JRPGの黄金期には皆「未来のRPG」を夢想したよな…それを初めて具現化したのがゼノブレイド
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SFC時代に、ドラクエはそのうち3Dでアクション戦闘になるんだろうなと思ってた
RPGというジャンルでは半分当たってた 細かな不満はあるがJRPGのマスターピースと呼んでいいだろうな 実際のところオープンワールドなんてJRPG好きの大半は大して求めとらん
昔からね
ソシャゲみたいなので案外満足しちゃう奴も多い
ゼノブレ信者が尖鋭化した格ゲーファンみたいになってるだけ >>120
ゼノブレは別にオープンワールドじゃねーし、そういう切り取った評価の仕方をしてたらかいわにならんだろ ユーザーがオープンワールドを広いシームレスフィールドのことだと思ってるし
ゼノブレのPVで目に見えるフィールドはどこまでも歩いていけるなんて言ってるからなあ
本当に誰がシームレスフィールドのことだと言い出したのやら JRPGなんてもともとユーザー側がそう大したもん求めてないんだよ
最初期はいざ知らず途中からは
ストーリーとキャラクターだけで名作駄作言われてきたようなジャンルだし
ゼノブレ信者だけ変に意識高く広いフィールドがどうのこうの
FFはこうなるべきだったとか
まぁ自分が求めてたとかは勝手にすりゃいいけど
なんかユーザーの総意みたいに語る奴がいるからね
みんなが求めてたはずのゲームならもうちょっと売上で示してくれないとな FFはこうなるべきだったっ言ってるのは本当に全盛期の頃のFFが好きだった元ファンだな >>124
本当に好きだったとかなんなん
好きに本当も嘘もあるか
例えばFF7Rに満足してる奴は沢山いるだろうけど
そういうのは本当のファンとは認めんとかそういう論法?
豚の言うことは分からんわ 今思えば天外魔境2こそが将来のJRPGのテンプレを作っていたな
FFなんかキャラボイス導入したのFF10からだぞw
天外2がいかに時代を先取りしまくってた大作RPGだったか再評価されるべき。 80〜90年代のジャンプ漫画的ベタ熱路線は良いけど
00年代以降のラノベ的手練手管の塊路線はToo muchなのです 甦った竜王を伝説の勇者が討伐する
ってドラクエ1みたいなストーリーラインのスカイリムが出たとき
ああもうJRPG終ったわ・・って感じやったで
もう10年近く前やなw
けどそれから全然TESの新作出んしウィッチャー3も含めて決定打は出てないんやな >>125
いや実際全盛期のFFっぽい作り込みだしね
まあ高橋が昔のFFのコアメンバーだからそうなるのは必然なんだろうけど 「JRPG=肌色」という風潮を確固たるものにした名門RPGゼノブレイド >>130
「全盛期のFF」って14が大ヒットしているまさに今の話なんだが…
まさかFFの最高傑作エアプで語ってるガイジか?
漆黒のヴィランズやったこともないカスがFFシリーズを口にすんなよしょうもねぇな >>132
全盛期はFF11の頃でしょ
そのジャンルにまだ触れていたい人がそこに集まって
FF14が一人勝ちの状態になってるけれど(他が当たってない)
MMO自体は下火になって10年近く経ってる 公式にソース出てるんやが
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/14q2slidesJPN.pdf
>・課金者数は、60万人を突破し、既にFFXIのピーク時を超えた
あまりクォリティが高いとは言えない新生ですら11のピーク越えを公式にコメントしてるんだよなぁ…
ゲハってゲームエアプなのは前からだけどゲームのこと知らないし
それどころかウソつくのマジでどうなってんの?w ・強力なライバルがいる中で競り勝つ
・ライバル不在で絶対王者となる
どちらの方が勢いを感じられるか >>136
お前が言う「FF全盛期の11」がサービスしている中でFF14は結果出してるんだが?
11は凄いホルホルしながらそれを蹴散らした14は凄くないって二枚舌すぎるだろガイジ ゼノブレを叩くほどゼノブレレベルにすら到達できなかった他のJRPGの立つ瀬が無くなる
日本のRPGファンてゼノブレ程度がよくあるJRPGの中の1つになると思ってたんだよね
それがオンリーワンになっちゃったから失望してる RPG全盛期を支えた世代にも
ソシャゲくらいのゲーム性で満足できる奴もいれば
FF7Rくらいの一本道具合でも満足できる奴
etcいろいろ居るっつー話
ゼノブレがオンリーワンかつ皆に求められてたってんなら
数字(売上)でもっと需要を示してもらわんと 多様化したうちの一端をゼノブレが担ったって話だよな
そしてそこはニッチな場所だったと >>141
ここが本来FFがいるべきだった場所だよ
さああと二時間切ったぞ ニッチって読めなかった?
多くの人に受け入れられてるならそうだろうけど ゼノブレイドはキャラの立ち絵発表の時点でツライだのキツイだのみんな言ってたね ノイジーマイノリティを観察するスレ
売り上げは正直だなぁ いるべきだっただの
そういう身勝手な価値観押しつけようとするから
豚は嫌われるんだよ >>143
FFもテイルズもみんなゼノの真似をしてたからね…w シリーズ始まってもう10年経つんだろ?
10万20万と言わず50万100万と売ってみせろよ
皆が求めたJRPGの到達点なんだろ? > 評価や売上が安定したり、ブランドが確立したりしてしまうと、
> 当然ですが、盤石な岩の上に立った物作りの姿勢となります。
>
> それはプライドや自信へとつながる反面、誤った成功体験や
> 慢心へと堕ちていく危険もはらんでいます。
>
> 逆境から立ち上がる力、変化を恐れず変えていく、変わっていく力は、
> 失敗からこそ生まれるものと考えます。
>
> その失敗を気づかせてくれるのが『ゼノブレイド』であり、
> 10年を経たいままた出会えたことに感謝したいと思っています。
惚れるわ ゼノブレイドやるまで何年もゲームで心動かされることがなくてそれは自分が歳とって変わってしまったからだと思ってた
それは違うと気付かせてくれた作品 「ゼノブレこそ最高のJRPG」と言う論をゲハでのみ煮詰めさせてさも事実の様にまかり通らせる様になったのだけは功績 ゼノブレシリーズ3作品作って未だに1が最高とか信者が言ってるくらいだからな
何がJRPGの最高傑作だよ
1が当時としては奇跡の出来だっただけで2作品続けてボロが出ただけ >>144
キャラの立ち絵は公式サイト出てから見れたんじゃなかったっけ?その前のモナドpvの時に既にうわぁぶっさってなってたよ FF456をゲーム原体験に持ってしまった三十路のおっさんにとっては、やっぱコレなんだよなぁってなるんたわ
やっぱりFF7が分岐点で、FF7になれなかったRPGがゼノギアスなんだよな
ゼノブレイドはゼノサーガよりもゼノギアス、ゼノギアスよりもスーファミのFFに近い冒険感がある
それに気付いた人が、自身の原体験をベースにして、そこから見た未来がここにあると思ったってことだろう
あと同じくらいに出てたFF13がカケラも冒険感が無くてコレジャナイだったから、反動でなおさらそう思えてしまったっていう 未来を感じたRPGはFF7とドラクエ8くらいだな
で、やったらやったでそれぞれ問題点があるから手放しでは褒められんけど好奇心は満たされる
でも、1本やれば飽きる
FF8も9も買わなかったし
最近、未来を感じたゲームはアストロボットだけど
VRもまた新たな問題が発生してるので手放しでは褒められん
でも、好奇心は満たせた FFの傑作は14ってのがまだ分からないゲハおじさんw
本当にゲームをやらないやつだな 発売日きたあああああああああああああああああああああああ MMORPGが理想ってのは人が操作してるからってところを重視してるんだろうけど
テーブルトークRPGにしても無限の自由度があるわけでもなく
むしろ現代知識を使ってはダメとかキャラクターの能力を超える行動はできないとか
制限は厳しいので今の時代のAIでも十分 https://www.youtube.com/watch?v=B7uwtFpC4iI
14年も経ってるのに未だにこの領域まで達してないからなw
まぁキャラにHPが表示されたりしてるのに
実機のプレイ映像ではなくプリレンダムービーだとは誰も思わなかったろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています