なぜペパマリの完全新作をこんなギリギリ(発売2ヶ月前)に発表したんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あつ盛が予想外に売れていて告知するタイミングが難しかったんじゃね。 えっ?カービーとかそんなのばっかだろ
リングフィットなんて1ヶ月くらい
マリオメーカーも短かった ちょっと前に唐突に大物インディーズタイトルが無告知でドカドカ配信された時期があったし
多分そのあたりにニンダイやり逃したタイミングがあったんだろうなと思ってる
その回の目玉だったんじゃないかなとか 何年も前に発表してGTパイセンって言われるのが異常なだけ 2ヶ月前は任天堂だとそんなにギリギリでもない
たまに1ヶ月前とかあるし ソフトの発売予定を明示しておかないと
本体売られるからね ダイレクトは既に完成しているソフトだけ発表したんでしょ
コロナリスクがあったから 任天堂の傾向としては大作ゲームは早く発表する傾向があるかな
ゼルダブレス2もベヨ3もまだ出てないし >>12
メトプラはファッキンサッカーでフラストレーション溜まってたファンを安心させるために前倒しで発表したんだからそれこそ異質だろ マジな理由は延期になるだけで損失だからギリギリまで言ってないだけ
通常ダイレクトやらずにミニになったのもそのせいだろう 直近発表なのは毎度の事じゃないか
ゴキがスカスカって煽ってる間に新作が発表されてってのがいつもの流れ >>11
ねーよ2ヶ月前はギリギリだ
発表後、小売や卸が発注して、メーカーが生産し、納品まででその位かかる 任天堂はなんならこの放送後配信をやるぞ
DL専用ゲーに限るけどさ 割と店頭で親が子に買い与えるようなタイプの商品で
あんま長期間かけて盛り上げていくような種類のゲームじゃないからでしょ たしかに任天堂のソフトって20xx年春発売→夏に伸びましたってのは時々あるけど、
発売日がx月y日って日付まで決まったのに延びたってケース(最近だとFF7Rケース)はあまりない気がする。
もう延期しないと確定するまで公式発表しない決まりなのかも >>1
ペパマリっていつもこんな感じじゃないか?
今回は普段より多少遅いけど
それは単純にコロナ影響だと思うが DL専用タイトルならその日に発表&配信開始とかあるし別に珍しく感じないんだよな任天堂の場合 いや普通だろ
リングフィットだって突然だったし昔はこんな感じだった
発表して3年、5年とかなったPS勢の方が変わったというのに 昔から直前だったけど、ダイレクトで内容を紹介しつつ発表だったはず
コロナでダイレクトが作れずに、やむなく単発発表になった 知り合いの小売が怒りぶちまけてたわ
こんな状況でいきなり発売とか資金繰り厳しいのに掛け金も要求してくるし出荷本数は大手以外絞ってくるしで >>30
小規模の店に大手規模の入荷されても困るだけだと思うんだが・・・ 本当はミニやったタイミングで他にも色々発表するつもりだったけど、コロナで予定通り発売できるか怪しいものに関しては発表控えたんだと思うけどな
なので今後も任天堂にしろサードにしろもう少し何か出て来るんじゃないかと思ってるが これは小売イジメだよなあ
ただでさえコロナでヤバイのにいきなり発表して「いますぐ発注しろ!」は >>30
ペパマリ一本発表されただけでどうにかなる経営してるなら店辞めたら?w >>31
儲けたいならそれこそもっと前から発表してじっくりプロモーションして行くべきだと思うんだけど
そもそも、企業は利益を求めるものだろ、慈善事業じゃあるまいし むしろ任天堂が何も出さない方が小売イジメだろ
任天堂ばかり売れる国で、任天堂がソフトを出さなくなったら、売り物が無くなるぞw これから作りますって言って、一年経っても音沙汰なしのほうが消費者としては迷惑
そろそろ発売ですって発表して、こちらの熱が冷めないうちに世に出してほしい 昔PSが値下げするときとか、発表して3日後とかだったな
当時のネット通販とかって対応遅かったから値下げ前に注文して値下げ後に届いたそうな マリメリング脳トレポケダンとかは滑り込みで入れてきたからな
今年はコロナの関係上特に多いかも 予定スッカスカwwwとかいってた虫には都合悪かったか 大作ありますよで市場を牽制する次世代機に対して
逆の手法ではあるな
まあコロナを考慮したら今年は完成しないと確実な予定言いにくいだろう >>31
ペーパーマリオをどうやって出そうが儲かるのは任天堂だと思うが >>30
資金繰りが厳しいんなら
出荷絞られたっていいだろ 完成してないと発表出来ないほどに不安定なんだろ
ただでさえヨッシーとかFEとかぶつ森とか前もって発表してたものに限って延期する常習犯なんだから
初報で発売日決めて来るくらいじゃないと信用出来んわ
未定で発表したメトプラ4やゼルダなんかは論外な >>48
それって別に任天堂に限った話しでもないからな
なんなら他社の方がもっと酷かったりするし >>49
下を見るとキリがない スクエニとかアトラスとか
延期したらその分のクオリティで出すから任天堂は信用されるんだ このスタイルがいつもの任天堂だろ
ソフトがないない煽り倒されてるところに1,2ヶ月前にゲリラ発表
お前ら何回騙されてんだよ 元々4月の定期ダイレクトのサプライズ枠だったんだろうな
でもコロナで他の会社との足並みが合わずタイミングを失った >>50
任天堂の場合本気で延期する場合はちゃんと
謝罪動画出すしあまり気にしてない
例えばレベルファイブの日野とか俺は悪くない任せた所が悪いとかしないし 任天堂はWii、WiiUの頃から発表後あまり間をおかず発売みたいのは結構あった
アスチェや零もそうだったし 1〜2ヶ月前くらいにならないと自信を持って「発売できます」って言えない状況ってことだな
現状も完成した端からなし崩し的に出して来てる感が強い
少なくとも完成品のストックはほとんど無さそうだ 初週しか売れないどこかとは違うからな。
情報なしに"もう発売してます"でも問題ないんじゃないの? 人の興味なんて大体が第一印象時がピークだから2ヶ月前なら良くやった方
これ以下のクラスは更にスパンを短くしてね >>30
資金繰りが厳しいのはゲーム買わないゴキブリのせいだろ
ソフト売り上げで7つ割り込みます以上は去年も今年もswitchに出てるゲームなんだから
そこでまた売れるゲームが発売されるなら小売りとしちゃ万々歳だよね ジャストダンスとか発売2週間前にやっと公式HPを開設したりするようなとこだぞ まあ発表から発売までそんなに間がないってのは任天堂は時々あるからな
だから何月以降何も予定がないって煽る奴ら見ると毎回アホだなと思ってる 勝ってるハードはソフトを隠しておく余裕がある
負けハードのFFのようなのだと本体も
買って用意してもらわないといけないので
ソフト発表から発売まで10年 >>56
アホか
1 2 Switchのチームの2作目
ARMSのチームの2作目
レトロスタジオがメトロイド前に作ってたやつ
この辺は完成品があるに決まってるだろう そもそも
なんで半年も1年も前に発表しなきゃいけないのか ダイレクトをスキップして移り気な一般人を狙い撃ちしたリングフィットはうまかったな
奇妙な動画でハードルを上げて翌週に詳細発表からの1ヶ月後に発売
絶対に客を逃さないという自信 >>56
逆だぞ。
今の任天堂は開発スケジュールとリリーススケジュールは分けて
完成したものでも作り置きするって宣言してるし。 発売予定表みてウットリするのがゴキブリの趣味だから いつ出せるか未定なものをドヤ顔で発表して
なにもなかったのをごまかすのがpsw >>30
おれも知り合いの小売りがいってたわ
ゴキブリの妄想だなこれってwwww 俺も知り合いの小売が言ってたなー 任天堂のゲームしか売れないから感謝してるって 逆にPSのゲームは全く売れないから本当に困ってるって PV出す頃には予約できるくらいの方が良くね
その方が発売まで熱を持ったまま遊べるし >>1
任天堂はソフト生産の影響の大きい大作以外は、発表は遅いよ
ペパマリはマリオ系とはいってもそこまで爆発的に売れないから、
2ヶ月前発表で特に問題ない
>>66
ベヨネッタ3もどう考えてもストック入りしてるな
>>69
そのままお蔵入りしちゃうソフトもあるしね ストックを毎月出しちゃって後で大変なことにならないかどうか
ってのを考えて出せるかどうか流通ギリギリまで待ったってことね ペーパーマリオシリーズってそんな人気あるの?
マリオ作品の中でも微妙じゃね? コロナの巣籠り需要でゲームがいつもより売れるのに経営が悪化する小売り… 発表から発売までが短いこと任天堂は寧ろ割と多いほうだが 発売2ヶ月前まで隠せたのは情報流出がない証拠だな、自称事情ツのリークもあてにならない 任天堂は発表から発売まで短いと言ってもさすがに今回のは特殊だろ
大体例年なら3月のダイレクトで年末までのラインナップ殆ど見せるからな
昨年だと3月の時点で明らかになってなかったのはラボVRとリングフィトと脳トレのノンゲーム系だけだぞ >>78
正直、マリオ系の中では最弱の部類
だから、急な発表になったんだろうね
>>81
ただ、つい最近、今月すぐに任天堂ファンにうれしい発表があるというリーカーがいたから、
あれはペパマリだった可能性が否定できないと思う
近いうちにって何時よ?って言われて、今月だよって答えてたからね >>83
本来なら、3月のダイレクトminiを通常ダイレクトにして、
このペパマリの情報も盛り込まれてるのが普通のやり方だね
ダイレクトminiはスマブラ参戦発表も凄く淡白だったし、
あれを3分くらいにして、ペパマリの情報とか盛り込んでたら、
40分以上の通常ダイレクトが出来てた
やはり、コロナ対応で生産流通の目途が立たないと、
発売日を確定し難いんだと思うよ マリオとかのストックは結構あるけど、オタク向けのタイトルは常にヒイヒイ言ってる感じだな
納期ギリギリのゼノブレ2とか延期したFEとか
こういうのも年に1、2本は出さないと流石にマズいと思ってるからか、結構無茶やらせてるように見える むしろ、何年も前から発売予定表に名前が並ばないと満足できないソニーハードファンのほうが異常だろ?
何時遊べるのかわからないゲームを待てるのは正直頭がおかしい >>88 >>90
ベヨネッタ3はどう見ても完成してるよw
アストラルチェインより時間かかってる筈ないし、
アストラルチェイン発表時にわざわざ順調ですと小泉さんが言ってるし
任天堂は普通はそういうことは言わない マジレスするとチケットの問題だと思う
マリメ2ダイレクトでチケット初報きてから昨日で一年
期限切れる人出てくるから急遂って感じ 今年の年末は何売るのか不明なのは心配だな、毎年E3では年末ソフトの発売日まで決定してたからね
任天堂の年末商戦は10月後半から始まるし初動でミリオンとか行くわけだから7月くらいまでには発表しとかないと生産流通が間に合わないだろ
ただ今年度の売上目標が1900万台だから何かあるんだろうな、botw2が間に合うとか >>78
数は多くないが濃いファンがいるとか、或いは人を選ぶシリーズって感じだしな 前作の売上評価ボロカスなのになんで新作作ったのか謎
ISが新規IP作りたくないから惰性で続けてるんか? マリメ2でチケット使う人が
ポケモン、森、ルイージとか全スルーするとは思えないが ペパマリって今までどれくらい売れてたのか知らんけど海外公式の再生回数が1日で300万かいとかエグいことになってるから今回爆発する可能性はあるんでないの とりあえず関係的には
マリオテニスに近いと見てる
俺はやって無いけど
前作のマリオテニスがクソゲーで今回ので持ち直したらしい 小売に迷惑!!!!!とか言ってるアホ居るけど
生産してる工場ならともかく発注するだけの小売が2ヶ月前に発表されて焦るようなことあるか? >>39
> これから作りますって言って、一年経っても音沙汰なしのほうが消費者としては迷惑
> そろそろ発売ですって発表して、こちらの熱が冷めないうちに世に出してほしい
それが普通の感覚では 寧ろコロナ禍はじまってる中で発売日発表して
2本とも延期でコネコネした某ファーストの方が
小売に迷惑かけてると思うわ
予約シートに書かれてる発売日記載とか全部修正だし >>91
バビロンもろくな情報出さないのに完成してるわけないだろ
ウマ娘いつまでたっても出さないサイゲと同レベル >>102
小売ってタブレットで商品のリストから選んで入荷数入れるだけだと思うけど違うの?
どれを入荷するかはバイヤーが決めることだろうけど ニンテンドーダイレクトで発表しなかったのって、やっぱコロナの影響だろうか >>1
ダイレクト終了後に販売開始に比べたら全然ギリギリじゃない 今は期限付きのチケットをなるべく買わせる方針だからな
早く発表しても得なことないし >>34
PS専門店になればいいんだよ
そのほうが利益が上がるだろうしソニーハードファンも喜ぶ 発売初週で勝負かけなきゃいけないようなタイトルでもないし
どこぞのハードでは、初週売り逃げが常態化してるから
発売日に確保できる本数が死活問題になるのはわかるけど ストックあるなら毎年前半もちゃんとリマスターとかじゃないやつ出してほしいけどな 今回はサプライズってより、コロナ禍で呑気に宣伝して大きな話題になることで「自粛してない!」って難癖つけられるのを避けたい狙いがあったのでは
コロナが収束したらDirectもあるかも知んない ユーザを出来るだけ待たせたくないから
っていつも言ってる 任天堂が数年前に発表するようなのって元々ゼルダやメトプラなどのガチ伝説ソフトだけでしょ
FFリメイク()みたいなゴミ数年前に発表しちゃう間抜けな会社とは違うよ 任天堂は、発売の何年も前に発表すんな!せめて三ヶ月後には発売できるものを発表しろ!!!っていう思想だからな
確か社長か宮本だかがどっかでそういう事を話していた 直前に初出ししたほうが売れるってデータでも揃ったんじゃない? 欲しいって思っても数年後じゃ熱意薄れるし発売直前でまた同じテンションになれるかって言うと難しいよね
数か月くらいなら熱が持続するしその場で予定も立てやすい 2ヶ月前に発表
1か月前から宣伝
発売
これが1番楽で売れるんじゃない? 「発売予定が無い!」で煽ってたのに
いきなり発売予定が増えたからバグっちゃったのか。 >>127
確かに昨今はSNSの普及で発表翌日にはターゲットに情報が届くからな
Switchのゲームニュースにも配信できるし
何百万とロムが売れるぶつ森やポケモン以外ならば
初報が出た瞬間からあらかじめダウンロードできるくらいがいいと考えてるのかも ゼルダでもリメイクだと発売一月前に発表したりするからな。 >>78
ISがつくるマリオシリーズだけあって
本当にキャラが死んだりする 任天堂は本当に自己中、小売りのことを何もわかってない 安定して売れる任天堂商品は弱小小売りの命綱だろうに
歓迎こそすれ怒る理由は宗教上以外は何もないだろう >>36
プロモーションもタダじゃないからな
短期間に盛り上げて売る方が効率が良い 数年前に発表したって売り上げにならないし結局発売前にもう一回宣伝するんだから無駄ちゃ無駄だよな
散々盛り上げて人気作品ですよって小売に押し込んで売り逃げするには良い手法かもだが >>134
何年、何ヶ月も前に発表される事で
小売りはどう助かるんだ? ゲーマーがわくわくする以外早く発表するメリットねえからなぁ
一般人は「欲しいゲームの発売が決まったから本体先に買う」ってこと驚くほどやってないよね メトロイドとゼルダは先に発表するタイプだな
他の会社みても濃いファンがいるとかなり前に発表するのが多い なんか勘違いしてる奴が多数いるけど任天堂も発表→3ヶ月後に発売なんて河本チームのノンゲーム以外はないからな
今までは最短でもマリメ2とマリパの4ヶ月だぞ
なんか急にこのプローモーションが正しかったんだとか突然言い出して違和感なんだけど >>144
いちいち調べるの面倒だからやらないけど、とりあえず#FEアンコールは9月発表の翌年1月の発売だったぞ >>145
何が言いたいのかわからんがそれも4ヶ月まえやん、ただの移植なのに >>146
発表から発売が4ヶ月くらいなら他にもあるってことじゃね
コロナがあったんだから発表が1ヶ月遅れるくらいは仕方ないだろ
ちなみに新作ならリングフィットは最初の意味不明なリングPVが2019年9月で発売は10月な >>144
ムジュラの仮面3Dはダイレクトでの発表から三か月後発売ですけど…
ムジュラってノンゲームとかって括りだったの? E3用に隠していたけどリークされそうになったとか? これで小売は困らないだろ?
発注は数日前までできるし、販売計画は直前でもできるし
ポケモンやドラクエじゃあるまいし予約殺到して受注が早めに終わるとかないだろうし
特設売り場はPV流すモニターと飾り付けくらいしかやらないと思う >>149
ペパマリの噂自体は2Dメトロイドと一緒に今年初めには出てた気がする そもそもマリオメーカー2の発売日が6月後半だし
期限を気にする人なら
もう少しギリギリで買うだろうし
オンライン券とのセットを選ぶ選択肢もあるわけだしな >>20
中堅以上のタイトルは初期生産は発注受けてから生産は少ない。
注文受け付け段階である程度作り込みが進んでいる。
じゃなきゃ倉庫に300万とか都市なんて出てこない。(都市伝説だよねアレ >>1
岩田が生きてた頃の昔の任天堂に戻った感じだな。
あの頃は、パケ版でもダイレクト発表→1ヶ月半後発売ってソフトもあったからな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています