松本「PS5おったまげた!ハゲそうなくらい凄いそれ出来るのPS6世代だと思ってた!PCでも動くか心配」
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『アトリエ』シリーズ、『ゴッドイーター』などの3DCGを手掛けるゲーム開発会社フライトユニット代表 松本浩幸氏
UE5なんやこれw
ガチ次世代過ぎて笑いしか出ないぞ、アセット製作から完全に次世代やんけ、いつか来る未来だとは
思ってたけどPS5世代の最初からこれか!おったまげた、、、
キャッチアップ大変過ぎるじゃろ
Zbrushからベイクも何もしないで直接持ってきてるぜ!って言い切ってる聞いててハゲそう、凄い
PS6世代だと思ってたよそれ出来るの
Hundred billion triangles って言ってるから言葉通り受け取れば100,000,000,000で1000億ポリゴンが
このデモシーンに含まれてるって事か
やっぱしGPUだけじゃなくてSSDとのパイプの太さが大きく影響するのは解ったけどこれPCとかの
開発機でもちゃんと動くのか心配になるw
この銅像は1体500million、この辺ので合わせて60billion、デモ全体で100billionって言ってる
桁が凄すぎてよくわからない ZbrushとかBlenderとかで実際モリモリスカルプト出来てるんだから、PS5だとこれくらい動いて当然、、、
なわけあるかーい、すげえなほんと
100億ポリ描画してる訳じゃないだろうけどこんだけの情報量の中飛び回れるのはわけわかんなくて
次世代感あるっていうか次次世代だ
Zbrushで100億ポリ読み込み、、、落ちるね、数千万頂点くらいで激重だし
UE3からLODやストリーミング読み込みの技術は凄くて、ギアーズとか超遅い円盤メディアから
読み込みながらステージ進めるもんだから間に合わなくてたまにガビガビの解像度のが出るけど
それが超進化した感じなんだろうか、PS5のSSDには期待はしてたけど想像を絶しててよくわかんない
唯一の救い?はStaticMesh(骨入ってない背景とか)は完全に想像を絶してるけど
SkeltalMesh(骨入りのキャラとか)はそこまで超絶した感じにはなってない感じするけど、最近クロスとか
えらい進化してるのでこの分だと安心はできねえ、、、 現行機ですら前世代レベルの技術しかないフライトユニットさん 良い物ができるといいんだけどどの道縦マルチでPS4に足引っ張られるんじゃ?
違うんかね 昔のゲーム機って背景スクロールが出来るとかポリゴンいっぱい出るとかだったけど、最近のスマホでも
なんかこうどんだけバスとかメモリとかのパイプが太いねんみたいなイメージになってきてたのが、
PS5は土管超えて滝みたいになってるんだな、完全なパラダイムシフトだ
最近のスマホもだいぶ凄いからね、シェーダーとかもポストエフェクトとか画面全体に掛かるから
描画負荷凄くてとんでもない!とか言ってたのが最新機種だとそこそこ使えちゃうし
スマホが既にPS3.5くらいになってるんだからPS5が4のちょい先な訳無かった、、、がんばろ
PS5にこのあと期待するのはワイヤレスVRヘッドセットの発売だけど
いやー、楽しみ
テクスチャベイクだとか、MarvelousDesignerで布作ってインポートとか、色々過渡期な技術があってPS6だと
これ全部リアルタイムだろうなーって思ってたものの幾らかは(全部は絶対無理)PS5世代でリアルタイムに
なりそうなので、その辺は引き続き頑張っていく方向でいいような気はする、、、 PS5のストレージシステム(SSDとバス周り含めてかな)はどのコンソールよりもハイエンドPCよりも最高って言ってる
ローディング画面どころかローポリから高解像度になったりオブジェクトがポップアップするのは過去のものになると
次世代機って言ってもちょっとすごいハイエンドPCなんでしょ?って思ってたけど
SSDとぶっといバスでストレージからメモリに超高速にデータ転送出来る事になってロードが無くなるとか
そういう次元じゃない
1000億ポリゴンの世界を飛び回れるんだ!ってのがエグすぎる
微妙に明言は避けてるけど、このデモを今までのUE4みたいにモバイルからその他のデバイスで動く様に
して行けるの?って話をしてる
「PS5とその他(ハイエンドPCとXBOXX以下全部)」って語り口なのが印象的 松本社長はスパ4時代剛拳使ってたよな
よくマッチングしたわ この技術はデメリットも大きいので「結局リトポロジーしてベイクして法線マップを使う事に
落ち着きました・・」っていうしおしおな事になる可能性はかなり高いと思う 中小和サードでグラいいとこなんか無いような
センスの問題か? 誰?wwwww
まじで誰?
こんなんまで引っ張り出してくるなんて詰んでるなwww つーか開発機すら渡されてないヤツに
「凄い!ハゲそう!」って言われてもなぁ・・・
1人でハゲときゃいいじゃんww 反応
・UE5のデモ凄い。PS5以外にPCやXBOXにも対応するけどこれはPS5のSSDが劇的に帯域が増強されて
Megascansの数億ポリゴンの映画品質のオブジェクト扱えると書いてるね。
ここはGPU性能の高いハイエンドPCでも無理なんじゃないか?
・凄まじいグラフィックだ。もうおじさん実写と区別つかない。
・UE5、これやっぱりPS5を実機に選んだってのが一番驚いた。
今までエンジンのデモってハイスペのPCを出して、ゲーム機はその後にって感じだったのに。
・ハイエンドPCよりPS5の方が快適って時代が来るのか。
・UE5のPS5デモが面白いのは
PCで開発してCS機で動くように落とし込むのが当たり前だったけどPS5開発機で作ったものを
直接HDMIで出力、つまりPS5だけで全て完結させていて詐欺が一切ない
8Kテクスチャで数十億ポリゴンが貼り遅れなく動くPS5のアーキテクチャとSSDは物凄い
・今回のUE5の動画、過去のUEだとPC画面で見せていたけど今回はPS5実機プレイでしょ.....
これ、ゲームに特化するとPS5はハイスペックPCを上回る性能を持ってるってことだよなぁ
マジでPS5は革命起こるでしょこれ....早く予約させてくれ
何万円でも買うわこんなん
・高価・高GPU性能のXBOX、超高速SSDのPS5みたいな構図だったけど、UE5の発表でどうも後者のほうが
映像きれいなんじゃないかみたいな感じになってきたな。
・PS5の最大の売りはカスタマイズSSDやな。ハイエンドPCでは確実に不可能な仕様。価格以外でPCに対する
優位性持ったのはすごい。ユーザーごとに差がないプラットフォームビジネスの強み 浜田じゃねえのかよ、却下
フライトユニットてどこよ? どうせ旧世代グラのアニメゲーしか作れないじゃん使いこなせないでしょ結局 そういえばトゥーングラでは法線マップなんて意味がなかったからほとんどこの話とリンクしないな とりあえず要らん気苦労だな..
他のメーカーにまかせとけって >>23
恐らくそう
業界中にモデルアセットの制作パイプラインはかなり整ってるし
出来上がりのゲームにリスク背負わせてハイポリ使用を徹底するとか
なかなか採用されないと思う PSって発売前はなぜか公式以外がやたらとスゲースゲーって騒ぎまくるけど
実際に出たらそんなにスゲースゲー言うほどか?ってなるいつものやつじゃん ダウンタウンの方だったらネット中がPS5に注目したのに・・・ >>29
一応理屈としてはこのハイポリ使用の技術で作業工程が大幅に減る
しかし俺はこの技術はゲームの仕上がりにかなり大きなリスクを背負わせるとみてる 参ったなこりゃ
PS5の作戦勝ちやな
スペック低くまとめたのに純正SSDのおかげでPCよりハイスペックとかいうわけわからんことになってる
覇権やな 仮にもゲーム開発者なのにド素人のゲハカスみたいなこといってて恥ずかしくないのかこれ 開発機イメージから実機までみるみるウチにショボくなって行くのがPSの伝統。
何度騙されるんだよ >>33
こんなこと書いちゃう人なんで…
安堂ひろゆき氏の「未プレイのあくまで客観的」『ゼノブレイド』レビュー - Togetter
https://togetter.com/li/68851 リアルな映像ってすぐ見飽きるんだよな・・・
たぶん1年くらいで、ああ、このゲームもこんなもんか、ってなる いくらマシンのパフォーマンスがすごいと言ってもそれを使い切る事のできるメーカーは世界に数社なんだよなぁ。
ましてや和サードには皆無というね…。PS4ですら使い切ることが出来なかったわけで… >>36
エロゲーは実プレイレビューで完全版も二度買い余裕の安堂さん 開発者にとって夢のような技術!制作が楽になり開発スピードも格段に上がる!
これをうたって本当にそれが実現したゲーム機を私はまだ知らない
目を血走らせたテムレイがマジで性能上がるからガンダムに取り付けろ!
と渡してきた謎のボロパーツ並みの信用度 >>42
>開発者にとって夢のような技術!制作が楽になり開発スピードも格段に上がる!
それセガの名越がPS新機種に対して毎回言う言葉じゃなかった?w >>16
たぶん禿げ始めたからハゲを「PS5のせいだから・・・」って言うための伏線はってるんだよ。 昔のフライトユニットはいろんな作品の3DCGを任されてて
センスのあるモデラーも多く在席してたけど本当ひどい事になったな
最近のアトリエもここと縁を切ってコエテク内製だっけ?大正解だな
>>45
名越と小島監督は毎回言ってるイメージあるなw UEなんてマルチで売ってるエンジンなのに
PC開発機でまともに動かねえもん出すわけないだろw >>1
ソース無し
昨日から
アセット作成連呼のアセットボーイが現れて必死なんだわ >>49
ワークステーションのメモリ128GB位載せてる環境で開発するだろ 和ゲーってどれもしょっぱいのに要求スペックアホみたいに高いよな
そら心配にもなるわ もはや日本のメーカーには持て余す性能
未だにPS2レベルのゲーム作ってるんだから >>53
「ローディング画面がないと落ち着かない」とか言って無駄にウェイト時間入れてきそうw
いやホントこういうのはマジでやめて欲しいんすわ… >>1
これ全部妄想で書かれてソース無いんだぜ。。
頭やべぇだろ >>42
夢のようなって
お前昨日からずっといる変なガキだろ
何してんの?学校ないならバイト行けよ 次世代ゲームがこのクオリティでプレイできるなんて喜ばしいことなのに
なぜか悔しがってる人がいるんだよね
いまだPS3世代の低性能ハード信者がコンプレックス丸出しだよなあww キャラクターの影やハイライトをテクスチャで塗ってた会社でしょここ 松本って人知らなかったからググッてみたけど、既にハゲてんじゃん PS5で使用される三角ポリゴン数は2000万〜10億ポリゴンw
UNREAL ENGINE 5で言ってた
ちなみにPS4ゴッドオブウォーのクレイトスさんに使われた三角ポリゴン数は約8万ポリゴン
PS5はすげえことになりそうだなw
実写かよと思えるレベルだったw 技術者的にすげえってユーザーにそこまで伝わらんじゃろもう 技術者が取り乱してウレションしてるハードなんてゲーム史初じゃないの
今までとは次元が違う スイッチ向けのあれを削りこれを削りなんて開発
やっとれんようになるんだろうな >>70
携帯モードで調整しないといけないからな
つらすぎるでしょ 実績があるとこが語るならまあ分かるけど、アトリエとかGEか… >>66
開発者は取り乱してうれションしてるけどユーザーはUE4と何が違うの?と冷めてる構図が面白いよね ノートパソコンでも40fps出せちゃうとわかって松本も安心やな 前世代とは別物ですよ・・・
psも・・・箱も・・・ >>11
大丈夫だよ。お前みたいな素人な心配したところで何も変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています