ドラクエとゼルダって設定ガバガバすぎないか?
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シリーズ間の繋がりとか強引すぎ。もっときっちり作りこんで欲しい。
昔から大ヒットしてるシリーズなのに、 ゲームが面白いと「想像の余地がある」になるし
ゲームがつまらないと「雑なストーリー」になる 先のことを考えて作ってるわけじゃないしな
特にゼルダなんて毎回全く違うゲームになってるし気にしたら負け ドラクエだとルビスとかレティスとか作品をまたいで出てくるのもいるし
ゼルダだとマスターソードとか
ああいうのがある以上、設定は煮詰めて欲しい。特に任天堂なんて一流大卒の賢いの揃えてるだろうし >>4
ラノベがつまらないのって設定ばっか説明するからなんだけど
こういう作者ってそれが賢いと思ってんのかね? ゼルダは煮詰めてはいる
ゲームは別に作り込むだけで あんまりガチガチにするとゲームに制約できるからでしょ
ゼルダは既にパラレルワールドになっててなんでもありだし パラレルワールドはやめてほしいな。それ言い出したらなんでもありになって
つまらないんだよね。 分岐が時のオカリナで出来てるのは
何となく納得感はある ハイラル史の時系列も現時点での公式がこれって明言してるだけで、新作が出たら変更することもあり得るからそこまで気にしない方がいい 気にしないじゃなくて
徹底的に気にした方が面白くなるじゃん。ちゃんとしたハイラル史年表とか作って欲しい。
FFTとかファイブスターストーリーズみたいな感じでやってほしい >>10
「子供リンクも大人リンクも何もできなかった」時間軸と
「大人リンクがなんとかする子供リンクがなんとかした」時間軸と
「子供リンクがなにもできずに大人リンクがなんとかした」時間軸の三本だからな 「大人リンクがなんとかする前に子供リンクがなんとかする」だった 作品毎にガチガチで大きなつながりを作ると新規でシリーズに入っていけなくなるからあれでいいんだよ
ゼルダの時系列も海外ファンが盛り上がってたネタに公式が乗っかっただけ
「ファンが気にしてるみたいだけど、今はこの順番が辻褄が合うかな?でも新しい設定が出てきたら解釈が変わって順番が入れ替わるかもね」って言ってるし ゼルダの1番古い記述の女神ハイリア戦争はやるとしたらリンクは出ないんだろうなあ ふしぎの木の実のリンクも神トラリンクと同一人物だったのが
変更された別人になったくらいだし、
時オカ分岐とかも後のシリーズ次第で変わるんじゃね ブレワイみたいな設定ごちゃまぜブチ込んでるくらいだし単に設定に縛られて変になるより面白いもの作るってだけだろ ぶっちゃけ時系列って意味あんのかね
そりゃ1つか2つの作品間であってもいいとは思うけども
シリーズ全体の時系列なんて別にゲームプレイに何の影響もないしな 設定ありきでは無く面白さありきで作ってるからじゃ無い?
アンタッチャブルは突っ込みから漫才作るって言うけどそう言う事なんじゃないかな
いやぁ面白さで誤魔化しちゃうのはお子さまには分かりにくいかな >>4
ゼルダとか他の作品と平気で1万年以上時間差がある時があるし、
ガンダムの宇宙世紀と、それ以外の世紀みたいなもんで、繋がりはあるけど、
設定ですり合わせるほどの繋がりじゃないってのは作品の作り方としては普通にあるよ。 >>17
リンクが神々の戦いに首突っ込んだのは幼馴染みの嫁助けたい一心で関わったスカウォが最初だからな むしろ、リンク、ゼルダ、ガノン、カカリコ村はお腹いっぱい
登場人物変えたらと思う 最初から綿密なかつ壮大な世界観を作り込んで共通世界観の複数作品をリリースしていきます!と高らかに宣言してたシリーズあったな…あぁ、FF13だったw ゼルダのナンバリングはブレワイ2が初めてかな?
そう考えたら他の作品は全部別物と考えていいんじゃないか 神トラ2じゃね
いや正確にはゼルダの伝説パート2 リンクの冒険があるけども >>26
ガノンが生まれる前で村どころか地上には人すら居なかったスカウォ >>29
横から失礼。
ナンバリングではあるが別人、別時代だな
同一リンクが登場する作品は数あるが、1作目と2作目の繋がりが物語的、舞台的に
深いものといえば、初代ゼルダ とリンクの冒険が一番だったかな、今までは。 >>1
マリオの設定を真面目に論じる勇気はあるかね? これらのリンク同一人物だっけか
初代→リン冒
神トラ→夢島
時オカ→ムジュラ
風タク→夢幻
トワプリ→ボウガン
BotW→BotW2(仮)
>>33
まじめに考察してる人は見たことある 同一人物なのはガノンだけで(これも例外がいる)
リンクは魂が転生した別人でゼルダは子孫だぞ 「ゆでだから」で一部で有名なキン肉マンのゆでたまごだが
彼は整合性よりもその号での盛り上がりが大事という事で
盛り上がる展開思いついたら、前の号の描写と矛盾しても
わざと無視してその展開を描いてたのだそうw
これはさすがに極端な例だが、でもやっぱ整合性を考えるより
その場の盛り上がりの方が大事というのは共感できるな
近年の作品は整合性を合わせようとして小さくまとまってるのが多くないか >>4
近藤こうじ「大阪芸術大学卒業です」
組長「早稲田大学中退やで」 >>36
この理論だなw
毎回(毎作品)盛り上がりを優先するか、
それを殺してでも、風呂敷を畳むときの整合性(設定の緻密さ)を優先するか。
2つはトレードオフなのだから、どちらの考えも間違えじゃない。
https://i.imgur.com/7tzE0hL.jpg 時オカで分岐が発生してどうのこうのと
ハイラルの歴史の解釈はいろいろあったが
スカウォで一度リセットされ
さらにブレワイでスカウォの続きという設定は残しつつ1万年以上の時間を経過させて全ての過去作がもうどうでもいい感じにした
分岐して重ならないとされている過去作の要素も仲良く同居してるし
もう史実かどうかただの御伽話かもわからないし
お前ら勝手に妄想してろwって言われた気がした
ドラクエ11もそう
設定が気になる人は勝手に考えてくれ
でも他人にそれを押し付けるのはダメだぞ ゼルダのメインはあくまで謎解きダンジョンであって
設定やストーリーは味付けにすぎない 主人公のリンク縛り無くせば
ガノンの子孫が主人公になって
葛藤しながら勇者になるみたいなストーリーも描けるのにと
思ってしまう >>42
考え出された面白いアソビにその設定がマッチするのであればそう言う
ゼルダも作られるかもね。 >>12
ならそういうゲームだけやってろアホ
全部のゲームにお前のくだらん願望を押し付けるな >>36
それはネットの粗探しなんて
なかった時代の作品だからだろ >>42
ストーリーありきだと面白く無くなるからでは? つか設定に従うならガノンに息子は産まれないな
基本ゲルドの娘が産まれるはず >>12
後者、作者存命のうちに完結しないやつ定期 ゼルダファンも所詮後付けの時系列設定に縛られて作り辛くなるんならそんなものあんまり気にしないでいいから面白いもの作ってくれって思ってる気がするけどなぁ >>38
日本のゲームをひとつ余さずプレーしてないと
言えない台詞だよねそれ
まさかエアプで言っている訳ではなかろうし
洋ゲ厨は時間が有り余っているようで
羨ましい限りですわ >>47
でも娘がガノンの子を作れるし
リンクが生まれなかった世界で
マスターソードを抜くことができないガノンの子孫が
ガノンを討つみたいな >>51
過去作ありきの設定だなぁ
まず遊び・体験が先なのは当然として、それどマッチしてて、条件をクリアしていたとしても
なんか邪魔な要素。 >>52
そりゃ作品によるだろ
ゼルダが過去作のストーリー匂わされて面白くなるとは思えない ゼルダスレになってて草
ともかく、(特に任天堂の)ゲームってのはアニメやラノベとは違うんだから
遊びやシステムありきで設定は後付け・辻褄合わせに過ぎないっての、もっと浸透しろ…
あとリンク、ゼルダ、ガノンは変わらないから
そこだけは
マリオピーチクッパと同じ
飽きたとか違う展開をとか知らん、いつでも一見さん意識して作ってんだから(ムジュラと恐らくBotW続編は例外) >>52
ストーリーに傾倒しすぎると、作者が想定したルートを辿らせるだけの
体験不在のゲームになりがち。
昔のゼルダはダンジョンに潜ってアイテム取って、それで道を切り開いてと、
一応一本道の形態に近かったから、それでも良いが、ブレスオブザワイルド以降は、
道順を自分で決める、実際にそこを歩かせる、その先に新たな目的や出会いがある・・・の
繰り返しだから、ストーリーより実体験重視。
要はバランスなんだけど。 >>51
娘も基本的にゲルド族(女)だし、ガノンが生きてるから次代の王が産まれずずっと族長も女になってるからな
洋ゲ−なら腹筋バキバキのゲルド女主人公が苦悩しながらガノンを討つストーリーもあるかもだけど
今のゼルダより面白くなる気がしない >>53
>>54
スピンオフならできるんじゃない?
シドーを相棒にしたドラクエビルダーズ2のストーリーは絶賛されてるし ゼルダってそもそも製作者が設定厨じゃないからなあ
ゲームの面白さの為なら設定とか平気で破るし期待しない方がいいぞ BotWは過去の地形とか建物とか地名とか出しまくって歴史がある!とか言われてたけど
イースターエッグ程度の小ネタでしかなかったのが残念だった
TESとかFalloutみたいに歴史があるわけじゃない >>55
ムジュラはいいんじゃね、前作との繋がりほぼないし。
(世界観とか難易度とかシステムで一見さんをお断りしてる面はあるがw) >>58
それも閉じた人気でしかないからな
ゲームとして面白いことが大前提で、それを理由付けするために設定を作るのが任天堂 過去作との辻褄合わせはどうでもいいけど
botwのゼルダはいったい何歳なんだ?って気になるw
せめて一つの作品の設定はちゃんとして欲しいとはおもう シリーズのつながりがゆるいガバガバ設定だから毎回新作を作れるんだよな >>58
だから作品によるってことだろ?
ストーリーありきのドラクエだから良かったんだろ >>12
そういうのってどんどん新規が入りづらくなってコンテンツが先細りすると思うわ
今作のゼルダはストーリーに力を入れました!なんて言い出したら俺は見限るね ゼルダはクラッシュアンドビルドだから
ぶっちゃけゼルダとリンクて名前のキャラが出る以上の繋がりはないぞ
ゼルダなんて作品によっては姫ですらないし >>58
スピンオフとしては誰も否定してないと思うよ
本編にねじ込もうとするから、それは違うだろという話になってるだけでw スピンオフといえば、やっと出たリンク以外の主人公がチンクルだからなw
本編で爪痕を残したキャラじゃないと、ポッと出の主人公では無理だろうな〜 あんまり設定ガチガチだとユーザーが考察したり妄想したりできなくなっちゃうからなw リンク以外がプレイアブルならゼルダ無双とかか
まあ黒歴史になってるゼルダが主人公のゲームあるけど… ゼルダの設定って大体後付けでしょ
シリーズ化したからこうなってるけど
もとからこの設定ありきで作ってない >>60
それこそ、そんなことやったら一見さんが置いてけぼり食らう
まあ小ネタと言ってもナボールやらファイ効果音やら竜の島BGMやら知ってる人にとってはかなりグッと来るネタだと思うけど >>1
そこを作り込まないから人気が持続してるんだと思うよ >>12
ファイブスターはガチガチに作り込んでるっていうより
永野のその時その時の気分に理屈を付けてるだけだろwwwww
最近じゃ年表すら変わるんだぞ 基本ゼルダもファイブスターもやってる事は同じ
ゼルダは設定を決めたとしても、
遊びとして面白いアイデアが生まれて設定が邪魔になるなら設定なんて無視するし
ファイブスターだって設定こそ決めてあるけど
永野の気まぐれと思い付きをやるのに設定が邪魔になるなら設定自体変えるし ゼルダは公式本が出る度に設定変わるからな
もう何でもありや しっかしゼルダ人気の高い海外でも、新作となると「どの時系列か・いつの時代か」なんて話題ばかりクローズアップされてる印象
そういう人の声がデカイだけだろうか? またはシステム面や技術面で考察するより物語・設定考察の方が多くの人にとってやり易いからだろうか? ブレワイは最低でも一万年時間が飛んでるから時系列とかもうどうでもいいのだ
一万年前の戦いの時点でガノンが怨念じみたものになりはててるから実際はもっと飛んでる >>82
プレイヤーがリンクと同じように「ファッ?」という感覚を味わえるな
なんぞこれwな代物があちこちにある ゼルダは作品間のつながり描写がろくになくてふわふわガバガバ
ドラクエは作品間のつながり描写は多いけど同一世界で大陸変動しまくってたりモンスターのサイズや設定から違ったり後付くさくて納得できないものだらけだったりのガバガバ
同列に語れないだろ 設定ありきでごちゃごちゃ後付け足した結果がハイパー複雑になったキンハーだからな……
あれ見るとガッチリ設定作るのも考えもんだと思う ゼルダほど繋がりやら歴史やら考察されてるゲームなんてそう無い リンクの冒険かで初代のゼルダ姫が
昏々と眠り続けていたのが怖かった…姫何歳なんだ? >>12
複雑な歴史の上に成り立つ世界とか面倒だから大体で良いよ
FFTとかカタカナだらけで読む気すら失せたし
でもドラクエ10のアストルティア創世記みたいのは好き どういうのがガバガバじゃないんだよ
FFか?FFなのか? >>92
作品間の話だからFFはあまり関係ないんじゃないかな ゼルダシリーズはプレイしたことないので知らないけど
ドラクエはかろうじてルビスが軸になってる程度
それが登場しなくなってからは
ドラクエっぽい何かでしかない
7ではルビスの名前が直接出てこないものの
彼女の誘導で無人島に移り住んできたことが
それまでプレイしてきた人には分かるようになってる
(GB版の派生作品でほぼ答え言われてるようなもんだったが) >>80
新作待つ間にあーだこーだ考察してるのが愉しいってだけでハイラル文字解読しちゃうレベルのガチ勢だって別にそこまで設定や世界観に拘ってる訳じゃないでしょ。
逆に公式で細かく「これこれこういう設定になってんですよ」とドヤ顔で説明されると世界観が薄っぺらくなるし考察する楽しみも減る。世界観なんてなんとなく匂わす程度でいいと思う。 ユーザー同士の議論が起きるから定期的に話題になれる TESは設定きっちり作ってたけどシナリオライターがどんどん抜けた結果200年飛ばしたぞ 現実の歴史すら学者間の解釈でコロコロ変わってんのに >>98
TESはその辺うまくて
歴史書が正しいわけじゃないんだよな >>12
年表作ってシリーズ書くってやり方はハイラインの未来史シリーズが有名だな
アジモフが銀河帝国の攻防のプロット話したら伝説の編集者キャンベルが「中編じゃ無理だろ」と言ったので
「長編で連載を考えている。」と答えても「それでも無理だろ。話がでかすぎる。ハイラインの未来史シリーズみたいに開放型のシリーズものにしよう。まず年表書いてくれ。」
と言ったらアジモフは開放式のシリーズには賛成したが年表は作らずに書いた、ら割と早く飽きて文庫で3巻分位書いた後30年やる気しないでやっと完結編書き始めたら
当初長編でも無理だと言われた壮大な構想がエラくチンケな結末を迎えてしまった。
全然関係ないけど鬼平犯科帳は鬼平主役の一話読み切り連載として始まったが単行本出すときにタイトル編集者が迷っていたら新聞広告で「長崎犯科帳」という本の広告を見て
「これだ!」と思って付けたら後に他の人に指摘を受けて確認したら本は「犯科帳〜長崎奉行所裁き記録〜」みたいなタイトルで犯科帳は長崎奉行所だけで使われた言葉と分かったとか >>83
あれは最終回どころかマサルの修行編以降ずっと転けっぱなしだった イースって毎回主人公同じなんでしょ
あれも転生って事にしたら >>103
そうでもない
「2001年宇宙の旅」や「星を継ぐもの」の続編シリーズなど最初が名作でも段々話がしょぼくなっていく姿をいろいろ見てきたものが
最近のFSSの凋落ぶりを聞いて(見てはいない)感じたことが主題、書いてるうちに鬼平も語りたくなっただけ >>102
あれ冒険日誌の翻訳って体裁だから
転生までしたら完全になろう作家の物語になるぞ >>102
あれは一冒険終えるたびに手記執筆したり次の冒険の準備したりして腕がなまるだけだろ
なにしろ100冊近い冒険記残してるんだし冒険が終わってもランスみたいに大金が手に入って遊べるわけではないからな いくら設定を作り込んでも、ユーザーがそれを把握していないと意味がない。
アサシンクリードの現代編を理解しているユーザーなんて
ほとんどいないし、
むしろ現代編いらないと言われているぞ。 島本の同人誌からだけど、
あだち充の
次の展開?
〆切こないとわかんねーよ!!
こんな世界に統一感があるわけない そりゃアサクリの現代編の褒めるところあげるとしたら
初代で現代についてのことを発売まで隠し通したことくらいだろ >>95
いや、そういう話題・考察ばかりだよなー、って話、専門サイトやゲーム記者でさえそうだったりする
例えば3Dマリオだったら、どういうシステムなのか?
目がついた帽子でどういうアクションするのか?みたいな話になるでしょう
まあBotW続編だと、リンクの手に異変が→新能力?みたいな話題もあるけど割合としては低い
もちろんマリオとゼルダじゃ物語性の充実度や重要度が違うけど、それでも開発インタビューとかでは物語についてのくだりなんてほんのちょろっとしかないわけで
多くの人はシステムよりも物語について語るのが好きなんだろうか
それとも「語りやすい」からだろうか、その両方か ファイとかほかの作品じゃどうなってるんだ?って疑問もあるし ゼルダの作品間のつながりなんてファンサ程度のもんで任天堂は厳密に詰めてない
ファンもファンで自分なりに想像して楽しんでるのでガチガチな設定とか別に望まれてない
設定でがんじがらめにして窮屈でつまらなくするのは一昔のオタクの悪い癖だわ ファイさんは効果音鳴らすだけでファン歓喜だからいいんだ ドラクエの話題が少ないけど
ドラクエ11のEDとかですごいシリーズの繋がりをぶっ込んできたじゃん。
けどあれもよく意味がわからないんだよね。 >>12
ファブスターは借りて読んだ感じ設定ガバガバだったぞ >>116
過去作イベントが作中にあるから単純な前後関係つけようとすると矛盾起こすよな
他作品ゲストを時間無視して呼び出すルートは8や9・10にあるから
そういう話がありましただけなら実際に世界がつながってるとは限らない そもそもドラクエって1〜3(11)以外なんか繋がってんの? >>119
4〜6は同じ世界観
あと8は異世界ではあるが、3とのつながりがあるのだろうと思われる
(ラーミアが出てきて3の時の思い出を語ってる感じのシーンがあるため) ゲーム業界が設定に凝り出すと大抵は辻褄が合わなくなってろくな事にならない。 30年コンスタントに新作出し続けるゲームのシリーズでガチガチに設定作るとか無理だから
現実の歴史と同じように「この資料出てきちゃったから今までと変わります」くらいのスタンスが丁度いい >>120
ラーミアレベルでいいなら4と8もつながりがある(トルネコ)
3と6がSFCでつながった
7と2はキャラバンハートで接触している
距離のあるシリーズ同士がつながる時は「夢」を介してるっぽいところがある
テリワンの扉とか >>1
少数の人間が頭を絞って考えた設定なんて何の深みも面白さもないよw
ゼルダの面白いのは、多数の作品を通して、
多くのファンが時系列や歴史的考察を繰り返し続け、
制作陣も色んな設定を加えたり、修正したりしながら、
大きな歴史的流れを構築していってること
これは実際の歴史学や考古学のように、、
新しい発見で過去の学説が見直されたり、新しい学説が生まれたり。
ダイナミックな学問体系の様相を呈してるんだよ
1つの正解がある訳ではなく、色々な説が有り得るって所が懐が深い >>51
風タクみたいなもんやんけそれ
実は因縁なんてとっくに消えてて勇者のいなかった世界 >>124
そういやブレワイのコンプリートワークスでもちょくちょく
〜こういう説があるみたいな書き方してたな ゼルダなんかは一応設定作ってるけどそれに縛られてゲーム作るわけじゃないから時系列変わるかもと釘刺してるし >>120
8のラーミア(レティス)は直接繋がってるんではなくて
3と7の答え合わせ的な立ち位置かなと思う
8でラーミアは「異世界への移動手段となる」というのを明かしている
勇者は3のムー世界(ドラクエ展で判明した呼称)とアレフガルドを行き来できる
彼(もしくは彼女)はED後にアリアハンに帰ったとしても
望めばいつでもアレフガルドを訪ねることができたと分かる
無人になった7世界に移り住んだ一派(ローレの子孫)は
ラーミアの力を借りて渡って新たに建国したのだろうというのが分かる
その手引きをしたのがルビスだろうというのも推測できる 光の世界とアレフガルドの行き来にラーミア関係ないけど 設定って作り込み過ぎると
逆に遅かれ早かれにっちもさっちも行かなくなるから
それなら有る程度ファジーにしておいた方が
想像の余地があるんでずっとマシだと思うぞ ドラえもんとパーマンとエスパー魔美とチンプイとウメ星デンカがつながってるようなもんか 元々広いマップをこうやって探索したら面白くね?が先にあって設定なんか後付けだろ ロトと7の直接的なつながりってカムイ版とキャラバンハートくらいだけど
キャラバンハートではイセカイ渡りの旅の扉使ってるから世界自体はつながってない
現代世界からのキーファだけでなく過去世界からフォズも呼ばれてるから時間無視タイプの移動 >>131
手塚マンガみたいに作者がスターシステムを認めてる状態が近いかも キーファはオルテガの先祖だから3と7は繋がってるんだもん ドラクエは未だに「なんで勇者はロトと呼ばれたか?」がわからん
なんでなん?ロトってあだ名?ロトゼタシアの勇者だからロトとかなのか?ドラクエ3の勇者がロトの勇者だよね?なんでロトなん? 設定ガチガチに作り込んだ結果閉じコンになった軌跡シリーズ
あれは設定だけでシナリオはつまんない中二タイプのゲームだけど >>139
アレフガルドに伝わる勇者の称号がロト
伝説の鎧・盾とゾーマが3年だかをかけて作ったオリハルコンのかたまりを持っていたらしい
ゾーマを倒した主人公にラルス1世がそのロトの称号を与えたんでそれ以降3勇者はロトの勇者
というネタを引っ張り出して作ったのが11のロトゼタシア伝説 あんま繋げられてもな
メトプラ1しかやってないから4とか買う気にならんし >>139
精霊ルビス伝説的にはルビスの旦那さんの名前がロト 派生作品もふくめて世界をしっかり造り上げてしっかり風呂敷畳めたランスシリーズはやっぱりお見事だわ ローラ姫が一人娘なのに旅立たせたと言うのはどういうんだろな
略奪したのを後々正当化した感ある 時系列に拘ってぐちゃぐちゃになったドラキュラシリーズ
メトロイドも怪しくなってる
ある程度あやふや、でも作品は繋がっていると思わせる方がユーザーにも自由に考察出来る余地がある
ゼルダやカービィなんかはこんな感じ 明確に繋げると糞シナリオぶちかましたときに終わって以降のシナリオが糞シナリオで作っちゃった爆弾解体するはめになるって逆転裁判が教えてくれたじゃないか 予め設定とストーリー煮詰めて三部作で完結予定、とかガッチリ決めてからスタートするならともかく
どんどん増改築を繰り返していくようなモノにガッチリした枠を作ってしまうと
変な制約がかかってショボいものしか作れなくなる
一話前の設定すら無視する型破りな展開で読者を魅了するゆでたまご先生の偉大さがわかるな 年表を提示して何十年も続けたファイブスター物語がいきなり年表を作り直して
時代をゼロから始めちまったせいで設定とかガバガバでいいんだと悟ったよ >>139
新選組が会津では名誉ある名前で近藤一派が活躍を認められて会津藩主から新選組を名乗るように言われたのと同じでは? ドラクエは本当に設定がガバガバすぎる
すべてがなんとなくでつくられてるから海外で通用せんのや ドラクエ11よりマリオオデッセイの方がよっぽど世界観つくりこんでたなあ
ドラクエはRPGがあの雑さじゃいかんでしょ
作品間のつながりとかどうでもいいけど
11のロトゼタシアという世界自体がなろうレベルのふわっとした設定でがっかりした >>153
海外は整合性なんて日本以上に見てないだろ メタルスラッグは武器とか5面ボスのパイロットとかにいちいち設定があるけど
知らなくても困らないしゲーム面白いでしょ? なんとなく繋がってる感あるだけマシだろ
FFなんてタイトルが同じなだけで完全に別物やん >>147
メトロイドなんかは設定固め過ぎて新規ストーリー作り辛くなってやたら過去作リメイクって形が多いもんなぁ。
そもそもタイトルにもなってるメトロイドが2作目時点でほぼ絶滅状態になってるし。プライムはやってないから知らんが メトロイドプライムは過去話
ただ、プライムではチョウゾ文明が宇宙じゅうに拡散してるナイス設定があるのでどうとでもなる メトロイドってたしかFゼロと同じ世界観みたいだし
そこあたりちゃんと作ってるのかな?しっかりやってほしい。 メトロイドは時間はっきりしてるんじゃなかったかな
惑星ゼーベスがマザーブレインに乗っ取られる(サムス14さい)
OTHER Mの回想
メトロイド
メトロイドプライムシリーズ
メトロイド2
スーパーメトロイド
OTHER M
メトロイドフュージョン(サムス20代今が旬)
そしてサムスは毎回顔が違う メトロイドは時系列ははっきりしてるんだけど
サムスは宇宙の戦士だけど女性的で情緒不安定という設定を
スタッフは最初からこのつもりで作ってたんです!って後からお出しされたので
ユーザー的にはブレブレにしか見えないパターン 設定後付けってアザーMのこと?
何気に漫画版とかフュージョンの時点で結構ギャーギャー喋るキャラになってたけどね ゼルダはゲーム性優先+別に初めから時系列作るつもり無い+ファンサービス程度の繋がりだからね。 ゼルダはマクロスみたいな劇中劇設定なんじゃないかな
botwでどのルートかはっきりさせない理由を「現実の歴史でも新しい発見で定説が覆ることもある」的な言い方してたから
はるか未来の学者が伝説の研究してるようなイメージなのかも >>148
最近だとスターウォーズで同じ現象が見られたな
2作品とも綺麗に完結したのに原作者のシナリオ蹴って続編作ったっていうのも含めて >>164
神トラの時点で英語版サブタイトルが「過去へのリンク」とかいう初代の時代より過去ってことを強調したものじゃないっけ
時オカも神トラのOPで語られたさらに過去の封印戦争がモチーフではあったはず
だからモチーフ程度ではあるけど時系列はわりと最初からある >>163
しゃべるかどうかではなく性格設定だろ
ユーザーが見る強い戦士は本当のサムスじゃないんだとさ
ファンが求めないメトロイドを作るとまで言って出したのがアザーM >>1
確実に設定やストーリーを作り込むってなると
小説媒体じゃないと無理だよ
ゼルダやDQはゲーム媒体だから
その性質上ストーリーや設定がおかしくなるのは当然
つまりゲームに本質的に設定やストーリーを求めてはいけない
おかしくなるのが当たり前なのだから >>153
FFなんてもっと設定ガバガバだけど…。
クリスタルも投げ捨てられたし >>169
DQ1〜3辺りの小説版、アイテム物語系、ロト紋等の旧エニックス出版本は割と設定繋がってるんだよね
1勇者の出身地ドムドーラとかゆきのふとの繋がりとか >>133
漫画版7とロト紋続編では、ロトシリーズ勇者とキーファに血筋の繋がりがあることが示唆されてる
>>139
精霊界時代のルビスの恋人ディアルトの転生者が代々のロトの勇者
→3以前のアレフガルドで伝説残した勇者がいてその勇者にちなんだロトの称号が伝説化 ドラクエは3→1→2の時系列だけど
すでに3→1の時点で結構矛盾があったんだよね。 ゼルダBOWはそれこそ
決まった物語をトレースするんじゃなく
自分が歩いたり崖登ったりしてる全ての行動が物語の1ページになってる感じがした
変な話、ウィザードリィに近い感覚すらあったよ >>170
DQ11とFF15だったらFF15の方がよっぽどしっかりつくりこんであるやん >>169が言ってるのはシナリオ(他人に見せるために事前に作られたストーリー)
ムービーとかキャラクターの演技を見せられるのはだいたいこっち
シナリオは一本道じゃないと作りにくいことを言ってるんだと思うけど
当然ながら無理なんてことはない
>>176が言ってるのはナラティブ(主観的に解釈されストーリー)
プレイヤーの体験や、散りばめられた設定をもとにいろいろ妄想するのはだいたいこっち
ストーリーにもいろいろあるってこと >>36
その、より盛り上がる何かを思いつかなかったばかりに
プリズマンは真の姿を無かったことにされて無様に敗死
思いついたせいでイリューヒンは弱体化補正バリバリで
ケビンマスクに惨殺されたんだよなあ
ゆでめ、いつの時代も俺を傷つけやがって
大好き >>45
ネットの荒探しなんて無視していいと思う時はある ゼルダやドラクエなんて世代で触れるシリーズとか2つか3つなのにそこまで詰めない方いいだろ
がノン統一してるだけでもよくやってるとは思うけど ゼルダってトライフォースの継承者3人とマスターソードが出てくればどうとでもなるでしょ
大喜利みたいなもんじゃね >>12
FFもシリーズ間の設定は全然繋がってない シリーズ間の設定なんてどうでもいいじゃん
別のゲームなんだし
ドラクエみたいに作品内でも設定が練り込み不足でフワフワしてるのはあかんけど キングダムハーツみたいに設定のみにこだわったクソゲーになるくらいなら、今のままで十分
新規もはいってきやすいしね >>187
これな、ガチガチの設定ゲーは続ければ続けるほど新規が来ない FFなんてFFタクティクスとFF12がつながってるだけでナンバリング同士はつながってないだろ
(11と14は知らん) >>1
ゼルダはファンがうるさいから繋げただけで
任天堂的には諸説あるゼルダの伝説みたいなスタンスだと思うよ 現状すでに時系列や繋がりの壮大さを喧伝する一部ファンのおかげで敬遠されてるのを見るからな
BotWはそれを突き抜ける評判で成功したけど そもそもスマホゲーのFFが受けてる理由の一つが
ナンバリングキャラのクロス部分なんだけどな ファンがうるさいからってのはシナリオ作る上での辻褄をより意識しだしたってだけでゼルダは元から「リンクの冒険」は初代からの続編だし、
「神トラ」は初代リンクのご先祖様の物語だし、「夢島」は神トラで世界救ったリンクが修行帰りに起きた出来事だし、
「時オカ」がリンクとガノンの因縁の始まりを描いた作品なのは元からだぞ 【ゲーム】ゼルダの伝説シリーズ「あなたが一番好きなのは?」最も票を集めたタイトル 3位、神々のトライフォース 2位、時のオカリナ [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590983110/ >>193
その程度のふわっとしたつながりの方が気楽にやれていいわ なんというかPSのゲームが売れない原因が見えてきたなこれ 任天堂のゲームはキャラクターが芸人、役者で
ゲームはテレビ番組、映画、舞台だと思ってる
だからマリカーでは
マリオ、ピーチ、クッパがカートに乗って遊んでる ゼルダってスカウォの時プロデューサー自ら
「別にマリオみたいなステージ選択式でもいいんじゃないか」
くらい言い出すほどのゲーム優先主義だぞ ゲームでシナリオをカッチリ作り込んであったら窮屈で仕方がない
重要だと思ってたキャラがあっさり死んじゃうなんてことでもいい >>189
タイトルにFFってつける必要あった?って作品がいくつもある時点で
シリーズとしての方向性というか芯がない
魔法やアイテムとかの名称くらいしか共通点がねえ >>176
ウィズはまさしく自分でストーリーを考えるゲームだったな
ベニー松山「隣り合わせの灰と青春」を読んだ時
自分で作ったキャラにこういう設定を盛り込んだか、と感心した
俺は三国志の武将の名前をつけて
3世紀の中国の英雄がファンタジー世界にやってきた想定で遊んでたw >>199
あってもいいけど一作の中で完結してて欲しいね
他の作品知らないと全部を知り得ないのは不親切になってしまう ファイナルファンタジーは繋がりみたいのないんだっけ? >>205
昔、坂口が言ってたけど
毎回これが最後、って覚悟で作ってるだけの「シリーズ」だから >>205
当時は2作目だけど前作とつながりがないってのは珍しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています