俺「ブスザワの雨とかタダのクソ要素だろ」任天堂信者さん「
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>でもその「あぁ雨か……」の感覚が現実の雨に対するそれと似ていると気が付いた時、
>ハイラルがより近く感じられた。本当に世界がもう一つあるような感覚がした。
https://www.nintendo.co.jp/zelda/voice/08.html
マジかよ まあ、雨要素はゾーラの里のイベントの時の奴を除いたら
別にいらないと思ったな
ブレワイ2では無くなるかも知れんぞ ファストトラベルのあるゲームにはいらないな
GTA:SAの海外版やってて山の中で嵐来たときはマジで孤独感あったが 雨は別にいいよ
それに対抗する手段が無いから
止むの待つかファストトラベルして違うとこ行くかしか無いからイライラするだけで
て、考えるとやっぱいらねえな 雨への対策がリーバルトルネード位しか無いからな
色んな装備があるにも関わらずなんで雨対策装備が無いのは謎だった 雨でも滑らず登れる装備があればいいのにとは思った事ある 雨に関しては俺は好きだけど嫌いなのもわかる
でもブスザワ呼びで台無し、議論する気あるんか? >>5
どんなに強化しても予定変更を余儀なくされるというのは、このゲーム的には
いい要素だと思う。
もう終盤になると崖も川も谷も関係なく直線でまっしぐら目標に進めるようになるから、
男塾名物直進行軍かよ!ってなり、当初の冒険ルートを計画して、行けなくて予定変更して、
なんとか苦労してたどり着くというサイクルがなくなるからなぁ アサシンスタイル重視の人や素材集めには欠かせないぞ>雨 俺はそういう敵なんだと捉えて対処するもんだと思ってたから特に不満はなかったな
エンカウント比率は確かに高いし対処方法も限られてくるから嫌いになる人も多いのもわかるが >>8
それは強化した結果得られるご褒美であってそれはそれでいいだろ
FFでいうレベル上げてアビリティ強化した結果叩き出す9999ダメージと同じ
それがどう頑張ってもできないから不満が出る そういうめんどくささもある種の楽しみになる人もいれば、ならない人もいる
天候による不都合はリアリティー出すためにはあったほうがいいと思う派 「雨が降ってる→今日は何しよう」が楽しいのはわかるんだが
「山を登り始めた→雨が降ってきた」は誰でもガッカリすると思うんだよ 雨の時にはいろんな特徴点があるし、
どうしても雨が嫌なら、雨宿りしてたき火で時間潰せばいいんだし、
やりこみ不足なのか、単に難癖付けたいだけなのかって思うわ ゾーラ周辺は雨降る確率が高くて、なおかつ初見はゾーラに行く人が多いから嫌われやすい
ゲームに慣れてくると要素のひとつとして楽しめる 次作は雨が振らなくなるってことはないけど
雨でも自由に行動ができるよう制限が緩和されたり装備やアイテムが増えるだろうね
叩かれた要素は次作ではある程度は直すからな任天堂は
雨は海外でも何とかしろって叩かれたしなw >>4
逆に雨が過ぎるのを待つデメリットがないから駄目なんだろ
雨でも前に進まなきゃいけない理由があれば問題なかった
例えば自分で時間制限のあるクエストを受けて、このルートはこの時間雨が降る予定だから避けて…みたいな戦略があれば最高だった >>14
時間を潰すデメリットがめんどい以外にないなら雨は不要だろ 不要とか極端すぎるな
いいとこデメリット緩和か対策手段を増やすかのどちらかだろ >>8
終盤は無くなっていいんじゃないの?
リーバルトルネードも大概だし 確かに必死で攻略しようとしがみついているときに
降ってくるとムカつくんだけど
雨が過ぎ去った後、晴れてきたときに
爽快感があるのは事実
あの爽快感が無かったら
ホントただの糞だけど こうして考えるとゲームにおける障害って
それが取り払われたときに補うだけの
喜びが用意されているかどうかってことになるな >>7
発売してから今日までずーっとこの話題しかしてないのに議論なんてする気があるわけないやろ ゾーラの里のイベントを除けば
雨がある事によって何かゲームを面白くしてるという点が
全くないからなあ 現実世界も外で歩いてたり作業してたりしてて雨降り出したら同じ感覚になるしシンクロ感有ったぞ
ハイラル全体が寂れてるし一人旅だと余計に拍車がかかるな >>13
そこで雨が止むまでの待機時間を有効に使える何かがあれば良かったな、とはお申込み 崖の滑りをやめろ
それを除けばステルス性の向上があるから歓迎や
信者のヤベーところは続編で崖滑りが修正されたら掌返すとこ 発売当時のスレで実際に起きてたなw
修正されたらどうするからの任天堂はユーザー第1に考える神企業の流れほんと草 崖登りの効率が落ちるくらいならまだわかるけどまったく登れなくなるのはマジで頭おかしいわ どうでもいいけど>>1のプレイヤーボイスの年齢層12歳の小学生から67歳のおばあちゃんまでいるし老若男女幅広くプレイされ過ぎだろって思った ブスザワ書く奴ゴキブリ定期
ガイジの戯言に付き合う必要なんてねえのに律儀だな >>38
雨でもズザーッのタイミング見極めれば登れるよ一応
頑張りゲージバカ食いするから初期だとゲージ回復薬必須だけど 否定するわりにブスザワで通じてて草
豚ってほんと馬鹿だなw そりゃ通じないは無理あるだろwゲハにいる全員がゴキちゃんが病気なことくらい知ってるぞ >>38
いや効率悪くなるだけで登れるぞ
エアプかよ 雨だからこそ出来る事がもっと露骨にあればよかったな
ガッツカエルとかそうなんだろうけど地味
赤き月の料理クリティカルぐらいの何か リアルで登山経験あるとちょっとわかるんじゃないかなー
雨とか関係なく基本的に体力バカ食いする急角度な斜面なんて登らんし
滑らないように、かつ体力を無駄遣いしないように、なるべく水平角度に近い足場を常に考えながら歩を進める
万が一滑っても途中で滑り止まれる場所も意識しておくと少し安心して進みやすい
物理演算様々なんだろう、BotWでもこのセオリーが十分通用する
むしろ雨が降ることである意味常人並みの登山力になるからこそ、体を使ったときに近いリアリティを感じられることもある
雨?何か問題でも??
リーバルトルネードとかもいらないっすね
これくらい言えるだけの征服感を得られるのもいいんだよねぇ >>31
時として雨待ちの状況ができるな
最終的には天候も操れるようにならんと解決出来んとか 雨の日の特徴
電気属性の範囲拡大
チュチュの巨大化(巨大個体の出現率上?)
キノコ等の採集素材が成長
ステルス性上昇
摩擦低下(崖が登りにくい&盾サーフィンでの盾の消耗低下)
火が消える
このくらいか 雨だから焚火して時間進めようと思っても、雨だから焚火が消えるというのがきつかった
あと炎運ぶイベント攻略中に降ってくれたのは絶対に許さない 雨にしても武器破壊にしてもそうだけど中盤以降で何らかの装備で救済しても良かったと思うわ 雨は臨場感上げる為にあった方がいいけど頻度が高すぎなのがウザい
崖も満足に登れんし 雨はあっても良いけど雨でも滑らず崖に登れる装備品あっても良かったな 雨降ったら普通の地面や壁に氷生やせたら面白かったと思う リンクの這い登り姿勢ってさ
登るうちに傾斜がゆるくなって
這い登りが必要ない状態になっても
這い登り姿勢を維持してる場合ってあるよね
そういうときにすぐ這い登りをキャンセルすれば
雨の時もそれほどずり落ちなしに登れたりする
ガチの断崖絶壁はまあ無理だけど 雨のときはレア素材を取ったりサービスしてくれる行商の人のとこ行ったりしろとあれほど
そもそも天気予報もあるのになぜ見ないのか いや、雨宿りしろよ
岩場でも濡れないところ探すのが醍醐味 自由度謳うなら雨の中晴れ同様崖を登れる選択肢はあってもいいと思うし次回作はつけて欲しいな
というか今までのゼルダならそういうとこ動く手段増えたりするわけだし プレイヤーの99%がどうでもいいと思ってる要素をよく3年間もぐちぐちと
まあそこしかネガるポイント無いってことでもあるが >>68
だよなPS4から何か電波が出てるのかと疑う ご丁寧に右下に天気予報が出てんのに雨が降って壁登れないとかいうやつ 湿地帯とか雨が降るたびに地形がちょっとずつ変わったりしたらよかったのにな
食材にタケノコがあればもっとよかった
カカリコ村近辺は竹林だったらよかったのに
武器でタケヤリがあったらドラクエごっこできたのに 雨天時は電気の矢がとても強力に拡散するので素早いトカゲ達を処理するのに向いてる。 雨があるから普段通らないような道通って新たな発見あるし悪い事だけでもない 季節要素とかまで入ってきたらさらに面白いかも。ただ世界設定上厳しいか。。。 任天堂はゲーム作りをわかってねぇ
不便にする要素はいらねぇんだよ 雷に打たれる原因が金属装備だと気づくまでに時間がかかった 「金属だからって必ず雷が落ちるわけじゃないんすよwww」 雨だからこそプレイヤー側が有利になるような要素もあればよかったんだけどな >>83
雷雨ならプレイヤー有利の状況も作れるんだけどなあ クライムシリーズセット特典は雨滑り無効でも良かったよな 雨って単にプレイヤーにストレスを与えるためだけに作られた要素だよな
ブスザワにはこんなのが沢山ある、豚は見ないふりしてるが 夜になったら暗くなる
雨が降ったら滑りやすい
なんもおかしくはない >>83
雨天時はパワーアップする河童装備とかあればよかったのにな 雨といい武器の耐久といいなんでプレイヤーに気持ち良くゲームさせねぇんだよ
こっちはバッタバッタ敵を倒しつつテンポ良くフィールド探索したいのにいちいち余計な要素入れないでほしい >>93
女装した時点で女より可愛いしいるかそれ
雨降ったときだけ女装すればいいじゃん >>13
滑らない出っ張りに避難して本でも読んで待てば? 水に濡れた時のデメリットに病気になりやすいとかあっても面白かったなとかまで考える俺はM気質w
濡れない為に傘追加したり、ずぶ濡れなら焚火で素早く乾かせるとかもっとリアリティに寄っても良かったと思ってるわ
フォトリアルにこだわるよりこっちの方がゲームらしいよなゴキブリには理解できないだろうけどwwz デメリットだけじゃなくて雨を利用した何かがあっても楽しそうだったな
水素材の確保とか 勘違いしてもらっちゃ困るけどさ
ブレスオブザワイルドだよ?
超意訳するとでっかいハイラルの中の小さなリンクだよ?
たとえ勇者様でも自然現象には勝てないんだよ
てかお前ら何様のつもりなの
パン1で記憶すら持ってなくてハートも3つだけだったのに
ここまで来れたのは落ちてるもんを拾ったり人からいろいろもらった結果じゃないか
それを武器壊れるとか雨で滑るとか文句言いやがって
そもそも生きてるのだって回生の祠が都合良く用意されてたからだぞ
勇者様だからってなんでも思い通りになるなんて思うなよ
それが嫌ならやめちまえ
コレがないからクソだどうにかしろって言うんじゃなくて
今あるもので工夫してなんとかするのがスジってもんだろう
雨のときは崖を登らなくてもいいじゃない
武器が壊れたら逃げればいいじゃない
時間制限はないんだからのんびり行こうや よく考えたらブレスオブザワイルドってわりに
自然現象を利用した遊びは少なかったな
副題シーカーストーンとかでよかったんじゃね >>103
タイトルセンスなさすぎて泣けるわゴキブリw
現実世界も人間側が遊びを見つけて遊んでるだけで
自然が遊びを用意してくれてるわけではないからな? >>83
足音が聞こえづらくなるから奇襲しやすい。
金属をマグネキャッチで敵陣に送ると雷落としやすい。 結局の所、一番駄目なのは有利になる不利になる、だからなに?
って所なんだよな
デスペナもない倒す意味すらも特にない、ただ通過するだけのマップで、移動に制限がかかったらそりゃストレス溜まるよ 大抵の場合、雨で登れなくても遠回りなりすれば解決するし
そこを狙っているところもあるのだろうけど
ただ時間が過ぎるのを待つというつまらない方法でも解決できるのがな・・・
ゾーラのところはそうもいかないからいいんだけども 結局のところと言うなら、お前(ら)には合わなかったってだけ
全く登れない訳じゃないからがんばりを増やそう、クライム装備揃えて強化してみよう、ガッツ料理用意しとこう、リーバルトルネードこれ便利だな
雨予報だから登るのやめよう、たき火しよう、たき火スポット探そう、爆弾矢持つと雨に当たらない場所が分かるな、なんとか工夫して火を起こそう、木が重なるように切り倒すと屋根になるな、
等高線読んで別ルート探すか、止むまで他のことしよう、目的地変えよう、雨に乗じて襲撃しよう、電気の拡散なにこれつえー、カエルが沸くから集めよう、虫も捕まえやすいな、盾サーすいすい行くぞ、行商人レアな素材売ってるのな
極端に言えばそういう風に楽しめる人向けなだけ
ただ与えられたものだけ享受してオレツエーしたい人向けじゃかったのよ、残念だったね
向き不向きはしょうがない
程度の問題でもあるから、楽しめたけど雨だけは…って人も一定数いるだろうけどね それよりZ注目が固定にできないのが理解できない。せめて選択させてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています