開発者「XSXは2080Ti相当。最速のSSDに合わせてゲームは作らない」
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Scorn Interview : Xbox Series X Is a ‘Very Balanced System’; Trailer Was Running on an RTX 2080Ti
https://wccftech.com/scorn-interview-xbox-series-x-is-a-very-balanced-system-trailer-was-running-on-an-rtx-2080ti/
Scornはアンリアルエンジンテクノロジーを搭載しているので、驚くほど新しいUE5デモについて考えてみてください。また、Scornの新機能(NaniteおよびLumen)を利用するために、UE5にアップグレードする予定はありますか?
> そのデモは非常に印象的でした。さらに言えば、開発面では、いくつかの大きな警告がなければ、そのすべてが真実であると言えます。
> 3つのプラットフォームすべてがエンジンを非常にうまく使用できるようです。
> エンジンがカスタムI / Oを備えた最速のSSDを中心に構築されていることが心配な方は、このように見てください。
> Epicが何らかの理由でそのシステム専用のエンジンを作成したいと思ったとしても、システムの最も遅い部分(そのシステムの他の部分と比較して)に主に焦点を当てるように設計されているとは思えません。
> 理論的には、選択する必要がある場合は、平均速度のSSD(シリーズXのSSDよりもさらに遅い)を選び、より多くのメモリを搭載することをお勧めします。
> 現在、この種のシステムは明らかに高すぎるため、カスタムI / Oソリューションを備えたこれらのSSDが最適なオプションです。
https://i.imgur.com/8mQmbKc.png
> Game and console in development; in-engine footage representative of expected Xbox Series X visual quality
XSXのスペックから予想される映像品質としてRTX2080Tiでデモを作成 金貰って宣伝記事書かされてるだけだよね(´・ω・`) ロード激長宣言ワロタwww
糞箱低性能すぎて開発者に迷惑かけすぎだろwww 箱尻の実機映像未だに出てねぇもんな
箱1のときみたいに実機めっちゃ劣化するだろなw PSはPS4レベルにとどまるかPS5特化でPCや他のCS機を捨てるかの二択が迫られてるのかな 他の開発者もSSDよりメモリの方が大事だって言ってるな
Boundary Dev: Next-Gen Memory Bandwidth More Impressive Than SSD; PC-PS4 Crossplay Being Explored
https://wccftech.com/next-gen-consoles-run-the-swarm-engine-amazingly-could-render-a-lot-more-than-wwzs-1k-zombies/
> CPU、メモリ帯域幅、SSDの実力は、現在の世代のコンソールに比べて非常に印象的です。
> ゲームは、より美しいグラフィックをレンダリングする力を常に求めています。
> 個人的には、次世代ゲームの物理ゲームプレイをもっと見たいです。
> メモリ帯域幅とSSDの間で最高の機能を選択するのは非常に困難です。
> 1つを選択する必要がある場合は、メモリ帯域幅がその1つになる可能性があります。 >>5
そらそうでしょ
メモリが大きければそれに越したことはない
SSDは苦肉の策でしかない 箱と同等の品質を想定としたらやっぱり最上位の2080Tiになるのか
もしPS5で作ろうとしたら2070ぐらい? >>1
× XSXは2080Ti相当
○ XSXゲームプレイイベントで公開されたにもかかわらず実際には2080Ti PCで動作だった
PS5上でのリアルタイム動作を披露したUE5デモとはあらゆる面で対極的だと海外では炎上中 こいつらが2080Tiって言うことは2070S相当だろうな
AMD割ってやつ
こういうハッタリしか言わない企業って信用できねーわ 箱のFUD工作凄いな
さすが本家本元(´・ω・`) Gears5のUltra画質以上の設定で100fps出る性能があるんだから
2080以上は確実にあるだろ 2080相当?
めっちゃハイスペックやん
マジで?
今のxboxってそんなんなってんの? ちゃんとゲームとして開発されてる物に2年後実装のUE5デモでマウントとかアホちゃうか RDNA2のGPUって今年末に発売なんでしょ?
それならまだ開発機も最終バージョンではなく代用品として2080Ti使ってたってだけじゃないの? ゴキブリ逝ったあああああああああああああああああああ ぎゃあああああああああああああああああああああああああ >>21
PS5は開発機1年以上前に配ってるっぽいけど
箱は? >>11
PS5死んだああああああああああああああああああ スコーンってXboxゲームプレイをPCで作ってた流してたところか >>1
>>11
ぎゃあああああああああ
PS5は低性能すぎてScorn出せないってwwwwww >>26
PS5は2年前にはもう同等のGPUが存在したから
開発機が配布されるのはほんと早かったよねw また出たよこういう馬鹿なスレ
2080tiの値段知ってますか?
それを箱に積んで幾らで出すつもりなんですか? いやーXBOXSX本当に楽しみだわ
PS5みたく
性能低いのに高性能だと
自分に言い聞かせなくていいもんな
素直に史上最高性能のクオリティを楽しむことができる
これがゲーマーとして1番の幸せだよな >>1
これガチでグラすごかったもんな4K60fpsで
PS5の1440p30fpsのゴミと違って よくインタビューしようと思ったな
2014年発表で未だに製品版を出せてない開発力の低いインディにw >>2
元々はPC、PS4、XONEのマルチの予定
現状PC先行で発表されたのはXSX版だけ >>1>>3
XSX 4K60fps 神ゲー
PS51440p30fps クソデモ
ぎゃあああああああああ RTX 2080Ti ってwwwww
XSXはどんだけ高性能なんだよww
同程度のグラボ買おうとしたら15万はするぞ?
MSはメッチャクチャ本気なのが伝わってくるわ
RTX2080Ti積んだPC買おうと思ったら30万近くするし よくわからんけど結局ソニーぐらいしか爆速SSDを活用したゲームは作らないってこと? >>1>>3
XSX 4K60fps 神ゲー 実機プレイ
PS51440p30fps クソデモ ムービー
うわああああああああああああああああああああ >>41
そりゃサードはPCマルチを見越したゲームしか作らん いくらAMDとはいえRDNA2 12TFならRTX2080以上の性能は確実にあるだろうから
実機想定でRTX2080Tiを使うのは当然 こんなの当然だろ。PCリードで開発してCSに落とし込むサイクルが変わるはずがない。そしてPCのアーキを最も正確に把握してるメーカーがCSハードを設計している事だけが揺るぎない事実だ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
まじかあああああああああああああああ!!!!!!
2080T iクラスの実行性能キターーーーー!!!!
史上最高性能の名は伊達じゃねえ!!!!!
これは発売日に必ず買う!!マストバイやで!! SSDで色んな問題が解決するとかそんな夢物語はなかった >>1
正しい訳貼っとくね
「PS5のSSDはコストを含めると最良の選択」って言ってるんだよこのスコーンの開発者は
Q;Scorn には Unreal Engine の技術が採用されていることを考えると、UE5 の素晴らしい新デモについてのご意見をお聞きしたいと思います。
Scornは新機能(Nanite と Lumen)を利用するためにUE5にアップグレードする予定はありますか?
あのデモはとても印象的で、特に開発側としては見過ごせないものですね。
いくつかの注意点があります。
3つのプラットフォームすべてで、このエンジンをうまく使うことができそうだということです。
エンジンがカスタム I/O を搭載した最速の SSD を中心に構築されているのではないかと心配している人のために、このように考えてみてください。
Epic が何らかの理由でそのシステム専用のエンジンを開発したいと考えていたとしても、
システムの最も遅い部品に依存した設計をするとは思えないなと。
理論的には、もし私が選択しなければならなかった場合、私はむしろ平均的な速度のSSD(シリーズXのものよりもさらに遅い)で大きいメモリの組み合わせがありがたいと思いますが、
そうなるとシステムが明らかに高価すぎるので、カスタムI/Oソリューションを備えたこれらのSSDが最良の選択肢となるわけです。
UE5はまだ利用可能ではありませんし、今日利用可能であったとしても、、ゲームを完全に別のパイプラインに移動させると、大規模な失敗を招くことになります。 2080って・・・
これガチでPCいらんやん・・・
え?マジで?
ガセじゃないんならPS5止めて箱SX買うわ
なんかエグいほど攻めてきてるなマイクロソフせ やっぱSSDなんかよりCPUとGPUが大事なんだよ
当たり前のことなんだなぁ >>56
SSDかメモリかどっちかの話しかしてないのに
突然GPUとか言ってくるキチガイ まじで草(´・ω・`) >>53
グロテスクホラーFPSらしい
精神異常者しか買わない 結局箱は無駄に性能が高いだけか
マッチョトランクス=箱SX
悟空、ベジータ、悟飯=PS5って感じだな
パワーとスピードのバランスが悪くて結局力を出せない 実機?開発機でUE5動かしたPSとPCで動かしてた箱 >>21
ファーストがUE5に劣るエンジン使ってると?w
まぁ6/5が楽しみだな >>59
「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
代わりに、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。
利用可能なすべての力を実際に利用できるので、完成版はより良くなると思います。」 >>58
エイリアン好きというかギーガー好きに刺さるって感じよね >>58
うげー…こういうゲームしかないならいくら性能よくても買う気おきないな…どうぶつの森みたいなやつあればやりたいのに >>61
主なタイトルがほとんどUE4になっちゃった任天堂っていうファーストもあるんやで!!! >>59
SSDだけのPS5がマッチョトランクスだな あきれ返るほどの高性能だわ
gtx2080Ti相当とか現時点での個人PCでの最高峰だろ sconeはMSが独占権取得したみたいだからPS5では当分出ないみたいよ ちょっと無理がありますな
PCで2080Tiに勝てないAMDが、CS機では2080Ti並みとかw こんなインディのグロゲーを独占するために金払ったとかバカかなMS >>1
>it seems that there will be complete parity between PC and Series X versions
箱のSSDはPCと同程度のものでしかないのか… これって発売日からゲームパス入りなのね
やってみるかな >>65
そうなんだ、ほとんどなんだ
例えばどのソフト?
実験として取り入れたヨッシーしか知らないんだわ そもそもあのデモは負け規格プリミティブシェーダーあってのものだから同じアプローチでPCだと無理だって言われてもそうですかとしか 魔法のSSDってなんだかPC・FXを思い出すわ
(動画の再生能力は優れてるから)動画でポリゴン映像ぽく見せればいいじゃないみたいな >>65
ヨッシーしかなくね?
後の主要タイトル全部オリジナルエンジンよ PS5は2060相当なんだっけ
差がつきすぎて笑う デモは2080TiとRyzenでやってたけど、4K60fpsゲームをやるなら2070Sで十分って書いてね? >>76
低スペのPS5より100ドルも安いなんて素晴らしい事じゃないか >>83
箱が2080tiって言うならPS5は2080S うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったあああああああああああああ(´・ω・`)
開発者「XSXは2080Ti相当。最速のSSDに合わせてゲームは作らない PS5は低性能すぎてScornは出せない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590980646/
ScornはRX2080Ti相当のXSX専用
低性能クソステでは出せません
ぎゃあああああああああ 結局どの陣営も適当な事ばっかり言ってるなw
発売するまで落ち着けよ うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったあああああああああああああ(´・ω・`)
開発者「XSXは2080Ti相当。最速のSSDに合わせてゲームは作らない PS5は低性能すぎてScornは出せない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590980646/
>>1>>3
XSX 4K60fps 神ゲー Scorn実機プレイ
PS51440p30fps クソゴミUEデモ ムービー
うわああああああああああああああああああああ メモリは32GBにしておいたほうがいい気はするけどな >>87
PS5が2080S相当なんて夢見すぎ
精々2070程度 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
まじかあああああああああああああああ!!!!!!
2080T iクラスの実行性能キターーーーー!!!!
史上最高性能の名は伊達じゃねえ!!!!!
これは発売日に必ず買う!!マストバイやで!!
>>1>>3
XSX 4K60fps 神ゲー 実機プレイ
PS51440p30fps クソデモ ムービー
うわああああああああああああああああああああ >>94
箱が13.4TFLOPSの2080tiと言い張ってるからPS5が11TFLOPSの2080Sで何もおかしくない DFによるとPS5が2060S、箱が2080らしい
https://www.resetera.com/threads/playstation-5-specs-revealed-by-eurogamer-see-threadmarks.175803/page-17#post-30008519
> XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り
> (パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない
> XSXのGPUはPS5より強力である、以上
>
> ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合
> 開発チームが誤った優先順位付けを行ったか、開発チームが処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ
>
> ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい
> RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ >>97
通常TFは静的な数字で表すものだから、ブースト値のPS5を2080S扱いは不適当 >>97
PS5って8TFぐらいだろ?
CPUのクロックを限界まで下げた時にのみ10TFいくってだけで SSDよりメモリへのアクセスの方が速いからな。
メモリに1度読み込んでしまえばSSDへのアクセスは不要になるし。 魔法のSSDとピラミッド個体パワーで性能2倍になるからPS5が最高のCS機 来年には3050Tiが2060S並でエントリーグラボ行きだな
3060が2080ぐらいだろうから、ミドルレンジで一応耐えられる
ゲーム機は大変だなぁ >>102
PCグラボの最大ブースト値はSmartShiftなんてインチキ使ってないだろ >>102
Radeonが典型的なそれだったな、公称値に足りないスペックの外れ石とか普通に存在するのを自作板の人々が証明してた
GeForceはどっちかっていうと実効値取るからそこまでブレがない、とは言っても当たり石も外れ石も普通にあるけど >>98
ゴキブリ逝ったあああああああああああああああああああああああああ >>62
ひえええええええええええ
クソステ低性能すぎるeeeeeweee >>98
そりゃそうだろ、至極当たり前のことだよ
SSDなんかじゃ本体のトータル性能なんて上がるわけがないもん PS5のSSDはただのSSDじゃ無いからな
魔法のSSDなんだよだから性能も爆上げ間違いない これ2080Tiでトレイラー作ってたXSXに悪いニュースなんだけど
なんでこう言う解釈になるのかね?
不思議 >>102
んなことないよ。PC向けGPUのクロックは定格よりもう一割くらい伸びるよ。NVIDIAはさらに伸びやすいから実ゲームで差がつきやすい。
オーバークロックモデルをメーカーが用意することもあるし。 >>116
MicrosoftはXSXの同様機能をXSXの魂言っとるぞ >>118
いやだからTFLOPSはその最大ブースト時の数字だっての、計算すりゃ分かるでしょw クソステ5は性能低いからゲーム中モッサリする仕様になりそう >>121
ああ、ごめん。間違えた。定格じゃないわ。
「最大ブースト」って表記でflop表記するけど、実際に走らせるとこの上を平気でいくよ。まあPCケースと電源にもよるけど。 もう自演で伸ばすしかないほど追いつめられてるのな… PS5より高スペックなXSXをPS5より安く販売してゴメンナサイ >>3
PVにちゃんと註釈が書いてあったの知らないの?
Sonyのように「註釈入れるな!」って言うのとは
かなり違うね
グラボには定格とブースト時の2種類のクロック数が明記されてる
PS5のグラボはRX5700相当なので1725MHz(ブースト) 1465(ベース)
ブーストの1725MHzから更に2230MHzにブーストさせようと無茶してるのがPS5 という事はXSXはやっぱりそこまでロード早くならないのか PCでデモ動かしてたところだ
おかげでチカニシ発狂してるじゃない >>127
サーニーは「ほぼ2230MHzをキープ」って言ってるけど
そこまで熱対策がしっかりしてるならベースも2000Mhz超えてるはずだよな
なんで非公表なんですかねぇ 自分本位な設計したせいで、
箱はPSに足引っ張られないけど
PSは箱に足引っ張られるわけね この発売直前に一枚ずつ服を脱いでいくようにガッカリさせてく大会…もうやめない? >>130
なるよ
rawが2.4GHzと高速だし、I/O周りも当然弄ってる
・DirectStorage: ダイレクト・ストレージ
DirectStorageは、SSDとハードウェア解凍の性能を最大限に引き出すため、ゲーム専用に設計された全く新しいI/Oシステムであり、Xbox Velocityアーキテクチャを構成するコンポーネントの一つです。
最近のゲームではバックグラウンドでアセットのストリーミングを実行して、ゲームワールドの隣接した部分をプレイ中に絶え間なくロードしていますが、
DirectStorageを使用すれば、そういったI/O操作のためのCPUオーバーヘッドを複数のコアから、単一コアのほんの一部にまで削減できます。
さらにゲームのCPUパワーが大幅に解放されて、シーン内のより優れた物理演算やより多くのNPCなどの領域に充当することができるようになります。 PC詐欺したゲームね
実機ではどれだけ劣化するかな
ホラーゲーで画面暗いから分からんか >>1
どう考えてもSSDはロード時間が速くなるだけ
処理速度はCPUだしグラフィック能力はGPU
マルチタイトルである以上はこれは変わらない
基本的に自社IPのみが特化するだけ
サードの独占も後発でPC版出すしな >>88
どっちの訳が正しいかは知らんが>>1が信用ならないと言うなら本文でこれらのSSDと複数を指してるのにPS5はと限定させてる>>51も信用ならん >>127
RX5700はTSMCのN7プロセスで
PS5はN7Pプロセス(見込み)
進化してて消費電力が減って、かつクロックが上げやすくなってるよ >>141
PS5がN7Pプロセスってどこソース?
XSXがN7PプロセスなのはMS公式発表済みだが >>130
PS5と同様の技術積んでるが
XSXのベストケースをPS5のワーストケースが上回るベストケースだと4倍速い なんでゴキちゃんもチカくんもAMDのフラッグシップRADEON VIIが1080tiよりも下の性能ってこと忘れるん? >>144
公式的には未だノーコメ。だから見込みって表現。
逆説的にN7で2.2GHzなんて常用できるわけないし、N7Pじゃなければもっと早く発売できる。N7P使わない理由がない。というか、N7のわけがない。 とりあえず今出てる情報で確実なのって
PS5の特化SSDを活かそうと思ったらPS5特化のプログラムで作る必要がある
PS5特化のプログラムで作るとPCやXBOXだけでなくPS4でさえマルチにする負担が大きい
でおk? >>149
サードは特に何もしなくてもロードが早くなる、特化して作ればグラフィック強化してロードも超早くなる >>149
OK
ただPS5のSSDは高いやつだから普通にロードは速いよ
サードはそれで満足だからPS5に特化したりはしない
箱の方が性能高いから解像度とFPSは箱の方が上 >>149
サードに「うちソニーですけど?」で圧力かけてる最中だ
もうすぐ全サードがPS5独占になるよ まぁマルチタイトルでもストリーミング多用するゲームはPS5の方がグラフィック良くなるだろうがね こないだの発表会で箱は期待値下げまくってるだろ
ただ性能上げた劣化PCで次世代機でもなんでもないって >>117
もう現実逃避して妄想の世界に逃げ込むしかないからなw PS5にグラフィック性能的なところを期待するのはここらへんで諦めたほうが良いと思うけどな
ソニーは独占タイトルに多く投資したのだし ほんとにN7PならXboxのスペック発表後に開催したRoad to PS5でソニーが黙ってるわけないじゃん >>160
それは箱にも言える、箱Xの2倍しか無いんだから期待しない方がいい XB1との互換が足を引っ張らないとか DirectStorage を Windows にも持ってくとか聞くとそんなに尖ったマシンじゃ無いんだなとか思えて
最近互換性と昔のゲームを4K60pしか言わなくなっちゃたし >>98
これ結局逆に言えば
PS5専用に作られたものは尻罰では無理って
言ってるようなものじゃねーかw ファースト開発のソフトにしか活かされないってことか? AMD割でいいとこ2060Sってとこだから期待しすぎるなよ どっちにしろ尻Xは2080tiクラスのとんでもハードだよ >>158
N7とN7Pは違う
EUVベースという意味では同じだが
N7Pなら7nm Eenhancedと表記される >>163
筐体まで公開して
フィルは試作品を自宅に持って帰ってるってのに
ソフト開発はrtx2080tiを使用ってどういうこと?w どう考えてもロード以外箱が上なのはわかりきってるじゃん 独占として出したものは箱に移植は難しい代わりに
マルチだと劣化版になるんだろうな >>172
ちょっと解像度が高かろうがロード遅いんじゃね スコーンスコーンコイケヤスコーン
スコーンスコーンコイケヤスコーン ちょっとロードが速かろうが解像度やフレームレートが低いんじゃね >>170
AMD自身がそこらをごっちゃにして混乱してたじゃない。
第一世代のN7
第二世代のN7P
EUV導入したN7+
ここらの区分けが間違えやすいから今でもAMDは単純な7nm表記だよ。実際Zen3はN7+なのに。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1239/304/html/5_o.jpg.html AMDが2080ti作ろうとしたら消費電力400W超えの電熱器になるから諦めろって >>179
PCゲーのベンチマーク見れば分かるけどスペックが2〜3割上でも殆ど変わらんぞ、並べても分からん >>180
すまん間違えた
N7とN7はDUVな
N7+からEUVになる >>179
次世代機のPS5でも30fpsのカクカクは可哀想 TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>185
それ箱だと36fpsで遊べるぞ、良かったなw 差が2-3割だと信じてるゴキブリまだ生きてるんだなw PS5って常にブースト状態で30fpsなの?
定格で30fpsだと思ってたよ >>161でも言われてるけど
Xboxのスペック発表で7nm Eenhancedと発表した後に
PS5が7nmとしか発表してないのはおかしいと思うがね https://i.imgur.com/RR5Qfeg.jpg
なんか精度高そうなリーク来てるけどこれ見るとPS5とXSXでは30%以上の差があるらしいよ >>184
ドンマイ。AMDも「RDNA2はN7+やで!」って発表したあと「ゴメンやで。RDNA2はN7+といってもN7PかN7+かは未定やで」とかやらかしてるしな。 4月に冷却装置もまともに出来てなかったのに2.23全開で回す耐久テストとか出来てるのかなw >>189
箱はそもそも8Kテクスチャ読み込めなくてコマ送りなんじゃないのw >>194
聞いた話では2つのシナリオが用意されていて熱対応が間に合わなかったら本体デザインは妥協案の方で行くらしい
なので発表のときにデザイン見ればスペック変更があったどうかの推測はできる >>195
テクスチャの読み込みとコマ送りの関係性ってなに?w >>193
XSXが7nm Eenhanced(N7P)と発表した後にPS5が7nm(N7)としか発表してないのは
PS5がN7止まりと言う事なんだろう >>200
さっきからずっと気になってたんだが
Eenhanced じゃなくて Enhanced だぞ そもそも8Kテクスチャなんて狂った事は次世代機ではやらんだろ
4Kテクスチャでも1枚で8MBもの容量を消費するのにアホかとw >>200
どうやってN7でRDNAを2.2GHzでぶん回せるの? >>183
なんのベンチマークのこと言ってるのか知らんが、RTX2070がRTX2080を上回ることはない >>204
ぶん回せないからSmartShiftでCPUのクロック下げて無理やり2.2Ghzにしてるんだろ? >>205
上回るとか言ってないが、何のゲームだろうがその2つのグラは大差無いぞ Xboxが筐体すら公開しているのに対して、PS5はのほほんと済ましているんだから「N7Pと明言してないからPS5はN7」理論は通らないだろ。出し惜しみしてるだけ。 >>208
箱sXが2080SでPS5が2070S これだけ違ってもタイサナイナイしちゃうゴキちゃんに次世代機は豚に真珠では?
https://i.imgur.com/W21kqCd.png >>207
CPUついてない単独コアの5700でも2.2GHzまで回したら300w超えすんだぞ? コンシューマにどう搭載すんのよ、そのGPU。 UE5のデモ少なくとも2,3割増しでXSXが実行できるんなら正に革新革命的ハードだと思うがなぁ >>215
PS5はあと二段階の変身を残しているんだぜ >>215
そもそもストリーミングが追い付かない可能性があるがそれを無視しても1440p40fpsが限度だぞ >>210
既に2回のWiredインタビューと3月の発表会で計3回もPS5の仕様を公開してるわけだが
それでもなおプロセスを隠し続ける理由って何?
こんなもん出し惜しみする情報でも何でもないけど 第一SmartShiftは決められた電力の枠内で性能上限を引き上げる技術であって、別にオーバークロックしたGPUの消費電力を減らしたりヒエヒエにしたりする魔法ではないわけだ >>203
メインキャラに使うとかは普通にできそうだけど >>215
あのUE5のデモに使用したPS5devkitは
初期バージョンのものらしい あのデモなんか数分のお散歩だけで100Gも使ってるのに
例えば20時間遊べるゲームとしたらどれくらいの容量になるんだw
4K Ultra HD ブルーレイの容量が2層で66GB、3層で100GB
ディスク何枚組になるんだよ >>218
MSに先を越されたからこそ、すぐに発表して対抗意識を燃やしてるように見られたくはないとかそんなんかな。知らんけど。
なんか「このバイクは120km出せます」って言ってるのに、原付かそうでないかの議論してるような感じだわ。 あのデモが凄いってアピールをするのはいいけど、あのデモのような使い方をするゲームなんて出るの? 誰も全部8Kテクスチャーでやれとは言ってないしなぁ
8Kテクスチャーをキャッシュ持たずにリアルタイムで読める性能が有ると無いとじゃ表現に差が出るかもって話で >>209
そりゃお前の勝手な主観だろ
RTX2080はRTX2070より上なのは当たり前のこと >>222
PSには分作でリリースする文化があるから5時間遊べるゲームを4本出せばいいし >>224
MSのスペック発表の僅か3日後にRoad to PS5をぶつけたのに
「すぐに発表して対抗意識を燃やしてるように見られたくはない」とか言われましても >>230
だから知らんけどってる。
そりゃ「マイクロソフトに対抗してプロセスの詳細を発表しないのはおかしい。もしや旧プロセスなのでは」って思うのは自由だけど、『じゃあ旧プロセスでPS5のスペックを実現させるにはどうすればいいか』って考えてみてよ。
無理だから。 そもそもPS5がN7だろうとN7Pだろうと2.23GHzを維持することは不可能です
https://wccftech.com/sony-ps5-vs-xbox-series-x-analysis/
PS5が2.23 GHzクロックを維持できる可能性は極めて低いです。
TSMCは現在、7nmノード向けに3つのプロセスを提供しています。
これらの1つだけが2.23 GHzを確実に維持できます。
これらは、TSMC 7nmプロセス(N7)、TSMC 7nm Enhancedプロセス(N7P)、TSMC 7nm+プロセス(N7+)です。 これらは後に行くほど高性能です。
N7およびN7PプロセスはDUVに基づいていますが、N7+ノードはEUVで製造されており、DUVベースの兄弟プロセスよりもはるかに高いクロック速度を維持できます。
DUVのクロックは1700〜1900動作前提になってます。ですのでそれ以上出して(出すだけなら可能)維持するにはEUVでないと無理でしょう。
PS5はN7+プロセスという発表はどこにもありません。
もしPS5がN7+プロセスに基づいている場合、CPUのクロックが落とされいたとしても全体の熱と電力を圧迫しているという事実に変わりはありません。
(N7+プロセスがもたらすメリットを圧迫します)
つまり、それは不格好なものとなり、開発者はXbox Series XのようなすべてのCPUとGPUのパワーを活かすことはできないでしょう。
これはトレードオフになります。N7PまたはN7を使用している場合、このトレードオフはさらに厳しくなります。 >>232
え、じゃあPS5がN7+プロセスだってことになるわけだけど…(それはありえないと思うが) GPUの使い方的にはピークが高くてムラがあるって方が安く作れて能力高い気がするけど
ベンチマークだと圧倒的に劣るだろうけど
実用でフレームレート制限するとフレーム描画開始時に高能力必要で描画終了時には遊んでるんだし
ただフレームレート制限無しだと無理だな
V8とV6ターボの例えってこういう事かね >>233
>もしPS5がN7+プロセスに基づいている場合、CPUのクロックが落とされいたとしても全体の熱と電力を圧迫しているという事実に変わりはありません。
>(N7+プロセスがもたらすメリットを圧迫します)
>つまり、それは不格好なものとなり、開発者はXbox Series XのようなすべてのCPUとGPUのパワーを活かすことはできないでしょう。
>これはトレードオフになります。N7PまたはN7を使用している場合、このトレードオフはさらに厳しくなります。
N7+とかあり得ないが、DUVであってもEUV(7N+)であってもトレードオフで最大値のパフォーマンスは出せませんってオチね ここでポンコツステーション5の擁護してるよりも
6/5の発表がゲームメインってことに文句言えよ糞雑魚ブリ虫
もう半年ないのにいまだ本体の情報が胡散臭い状況ってどうなんだよ
騙す気満々じゃん >>235
AMDやTSMCが『N7Pはクロック上がりやすくなります。消費電力減ります』いうてるのに、なぜこの記者が『クロックのターゲットゾーンは1.9GHz!』と言うのかが理解できん。なんかこの記事自体のソースが他にあるんだろうが、スマホでは限界がある。すまん。 6月4日にPS5の発表会前日にSEGAが情報ぶつけるからMSと絡みある可能性高いな >>237
だったらN7P明言してるXSXは2.23GHzだして
14.8TFROPs出せちゃいますよってオチになる どうみてもSEGAが前日に話題出す必要性がないわけでPS5潰しならMS絡んでる >>239
コア数多い分クロックは回せないでしょ。消費電力的に。まあ低クロック多コアのほうが妥当だけど。 >>242
GPUのクロックを上げたところで他にボトルネックがあればフレームレートは上がりにくくなる、って当然の話では 世界の最先端ゲハ情報 笑 によるとPS5はRDNA1でRTX2060とRX5600くらいの性能なんだろ
いいよこれでPS5のほう買うからw
箱買う選択肢は無いんだってのw 実際にはクロック1.5倍で回しても電気食うだけで5%も上がらないよ 使用者数パーセントのハイエンド2080Tiクラスを劣化PC扱いとかゴキブリ無知すぎるな レイトレコア積んでないPSがRTX2070クラスて言ってるんだ?
贔屓目に見てもGTX 1660クラスじゃない? 普通に半端ない戦闘力だからな
価格次第ではWindows動かすハックが流行るだろうな PCユーザーでも2080Ti持ってる人はわずかだろ。今後はXSXがそのユーザー数を超えるわけだな
>>244
悪い俺は逆にそのゴミ買わないわ。すまんなProで圧倒的な低性能に懲りた >>249
部品取り目的にそういう人出てくるというけど
そもそもカスタマイズされてるから無理 何がうんざりってマルチタイトルPS5買っても低性能で結局同じタイトルをXBOXで買い直ししなきゃならないからこれほどお金ドブに捨てるわけでもうそういうのは勘弁。 >>251
3070買うから箱買う選択肢まったく無いんだよwすまんな 都合悪い時CSから逃げてグラボ買って敗走www、情けねーwww やっぱりPSとかゴミ買いたくないから絶対買わないわw グラボ買うっていうと何で発狂するのw箱買われなくなっちゃうから?w PS5が性能で勝てないからグラボ出して買った気でいるがWindowsは使うなよMS製なんだから使うならLinuxとか使え マルチ劣化
互換も死亡
本体は醜い
そらゴキブリもグラボ買って煽るわw 今使ってるのが1080だから3080買うと思うけど
早く出してくれ そもそもdirectXはゴキブリは使うのは禁止だぞ。そもそもMS非難するってことはそういうことだぞ。都合の良い時だけWindows使うのは許されない >>261
3070 13TF予定でなんかごめんw CU数がダイレクトに性能差に影響するよ
52vs36これが一番わかりやすい XSX相当のゲーミングPC組むのにいくらかかると思ってるんだよw
20万軽く超えるは
だったらノーマルPCと箱でも10万程度で済む(箱が4万として) XboxはPC勢が買う可能性あるからな
ゲーパスみてても明らかに誘導かけてるし
半端なスペックならXboxのが良さそうに見える 殆どがグラボ代だからな80から60の価格差の開きが相当でかい >>266
13TFって3月までゴキブリがPS5のスペックだと信じてた数字じゃん 生ゴミが10円で売ってたら買うのか?買わねーだろ?
箱が5万で売ってから買うのか?買わねーだろ?
同じことよ >>272
80番代も無印やSとTiじゃ埋められない溝がな
値段もだがw
2080Tiでも満足だが4Kは60以上最高設定だと厳しいのも出てきた PCゲームやってるけど箱の値段次第では買うかもしれん
グラボ買い替えるよりも下手すると安そうだし それで360とOne買って半年以内に80番台のGPU買ったb 既存ゲームを高品質な互換で遊べるだけで
買う価値あると思うけどな。 300本以上買ってるが、箱の資産は無駄にならんのがいいね
PS5は互換大丈夫だろうか
こっちも300本くらい買ってるんだが XSXの互換が360までフル対応なら買うんだけどなぁ >>3
それだよな
2080tiマジかって思ったら2080tiでデモ作成って
まあ本当か知らんが
やっぱり実機次第だな >>280
360はバレッチウイッチの為だけにいまだに持ってるわ
これがXSXで(できればエンハンスド)対応されりゃ手放さるんだけどなぁ >>270
新箱がいくらか知らんがまっさらの状態から買い揃えて性能活かすなら4k120fpsとか対応してるモニターじゃないと
対応してないとそもそも性能活かせずにグレードダウンするよね俺のモニターみたいに・・・ >>284
それ買おうと思ったけどアリシアさんが日本語でしゃべらないから見送ったw >>282
それPC版来てるぞ
首都高バトルXのためだけだわ
アセットコルサにMOD突っ込めばそれっぽくはなるんだけどね XSX買うつもりだけど
バレットウイッチが4K60fps日本語音声でPS5で出たらPS5ごと買ってしまいそう >>1
何よりエログロ規制MOD規制の度合いが気になる
もし新箱にすらあるなら不完全版みたいなもんだわPS5も規制あったらガッカリ
実機のCPUメモリとストレージも
最低限2TB以上はほしい PC版のいい所はMODだよねぇ
SEKIROとか2Bで遊べたりするのは最高 https://jp.ign.com/playstation-5-1/44091/feature/ps5ps5
PS5のSSDは第2の心臓と呼べるほど新次元のスペックに
ゲーム体験を新しいステージにステップアップさせるためには、頭脳のCPUや映像を作り出すGPUの存在は必要不可欠。これはゲーム機、PC、スマートフォンなど、あらゆる電子ゲームデバイスに共通する要素だ。
しかしPS5のSSDは、尋常でない速度を誇っている。
ゲームデータを保存するストレージでありながらグラフィックの向上にすら一役買い、
これまで不可能だった新しいゲーム体験を実現しようとしている。
PS5のSSDはそれほどまでにハイスペックなのだが、
どれだけ驚異的なスペックかはちょうど航空機で例えることができる。
HDDが優雅に旅をするジェット旅客機(マッハ0.8前後、160MB/s)ならば、
PS4にも搭載できる通常のSSDはジェット戦闘機(マッハ2.5前後、500MB/s)。
対するPS5のSSDは、宇宙へと旅立つ外部ロケット・ブースターを装着したスペースシャトル(大気圏離脱時の最大速度はマッハ27前後、5500MB/s)と、
もはやSSDという名称が足かせになるほどの別カテゴリーの化物のように表現できる。
具体的にどういったゲーム体験が実現可能になるのかは、大きく以下の3点に分類することができる。
ロード時間が大幅に減少する
グラフィックが美しくなる
ゲームの世界の表現などが変わる(進化する)
PS5のSSDはゲームをより美しく、豊かな表現の原動力にもなる
基本的にPS5では、リアルタイムレイトレーシングなど、レンダリング(演算した描画)ベースによる画質向上の影響が格段に大きくなるだろう。
しかし先述の通り、先読みの必要がないためメモリの負担が減り、目に見える範囲の描写により力を入れることが容易になった。
たとえば節約すれば、それだテクスチャーを贅沢に使えるようになる。高解像度化はもちろん、
テクスチャーで擬似的な凹凸を作る法線マップ、光沢などを調整するスペキュラマップなども細部のディテールアップに使いやすくなる。
演出面であれば、木箱などのオブジェクト破壊や、
ブレンドシェイプ(モーフィング)などによるキャラクターの変化(変身)などの規模もより大きく見せることが可能になる。
こうした処理は、破壊や変化パターンの数だけテクスチャーやCGパターンを必要とするが、PS5なら変化に応じて必要な情報をその都度読み込めるため、地形単位の大規模な演出も可能になるだろう。
例えば破壊なら、『バトルフィールドV』でかなり積極的に表現している。 ただ破壊後のオブジェクトはメモリの節約のために即座に破棄(消滅)されている。
すべての破壊オブジェクトを保持し続けるのは無理にしても、
より自然な形で総合的な処理ができるようになるはずだ。『モンスターハンター:ワールド』では大規模な地形変化を実現していたが、そのパターンはより豊富になるはずだ。
大規模な変形で考えられるのは、世界が一瞬で裏世界に変化(移動)するといった演出だ。
今は薄暗くするなど世界の色合いを変化させる程度のものが主流だが、
PS5であれば足跡に草花などの植物が生えるジブリ映画に出てくるような演出や、
急激な時間変化による構造物の劣化や再生、変形による世界の再構築といったより大規模でダイナミックな演出も容易になるはずだ。 >>291
CSは規制やめてほしいよな
エログロ規制MOD規制いらないわ
箱はゆるいらしいがPCと差があるならやはり不完全版としか俺は思えない
いっそのこと任天堂製やソニー製のゲーミングPC出せばいいのに
もちろん国内生産メインで(´・ω・`) >>292
PS5のSSDの売りはメモリに読み込みされた後の解凍・展開なのに、そこに一切触れないでスペックだけで比較されてもなあ。提灯記事にしても片手落ち。 すべて1年前のリーク通りになりそうだな
SSDだけはなぜこんなことになってるのか1年前には予想にも付かなかったよw Windowscentralの大本営発表はマンセー
ignのPS5記事は提灯記事
すんげーダブスタで草wwwwww 出すハード全部で大本営とお抱えメディアでクッタリかます狼少年を信じる方が異常なのでは >>295
ソニー板の情報によると特殊SSDの一点押しで強行突破するって書き込みが結構前にあってその通りになってる
ちなみにその書き込みにはSSD容量の4割をシステム領域として持ってかれるとも書かれてたので次に来る炎上の波はそのあたりかなと >SSD容量の4割をシステム領域として持ってかれる
ゑ〜
つまりゲーム領域は495GBしか無いの!? Ryzen CPUと2080tiってのがガチな感がある XSXで昔のゲームできるって書かれてるけどファントムクラッシュはできるの?
アレのために買ってもいいわ PS側はソニーもお抱えメディアもファンボーイもSSD以外にまったく言及できないあたりがヤバい >>303
CPUやGPUやメモリには特筆すべき部分が全く無いってのだけはよく伝わったよな そもそもSSDってただの記憶装置だぞ。保存して読み出すのが基本。グラフィックやフレームレートにはほとんど影響はない。 >>305
それが魔法のSSDならグラフィックも向上するってぇ寸法よ >>305
メモリに余裕できるなら少なくともフレームレートには関係してるだろ >>308
メモリの空きとフレームレートは関係ないだろ >>292
PS5のSSDがそんな大層なものなら市販品で増設できる訳ないだろ データ転送が速いのでメモリに数秒〜数十秒先のバッファを持つ必要がなくなり、
メモリ制約がなくなった分を描画用データに割り当てられるので画面がリッチになる
そして大量のデータ入れ替えが間に合うのでデータの使いまわしなどのゲームデザインの制約がなくなり、
常に表示したい画面の描画にGPUのピーク性能が割り当てられるのがPS5 >>309
初めて買ったPC9821に初代バーチャロンがバンドルされててな。
初期状態だとカックカクだったのに、メモリを64MBに増やしたらヌルヌル動いたぜ。 1位: NVIDIA TITAN RTX
2位: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti
3位: NVIDIA GeForce RTX 2080 Super
4位: NVIDIA GeForce RTX 2080
5位: NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti
6位: NVIDIA GeForce RTX 2070 Super
7位: NVIDIA GeForce GTX Titan X
8位: NVIDIA GeForce RTX 2070
9位: AMD Radeon VII
10位: NVIDIA GeForce GTX 1080
11位: NVIDIA GeForce RTX 2060 Super
12位: NVIDIA GeForce RTX 2060
13位: AMD Radeon RX 5700 XT
14位: NVIDIA GeForce GTX 1070 Ti
15位: AMD Radeon RX 5700
16位: NVIDIA GeForce GTX 1070
17位: NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
18位: NVIDIA GeForce GTX 1660
19位: AMD Radeon RX 590
20位: NVIDIA GeForce GTX 1060
21位: AMD Radeon RX 580
22位: NVIDIA GeForce GTX 1650
23位: AMD Radeon RX 570
24位: NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
25位: NVIDIA GeForce GTX 1050
さあ箱とPS5のGPUはどのあたりかなw >>308
fpsに関係するのはGPUとメモリ帯域 あとCPUが遅いとfpsは落ちるのでGPUのクロック上げるためにCPU落とすのはあり得ない ゴキブリ最後の希望のUE5デモもあの短さで100GBってのがマジならフルサイズのゲームにしたらTB単位になるだろうから実現不可能だしなぁ
唯一できそうなのはPB単位のクラウドゲーム実現してるMSだけっていう >>313
素で5.5GB/sあれば使えると
でまだそんなもの売ってないんでSONYが認定するまで増設買うなとさ 単にgpuの性能ならPCに勝てないんだよな
専用ハードならではのアドバンテージがロードなんだわ 魔法のSSDは最強に強い
みんなこれでいいよな?
ほらゴキブリみんな認めてるよ中直り出来るよな? そりゃ10分が1秒になるわけでもなかろうに
そこそこのでも現行機よりは速くなるんじゃね 冷静に考えたらPS5ってショボいよね
クイックレジュームすらないんでしょ? >>314
>メモリに数秒〜数十秒先のバッファを持つ必要がなくなり
ゲームと動画編集と勘違いしてるんだな
ゲームはデータを読み込んだ後にGPUが絵を作るし、GDDR上にデータを持たずに毎回SSDから引っ張ってくるPS5はスタートの時点で出遅れてる
この遅れをカバーする為にXSXよりGPUとメモリ帯域が上じゃ無いと追い付けない
なんせPS5はドラッグレースでシグナルがグリーンになってからエンジンかけるようなもんだからな >>326
クイックレジュームをパクるって話あったんだけど、あれはどうなったんだろう
PS5にはまだ隠してる秘密があるってのはその事だと思ってる >>332
あれ地味に前準備が無いとパクるのも大変そう
まさかこれだけフカしといてSXより切り替えに時間がかかる所は見せられないだろうし
基本的にすぐに対抗発表がない事に関しては何かしら実現が難しい理由がある クイックレジュームは長いロードの合間に切り替えて遊ぶ
互換対応の昔のゲームはさすがにロードありそうだし 数秒のロードに拘る人が一番待機時間の長いゲーム起動時間はどうでもいいとか嘘でしょw >>330
なんでアホってなんもわかってない見当違いなことを自信満々にタラタラ書けるんだろうな
あ アホだからかw 通常ロードならPS5もXSXも1秒かほぼ0
50秒くらいの起動時の長い読み込みはPS5が3秒、XSXが5秒くらいじゃないかね
クイックレジュームはゲーパスとかやるとき便利そう レジュームだとSXなら4~5本のゲームを瞬時に切り替えサクサク続きが遊べるのに対し
PS5は飛ばせないロゴ画面からタイトル画面表示してメニューから選択。軽く数十秒~1分はかかる
こんな比較されたら魔法のSSD役立たずってオチになりそうw 結局サードの大作タイトルだと箱PCとマルチになるんだから、PS5の高速SSDでしか再現できないゲームなんて作れないわな
独占タイトルなら高速SSDと新しいコントローラーでどんなことができるのか楽しみだけど >>343
新しいPS5のコントローラーって、SwitchでもほとんどつかわれなかったHD振動や、PS4でほとんどつかわれなかったタッチパッドやライトバーだろ?
もう有効利用できなくて、産廃になるのが目に見えるわ
あんな無駄なところにコストかける意味ない >>342
PS5はロゴ画面を飛ばすという斬新な対応策を用意してるんだが? >>347
予想スレでトッキョトッキョ言ってるのと同じレベルやん XSXは向こう1年専用ゲーム出さないって言ってたと思うけど、1年間onexレベルのゲームでPS5と戦うのか
大丈夫か? >>349
ご心配なく
次世代機エンハンスドに相当するXBOX series X optimizeが発表済みです
PS5のように魔法のSSDに特化したプログラムで作ってなくても
サイバーパンクもアサクリヴァルハラもXBOX series X optimizeで次世代機ならではの体験ができると
サード各社も協力して開発が進んでます
ついでに今まで発売されたソフトもエンハンスドが期待できます >>349
グラフィックのレベルはPS5では実現出来ない次世代最高レベルに最適化されてるから問題ない
そもそも専用ゲームってのを勘違いしてるよ
UE5デモだってスマホでも動くマルチデバイス用デモで決して専用じゃないんだから ほーん あの緑色のロゴはそういう意味だったんか
説明ありがとう PCで13万のグラボが箱SXで半値以下で買えちまうんだぜ クイックレジュームってゲームの切り替えだけじゃなくて
前回遊んだソフトを終了したその状態から呼び込めるんだぜ
電源消したらまたあの長〜い起動読み込みをする必要が無い >>355
PS5はそもそもロードが無いからな。
ゲーム選んでボタン押した瞬間戦闘が始まってるよ。
残念だったな。 PS5も似たような特許なかった?
好きなとこからゲーム始められるやつ >>357
ここまでアピールしておいてそれは無い。
もし一瞬でもロード画面が出ようものならゲハ大荒れだよ。 GeForce RTX 2080 Ti 安値で約143,000円 >>357
その考えじゃソニーが公式で何言おうとハッタリでしょで済むんだから無敵だな PS5より高性能かつ低価格なゲーム機がPS5より先に発売されちゃうなんて卑怯だろ >>358
あくまで特許ね
3日後にPS5の発表会あるのに公式発表は何もない
そもそも特許いうならPS1〜4互換の特許もあったけどこれも実現できてないよね >>365
それって360もそうだったな
PS3より高性能なのにPS3より安く1年前に出たからな >>12
実際にキャッシュとしてメモリ搭載してるからな
そこまで触りに行くの?ってなると作り直しになるし、それを想像できない時点で担当者の頭がおかしい PS5もそうだけどそんな低価格で15万以上するグラボ作れるようなオーバーテクノロジーがあったらAMDはとっくの昔にnvidia駆逐してないか? 4K 120fps →4K 60fps →4K 30fps
自称モンスターマシンの尻罰
どんどんハードルが下がるねw XBOXすげえな
PCで組んだら30万ぐらいしそうだがいくらで出すつもりだろう だから比較動画出せよ
アメリカってそういうの普通にやるじゃん >>369
「次世代のゲームでもグラ重視したら30fpsになる」って当たり前のこと言ってるだけじゃん
PS5のファーストタイトルなんか100%この路線だろうし >>369
こっちにも貼ってアホを晒す最底辺ゴキさん >>369
Scornは4K60fpsを公式で発表してるというのにアホだなw
次世代タイトルは30fpsにしてリッチなグラフィックにするのが主流になっていくだろうって予想してるだけ
このゴキブリの読解力ないのもそうだけど公式見りゃ4K60fpsって書いてるのに公式すら見てないのな アホ晒し上げ
378 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:00:44.71 ID:q8iZF9Ul0
https://es.ign.com/ps5/164054/news/los-60-fps-no-seran-lo-habitual-en-ps5-y-xbox-series-x-segun-el-director-de-scorn
Scornの開発者から30fpsになると思っとけ宣言きたよw
380 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:04:59.11 ID:q8iZF9Ul0
4K 120fps →4K 60fps →4K 30fps
自称モンスターマシンの尻罰
どんどんハードルが下がるねw
387 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:15:55.93 ID:q8iZF9Ul0
>>383
Scornが4K60fps決まってるってどこソース?
393 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:26:42.76 ID:q8iZF9Ul0
ええ!PC詐欺のトレーラー見せといて4K60fps宣言かいなw
実機で劣化しなきゃいいがw MSは60fpsで染めてくるやろ
逆にソニーはいつも通り30fpsのソロゲーでドヤる 4K60fpsとかどうでも良いからFHD120fpsをフルサポートしてくれや
one xでもハードはリフレッシュレート120Hz対応してるけどソフト側が対応してなくて60fpsしか出ねぇのがほぼ全てだし >>380
ゴキちゃんに恥の概念理解させようと試みるだげ徒労だってはっきりわかんだね さすがに2080ti相応は夢見過ぎだろう
前世代ではディスクリートのgpuでさえこのクラスの製品はなかったのに あのデモムービーって新型箱のスペックを予想して2080ti刺さってるPC使ってたのかw
絶対無理に決まってんだろ まぁ、でも360の時も8800GTX並とか言ってたから 開発者がPS5ソフトのリリース版が本当にサーニーが言ってる最大CPUおよびGPUクロックで実行できるか疑問を投げかけてる
https://youtu.be/u-plw_Rn9RI もう世界中の奴らは、PS5しか期待してない感じが
ヒシヒシと伝わってくるな >>378
じゃあこれから1440p30fpsを叩く必要ないな
次世代タイトルはそれが主流になっていくと予想してるんだもん >>388
うわわわああああああああああぁぁぁぁぁあ >>390
グラをリッチにする為30fpsにすることはあっても
解像度まで半分以下にするとは一言も言ってねーだろ >>392
リッチにする方向なんだろ
4Kより綺麗だったらそれでいいじゃん >>393
無知晒して大恥かいたゴキブリがまだおって草
378 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:00:44.71 ID:q8iZF9Ul0
https://es.ign.com/ps5/164054/news/los-60-fps-no-seran-lo-habitual-en-ps5-y-xbox-series-x-segun-el-director-de-scorn
Scornの開発者から30fpsになると思っとけ宣言きたよw
380 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:04:59.11 ID:q8iZF9Ul0
4K 120fps →4K 60fps →4K 30fps
自称モンスターマシンの尻罰
どんどんハードルが下がるねw
387 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:15:55.93 ID:q8iZF9Ul0
>>383
Scornが4K60fps決まってるってどこソース?
392 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:23:05.42 ID:eRD4w/EC0
Scornが4k60fpsだと知らずに煽ってたのかよこのゴキブリw
だからドヤ顔で>>378のリンク貼ってたのかw
393 :名無しさん必死だな :2020/06/02(火) 02:26:42.76 ID:q8iZF9Ul0
ええ!PC詐欺のトレーラー見せといて4K60fps宣言かいなw
実機で劣化しなきゃいいがw >>388
PS5のアーキテクチャでクロック上げてもTFは上がらんと言っとるね
リリースされるPS5を受け取ってないのでスペックダウンしてる可能性も示唆してる PS5がメッシュシェーダー採用しなかった意味考えてるんだけどさ
もうLODとかテッセレーションとか考えなくて良いレベルでハイポリゴン扱えるって話かね
今までのレンダリングの歴史って低密度情報を如何に補間して美しく拡大描写するかだったけど
高密度情報の縮小描写で足りる様になったと > あああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
>
> Tim Sweeney@TimSweeneyEpic
> 理論上の仕様ではなく、実際の速度について言及しています。 PS5は、テクスチャと
> ジオメトリをストレージからビデオメモリに直接転送および解凍できます。CPU解凍
> やドライバーアブストラクションオーバーヘッドが発生しないため、全体的な
> パフォーマンスはPCよりもはるかに高くなります。
> https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1267480162012139520
やっぱサーニーは天才だな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>397
その結果がSSD容量1/8使う5分のデモとか熱すぎるな
PS5専用ゲームはゲームクリアまで40分になっちゃう >>397
いや、むしろテッセレーションは必須
ナナイトでもメインで使ってる ナナイトは高密度モデルを距離に合わせてポリゴン削減してるんでしょ
ある意味テッセレーションは逆の発想 デモ見ると分かるよね
近距離時にテッセレーションで岩のポリ数増やしてる テッセレーションは頂点数を増やしたり減らしたりするもの
それをどの距離ごとにやるか次第で負荷が変わってくる
もしゲーム開始前に事前生成してモデルごとSSDへ保存、レンダリング近辺のモデルだけメモリへロード、ということをやるにしてもメモリ帯域が耐えられないから基本はある程度の距離まではリアルタイムにやるんだろう テッセレーションってポリゴン分割補間してそれっぽく表現する技術だと思うがな
理解が違ったかね >>409
合ってるよ
これ使わないともう次世代はやってられないと思う PS5はなんならテッセレーション必要無くなったんじゃないの?
って言ってるわけで
XSXもそう言う方向性だと思うけど >>411
テッセレーションが必要無いんじゃなく
ナナイトがマイクロポリゴンを使ってるから、メッシュがピクセル以下のポリゴンまで分割されてる状態だから
これ以上はテッセレーションで分割する必要無いって事
ポリゴンを減らすのも今までのLODの用に普通に減らしたら、ディテールに影響するから
見えない部分のポリゴンの削除(カリング)やピクセル以下のポリゴンの削除をしてる MSは大きな荷物を効率よく運ぶために
荷物の大きさを変えて運ぶ流れを効率化させた
ソニーは大きな荷物を効率よく運ぶために
大きな荷物を持ち上げられる巨人を一人雇うことに成功した
なんかps360時代の膨大なダミーデータがいれてBDすげぇって
行ってた時代を彷彿させる テッセレーションって旧世代ソフトリマスターみたいにのっぺりした物が生まれるようにしか思えないんだけど
砂粒のザラザラとか小さい傷とかそういうのも生成できんの? ゼンジーがラジオでこないだのナナイトの解説してるよ
テッセレーションでばりばりやってますと 要は手で何パターンもモデル作るか自動で生成させるか、の違い
テッセレーションは自動で生成させるもの >>415
テクスチャーに凸凹情報持たせてそいつに合わせてテッセレーションつうかポリゴン分割してやる 手で作るやり方は、近距離用、中距離用、遠距離用とか距離別にいくつかのモデルパターンを作成
カメラからどのくらい離れているかでそのどれかに切り替える
自動生成より負荷は軽いけど、複数モデルを手作成する手間、どこで入れ替えるかのロジック考慮、メモリの圧迫というデメリットが
なによりも切り替えポイントでの違和感がダサい
これが自動でできるくらいパワーがあるなら自動でやるに超したことない
ナナイトは自動でやってる
なので切り替えポイントがない≒無数にある分、オブジェクトにいくら近付いても自然でリアルな描画になる プリミティブシェーダーはテッセレーション包括してるからね
使うでしょ ああ多分テッセレーションって言ってる概念がお互いに違ってるな >>424
根本的にテッセレーション理解できてない >>419
自動でやる負荷が大き過ぎて1440p/30fpsなんだよ
メッシュ積んでればハード支援で同じ事が出来るから軽い グラボの性能に興味のない俺、2080tiとやらを検索して値段に驚愕。
昔オブリビオンやるために中古で5800円ぐらいのグラボ買ってすげえ!綺麗!とか言ってた俺って… テッセレーションってデータとして保持してない頂点を補間してGPU内で作る話なんだけどなぁ
始めからテッセレーション後のレベルで頂点有るならテッセレーションって手法自体が要らない
つう超先祖返り的発送転換なんだけど >>427
CS層とPC層では所得からして違うんよ RTX2080Ti以上を積んだPC30万相当を4万で売ってくれるらしい
もしRTX2080Tiより性能低くてPS5より値段高かったらボロッ糞に叩くわ >>433
うんPS5は下ということでいいよ
カタログスペックは気にしないから >>426
ハード支援でも重い
メッシュはモデルをいくつか用意してその間を自動生成してくれるから純のテッセレーションよりはやりやすいかね PS5のRX5700ってもう1世代前のGPUになってしまったな >>435
これさぁ
解像度の話だけで肝心の画質とフレームレートが抜けてるんだよな
どうせ最終的にPC最強になるんだし、箱だけdiablo3に日本語無い時点で論外なんだよね悪いけど >>435
pro版ウィッチャー3 の解像度www >>439
Pro版のウィッチャー3綺麗だったけどあれフルHDだったん? >>435
ソースはDFか
次世代機でもこんな感じでPS5の公開処刑が行われるのだな ウィッチャー3はPS4版でしか遊んでない人が途中でクソゲーとか言って投げたやつも多いと聞く
それは本体スペックが低いせいであってウィッチャーのせいではない >>438
テクスチャ品質もfpsも箱が上回ってるからむしろ慈悲深いリストだぞ ゲーム難易度落とさないとスムーズに
進めないからでない?
ストーリー面白いけど、バトル要素は
ストレス大きかった >>443
更に言うと急にPSファンボーイが
得意がってるロード時間もOneX のが速いしな。 箱1X版はサクサク動くんよね
PS4Proだとポップも目立つしせっかくの絶景や人物もボヤけてる もっと言えば各ゲームプレイ中の静音性と排熱性
マルチプレイあるゲームならネットワークの安定性も箱が上 >>438
おう、次世代はマルチだけじゃなくて今世代のマルチの互換比較もリスト化される予定やぞ、良かったな! 今後のネットワークもXBOX liveの傘下みたいなもんだしな。ソニーから頼まれるくらいだし >>452
dBの単位がおかしい・・・
何かに基準があるんか? >>452
残念ながらファンは経年劣化するんだよね。
更に構造によっても劣化のしやすさが変わる。 >>435
これのソース元であるDFが「4Kなんて次世代でも時期尚早」って言っちゃってるからね 早く尻罰でもPS5上のUE5デモ並みの映像見せて欲しいな
この間みたいな、「ゲームを変える、ゲームが変わる」その後ズコーみたいなのはもういいからwwwww まぁ今時のゲームが最高設定でFHD240fps張り付くのが当たり前になったらWQHDにしようかなくらいでいい
高解像度はゲームの面白さや対戦ゲームでのアドバンテージにほぼ無関係 >>462
あんなゲームでもないテックデモの話題いつまで引っ張るつもりだ?
そもそもあれがPS5実機で動作してる証拠なんてどこにもないってのに >>464
あれはPS5実機だろ
じゃなきゃ1440p30fps(笑)なんてPS4Proレベルのパフォーマンスにはならないだろうし >>459
PSのファンは劣化しないのか?
魔法のSSDに続いて魔法のファン?
そもそも箱のファンが数年で劣化して轟音なんて話は聞いたこともないし、劣化せずとも轟音のPSを心配するべきでは? ひたすらキャバクラを経営してて進まん
yakuza面白いな
ゲームで久しくハマってる >>466
そりゃSXのファンの話をしてるんだから経年劣化の話なんて聞いたことあるはずないだろw >>427
考えてみたら3万以下のグラボ買ったことないな CSのグラボってAMDじゃ無いの?
何でゲフォ基準なんだ? やっと格ゲーからロード消えそうで嬉しい、PCでやっても敵キャラ切り替わるだけで5〜10秒以上ロード入ってたし >>471
比較できるようなものがAMDから出ていないからでしょう
次のBIG Naviは凄いらしいけど >>472
アレは作り方が間違ってたって話
ステージ切り替えをFPSやRPGの広大なフィールド切り替えと同じ作り方してた
「格ゲのステージなんて狭いんだから」って、1フィールドに全ステージ詰め込んだマンション方式?やったタイトルはロード瞬時 >>475
鉄拳7もキャリバー6もシングル用のモードで同じステージで次のキャラ出すだけで5秒以上ロード挟むぞ
ステージまで変わったら10秒以上掛かるが >>477
予め準備せずにゼロスタートだから時間かかるんよ
だからキャラも予め用意しとけばエエやん
使ってないステージもキャラも描画しないから負荷は最小限
スペック余裕無いならKO演出中に全キャラ読み込みスタート→カーソル位置で絞り込みかければ良いのに、キャラ選択してからようやくロード始める設計が悪い >>478
そういうタイミングで読み込みするとCPU持ってかれてガックガクになるんじゃないの。
それに、ステージもキャラもあらかじめ読む形式にしようとするとキャラ追加のときに破綻するよね。
最近はコスチュームのカスタマイズとかもあるけど、それも全部最初からメモリに乗せるの? >>479
理解出来ないのなら鏡に向ってやってくれ >>478
使ってなくてもメモリ容量必用なんだから無理がある キャラ選択時のキャラとコスチュームはストレージから直読み
ゲーム開始時は選んだコスチュームとキャラだけメモリに乗せる 過去のパターンから推定だとps5は2050tiぐらい、xboxは2060ぐらいと予想 >>483
PSの方を少し盛りすぎな気が・・・2050ti→2050って感じやろ メモリが糞余ってるか背景ショボくしていいなら最初にメモリに突っ込んどくことはできるが >>483
RX5700がRTX2060S相当でRX5700XTがRTX2070S相当だぞ
つまりPS5≧RTX2070Sで箱sX≧RTX2080S ちなみに単純にGPU性能で箱が2080ti並はあり得ない、何もかも下だし >>488
無茶苦茶言ってんな
RX 5700 XTは無印2060の下
RX 5700はGTX 1070 Tiより下だぞ
Radeon VIIですら無印2070の下
ちなみにGTX 1080 TiはレイトレはないがRTX 2070 Superより上
もう手に入らんが CSのなんちゃら相当って
最適化で近いものに出来ると言ってるだけで
同等のパーツ組んでるとは言ってないし >>490
それFF14やFF15みたいなAMDだけ最適化されてないやつだろ
最適化されてるゲームなら2060じゃ全く歯が立たんぞ https://value-kaden.com/rx5700s/
だいたい5700で2060無印に勝てて、2060S相手だとほぼ互角
5700XTで2070S対抗だわな コスト重視で設計したようだけど最終的にはSSDへの路線変更で高くつきそう >>493
APEX以外2060Sに負けてるぞ
てかそのサイト1440Pなら5700の方が・・・的な書き方してるが
よく見りゃ1440Pでもだいたい負けてるじゃねえか くそおおおおお!!
2070Sなんていうザコグラボ買っちまった俺は
大人しく箱に首を垂れるぜ、、、、、
本当ならな >>498
1440pの平均が85.5fpsと85.4fpsで互角じゃ無いって見苦しいぞw >>495
やっぱゲームクロック1.9GHzあたりが妥当だよね
だからPS5は8.8Tflopsあたりが実行性能になる PS5のチップはすでにベンチマークでとるよね
無印PS4の4倍
1.8*4=7.2
うーん、妥当 AMDも言ってるようにRX5700は1440pターゲットだからね
だからUE5デモも1440pだったじゃん 箱はGears5のUltra設定以上で100fps出てるらしいから
RTX2060相当とかは絶対ねーわ ま、ゲームによってGeforce向き、Radeon向きの違いはある
大抵のゲームはGeforceの方が高パフォーマンスだけど
なので、1~2本だけを取り出して、どっちのGPUの性能が上かは評価できない DirectX11はRADEONが延びやすくて12はGeForceが得意らしいが
RE3はDirectX11と12どちらで動作させるか選べるけどRADEONのRX5700だと11の方が確かに平均fpsが10くらい上がる gear5、まさかのウルトラ設定
化けもんだね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1241/270/amp.index.html
> Xbox Series X移植版では、PC版のウルトラ設定よりも高解像度のテクスチャ、高解像度のボリュームフォグ、
> 50%高いパーティクル数が設定されており、4Kで60fps動作
> Xbox One Xバージョンでは無効化されていたコンタクトシャドウ、植物や草のセルフシャドウライティングなどが有効化されている。
> Gears 5開発チームによれば、すでに100fps超での動作が確認されており、マルチプレイヤーモードで120fps動作の実装を検討
https://youtu.be/oNZibJazWTo >>510
なんやねんこのモンスターは
ウルトラ超えとるやないけ >>509
RE3はdirectX12の最適化がされてないからX11で動かしたほうがフレームレート上がるだけ。
概ねNVIDIA優位のゲームだよ。RADEONにバンドルされてたのに。
1000シリーズまではGeforceはdirectX12はあまり得意じゃなくて、RADEONのほうが明らかに差を詰めてて、2000になってから最適化が追いついて自力の差が出たって感じかな。 クソステはコスト削減のために
12nm爆熱CPUだからね
【悲報】PS5、7nmですらなく爆熱低性能と判明。CPUがZen2ではなくZen+(12nm)であることが明らかに
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585216577/
PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 もう箱XXとして、コスト制限のない
凄い製品を出してくれよ
最上のゲームPCよりはコスパいいな程度で >>510
これ本当なら2080ti超えてんじゃね? >>517
疑っちゃうほど高性能だよね
ギアーズ5みたいにサイバーパンク2077もスマートシフトされるのを想像すると楽しみでならない ウィッチャー3もエンハンスドで4k60fpsで遊べるの確定しとるからね
もう一度ガッツリ遊べるわ もう一度プレイするなら規制ナシ&modアリのPC版を勧めるよ
初回プレイなら手軽で綺麗なXSXで良いと思うけど >>518
リンク先のITハンドブックはあまりにAMDアンチ過ぎてネタにされてるところやぞw ギアーズの4kウルトラ設定で100fpsってちょっと異次元よの
まだ雑な調整しかしてないのに
他のソフトのエンハンスドも期待してまうわ >>16
スマホの撮影画像もデジイチで撮ってるもんな >>520
PCでやれば済む話。セールで1980円やったぞ。 >>510
肝心の本編は、前作の方が面白かったという悲劇 グラがショボかったら面白さも半減するからXSXでやりたいよね そもそも公式HPから正式にPS4の互換なくなったんだから論外 なんか最初は8Kとか言ってたハードと同じことになりそう 前回はps4の魔法のgddr5でハイエンドpc並
今回はxboxが謎のflopsでハイエンドpc並か
歴史は繰り返すってか >>536
まあXSXはPro2だからな
高解像度高fpsにレイトレがおまけ程度につく
これで十分な人は買いだね 4Kレイトレ互換無しクソデカ爆熱爆音ハードのPS5買うとか罰ゲーム >>540
amdのflopsはなぜか高めに出て、実際のゲームパフォーマンスではゲフォの方が高いからね >>541
計算式が公開されてるんだからなぜかもなにも無くない? PS5の魔法のSSDと違って箱はスペック公開された後に世界中のゲーマーがハイエンドPC相当ではと予想してたんだぞ >>543
amdのgpuは理論値と実行性能に差があるんよ、ps4発売前にはその傾向があった
多分演算コアをフル稼働させずになんかやってるぽい nvidiaではなくAMDではどのくらいに相当するのかを知りたいわ
PS5はRX5700だけどXSXはまだAMDで該当するグラボないんだっけ >>546
アーキテクチャ違いどころか別メーカーで比べようとしないでしょ普通 >>548
そうなんだけどflopsっていう基準で比べようとする人がいるからね >>549
そこからなんで「謎の」FLOPSって書き込みに繋がるんだ?
例えば5700XTを基準にして考えたら
多少下振れするかもしれないけどある程度パフォーマンスの推測は出来るんじゃないの?
どの辺が謎? >>549
だよな
flopsで比較しちゃったら定格8Tflopsの立つ瀬がねぇもんな PS5とSXは同じアーキテクチャって話なんだから数値の違いがそのままパフォーマンスの差でしょ どのくらいの差で同じアーキテクチャと言うのか
基準がないからまったくアテにならない 同じCU数かクロックで同じOSだったらある程度そう言えるね。 >>510 まさにモンスターハードw
CPUもgpuもSSDもすべて最新次世代!2080ti越えてきたね ギアーズ5のウルトラってこれ以上綺麗にするところあるんかね?
次世代機はレイトレ以外にGPUパワー使うところってどこなんだろう? >>556
次世代でやることは2つ
ポリ数の増加
メッシュシェーダーに特化させたデータ管理へ移行させる
これで見た目がハイポリゴンになり擬似ではない凹凸が多くなる
ライティングの高度化
近景、影はレイトレに置き換えは絶対 ギアーズ5なんて元からしてしょぼグラなのに次世代糞箱でも1080pまで落ちるとか笑えるよなw >>510
XSXの記事は読めば読むほど凄すぎて信じられない
Halo Infiniteが未知の新技術を実装したとかいう噂も出て来てるし次世代は楽しくなりそうだな >>559
なんかまだ隠してる機能ありそうなんだよなXSXは。
PS5は9割ぐらい隠れてるままだけど...w >>528
で、お前はシリーズプレイしたことあんのか? 全力を出せば一時的に2080の半本気を再現できるでも2080ti相当って言えちゃうと思うんだ
ソニーみたいなスペック詐欺をするなら >>559
HDRを超えたHDR…
どういうものなんだろうな >>551
AMDはポンコツだからなしゃーないよね うちのTVに4K8K無意味なんで爆速PS5のがありがたい まあ良くも悪くもPS5のコンセプトはライト層向けやね
箱は性能一点重視のややニッチなコンセプト 今現在PC用ですら4K60fps以上対応モニターなんて皆無だからな
ゲームは動画と違って120fps以上がトレンドだし4Kでゲーム自体まだ色々と早すぎるのかもな >>567
今4K60FPSモニターなんてもう3〜4万で買えるじゃん
アホなの? 箱Xユーザーだからネイティブ4Kのゲームも普通に遊んでて8Kもまあ時間の問題だろうと思ってたけど、箱持ち以外はネイティブ4Kの世界はまだだった事に気付いたわ。
だから次でようやくネイティブ4Kの時代がやってくるって雰囲気なのか。
はやくこっちの世界においでよ! 次世代機に合うモニタ本当に無いよな…
唯一の希望だったLGCXも4kHDR時は120fps未対応であることが先日公式から謝罪公開されて頭真っ白になったわ >>571
規格すら間に合ってない。
正直レイトレもだけど、業界的に今年は新ハードのリリースタイミングとして時期が悪すぎる。 今のPCゲーム界隈じゃ60fpsは「遅い」んだよな
ゲームとして画素数とフレームレートのどちらを取るべきかは決まり切ってる XSX版のDart5はすでに120fpsモードが確定してるよね pcでも最新ゲームの高設定で4k120fpsはしんどすぎる、60fpsがギリギリだな
sliで120いけるかぐらい >>576
だから今はWQHD144fps辺りが旬 FHD60fpsでいいよ
それ以上はいらん
その分別のとこにコストかけてくれればいい >>573
JaguarだったPS4Xb1よりは間違いなくマシ >>299
これやな
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 3080の噂が聞こえてきてるのに
まだ2080と比較するの? 片方はパフォーマンスが分かっているものじゃないと尺度にならないでしょ
よくわからないもの同士を比べてどうすんの >>571
>>573
4K120fpsなんて超低負荷ゲーしか動かんぁら大丈夫だろ >>580
>画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
>それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
今年4月の時点で「画策中」のギミックって何だろ?
発売半年ちょっと前の段階で実装が決まってないって有り得るのか? >>584
それが特殊SSDによるアーキテクチャのことらしい
UEをも使って一点突破してきたと >>586
ほう、これは素晴らしい
この人はOracle関係者のようだがXSXの開発者か?
そのツリー中にPS5とXSXのマルチ開発者も登場してるのが興味深い >>586
テクスチャにフォーカスしたBCPackといい、MSとSIEでは効率化の粒度というか精度が全く違うような
実際の各ステージを細かく分析してボトルネック解消してるXSXと、帯域太けりゃエエんやろなPS5では同時期ハードとは思えないアプローチの差がある ソフトとハードを纏めてチューニングできるMSとハードスペックのみのSIEって感じか
PS5開発機の冷却部分は一見シンプルで理にかなってるけど
それはあくまでハード方面だけで冷却効率目標をクリアしてるだけに見えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています