スイッチの次世代機の性能って爆上げすると思う??
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それともスイッチに毛が生えたレベルだと思う?
だとするとPS5とSEXに比べて性能差が開きすぎてマルチ不可能になるんだけど 任天堂がそんなリスキーなことするわけない
スイッチですらあの性能でボッタクリ価格なのに 任天堂が自社のゲームでスペック必要と感じたら相応のスペックにするだけでしょ
どうせゴキブリがうだうだ言っても国内はswitch強いのはかわらんし 次世代機が4k60fps以下で変化ねえのと同じで
次世代スイッチも1080p60fpsで変わらねえよ 任天堂はもはやマルチ考えてないんじゃない?ほぼファーストだけの力で3年で5000万台以上売れてるし
そのうちサード切り離すと思うぞ
それが将来的に吉と出るか凶と出るかわからんけど >>6
まぁ頑張っても720p60fpsか1080p30fpsだな 爆上げだの毛が生えただの
言葉尻だけで具体性がないよね >>6
スイッチの次世代機で1080p60fps出せるとは思えんわ Switchと初期PS3を比較すると
同等性能ながら
電力1/10くらいなんだよね
まだまだ、PS4並の性能で
Switch並みの電力は無理なんじゃない? まだハードが掲げる水準と実際のパフォーマンス混同してる奴いるんだなw >>13
バッテリーって劇的な進化できないんかな? バッテリー技術と発熱対策が追い付いてないきがするが・・・未来ならね してもらわないと正直困るって
メーカーも多いだろうな >>17
一応進化はしてるんだけど、ブレイクスルーは
なかなか来ないね 演算処理能力を一くくりに性能というのもどうかと。
個体の小ささやバッテリー性能、消費電力も重要要素。 しない
そもそもモバイルはメモリが遅すぎてどんなにGPU性能上げても意味がない >>7
サードはPCに
CSは任天堂機のみに
これが将来でしょ >>19
そりゃな
スイッチ勢いあるからスイッチで出したいけど性能の面で諦めてるサード絶対多いはず スイッチの値段は任天堂ハードとしてはもう限界ギリギリ
全体的に見ても部品の構成などではコスト下げる工夫の余地は少ないから、結局 SOCの値段が今と同じでいけるものに限られちゃうよね
2,3年後にどれくらいのものが使えるか… 性能よりも2画面にしてくれよ
DS 3DS WiiUのVC出してよ〜 >>25
次は7nmだから無理や
GPUは近くなるけど、CPUがARMなので整数演算以外はゴミのまま 結局性能上げようとするとwiiuスタイルになるんよね >>25
ノーマル箱1から20%くらいパフォーマンス下げたくらいかな 性能上げるならVRモードは付けてきそう、形状的にも >>26
まあ数年後に
今更あのサイズの720pの液晶はむしろコストかかるよね→1080p
今更16nmのチップはむしろコストかかるよね→7nm?5nm?
くらいには自然となると思うが、爆上げとは言わんだろうなあ 据え置きはもうやらないのかね
ARMってもはやスマホ向けの進歩しかさせてないからな
A72の失敗で方向転換してからはもうな DDR5を採用するなら少しは性能上がる?
電池の保ちが悪くなりそうだけど 4k対応、30または60fpsぐらいの性能でもう十分な気がする。
可変はだめ そりゃ単純に性能だけ上げてもソニーに太刀打ちできないのは64、GCでもう学んでるからギミック路線は続行だよ 頼むからスティックの遊び幅を増やしてくれ。
それだけでドリフトガーとか言わなくなるから バッテリーに革新は無いし
armベースで電力当たり計算量ってどんだけ上がってんだ? マジレスするとテレビモードがSwitchテレビモードとPS4の間くらい、
携帯モードが現行Switchのテレビモードくらいのスペックになると思われ >>17
20年前半に容量3倍で充電速度も早い次世代バッテリー実用化目指してるって以前テレビで言ってた
全固体電池だったかな。知ってる?
まぁ、Switch2には間に合わうか瀬戸際だな >>42
整数演算で5倍、浮動小数は公称値で2倍
だけど、浮動小数はほぼ進化なし
スマホのレスポンスを上げるための性能以外はもう上がってない感じ 解像度は変わらない
これはスペック云々の問題じゃなく
任天堂自身が今以上の解像度は必要ないと考えているからだ
PCの標準解像度や地デジも1080pで止まったままなので
おそらく4Kは今後も普及しない
一方でハードの性能は上がる
任天堂が「この予算内でチップを作ってくれ」って頼んだだけで
Nvidiaがベストを尽くしてしまうので
自然と性能アップする
2024年春発売としてPS4Proくらいにはなるだろう 外出自粛需要でいまさらWiiの値段が上がってる
つまり世間的にはWiiレベルで充分 >>43
妥当だな。
てか「スペックのせいでswitchでゲーム出せないサードがたくさんある」とか言ってるのいるけど
海外サードは兎も角国内サードでハイスペックのハード使い切れるとこなんてそう無いと思う。 >>44
間に合うかどうかって問題もあるし、お値段どうなるかって大きな問題もあるんじゃない?
安けりゃ良さそう ps4より若干性能高い
今のSwitchはps3より若干性能高いからは >>40
先にメモリとCPUを強化して、switch3でGPUを
大幅に向上させるといい 携帯機能を維持し続ける限り上限はたかが知れてる
2バージョン用意するならともかく >>51
CPUはARMなのでぶっちゃけ今と大してできることが変わらない 今はモバイル用途に適した半導体の開発の方が単純な処理能力の向上よりも盛んだから
据え置き専用機との性能差はより縮まってくるとはおもうよ Switch路線でいくかはわからんが純粋なハード作ることはないだろうな >>54
逆
モバイルはスマホ向けの仕様特化で分岐処理がどんどん遅くなっていっている
ARMで最も早かったのがA72 スイッチって20nmだっけ?
7nmで作れれば性能倍行けそうだな 消費電力はモバイルバッテリーで補えば良いから性能アップしてくれてかまへんで〜 >>59
arm自体がそう言う方向に行ってないから
消費電力無視した高性能SoCって言う選択肢がarmベースじゃ存在しないんじゃね? snapdragon895世代が登場したら875ぐらいを採用して1080/60安定出力するマシンになりそうですね 旧モデルのTegra X1が20nmプロセス
新モデルが16nmプロセス
今の先端プロセスが7nmで
2024年頃にはゲハでも5nmが使えるから、お前らが考えてるより性能は伸びる >>24
PCとPS4でしかゲームしないけど、
正直スイッチの携帯性は素晴らしいと思うわ
スペックアップされた新型スイッチが出たら
PS5と一緒に買うつもり >>37
4K対応って最低でも5TFlops以上は必要なんだけどスイッチの次世代機はPS4レベルだと仮定しても2TFlopsにも達してないんだが またアーキテクチャがどうたら6600万ポリゴンがどうたらテクスレになってるのかw >>37
任天堂がそこにたどり着くのは20年後やな >>62
5nmは怪しい
7nmのハーフノードだし大量生産に疑問符がついている
せいぜい今の2倍に到達すれば順当ってレベルが良いところ
モバイルにもリーク電流の問題が出てしまっているからな PS4すら超えられないなら次世代Switchを出す意味が無いので
最低でもそこまで半導体が進化するまでは時期を待つ
これまでの携帯機の歴史を見ても
PSP>PS1
Vita>PS2
Switch>PS3
と、一世代遅れになるのがセオリーなので、Switch2もPS4以上、PS5未満になるだろう 4K対応なんて別にしなくていいよ
4kテレビ自体がまだ普及してないしコンテンツ不足だからな >>46
スイッチの次世代機がPS4pro並とかとんでも妄想だけど仮に2024年にPS4proと同等の性能の次世代機が発売されるとして値段はどんなもんになると思ってんの?2万円くらいか? >>68
もう無いよ
ARMならCPUはまず無理だし
GPUは携帯させるのならリーク電流の問題でアイドル時の消費電力がネックになる ぶっちゃけスイッチもあつ森でさえ家で据置モードでしかやってないから
携帯用のコストが丸々無駄だったわ SwitchのGPU、モバイル用途としては汎用品では当時の最高性能だろ
3万でだせるモバイルGPUの技術進捗によるとしか言えないよな 携帯機はバッテリーの革新が無いと
10倍100倍にはならんよなぁ はやめに本体部分と液晶部分をそれぞれ個別のユニットにして分離交換できるようなタイプの新型スイッチを発売するべきなんだよ
目先だけみればちょっとコスト上がるだろうが後々の事を考えたらこっちのが良いだろう
次世代スイッチ出すときも、既にこのモデルのスイッチを持ってる人たちは本体部分だけを買えば良いってしたらもうちょっと思い切って本体性能にコストかけれるだろうし
他にもVRだったり、液晶部は大きさを複数モデル用意できたり据え置きモードだけでいいって言う人達に対しても柔軟にお得な提供方法がとれるだろ a13が49800円のiPhoneSE2に載せられるんだ
2、3年後ならSwitchにも載せられるだろう 幸い性能競争から外れても世界で売れることが証明されたから
ゆっくり進化すればいい >>75
スマホでそれやろうとしたんだけど
コスト高過ぎだとさ まあゲーム自体AIやインターフェースそのものが進化しないと今後十数年は大した変化見込めそうにないし
ブレワイやゼノブレ2が1080p 60fpsで動くレベルにさえ達してくれたらもうそれでいいわ まず無限電気が必要だろう、g-shockですら無限ソーラー電波なのにw >>76
それも結局整数演算極ふりだからな
GTA5が動く世代ってのは来ないわけで 全然関係ないけどスイッチの性能がPS3より高いっていうのが信じられんのだが
ゼノブレDEよりPS3版のGTA5の方が綺麗だよな >>82
PS3のGOW3レベルのがスイッチで動くとは思えんしな 次世代機がスイッチのバージョンアップとは思えないけどな
同じ路線はやらなさそう PS3は「メモリが恐ろしく少ない」という致命的欠点があるから
WiiU相手でもテクスチャで差がでてしまう
もっと具体的に言うと、テクスチャ解像度が低いので、カメラを近づけた時にボケボケになる >>85
いうて番犬とかわかりやすいレベルでUちゃん劣化してたろ
ストリーミングの速度に対してよりメモリ帯域が少なすぎた
そこはスイッチも携帯だから同じだし
高速移動のないオンメモリタイプなら優秀
スカイリムとかも割と優秀 ARMのままなら次世代機を出す意義ってのは少ない気がする
そして携帯を捨てないのならARM以外の選択は事実上ないに等しい 例えチップが最新版になっても任天堂が即採用する確率低いしな CPUやGPU周りはそこそこパワーアップできても、RAM容量が増やせるかどうかなんだよな
RAMの帯域は大きく増やせるとしても、8GBまで容量積めるかどうか… 露骨にコストあがっちゃう部分だし >>77
ゆっくりでいいよなこっちのほうは
性能競争やってたら寿命も早そうだしな PS3のGOW3がどんなものか今動画で軽く見てきたが
地面がポリゴンの一枚板じゃねーかw
ふざけてんのかw
解像度を下げたらVitaでも動くぞコレ
お前らは思い出補正でPS3とPS4の記憶がごっちゃになってるんだよ CPUは4コアから6コアに増やすんだろうな
クロックよりもその方が消費電力減らせるから 任天堂ハードはギミックが当たる&任天堂ソフトが売れるかが重要で
サードソフトやるなら他ハード使うし、スペックなんか優先してない バッテリーはEV車とスマホで需要があるから次世代の技術革新に凄く投資されてて、リチウム硫黄電池の実用化が見えてきてる段階でこれが来たら一気に携帯ゲーム機も進化出来る。
スマホの充電も週一回になるらしい。 別にスペックは優先してないが
GB→GBA→DS→3DS→Switchと、性能アップしなかった事は一度も無い
性能に関しては、無理せず順当な進化をするってだけ
PS5や箱SXの方がオーバースペックなんだよ 大容量ストレージ&バッテリーとロード時間をなくすくらいのを頼んます!と言いたい >>96
今PS4版との比較動画があったので見てきた
こっちの方がGOW3よりグラは良い
PS4版と比べるとライトの陰影周りがバッサリと簡略化されているし
オブジェクトやテクスチャも省略されている
が、これはSwitchに移植された洋ゲー群に近いクオリティだ
このゲームに関してはSwitch版と互角のグラと言っていいだろう >>96
メモリ帯域的に解像度は720pが厳しいのと、CPUが遅すぎて自立型NPCの処理ができんね
360とPS3は一応CPU的には対応してないがニューラルネット的な処理のはしりだし >>23
サード自体が殆ど死ぬ未来しかみえないよ
サードに箱○時代のワクワク感がまるでない しかしPS3でここまでグラが作れるようだと
ますますグラは頭打ちって感じがするな
PS3版のGTA5、よく出来てるわ 今世代ってニューラルネットが弱いから使われることはあまりなかった
Witcherとかオブシダンのやつとかはスイッチでも処理的には良いけど、
FO4とかになると処理的に入ってくるので移植性は皆無になるし次世代はニューラルネットが100倍は速くなるので、
技術的に使ってなかったところも次はどうだろうか
サイバーパンクはニューラルネット的な処理で動的イベント生成を行っているので無い 言うてスイッチのゼノブレDEレベルのオープンワールドですらドッグ時でなんとか可変で720pいけるかいけないかレベルでしょ?実行性能でスイッチとPS3の差なんかほぼないよ 性能はそんなに変えずに
また変なギミックに
原価突っ込むのが任天堂やと思うで ちょうど1.0Tflopsぐらいになるかと
1.0あれば大抵のゲームはできる
1.0Tflops以上使うゲームなんて滅多にないし >>106
ただCPUネックは変わらず今世代で動かなかったものは次も動かないのでどうだろうな
GTA5なんて賞味期限切れで移植云々はないだろうけども
CPU部分はむしろギャップが増えるのでインディーズとかでさえもAI重視になるとわからんね
逆にAI大変だからやらないってところが増えるとスイッチ2でも問題が減る
どっちに転ぶんだろうかね >>59
消費電力が増えると比例して発熱も増えるんだがこの手のアホってそういうことを一切考慮してない
switchをホッカイロにする気かよ 任天堂のゲームは動物の森やポケモン程度のグラフィックでも売れるんだから
そもそもこのままでいいと思うw ソフトメーカー的には
1.5T〜2TくらいでVRAMに8Gは載せて欲しいと思ってそう ロード時間をもうちょっと早くする感じで
出来れば液晶を1080pにしてくれると嬉しい
ゲーム的にはゼノブレ2が携帯モードで720p維持出来るぐらいなら
満足出来そう 今の路線継承なら小型化とバッテリー持ちに振ったほうがいいね
性能とかARM、バッテリーの2つのネックで大して上げられないし Xavierのシュリンク版かOrinの5W版だろ
FP32が1〜1.5Tflops
上とは別にFP16が4〜5Tflopsで動作する
PS4世代は概ねいけるんじゃねえ?
DLSSの使い方次第でどっちが上かは判定するの難しいだろうが 爆上げの定義は知らんがPS4程度の性能になるだろう >>108
ニューラルネットってGPUがボトルネックじゃないんか?
それとも学習時がGPUで利用時はCPUなんか? >>73
ドヤ顔で他のスマホとのflops比較表よく出されるけどスマホのGPU性能って基本FP16表示だからSwitchの2倍表示になってるのよねw
SwitchというかTegraX1のFP16表示はインチキ扱いしたくせに switchで任天堂のプラットフォームが初めて統合されたのと
メイン顧客であるライト層からすればもう必要十分な性能に達してるから次どうなるかは読み難いね
コア層も獲得したいなら最低でも箱1程度の性能は必要になってくるが果たして 他のモバイル向けSoCは知らんがTegraに関して言えばどんどんAI特化してない?
Xavierをゲーム向けにしても1.3TflopsだがAI向けは30Tflopsならぬ30TOPSだ せめてps4.3くらいはほしい
スイッチはps3.6くらいだと思ってる >>122
作りやすさと世代だけは最新にするって考えると最低でもXavierにはするだろうよ >>2
2倍ってかなりしょぼいぞ
Switchが0.5Tf
PS4が1.8Tf
PS4Proが4.8Tf
Switchが性能2倍でもPS4以下だぞ 携帯モードで1080p30fps以上をキープ出来れば充分よ >>123
レイトレは無理だけど
上手くやればtegraでもDLSSはやれるかもな
ターゲットは1080pのままだろうけど
パワー不足に悩まされるSwitchには必須な機能だろう グラフィック性能
💻RTX 3080 Ti 28.67 TFLOPS
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 1.4 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 1.1 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2 1.0 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.97 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🍎iPhone 8 / X 0.64 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.49 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.32 TFLOPS
🎮PS3 0.22 TFLOPS
https://i.imgur.com/HpR8NAK.jpg >>13
Switchの携帯時の消費電力は2.5~6.4Wh
新型であれば1.8~3.6Wh
ちなみに、PS3の初期型だと180~220Whぐらい スマホでも1080だから携帯モードでも期待したいでしょう
それ以上は要らないと思うけどね PS5の売れ行きの結果見てから決めるでいいから
何パターンか考えておいて決めるのは後でいいよね タブレット型ゲーム機である以上、
据置機の性能にはおよばないだろ。 >>108
AIの処理は基本的にGPUがやってないか? PS5はロードが速くなることでGPU性能以上のグラが出せるようになるという
それがデマでなければ同じような構成ならPS4以下の性能でもPS4以上のグラが出せることになる
スイッチ次世代機の性能は俺らの想像以上のものになる
まぁnvidiaにそれが作れるかにかかってはいるが >>136
当然特許を取ってるだろうから
ソニーと同じロード爆速技術は
使えないのじゃね? >>137
違う方法で同じような結果を出せればいいだけなので特許は割りと回避できる
スイッチ次世代機はFHD程度だろうからPS5より低速でも問題無いだろうし 正直あまり期待はできんね
使える電力小さすぎってのもあるけどスマホほど数掃ける製品じゃないから中華スマホみたいに値段の割に性能がいいsoc使えるってこともないだろうし
スマホと差が付くのはgpu部だがこれもnvidiaのこれまでみてるとコストが高いのは予想できて任天堂が販売価格にのせるの嫌ってコスト高いものは使わない 結果型落ちしかつかえないってのも予想がつく 「爆上げ」ってのがどれくらいなのか知らないが
2023年ごろに発売で今のSoCの進化が順当に適用されるならPS4Pro前後くらいにはなるだろう
問題はその性能で任天堂がどんなアイディアを出せるかだけど 2014年ティザーのクオリティでゼルダBotWが動くくらいの性能は欲しいな
もちろん1080p60fps、不自然なポップアップも無しで 1テラくらいは欲しいところ
今年出すならともかく2年後とかなら二倍程度は無いな >>140
型落ちでもXavierでしょ
なら箱1くらいの性能にFP16が数Tflopsついてくる 携帯機である以上どうやっても性能には限界がある
クラウド方面が進化すればなんとかなるかもしれない >>139
折角だから直そうか
グラフィック性能(単精度)
💻RTX 3080 Ti 28.67 TFLOPS
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 0.7 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 0.55 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2 0.5 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.485 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 8 / X 0.32 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.245 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮PS3 0.22 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.16 TFLOPS サードがケツを叩いてしぶしぶメモリ4GBってのが任天堂の意識
大層なもんを期待すべきではない Switch2(仮称)→そこそこの性能に落ち着く
ゴキ→性能の低さを煽りまくる
PS5→光の速さで奈落へダッシュさ
ゴキ→「ガキゲー!」「カイガイ!」「サード!」 >>144
カタログスペックみていってんだろうけどswitchのX1だってカタログスペックだけなら1tflopでるとこを熱のためにダウンクロック運用でその半分程度にしてる 携帯モードなんてそこからさらにgpuクロック抑えてる
つぎになにつかうにしてもこの運用のしかたは変わらんだろうから既存のsocスペックシートだけみても意味はない
ま、そもそもダイサイズ的にXavierは無理あるけどな >>149
当たり前だけどXavier使うなら7nmシュリンク前提ね
2世代シュリンクすることになるからダイサイズも消費電力も1/3近くなる >>149
追記だけどTegraX1の1TflopsはFP16時だ
FP16換算だと据え置きモードで786Gflopsでほぼ8割
モバイルだと最大460Gflopsで半分弱まで出てるんだ
正直なんかみんなnVidia舐めてない?
AMDがCS制覇しても敵わん相手だぞ 舐めてるというか 薄利多売してもらわないといけないゲームコンソール商売には期待できないって感じ
AMDはそれをやるけどnvidiaは祖利高くとってきてて割高だし >>152
結局その辺は交渉次第だろ
TegraX1に関しては20nm余らせたNVから格安で買ったって噂もあるしな
今回も格安で買うならGPUに導入し損ねたサムスンプロセスになるとは思ってる
サムスン自体がTSMCに対抗する為に格安で売ってるし 任天堂の保守的かつコスト優先傾向からするとnvidiaどうこうより任天堂のハード設計にたいして期待できないってのが正直なとこだね
ソフト屋としては一流でもハード設計は二流 >>41
もうスティックやめてWiiUの初期版みたいなスライドパッドでもいい気がする。あれ押し込みボタンに対応したるか知らんけど 性能あげても携帯型併用ならバッテリー問題があるからなぁ ぶっちゃけバッテリーは性能向上にあまり影響しない
仮にバッテリー容量が上がったとしてもswitchの筐体サイズじゃ処理できる熱量に限度があるので消費電力を上げられない、よって性能も上げられない
結局のところワットパフォーマンスを向上させるしかない 容量増えるとスペースや重さのこともあるしな
リチウムイオンに変わるものがでてきたとしてもそれはもっと未来で しかもコスト的に使われるのは高価格のスマホとかが優先されてswitchみたいのには使われない ゼノやゼルダBotWみたいなリッチなゲームが低性能に足引っ張られてるからな
マリオデは60fps出てて快適だったけど900pだし 低性能ハードの任天堂でも次世代機はPS4くらいの性能にはなるでしょ >>122
十分な性能?
イガキュラなんてガクガクだぞ
どうぶつの森でも処理落ちするし どうぶつの森ですら起動時や日付変わったあとのロード長すぎてスマホポチポチしてる時間長くなるのはちょっと擁護できん >>1
まあ順当にPS4くらいになるんじゃないの?
というか、それくらいにならない限り任天堂も出さないと思う >>1
Switchしかも任天堂に性能とか言ってる時点でにわかのゴキブリだな
性能でSwitchが売れたとでも?
それはゴキブリゲーム機民の思い込み
性能で誤魔化すゴキブリ
質でこれまでの地位を気付いてきた任天堂
決して揺るがないと知れゴキブリ諸君よ >>164
いかにも妊豚ってかんじだけどスイッチは3DSから性能爆上げで
それまでまともに遊べなかったUのゲームが遊べたからな
スイッチが売れたのは性能向上のおかげ
3DSが最初爆死したのは値段の高さと性能の低さのせいだからな ゼノブレイドDEなんかみてるとごまかしが利かないアートデザインのタイトルは性能相応の絵しかだせてなくて720pがやっとって感じだからなー Switch後継はNVIDIAは使わないAMDとサムスン開発のあのチップだよ
間違ってもNVIDIAの5nmの最新プロセスが載ると思ったら大間違い。5nmの最新のプロセス載せたら5万とか備え置きハード並みに高くなる 現行世代の名作移植が出来るレベルでまとめるだろう
8コアCPUで1TFLOPS近辺
メモリは6〜8GB
モニタは1080P 携帯機だし でもiphone11ぐらいは欲しいよな 任天堂は面白いギミックパーツがあったら飛び付きそうなのが >>171
まぁ11Proとは言わんが最低限それくらいの性能は欲しいよな
あとストレージ1TB 2022年に登場で値段は3万円くらい
据え置きモードは3TFLOPS
携帯モードは1.5TFLOPS
が現実的なところ
ps5やXbox SXへ多くのメーカーは移行してる頃でマルチタイトルは性能のせいで次世代switchには出ないのが多そう
次世代も任天堂タイトルとインディーゲーム、一部の性能必要ないサードソフトを遊ぶハードになりそう AMDサムスンのは現行の開発環境や互換切り捨てになるから論外
たたXavierもorinも無駄なコア多いしダイサイズもでかいから長期的なコストカット見据えてsocは新規のものになるんじゃねぇの
まぁ新規といってもcortexの適当なもの+voltaで枯れた14nm使うとかでとにかくコスト抑えたショボい物になると予想する 17 19年ときて21年にマイナーチェンジするかどうかだな
するならそのときにプロセスルールも変えるだろうがx1を12nmにしたものを使うのか同じ12nmのXavierを大幅なデグレードして載せるのかで次世代機の設計方針も読めてくる switchもiPhoneみたいに刻んでいって人気ソフトほどしっかり対応みたいな感じでバージョンアップしていくのもアリだと思う 任天堂はほどほどの性能でも面白くて売れるゲームが作れるから無理して高性能にはしない
スイッチ次世代機をスイッチ以上に売りたいならnvidiaが頑張るしかない
nvidiaもほどほどの売上でいいと思うならほどほどの性能でほどほどの価格になる
サードの意見はカプコンのスイッチへの仕打ちからあまり聞かないだろう nvidiaからしたらクライアントに言われた要件のものが要求されたコストで実現できるかどうかでしかない
頑張るのはクライアントの任天堂のほう
それに任天堂からしたらswitchがダメになる=死だが nvidiaにしてみればゲームコンソールなんてのは事業のひとつでしかない 来年の新型はマイナーチェンジの3−4倍に性能アップしたnew3DSを参考にするのがよい。
・来年発売の新型Switchは、3−4倍
・23年頃の次世代Switch2は、newSwitchの6−8倍って感じでしょ。
来年の新型Switchは、Xavierカスタムで7nmシュリンク版・高クロック版+8GB
現行のちょうど4倍程度で現行ソフトもより快適にプレーできるだろう。
一部ソフトはアップデートで高画質化も期待できる。
23年の次世代Switch2は、Orinカスタムで5nm+16GB AMDにしたらSwitch部分の完全な切り捨てだよ
SwitchはSoCがNVIDIAなだけのものではない
APIとかそういう部分まで
任天堂とNVIDIAの共同開発品なんだよ
つまりAMDなら殆ど全てを作り直すことになる
成功してるSwitchでそんなことを
任天堂がやるとは思えないね >>183
そこは、SwitchのOSやAPIの設計次第だと思うけどね。
元々、Switchの設計思想はAndroidみたいにいろいろ性能の違う世代の機種でも動くようにするって言っているし、
Androidが、クアルコム製SnapDragon以外に、MediaTek、Samsung、HuaweiなどのSoCでも問題なく動くようになっている。
AppleiPhoneもGPUは Imagination TechnologiesからApple自社製になっても互換あるしね。 >>182
New3DSってCPUは強化されたけど
GPUは同じじゃなかったっけ 携帯モードで1080p/30がギリいけるくらいだろ >>184
3dsからnew3dsはCPUは2コアから4コアへクロック数も3倍でGPUは据え置きでVRAMが増えた >>185
3DSで採用されたGPUで性能を上げることは
難しかったのと、ゲーム以外の処理を強化したい
ということでCPUを強化した、という感じだね
SwitchではNVIDIAのGPUが採用されているから
CUDAの数を増やせばGPUの性能は上がっていく
またCPUにリソースを割くよりもGPUにリソースを
割いたほうが確実にパフォーマンス上がるからね
ゲーム配信機能を持たせたいとかがなければ
CPUを強化するメリットは特にないと思う Nvidiaがモバイルは車載メインでマス向け諦めちゃったのが誤算だったな
AppleのSoCと唯一戦える会社だったのに
RTとかTensorとか任天堂が欲しい技術とも乖離してきてるのも
ARMはローパワーのコアでもJaguarと遜色ない所まで来てるから
メモリさえ8GBに増やせればマルチの移植は今より圧倒的に簡単になる
VRも1万くらいのガワ用意すればスタンドアロンで出来る環境は整った
任天堂のコスト意識考えたら5nmでもまだ厳しいと思うけど
併売で399ドルのハードが許されるなら、とんでもなく面白いSwitch2を出せる そもそもずっと噂だけのスイッチ2って開発だけならずっとされてるのかな スイッチ2はGTX1060から1080くらいはほしい
GTX1060や1070とか中古クソ安い nvidiaの既存のチップ使うか新規設計するかわからんが
仮に新規設計して7nm採用するならtegraX1の20nmから7nmで
2.6倍集積できるんで仮にダイサイズと周波数を全く変えなくても1TFくらいは行く
メモリを増やすならダイサイズ大きくしないと配線できないていうから増やす事も考えられる switchは3DSの後継機なのでswitch自体が性能爆上げしてんだよな
少なくとも世間ではそういう認識 >>177
Switch後継機が出る頃には14nmは時代遅れで余計コストかさむからありえないぞガイジ バカみたいなバクチやって債務超過になったからって
お金くれるような本社なんて任天堂にはないしな switchはLPDDR5を、採用すること間違いないな
2倍は間違いなくあがる >>157
でも今のSwitchだってバッテリーの問題がなければ携帯モードでもドッグモードと同じ性能が出せる様になるって考えるとやっぱバッテリーが一番の鬼門じゃないかと 17年当時で使ってる製品ほとんどない20nm採用して19年になってやっぱり19年時点で採用するものがほとんどなくなった16nmになったのみるに使われるプロセスルールは2週遅れぐらい見越した方がいいよ
安く買い叩けるの以外使う気ないんだろう 任天堂は >>189
テンサーはゲーム用のRTXにも搭載されてるしNVの話信じるならテンサーあった方が総合的には速いんだ
あと車載もそれほど順調ではないんでOrinでは5W版も作るって言ってるよ orinの5wも車載向けだ
ほぼ機械任せの自動運転は処理能力多く必要だから電力消費も増えるが
ドライバーの運転支援程度を目的とした用途だと省電力が求められるからそのためだ tegraはスマホ向けだ
て言ってるのと同じだぞそれ
つか基本的にはCPUとメモリ積んでればなんでもゲーム機になるわ
FAXにDOOM移植した強者もいるし >>197
なんで頑なに発熱の話を無視すんの?
性能が上がっても熱くて長時間持ってられないゲーム機になったら本末転倒だぞ >>202
Switchのドッグモード位なら持てなくなるほど熱くは無いなという話で
有線で良いから携帯状態でドッグモードならんかなと PS4と同等以上にはしてくるんじゃね
まぁいつになるかは知らんが、スイッチがまだ売れてるから3年後くらいかな iPhone6から最新モデルまでくらいのジャンプは有ると思う。
使われ方の変化はほとんど無いだろうな。
流れ的にはDSからnew3DSになるみたいな感じだろう。 性能アップしたら次世代機が頓死しちゃうじゃん
やっちゃえ、任天堂 ファーストゲームが携帯機モードでフルHDでできれば良いのでone程度だろうね 液晶は720p止まりだろう
液晶パネルのコスト増と解像度あげることでの消費電力増考えると1080pにはしないかと
とりあえず据置1080p 携帯720pってのはそのままって感じするな 周回遅れも甚だしいがそういう道選んだから仕方ない >>104
差がなかったらリマスターでPS3版より良くならないよ 爆上げの必要は全くないと思う
Wiiのゲームだと言ってPS3のゲームの画像が貼られたら叩きまくったり
品川端子でゲームしてたりする連中に性能の区別がつくわけがない 4kなどという高望みはせんけど レンダリング解像度を表示解像度と同じにするってのをしてほしいとこだな
今のswitchはソフトによっては据置モードですら720p 携帯モードだと360p〜540pなんてのもあるからな 任天堂がスペック重視しないならおそらくスイッチ2はアップルウォッチクラスまで小さくなってるはずw >>189
モバイル向けSoCの一般向け製品を車載向けに移行して
スマホ、タブレット類を止めたのはタイミング的にSwitchを受注したからだと思うけどね
それまではほぼ自社のShield+ごく一部の機種でしか採用されなかったTegraを
延々と開発し続けた理由ってSwitchで達成しちゃってるし、Shieldをメインにする気が無ければ
現状任天堂が求めるタイミング以外で新規SoCを用意する利点が無い スマホ向けは止めたというか使い物にならないから使われなくなったってだけだろ
富士通やモトローラの端末で一時期使われてたがcpuへぼくてgpu過剰なせいで熱ですぎてスマホ用途だとゴミ扱いされてたからな >>1
4重、5重に無理、順を追って説明すると、まず携帯機は所詮発熱、省エネ、馬力問題がある
部品でいえばCPU+GPU+メモリ+電池問題なんかが出てくる
ここでCPU+メモリ+電池問題はなんとかなる
スイッチサイズで現行テクノロジでCPUは超省エネ、メモリは200gb/sでDDR4より省エネ、電池は倍もつとかできる
けど肝心のGPUはスイッチ省エネだとどのメーカー製つかっても話にならないから論外
スイッチサイズだとGPU単体の馬力が3-4wが限界なのよ
その時点でどのメーカー製つかっても性能ゴミで、10年前の40nmGPU、いま最新の7nmGPU、はては次世代5nmGPUをつかっても性能ゴミ
頑張ったところで3-4wで1TFLOPSと箱級の性能がやっとだが、いまのゲームはPS4レベルのGPU馬力基準で設計されてて
PS4馬力=ロースペなの
PS4ロースペでHD設定がやっとなくらい重いのがサードのゲームで、その半分の箱並みの1TFLOPSだと、PS3やスイッチとクオリティが大差ない
いまAMDがTDP17wでPS4の2/3のGPUを実現させて、次世代ではPS4超えれる見込みだ
けどそれでもTDP17wでグラしょぼくて最低限度の表現しかできない
で次世代スイッチではそのショボグラの半分がやっととかいうカス
いろいろ論外で話にならない もともとスイッチでるまえに過去10年間PS3のために最適化とか軽量化しまくてゲーム作ってきた
その資産があったから、そういうタイトル移植とかでスイッチは食えた
メーカーも移植ノウハウがあった
けどPS4から最適化なしで重めに手軽にゲーム設計が主流になった
で無理してスイッチ移植しても売れないからやらないよとなった
いまソシャゲは安いゲームでも開発費1ー3億かかる。それでも回収可能だ
たいしてスイッチ移植や開発費は5000万でも回収できないくらい厳しい業界だ
だからサードは最適化で移植できてもやらないし、ここらへん戦略誤った
現状は任天堂が作らせない限りタイトルなし
でPS4のタイトル移植も大変だろうで、次世代機だしても移植するソフトがなく、最新機は動かない
なんで、スイッチ2は当面つくる必要がない もっといえば、ゲーム機の実行性能って
まずPCエンジンからNV64までたいして進化してなくて中身ゴミだった
でPS2で超ブレイクスルーおきて性能は10ー20倍で無敵になった
以後PS3とスイッチは馬力数十倍に伸びたけど、実はVITAが同等レベルで、そのVITAがでてから10年携帯機の性能は伸びてない
理論的な値ではスイッチの携帯モード感覚だと最新ハードで500-700GFLOPSがやっとで
次の5nmに進化しても、NVIDIA7nmを投入しても1TFLOPS到達できれば上場ライン
もともとGPUは各社10w以上に設計するのが主流だったから、スイッチハードや携帯機だと馬力でないハード構造なんだ
なんでarm含めてどの機械もスイッチからたいして進化しないゴミしか出せない
PS4レベルのショボグラすら次世代スイッチではだせなくて、現在のスケジュールでは
ブレイクスルーが来るのは最短2023ー2024年で、遅いと2026ー2028年以後になる
それまで性能は伸びないよ 現状技術やarmとかハードウェアの構造や進化からすれば
VITA、SWITCH、スマホarm、次世代携帯機ってゴミ性能しかでない
PS4互換移植すら無理なくらいゴミ性能なんよ、PS5移植は論外
しいていえば、重さとかファン音無視して、全個体電池を積んでバッテリ増やしまくって
ファンアクティブにならして轟音しまくれば、7nmAPUで1.2から1.5TFLOPSくらいの性能なら捻れるかもな
メモリ速度はHBMで200gb/sまで出せるよ
但し費用対効果とかいろいろ犠牲で御値段4万いくな ゴキブリに見捨てられるかわいそうなVitaちゃん… >>1
急遽発売したSwitchよりもしっかり準備出来るから期待は出来るよ
Switch20nmでPS4が28nm、3年後発だし5nm以上なのは確実だからね
マルチに関してはほぼ全部出来ると思うよ4KをHDにするだけで簡単 Tensor core載ってFullHDどころか、内部540Pで処理してDLSSで引き延ばすマシンになると思う。 >>203
そりゃ無理だな
ドックモードだとswitchは50℃くらいまで熱くなる
低温火傷の危険性が一気に増してくる温度なので安全性の面で論外 >>218
7nmなら携帯機モードでも1TFlopsに届く性能は
出せるんじゃないかな?計算上ではあるけどね
ゲーム機の場合、CPU性能は重視されないから
CPUに電力リソースを割いてくることはまずないだろう
まあ、結果的に性能が上がることはあるだろうけどね XBがソフトの多重立ち上げできるって聞いて、そんな頻繁にソフト切り替えるか?と思ったけど
switchに関してはあつ森やりだしてからすごい欲しい >>218
グダグダ、グダグダ言ってないで携帯機で遊ぶケースと
大きいテレビで遊ぶケースじゃグラ再現に求められるハードルは違うんだって気付けよ
SwitchでDOOMでもやってみろ
オマエの思う以上に限られた帯域や電力でキチンとAAAタイトル移植するノウハウは生まれてんだよ 未だにVITAとSwitchのパワー変わらんとか言ってるアホがいるのか >>218
Vitaこそスマホによる性能のブレイクスルーが置きた直後に産まれたせいで最新のSoCなのに1年でもうiPhoneにおいつかれた悲劇のマシンなんだよ
しかもブレイクスルーが起きたのはVitaに採用されたPVR5シリーズの丁度次なんだ
PVR5シリーズが4コアでも20Gflops行かないところが
PVR6シリーズになったiPhone5Sからいきなり100Gflops超えになった VITAはしっかり帯域確保したからiPhoneが同等のゲーム出せるようになったのなんて6S以降だよ >>230
Vitaはコア数と動作クロック考えると演算リソースはiPhone4Sとほぼ同等
帯域一つでどうにかなるモノでも無いけどな
確かにスマホゲーは古い端末も前提にしたゲームを出すから
「同等のゲーム」が中々出ないってのは判らんでも無いけど
iPhone4s向けならInfinityBladeやNOVA3、ShadowGun等
Vitaと映像的にあまり変わらんゲームはそれなりに出てる
確かにVitaで一部どうやって作ったんだコレ、みたいなソフトはあるけど
流石に6s以降は吹きすぎかと 次世代機作るならAMDベースのカスタムのほうがポテンシャルあるかもな
いま日本の自動車、arm、任天堂はNVIDIA重視だけどRYZEN4000APUのほうがNVIDIA12nmXAVIERよりはるかに効率高い
RYZEN4000シリーズはローエンドでもTDP17wで448sp×1.4ghz駆動
NVIDIAはTDP15wで384sp×1100mhz駆動
ポイントはAMDGPUは低発熱でド安定ってとこが味噌なんで、実行性能は倍くらい違ってくる可能性がある
RYZEN4000シリーズは理屈なら256sp×1000mhzくらいをTDP3-5wで安定動作可能かもしれない
ただそれでもPS4/PS5のゲームを移植するにパワー不足だけどな
いまAMDはNVIDIAより効率のいいコアをarmでもだす計画で、NVIDIAは現状このコアへの対抗策ないまま
ARMAMDに任天堂とNVIDIAは両方負けるかもしれない ゴキブリのSwitch後継機はPS4と同じくらいの性能にはならないって主張に根拠が全くなくて草
メモリの帯域ガーなんて抜かしてるがXbox OneとPS4でメモリ帯域は2.6倍の差があるのにマルチのソフトは900pと1080pだったたり720pと900pだったりとその程度の差でしかない
Switch後継機のRAM帯域はPS4XboxOne世代のゲーム移植するだけなら100GB/sあれば問題はない >>232
Ryzen4000は7nmプロセスだからな
その時点でポテンシャルはないと言える iPhone11みたいにもう少し高クロック動かせないんかな そもそもSwitch路線を引き継ぐかどうかわからん >>236
Switch路線というかSwitchプラットフォームで互換維持しながら世代交代していくのがコンセプトだからね。
ハイブリッドだけでなく据え置きとか色々は機種は出ることもあるだろうけど。
あとiPhoneのカメラ、各種センサーみたいに世代交代のたびになにかコントローラやセンサー系での新しい提案はあるだろうね。 DS→3DSみたくスイッチUは一般ユーザーから見捨てられるでしょうねえw 4年目にしてまだ抽選してるハードとか前代未聞ですよ 技術的なことはよく分からんがPS3から10年で同等以上のswitch出せたんだからPS4から10年の23年末位にはPS4並の次世代switch出せるんちゃうの
今まで10年で携帯機が据置に追いついてたのに今回だけ無理とか素人にはよく分からん >>1
普通に性能が上がる程度だろう
PS5が7nmで製造なのでSwitch2は5nmか3nmで製造されるからマルチ自体は楽に出来る
PS4が28nmでSwitchが20nmだったからね順当と言うか当たり前 なんだかんだ言ってソニーハードファンのハッタリを真に受けてる人多いよね 2021 switch pro
2024 switch2
こんな感じ?
2024ならまあ5nmかな
難産だった7nmと違って5nmは順調らしいし
AMDのnaviが実行性能でやっとturingに追いついたみたいだけど
革ジャンがampereはturing比で1.5倍になると豪語してるから楽しみ >>241
PS4並になったら次世代機不要になってしまうじゃん
ゴキちゃんイライラしちゃう >>241
2023年末だからもしかするとPS4を超えるかもな アーキテクチャの世代が全然違うから
単純な演算性能でPS4と比較しても意味がない >>246
どうも2年半ごとに新型や世代交代っぽいね。
2017年3月:Switch初期型
2019年9月:新型Switch、SwitchLite
2021年3月:SwitchPro? 12nmか7nmシュリンク版のXavier(Carmelx8コア+Volta512CU)+8GB
2023年9月:Switch2、SwitchLite2? 7nmか5nmのOrin(CoretexA78x12コア+Amper1536CU?)+16GB >>245
ゴキブリだけでしょ
一般人はカタログスペック関係なくスマホかスマホでないかで判断するようになったし
分かる人はクッタリぐらい調べればすぐ分かる >>243
TSMCが5nmや3nmのラインをSwitchのために出してくれるだろうか
サムスンは最近のゴタゴタで7nmを最後にプロセッサ競争から脱落しそうだし
TSMCが最先端プロセスの独占してるとスマホ以外にプロセッサ供給するラインが潤沢にあるとは思えない
インテルは10nmでまだモタついてるし他は14nmで脱落済み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています