洋RPG「単独で戦闘アクション」 JRPG「複数人でワチャワチャ戦闘アクション」←これなんで?
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欧米は孤高のヒーローをかっこいいと思い
日本はヒーロー戦隊のチームプレイをカッコいいと思うからだね >>2
北米でパワーレンジャーがウケたじゃん
あれ日本の戦隊ヒーロー物がベースだぞ? 日本もダクソとか作ってるし
そうしないとJRPGって扱いにならないだけ キャラクターたくさん出したほうがよりんほぉ出来るじゃん >>1
日本人はRPGで主人公一人旅なんてドラクエ2の頃には卒業したよ
海外は遅れてる >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ そういう洋ゲーRPGの孤独感が苦手
なんで仲間と一緒に旅出来ないの? >>7
戦隊シリーズよりも先にヒーローチームを創造したんだぞ アベンジャーズ大好きな人達だから群れてるのが嫌いって訳では無くね? FF15が洋ゲーより上にいってる数少ない点がこれ
常時PTプレイのオープンワールドは珍しい アベンジャーズは結果的にあっちで人気出たキャラクター達がたまたま目的の属性が同じだから群れてるんであって、
仮に人気キャラクター達が性格や目的噛み合わなくて大喧嘩する内容に陥ったとしても同じくらいウケてると思う
多分その証拠がスマブラ まずアメリカはお国柄自分の身を守るのは自分や家族という風潮がどうしても強い。なので一個人が銃を持ち犯罪と向き合う。
もちろん警察や軍隊も心強いのだが、ハリウッド映画を見ていても良く一般人の一個人がアクション映画の主人公になる事が多い。
それに比べ日本は個人で制裁をするには程遠く、警察や政府、自衛隊などにすぐに頼る意識が当たり前の様にある。(本当にそれが当たり前なのだが)
それと同じく日本のヒーローはどこかの機関に属している事が多く、初めから5人組だったり、隊長の出動命令などで動く事が多い。あのウルトラマンでさえ実は意識と肉体がバラバラなのだから、一個人では無いのだ。
そんな特徴から分かる様に、悪に勝てなかったら、守りたい人を守れなかったらどうなるのか。
そして孤独にヒーローとして闘い続ける事に疑問を抱いたり、嫌気がさしたり・・・と悩みやすいのは至極同然、個人の意思で闘うアメリカのヒーローなのだ。
そんな生身のヒーローにアメリカ国民は、自分を投影し夢中になるのだ。 >>10
まともな戦闘システムすら作れない連中が仲間AIなんて作れるわけない >>15
というかアベンジャーズ自体、性格も目的も噛み合わなくて大喧嘩してるしな
地球単位でピンチになったときだけまとまると言っても過言ではない 中世だけでも
mount & blade
Chivalry
フォーオナー
たくさんあるやん
お前らが知らないで探そうとしないだけ
洗車なら
WOT
飛行機なら
IL-2
WOW
船なら
WOWS 和RPGは戦隊モノが根底にあるんじゃないか?
やたら必殺技叫ぶしw
洋RPGもパーティーで遊べるやつ前からあるけど
会話部分がおろそかになるから単独志向になっていったんだとおもう
そもそも黎明期の作り手がTRPGプレイヤーだったてのが根底としてあるからなぁ アメリカ住んでたことあるけどあっちは本当に知らない人に極力関わらないように生きてるな
さすがによっぽど困った人を見かけたら手を差し伸べるけど我関せずの空気は東京以上かも
近所付き合いとか試みようとしたり知らない町に入ろうとするだけで銃持ち出されてもおかしくないよw 全角スペース立て逃げって大概疑問を投げかけるだけで終わるよな FF7Rをやったら仲間との掛け合いなく進行していくのは寂しく感じる 日本は買い物に複数人で行く
海外は一人で行く
そんだけでは? だからゼルダは世界でうけた
ダクソも世界でうけた
多人数わちゃわちゃが和ゲーが世界でいまいち成功できない理由 >>28
今の日本でもそうだよ
仲間との絆だの連携だの飽き飽きしてる
それする事で戦略性は上がるがアクション性は制限がかかる
コマンドバトルなら仲間は必要だけどな
最近のJRPGはアクションに移行してるからサポート程度の仲間しか必要としない 大人数とかオワコンだからやめて欲しいね
どうせどうせ少年が大人に説教垂れて友情パワーで勝つんだろ でも全角スペースの立てるスレは他のゲハカス立てるスレより盛り上がりそうなスレタイになってるのも事実
しょーもない板違いのスレよりマシだと思うわ しかも台詞のパターンは単独戦闘アクションの方が多いっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています