ゼノブレイドよりゼノブレイド2の方が面白いだろ?
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ストーリー以外は2の方が上だったな
1のあの熱いストーリーは良かった あとはヒロインの可愛さ。ニアも可愛いけど、メリアちゃんには及ばない ストーリーと世界観は1の方が上
他は2のほうが上
つっても1の戦闘も味があって面白いし2の世界観とストーリーも面白い 逆に言えばそれイーラでしか解消されてないからな
本編の不満点は本編に残り続ける 2の戦闘の不満なんて「チュートリアルが無いから馬鹿には理解出来ない〜(泣)」って程度だろ?
その不満を言ってる奴も大抵ゼノブレ1信者を自分から名乗る奴、ゼノブレ1をプレイしてたらある程度理解出来る事なのに何故か全く理解出来ない >>12
チュートリアル無しに戦ってるうちに理解したりネットでの情報を見て知るのも面白かったな 発売前は草や解像度で煽り、発売後は2と比較して対立煽りとはわかりやすい事でw >>8
音楽は微妙だな
確かに2はインヴィディアやスペルビアなんかは好きだけど、
1にはガウル平原と名を冠する者たちという不朽の名曲があるからなあ
どっこいどっこいってことでいいんじゃないか? >>12
ゼノブレイド1には玉付けも玉割も敵が回りながら滞空するような打ち上げもスマッシュも
ブレイドスイッチも無いのになんで1理解してたら2理解出来ると言い切れるのか チュートリアルあるのに分からないってちょっと大丈夫かなと思う
俺みたいにプレイ中断して数ヶ月ぶりに遊ぼうとして
細かいところ(クエ進行やら)含め忘れるのはわかるがw このスレは対立煽りのためのスレだけど、元々それが成立するくらいに不満持ってる人も少なく無いw >>12
2の戦闘の不満点はアーツの多様性が無くて使い道がワンパターンなところ
イーラはスイッチアーツにコンボを付けることで戦闘に緩急を生んで、タレントアーツでキャラごとの使用感を差別化した 都合の悪い意見が出たら魔法の言葉
タイリツアオリを唱えれば万事解決 2の戦闘は1やってる人のが戸惑ったんじゃないかな
回復にビン拾ったり特攻のために立ち位置変えたりと移動する要素が多いにも関わらず移動遅いわ移動時にオート攻撃無いからリキャスト溜まらないわで1と同じ感覚でやろうとして戸惑った
最終的に2は棒立ちでリキャストグルングルンガン回すゲームになった 予想通り対立狙いか
好みはあろうし問題点もあるだろうがわざわざ比較して叩くかよw >>1
DE出たのにプレイしないで2を煽るのに必死なんですね ゲームはどうでもよくてシコれるかどうかしか見ていない豚には2の方がいいだろーね 結構別物な所あるし両方好きとかしか思わんな
戦闘のスピード感は2だしコマンドの戦略性は1だし うーんこのスレタイなら行頭に「な?」が欲しかったですね
65点です 5時間やったけど今んとこグラ、シナリオ、BGM、キャラクターは2の圧勝
先頭は1の方がとっつきやすい イーラ>ゼノブレ1>>>>>>ゼノブレ2(笑)だろ 2はキャラデザが気持ち悪くなければ神ゲーになれた
惜しい どっちも好きだが
フィールドの作りは1の方が好きかな
巨神の体だから縦にのびたフィールドの作りが面白い >>37
あんなしょうもない9割おつかいゲーの何が良いんだか >>40
ゼノブレ1のがゲームの導線やストーリーのみせ方で秀でてるけど
イーラDLCのテンポの良さもやっぱ魅力だよ
ゼノブレ2本編はゲームの導線めちゃくちゃなうえストレス要素多すぎのクソゲーだったけど >>38
えーキャラデザは2のが圧勝だろ
RPGでヒロイン可愛くないのマジ萎えるわ10年前の基準でも古臭い >>10
イーラで解消ってのは流石に言ってる事が変だと思わんか
割と本編の時も楽しめたから良かったけど >>42
2は女性キャラに偏りすぎ
王道のカッコいい男性キャラもRPGの必須要素だぞ
もうちょっとFEぐらいのバランスを見習って欲しい 1も2も女性キャラはいいんだけど
1は少年漫画の女性キャラ2は萌えアニメの女性キャラって感じがする
格好は過激でもそれをさらっと流すかネチっこくネタにするか >>49
比較対象ないからなぁ
次のテイルズがオープンワールド風なんだっけ 2の戦闘は複雑にみえるけど1よりはすっきりしてるな
1はMMO的すぎて凡雑な感じ
フィールドの移動もなんかしっくりこないし1持ち上げてる人は思い出補正が強すぎなんだと思う 2みたいにマップが見えてるのも味気ないけど1の歩いて埋めるのもそれはそれで面倒だなって ゼノブレイドがやりたくてやりたくて仕方ない
貧乏ゴキブリが頑張ってエアプ丸出しの対立スレ建てて鳴き声上げてるのが心地よい >>51
それ言い換えると2って覚えること複雑なのにやること単純ってことやぞ?
>>52
ゼノブレ1は世界の端から端まで歩いて埋めなくても
ランドマークを全部埋めたら地図が完成する仕組みだよ >>55
最終的にはそうなる
覚えるのは大変だけど直感的な操作だからすっきりしてる
1は横を何度も押して選択しなきゃだしスキル一つ一つに効果持たせすぎて最適化しようとすると複雑かな >>52
徐々にマップ埋めていって最後の最後に残った所に行ってみると秘境があったりするんだよ
普通に歩いてると見つかりにくいまさに秘境って感じなのが2とクロスに無い良さ 2はブラッシュアップされてたんだなってのがよくわかる 確かにアーツを選択する忙しさみたいなのが1にはあるな
2はボタンに割り振られてて音ゲーみたいにバンバン出せるのが好き 2はレックスが強過ぎてレックス以外操作する意味が無いのが駄目 >>60
ゼノ2は操作キャラ変えてもやることが変わらないんだよなあ >>61
使えるアーツもブレイドも違うからドライバーコンボ意識すると操作するキャラ変えると立ち回りがらりと変わるぞ 2は戦闘が大味というか
そのくせダメージ上限低すぎて爽快感がなかった >>1
個人的には
フィールドにストーリーにグラフィックにBGMなど2で大幅にグレードアップしていると思う
無印はコロニー9をメインフィールドだと思ってたらとんでもなく広大なスケールの話しとわかる所で
そのギャップに皆んなは驚かされるんだろな
勿論当時のJRPGと比較すればリアルレンダリングで作られた圧倒的な技術力の高さも去ることながら
熱い展開のストーリーも人気の理由だと分かる
2より無印の優ってる部分はムービーと操作できるパートの棲み分けのテンポの良さ
盛り上がってる所で自然にそのまま入り込めるのは良い じゃあアーツ選択は1と2の良いとこ取りでXHBシステムを入れよう!(提案) >>60
レックスのヒカリぶっぱゲーはあまりにつまらなさ過ぎてメレフ操作にしてたわ
メレフは2の中では回避アーツや敵の引き付けなど比較的ゲーム性のある戦いができる ダブルスピンエッジばかり言われるけどアンカーショット連発が下手な回復係より安定するという
楽しかったけどね 兄貴のボールに回避が付いてたりいろいろあるんやで
・・・・アドバンストモードで眼帯外さないと兄貴はベンチだろうけどw ゼノブレイドシリーズは3作ともそれぞれ別路線の楽しさがあるわ
タイトルこそ共通してるけど、プレイ感も長所短所も全然違う シナリオゴミ、キャラデザゴミ、戦闘ゴミ、フィールドゴミ、クエストゴミ、ガチャゴミ、ブレイドゴミ、フィールドスキルゴミ、UIゴミ、チュートリアルゴミ
マジで1に勝ってる要素が思いつかない 音楽だけは劣ってないと思うわ
良曲の数で言えば無印より多いかも 2のキャラは多少の違いあるけど初代ほどキャラ特化してないからな
クロスもそうだがメリアちゃんみたいな特殊なのいないの本当残念 ゴキステソフト何も無いから
任天堂ソフトで煽るようになってきてて笑うw メリアは加入直後に操作キャラとして使うと結構きつい メリアのスケールフィギュア出るのね
グッスマだから2万コースか
ホムヒカKOSMOSほどは売れんだろうが・・・ メリアフィギュアは嬉しいけど本命はメカルン
当然出すんですよね? 骨太のストーリーと最高のミュージック、根本が王道なんだよね。
ストーリー展開で気分がアガるゲームって早々無い。
他の面は色々古臭いけどゲームの面白さが濃縮されている。 >>75
これに尽きる
戦闘は2が上という人がいるけど
移動したらコンボ(笑)が切れてストレスマッパだわ
ブレイドがいっぱいなのにどれにしても似たようなことをするだけだわ
分岐を見てだらだら必殺技のゲージを待って連携(笑)するわ
玉を作って+押してなが〜い演出を何回も見ないといけないわ タイガータイガー何て絶対にやらないクソが!
って最初は思ってました
何だよこのクソガシャが!
ってお目当てが出るまでは思ってました
ナナコオリ何なんだよこの拷問が!
って思ってました
当時、掲示板でみんなで愚痴って盛り上がってました
今ではいい思い出になりました ナナコオリフラジオレットがんばりますが耳に残ってる >>85
無印原理主義者って終わってるよな人として >>85は別に無印持ち上げてないのに思い込み激しいですね
思い込みかつゲームの話で人格否定(笑) >>85
似たような事が出来なくてベンチの奴もいるというのに・・・ 他人の意見に漠然と乗っかってるだけだもんな
具体性もなければ自分の意見すらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています