ゼノブレイドやって思ったんだけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてない??
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「あの石碑のそばにある森の奥に小さな坂道があってそこを降り所に僕たちのキャンプがあるので来てください」みたいな事言われた時に
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ 目印になるピンだけマップに表示してくれたら
正しい道筋教えてくれるクエストマーカーとかいらないと思う
目的地の方向に向かってたら、なんかちょっと違う場所にきてしまって目的地には段差があって登れなくて
じゃあどこから回ればいいんだろう?とか壁際歩いて道探したりするのもゲームの醍醐味だと思う
移動がひたすらクエストマーカーたどるだけだと面白くない 最近のユーザーは楽することを求めてるから
お前みたいにちゃんとゲームとして楽しもうってのは少数派だしお金にならないの
諦めな それがつまらない、面倒だという意見が多いから導入されてるんだと思うが 道に迷ってそのまま投げる人って絶対いる、少なくともストレスは感じるし
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能 >>1>>2
それまんま2じゃん
で結果は道が分からないだの不親切だの言うんだろ分かってるよ ウィッチャー3を参考にしたのかな
以前のモノリスとは思えない快適さで助かる 移動を完全に作業ゲーにしてしまってるよな
だったらもう最初からトラベルさせてくれよってなる 途中までガイド通りに行くんだけど気になる地形見つけてつい寄り道しちゃう
Wii版クリアしてるけどやっぱりマップデザイン優秀だわ >>1
最近のアサクリにはクエストマーカー消して進行するように出来るモードが付いてるぞ オープンワールド系のゲームの多くが抱える問題だな
手間暇かけて広いフィールド作ってクエスト盛り込んで自由を演出して
クエストマーカー一つで全部ブチ壊し オープンワールドとはサブクエをいっぱい受けてマーカーを追うゲームのことだぞ >>11
>>8のように2で批判されたからマーカーなんだ
ただ作業ゲーにならないように工夫をしている
ゼノブレイド1の解は情報を沢山表示するって方法
目的の黄色い線を辿ればクリアなんだけど
周りに沢山青い点や!を表示して黄色い線から反らせようとしている
マップ探索もその一つだね 確かに道筋はなくてもいいかもな
ただコレクションアイテムとか欲しいアイテムをドロップする敵を教えてくれるのは助かる 結局バカが批判してた洋RPGが最適解だったとゼノブレが証明した ゼノブレイドのサブクエストはファンでも面白いとは思っては無いから楽になればなる程嬉しいわ サブクエが面白いゲームなんてウィッチャーくらいしか知らん >>1
でもお前クエストマーカーなかったら糞ゲー!って叫んでコントローラ叩きつけてるよ? マーカーないとやってられないぞ
勿論マーカー表示しないクエもあるけど >>1
そういうのをやりたい気持ちは分かるし、開発が選択肢としてとれない訳じゃないが
ゼノブレくらいサイドクエスト死ぬほど多いと無理でしょ
ボリュームとのバランス考えないとな GTA4なんかは紙のマップが付いていて、道路の一本一本までちゃんと名前が付いてるから
ミッションで「〇〇通りと〇〇通りの角に来い」とか言われたら地図で調べてそこに行ったりしてたけど
そう言うのを楽しいと思うのはきっと少数派なんだろうな。 正論なんだがそれこそちゃんと出来てるのBotWくらいしか思いつかん
任天堂内製でもないと無理なんだろう まぁ分かるわ
あと、マップも初めからワールドマップで世界の全体像をシルエットでも見せないで欲しいかな
広さを期待させて欲しいんだよ ウィッチャーやらゼノブレの手法は無限に1に近づいても1にはならない漸近線って感じがある マーカーを消して進行できるのと
マーカーを消して遊びとして成立するの間には途方もない差がある >>14
オリジンからついた足跡モードいいよなぁ
途中でめんどくなって結局戻しちゃうけど 今のゲーム業界がマーカーという味気も何もないクソみたいな手法を用いないとクソゲーしか作れないというだけの話であって
マーカーが面白さを損なう事は事実だよね
せっかくだだっ広いフィールド作って結局やる事がマーカー追っかけとかアホかよ Wii版はとりあえず探し回って分からなければ諦めるって感じでやってたけど
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ だだっ広いフィールドと絶景ポイントはただ見た目凄いだけであって、
それと組み合わせてゲームとして面白くなる要素入れないとなぁ。
それが無いと、シナリオ進めるのに邪魔な存在でしかなくなる。
目的地へのマーカーや距離、デメリットの無いファストトラベルや時間変更って、
製作者の逃げなんじゃないのかな。 マーカーやめる代わりに風を可視化して方向示したり、鳥や動物が
道案内するのは、本末転倒だと思ったな
精霊の手助けならナビィにまとめる方が合理的じゃん 既に人の手で開拓されてる場所を目指すなら受注時に道順を示す地図なりを用意するのが当たり前だし
このシステムは採用されてるのはむしろ当たり前だよなと思える
前人未到の場所を目指したり依頼人にも該当する場所が分からない系(人探しとか)に親切にマーカーを用意されると流石に「ええ…」てなる >>38
ここで今まで旅程を一望出来て達成感がある
そしてここからダイブしてコロニー9に戻れるか試して死んで称号みたいなの貰った
十分ゲーム的だろ
https://i.imgur.com/eKus32H.jpg 一長一短だな
ただ寄進会フィールドで積む人は減ると思う
あそこダルいからな >>38
その結論の答えがFF13になる訳だ
邪魔だからいらないとシナリオに必要な場所だけにすると
世界の広がりがなくなって
ただの薄っぺらいレールプレイングになってしまう ちょっと前まで絶賛してた洋ゲーは矢印で歩き方まで丁寧に教えてたのにな ブレワイはそこも面白かったな
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった でも正直モブがここ行ってあれやれ言ってるのとか覚えてないよね
地図埋めて名持ち狩ってリセマラしてついでに依頼品集めて
そろそろ完了させてメインストーリー進めるかってなるの数日後だし >>49
ブレワイは面白くするためにプレイヤー心理を誘導するよう地形を組み立ててるわけで、
単純にマーカー消しました、みたいな話じゃないからなぁ
プレイヤーが地形誘導以外のモチベーションを持ちにくいよう
祠とコログの探索に特化するっていう思い切った取捨選択もしてるわけで
他がこのやり方をできるかっていうと… フェイブルやったらいいんじゃね
ミニマップすらないぞ ゼノブレのカスタムマーカーはメンバー判明したけど
キズナが足りないキズナトークマークに付けると
楽でいいな
現時点これ以外使い方が思い浮かばない >>40
TRPGなんかでもそうなんだけど、「その世界の人ならなんとなく知っている情報」ってのは知っている前提で行動していいんだよね
オブリビオンなんかでも、有名な場所はプレイ中に行ったことがなくてもファストトラベルできたりするし
他のゲームでもそうあるべきだと思う 気持ちはわかるが何周もやってるとほんと思い出すのめんどいからな ワンダの巨像で剣をかざすと目的地の方向に光が指して
だいたいの方向がわかるけど
ああいうのでいいんでない?
確かにナビつかってるとどっか探索しようという記は起きないな マーカーは自動表示だけどガイドはアクティブにしなければ表示されないじゃん >>1
なるほどつまりトロフィーでやる事が指示されるPSのソフトはつまらないと言いたいのかw 自分で探索する楽しみとかいうただ作業を複雑にするだけの不便な仕様なんかいらないんだよ
ただでさえクエストで対象になる敵やアイテムって微妙に見つけにくい種類のばかりで怠いし、そこに時限要素なんかつこうもんなら時間操作で総当たりするだけで生産性がない >>61
ゲーム内実績がついたゲーム全滅になるからそういう返しは良くない 今の人はGoogleマップ見ながら歩いてるからリアルじゃん >>55
L押し込みのマップのことじゃない 個人的にはゼノブレみたいな感じでもFF12みたいな感じでも
どっちでもいいけど ただクエが膨大すぎてマーカーないとやってられん
しかもゼノブレは至る所に格上が徘徊してるから素直にマーカー通りに進んだら死ぬし >>38
コロニー6のクエなんてまさにだだっ広いエリアの特性を生かしたクエだと思うが
Lv30程度でLv70台のエリアにお使いさせられるんだから 分からんでもないがマップが広いゲームだとストレスの方が大きくなると思う
学生やニートくらい時間があれば別だけど
週末しかゲームできない人が目的地探せないまま休日を終えたとかになったら
もうプレイするの止めるだろうね 目印を自分で打つゼルダは良い塩梅だと思った
やってること一緒でも自分の作った目印ってだけで結構気分違ったわ 原作ではキャンプ地の時限クエストでめっちゃ時間食われたから
今回めっちゃ楽になって良かったわ >>63
でも間違ってないでしょ、要は遊び方を指示されてるから面白くないと言ってるんだから >>69
まあゼルダの場合は塔に登ればある程度世界を見渡せる作りになってるからな
他のゲームで同じようにやるのは厳しいだろ 楽しみ方も人で違うし
目的地を見つける過程を楽しむのか、過程はどうでも良くてストーリーの進行にどう作用するか気になるとか、単にクエストを埋めるコレクターだとか クエストマーカーは探索する気がないとタダの道標だけど
実行中のクエスト以外でマップに!マークが現れたら道草要素になるのはよかった
これまたあまりに広すぎたら道草要素がマップに入ってこないんだよな 熾烈な可処分時間の奪い合いの今の世の中では
メーカーもユーザーもそんな悠長なことやってられんわな
それにゼノブレはマーカーがあっても
寄り道や探索の面白さの方がはるかに上回ってるから問題ない だからRPGが廃れた
マークありしか知らない奴しかもうやってない そんな事言ってるとクロスの迷子になるナビゲーションボール復活させるぞ
夜行の森での一部クエストは本当に意味不明な誘導してくれたなぁ
まあDEのナビも地形的な処理関係だろうがショートカットせずに遠回りさせるルートとか少し融通利かないとこあるけど DEでナビルートはオプションで消せるけどクエストマーカーも
消せるのかな色々試してみたけどわからない
消せるならやり方教えてください ゼノブレイドでナビルートと上級者モードが合わさって
思ったほどレベルが上がってないw
昔はザトールで40超えてた 上級者モードのお陰でアーツ成長は早いし
上級者モードの皮を被った便利モードだな そうは言ってもクエストマーカー無しで手探りで探索なんてじっくり遊んでる時間がないわ
モロウィンドとかは学生時代だったからあのシステムでもじっくり出来ただけで今だったらそもそものめり込む前に積んでたと思う そもそもクエストほしいか?
新アイテム入手によってメインキャラ達の小芝居見られるらんだむダンジョン方式流行らんかなぁ
よく分からん大量モブの掘り下げとかいらんねん >>1
マーカーあるのにゼノブレ2でさんざん迷子になった俺みたいな奴もおるんやで…… >>83
その素材クエに時計マーク出てるけどラセン谷まで進んでいいの? >>51
スマンなんか違くね?
祠とコログ以外にもいっぱい寄り道ポイントあるし
二言目には誘導がどうのと偉そうに
そんなこと今は関係ないじゃん
そんなんじゃ流れ星は取れないよ
距離や高低差やその他もろもろの要素を加味して
自分でルートを考えるのが楽しいんじゃないか >>86
あれは高低差で単純にマーカーの場所に辿り着けないからなw >>89
距離や高低差やその他もろもろの要素を加味して
自分でルートを考えるのが楽しいんじゃないか
デスストですか?って思っちゃった >>87
間違って次の次のエリア行ってもまだ大丈夫やで
まあでも時限クエストは怖いよね 大昔には中断という意味合いでセーブが出来るが
プレイヤーキャラが死ぬとセーブデータも消えるというRPGやACTがあった
これによって冒険者や兵士の命がけの行動を
多少なりとも表現できていた
でも今時そこいらのゲームにそんな仕様はない
結局多数に売るためにはそんなことより
多くの人が快適と感じる仕様でゲームは作られる >>78
クロスのアレに比べると今回のルートナビはめちゃくちゃ親切だよね
高低差や入り組んだ道で迷わなくなってる フェイブルみたいなのも嫌いじゃないが
次々サブクエ増えるゼノブレとかスカイリム系は
ナビあったほうが助かるわ クロスなんてメイン画面に謎の玉が出てきてナビしてくれるもんな ゼノブレイド2はマーカーあっても道が分からないから作業じゃなくて良かった
フィールドデザインがすごいと思うわ フィールドが複雑になればなるほどストレスになるだけ ゼノブレ2は素直に直進で目的地にいけないようにしてて作為的に感じたから糞だと思った >>38
絶景ポイントは見た目がいいから絶景ポイントなんだろ何言ってんだコイツ >>27
その行為が好きなのが少数派というよりも
その行為が苦にならないくらいその世界を存在するものとして受け止めてる人が少数派 っておもったけど今は現実でもGoogleMapでルート出るからこの考え方は若者にはなさそうだった 自分はマーカーなくても良い派だけどあれば楽なので使うことは多い
マーカー無いとイヤな人もいるだろうからマーカーのオンオフできるというのは良い >>41
膝に有るように見えるな
本来の位置はふくらはぎらしいけど マジで、無駄に広いだの言ってる奴は
黙ってFF13かドラクエ11やってて ストーリーを追って戦闘ゲームを繰り返すタイプと
フィールドアクションでアドベンチャーを楽しむゲームじゃ
楽しませる設計思想が違う
目的の無い旅を楽しむならナビは必要ないが
目的地でのレジャーが目当ての旅ならナビあったほうが便利
ナビありきのゲームで発見を楽しみたいなら
サブクエや隠しクエストを期待したほうが良いよ >>27
付属してれば楽しめるけど
自分で揃えるのは案外面倒だったりする
メガテン4でどんだけ迷子になったか…
# 地方民だと地名で言われても解らない
# 方向の確認でリアル地図を持ち出しても、道が寸断されてるから直接は行けず… 最近はそういう人向けにマーカー消せるようになってるゲームも増えてきてる
だから何も気にせず思うがまま楽しむと良い 便利機能全部オンにしてゆとり向け!とか言い出すやつなんなんだろうな
使える機能全部使う俺賢いとでも思ってるのかね ゼノブレはゼルダみたいに目的無視してフラフラしてるだけでいつまでも楽しめるような設計じゃないからなぁ >>107
ナビルートを表示しない
ミニマップを表示しない
アクティブクエストを設定しない
残念ながら現地とエリアマップ内のクエスト対象物の「!」は消せない >>115
ありがとう
ナビルートを表示しないとミニマップを表示しない
はすでにやってたんだけどアクティブクエストの設定は知らなかった >>89
何をキレてるのかさっぱりわからんのだが
ブレワイのフィールドデザインがプレイヤーを誘導するよう計算して作られたのは
CEDECの公演で説明された事実だし、マーカーを廃した探索を語るのに
その一番成功してる事例を関係ないと言い出すのもさらにわからん
俺はプレイ途中に、もしかしてこれ上手いこと誘導されてね?となんとなく感じて
公演でそれが裏付けられて、ゲーム作りすげぇって感動したもんだけどなぁ 大抵のソフトはクエストマーカーがあったほうがいい
ないならないで、マーカーに匹敵するヒント
ウィッチャーとかもマーカーないと面倒すぎるだろ
ほどほどの労力で報酬がある程度でいいんだよ
基本マーカー派なんだけど、ゼルダはいいバランスだったなぁと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています