RPGで一番大事なのはシナリオとキャラクター
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キャラと戦闘だな
シナリオはやりこみ量次第ではどっちでも シナリオと戦闘だな
話が良ければキャラの魅力は後からついてくる モノリス「RPGで重要なのはマップ、シナリオなどでは決してない」 世界設定とシナリオかな
キャラはシナリオのために行動理念がしっかりしていればいいけど
そのためには世界設定がしっかりしていることが前提になる モノリス<マップに注力します
和サード<ぷぎゃーwキャラクター性でユーザー騙すのが効率いいのにw
モノリス<キャラも注力しました
和サード<… FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
シナリオなんてどうでもいい何て絶対に嘘だと思うわ
叩かれたのはストーリーだけじゃないけど ストーリー良し、キャラ良し、サブ要素良し
龍が如く7こそ最強のJRPGよ 体系立った世界設定
それをゲームシステムにどう落とし込んでいるか
シナリオの都合で辺鄙な場所に集落が作られているのは
ファミコン時代のフォーマットと言わざるを得ない どうでもいいけど
一番大事と言いながら2つ挙げてるような気がする シナリオが良いと他がイマイチでも褒められてシナリオが悪いと他が良くても叩かれてるイメージはある
個人的には面白いお話が見たいなら小説や映画があるしゲームにはゲームならではのインタラクティブな遊びの部分を追求してほしいが
The Witnessとか作ったジョナサン・ブロウもストーリーが良いと言われてるゲームでも物語の質を小説と比較してみると小説の方があらゆる面で圧倒的に上みたいなことインタビューで言ってたし モノリスソフト
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 見た目とかキャラ相関図じゃなくて行動理念を見せて欲しい
舞台がしっかりしてなけりゃキャラがちゃんと行動できるわけない 龍が如く7面白かった
ジャッジアイズも面白かったし、シナリオとキャラなら最近のセガは良い なんでこいつらすぐモノリスの話始めるんだろこの板ぐらいだろこんなの 危機が迫ってるのに
のんびり回復したりするからなあ 龍が如く7は確かに面白い
戦闘がちょっと荒いのが欠点なくらい 少なくともぶつ森とポケモンの両方に強く含まれてる要素だろうと予想する >>20
ゼノギアスとかゼノサーガはあんまり語られないよね >>20
RPGに大切なのは何?ってこの話題そのものをモノリスがピンポイントでホームページに書いてるからじゃね モノリスが書いてるのは開発コストの話なので
ユーザー観点の話とは全く別なんだが… どんだけPVで情報公開してもシナリオ全容まではメーカーも一番隠してる部分だしな
購入者がガッカリするケースとかみると許容できないとこが明らかになった瞬間の流れからだろうし
シナリオは大事な気がする 戦闘と探索
シナリオとキャラならアニメ漫画作れよってなるだけ >>6
シナリオやシステムをすんなりと受け入れられるためには必須だよな キャラとテキスト
シナリオはマイナスに振り切れてなければそこまで重要じゃない 戦闘システム
その中でもスピーディかどうか
シナリオはもう期待してない
いろんなゲームやってはきたけど
もうシナリオを求めるのは諦めた
シナリオはドラクエ初期やウィーザードリーぐらいでいい
それがむしろ難しいのだろうけど
そもそも最近のはストーリーが長すぎてゲーム部分が飽きてくる
一つのゲームに100時間とか時間がもったいなく感じるし >>2
だな総合力だわ
グランディア1以降もう出てないんじゃない
フリプの閃の軌跡とやらをやっとるがひでーもんだわ
血が出るゲームは飽きたしハマるのねえわ >>35
壁越えてから微妙だわ
ラップとかなんでラストパーティーにいるんだよ トラスティベルはキャラとストーリーとテキストは糞だったけど面白かったよ 萌え豚の客を意識するとシナリオがゴミ化キャラも魅力がなくなる 前までは>>1の通りだったけど
その客層の9割がスマホRPGにいったのでCSで前と同じように考えてると死ぬ あー聖剣3は良かったな
ここ最近で一番のあたりだったわ 序盤から雑魚も倒せない用なバランスや行先も分からないのにマップは無駄に広い移動はクソ遅いRPGがありましてね
先に進めないんじゃシナリオ意味ないよね >>6
JRPGの大半がアウトだな
「世界などキャラクターの引き立て役に過ぎない
とにかく一にも二にもキャラクター」
アニメ漫画の類似物だからなJRPGは 結局、戦闘がおもしろくないRPGはダメっすよ
シナリオだけとかキャラだけなら別に動画や
他のメディアでもいいわけなんで だよな
シナリオとキャラだけでいいなら漫画や小説やアニメでも良いわけだし 戦闘だけならそれはそれでアクション要素ならACTやTPS、ターン制ならボードゲームやカードゲームのほうが掘られてる
RPGの戦闘はキャラを引き立たせるもの、突破すれば得られる物があるという欲をくすぐらせるためのもの >>49
問題解決のためだろ?そのための手段は科学技術でも医療技術でも話術でもいい
JRPGはなぜか戦闘技術以外が成長しない不思議なシステムのゲームも多いが ゴキブリがファルコム持ち上げなくなっててくっそワロタwwww 過剰なカスタマイズがいらんよ、キャラ立たないし
回復役、攻撃役、泥棒でいいじゃないか ドット絵のキャラで手を上げ下げ、くるくる回るだけなのに、キャラの表情が見えていたし
世界観やシナリオ、演出も含めてあとは「表現しすぎない」じゃないかな つまりここまでの意見を総括するとRPGに不要なのはシナリオと戦闘とキャラってことか
この3大要素以外を重視すれば稀に見る神ゲーが出来上がると
うん、自信が湧いてきたよ >>8
街が全くないOW
魔法は歴代FF最小の爆弾扱い
召喚も少ない
ボスはQTE風で勝手に倒せる仕様
FF7Rと比べて普通にすべての出来が悪いんだけどね
なにせ批判してるやつがやらない奴しかいないからFF7Rの異常な出来の良さが伝わらない >>1自体は決して間違いではないと思う
しかし、今やシナリオとキャラクターで引っ張るようなゲームは需要が少なくなったので
結果RPGというジャンルそのものが衰退して来ているのだ RPGで大事なのはテンポだよ
シナリオなんてクソだろうが我慢できるしどうでもいい
キャラは好みでしかないんでこんなとこに重点置いても解決ならない モノリスがゲーム部分がずば抜けてるならまだわかるけど
信者もマップしかいわんし
戦闘システムUIなんていうゲームの基礎部分がお粗末なのにゲーム部分が良い扱いなのがね
これってFFでいえばFF12もそうなんだけど
ほとんどにシステムが死んでて召喚もミスとナックもライセンスシステムも糞
ガンビットしか言われないけどゲーム部分の出来がいいみたいに言われてる >>62
つまりFF7Rのようなゲームが理想的だと
よかった君のような考えの人が、スクエニ以外にいなくて シナリオ見たいなら動画でいいからシナリオじゃないのは断言できる >>64
動画サイトが発達したことでその手のゲームが衰退してきたのは間違いないね
だったら今から動画に上げるの禁止すれば復権するか
答えは否だな。一度「動画で見ても一緒じゃん」というのがバレてしまった以上
その感覚が無くなる事はおそらくない FF7Rは一種の到達点ではあるゼノブレで到達点とか全く思わないけど
RPGはこうあるべきじゃなく
こういうRPGをどうやって質を上げていくかっていうのが腕のみせどころ
ゼノブレに洗練されてる要素などなくただのMMOの劣化版でしかない
イベントもつまらんフルボイスでもない
俺はゼノブレがFFナンバリングでも買わんよ断言する ゲーム部分に掛かるのは
ゲームしてて快適か、面白いか、熱中できるかなどであって
完成度だけで語るものではない
というか完成してるゲームなんてあまり存在しない
例えば完成度高いと思うゼノブレ1にしてもゲーム性そのものはまだ改善の余地あり不備もあるしな FF7RのおかげでRPGでマップがどれだけ大事か再認識できた
どんなにキャラやストーリーが優れててもマップが駄目だと意味がない、ストーリーやキャラ目当てなら極端な話映画やアニメで充分だしね、RPGはマップないとRPGとは言えないわ >>66
FF7Rが到達点って理屈なら、ゼノギアスのDISC2こそが究極のRPGじゃね? >>67
そもそもゼノブレ1も全然完成度なんて高くない
だれがそんなこといってたんだ
当時から糞UI糞グラといわれてたものがどこが完成してるのか
完成度が高いのはFF12ではなくFF10
多分この意味が分かってる奴は少ないだろう キャラって言ってる時点でもうRPGじゃないじゃん
キャラクタープレイングゲームだよ >>71
FF12はFF13開発チームにFF13発表できないから早くだせって言われてたらしいな
FF13チームの嫌がらに嫌気がさして、12開発途中でメイン開発者辞めたらしいし >>73
松野が直々に否定してるのにまだバカアンチの妄想信じてるのか 野村一派が幅効かせてるので分かるようにスクエニ内は派閥でドロドロだからな
ヒゲが後ろ盾だった松野はヒゲがスクエニ去った時点で詰んでた >>53
シナリオとキャラクターで行ったら圧倒的にファルコムとペルソナだよな
スクエニや任天堂のサテライトには真似できないクオリティ >>76
松野は野村とほぼ接点無いけどね
よーすぴパパ()の生放送でもなんか庇ってたし
松野にぶち切れてたのは後始末やらされた河津で間接的に嫌味言ってる
https://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/b/8bb84511.jpg >>78
別に野村が何か直接したと言ってるわけじゃなく
ヒゲに外部から抜擢された外様の松野では派閥会社のスクエニではヒゲがいなくなったらやっていけないと言ってる
売り上げ本数が大正義な会社だしベイグランドストーリーとかゴミ扱いだろうしな >>79
だから妄想で語るなよ
松野らクエスト組は面接受けてスクウェアに入ってるし
当時取締役の河津は納期絶対主義で松野に限らずやらかしを絶対に許さないタイプだっただけのこと
松野はお前が妄想するような針のむしろの立場なんかではなくむしろたっぷりスクエニの株もらって悠々自適に引退生活してるよ ミスティックアークは今見ても世界観良いな
MADARA2は初めてフィールド曲聞いたときはシビレたわ 大体のゲーマーが何時間遊べるか考えるそれってストーリーの尺で見るからシナリオ一択じゃねと思ったけど
購入目安の話なのか >>80
ヒゲが誘って入社させたの知らんの?
12のディレクターさせたのもヒゲだし失脚してなければ12も完成するまでDやり続けてただろ いつ完成するかは知らんけど あと松野はクエストの頃から完成してたタクティクスオウガのエフェクトが気に食わないとか言い出して
なんだかんだでバランスまで弄りだして1年以上発売延期させるような奴だからな
途中から未完成でも出しちまうような河津に仕切られれば完成なんかするはずがない >>76
開発チームも仲悪くて、まともに連携とれてないと暴露されてたしな
CGチームの作業終わらないと他のチーム仕事できないのに、無駄な拘りで時間くって、作業できないから手伝おうとしたら拒否されるらしい 戦闘だろうな
最近、Vtuberが初めてドラクエやってる配信を見たんだが一番楽しそうにしてたのは戦闘
特にメタル系とのものだった
思い返してみれば名作RPGは全て戦闘が楽しい
ストーリーなんてこれっぽっちも記憶に残ってないが戦闘は覚えてる まぁなんだかんだシナリオやキャラ含めた世界観かも
まわりにもRPGはDQやFFすらやったことない人おるけど漫画とかアニメも全然見ないタイプやな ダクソ3のファラン戦とか唄で物語る演出はマジでかっこいい 何でもかんでも嫌いな人(しかも会ったことない人)に自分の気に食わない状況の責任を妄想で押し付けるのは人としてどうかと思う
ただでさえここ数日、テラスハウスの件で匿名掲示板の異常な叩きが取り沙汰されている中でさ
仮に野村や第一開発の人が>>73>>76のような書き込みで自殺したら>>73>>76はどう思うのだろうか >>72
主人公の立場、役割を明確にする上での人物描写(キャラクター性)は大事
その導線にあたるシナリオ(世界観)も重要
ただし為すべきことをGMは明らかにし
主人公によるミスリードがない状態を大前提としないと
プレイヤーは彼の立ち位置に基づいた誘導をすることができない
ゲームとして成立してもロープレにならない >>72
主人公の立場、役割を明確にする上での人物描写(キャラクター性)は大事
その導線にあたるシナリオ(世界観)も重要
ただし為すべきことをGMは明らかにし
主人公によるミスリードがない状態を大前提としないと
プレイヤーは彼の立ち位置に基づいた誘導をすることができない
ゲームとして成立してもロープレにならない >>84
だからその引き抜き疑惑も松野自身が否定してんだけど
お前は噂を妄想で確定情報のように思い込んでるだけ
プロジェクトのD解任なんて大きな話は取締役会が決めることであって派閥とか関係ないから
和田や河津が松野を信用してりゃそのまま任せてただけの話 シナリオが大事って割にはプロに頼まないで社内で適当に作らすよね プロの小説家やら脚本家やらが社内ライターより優れてるという風潮
ゲームに落とし込むことを考慮して作るなら社内ライターが最上だよ >>95
ゲームの事を好きなプロの作家にシナリオ頼むとかまいたちの夜1になる
ゲームの事を全然知らないプロの作家に頼むとかまいたちの夜2になる
同じシリーズながら分かりやすい対比になっている >>94
外注でプロの野島にシナリオ頼んでるじゃん シナリオなんてそんな大事か?
一番大事なのは世界観と言うより空気感で
シナリオはそれをぶち壊しにしなければほとんど無くてもいいくらいだろ 聖剣3のシナリオガバガバだけどガバだからつまらないってことはないんだよね
ガバでもいいからどうシナリオ展開するかが一番大事 wiz見りゃ分かると思うがゲームシステムと目的だけで永遠と遊べるんよ システムだけでもRPGは成り立たないから
やっぱり重要なのは「空気感」で違う世界がそこにあると感じさせること
そこができてればシナリオなんてプレイヤーの想像力に委ねられる システムだけでRPGを成り立たせているGURPSなんて例もあるし
その発想をゲーム化したFallout シリーズやThe Outer Worlds なんかもある >>90
それを何故ゴキブリという人達には言わないのだろうか?
明らかに任天堂叩きしてる奴等の異常な書き込みスルーしてる時点でおかしい >>90
因みに76のは結構最近のことだろ、スクエニ止めた奴がスクエニの内部事情色々と暴露してたし
新人は発言か許されない、上の言うことは黒でも白にしろと RPGでも「戦闘の早送り」はいらないな
キャラが棒立ちしたままだと味気ない
これだったら、DSのドラクエ4〜6みたいな作りのほうが断然良い
スキップはモノによる バランス良く良いのがベストだと思うが
シナリオだけ神とか戦闘だけ神とかで残るゲームもあるだろう。
まぁシナリオだけ神の場合RPGじゃなくて良い気はするけど 単純に売るならキャラクターが重要な気がする
いかにそれをシナリオで引き立てるか
世界観、空気感はコアな奴は気にするかなってイメージ
世界観の面だけならFF12とかかなり強い >>105
>>106
正にお前みたいなやつが自殺に追い込むって理解できないかな?
お前の言ってることは紛れも無い事実なのか?
インターネットの中で見たとか他人から又聞きしたとかいう不確定な噂話ではないのか?
任天堂、ソニー、スクエニ云々じゃないよ
不確定な事で他人を貶めてどうするのか?って話だよ
お前は自分だけは違う、特別だとか思ってない? 糞ゲーでも音楽が良ければサントラとして使い道がある
システムはパズルゲームとか一発屋芸人みたいなもん
ストーリーとBGMが良ければ、次回作の期待値が高くなる RPGの戦闘なんてすぐ飽きるだろ
他のジャンル全然やらない奴がこだわってるように見える まぁ戦闘はボス戦だけしっかり作ればいいような気もする 人気あるのはキャラが強いの多いな
RPGの戦闘は万人向けを目指すと短調になりがちではある ポケモン筆頭にキャラ数が3桁突っ込んでるのが多い気がする フリゲとかだとレベルでゴリ押しができない
(そもそもレベルがない)コマンド戦闘とか
普通によくあるけど商業じゃ無理かもなぁ
レベル上げれば誰でもある程度クリアできる
みたいなのがJRPGが流行った一因だったし 魅力的なキャラクターが出来上がった時点でシナリオの7割はもう完成したようなもの
後はそのキャラクターに合ったそのキャラらしい行動をさせるだけ
というのは桃伝を作ったさくまあきら談
堀井雄二はワールドマップを最初に作りそれを見てたらシナリオが浮かんでくるらしいが
それはさくまいわく、堀井のような天才だからこそ出来る手法らしい ロトの末裔って設定だけで性格付けすらされなかったドラクエ1がRPGってジャンルを根付かせた時点で不必要だって分かるだろ
ストーリーも竜王倒すだけだし当時のキッズは何を楽しんだんだよって話になる キャラから作ると今は大抵ギャルゲになるな
デトロイト作れるやつはまずおらん ゲーム性が一番に決まってんだろ
下手にキャラガーヒロインガーとか押し出すと
スタッフのうほぉが爆発するぞ >>120
ドラクエは主人公を薄味にしてパーティメンバーやNPCを濃いめに味付けするのがポイント
1のシナリオの凄さはどっちかというとシステム面や誘導のうまさかな
カタカナ半分しかないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています