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Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』、2020年7月17日発売決定! ★2
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0664名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 09:24:43.14ID:zXMELDk5M
スーパーペーマリからリモコンの鬱陶しい操作を抜いた版を出してほしい。
0665名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 09:51:29.05ID:C3ljkbvCa
>>664
スペマリでリモコン操作って、アンナ以外にあったっけ
たいして使わないから別によくね?
0666名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 13:46:13.07ID:IMPrkbpXd
ストーリーでしか差別化要素のなくなったゲームもまずいがストーリー性を持たせるのを全否定して
全てをNEWマリオみたいな簡素な世界観に統一していくのもやり過ぎだと思うね
そのせいでWiiUの失敗やマリオシリーズの低迷を招いた部分もある
0667名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 13:55:28.40ID:zXMELDk5M
>>665
アクロバットアクションとか振ってゲージ溜めとか色々ある。面倒で途中で投げたw
0668名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 14:00:40.81ID:99DET4f8a
>>666
WiiUは単純にハード面での欠陥が問題
業界一開発がしにくかったからその時点で死産だっただけ
実際にゼルダの方も爆死してる
0669名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 15:40:39.43ID:pf4NAGOZ0
ゼルダさえ出てりゃあ、まだ少しは変わったかもしれんけど、出なかったようなもんだしな

スプラはペパマリとは客層違うし、一番はマリメがこれまでの任天堂ファンをWiiUに引っ張れるソフトな筈だったんだけど、この頃には任天堂はWiiUを見切ってて、生産停止による品切れ&Switchの噂のダブルパンチでWiiU購入という冒険に踏み切れなかった人達が多数いた
0671名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 16:32:23.61ID:m+UevmXL0
ハード初期はそもそも3DSのお守りでWiiUにろくなソフト出せてない
マリオの方向性云々言及できるほどソフト出せてないのがWiiU
0672名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 16:43:03.08ID:8AuP9Pcna
>>670
ペパマリはハードを既に持ってる奴が「あ、ペパマリ新作出るんだ?ふーん」って感じで買うようなシリーズ

既に何かしらの「ハード毎買ってでも欲しいソフト」が別に存在してないと全く売れないシリーズだよ
0673名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 16:48:13.45ID:aK2UAGTZd
WiiU持っててシールまで全作買ってたけどカラスプだけスルーした俺は異端か?
0675名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 17:17:42.46ID:sBpApcjo0
>>660
意味がわからん
マリオの権利は任天堂が持ってるんだから任天堂が作って良いと言えば作って良いだろ
そうして色んな方向に出て人気をとったキャラだろ
0676名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 18:31:35.84ID:W/SQVj/t0
プロデューサーだから
色々干渉してるのを曲解してるだけだろ
64でストーリー出してGCでそれの正統進化みたいの出したが
それ以上の発展性は無いと踏んで路線を変えさせたんだろ
後は無駄に演出を豪華にしてガンガン予算を掛けるような
方針を速い段階で歯止めをかけていた感じ
0678名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 22:33:18.80ID:99DET4f8a
>>675
じゃあFF15にせよ種死にせよ全部「権利を会社が持ってるから作っていい」ということになりますねw
0679名無しさん必死だな垢版2020/05/23(土) 23:47:47.49ID:sBpApcjo0
種死が何を指すか知らないけど作品の権利を持った会社がその作品を作ると決めたんだから部外者が確証もなしに原作者の気持ちを分かった気になって代弁すべきじゃないね
消費者には作品の出来を語る権利はあるけど見えない部分を妄想で語るのはそれが擁護であれ非難であれ越権行為
0680名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 00:28:48.53ID:dTSZXp/2d
>>673
俺もWiiU持ってたけどシールで落胆してカラスプ買わなかったから
よくある話だと思うぞ
0681名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 04:35:56.58ID:Tu36hww7r
>>673
普通だよ
wiiUが負けハードだからとかいうやついるが、シールで落胆されたやつらがカラスプ買うの我慢してるだけだし
0683名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 06:26:49.68ID:2X1U8Axm0
良くある話だな
俺もスパロボKを新品で買って落胆して
次のスパロボLは中古の1000円で買った
0685名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 08:19:23.56ID:usU83xfj0
>>679
それもミヤホンがオリキャラ使うなとか言っていたという事にも繋がりますよねwwwwww
0686名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 10:11:39.72ID:s/rfOXYc0
>>685
宮本は俺が作ったマリオ以外は二次創作だからやめて欲しいと言ったか?
理解者になったつもりかもしれないけどそれは拡大解釈のしすぎ
0687名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 11:51:57.33ID:2X1U8Axm0
JPRGみたいに
作品毎に毎回主人公とか変えるゲームならまだしも
マリオだからな
単純にオリキャラの弊害を考えただけだと思うが
0688名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 14:05:23.67ID:ROgowO4G0
カラスプAmazonで2000円で買ったけど、なかなか面白かったぞ!シールとは出来が違う
0691名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:23:16.32ID:ue0VrFST0
我慢ってのは初動の勢いには影響する

だがしかし、評判が良ければジワ売れで回復する

前作が良かったせいで実力以上の売上になったドラクエ7を後から売上マイナスする事は不可能だが、逆なら可能

ようするにWiiUのやつは結局のところWiiUだから売れなかった
0692名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 16:24:32.84ID:ue0VrFST0
ドラクエの場合は前作(まで)が良かったのほうが正しいかな
モンスターズとかで新規作って勢いのってたし、6が際立って良かったというわけでもないし
0693名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 18:27:28.81ID:XdihlbjL0
6は面白いのムドーまで
0694名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 18:37:25.45ID:s/rfOXYc0
>>690
話の流れがわかんないかな
二次創作されてる宮本の気持ちを考えろとわかった気で語るやつがいたから二次創作も何も権利は任天堂が持ってるんだし任天堂が認めたんだから問題ないだろと言うのが俺のそもそもの主張
その後会社に権利があるなら続編を作ってコケても良いのかという主旨のレスがついたから俺は作る権利があるから作って良いし原作者は今まで二次創作をやめて欲しいと表明したことがあるならともかくそうじゃないなら外野がとやかく言うなと言ったんだ
そこに宮本はRPGシリーズでオリキャラを拒否したよね?という主旨のレスが来たから俺はそれは二次創作全てを否定したわけじゃないのに大袈裟に表現するなと返したんだよ
0695名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 19:37:35.41ID:cxjVlb6s0
マリギャラ2でもストーリー取り払ってたしミヤホン一時ストーリーいらない病にかかってたんよ
0696名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 20:57:43.10ID:usU83xfj0
>>691
7こそ完全にハードの勢いだろ
特にソニーの過剰広告戦略の功績は大きい、海外じゃ完全に空気で翻訳もクソで遊べたもんじゃないFF7もソニーの広告のおかげで爆売れして海外に定着した
相変わらず翻訳はクソだったのに、だ
0697名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 22:36:20.83ID:h/MOm/my0
任天堂というか宮本さんがゲームで重要視するのがゲーム性>超えられない壁>ストーリーだからね
ユーザーにとってストーリーが何よりも重要視されるRPGとはなかなか相性悪いよな
個人的にはゲームのストーリーなんてプレイのモチベーションが下がらなければなんでもええけども
0698名無しさん必死だな垢版2020/05/24(日) 23:10:00.82ID:bLtnHI+i0
多くのユーザーが求めてるのは”マリオストーリー”であってペーパーではないことを任天堂は理解してるかどうか
0700名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 02:03:40.08ID:XAxrR8U10
任天堂って新作ゲームには新しいことを一個入れるみたいなのをやってるから
シールの原案はそういうゲーム的に新しいことがなくてそれが宮本の言う移植やんけってことだったんだろうね

宮本はそもそもRPGの方向性は否定していないのだからRPGのままにシールのアイデアを放り込んでいたらちゃんと企画が通っていたかもしれない
0703名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 16:38:31.28ID:bFGt4GR50
その意見は半分正しいけどペパマリシリーズに対する意見としては>>698の方が正しい
ぶっちゃけシリーズならではの売りがマリオのRPGだという程度なのにシリーズ化しちゃったシリーズなんで
0704名無しさん必死だな垢版2020/05/25(月) 21:40:39.84ID:eycks7Tba
真逆だろ
シリーズとして売るためにストーリーだけ変わったゲームなんて必要ないんだわ
それだとマリルイみたいに代わり映えしないとしてどんどん売り上げ下がっていくだけ
FEみたいに元からシナリオとそれと紐付けされたマップが売りのゲームならともかくマリオはそんなことを追求するゲームでもない
0705名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 01:44:57.72ID:KuVDBMxhr
懐かしい
マリオストーリーはずっとレサレサ使ってたなあ

たんこぶ集めてたわ
0706名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 08:37:58.31ID:2/ewNMre0
>>704
これが正しいと思う
ペパマリオRPGの時点でマリストの焼き直し感があった
今回もターン制でRPGに寄せつつ新しい遊びを追求してそうで好感触
0707名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 10:43:08.41ID:MZC6A9pM0
新しいゲーム性を追求するのは結構だが
キャラの無個性化もセットでやる必要はないというか
両立してくれないもんかね
新作も無個性路線だとしたら、それを補填するくらいめちゃくちゃに面白くしてくれないと割りに合わんな
0708名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 12:36:42.32ID:5cHQFbOva
>>706
こち亀の仮面ライダーのパロディ回で「シール貼る位置が違うだけの新作フィギュア」っていうネタがあったけど
一般人からしたらまさにそれと同じ感覚だからな
よっぽどシリーズとして違うウリを出せない限り一般人からは同じものとして飽きられるだけ
0709名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 15:08:33.97ID:HyZzO5S00
まだこのスレ続いてたんかwww
正直カラスプの時はワクワクしなかったけど、オリガミは結構ワクワクしてる
一消費者目線で見てもこの違いは大きいと思うわ
0710名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 15:14:37.69ID:GCLCcNOMa
ゲームの売り上げは前作の評判が
強く影響するからなぁ
けっきょくRPG路線が求められてたってことだな
0711名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 15:28:05.84ID:5sS2UofCr
新しさを求めるのはいいけど面白くなかったら意味ねえよ
意識高い系無能とか最悪だぞ
0712名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 15:58:05.09ID:Sg8ZPiep0
360度バトルはどう面白く仕上げているのか期待してるけどね

既存のシステムをそのまま使うならそれこそインディゲーと同じなわけで
例えクソを産むリスクはあっても任天堂にはチャレンジを望むわ
0713名無しさん必死だな垢版2020/05/26(火) 16:34:06.05ID:0eL0n34H0
ぶっちゃけスクエニレベルのゲームをマリオに求めるんだとしたら任天堂全体のクオリティ下がるから最終的にマイナスなんだよね

作り手が楽しだすから
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