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ゲーム機は「玩具用」と「作品・アート志向」の二極化が進む
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0001名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:19:58.12ID:MPD9e+Q1p
今までもそうだけど、これからはより鮮明になるな。

任天堂→玩具・子供向け
SONY・MS→作品・芸術(アート)向け

一口に「ゲーム」と言っても方向性が全く
違うものだよね。

同じ「車」という分類でも三輪車とF1マシン
みたいなもの
0003名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:21:24.27ID:MPD9e+Q1p
そりゃF1より三輪車の方が売れるよ。


でもそれ何か嬉しいことある?
0004名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:22:55.75ID:HTIijf8E0
クリエイターも本気作品は高性能ハードで
作りたいよな。

小銭稼ぎは任天堂ハードで。
0006名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:24:43.48ID:e30WNBS00
最近一層ガキゲー煽りが盛んなのってもう国内情勢が決定的になっちゃったのがやっぱり大きいのかねえ
売れてないけど心はゲーマー、精神的には負けてないってか
0007名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:25:36.96ID:/+YuwsFDa
小銭を稼がないと生きていけないのか…
いや、まあ生活レベルは人それぞれだな
0008名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:25:54.30ID:9PyWSJRT0
Switch、アシスト自転車
PS箱、スポーツカー
ゲーミングPC、フォーミュラカー
こんなとこだろ
0009名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:25:54.89ID:qY84M11mp
>>3
と思いたいんだろうけど
メーカーはみんなより多く売れる事
お前のいう三輪車目指してゲームを作ってんだよ
0010名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:27:08.88ID:7e+XvHqf0
子供向けのライトセーバーと
細部にこだわった本格的なライトセーバーの差だよな
どっちも光る剣のおもちゃ、だけどそこに差がある!!
0011名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:27:44.63ID:YEDcxoSUa
和ゲーによくあるキャラゲーとかどう振り分けるの?
玩具でも芸術でもないけど子供向けにもなるしアニメみたいな作品でもあるよね
0013名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:31:30.03ID:Z9Khro9O0
PSユーザーは
ゲームもハードも買わずに
PSのゲームを楽しむ極意を
身につけてしまったからな

霞を食べて腹を満たす仙人の境地よ
ゲーム仙人とでも呼んであげれば
満更でも無いんじゃね
0014名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:31:43.93ID:7e+XvHqf0
Switchはおもちゃ、PSはゲーム機
任天堂のゲームは遊ぶ、PSのゲームはプレイする!!
方向性は全く違うのだ!!
0018名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:34:25.23ID:5XmLEOSCK
メトロポリタンやゲティ美術館や三菱第一館美術館はあつ森に参戦したが箱やゴミステのアート()ってなんなん?
0020名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:39:49.62ID:hN3Hb8LXa
>>8
Switch→ハイブリット、クリーンディーゼル等の一般消費者向け

PS箱→ライトスポーツカー

PC→ピュアスポーツ、ホモロゲーションモデル

これくらいじゃね?
PSはハチゴーかもしれないしS13 1.8LのJsかもしれないけど
0021名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:40:26.71ID:GBT9s7p+0
PSその他がアートを気取ってる間に世界でも任天堂が勝ちそうだな
0022名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:40:46.97ID:SqNmm7Uv0
>>3
マジでそう思ってんならアホ
0023名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:41:41.78ID:CAoGl7mr0
芸術向けってなんだよ
0024名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:43:21.71ID:AZvV5XCB0
>>4
アートって高値で売れるんじゃないの?
小遣い稼ぎしなきゃいけないほどたいしたことない作品なの?
0025名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:43:35.92ID:SqNmm7Uv0
中高生から思春期に入って「任天堂は糞!」と言いながら
PS派になり洋ゲーや高グラフィックのゲームをプレイしている自分がカッコいいと思い込む 
そして大学生辺りから回りとのコミニュケーションの手段として、
またはグラフィックで誤魔化した微妙なゲームよりもゲーム性を求め始めて任天堂ゲーをプレイするようになる
そこで任天堂ゲーがいかに万人向けに設計されてることに気付く 

要は「任天堂は子供向け」とか言ってる奴等は中高生、または中高生で精神年齢が止まってる人達
0027名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:45:40.37ID:7e+XvHqf0
デスストランディングを見ろ
アレがおそらく芸術的ゲームだ
小島監督の名を使って
日本人相手に30万売ったけど世界だとミリオン届かなかった
割と謎のゲームだ…
0028名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:47:06.70ID:Zh9P+azn0
>>3
三輪車とF1が同じ値段でも三輪車が売れると思うか?
ほんとバカだなおまえ
0029名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:48:55.82ID:KHSc7nTl0
映画とかでも芸術ぶった作品って基本的にヒットしないよなあ

ヒットするのはいつも気軽に楽しめる娯楽作品だよ
0030名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:49:17.23ID:Zh9P+azn0
PSファーストと任天堂ファースト比べたら
玩具面でもアート面でも任天堂の方が優れてるって気がつけない時点でバカ無知
0031名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:50:48.70ID:VDO/f1aC0
アートはアートで嫌いじゃない
ゲームにも癒しがあっていいと思う
基本は玩具として楽しみたいがね
0032名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:53:29.52ID:RfkaMmOz0
セールしたり無料で配ったりするアートと、定価で何年も売れ続け時にはプレミア価格で転売されるオモチャねえ…

高い絵具使ってることだけがアピールポイントの作品でも、アートだと主張するならそうかもだけどさ
0033名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:55:35.28ID:qDTyQFG10
そもそもアートとして認識されてるゲームがPSにあるの?
スプラは大英博物館で展示されたし、あつ森はメトロポリタン美術館で専用アイコンが作られたけどさ。

自称アーティストのアートっぽい作品、なんて絵画で言えばラクガキと変わらんぞ?
0035名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:56:02.23ID:RfkaMmOz0
>>29
芸術映画は最初から大ヒットしようなんて思ってないし、それに見合った予算で作ってるんだから、それはそれで良いんだよ
ゲームなら、めちゃくちゃ尖ったインディみたいなもの
0037名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 22:58:45.80ID:b/iEsXc90
優れたゲームこそが結果としてアート扱いされることはあるが
駄作が自らアートだと声高に主張するのはただの勘違いな
0038名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:01:18.62ID:RfkaMmOz0
アート目指すなら目指しても良いんだけどさ、それはハリウッド超大作路線じゃないだろう

GRISとかGORGOAとか、楽しかっただけじゃない余韻を残すゲームはあるよ
ハイスペックハードで数百人数千人で作るものが「アート」って何それ?
F1カーはハイスペックだろうけど製作は半分手作りみたいなカスタムモデルだろうし
0039名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:05:13.31ID:qDTyQFG10
そもそもアートも大衆娯楽であることには変わりないからな。
F1カーにしろアートにしろ、ユーザーは億単位の金払ってそれらを買うのか?
0040名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:10:10.76ID:iJH+Vdsy0
>>34
いや、アレはアレで精巧すぎるし、
何よりも遊び心があって素晴らしい出来だし。
0041名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:15:24.58ID:e30WNBS00
>>39
安売りセールを頻繁にしてるせいで実際はswitchの方がソフトもハードも高いしな
0042名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:15:51.54ID:h3Q6k7Uy0
作品・アート
玩具

この2つを相反するものとしているのがよくわからん
後者が商品ならわかるが
0044名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:16:47.60ID:4aiKW/Uy0
芸術は芸術でもPS4は前衛芸術や現代音楽だろ
一般には全く受け入れない、極々一部の物好きに好かれる。だからPS4%なんだが。
0045名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:18:55.46ID:HTIijf8E0
まあクリエイターが本気作品を作りたい時は
高性能ハードを望むよね。

任天堂ハードではちょっとね。。
0046名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:20:40.52ID:NPPw1xgE0
売れないこと、人気のないこと、誰からも見向きもされないことを芸術という言葉で誤魔化しているだけだな。
ソニーの戦略っていつもそうだけどさ、「良い作品を作ろう」じゃなくて「優越感与えておけば適当でいいだろ」になっているんだもんな。

大体その芸術的ーだって言っても、フォトリアルなだけで絵面的に全く面白くない。
フォトリアルを否定するわけじゃないけどさ、ゼルダみたいにどこを切り取っても絵になる訳でもない、どうぶつの森の美術館みたいな上手い魅せ方もない。
ただフォトリアルなだけの絵を表面だけ見て、芸術だー、任天堂はオモチャーと有難がるんだから本当にちょろいユーザーばかりだな。
0048名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:21:56.33ID:0T76kkT10
>>1
おもちゃとしてのゲーム(マリオやマイクラなど)、作品としてのゲーム(小島監督作品や映画的なSIEのゲーム)でソフトとしての事で語り始めてるのに
途中でおもちゃ=任天堂、作品=PS、箱に仕立ててミスリードを誘い
三輪車(たぶんSwitch)、F1(たぶんPS等)としてハードのことを語る

根本的にハードに置き換えようとする見方が間違ってるんじゃない?
0049名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:26:07.73ID:SR92QxSga
F1マシンは
一般人誰も買わないから
間違ってはいないな(´・ω・`)
0050名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:32:42.47ID:RfkaMmOz0
いろんなところで美術賞取ってるGRISとかさ、ポップアートなCupheadとかさ、ああいうのを「アート」って言うんじゃないの?
最高の絵具やら画材やら揃えなければ絵が描けないとか言う?
むしろ、地面に木の枝で描いてもアートはアートだろう

アート作品は販売数が限られると考えれば、低予算で作るのが前提だと思うんだがねえ
0051名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:41:30.23ID:qDTyQFG10
ちなみにブレワイの青沼さんは東京藝術大学出身。
スプラ、どうぶつの森の野上さんは大阪芸術大学出身ね。

ノムリッシュはデザイン系の専門学校。
カントクは普通大学の経済学部。
0052名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:44:48.96ID:PCzqM+/L0
アートって、絵画でも音楽でも芝居でも、その方法じゃないと表現できないものを扱うんだから、ムービー垂れ流しなやつはアートじゃなくね?
で、ムービー垂れ流しが主流なハードはというと…
0053名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:44:57.29ID:7m+t+7Tg0
自称(芸術の分かる貴族)達に気に入られたサリエリの作品は忘れ去られ、主に大衆劇場向けに書かれたモーツァルトの作品は後世まで芸術として親しまれてるのと似てるな。

つーか、大衆迎合しない芸術が成立するのって金持ち貴族が大衆の何百人分もの金を支援してくれるからだろう。大衆が定価で任天堂ソフト買いまくるのに、PS貴族は中古待ちばっかってどーいうこと?
0055名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:49:30.86ID:Zh9P+azn0
>>53
芸術性を掲げてるパトロンの方が金払い悪いという地獄w
0057名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:54:44.97ID:D80aGzTma
ゴキブリ「ゲーム買わないけどPS4でエロサイト開いてエロ動画見るぞ!エロ動画見てシコれるPSは作品・芸術向け」
ってことかww
0059名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:56:35.20ID:RfkaMmOz0
ハイスペックぶん回して多額の予算注ぎ込んで数千人規模で作るAAAって、どう考えてもハリウッド超大作の手法なんだけどなあ
求められてるのは、わかりやすくてスカッとする娯楽であって、それをちゃんと追求するのが正しい方向性だと思う
真面目に本気で娯楽作品を作って欲しい
最近は変にしかつめらしいのが多すぎるよ
0060名無しさん必死だな垢版2020/05/16(土) 23:59:26.65ID:naA9YslF0
任天堂は玩具らしさと作品・アート性を両立してる気がするよ
0061名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:00:34.94ID:j2EaBSO10
>>57
一応、「春画」もアートとして認識されることもあるし、日活ロマンポルノも芸術性を評価されることもあるから…。
0062名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:05:39.83ID:Zz7RMuGn0
>>1
例が違う
「作品」「芸術」は任天堂側。
ソニー側は高性能だけ。
0063名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:10:19.59ID:3SotkcqS0
がんばれ森川君やIQはゲームだからこそやれるアートに感じたな
今SIEが作らせてるのは現実に倣った物はかりだ
0064名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:12:10.50ID:7zNmw7nF0
三輪車より安いのに三輪車より売れないF1カーって可哀想
実際に乗れる自転車や三輪車と、手のひらサイズの精巧(ただし目立つ部分だけ)なミニカーなのかな
0065名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:13:12.91ID:jyD6my3q0
任天堂のゲームのどこに芸術性あんの?w
マリオペイントに始まり段ボール付録、あつ森に至るまで職人ユーザー頼みでドヤってるだけじゃねーかww
0067名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:19:24.82ID:xhvcbOl+d
1つ言えるのがゲーム下手な人でも楽しめるゲームが日本では売れるということ 逆に言えばゲームが上手い人にしか楽しめないゲームはあんまり売れない傾向だな 残念で不本意だが…
0068名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:19:56.69ID:wYcw8lLM0
そろそろ究極(笑)のフォトリアルが見てみたいかな
それこそゲーム性をほぼ削除してプレイヤーが介入するのはQTEのみ(3〜4位でもOK)
ただし映像はハリウッド映画さながらの映像美に現実と見間違えてしまうような精巧さがある

凄いつまらないだろうが1度は見てみたい
0069名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:20:36.28ID:GahEzV/g0
いや実際UE5のデモは凄かったよ、でもあれについていける和サードはほんと一部だろ
0070名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:21:26.88ID:7zNmw7nF0
>>67
そりゃ100万人が楽しめるゲームと1万人しか楽しめないゲームで後者の方が売れるわけないだろ
日本では?世界共通だよ
0071名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:24:11.93ID:Citf+1en0
「芸術性」なら任天堂のほうがあるよな、と思う

(これといった理由もなく)現実に近づけていくのと現実とは違う世界を作り出すのと
どっちに「芸術」の特性があるかは明白だ
0072名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:24:47.70ID:iaBe+Hus0
>>67
それは日本に限らないと思うが
金払って購入して半分も遊べなければ不満に思うのが当然
0073名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:25:01.57ID:2jJNl2Se0
任天堂→遊び、商品としての作品、お客さん主体
SIE→映画的な、イメージとしての作品、売ることが主体
そんな印象
0074名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:25:12.63ID:zCcgACwRd
作品・アートってアホみたいな表記だな…
アート作品ならわかるが…

まあアートにしても発売後すぐ値下がりする時点で価値が無いこと丸わかりだが
0077名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:29:16.70ID:XahZ2zxd0
なるほど
PSハードはアートだからプレイもせずにみるだけで十分なんですね
わかります
0078名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:31:33.46ID:5ZsAze1D0
見てもらえないアートはただのオナニー
0081名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:50:20.82ID:3W84TsKsp
フォトリアルや高解像度を追求するのにはロマンがあるからな、それはそれで分かるけど携帯機で遊びたいしな、まあ任天堂ももう少し高性能にして、1,2本くらいフォトリアルやったら多様性があっていいとは思うがな
0082名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 00:50:48.47ID:Zz7RMuGn0
で、ソニーの作るゲームはアストロボットとか
ナックとかゴミだらけなんですけども
0083名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:04:58.74ID:/ty7Ne4Hp
>>81
フォトリアルの追求してるソフトはもうあるのに
フォトリアルが増えたら多様性が増えるとは一体?

多様性言うならもっと奇抜な方向じゃないと
0085名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:09:39.13ID:/ty7Ne4Hp
>>84
任天堂に限った話だったのが
業界としての多様性って事かと思った

それはそれとして、任天堂のフォトリアルと言えばピクミンとかかな
0087名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:15:16.51ID:iaBe+Hus0
任天堂は他社が作ってるようなゲームはあんまり作らないからなあ
フォトリアルも最近だとヨッシークラフトワールドが出てるんだが、「フォトリアル!」と言ってる人が求めてるのは「他社が作ってるような」フォトリアルだしなあ
0088名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:20:04.11ID:3W84TsKsp
>>87
それは別にいいだろ、任天堂もフォトリアル求める奴にアピールしてるタイトルだとは思ってないだろうし
0089名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:21:52.79ID:wYcw8lLM0
>>75
なんて言うかな、フォトリアル自体は描写表現の1つとして否定する気は全くないけど
チャリ走とかインディーにはグラにちっとも拘っていない作品があるんだから
逆に映像のみに異常に拘った作品があっても良いかなって

それこそプリレンダの映像は凄いからな、あのレベルを維持した状態をゲームとして見てみたい
0090名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:42:17.21ID:YTV/H28+p
アートなら安売りとかすんなよ!自信もてよ!
0091名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:52:52.37ID:jyD6my3q0
ブスザワのグラフィックを現代のロマン主義的アートとして担ごうとする不届きな動き出る位だからな豚のセンスは
別にブスザワのアートが悪いわけでは無いが流石に任天堂の二頭身キャラデザに毒され過ぎだわ
ドラクロワの墓前行って土下座してこい
0092名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 01:52:53.67ID:QVC8GHtX0
UE5のデモ見りゃわかる通り、3DCGはフォトリアルの方向性で進化してきたから、普通に汎用エンジンのアセット使うだけでフォトリアル映像は簡単に作れる。ただ細かく作り込むには大量のマンパワーが必要ってだけで特別な技術は必要ない。

どっちかというとUE使ってトゥーン調に仕上げる方がセンスと技術が必要で難しい。ドラクエ11の中途半端なジオラマチック背景とか典型的
0093名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 02:22:03.43ID:cabB/egy0
フォトリアルといえばこの前発表されたペパマリも良かったねピーチ城の内装がよく見たら折り紙だったりしてなかなか綺麗だった
0094名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 02:30:04.14ID:Jaqot4ww0
>>89
色々な表現の幅のあるゲームがあったって良い、というか幅広くあるべき。
ただね任天堂がー、グラガーをしている奴らって、フォトリアルこそ至高その他はクソって決め付けて否定して来るんだよ。
だからPS4は選民思想が蔓延して、インディーズはPS4にはいらないだの、グラが一定水準を満たしていないソフトは俺らには相応しくないだの、そんなことやっているから4%になる。
PS5は更にコレが加速して、更にサードが振るい落とされるだろうね。
0095名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 02:39:21.54ID:NIkofHiD0
>>59
触れる「ハリウッド映画」がついに可能になった。
十分すぎる成果じゃないか。

映画のジュラシックパークがリアルな恐竜CGで
衝撃を与えた時、
「いつかこのグラでゲームを出来る日が
来るのだろうか?」と夢想する人がいっぱい
現れたんだよね。

「永久に無理」みたいな冷めた意見も
あったけど、ついにその日が来るなんて感慨深い
0096名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 02:39:47.41ID:b43x4iWz0
芸術は評価者があって初めて成立する
評価者が多いほど優れた芸術であり
評価者は評価として報酬を払うパトロンとなる

日本において
任天堂にはパトロンが多く
ソニーには少ない

芸術として優れているのはいずれか
0097名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 02:43:34.66ID:eXlyr5gD0
ホモは「玩具用」と「パレード志向」の二極化が進む
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0001 名無しさん必死だな 2020/05/16 22:19:58
今までもそうだけど、これからはより鮮明になるな。

発展場→玩具・子供向け
チョニー・ホモパレード→公然猥褻向け

一口に「ホモ」と言っても方向性が全く
違うものだよね。

同じ「ホモ」という分類でも三輪車とF1マシン
みたいなもの
0100名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 04:35:33.89ID:8FEgGm7M0
芸術ってリアルだったり豪華だったり精巧だったりするわけじゃないし
キュビズムだってフルート独奏曲だって芸術
0102名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 05:31:47.62ID:JN5U3QBp0
芸術のパトロンならせめて1本10万ぐらいで買ってくれるんだろうな
中古待ちとかセール待ちとか無しだよなぁ?
0104名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:16:11.12ID:QD5gW+hg0
アートの方が安いのはおかしくね
せめてPSハード20万ソフト10万とかじゃないと
0105名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:17:35.19ID:XAIkHMOXx
芸術家の描いた絵とかトリックアートを並べて人の興味を惹こうとする美術館
薄暗い写真ばかり並べて入館料値引きや無料パンフで人を釣る美術館
0106名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:23:30.61ID:Q9a9HRc1p
もうPSの方が色々安い時点で何言ってもダサいんだよなぁ… 唯一高いのはオンラインぐらい
0107名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:28:38.04ID:xhvcbOl+d
完成度が高い重厚な歴史小説より軽薄な漫画の方が売れることは確かだな その場合価格は似たようなもの
0108名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:31:42.08ID:P9zhgjdJ0
そもそも有名な芸術家も生前は評価されてないことが多いからなあ
ソニーもそういう路線を目指すというのなら、まあ別に止めはしないが
それでハード事業が成り立つのかね
0110名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:35:36.45ID:M8oSPxLW0
GTAやCODにFIFAなんて精神的にもガキじゃないと盛り上がれんガキげーを中年とかがやってる方が大問題
0111名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 06:53:57.66ID:xhvcbOl+d
ちょうど朝ドラエールで売れない難しい音楽を作曲するより売れる軽薄な音楽を作曲しろよとか言われてるところで このテーマに合ってるような気がする
最終的には一流作曲家として評価されるがな
0114名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 08:11:06.19ID:QD5gW+hg0
真面目な話アート路線なのはインディーズにしか存在しないぞ
0116名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 08:31:36.41ID:tbVm1mw4d
そもそも芸術作品って大勢に受けるから芸術たり得るんだけどな
0118名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 08:42:17.58ID:tbVm1mw4d
>>117
言いたいことは分かるがそれは「自称芸術家」の言い訳理論だと思う
実際の芸術作品は実際に人の心を打つから芸術と認められてるわけで
芸術かどうか決めるのは本人じゃないよ
0120名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 09:10:33.44ID:OZu5nElgp
「一般向け」と「マニア向け」の間違いだろう
0121名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 09:28:04.73ID:XahZ2zxd0
>>110
ゲームはもともと子供か、大人が童心に戻ってやる娯楽だからだろ
その辺をはき違えてる馬鹿が多いから、自分をクリエイターだとか
自分のソフトは作品だから売れなくても仕方ないとか、勘違いする馬鹿が出てくる
0122名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 09:30:42.67ID:fWSxt9q30
アートだから売れてなくても仕方ない


って買わない客が言ってるのってマジで終わってるな
0123名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 09:40:33.45ID:QVC8GHtX0
>>111
だからモーツァルトは大衆演劇向けに小銭貰って書いた曲が大半だっての。しかも貴族に気に入られ宮廷学長務めたサリエリよりも内容的にも前衛的なこともやっていて、その上で芸術として後世残ってるのもモーツァルト。
浮世絵も当時は庶民向けの低俗な娯楽だった。

良いモノや先駆的故に不人気だったモノが後から評価される事はある(昔のセガや64のゲームとか)が、少なくともPSのゲームでそれに当てはまるモノを知らんな。
芸術ってのは他人から評価されるものであって【売れない事の言い訳】の為に存在してるんじゃない。
0124名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 10:21:49.43ID:uRvZouMvd
売り上げで勝てないから
売れても意味ない!売れてなくてもこっちの勝ち!と言いたくてヤケクソになってるな
0125名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 10:50:55.09ID:jRDVckBJ0
何て言うかお菓子って感じ
駄菓子とケーキって感じだわ
そら駄菓子のが売れるし親も買ってくれるわ
0128名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 11:36:47.61ID:ap5PAbXza
プレイステーションは作品・アート思考なのにおもちゃのはずのSwitchより安い本体、投げ売りの中古…
0129名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 11:39:32.28ID:vSlMhZZm0
その方向性でもいいけど、そしたらゲームソフトの価格の二極化も止まらなくなりそうだな
ネオジオみたいな値段になるかもしれんな
0130名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 11:51:22.91ID:kYlwluc+0
アート思考()ならわざわざ玩具に突っかかってくんなよとは思うが、それこそアートなら売上何てあとから付いてくるもんだ
0131名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 12:01:52.78ID:wImmTXrfM
>>18
PS向けにクリエイト系のゲームだしても、あいつらネガキャン用途にしか使わないからな…
0132名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 14:22:41.95ID:8FEgGm7M0
駄菓子より安くて売れないケーキって何?
賞味期限切れの材料で作ってるの?
0134名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 17:20:22.95ID:5tykDwnqp
「ゲームが趣味って時間の無駄」という批判が
あるけど、これは玩具系のゲームを
想定してると思う。

玩具系ゲームはホントにやっても無駄。
ただただ時間を浪費するだけ。
0135名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 17:25:15.00ID:r7WWS4BF0
F1はチームが新規参入しては莫大な予算がかかって
破産して撤退ってのを繰り返してるからな
一部のフェラーリメルセデスとかの大手しか生き残れない
0136名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 17:34:44.68ID:uL9DUE2B0
玩具を三輪車としてみるなら
アートは打ち捨てられた三輪車とか
子供を待ってる三輪車みたいな
三輪車を使って何を表現するか、みたいな
話になるだろ
0137名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 17:42:02.57ID:XahZ2zxd0
>>134
そらそうだろ
アートとか言ってる連中の作ったゲームはそもそも売れてないから知られてもいない
0138名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 18:07:28.33ID:5tykDwnqp
君たちは玩具系ゲーばかりやっているから
知らないだろうけど、ビジュアルの美しさに
感動したり、よく出来たシナリオに感心したり
といった体験をできるゲームが世の中には
あるんだよ。
0141名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 18:10:38.24ID:7Az8rVXA0
MSはアート風にはせず娯楽に特化すると思う
アメリカ人は極端なの嫌いだから
0142名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 18:10:58.04ID:kYlwluc+0
面白い遊びをしたいからゲームするんであってCGやストーリーを主眼において楽しみたいなら本とか映画とかアート集とかのほうがいいわ、ゲームの楽しみにおいてそれらはあくまでも添え物
0144名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 18:14:09.64ID:UzlMhhc2M
アートって言うからには
エレクトロプランクトンみたいなのボコボコ出してるんだろうな
0147名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:08:56.87ID:dLXLwTWC0
>>1
違う違う
ビデオゲームは玩具でありながら総合芸術品
両方備えてるんだよ

勿論ゲームソフトによってピンキリだが
0149名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:19:00.22ID:quQhdwR+0
アートや芸術作品を触って遊んだりはしないなあ
定義付け自体無意味だけど
0150名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:30:06.16ID:dLXLwTWC0
>>149
ビデオゲームだけ特殊なんだよ
玩具で有りながら総合芸術品だ
任天堂、MS、ソニー関係なく

まあ一々これは芸術品だと思いうながら遊ばないけど
0151名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:32:34.79ID:ENo59HAo0
芸術と勘違いした意識高い系の人が作るとヤベェのが出来上がる感
0152名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:35:36.01ID:dLXLwTWC0
>>151
玩具、商品としての意識をまず持たないと駄目だよな
上っ面だけのモノは芸術品にもならない
0153名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 19:50:45.42ID:M5lws5qWM
アート思考が進んでも20年前のデジスタ(NHKBS)にしかならんと思うぞ
0154名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 20:18:59.25ID:kYlwluc+0
商品として作り込めばアートにもなりうるってのはまぁわからんでもないが最初っからアートです!とか言うスタンスで作られると色々偏ると思うわ
0155名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 20:24:10.74ID:dLXLwTWC0
>>154
玩具であることが前提だからね
0156名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 20:33:03.24ID:ftgaGC9m0
過去の栄光君にすがりついてるから
顧客に求められない物しか作れず4%になってしまった
0157名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 20:49:46.40ID:lmz9QSAB0
芸術が珍重されるのは希少性からなんだがな
バブル期に大量生産されてたのとか飛ぶように売れて一時もてはやされてたけど流行終わった現状だと二束三文だし
0158名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 20:54:45.63ID:P9zhgjdJ0
ゴキちゃんが言うアート志向ってのはどうせ映画みたいなムービーゲーの事だろうよ
確かに過去にはそういうゲームがトレンドだった時期もあるが
今はそんなゲーム動画で見られてオシマイだからな。もう流行らんよ
0159名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 21:28:04.05ID:7Az8rVXA0
ソニーは所詮日本企業だから芸術に全振りして自爆する可能性もある
0160名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 21:35:28.73ID:dLXLwTWC0
最初からこれは芸術品ですというゲームは有るのか?

遊んでもらって評価されて初めて作品だと思うんだが
0161名無しさん必死だな垢版2020/05/17(日) 21:48:57.78ID:vhgQfSrM0
>>132
駄菓子は簡易保存食的な作り方する物が多いから、割と保存がきく。
ケーキは基本的にナマ物なんで賞味期限が近付けば基本廃棄。クリスマスなんかは、数が多いので廃棄しきれず投げ売りになる。
喩えとしてはしっくりくる所がある。
0162名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 09:23:13.40ID:UGH2ErE/M
>>1
おまえの中で三輪車が車に分類されてるのは親が三輪車に乗ってるからか?
0165名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 14:50:55.59ID:mlXeKejJ0
グリグリ動くCG鑑賞したいなら映画とかデモ、ベンチマークの類い眺めてたほうがよっぽど楽しめる
0166名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 20:10:29.99ID:yTLKKWuaK
>>62 >>82はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171

ID:Zz7RMuGn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200517/Wno3Uk11R24w.html?thread=all
0167名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 20:21:31.63ID:yTLKKWuaK
>>62 >>82のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0168名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 21:09:59.85ID:axCNoinI0
ビデオゲームは玩具でありながら総合芸術品
0169名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 21:12:51.35ID:8W7HqUEs0
浮世絵なんて、任天堂的な大衆向けのもんだったしな。
それが世界のアートに影響を与えた。
0170名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 21:25:56.85ID:axCNoinI0
>>169
確かにその通り
0171名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 21:54:56.42ID:yP5pWfLN0
20年もの間、マリオ、スマブラ、どうぶつの森
くらいしかしてないくせにエラソーだな。
0172名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 21:58:19.50ID:DIVISoqx0
トリシティとGTRなら結局活躍するのはトリシティなんだろうなぁ
としか
0173名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 22:02:32.29ID:DIVISoqx0
まーゲーム一本2万円でも10万円でも好きに進んで行けばいいんじゃない?
芸術性(笑)に共感する人なら出す人居るでしょ?w
0174名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 22:03:08.96ID:axCNoinI0
>>171
俺か?
全機種持ちだが
一番好きなメーカーは任天堂だがね
0176名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 22:15:34.26ID:yc7LIFos0
アートも何も
大半サードソフトでソニーのソフトじゃねえだろ
まずはそこから理解しようね
0177名無しさん必死だな垢版2020/05/18(月) 22:16:02.04ID:mlXeKejJ0
それで優越感に浸れて満足するならいいと思うけどあんまり周りには言わないほうがいいと思うよw
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