レトロスタジオ「一緒にメトロイド作りませんか」??「!!」シュババババ
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Kyle Hefley
リードキャラクターアーティスト
元343 Industries/Treyarch
代表作『Halo5: Guardians』『Halo4』『Call of Duty: Black Ops』など
Jhony Ljungstedt
シニアアートディレクター
元DICE
代表作『Battlefield V』『Mirror's Edge Catalyst』『Medal of Honor』など
Bharathwaj Nandakumar
リードエンジニア
元Treyarch
代表作『Call of Duty: Black Opsシリーズ』『Call of Duty: Modern Warfare 3』など
Stephen Dupree
リードゲームデザイナー
元Playful Corp./レトロスタジオ
代表作『Super Lucky's Tale』『ドンキーコング トロピカルフリーズ』『ドンキーコング リターンズ』など
James Beech
環境デザイナー
元Gunfire Games/Crytek
代表作『Remnant: From the Ashes』『Darksiders III』『Crysis 3』など
Mark Capers
環境デザイナー
元Playful Corp./Ion Storm
代表作『Super Lucky's Tale』『Thief: Deadly Shadows』『Deus Ex: Invisible War』など
Adad Morales←NEW
リードVFXアーティスト
元Visceral Games/Blizzard Entertainment
代表作『Star Wars Ragtag Project』
『Battlefield Hardline』など
Bryan Erck←NEW
VFXアーティスト
元Crystal Dynamics/Sledgehammer Games/BioWare
代表作『Shadow of the Tomb Raider』『Call of Duty: Advanced Warfare』『Star Wars: The Old Republic』など
Nicholas Wilson←NEW
VFXアーティスト
元Gearbox Software
代表作『Borderlandsシリーズ』など でも任豚はメトロイドファッキンサッカーもサムスリターンズも買わなかったじゃん >>9
なにか?ってメトロイドファンなら買って当然じゃん
で、ファッキンサッカーは? まあ>>1みたいに制作者の名前だけでゲームの良し悪しを決めてしまうような人はメトロイドシリーズろくにやってないだろうけど Jhony Ljungstedt
シニアアートディレクター
元DICE
代表作『Battlefield V』『Mirror's Edge Catalyst』『Medal of Honor』など
Bharathwaj Nandakumar
リードエンジニア
元Treyarch
代表作『Call of Duty: Black Opsシリーズ』『Call of Duty: Modern Warfare 3』など
James Beech
環境デザイナー
元Gunfire Games/Crytek
代表作『Remnant: From the Ashes』『Darksiders III』『Crysis 3』など
Adad Morales←NEW
リードVFXアーティスト
元Visceral Games/Blizzard Entertainment
代表作『Star Wars Ragtag Project』
『Battlefield Hardline』など
Bryan Erck←NEW
VFXアーティスト
元Crystal Dynamics/Sledgehammer Games/BioWare
代表作『Shadow of the Tomb Raider』『Call of Duty: Advanced Warfare』『Star Wars: The Old Republic』など
クソゲーの人たち ゲームのベースを作るのは任天堂でレトロのスタッフ
キャラデザやマップ、演出などはAAAタイトルを手掛けた人たち
ぼくがかんがえたさいきょうのメトロイドでも作る気か Halo4を作った人はちょっと地雷臭いがレトロ社が管理してくれれば、、、 >>15
ブラックオプスはいいけどインフィニットに携わってるだけで全て帳消し >>13
さすがに無知過ぎるでしょ…
それに例えばVFXアーティストならクソゲーでもVFXが神なら有能なわけで…
雑な叩きはNGよ ファッキンサッカーの開発はルイマン3で報われたから… ここに来てVFXアーティスト大量採用は
意外と開発進んでる証拠だと思われる
外注使ってるのも確定してるしね いつ出るのかが不安ではあるな。
メトロイドプライムは好きなシリーズなんで期待はしたいが。
3の隠しメッセージで「メトロイドプライムはまだまだ続きます」って言って大分経つぞ。 >>20
そもそも任天堂ハードに出てないゲームばかりでお前やったことねえじゃんw ケンノスケが粘着してるからメトロイドプライム4も安泰だな 社員雇うだけでキチガイ発狂させられるから任天堂子会社って凄いよな やったことないけど
名前は聞いたことあるタイトルに携わってる人が集まってる
すげえ 今年の段階でこのメンバーって事は来年出るかも怪しくないか?
この感じだとリアル路線なのは確定だろうが 泥舟ソニーから開発者が逃げまくってるのと正反対だからゴキブリ発狂してんね >>32
やったことなくて草
メトロイドプライムって123で話つながってんのに ファッキンサッカーは排斥署名運動に参加したwww
サムスリターンズはami-bo含めて全部買い プライムの主観視点がどうも苦手でなあ。
バイオ4みたいに、肩ごしのカメラにしてくれると嬉しい。
主観視点でジャンプとか、丸まったりとか
あそこらへんの、感覚が気持ち悪いんだよなあ。
外人は、よく違和感なくできるよなあ。 >>36
買ってるならええんやで
ちなニンテンドーランドは買った? こういうの見るとスプラトゥーンみたいに新規のTPS作るんじゃなくて
洋ゲーと同じようなFPSになってしまうんだろうなって思ってしまうわ プライムとDOOMってジャンプアクション似てない?
FPS視点でジャンプするの結構辛いからDOOMめなかなかにキツかった >>42
FPAだって言いたいの?
て言うかお前早くマイニン見せろよ >>40
それもまた任天堂に足りない要素だからいいんじゃね?ファーストたる者1本FPSを持っておけというのは昔から言われていたし 有能開発者の任天堂人気にゴキがイライラしているのか >>39
買ってないんや…俺は中途半端やねん
実は任天堂タイトルもメトロイドとゼルダがあるからやってるという偏りプレイヤーでな…
マリオデもつい買ってしまったが64以来で長年手を出してこなかった 顔真っ赤にしてID転がす粘着ガイジが出るとは思わなかった
効きすぎだろ… >>40
まぁTPSはいかが不当の地位を築いたからFPSでもいいよ
日本じゃ売れないとは思うけど >>23
VFXアーティスト雇ったて事はどのくらいまで開発進んでるで推測できるの?
ど素人のワイでも説明してクレメンス >>47
メトロイドアザーエムもチーニンに坂本御大が訂正かまさんかったら
実にメトロイドファン寄りのメトロイドがちゃんとできてたという皮肉があってな・・・
彼らがメトロイドをどう愛してきたかが表面化する
メトロイドはそういうファンをコアに紡いできたから逆に信頼してる >>49
お前がメトロイドをろくにやってないのが悪いんだぞ
https://i.imgur.com/V92D9pP.jpg
はやくupしろよ 出来るのはやくて現世代末期だろうし
次世代にまわしたほうがよくね 現Switchじゃこのタイトルに求められてるグラフィックだすの無理だろ ガワに取り掛かり始めたってことは
核はもう出来てるって意味だからね
今年初めに募集したリード環境デザイナーの仕事内容も
外注先のクオリティをチェックするものだった
全然開発進んでないと言う人もいるけど
募集から見ると結構進んでる 売れない癖にAAA級の作り込みは期待されてるタイトル >>40
メトプラは元々洋ゲーっぽいデザインのゲームだぞ
サムスリターンズもスペインのマーキュリースチームが作ったが
メトロイド感しっかりあったし プライムトリロジーはよ
完成してるのにプライム4の延期で出番待ちらしいやん >>55
お前メトロイドやってないじゃん
upしてよ フェイゾンは見納めになるのかそれとも銀河に拡散してしまうのか >>5
えぇ…てことはまだ完成までに相当かかるじゃん 今年はマリオで来年はゼルダだろうから
メトロイドは再来年だろうしトリオロジー出すのも再来年じゃないの メトロイドが苦しくなったのはFPSが進化して各社乱発し出した頃からだよな
この手のゲームをやるならそりゃ人間を相手にした方がおもしろいだろう
そこからメトロイドの方向性が見えなくなった
そこで2Dスクロールアクションに立ち返ってみたけど、このご時世だと
あまり見栄えがしない
一応メトロイドには謎解き要素が伝統的に含められてきたけど
もうそれやるならゼルダでいいだろうって気もするし
いまいち売りが見えない >>51
VFXってエフェクトの担当だから、グラフィックの大まかなガワができてないとエフェクト合わせることもできんから、グラフィックに関しては進んでるんだろうと思う 外人さんはホンマにゼルダとメトロイドが好きなんやねぇ 2Dも新作出せよ、サムスリターンズの会社は今何やってんだ? >>65
メトプラは1人称視点のメトロイドヴァニア
出なくなったのは単に人が抜ける事件があったから
FPSガーはお前の間違い
まぁオンラインマルチあるなら関係しなくもないけど 船頭多くして何とやらだな
ビッグネームを集めれば良いものが出来るというわけではない 今年or来年 2Dメトロイド
来年(メトロイド35周年) プライムトリロジー
再来年初頭 プライム4
で出せると良いね 2は色々面白い要素はあったけどビームに弾数制限があるのは少し残念だった。
光は高熱、闇は冷却って解釈や
「物理攻撃が有効」って解説されてるからミサイルが有効ななかと思ったらまさかのブーストボール。
ああ、ミサイルもエネルギー弾の一種なんだなって。
この辺なかなか面白かった。 スプラなら豆腐の時期が終わったってことだろ?
良いニュースじゃん あと何年かかるの
今switch買ってる層のほとんどの人間は興味ないタイプのゲームだから弊害はないだろうけど Switch /Switch2マルチでしょ、昨年から仕切り直せば3年はかかる >>47
良いんだけどね無難なモノで
平凡なガワさえあればそれにブランド補正で中の上にはなるから
ハンターズなんかそれだったろ
平凡な対戦ゲーだったがメトロイドのキャラクター補正でハマりまくったろう 最新鋭のハードで作ってる人ばかりじゃんswitchのスペックぎ低過ぎてモチベーション低そうだな >>69
フュージョンに関連した新作後半に出るって噂は立ってたけど開発スタジオあるスペインはコロナでボロボロにされたから作ってたにせよ遅れ生じてる可能性はあるよな 凄いけどちゃんとまとまるんか
一応任天堂が管理してんだろうからノムリッシュ進行みたいなことにはならんだろうけど サード開発で何のハードか分からない段階で採用されたならまだしも
任天堂の子会社の求人に募集した人間がSwitchだからやる気でないとかアホかよ
そんな発想なら初めからレトロに入ってないわ 理想はSwitch2のローンチ用に4作っててそれまで1年おきに
123のゼノブレDEリメイクみたいなのを出すことだが無理だな 時間かかってるわ人件費だわで赤字になりそうだ
そんな売れそうもないし >>69
坂本がえらく気に入っていた様子だったし
サムリタもメタスコア88点で評価高かったから
そのまま新作作ってるんじゃないかな
リーカー()曰く今年2Dメトロイドの新作があるって
複数筋で言われてるけど 宮本茂「TITANRTXSLIでHALOの試作品を作ってるよ!」 2022年末発売
30FPS
オンラインなし
どうすんのこれ 発売されたらgoty候補なるって任天堂信者的に思ってるん? >>83
逆に低スペックでどこまで限界を攻められるかっていう
モチベーションってあるんだよ開発者って。
ハードのパワー任せだと自分の腕とセンスを
発揮しにくい面もあるからね >>13
音楽の浜渦にクソゲーしか作ってないっていうようなものでは? >>40
プライムは元々FPSなんだけど
無知のようだから参考動画持ってきてやろうか?
Youtubeにいっぱい転がってるぞお前の大嫌いな純然たるFPSだ
俺が初めてやったFPSでもある >>99
FPA(ファーストパーソンアドベンチャー)だぞ
実際遊んだことあるならわかるだろうけど、とてもシューティングの名を冠するようなゲーム性ではない
(特にオリジナル1と2は) 今後自身の代表作として超有名作品の名前を挙げられるようになるなら喜んで参加するだろ 普通にロックオンあるからエイムもクソも無いしなw
まあロック切れるけど >>1
表向きはメトロイドプライムのテコ入れのためにレトロスタジオを使う形だけど
見ようによってはレトロスタジオをメトロイドプライムでテコ入れしてることにもなるのか もしプライムトリロジーのswitch版を計画してるなら4の半年〜1年前には出した方がいいと思うんだけど。
開発はまだまだかかるってことかな 集まるのはいいけど、肝心なゲームの中身が開示されてねえんじゃ意味ねえわ
これじゃいつも任天堂信者が馬鹿にするPSゲームと同じやんけ ぶーちゃんのグラすげぇえええが見れるのは楽しみだけど >>1
船頭多くして船山に上る
糞ゲーのできあがり
ありがとうございました 性能が高かったGC
唯一無二のギミックがあったWii
スイッチはそのどちらもないが
どう落とし込んでくるのか メトロイドプライムってタイトルが浮かび上がるだけの例のPVと
開発延期のお詫びしか出てないって言う面白いタイトルなんだよな >>109
グラが良い=悪なんて誰も主張してないんだが >>108
PS信者だったらスタッフも不明の段階で過去作の売上を調べずに
1000万タイトル並みに持ち上げていると思うぞ
メトプラ4が出るからPS5と箱sX終わったとか言ってなw メトロイドプライム4がオンラインありのFPSだとすると
メトロイドプライム4がヒットするとマジで任天堂で足りないジャンルがなくなる メトロイドプライム メタスコア97
メトロイドプライム2 メタスコア92
メトロイドプライム3 メタスコア90
メトロイドプライムトリロジー メタスコア91(国内未発売)
作り直しの発表の時「過去作に肩を並べられるように」って言ってたけど肩並べるのも簡単じゃねえよな
少なくともメタスコ90点台は無いと肩並べられないし いっつもスタッフを募ってるのに一向に成果が見えなくてもはや期待するのも忘れてた
プライム1を作ったレトロスタジオの実体なんて無いに等しいんだから
おとなしくドンキーコングを作ってくれよ
プライムはトリロジーHDを出してくれれば十分だわ >>114
別になにも言ってないが
グラすげぇえええってのが見れるって言っただけだよ?
コンプレックス感じてる? レトロになる前にメトロイド作ってた人たちは何を思ってんだろう >>119
プライムのターロンオーバーワールドの雰囲気と音楽の素晴らしさが
後のプライムシリーズの追随を許さない
アイスバレイとフェンドラナ地底湖もパーフェクト過ぎた
音楽含めてメトロイダー垂涎の自然のダンジョンを構築してたな・・・ グラフィックが求められるゲームだから次世代switchになるかもな ロゴだけ発表からもう三年か
まだ全然できてないんだろな 全然遅くなってもええねん
だったらプライムトリロジーだじで。・゚・(ノ∀`)・゚・。 次世代はないぞ
Switch向けの調整できる人募集してたし
ただこの次は確実にハイスペック向けになるだろうな 長いと言われてたゼルダbotwが5年かそこらへんだっけ?
メトロイドは発表から発売までで一番時間かかったタイトルになる現実味帯びてきてるな メトロイドパイセンとベヨネッタパイセンは難産になるだろうな BotWの発表はE3 2014
新作ゼルダを開発しているという発表は2013年のダイレクト あー、やっぱりプライム1が一番メタスコア高いんだな
俺も2と3やってなんか違うなと感じてたから >>133
発売が2017年だから4年ぐらいなのか
ならメトロイドはゼルダ超えるのはほぼ確実やね このリストって見事にクソゲー開発に関わった人達ばっかりだよね 今さら中核スタッフを決めてるってノクティスぐらいのグダグダっぷりじゃね
来年発売も厳しそうだし
つうか初期スタッフはどこにいったんだ? 発表から発売までの最長はわかる範囲では仁王の2004年→2017年だから記録更新は無理や >>140
いや、任天堂の中での記録更新よ
仁王は任天堂じゃないだろ >>138
理想なのは本編とは別モードで対戦を実装すること
スプラみたくスーツをカスタマイズして任務に参加する感じの
まずフェデレーションでやりたかった事がそれなんだろうし 任天堂で一番発表から発売まで長いのはMOTHER3? 確かにサムス姐さんはゴリラにしないで欲しいな... >>145
中止したから発表した商品とは別物だろう サムスってボールで移動してる時って中でミンチになって死なないの? サムスリターンズは難しくて途中で投げた…(´・ω・`) サムリタのバリアスーツは歴代スーツで一番かっこいい
バイザーの形とごつすぎる肩パッドが最高 これは探索系というより
FPS系のメトロイドになりそうだ Halo Battlefield Call of Duty Tomb Raider Borderlands
この手の因子を受け継いだメトロイドはどんなもんか
大体想像できる >>149
ttps://i.imgur.com/l8vIxt9.jpg イカでいうと豆腐の段階は過ぎたって事でいいんだよなこれ そもそもバンナムが作ってたやつを全部捨ててるわけないし
基本的なものは出来上がってる状態だと思うぞ 全く別の人間たちが作ってたもん流用するわけねえだろアホか HALO4/5「のキャラデザイナー」という負の経歴やめろ 任天堂に面白くなるまでしごかれ続けひたすら修行するのも悪くなかろう
けっこうきついぞ 出すのは次世代機でもいいから半端なものは出さないでくれ
メトロイドファンは見る目が厳しい
メトプラ4が駄作だったらメトロイドプライムシリーズは終焉だろう 一言言い忘れた
「メトロイドファンは探索を求めている!」 HALO45のキャラデザってコミュニティから大不評で最新作でデザイン否定され辞めざるを得なくなったデザイナーじゃないですかやだー! >>124
どうぶつの森で散々グラすげえええ見たよ? レトロに振ったのって
結局の所技術的な問題だよな
別にレトロが他社よりずば抜けて技術力が高い云々ではなく
専用エンジンやら
ゼルダで使った物理エンジンとかを流用する為にとか バトルトードいつ発売すんの?
まぁ箱なんざ持ってないが… 任天堂のゲーム制作の管理関係とかそういうのを吸収しに来た人もいそうだな >>160
別に外注で頼んだモデルとかそのまま流用しても問題ないでしょ、金払ってるし
ファイファン7リメイクも切ったはずのcc2がクレジットされてたんだろ? エンジンはUE4使ってそうな感じするけど
内製エンジンで作る余裕あるのかね ID:UR/VM88p0
こいつマジで気持ち悪いな… レトロかつては任天堂の右腕ポジだったのに
今やすっかりそのポジはモノリスになったから
ここら辺で存在感を示さんとな ヨッシーとかストレッチャーズみたいな外注スタジオ作品は使ってるし
そもそもプライム1〜3のエンジンはUE2をカスタムしたものだという噂もあった
ちゃぶ台返しから急造するなら凡用エンジン採用はありでしょう >>160
流用するだろw
お前の言い分だと、バンナムには外注費が入らないことになるわ
仕切り直しをしても、その時点での成果物はちゃんと納品される
そうじゃなければ、外注費も支払われない スキャンと探索作りこんでくれたらfps部分は平凡なので良いよ
CPUの敵にそこまで求めてないし世界観は作りこんでくれ >>178
外注スタジオと任天堂グループは関係ねえだろw
それと、UE2をカスタムしたものだという噂って、
そんな噂に1mgも価値ねえから 逆じゃね?
バンナムがUE4で作ってたけど問題あって
レトロのエンジンで作り直そうって流れのほうがそれっぽい >>175
そいつぁケンちゃんだよ
通称100レス君。1スレに平日休日問わず100回書き込むゲハ最強の暇人 次世代機のロンチだなこれ
ブレワイの衝撃の再来になる HALO界隈から拒絶された人間を筆頭に据えなきゃいかんのはあんまり追い風にならんと思うぞ UE4はFPS向けだし海外の寄せ集めのスタッフで作るなら
UE4で作るのは合理的な選択肢とは思うs
Splatoonなどを作った任天堂のエンジンのLunch pack2の可能性もなきにしもあらずだけど
海外の寄せ集めスタッフからすれば使い慣れてないだろうしねえ >>53
今ってうp時に勝手にID埋め込まなかったっけ?キャンセルしてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています