ABXY ○×△□ ゲームに向いてる配置はどっち?
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ABXYが多数派やね😄
ttps://i.imgur.com/4UHAjWz.jpg 昔の話だけどファミコンでBダッシュで定着してたのにスーファミのボタン配置のマリオがあれでYダッシュになってたのは悪手だったと思う >>2
いや、セガを採用したマイクロソフトが1番あかん
アップルは多数派になったマイクロソフトをパクっただけだから >>5
任天堂が糞すぎて誰も敬意を払う必要もねーわセガサイコーwwwww
ってなことじゃないの 日本と日本以外で意味の変わる⚪︎×は比較する土俵にすらたってないだろ
根本的に論外 >>4
初代プレステのロゴも同じ色だったのはスーファミの名残かな やっぱり豚は任天堂がすることが絶対的に正しいとしか考えないんだな
だからキチガイなんだよ豚は >>5
DC作ったSEGAが元凶
SFCコンに寄せる必要なかったw >>10
いきなりそんな事言ってる時点でお前の方がキチガイだわ >>12
お前の方が〜ってのは痛いところ着かれて悔しがってる奴が言う言葉だよ?w >>10
お前のそのレスの時点では誰も正しい正しくないの話はしてないんだが
なんか幻覚が見えるようになるクスリでもやってんの 死産してしまったNVのshieldのパッドも画像検索したらセガスタイルを踏襲してるんだな >>14
じゃあ豚の意見は「任天堂の配置が間違ってる」ってことで良いんだな? >>3
ファミコンでBAと持っていたのをYBと斜めにするだけで違和感ないが
ネーミング的な意味ならまあYダッシュは定着しなかったけど 使うなら馴れれば、どっちでもいいかな
ただ○×△□は語彙が多いから
他人に教え説明するとき面倒 日本の場合、赤って割と良い意味なんだよな
正解の時に赤を使う
しかし、海外では赤は危険、緑は安全で、この共通概念は相当普及してる
あらゆる点から見ても箱コンが最善解 >>20
日本もその認識やん 赤がいいイメージはないわ >>11
スーファミのボタン配置をパクったセガがアルファベットを入れ換える嫌がらせを行ったから今の悲劇が生まれたの? 英語でもsquare buttonやtriangle buttonなんて書いててとても面倒臭そう >>17
どれが正解か誤りかの二択しか無いのか。
KPD >>20
投資の世界だと
日本と欧州が赤がプラスで緑がマイナスなのに
アメリカだけ緑がプラスで赤がマイナスなんだよな
最初はややこしかった >>13
お前は誰かに構って欲しいからそんな事言うんだろ? 日本なんだから上下左右って書いて欲しい
これなら間違わんだろ X軸Y軸で考えるならYが1番上が違和感ないけどゲームって左上が0,0で下にいくとYがプラスだよね?その理屈なら任天堂配置の方が理にかなってるか? >>22
ドリキャスのボタン配置はメガドライブの6ボタンパッドから右側のボタンをカットしただけじゃないの �ィキャンセル
○→決定
□→メニュー
△→ジャンプ
洋ゲーは�ニ○が逆
これだけ覚えてたらいい >>22
"今の悲劇"ってABXYは任天堂が元祖なのにみんな任天堂を無視して
セガのほうを真似して豚が発狂してる"喜劇"のこと? >>22
DC開発時にはSFCも終息してるので
嫌がらせのつもりはなかっただろうけどね >>32
そうなんだが、任天堂にメガドライブを基準にすべきだったと言うのは酷だわ XとYの見分けのつかなさにイラっとくる
XXXYXYXXYXX
こうやって並べると紛らわしさがよくわかる そういやソニー的には□はメニューの意味だったんだっけか
これもあんま定着しなかったな GC配置は割り切った配置で好き
この時点でコントローラーの独自化とそれに伴うマルチハブの流れができてるのはうん >>45
初音ミクのゲームでもよく頭がこんがらがるわ ⚪︎と×だと海外と決定ボタンの認識に差があるからダメだね 押すべきボタンが画面に表示される
リズムゲー的なモノをやらないせいかもしれないが
あまり意識したことないな
言語的に記憶するわけじゃなく
指で覚えるんで文字とか色とか気にならない
配置が明らかにおかしいと操作しづらい
指が覚えにくいけど
そこまでひどかったボタン配置は無い
ボタンの数が合ってなくてLRで無理やり6ボタン使うことになった
SFC時代のスト2くらいか(MD版の方が遊びやすかった) >>1
大人()のゲームやってて○△とか出て来るだけで白ける >>55
いい歳こいた大人()が任天堂のゲームをやるのは気にならないのかwww スイッチとPCで共用できるパッドを使ってるけどボタン配置はスイッチ基準だから混乱するんだよなぁ
見た目的にも機能的にも箱コンの配置が世界基準と思うが
任天堂が折れてABとXYの位置を入れ換える日は来るのだろうか >>59
そもそもジョイコンの関係で表記自体を消そうとしてるけどな >>59
任天堂がPCに参入して漸く可能性が出てくる程度 「任天堂はガキ向け」
↓
「まるっ!さんかくっ!しかくっ!」
ガイジ極めてるやん >>66
ポンキッキー別にいいやろ?もう終わってしばらくたってるけれども 親指の腹で同時に押せる組み合わせから考えると
X
A Y
B
とか
A
X B
Y
とか、まあAとBを入れ替えたりXとYを入れ替えたりでもいいけど、
とにかく上と右、左と下を隣り合わせの文字にして欲しいと、
スーファミのファイアープロレスリングをプレイしてた頃からずっと思ってた 任天堂のXYABに慣れてるから
steam箱コンの表記ほんと混乱する ソニー空気じゃんw
ABXYで揃えろよ空気読めないなーソニーはw これはどっちでもいいけど決定ボタン統一するかソフト側でカスタマイズ機能必須にしてくれ >>73
ソフト側でカスタマイズできてもまだ問題あるんだよな PSでグラセフ5やってたらわかる 〇×△□っていう時点で最初は子供層も取り入れていく気満々だったのはわかる
PS時代はそれなりに子供向け作ってたからな
PS3の頃には子供需要皆無だったけど〇×△□これを捨てたくないという
ポリシー()は残ったんだろうな Twitterで拾った画像でスレ立てするだけの仕事は楽でいいなあ >>75
なんか○×△□のシャツとかグッズ売ってるよね
最近ネットでバズってたけどダサかった >>49
スイッチのdivaで×とXが全く同じアイコンなのクソだと思う
せめてXは縦長にするとか色を変えるとかすればよかったのにって思ってた >>1
Xは横軸、Yは縦軸を意味するのに
この配置じゃあ混乱するだろ >>83
数学やってるとXが右側についてないと落ち着かんな >>84
国内でローカライズされたってオチじゃない? >>86
違うよ
○も×もどっちも決定だったり全く統一されて無い 任天堂とマイクロソフトがごっちゃになって本当分かりづらい
なんで同じアルファベットにしたんだと >>86
だから洋ゲーはXが決定て決めつけるのはよくないて話やぞ □と○が同系色なのはアホだと思う
洋ゲーの✕決定○キャンセルも日本だと混乱するし >>90
要するに【輸入版】はそのまま×が決定のままな訳ね >>54
個性ってことでいいんじゃない?
同ハードで統一されとらんPSがヤバすぎる
スーファミかよ >>1
マイクロソフトが正解
赤を決定にしてるのは論外
世界的に止まれの色や
goはグリーン >>98
同ハードでボタン配置が変わるのはヤバいでしょ 決定ボタンの位置は
任天堂はFC
セガはメガドライブ
ソニーはSFC
MSとAppleはなんでそこなの? >>101
現在のコントローラーの形状で一番押しやすい位置。
右STに近い方が押しやすいやろ。 PSだけボタンに意味を持たせたせいで国毎に操作方法変えなきゃいけないんだよなあ
国毎に操作方法変えるんじゃなくて、国毎にボタン配置を変えろってんだ 良く操作する会話とか決定のボタンは右端がいい
任天堂のAの位置 >>81
任天堂だけってw
パクっておいてその言い草w
ツイッターの成りすまし絵師かよ >>104
国ごとに統一出来るだけでも十分なんだよなあ 赤決定は別におかしいと思わない
プラスマイナスで考えたらプラスが赤でマイナスは青になるからね >>82
使い回しでええやろの精神
スイッチでもPS記号使えるのはすごい ひたすら独りでプレイするなら○×△□でもいいけど、
誰かと一緒にプレイしたりプレイについて誰かと話したりするなら
操作の話するのに不便だろ。 信号の色は世界共通なんだから決定が緑でキャンセルが赤が一番いいに決まってるやん MSのが合理的だな
XY配置が意味不明な任天堂はゴミ >>109
「赤字」「in the red」という言葉がありますが >>109
それも個人の感覚でしょ
任天堂のFEヒーローズではマイナスが赤でプラスが青だぞ
というかゲームだと赤は危険な状態を示してる場合が多い >>111
それだとスイッチと箱マルチのゲームの会話するときのほうが問題だろw 最近の任天堂はジョイコン横持ちするゲームだとボタンの配置も変わるから
文字で表示せずに押すボタンの位置そのものを表示するようになってるな
ある意味1週回って一番スマートな方法かもしれん >>20
目立ちやすいから赤なんだよ
よく使うボタンに使うと分かりやすい 「警告の色」は日本もずっと赤だからなあ
注意が黄色だし >>111
まる
さんかく
ばつ
しかく
ってよむんだよ
べんきょうになったね とりあえずPSはいつまで幼稚なアイコン使ってんだとは思う
PS1時代に出してた知育ソフトとかもう出してないのに、何を頑なになってるんだよ >>121
サークル
トライアングル
クロス
スクウェア
と言わないと通じない相手だっているし? >>125
それじゃ海外だと任天堂が売れてないみたいじゃん‥ ◯×△□って入力しづらいし対応コントローラー少ないしで悪いところばっか 建前
△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。
本音
PS計画を裏切った任天と一緒にするのが嫌だった SFCが北米でメガドライブ(ジェネシス)に負けたから
世界ではセガ配置が基準になってしまった >>128
裏切ったというより任天堂側が母屋を取られる恐れがあるとソニー丸山さんも言ってたし >>124
これな
Aは日本もアメリカも世界中どこでも「エー」
○は国によって呼び方が違う
カイガイカイガイするなら駄目だよな
せめて公式が「サークルボタン」て呼べはちょっとはマシだけど 任天堂は64の時は
C
B C C
A C
背面にZ
select廃止
GCの時は
Y
A X
B
Rの手前にZ
LRが2段階のアナログトリガー
左スティック上
Wiiの時は
A
1
2
背面にB
−+登場により実質的なselect復活
ヌンチャク側にCZ
クラコン、プロコンのみZLZRあり左スティック下、−+は中央へ集約
WiiUの時は
ボタン配置
スティックが両方とも上
−+に振られてるルビがSelect、Startかつ右側に集約
Switchは
左スティック上、−+が左右分割もしくは中央左上右上
これだけコロコロ仕様を変えてるのは任天堂くらいだと思う 内側がニュートラルポジションなのはキーボードも一緒だろうに
サターンコンは好き >>133
実際そうだろ
だからPSは日本では任天堂基準、世界ではセガ基準の決定、キャンセルボタン配置になっている
MSは完全なるセガ配置だし >>134
自己レス
64の時にXY廃止、GCの時にXY復活
を忘れてた 〇とか△は国毎で呼び方変わるし文字でも全角文字でUnicodeやら対応フォント使わないとダメだろうし面倒そう 初期のSFCゲーがBで決定だったりしてて
SFCのABXYの配置をメガドラや箱と同じにしようとしてたんじゃないかと思う
LRの名前に合わせるならXYもX軸Y軸で今と逆の方が収まりいいしGCの配置も軸意識されてるっぽい 何ならマウスでも出来るモノなんだから気にもならんが
「□」だけはやめろ。見辛い >>136
何かの解説でそう説明してるのを見た覚えあるわ
実は○✕の意味の違いではなく、どのハードが主流だったかで決定ボタンの「位置」の基準が違うためだとか 和ゲーと洋ゲーでABの決定/戻るの役割が逆になってる場合、ボタンが逆になったという混乱しかないが
これが◯×だった場合、ボタンが逆になったと混乱のみならず記号的な混乱も招くから
PSのコントローラーはゴミ >>146
と思って考えたけどシーとディーは違いが分かりづらいから自己解決した >>110
アーケードのアイコンっていう面目だから… プレステの記号は幼児向けみたいでみっともないのと
口頭で伝える場合、国によって言葉が変わるのが駄目
プライド捨ててABXY採用すべき >>151
BとDが発音よく似てるから昔の世代はDを「デー」という ゲームによって押させるボタンが変わることで混乱を招くというのは
◯×だろうがABだろうが同じこと
PSコントローラがゴミなのは、それに加えて記号的な混乱も招くことだろ
これ言い返さなきゃPSオタの優位性はない 見つけたわ
【ゆっくり解説】ゲームパッドの歴史と洋ゲーは何故"◯"がキャンセルなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=QRsKgut71zI
素人の考察だから普通に間違ってるかもしれんが、
昔の欧米では○/✕が決定、△/□がキャンセルと推奨されてたらしい ○×△□って幼児向けのおもちゃだよね恥ずかしくないのかな? Aが決定、Bがキャンセルは絶対
アクセルブレーキみたいに左がSTOP右がGOが望ましい
じゃあとBA並びにした任天堂だが、英語圏としてはABCと左から並ばないと気持ち悪いって方が優先順位が高い
ならばと○×にしたソニーだが
海外では✗はチェックマークで決定と言う罠が待っていた >>157
PS2の頃にでも変えればよかったのにな >>1
文字か記号化より決定ボタンの位置が違う方がめんどい
全部下決定に統一して欲しい 任天堂はXBOXに合わせるかアルファベットやめろ
つーかなんだよABXYって中途半端にメガドライブパクってんじゃねーぞ >>159
ファミコンの配置は左が押しにくかったってだけだよ
あと×とチェックは別じゃん ファミコンの時に右ボタンをBボタンにしておけばよかったのに
そしてBボタン決定
なんで左にB右にAなんて意味の分からない配置にしたのか 任天堂はボタンの配置もだがボタンの表記もいい加減直した方がいい
サード製だが表記の異常さがよくわかる
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999902/20200520039/SS/001.jpg
基地外すぎるだろ
なんでLやRだけじゃなくここでZつくんだよ 縦軸がY、横軸がXというのが自然なので↑はY
左右のどちらかがXになるけどBダッシュAジャンプなら←がBであるべき
色は赤が否定、緑が肯定という原則がある。
Yはイエローにしてしまおう・・・ブルーは知らん
Y黄
B赤 X青
A緑
スーファミの時にこうだったら今に至る混乱も少なかったのでは
現状の和ゲー配列とは異なるけど少なくとも下が決定で統一される 子供が縦軸Yとか横軸Xとか気にする訳ねーだろアホだな
ボタンの名前なんて1文字で表現できれば何でもいいんだよ
PSコンは記号的な混乱招くからゴミ いやこのご時世にBダッシュAジャンプとかいうファミコンの頃の事引きずる意味がわからない どうしてもAが決定、Bがキャンセルって呪縛から逃れられない。
こんな年寄りは多いはずやで 縦軸横軸じゃなく単純にアルファベットの並び順だろこれ
XYZ
ABC
セガに倣ったっていうのもあるだろうけどこれが一番自然 >>169
そうこの配置こそが完全解だった
YB、BAコンフィグ戦争も起こらなかった 英語の表記的に
B
A
とか気持ち悪さしかないだろ・・・ さんかくぼたん とか言うの恥ずいからやめてほしい。 ボタンの配置が重要であって呼び方は重要ではない・・ ソニーと任天堂が浮いてんな
それはいいとして配置より決定ボタンだろ
なんで頑なに○位置決定なんだ
一般的にホームポジションって□☓だのねよね?
一応決定ミス防ぐためって意見は聞いたことあるけど いちばん使うAボタンが手に近いほうって考えだったんだろうけどスーファミの並びになったときに左Aにしてほしかったね 知育に向いてるのは明らかにまるばつさんかくしかくだよね
ダンボールはマンセーするくせにブレブレだな豚は >>169
これはない
決定ボタンとキャンセルボタンは押しやすい位置に並べるべきじゃない
Xをキャンセルにするのも違和感ある >>183
ホームポジションだとそうなるね
だからこそ×決定で押しにくい○がキャンセルでいいと思うんだけど
まあそれ以前に昨今のゲームでAで決定Bでキャンセルしかできないような致命的選択肢求めるUI見たことないけど
いつまでこんなの引っ張るのかね開発者は 初代PSの頃は△ボタンとプレイボタンがまぎらわしかった
PSPの頃は□ボタン問題をロボタン問題とよく読み間違えた
やっぱ記号は良くないと思う >>25
お前PS4やスーファミのコントローラ見たことないの? >>188
PS4は今のゲームはOS側で設定してればゲームでも入れ替えてくれるしね
スイッチもキーアサインいじれるようになったし、追随して貰えるとありがたい
でも結局PCでインディーやる時、お前こっちが決定ボタンなんかい!もあるっちゃあるけど >>119
日本だと赤はおめでたい色だよ
お赤飯とか紅白の横断幕とか
葬式に赤白のストライプ使うことはない
色の持つ意味は国によって違う
中国だと黄色がおめでたい色だし PS5のコントローラーって確かボタンの色なくなったよな 記号のほうがいいわ
どう森やってたけど+…X、-…Yって操作表記とか紛らわしかったし >>120
青信号もおかしいよね
どう見ても緑だし、英語圏ならグリーンシグナルだし >>168
元々トリガー型のボタンが1個でZボタンだった64からの流れでトリガーが2個になったときZLとZRになった 64コントローラーの背面(後ろ)に付いてるボタンだったからアルファベットで一番後ろのZを採用したんじゃね >>48
そのリツィート部分は間違ってるな
>「赤はNG、緑はOK」
これは正常か異常かを示すステータス表示の話
操作に関しては逆パターンが多くて
・赤OK→変更を確定するから注意喚起の赤
・緑キャンセル→変更しない、元の状態に戻すから緑
分かりやすい例だとミサイル発射ボタンとか赤いやろ?
「押したら実弾が飛ぶよ、注意してね」なんや
JRPGとかは一本道だから「次へ」のOKボタンは常に正解=緑ってイメージ付いたのかも? ○や×とか完全に池沼向けだろ
恥ずかしくてキッズすら嫌がるw ゲハで箱(or PC)とスイッチさえあれば〜とか言ってるやつよく見るけど、箱とスイッチ切り替えて遊ぶの絶対キツいと思うわ キーコンフィグあればどうでもいいけどゲーム内とホーム画面で決定とキャンセルが変わるのは面倒臭い >>203
そりゃコントローラーの○×△□表記には権利があるからな >>199
赤信号は赤だし、黄信号は黄色だよ
青信号は緑だけど >>172
BダッシュAジャンプなんてスーファミ出た瞬間に捨ててるが アルファベットだったら位置が違ってもなんとなく対応できると思う >>212
そこ、宮本さんも後悔してた。BとYの位置どうしようとかで 遠くから見た時△〇□は認識しにくくなるから変えた方が良い まとめ
・セガ式(XBOX式)が正解
・英語や現代和文は左から右へ書くため
・X軸とY軸の関係とも合致している
・色は何でもよい(手元など見ないから)
・○×△□は論外
・位置関係が想像できない
・言いにくい(まるばつさんかくしかく、Circle、Cross、Triangle、Square) >>163
ABボタンはメガドラ出る前から採用されてるが ABCだろーが○☓△だろーがどーでもいいんだけど、ダメなのはゲームの中で「○を押せ」とかやることだと思うんだよね
プレイヤーってボタンの種類ではなく機能で押してない?選択するならこのボタン、キャンセルならこのボタンとか
それを○を押せとかBを押せとか、とくにL2を押せとかやめてくれ。「打て!」とかにしてくれよ どこが先なのかは知らんけど、ボタンが増えた時代にABまでは共通するのはしょうがないけど
XYについては後発のとこが別の文字に変えといてくれよと。 覚えやすさと普及率から順位付け
1位……Xbox方式
2位……任天堂方式
ランク外……プレステ方式 任天堂はスーファミ移行時に迷ってた
プロトタイプではこうなってたし
X
B Y
A >>211
赤や黄色の話なんかしてない
「緑色の葉を青葉というように古来日本語の「青」という語には緑を含んでいますが、無知なあなたは青葉という単語をブルーの葉っぱだと思って今まで生きてこられたのですか」という話をしてる >>225
逆にしようという声も社内であったという
それとプロトタイプでは全ボタンが赤色だった
色分けは手元を見ないし無意味だと思う
色弱の人にも優しい 前から気になってたんだけど箱とswitchのマルチだと決定ボタンどうなるの? 汎用性とコストダウン求めると同じサイズのボタンを4つ並べるだけになって、でもそれぞれの会社でボタンの意味合いが違うから混乱するんだよな 任天堂はGCコンの配置を標準にしとけば文句無いのに 取り敢えずMSと任天堂は
話し合ってどっちかに決めろ 偶然なんだろうけど和ゲーで任天堂配置、洋ゲーで箱配置にシフトできるPSはある意味正しいだろ MSが想定する右手親指のホームポジションは右STでそこに最も近いボタンを決定ボタンに
任天堂はゲーム未経験者にも伝えやすいよう最も右のボタンを決定ボタンに まるばつさんかくしかく
日本語ならまだ良いけど海外は読むの面倒だよね 文化圏によって記号の解釈が違うんで同じ機種でも決定ボタンがバラバラなんてのは論外だわな >>163
メガドラ初期はABCの3ボタン
6ボタンはSFC後の格ゲー想定で後期 >>234
記号ボタンはどちらにも対応できるから良いよな
でも基本的な決定キャンセルをゲーム毎に頭を切り替えなきゃならん >>169
マリオワールドのBジャンプYダッシュも
もともとこの配置を想定してたっぽいよな
これならBダッシュAジャンプだし ボタンの色に意味はないと気づいたマイクロソフト
内側に小さく表示しているが念のためレベルだ
https://i.imgur.com/nRUzpGo.jpg >>219
「打て!」とか1番やめてほしいパターンだわ >>243
デザイン優先したけど色無いとわかりにくいから内側に色付けてんだろうが 任天堂もGCコンはYが上でXは横
座標軸の意識はあるがAが右だとXはYより右に置かざるを得ない >>243
右STから順にABでXYも同様と座標軸で理に適ってるが
キャンセルが決定の右側なのがな
Xがキャンセルなら慣れるのかな >>40
まぁプロゲーマーがこの配置使ってるんだから間違いないよな 世界一普及してる○×△□
ハード付属だけで累計4.5億? 色覚異常は人種によってはかなりの数居るし、記号は地域によって意味合いがかわるから
結局アルファベットでやるのが合理的なんだよな。
そしてLR付けたはいいが、記号化できなかった間抜けなパッドもあるし。 L3R3って他のコントローラーだとなんて表現すんの
スティック押し込み? >>250
大抵確認も「はい」「いいえ」の順じゃね
右側いいえでしょ >>3
プロトタイプだとBがYでAがBの位置だったのになぁ
今の配列にしたのは本当に残念だったわ… >>260
UIとしては右利きが多い事から右が押しやすいので左キャンセルが一般的
ただし選択ミスがクリティカルな事案を含む場合ほど左決定が望ましい PSの記号は一見直観的なようで全く直観的じゃないクソ記号
こうやって文章書く時も△とか○なんて滅多に使わないし目にしない
ABXYの方が世界中の人が見慣れてるわけ >>21
紅白って言葉あるだろ
赤も白もめでたい色なんだよ
太陽の色と穢れのない色 アルファベットより見る頻度が低いからって
○×△□も理解できない奴は重度の知的障害者のレベルだろ
おまえらのなかでゲームをやる奴は猿より頭が悪いのか? ○×△◽︎は見る分にはいいが言う・入力するのがめんどくさい。
特に入力。記号ジャン。
攻略本のライターとかめんどくさくないのかな。 >>266
「良い」を意味するのが国によってマルとバツで正反対なのは理解云々を超えたクソUI 全く同じ記号使ってるのに他者と違う配置の俺異端?w Bダッシュ→分かる
バツダッシュ→wwwwwwwwwwwwwwww 三角は上を向いてるから上のボタン、って言われるまで四角と三角の位置関係も分からなかったなあ
パラッパでよく間違えてたの思い出すわ 国によって文化が違う
日本語圏、英語圏、それ以外も含めて、大多数に支持されるには、ABボタンまたは12ボタン、色は緑赤、これしかない
これ以外は国によって解釈に違いが出てくる 左スティックをニュートラルポジションに置くなら右のニュートラルポジションには決定ボタンがドンと置かれるべきだよなあ? 実際、普通の外国人に文句言われてんの?
ごちゃごちゃ言ってても結局お前らのイメージでしかないように思うが >>278
最近のゲハは「Twitterでバズったからスレが立つ」んだぞ
お前らと一括りにする相手はすでに情報の最先端の隅に陣取る変な奴らですらない PS5のコントローラーは色の表記無くしてただろ?
あれによって「色のイメージ」が無くなるので、○が決定✕がキャンセルで統一され、
論争に終止符が打たれることになったりしない? ABは配置わかりやすいけど
YXは□△の方が配置ぱっと思い浮かぶ >>280
記号から連想されるイメージが国によって違うのが理由だから変わらない >>281
ここでごちゃごちゃ言ってるのは既に話題の確認作業でしかないってことだよ >>284
どれがいいってのはどこでも見るけど、どれがクソデザインだとか変えろって言ってんのゲハでしか見たことないから確認作業では無いと思うが >>285
ならソニーも廃止しなきゃ
1〇A
2×B
3△X
4□Y 違うゲーム機で遊ぶたびに毎回パズルゲーさせられる気分になる PSは右側記号なくせに、
トリガー周りがLRとかアルファベットなのが最高にダサい >>287
だからその配列をやめろって言ってるんだよ ボタンの配置変えればいいじゃん。ボタン4つじゃないとだめなん? >>291
今さらそこ変えた独自仕様出されてもなあ
過去作の移植版とかプレイするのに困るし >>40
まあGCが一番向いてるのは間違いない
格ゲー以外な >>294
格ゲーもLBあれば余裕
アピール用にマイナスもほしい アルファベットは左から右に書くわけだから
任天堂が右側にA、左側にBを配置したことは欧米でゴタゴタ言われてたような ○×△□が一番むいてるだろ
理由は他のメーカーに無いってだけだが
ABXYはPC(箱)と任天堂ハードで同じ文字で順番が逆だから混乱する 決定とキャンセルは下と右どちらでも対応できるが
×決定、〇キャンセルの違和感は一生取れない Switch以外はもう洋ゲー主流なんだからいい加減○☓は止めるべき
ユーザーが操作で混乱するのをおかまいなしに仕様を継続するからどんどんユーザー離れが起きるんだよ >>299
アメリカとかでは○決定、×キャンセルに同じ違和感感じてるんだろうなあと思うと
やっぱ○×は失敗だったんだろうなあ SwitchとPCで遊んでるとほんと押し間違うわ
まだPSみたいに記号の方がマシ >>302
Switchは(任天堂だけかもしれんが)
●
○ ○
○
みたいな感じで表記するから分かりやすいと思うけど 例えば○✕ゲームってあるだろ
#に○✕を交互に書いていくゲーム
あれって海外にもあるんだが、海外は✕が先行なんだよ
○✕ゲームじゃなくて、✕○ゲーム
記号の持つ意味は国によって違うんだ >>304
ここで問われてるのは先行云々じゃなくて記号のもつ意味でしよ
海外の✕○クイズでは、✕が正解なの? 未だに×決定キーには慣れないけど
パタポンの◯×△◻︎のデザイン好き >>305
✔︎が正解で、◯×が不正解
✔︎×問題か✔︎◯問題になる 〇×△□って明らかにスーファミコントローラーに対抗してんだけど、
幼稚にも分かりやすいようにこの記号だろう。ゴキ君はこの事をどう思ってるのか
それと記号の一つ一つに意味を持たせてしまったのもチョンボだね
海外では×が肯定の意味だったりするから。当時グローバル意識が無かったのも
今後悔すべき点 アルファベットは左から右に向かって読むのが当たり前
直感が重要なゲームにおいてAを右側に配置するとか道理に反している もう○✕△□はハートと星と音符とお花のマークに変えよう >>40
分かりやすい配置は YES NO だろ
NO YES は戸惑う >>308
玩具作る発想としては有りだと思う
リズムゲーみたいに合わせて押させる場合、アルファベットよりしっくりくる
記号の意味が別の国では反転したのは、単に見込みが甘かったんだろうけど
「記号なら世界共通なんで(キリッ」とか言っちゃったのと合わせ技でダサい
さらにL1R2STARTとかアルファベットや数字のボタンが有るのがダサ過ぎる
記号の方が直感的かなって思ったんで、とかいっとけばよかったのに >>309
それはただの理屈だからね
如何にも外人が考えそうな
Aが右なのはファミコンからの伝統さ
SFCコントローラーは任天堂が作り出したものだし、そこは自由に作って良いんだよ
それが常識として定着したから勝ち
コントローラーの記号に理屈なんかいらないんだよ
下手にオリジナリティを発揮したPSが一番下手 >>303
switchは場合によったら横持ちするからなー 同じABXYで別配置とかする奴に理由を聞いてみたい
喋る為に口開けた瞬間に爪先蹴り込んでやるわ
LとRも逆にするなら許すけど >>301
そもそも○決定に違和感持つ国は○の代わりにチェック使ってるからどっちにしろ違和感ある 記号は安定した順番が無いから、ぱっと見どのボタンを押すかを判別するには位置との対応を全て関連付けなきゃいけないのは欠点
その点で言えば123とかABCは正解
もうABXYは汚染されたから1234に揃わないかな
色の配置的には色相の順で考えると左回りでも右回りでも良いけど、赤黄緑青の順が自然
その点で言えばセガと任天堂が正解 >>315
MSは元々PC用に
XYZ
ABC
の6ボタン配置なサイドワインダー作ってて
そこからZとC削ったんだからしゃーない Aは右端がいいよ
そもそも決定ボタンは右端において欲しい
一番使うボタンは一番使いやすい位置にあるべき 左側のボタンが攻撃やダッシュ、右側がジャンプだってもう摺り込まれてるんだよ
こればっかりは譲れないね 突然のQTE!
いつからそこがXだと錯覚していた…? 確かに今時ダッシュ攻撃すらないってのはなかなか無い なんぼ今のコントローラーが人間工学でホールドに特化してるといっても
がっちりホールドしたままゲームをすることなんて格ゲーとかだけだな
あとは緩く遊びを入れた持ち方しないと長時間遊べねぇ >>305
テストの採点とかなら、人によって違う
正しい答えに✕かレか○をつけて、不正解には何もつけない場合が多い ○より✕の方が馴染み深い記号なのは確か
だから○✕ゲームは、海外では✕○ゲームになる >>332
少なくともアメリカ、イギリスでは○✕ゲームは✕が先にスタートする 日本では○✕ゲームで✕スタートって聞いたことないよな?○と✕なら、○が優先されるのが日本文化では普通 >>323
ファミコンみたいに横並びならそうだけどいまのコントローラのボタンの並びなら下Aが押しやすくね? >>335
あれ0と1だったのか
○とlってどういうことかずっと考えてたわ 任天堂は特に配列に拘りはなかったんだよ
実際64やGCは全然違ったし
なら何故戻したかって言うとVCが出て来たから ガイジが外字を使ってるから手元の環境で表示できないでやんの 記号は特定の国家によらない感じがして一見良いけど
結局丸だのcircleだの口頭でゴチャゴチャする >>337
二つの説があるよ
I/O電源という言葉があることからInput/Outputを指すという説
デジタル信号の二進数の0と1という説
0=off、1=on
マークもIとOが重なった説と0と1が重なったデザインという説がある PCとPS4は移行しても全く混乱しないが
PCとSwitchは流石に混乱する
逆にするぐらいなら全く違う記号にしてくれたほうがよかった >>190
任天堂がハード事業辞めるだけでいいんだけどな
さっさとテンセントに買収されろ ABXYとスーファミカラーはなんで未だに生きてるんだろな
たまには変えてもいいだろ
https://www.nintendo.co.jp/clvs/ どっちも慣れてるからどっちでもええわ
そんなことより任天堂のLRなんとかしてくれ、毎回仕様変わって毎回分からんねん ABXYは統一規格作ってくおくれよ
箱○で慣れてるからスイッチのQTE悶絶してる PSがダメなところは
ゲームや発売する国によって
決定ボタンが違うところ >>349
変えたら他の操作まで動くからやりにくでしょ 豚はがんばってPS叩きしてるけど
ピクトグラムなPSはそれはそれでわかりやすいように設計してるし
一番やばいのは
ABXYの"中"で"独自規格"をやってる任天堂なんじゃないの?w
よくPCゲーマー(自称)がPCとSwitchで十分とか啼いてるのをみかけるけど
PCの標準は箱コンだよね?
こんな人はPCとSwitch
同じABXYでも微妙に配置が違うパッドでゲームをやってるの?wwwww >>351
これなんだよな
位置がどっちも同じならまだしも
違うなら表記も違うほうがわかりやすい 心の中で「さんかく」「しかく」と考えるのが反応の遅れに繋がる気がする
「エックス」もだけど
十字と同じで「R↑、R↓、R→、R←」にしてくれたら反応早くなると思う >>351
PCSwitchマルチゲーやると混乱したこともあるけど
最近はアルファベットに関わらず操作する場所は機種間で同じにする傾向を感じる
A決定Bキャンセルは誰が決めた訳でもないしな
そうなると表記しにくい・言いにくいマルバツ式に優位性を感じない
外人は三角四角に対してトライアングルだのスクエアだのいちいち言ってるんだろうか 自分でゲームするならPSボタンだけど人に伝えるときはABXYじゃないと不便よな >>351
MSと任天堂は逆とすぐに脳内変換できるから俺はいける
PSは脳内変換無理 攻略サイト見ててもPSだけはわからん
結構PSゲーもやってんのにわからん
ゲーム内で書かれてもやっぱりわからん >>347
最初は混乱したけど、慣れたらコントローラ握ったら頭が切り替わるから問題ないな >>338
しかしあの配置でファミコンやゲームボーイはやりにくいぞ
スーパーゲームボーイは下A左Bに出来たのに >>351
ソフトによって配置が変わるプレステが最糞に決まっとんだろ ABXYを使うなら任天堂の配置に従うべきで
それが嫌ならプレステみたいに違う記号を使えって話だな >>361
ソフトによって配置が換わるのはABXYも○×△□も関係なくね
紙芝居ゲーにダッシュボタンはなければ
アクションゲームに巻き戻りボタンはないし
ちょっと頭悪すぎない? >>351
ABは問題ないけどXYは分からなくなることがある
特にたまにFHやるとリール回そうとしてリワインドすることがある
PS配置は混乱したこと無いな >>363
決定とキャンセルに決まっとんだろ頭悪いなあ 日本だけの話なら個人的にPSのボタンのが分かりやすいんだけどな >>362
任天堂がセガに従え
ABCXYZを中途半端にパクりやがって 形はシンプルな方が覚えやすいからな
本当はPSの方が良いんだろうな キッズに向いてるのは◯×△□
なおキッズはいない模様 >>368
セガが後だろ
メガドラ初期のコントローラにXYZは存在しないぞ 確かセガが後だった気がするなあ
SFCのストIIで格ゲーが流行ってからだろ、6ボタンパッド出したの
まーMSはセガの系譜よね、DCにウィンドウズ入ってたりで協力してたし
ボタン配置やRLトリガも継承してる 最近はボタン表記に関わらず押す場所は一定になりつつあるので
複数プラットフォームで同時にチュートリアルから始めるような事がない限り遊ぶ上で問題は起こらん
まあそうなると意味はともかく場所が変わらないPSのピクトグラムがダサさ以外はパーフェクトなのかもしれん
本当はこういうのはISOで定めてくれればいいんだけどね、まあその時はアルファベットだろうな 上下左右や東西南北の方が、直感的にわかりやすいけどな
○×とかだと、ボタン押しで間違える >>370
○×△□なんてただの記号じゃん
それがキッズ向けに見えるなんてそう感じるお前の脳ミソがキッズレベルなだけだろw >>375
スイッチはもう上下左右でしか表記してないな
横餅すると
Y
B X
A
になるからね あのピクトグラムはPS1立ち上げ当初は
ファミコンみたいに未就学キッズやノンバーバル表現を考えてのことだったんだろうけど
こどおじしか居なくなった今ではクソダサ足枷でしょ 南半球でも南が上の地図なんて土産物店でしか見かけなかったが 今どきのハードはOSで管理できんだから、自由にボタン入れ換えられるようにしとけばいい 箱コンのせいで混乱することになった任天堂ハードw
MSも任天堂も相手に合わせることは無いだろうからどちらか撤退しない限り
ずっと混乱し続ける >>385
あーこれ任天堂が悪いわ。箱に合わせるべきだな >>376
南半球でも南北、左右は変わらないでしょ
南北は無いといいだしそうなのは朝鮮ぐらいだろw >>385
任天堂ソフトはやたらとB決定Yキャンセルが多かったのはこの名残りだな 任天堂のX軸にYボタン、Y軸にXボタン配置は意味不明だろ 決定や肯定は緑
キャンセルや否定は赤
のほうがわかりやすいから箱で統一してくれ >>392
GCが正解だな
箱もX軸が横だけどX軸は右に伸びるから イッツアソニー 細かい所が丁寧にできてるんだぁ ならべて実感 まあ「記号なら世界共通で通じる」という目論見のはずが「日本では〇決定で×キャンセルだが海外は×決定で〇キャンセルが普通」になった時点で記号にした意味がなくなってるわな 独自のゲームソフトを出してる任天堂は別に今のままでいいや
箱とPSはマルチタイトルばかりなんだから世界基準の箱に合わせろ和ゲーはもう開発費無くて力尽きるだろ 記号の方が文化差が大きくて大変
一度でもローカライズ作業やったことがある人なら身に染みて知ってるはず 配列は任天堂でもXboxでもどちらでも構わないから統一してもらいたい
ボタンの色は任天堂は既に色無いし次世代機ではPS5もモノトーンになるからどうでも良い
むしろXboxはエリコンはモノトーンなのにXSXで色を残してる理由が分からない >>398
言うて決定とキャンセル以外は記号なんか気にせんでしょ >>399
まさにそのピクトグラムとかがほんと大変
万国共通だろうと思ってると実は意味が真逆だったりして土壇場で慌てて修正くらったりする
くせものよ >>401
!と?ですらニュアンスや使い方が違うんやで
しかも半端に万国共通みたいに思われてるから意味の食い違いにお互い気付かず、土壇場で「あれそういう意味だったの!?」みたいな修正祭りが発生したりする >>378
ピクトグラムは人種年齢を超えて伝える目的だぞ
ソニー全否定で涙目にやな ピクトグラムを誰でもわかるようにするにはそれこそ慎重に慎重を重ねて作らなきゃならん >>403
しかしボタン配置で記号を意識すんのなんて決定とキャンセルくらいでしょ PSPのダライアスバーストは決定が◯×、キャンセルが□△だったなあ… >>347
酒飲んで39始めたらMS基準が前面に出て来たわ
やっぱり任天堂がMSに合わせて欲しいね GCの配置が他ボタンにアクセスしやすくて好き
Aが主キーって分かりやすいし GCコンなんか誉められたもんじゃない
任天堂がスーファミで自ら招いた混乱を拗らせまくった結果の産物
同時期携帯機のGBAではボタン数自体を減らすと言う愚行も犯している ボタン増やすSFCは悪い混乱
それを幼児向けにしたPSは良い進化
ゴキブリスタンダード 一番ハードが売れてるソニーが一番良い。
というか○✕△□のほうが視認性がすごくいい。
ABXYじゃ確認するのに隙ができる。 人と話す時が困る
めんどくせーから全部ソニー記号で言ってるわ これに関しては割とどうでも良いんだよな
普通にコントローラ別に頭切り替えれるだろ GCコンはLRがアナログなことと、zが小さいことを除けばかなり好きだったな >>412
アドバンスのボタンが2つしか無いのはアホかと思った SFC→GBAで右側ボタン減る
PS2→PSPでLRボタン減る
これは主に移植で不便な事もあったな ゴキブリの知能に合わせた記号ボタンだから
今からアルファベットに変えても読めないって大混乱すると思う >>400
任天堂やソニーはOkに赤を使うという致命的な間違いを犯したから
色がある方が見やすいのは確か >>413
スーファミのコントローラー自体は傑作だと思ってる
見栄えのためにボタンの表記を変えたのだけがほんと糞 >>424
次世代機はXSXノーマルコン以外全ハードで色無くなるからなぁ
赤に関して言えば目立つ色だから使ったんだろうけど色を付けた結果致命的な間違いを犯したと言われるくらいなら逆に無くして良かったのかもしれないね
デメリットとしてはQTEなどの時に瞬時に判断出来なくなること
ちなみにドリキャスもOKが赤
Y 緑
X B 黄 青
A 赤 またこの話題か
慣れたり覚えたら気にならねーよ
記号なんかただの区別に過ぎないし >>428
見栄えのために変えたなんて何処にも描いてないが ボタン配置はさて置いて、スティックを押し込む操作を考えたやつは糞だと思う
64の3Dスティック世代としてはあそこを押し込むっていう感覚はあり得ない(3Dスティック時代はまだ耐久性があれだったし) >>430
容易に想像つくだろ
大方糞デザイナーが右肩下がりはキモいとか難癖つけたに決まってる >>434
妄想と言うには状況証拠が揃いすぎている
スーファミのコントローラーをファミコンに繋いだ人は知ってると思うが
本来のBボタンがYボタンに、本来のAボタンがBボタンになっている >>432
いや64時代のスティックはまだやわかったよ
個人的にはどのハードのコントローラーも壊した事はないほどの使い方はしてるし64に至ってもコントローラー壊して買い替えるって事もした事はない
けどそんな中でも最終的には3Dスティックは長年使っていると上下左右に動かした時に「ギシギシ」という感覚になるほどのものだったからね
最後までスムーズな感触で動くって事はないものだった >>436
押し込みと何か関係あんの?
>>435
どうやって繋ぐん?
あとファミコンとの兼ね合いで変更したってのは聞いたことあるよ >>375
東西南北は割と良いな
NEWSならその国の言語に置き換えれば、万国共通で
少なくとも手元を見て「こっちのボタンか」つーことは無いだろう >>379
画面表記はボタンアイコンで良いけど文章表記に困るんだよなあれ >>439
セガ式は素直に左から右へAB、XY
ニンテンドーは逆ってだけなんだけどね >>437
当時の64のスティックの脆さを知ってる世代には未だその操作には抵抗を感じるって事だよー >>437
スーファミとファミコンのコントローラーは信号的には互換性があるから
簡単な改造で繋がる >>442
慣れないから押し込み廃止しろってこと? >>426
赤が危険、緑が安全なのは世界中の共通認識
残念ながら日本だけ緑が安全って意識が薄くて(緑信号のことを青信号と読んだり)、OKを赤にするという致命的な間違いしちゃった
日本でだけならウルトラクイズの○✕クイズみたいに、○=赤は通用しただろうけど >>445
はいダウト
日本語では緑も「青い」の範疇、自然の緑を「青々とした」と言うのもそれ
グリーンライトを青信号と呼ぶ事と危険への意識は何の関係もない
青い、赤い、白い、黒いは歴史的に古くから認識されていた色で
黄色い、茶色い等の色をつけた色は後から増えた色
そんなことも知らんのか >>445
危険というか目立つ色だからだよ
なので標識などにも使われている
信号で言えば気をつけながら進んでも良いより止まれの方が重要だから赤信号
とはいえ北米の側面から見ればPSはYes=Blue、No=Red
日本の側面から見れば君が言うようにウルトラクイズよろしくはい=赤、いいえ=青
今後はモノクロになるからこういう議論も無くなっていくんだろうね >>444
誰もそんな事は言ってないよね
最初に言った「糞だと思う」と言った事が全てであって別に廃止してほしいまでは言ってないし、話の飛躍しすぎだよ >>450
64世代には糞に思える仕様だと思うという事
あそこが一つのボタンになっているっていうのは64世代からしたら驚いたよ これでいちいちイチャモンつけてるやつは一生同じコントローラしか使えないな >>433
上の人の意見で右上がりにされた感じするよね
マリオの操作みても右下がり×2組で完成してる >>447
PCとかスマホとかのUIもOKが緑、キャンセルが赤にするのが一般的
間違ってもOKを赤にはしない OKボタンが緑のA、キャンセルボタンが赤のB
順番は左からABで、任天堂みたいにBAじゃないし、文字種、色、配置、すべて箱コンが正しいな >>447
目立つ色なら黄色だよ
ただ、グリーンシグナルとかレッドフラッグとかレッドカードとか、赤と緑の使い分けは世界中あらゆるところで普及してる >>456
いや赤だよ
店舗のSALEも赤背景白抜きか赤文字が大半
膨張色だから大きく見えるのも大きいし色覚の観点から見ても赤>黄
>>457
危険という理由でコントローラーの決定に赤を使う理由は?
今は任天堂は色無し
SIEはPS5から色無し
MSは赤はAでも黄色がY、エリコンは色無しで限定カラーはボタン内側のドットのみ
説得力無さ過ぎでしょ 任天堂やソニーは今更Aボタンを緑にできないからね
しかし、QTEとかボタンのUIに色を使えないのは不便だけど、どうしようもないね >>458
>>456の通り、OKが緑なのは世界中どこでも通用するよ
赤がOKなのは日本くらいなもの 日本だと赤って良い色だからね
ゴレンジャーとかも赤がリーダーだし
○と✕があったら○が赤なのは普通だけど、海外じゃそれは通用しない 知恵遅れでもわかる○△□
ABXYは理解できないよな 押すと危険なボタンがある奴はどんなコントローラー使ってるの >>461
というか色の話自体スレタイの趣旨とズレてると俺は言いたい
色の話するのであれば既に書いたとおり次世代機からはXSX以外色無しになるからしても無駄でしょ
PCも基本はマウス+キーボードだからそもそも色無いしね >>451
64世代だけど別に糞と思わないし、なんで未だに64の、悪く言えば粗悪なスティックを基準にしてるのかわからないわ >>465
そうでもないだろ
○✕とかBAの並びが逆なのも、正解に赤使うのも、日本と海外では文化が違うってとこから来てるんだから BAって並びが逆なのも、英語圏の人には相当違和感あるっぽいな
確かに日本語で[い][あ]って並んでたらかなり変だもんな 任天堂紛らわしすぎる
ソニーは他と全く違う表記だし別に問題ない >>469
日本から見ればPS配列は基本的に任天堂準拠でPCで使うときはXbox準拠になる
海外から見れば配列はXbox PC準拠だから混乱しないと思うが
それよりも任天堂とXboxでXY逆なのが俺は混乱するし手元は見ないから色はコントローラーのデザインの一部としか感じない
俺が普段使ってるコントローラー
https://i.imgur.com/ULLWwAY.jpg PSや任天堂ユーザーが箱コンとか一部洋ゲーに戸惑う理由って決定とかの位置が違うってのがあると思うけど、自分は気にならなかったよね
なんでかなって思ってたが>>1見てわかった
ずっとセガを愛用していたからか XBOX360で海外の子とマルチ対戦のゲームやってるとき
全員がXボタンで決定押さないと進行できなくて、一人押してない子がいて
みんなでプッシュX!プッシュX!ってボイスで言ってたけど。
プレステだとどうなるんだ。 プッシュシカク!プッシュサンカク!か? 任天堂コントローラーのCの扱いって面白いよね
4つに分身したりスティックになったり左手側についてたり 押しても大丈夫という意味の緑のボタンなんてゲーム機以外では見たこと無いよな
押したら危険だから気を付けろという赤いボタンが単体で存在することがほとんど
意思決定を要する最重要ボタンだからAに赤を用いたという見方も出来るだろ
消去しますか?で緑のボタンで続行して消すのは矛盾してる >>472
コントローラー自慢ダッサ
エリコン持ってても手垢には気がつかないマヌケ画像として使わせてもらうは ○△□×っていちいち場所を記憶しないといけないのがめんどくさい
その点ABXYはAを覚えればあとはMSでも任天堂でも類推出来るのが強い まぁお前らの知能じゃ4つのボタン配置覚えるの大変だよな >>469
任天堂配置は日本の文化っつーかファミコンからの名残じゃない? 任天堂も他と配置合わせないならSONYと同じ記号にしとけよ
箱1コン使ってると任天堂の配置ぐちゃぐちゃでキモいわ >>414
ボタン見てボタン押す時点で大幅にインターフェイス劣ってる
XYAB配置の方が直感的だよ >>478
自慢では無くてボタンの色は気にしたこともないしむしろXYが逆なのが気になるってだけなんだよなぁ
一通り使ったこと無い君には分からないんだろう
コントローラーは今確認したけど付いてなかったからデスクライトの反射だね >>479
ちょっと言ってる意味がわからない
ボタンの位置覚えるの大変って経験が無いから >>486
ABXYは覚えやすいってことじゃない? >>487
任天堂とMSだと位置がバラバラだから混乱しそうなモンだが >>488
別の記号よりは逆に覚えればいいだけの方が覚えやすいってことじゃない 任天堂ハードのコントローラーではAボタンは右
XboxのコントローラーではAボタンは下
PSのコントローラーでは○ボタンは右で×ボタンは下
日本人の手の大きさだとコントローラーを持った時に親指は右のボタンの位置にいくのが自然だが外国人の手の大きさだと親指は下のボタンの位置にいくのが自然なのかな ニュートラルに握ったときの親指は4つのボタンの真ん中のスペースに置かれるわ
お前ら特定のボタンに合わさってるの? マリオワールドの時点でYとBがニュートラル扱いになってるじゃん
Aの位置に指が行く奴なんか聞いたことがない いつものこれ
一回リセットして次からこれにして
_Y
B_X
_A
https://imgur.com/TJ9M69d 世界で一番売れてる〇×△□に合わせろとは思う
ミクでABとかやられても混乱するだろユーザーはよ
俺は買わないけどゴミッチも持ってないし そもそも十字配置は汎用性はあるけど押しやすいとは言えない スイッチのAは押しにくいけど左に3つの補助ボタンって構造はわかりやすいと思う >>498
ABXYのが絶対観やすいな(任天堂除く)
これですね😁 >>168
3次元を表現するにあたってXYに加えてZ軸という立体的な前後関係を表せる奥行き軸の表記がある
単発でつけるにはファイナルレターで有ることに単独性があったし
XYボタンが既にあることから続きとしての語呂の良さもあり
64での奥側のボタンはZボタンとなったわけだが
以後のハードでも奥側のトリガー部もZL ZRという風に名称が引き継がれた
格ゲー用のパッドで浮いてくるのは仕方がないな どっちでも問題なくやれるが
海外の×◯反転だけは糞 同じ記号使うくせに、配置違うのはほんとゴミ
任天堂以外はABXYから変更するか、任天堂と同じ配置にしろ >>509
おっ、そうだな(MSXのパッドを眺めながら) 任天堂はAは押しにくいけど左に3つの補助ボタンって構造はわかりやすいと思う >>511
そんな方向ボタンの位置すら定かじゃないようなモノを眺めてもねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています