ブリガンダインルーナジア戦記の空気っぷりが悲しいんだが
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ゲハとかに限らず世間一般で
FE好きな人は高確率ではまると思うから体験版やってみてくれよ
発売日は来月25日だよ キャラの掛け合いも多いし育成要素満載だしSRPGとしても戦術戦略の幅もしっかりしている
何より傑作である前作を良い意味で踏襲している
体験版だけでもかなりの良作ってのがわかるぜ ドラゴンフォースの続編なら買ってた(´・ω・`)2はいらない ブリガンダイーン、ブリガンダイーン(ブリとタイを振り上げるCM) 任天堂がネットの一部の声を真に受けて色々動いてるのかな
moonや星をみるひとみたいなクソゲーもプッシュしてるし 薦めてるやつがFEとか言ってるのがもうダメ
国取りゲームだからな? 体験版触ったけど、サクサク感がない
FEというよりは信長に近いゲームだよね 買うには買うが時期が悪い剣盾DLC遊ぶの優先だから ドラゴンフォースならな…武将スカウトは好きなんだが
その武将へさらに拠点それぞれ決まってる召喚モンスターをつけるのが
めんどい
装備も武将だけならいいんだけど召喚モンスターにもつけるのがめんどい
死んだ召喚モンスターが特定アイテムで復活できるのはいいんだけどね 予約済みだけど他のゲームで忙しくて体験版も手を付けられていない >>6
できる
チャレンジモードなるものがあってスコアタみたいなのがある >>9
FEのキャラゲー感強いSRPG好きなら気に入ると思うよ >>8
むしろ全然びっくりするくらい任天堂はプッシュしてないんだが😢 そもそもオリジナルの時点でどれだけ売れてたんだっていう話で… >>10
俺は信長とか三国志とかもかなりやるけど言うほど近いかな?内政とかないし
SRPG部分とか育成要素が根幹だと俺は思うかな 体験版をちょっとやったけど、俺はもう歳だから
こういう腰を据えてシステムを覚えなきゃいけないゲームは無理 こういうゲーマー向けのタイトルは任天堂ハードじゃ売れない
メインが女子供ユーザーだからな
ぶつ森がいくら売れたところでゲーマーが少ないのは事実 今のFEが好きな奴は間違いなく興味がないから諦めろ >>22
そうかな?昔のFEよりもキャラゲー感強めの近年のFEの方がプレイ感近い気がするな俺は FEと比較する気はなかったが動きがモッサリしすぎてる
それ以外はまぁ及第点って感じかな キャラもそれなりに可愛いしね
ブリガンダインが復活できるならオウガバトルもいけるだろ?早く作ってくれよ 召喚ゲーは昔マスモンならやったなー国取りじゃないけど >>1
お前は何もわかってない。
FE好きな奴はFEがやりたいんだよ。
ブリガンダイン買ってもFEと違うとがっかりするだけ。
というか戦闘画面無いからしょぼ・・・とかおもわれるわ。
FEと違ってHEXマスだからより戦略に幅が出るとか
キャラというかある意味ユニット+モンスターの分隊単位の編成で
モンスター毎にコストが存在するから、編成も幅が広がるとか
どうせならこのゲーム独自の魅力を書けよ 体験版やって面白いんだろうなとは思ったけど
国取りパートも戦闘パートも長くて合わせて時間かかるのが辛い >>27
魅力を書いてくれてサンキュー!
ただ知らん人にそれ書いても響かないと思うのよな
FE好きな人体験版やってみてが一番効果ある気がする 今のFE好きな奴はマイユニチヤホヤ恋愛ごっこが目当てなんだから
恋愛ごっこが出来ない時点で購入候補にすら挙がらないんだわ >>28
そこでオート進軍+高速モードですよ
戦闘時間はかなり短縮できるよ >>30
風花で男選んでるやつ少数まであるだろ
可愛い子が居れば良いんだよ >>33
可愛い女目当ての萌え豚や恋愛ごっこやりたい雌が高い金出して国取りSLGやると本気で思っているの? どうせサードはPS4かSteamで完全版出すから要らん 流石に気が早すぎない?
発売されてから話題にしようや 君主やその腹心のキャラはたってると思う
モブにもまあこんなもんかって程度にはイベントあるし 知る人からすれば「あのブリガンダインが今になって復活!?マジかよ!!」ってなるんだけど
その知る人が少なすぎるねんな >>1
気にはなるがPCで同人エロゲシミュレーションやんので忙しい
同人エロゲ等のシミュレーションRPGもおすすめだぞ! ググってみたけどパケ見ただけでこりゃ駄目だと分かる
スイッチのユーザーにはもっとアニメに寄せないと手にとってすらもらえないぞ ユニットを選択したらそのまま移動に移ってほしい
ユニット選択→移動コマンド選択→移動 だからFEと比べてテンポが噛み合わない
あと敵味方の色分けをもうちょっとがんばってほしい
ただでさえHEXでごちゃつくのに敵味方の区別がつかなくて困る
でも買うつもりで予約している。豪華版の方 SRPGは腐女子か萌えかヲタでも釣らないとキツイと思う ビジュアル面のダサさはアストラルチェインを思い出す
アニメ絵調のゲームはFE覚醒やP5のパッケージを参考にするべき かなり昔ゲームアーカイブスの600円で買って面白かったやつだ。続編出るのか 面白いんだろうけど、初心者お断り感が凄いな
戦闘中のグラフィックも視認性悪くて右脳的な判断しづらそう
成功したらPC版も出してくれ >>52
この作品での意味は知らないけど一般的には鎧の一種
チェインメイルなんかの上に補助的に装着する >>1 >>3
既に、あらかじめDLで購入済みだよ 意味あったんだな
本格的なファンタジーでなんだかワクワクしてきたぞ FEファンだけど体験版面白かったから買うぞ
ノーマル難易度でどれだけ歯応え出るのか楽しみ これ余計な実績埋めとかある?
ポケモンノブナガの時にそういう要素あって
即刻飽きたんだが スイッチ独占だから必死に持ち上げてるのか
豚ってほんと節操ないなあ これ独占だったのか
ゴキちゃんが発狂してくれないから
気付かなかったわ 確かにものすごくマイナーだな
5000売れるかどうかかな
PSで出てもどうせ買わんだろ >>76
ちょっとでも話題出たらすぐこれ
クソゲーFF7Rのステマ止めてからほざけよ ブリガンダインと検索しても
PS4って出てこないから
PS4で出しても売れないと察せる 体験版やったけどただひたすらめんどくさい
FEはそんなことなかったんだが
チュートリアルの時点でやる気をなくす 国取りゲームをSRPG好きに薦めてしまう時点で>>1がどんなゲームかわかってない
人に薦める前に自分で体験版くらいやれや あのー配信で見てた武器がギャルになってるのあれよくできてんだよな つーか、前作がゴキステなんだからゴキステで出せばいいのに
ゴキステじゃ売れないからってすり寄ってこられてもねぇ 体験版まあまあ楽しかったけど戦闘の時にパッと見でどのモンスターがどの武将の所属か解りづらいのは気になった 気にはなったが確実にゼノブレ終わってないから後回し 体験版やったけど敵が範囲魔法バンバン打ってきて壊滅しかけた
範囲魔法強すぎじゃない? これすげー時間掛かりそうなんだよな
マップ見ると一週数十時間はかかりそうだしそれが何勢力も選べる 雰囲気や世界観は好き
他に買うものなさそうだし買うがあんま売れそうにないな
でもこういうタイトルがプレミア気味になったりするんだよね 20年前のレトロゲーの新作とかこうやってスレが立つだけでもまだ話題になってる方 ブリガンダインって聞くと
魚屋のおっちゃんが両手にブリとタイもって
「ぶりがだいーん、ぶりがだいーん」
言ってたCMを思い出す 元々隠れた名作だから知られてなくて普通
ってか風間雷太キャラデザに有名声優使ってるが
よくそれだけの予算下りたな ヴァンテージマスターの新作くれー
立体視との相性良さそうなのに3DSで出さなかったの謎すぎる 国盗りSLGはちょっとプレイ期間空けたら前回プレイ時の目標がうやむやになるのがネック >>91
国取りゲーム要素は見た目ほど濃くないと思うけどね俺もFEは近いと思うよ たとえ本当に面白かったとしてもここでスレ常時監視してるような豚は任天堂以外のゲーム絶対買わないから諦めろ 値段2度見するぐらい高いんだよな、信長の野望かよと言いたくなる割高感 値段は確かに高いね
数売れないと判ってるから信者から確実に搾り取る風なのはちょっとイメージ悪いな
流石に日本一程の割高感ではないけど >>120
そもそもこんなの今更続編が出る時点で奇跡なんだから多少高くてもファンは全く問題にしないだろ ファルコムみたいに狂信者だけ囲ってれば
利益が出る商売やってるとかなら話は別だけど
そもそもそんなに熱狂的なファンがいるような作品なのか? 絶対利益出ないと思うんだけどどうやって予算集めたんだろう >>122
一番売れた無印の時点で6万くらいのタイトルだから、そもそもニッチジャンルゲーという他無い
というか昔あったバハムート戦記とかドラゴンフォース、ラングリッサーとか
全部同じようなものだが
今回出るのは完全なファンサービス的な意味合いだろう
バンナム系列はたまにこういう利益度外視みたいな企画を出してくる
FEを話題に出してるが、今のFEなどはほぼ半分以上がキャラゲー需要であって、
そもそも商品の性質が違うって事を解っといた方が良い
スマホに持って行ってガチャゲーにしたらオタがホイホイ貢ぐような
任天堂謹製のオタゲーが今のFEだぞ モンスターのグラ見てビビッたわ
ここまで古臭い絵柄でしかも女の子じゃないんだもの >>125
ttps://dengekionline.com/images/aBWe/Qtu2/ywpu/k2UR/CXYb2bKpNRj0nLG4uxFwe6nf4KMRGE6NW7GBx0Y6ri8ydhQKCnmDvNtCIod9vM7VZbog18R7LdlOlU0r.jpg
女の子も居るよ 体験版やってみたがイージーでも戦闘に負けたわ
上手い人の動画とかないの 前作前々作好きだわー
キツくてムズい局面もあるけどコツで何とかなる実は優しいバランスなとこも
オジサマやおねーさんが多いのもgood
態と退却繰り返して敵モンスターバリバリ成長させて魔力コスト圧迫→弱体化させてから蹂躙したアホな思い出 体験版やってみたけど、FEというより内政要素の無い三国志か信長の野望だと思ったよ
キャライベントやストーリー追うより、ユニット組んで戦闘するのがメインのゲームだろう
難易度が上がると短期決戦にしなきゃならない点も含め、まあ戦闘ゲーだわな
SRPGじゃなくてSLG
グラフィックの解像度こそ上がってるが、PSかPS2あたりのゲームという感じはする
まあ発売日決まる前から予約してるんだが >>54
ディミトリ好きとか1番恋愛ごっこ好きな層やんけ 予約済みだけどFE好きには刺さらないでしょ
ラングリッサー買った人に勧めるべきだわ >>129
ロイヤルブラッドが近いのかな?
ファンタジーの国取りもの スイッチ独占なら買うといってたチカニシ
コング0点ww 出すハードを間違えてるんじゃね
ストラテジーならSteamに出さない手は無い 体験版の感想としては
風間雷太デザインに起用
それぞれの軍がターン交代制ではなくてレベルと素早さ?で行動順が決まる
召喚モンスターガチャ
この3点は良かった
が、ルーンの騎士のモデリングが君主以外は使い回しだしそのモデリングデザインも異様に手がデカかったりして酷いキャラで売るゲームでそこ手を抜いたらダメだわ
風間雷太起用自体は良いんだけど気合入ってるイラストレーター使っちゃったからセリフの時のキャラのパターン増やせなくてルビーノ王子は常に手を前に出したイラストで会話してたりするから
ソシャゲの安っぽさでちょっとスルーだな
その割には風花雪月と同じくらいの価格だし正直SLGはswitchと相性いいのは分かるけど客層的にはPS4に出した方が良かったかもな >>139
またゴキちゃんイマジナリー発症してるよw ゼノブレDEへの態度でわかるけど、任天堂は世間的に有名でないゲームやメーカーには冷たく当たる
せいぜいダイレクトで扱うくらいで、後は大手サードのソフトしか優遇しない >>143
ゼノブレイドDEの態度で何がわかるんだ?
自社(子会社)と他社はそりゃ扱い違うに決まってるだろ
彼方此方でゼノコンプ発症してんなよゴキブリwww FEと同じってどこをどう見たらそうなるんだろう?
系統でいうならスペクトラルフォースとかそっちの方だろうに またIFの産業廃棄物と同じ系統とか不吉な(´・ω・`) >>143
またソニーがやってることを任天堂がやってることにされたのか >>144
ゼノブレイドがテレビCMとかほぼ宣伝されないと嘆くのがゼノコンプなのか >>143
直近のダイレクトのブリガンダインの扱いまじでひどいぞ >>149
他機種完全版の情報でも掴んだんだろ
サードはそういう連中だからな >>148
今のEショップのピックアップでもゼノブレイドよりオクトパストラベラーの方が上なんだよね
なぜこの時期のこのタイミングでオクトパスなのかさっぱりわからない
任天堂は自分とこのマイナータイトルより大手サードのRPGの方が売りたいらしい >>148
分かりづらい書き方してるから勘違いしたわ
ゼノブレイドDEが1/10も売れるなら分かるがそうじゃないならTVCMあつ森なのは仕方ないし
ゼノブレイドDEはネットCMは流してるからお前の言い分がまずおかしいだろ。 >>151
もうすぐ発売のところにはあるんだから別に問題ないわ
サードが金払えばピックアップ上位に上げてくれるシステムとかあるのかも知れんしな
もっと持ち上げろっておまうのはシナプティックドライブだろ
元カスタムロボの開発者が開発してるんだからもっと宣伝してやれよ 俺も買う予定はないな
ぶっちゃけPSの奴で十分じゃね
そこまで昂る要素あるかな 体験版あるから興味あるなら遊んでみて判断できるのは有情だな
その体験版ではまって買うかってなる奴少なそうなのが問題だけど
正直な感想としてはもっさりし過ぎてだるい
いやじっくり腰据えて遊ぶ下ゲーなのは判るけどさ FEはやってないやつを探した方が早いぐらいやってるし
タクティクスオウガやFFTも大好き
でもこれは体験版やって10分でやる気なくした
何か途中で面倒臭くなった伝説のオウガバトルに近い気がする >>151
オクトラはこないだまでセールやってたからその時の
ピックアップがそのまま残ってるだけだぞ 信長の野望系なら、やってみたいと思っていたけど
モンスター召喚系か…
ちょっと悩み中 体験版が出ることで却って購入意欲消えるゲームってあるな
これといいブレイブリー2といい… >>165
ブリガンダインの体験版は成功な部類でしょ知ってるやつがそもそも少なすぎるし 微妙な感想しかないし、つまんないんでしょ
面白いゲームは面白いと書かれる BD2も難しいのはあえてそうしたと明記されてるじゃん
オリジナルストーリーだともされてるし いい年になるとゲームはテンポが大事になるんだよな
別にうんこバランスのことじゃないぞ
すぐ実践にいけて頭使いまくって病みつきになれて、ってのが理想だけどさ
すぐ実践にいけないのは駄目 >>169
あれは単純につまらない、印象に残らない、キャラに思い入れ持てない、等々の
ないない尽くしが原因よ スレ違いの話題で自己顕示欲うぜえ奴
お前にとってはそうなんだなという話 内政・編成パートは専用画面で一括でできるようにしたら良かったんじゃないかなぁ
全部把握しながらやるのが醍醐味なのかもだけど面倒としか感じられない 敵国の将って引き抜いたりできるのかな?
体験版やった限りでは出来なかったけど もう答え出たな
ストラテジー系はPC一択
CSでは無理よ >>174
敵国が滅びたら何人かくるやつはいる
来ないやつは絶対来ない ゲームデザインが古いよな
戦闘のルールはチュートリアルで分かるけど
自分なりの勝ちパターンとか見つけるための
試行錯誤がやりづらい >>174
前作では誰でも引き抜きとか無かった
イベントでの加入、離脱
クエストで在野騎士の探索
滅んだ国からの転入
大体これらで増減した
モンスターは奪える(奪われる)事も 昔やったんで興味はあるんだが積みゲーでやる暇がない
少ない時間をソシャゲと森に取られている >>175
CSでもやれるとは思うけど、CSで出すからにはテンポやインターフェースが圧倒的に良くなきゃ駄目
そこで専用機でも無いPCに負けてたら話にならない
個人的には無印版の3Dセパレートバトルも嫌いじゃなかったが、テンポが悪いのは事実
GE版の戦闘ですら一々ボイスが入って微妙にテンポ悪いと感じるくらいだからね
少なくともあれよりはテンポ良くするのが絶対必須
それとこのゲームに関しては下手に3Dにしない方が良かった
無印版のように2D、もしくは半3Dみたいな所が落としどころだろうと思う
グラで売るゲームじゃ無いから、レトロゲーみたいな方法論で行った方が
リスクも無いし絶対上手く行く筈なんだけどね >>182
俺も買うよ
でも、合わない人はこういうとこでダメなのかって意味で読んでて面白い
テンポの話でてるけど、このシステムだとどうやってもテンポには限界ある
そこ含めてそもそも人選ぶゲームだからこそ体験版が意味あるでしょ
だって買ってまでわざわざ試さんし オリジナルのやつは銀英好きな奴が作ったんだなって記憶 >>183
テンポ悪い最大の要因は移動
ユニット選択してから再度「移動」を選ばせる意味が分からない
その一手間を省いてそのまま移動先を選択させてくれれば相当変わる ブリガンダインの魅力はどっちかというキャラクターゲーだからなぁ 視認性や操作性に問題があるゲームは中身が優れていても評価されないし
第三者がテストプレイしてない(あるいはそれがフィードバックされてない)ってことだから
ゲームバランスも歪なことが多い
この手のゲームは新作が少ないから、Steamで出せば外人も食いついたろうし
PCで煮詰めてからCSに出した方が良かったんじゃねえかな
いきなりCSのパッケ出して評判悪かったら、もうそこからは伸びない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています