「なんでドラクエは海外で受けないんだ」って言う奴いるけど
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なんの思い入れもない化石みたいなゲーム売れる訳ないだろ 何もかも古い
ステレオタイプな勘違い西欧感
そりゃ海外で売れる訳ないわな まあアクション化したら古参ユーザーに叩かれるだろうな
絵柄は徐々に変えていくだろうけど 元のウィザードリィとウルティマが海外ですでに衰退してるのにそれらを日本人向けに翻案したものが売れるわけないわな ドラクエ1とか2の時に、海外NESで英語版出したのか?それで売れなかったなら海外にはドラクエファンが居ないってことかと >>1
その通り。古臭いゴミをブランドで騙し売りが可能なのは国内だけ >>8
価値が無いから売れないんだろ?
論理破綻だぞお前 クロノトリガーは海外では神ゲー扱いなんだよな ドラクエ8と11は海外では高評価 特に8 >>9
ダイのゲーム化は鳥山以外のドラクエゲーの実験だと思う >>4
その通り。時代遅れなクソゲーが売れないのは当たり前 海外市場は差別的ではない
優れたゲームはキッチリ見てくれる
ドラクソが売れないのドラクソがクソゲーだから。それだけ ドラクエっていう看板が人気なだけで中身はどーでもいいからな ドラゴンボールが人気あるのは筋肉バキバキの超人たちがステゴロでガチンコバトルを繰り広げてるからであって
鳥山絵は全く関係ないんだよね
寧ろ海外では鳥山絵=ドラゴンボールのイメージが強すぎて逆にドラクエのキャラデザに違和感を感じるらしい >>11
FC版はドラゴンウォーリアーのタイトルでパッケージにも鳥山絵は使われてない
SFC時代はエニックス自体が海外進出しておらずDQの海外版は出ていない
PSで出た7はすでに日本でPS2が発売されてるような時期の発売
海外ではDQは実質的には8が最初のタイトル この手のスレは大体
「PS5で海外に見栄張りたいから中身完全別物ゲーにドラクエのIPだけ付けさせてクレクレ」
っていう完全にゴキブリの都合でしかない結論付けてくるからな 売れる訳ないだろってみんな言ってるのに
堀井は海外で売りたい!ってなってるから大変なんだろ
ドラクエ11なんてわざわざ海外向けの為に色々工夫したけど結果世界で50万本しか売れず大失敗だぞすだれなんとかしろよ >>25
そんな展開見たことないが?
パラレルワールドかな? >>25
ゴキブリが欲しいのは「PS5でドラゴンクエストのナンバリング最新作が海外に売れた」って事実だけだからな 子供向けに丁寧に作ったようなものだからなあ
童話のようなストーリー、みたいなレビューあったし
そういうジャンルで他国ゲーをわざわざ選ぶわけないわな クロノトリガーは海外にもマニア多いから、ドラクエがダメなのはいかにも日本人が考えた中世ヨーロッパ風ファンタジーな部分なんだろ ポケモンの次はこれって感じでMOTHERと一緒に売ってもらえばよくね 日本で受けてるからだろ
海外で売れるためには日本人が興味無くすようなゲームデザインじゃないと 手塚アニメ
↓
外人「ジャップの作ったインチキ欧州やインチキアフリカなんて見れたもんじゃねーから、サムライ物でもやれよ」
ハウス食品の世界名作劇場
↓
外人「これを日本人が作った?嘘吐けww」
やっぱ、ジャップ製のインチキ中世に違和感が大きいんじゃねーかな
海外で売るなら外人の監修でもおくか、舞台を日本か未来にでも変えればいい ポケモンのような認知されてるキャラ物でないから、コマンドRPGはもうつまらないって人が多い
ドラクエのシナリオは基本おつかいゲーだから印象に残らないのもダメ >>34
アニメはどうか知らんが漫画は世界で読まれているぞ 海外進出考えないで国内でホルホルしてたエニックスが元凶 海外DQの場合は無名とかIP価値がないとかよりも「既に悪名で知られてる」印象がある
どう変わろうがどうせクソゲーだろうと思い込まれてるか、何か生理的に受け付けない不快感があるか、辺りの ホイミがヒールになってたりもはやよくあるRPGの一つになってるからどうしようもない戦闘もフィールドも古臭い作りしてるし
逆にモンスターズの方がポケモンのコンパチで海外狙える気がするがあっちはダメなん? ぶっちゃけ鳥山絵は苦手っつーか嫌い
DQもDBもまともに見れたもんじゃない。いつまであんな絵が許されてるの? ドラクエ面白いよ。これだけ面白いRPGはそんなにない DQ8以降の携帯機が酷すぎたから、もう海外だと簡単には売れないでしょ
単純なコマンドRPGは数時間やるとボタン連打してるだけじゃんとなってシナリオに力入れてるシリーズでもないし飽きる >>36
いや、読まれてないぞ
読んでるのはweebだけ。「日本のアニメ漫画は世界で大人気」とかいうマスゴミの与太話に騙されるなよ >>44
それは良かったな。ただ外人から見たら古臭いゴミだから相手にされない モンハンやペルソナは海外で受けないとか言われてたけど
最近になって海外でも人気急上昇してるな モンハンはアクションだし、ペルソナはシナリオもおつかいでないし単純なコマンドRPGでない ドラクエって1〜3のあたりはキャラやストーリーに依存しない洋ゲに近いスタイルだったと思うだがなあ
1なんて今のグラでリアルにしたらオブリビオンなんじゃないの ドラクエ大好き子供部屋おじさんの意見をスルーして
9でアクション押し切ってほしかったよね >>50
街の人の話聞いて自分で歩いて冒険する感じはあったな
今は1本道だしここは敵が強いからまだ早いかーとかそういうのもないからね
コマンドバトルが同じだけで別物なのは間違いない
だから11が最高ってのはありえないんだけど、ドラクエおじさんはガワがドラクエなら全部絶賛する まーたドラクエ下げかよ、飽きないな、ネタがないのか >>42
ドラクエ8はちゃんと鳥山してたろ
グラフィックも最新だった ウィザードリィとかウルティマの劣化パクリなのが外人には秒でバレてる むしろ中途半端に進化したせいで取り柄がなくなってる
テンポのいい2Dに戻したほうが芽がありそう >>59
11Sの評判はその辺どうなんだろうな
海外版の改良11の後だからレビュー自体が少なそうだけど コエテクの報告で海外で売れても利益は殆ど出ないことがわかった今、国内で売れてるシリーズが無理に海外向けにする必要ないからな
国内で質バレして右肩下りのところだけ海外向けにして数だけ稼いで売れてるアピールすれば良いだけ >>57
いや、人気無いから売れてない
日本の漫画の西洋での売上は全然たいしたことは無く、weebという日本かぶれが買ってるだけ
日本のゲームみたいに、メジャーで売れるというのはほとんどない
やはり、日本のアニメ漫画は、ゲームと違って海外では基本売れない
ドラゴンボールとかドラえもんは例外中の例外 >>45
お前最近のDQやってないだろ
今どきは連打しないんだぞ(オートだから) ゲームとして面白く無いからだろ
なんの工夫もないターン制バトルなんて新規で誰がやりたいんだ 最も鈍重苦痛でつまらないコマンド戦闘が8なのに
神格化して踏襲させたんだろ
アクションやネトゲに変えようとしたのが9、10だったのに水の泡 海外ではドラクエは堀井を切り捨てないと無理
鳥山を外そうとしてるけどそれよりまずは堀井だよ
もしくは堀井に考え方を折れさせないと ドラクエ10はターン制コマンドバトルだけどかなり工夫の余地あるな FFがマンガ、映画だとすると
DQは小説だからな 日本の小説が海外で売れるなんてあるかな
めったにない 日本人と外国人の好みの違いが一番分かりやすく出てるのがドラクエなんだろなって思う 10は正当なドラクエらしさを残した進化だと思ったが11でたいかrしたのがほんとアホくさい
相撲でドラクエおじさんにヘイトの概念説明出来る貴重な経験になったはずなのに たしかに11で退化したのが本当に意味わからんよな
ハードスペックも上がってるのに ペルソナも化石みたいなゲームなのにオサレなギャルゲーで人気なんだが >>11
FF4が海外で出てるようなSFC時代に
鳥山明捨てたドラゴンウォーリア2(ドラクエ2)を出してたくらい海外舐めプしてたから売れる方がおかしい >>74
>>75
ドラクエ10の戦闘はRPGなのに1人しか操作できない時点で欠陥品だろ
1作やればすぐに飽きるわ
あんなのやるくらいならモンハンWのほうがいいし >>70
人変えたとこで客の期待に沿うものが次ちゃんと出来るのかなんてこっちは闇雲に待つしかないからなあ
新しいディレクターに標的が移るだけじゃ そもそも違うゲームにしたいなら違うゲームで当てればいいだけだろ
ドラクエアンチの頭の悪さってすげえよな
ドラクエと同じプロデューサーのニーアとか海外で売れてるし 堀井が動けるのに堀井外すとなったらもうそれドラクエじゃないよな
ドラクエの名前つけて売る意味がない まず何で堀井はドラクエ海外で売るのをこんなにこだわってんだろ
やっぱり同じ会社としてFFと比較されるからかね >>82
こだわってはいないけど開発費の問題だろ
国内はDS時代にチープゲーを乱発しすぎて新規が入ってこなくなっちゃったからな
ああいうチープゲーで小遣い稼ぎってやっちゃダメなんだよ
ドラクエにそういう印象付いちゃうから スマホでチープなの乱発して小遣い稼ぎしまくってるだろ
DSもスマホもそれで一定の新規獲得してるからいいんじゃね お高くとまるのもいいが親しみ持ってもらう方がいいぞ
顔も知らない奴には貢げない >>84
スマホがチープゲーで稼げるのは本編をちゃんと大作にしてるからだから
現に若い世代はスマホのほうも離れてるし本編がチープゲーじゃ本編の役割を果たしてない >>82
ゲーム開発費はハードの進化に比例して上がってる。特にRPGは大量のグラフィックデータを用意しなきゃいけない最も金のかかるジャンル
だから海外を目指すのはビジネスとしては自然な流れ。しかし堀井は脚本やキャラ作りしか出来ず、新しいシステムを生み出すことが出来ないパクラーだから無理
BOTWの任天堂みたいにアタリマエを見直す能力皆無だから。パクリエーターの限界 スクエニ内でも、ドラクソチーム配属は止めとけって風潮らしいからな。 ドラクエ11はゲームが15年くらい時代に遅れてたよ
時代の先を行ってたはずのドラクエが今じゃ時代の後追い
バトルもバランス取れてないしスキルパネルも粗悪すぎる >>90
ドラクソは常に他のゲームのパクリばかりだから、時代の先を行ってたことは1度もないぞ。パクリエーターがパクリばかりしてきたパクリゲー、それがドラゴミクソスト >>90
ドラクエ8が2004年だからな
ドラクエ9と10が完全に無駄だったんだよ
3年後くらいにPS3で11を出しておくべきだった 日本人がホイホイとウィザードリィ買うかって話よな
濃いファン居ても絶対一般にはウケないわ
外人がドラクエ見る目も全くのそれと同レベル
歴史あるレゲー >>91
それがパクリさえやめちゃったんだよなあ
パクリを続けたら、
ドラクエ5、6あたりでランダムエンカウントからの脱却、一部リアルタイム制になり、
ドラクエ7でポリゴンではまだ無理なのでパターン切り替えでフィール、町、ダンジョンなどが境の無いOWっぽいシームレスになって
ドラクエ8でオープンワールドになってただろう
堀井さん90年前後から洋ゲーで遊ぶrの止めちゃったんじゃないかなあ ドラクエ11(PS4海外版)
・初週売上げ:4万2千390本
・累計:約61万本
爆死なんだぜ〜w イオナズンの名前が「ドッカーン」なんだろ英語版は
そりゃ魅力半減どころの話じゃねえわな >>43
鳥山さんの絵を捨てるなら金輪際スライムもはぐれメタルも使うなよ?
絵師を切り捨てるくせにキャラだけは使うとか都合が良すぎ
サザエさんの声優や絵師を変えろって言ってんのと同じレベル >>92
無駄というよりも9と10の前に出しとくべきだった
少なくとも10より前に出しとくべきだったのが正しい そりゃ特に秀でた所がないから仕方ないね。システムも音楽も凡庸だし。
一時期のシンプルシリーズみたく、1,500円くらいで出せば売れるかも。
でも11は面白かったよ。音楽が酷すぎる以外は良かった。 マジレスすると海外ではドラクエじゃないから
海外ではドラゴンウォーリアー
そして鳥山絵のパッケージでもない
よくあるゴミみたいなパッケージ絵
鳥山絵だったら人気出たと思うけどな 別に海外向けに作ってないだろ
ドラクエは日本人のもの >>103
今はもうドラクエだよ
海外はあくまでドラゴンボールが人気なだけで鳥山絵ならなんでもいいわけじゃないと思うな
最近のドラクエはヒョロかったり等身低めだったりだし つかドラクエはFC時代から海外で強くないんだから
海外ウケとか狙わなくて最初から良いと思うぞ ドラクエは懐古のおっさんしかやらないんだから、Switch専用で継続させてりゃいいんじゃないの
国内300万本くらい目処で黒字になるような開発費かけてさ
海外は諦めろ >>108
海外受けなんか考えずに作った8と9がアメリカで受けたし別に気にして作らなくていいんだよね 8は海外版でボイスつけたりUI変えたりテンションでスーパーサイヤ人になったりいろいろ海外受けは狙ったんじゃないっけ >>111
時間あったらか追加したってだけじゃね? クロノトリガーはウケたんだからスクウェア因子が無いと売れないのよ
鳥山と堀井でも旧スクウェアなら売れた、エニックスだからダメ >>112
海外ではボイス無しはありえないというのでボイス追加だったかと
11は海外発売決まってたから絶対ボイス入りになるはずなのに日本版発売時はポポポでびっくりしたわ
海外は当然ボイスになったが
日本版のポポポをドラクエらしいと肯定的に評価するのが日本のドラクエファンなところがなあ >>114
無くても売れるって判断でしょ
声優が微妙だから声無い方がいいと思った 声優がどうのの問題じゃない
重要なシーンでポポポで済まされてるのがアホみたいだって言ってんのよ
叫ぶシーンポポポだったらバカみたいじゃん ドラクエ声優は初手中川アリーナなんだから拒否反応凄いに決まってんだろ 11 国内版がボイス無しなのは発売ギリギリまでシナリオ弄りたいからだったはず
けっこう開発難航してたらしいしな >>113
クロノトリガーに堀井はほとんど関わってない。つーか関わってたらいつもの万年ワンパターンドラクソになるだけだから >>34
手塚アニメはアトムとレオは大ヒットしている >>107
国内ファミコンで出てからそんなに時期離さずに海外でも出たんだよ
ただ、そのころはDragonQuestって文字列の商標がアメリカではよそのものだったので
日本と同じ名前で出せなかった
ファミコン時代のドラクエは名前を変えつつも全部向こうでも出てたはず DQってゼルダのをパクってるところがあるから
今度はブレワイ参考にして作ったらいいじゃん >>121
確かSFCすっとばして7まではウォリアーで出てたな 海外で売るならあのタイトルロゴをまず変えた方がいいんじゃね >>18
ダイ大成功したら鳥山以外のジャンプ作家に書かせるようになるかもしれないな ドラクエが海外人気ない原因は間違いなく「堀井節」のせいでしょ
日本じゃこれが老害おじに大ウケで堀井さんのテキストじゃないとドラクエじゃないって人が圧倒的に多い、堀井がいなくなるとDQ10みたいに気持ちの悪いノリになる
でも外国語に翻訳されたらそういうのもなくなる、そこらにありふれてる低予算ゲームになる
同じく「河津節」が支持されてるサガシリーズも海外人気は壊滅的
日本人にしかウケない味のあるテキストが評価されてるゲームは海外ウケ狙うのは難しいって事だろ このゲームとは真逆の現象が起きたのがブレイブリーセカンドで
日本人からすると壊滅的な寒いセンスのテキストで2作目にして早くもブランドの勢い失墜したが
海外じゃ翻訳されて上記のような印象はなくわりと普通の評価、テキストの力がどれだけ偉大か分かるだろ >>127
日本でウケてるのは堀井節を含む御三家のおかげだが
堀井節が海外でウケない理由ではない
なぜなら堀井節の翻訳なんてものは存在せずただ淡々とつまらない英文に変換されているからだ
堀井節の翻訳ができていない凡的文章のRPGが海外版ドラクエというわけだ 日本で売れてるのは堀井節のおかげ→正解
海外で売れないのは堀井節のせい→間違い
海外で売れないのは英訳版がクソなせい→正解
考えられる英訳版がクソな原因
・堀井節の翻訳が無理→翻訳家が無能
・実は翻訳ではなく海外版オリジナルテキスト→海外版のライターが無能
「堀井が直々に英語版堀井節を書いているよ」だったら堀井節じゃなく堀井のせいだけど
翻訳あるいはオリジナルテキストであるなら台本がつまらないのは担当者のせいだろう つーか連投になるが、洋画の吹き替え版や字幕がクソ翻訳な場合あるだろ
あれはあちらさんの台本のせいではないよなって話だ 今のドラクエはそもそもヌルゲーマーのせいで日本人がやってもつまらないとこ多いからな
あとはスクエニ社員の無能さのせいなのか知らんけど
船シーンと飛行シーンがドラクエ8より劣化してるように感じるとこもあるし
スキルパネルシステムもつまらんよ
ドラクエの職業とFFのジョブシステムの区別とか付いてない馬鹿の声がでかかったのか
ドラクエ8からクリアまでに全部の呪文や技を自由に使えなくなっちゃったし自由度も低くなりすぎてる
武器を変えたら技が使えなくなるとか職を変えたら使えなくなるとかつまらんからやめたほうがいい そもそもドラクエって
コテコテの洋ゲーRPGを日本人の感性に合うように味付けしたものだから
それをまた海外に逆輸入させて受けるかというと厳しいものがある
ココイチがインドに進出してヒットするか?ってのと似た感じ ただの色違いを別モンスター扱いで水増しとか未だに通用すると思ってるのは理解に苦しむ >>126
NARUTO連載中に
岸本斉史を起用しておくべきだったと思う 確かに昔からやってるから懐かしさとかもあって楽しめるって感じはあるだろうな
お約束みたいなノリが多いんだよ
戦闘中に踊るなんてどう考えてもおかしいけど
テキスト表示のみの頃から遊んでる奴からしたらそこに疑問を持たないんだよ
そういう進化を体験せずにいきなり踊ってるグラフィックが出ると
戦闘中に何やってんだこいつらって感じる そもそも1番の失敗は92年に向こうでも鳥山絵でドラクエ5を出さなかったことだろ
あとダイのアニメを打ち切ったのもひどい
当時はエニックスなんてしょぼい会社だったし
海外で売れる必要も冒険する必要もなかったからだろうけど
ドラクエ5とダイのアニメがあれば向こうでもその時にヒットしてたよ
特にダイのアニメなんてあそこから父親との和解とかハドラーとの対決とか
大魔王との戦いがあるわけでなあ >>127
そういうのは独特なテキストのマザーが受けてるんで理由にはならない >>129
テキストの力が偉大なのは同意
ただテキストをどうにかすればってのは解決にならんと思う
日本人が洋ゲー遊ぶ時もそうなんだがテキスト無しでも
余裕で遊べる様なもんしか遊ばない
ドラクエはゲームとして遊べない >>132
ドラクエ11のフライングマウントは8より劣化してる
8は着地地点が割と自由だが11は数カ所しかない 11はドラクエらしさって言う言い訳でひたすら
誤魔化してたゲームだと思う 11の全体のストーリーは非常に良かったよ
ドラクエ9とかストーリー全く覚えてないしドラクエ8もストーリーは悪かった
ただ、1つのゲームとして見るなら過去作と同じネタはいらなかったかな
同じネタは紋章とクリア後のドラクエ3くらいでいいのと
たぶん、みんなが期待してたのはドラクエ3の未来だった
そうなると11のシナリオは作れないけど >>127
糸井節のMother2はカルト人気出たんだからテキスト味の翻訳は不可能ではない >>140
11はやっぱ3DS版だな
グラ上げて退化してたら世話ないよ >>142
DQ3の未来はDQB3が制作されたなら見られるかもな
わざわざマップ似せてることで上の世界の未来は現実の現代社会なんだともいえるが そもそも化石みたいな海外なんか相手にしてないだろ
日本で一番売れてるRPG
それがドラクエ
ドラクエは日本人の心の故郷だからな
化石みたいな海外で売れる時点でドラクエじゃなくなっちゃう これ海外進出したタイトル何故受けたのかって数少ない例を一個ずつ探っていくほうがいいかもな
何故ドラクエだけがって問題じゃない気もする ドラクエのゲームシステム面でのフックって何だろうな
テキストは言語的にどうしようもないからゲームの面で勝負しないといけないと思うんだけど、イマイチ売りが分からない >>148
ターン制コマンドRPGだからおじいちゃんおばあちゃんでも安心して遊べる
システム面での良さってもうこれ位しか無いような でもスマホにはライト層向けのゲームが山ほどあるし
PRGジャンルに限定しても自動戦闘でサクサク進むものが多いから
ライト層がドラクエを選ぶべき理由が当時と違ってとても弱くなってるのよね >>148
進化してないこと
年取ると新しいことを覚えるのが億劫になるから
年寄りにはありがたいんだろう 日本人でもメインはオッサンばっかだしバイアス抜きに仮に今出てきたらあやしだろうなぁ
いっそのことクラシカルなドット絵に戻せば
なんちゃって中世や子供向けっぽいキャラデザも多少はごまかしが効きそうだけど
外人が代名詞的にイメージするJPRGって主に90年代のスクウェアっぽいし
正味今の時代絵面的にそれでプロモーションするのも大変そうだ
>>147
他の和ゲーにある一つは一種の厨二感やキャラ萌え要素だと思う >>152
オクトパストラベラー見れば分かると思うけど
遊んだ人には好評であってもドットキャラゲーはそもそも数が売れない DQは文字整理とか日本社会や日本語特価コンテンツだから
英訳すると面白みやメリット消える まず11まで続いてるシリーズを新規でやる気にならない 堀井節が完璧に英訳できたとしても向こうの好みに合わないと思うけどもな
外人は日本のアニメゲームにスタイリッシュさを求めてるとこあるけどドラクエはちょいダサが持ち味で
戦闘中に踊り出したりパフパフで攻撃したりモンスターに世界が滅ぼされそうっていう設定なのに
モンスターは可愛い弱そうな見た目と言動だったりそういうギャグっぽさが強いから かわいい小動物捕まえて小動物同士で戦わせる非人道的ゲームがヒットしてるんだから
モンスターがかわいいとかは言いがかりに過ぎないんじゃないの?
終盤ボスとかになってくると案外えげつない造形してるし >>158
ポケモンはモンスターはお友達でバトルはスポーツ感覚が基本スタンスだから別
邪悪なモンスターが世界を滅ぼそうとしてるって設定に可愛い見た目とおもしろ言動のモンスターが来るのが萎えるんじゃないか
漫画なんかでもシリアスバトルの最中にしょうもないギャグをいれてくるような作風は嫌いな人けっこういるだろ >>137
アニメダイの打ち切りはTBSの事情によるものだぞ >>142
ストーリーしか褒める所がないから駄目
ゲームの本質はルールでありシステム
そのシステム部分が古臭いから、ストーリーが良くても海外では相手にされない >>159
ポケモンのモンスターは設定上は友達でスポーツかもしれんが、その友達を使役と言って差し支えない扱いをし
明らかにケガするかもしれない危険な殴り合いをポケモン同士でさせしかも野良バトルは現金を使う賭けの対象で
プレイヤーキャラは一切傷つく事も手を汚す事もなく子供ですら笑顔で戦わせ合ってる狂った世界
と、ドラクエと同じようにリアリティフィルターをかけてポケモンを見たらそういう世界観のはず
別ゲーならツンツン頭のあたおかが鉄板みたいな剣持って電車乗ってもザワつきすらしないのも同じような話
まあそれ自体はどうせゲームでファンタジーなので倫理観とかとやかく言うつもりはないのだが
それぐらい狂った世界観に違和感を持たず受け入れてる人達がドラクエに限って
「世界を滅ぼしに来るモンスターのデザイン(ほとんど序盤の雑魚)がかわいいからクソ」
とかクソ些細な事でケチつけてるの、ただのクレーマーでしかないよなって話
つーか見た目かわいくてもクソ狂暴な動物とか現実にはいくらでもいるし
普段小動物みたいなモンスターが天変地異の前触れで狂暴化してるぐらいの想像力働かせてもいいだろうよ >>162
別にリアリティ重視なわけじゃなくて
いまいちその世界観に浸りきれないってだけの話よ
外人は日本のアニメ風ゲームにスタイリッシュを求めてるから
可愛い間抜け面のスライム(弱い)がピョコッと出てきて村娘が「きゃー!モンスターよ助けてー!」って叫ぶノリについていけないだけ
日本人は表現力の低いドット絵時代から慣らされてるからついていけてるけど ドラクエのスライム(ミスターポポも)
目がパワー系池沼みたいで怖い
可愛いとは思えないな >>147
海外人気の高い日本ゲー・・・雷電とかアルゴスの戦士とかか? >>165
ゼルダ、FF、ダークソウル、ペルソナ、モンハン スライム3匹に追われる女の子がリアリティないとか滑稽とか言うけど
アメリカ郊外で興奮した野性のアライグマ3匹に囲まれたら
現地の成人男性でも割と本気で命の危険を感じると思うし
実際追いかけられたら無様に逃げ惑うと思うわ >>167
だからリアリティの問題じゃなくてカッコいいかカッコよくないかだよ
わりと外人受けのいいペルソナだってリアリティ重視なわけじゃないけどスタイリッシュだから許される
ドラクエはちょいダサが持ち味でドラクエで育った日本人はそれを伝統とか王道として受け止めるけど
外人は普通にダサい寒いって思っちゃうんだろうってこと スタイリッシュっつーかナルシズムを満たせなければいけないんだな
クールな主人公に自信を重ねて陶酔させて
それを満たせない物は「リアリティがない」と難癖つけられるわけだ
つまり言葉の額面通りに批判を受けてはいけないと 国内はちょっとキッズ時代のRPG原点なケースが多いから特別なポジションになってるわけで
オーソドックスさで勝負するとなるとあっちの市場じゃあっちの本家として育ってきたものが勿論あるわけだからどうしても弱いよな >>169
アニメゲームをやる人たちはそもそもリアリティを期待してないと思う
アニメ絵って時点で弾かれる >>171
まてまて、ペルソナもポケモンもアニメ絵だろう 海外で売れるためには何か尖った売りの存在が求められると思う
ドラクエは決して尖ってはいないからね >>172
ペルソナやポケモンをやる外人はペルソナやポケモンにリアリティなんて求めてないだろうって言ってるんだよ
そんなアニメ絵ゲーム好きの外人にすらドラクエが受けないのはドラクエのちょいダサ路線が受けてないからだと言ってる ポケモンはカッコイイモンスター収集方面に、
ペルソナはスタイリッシュ方面に尖ってるからな 同じイラストのドラゴンボールは、
マッチョで高速な激しいバトルが受けてるんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています