PS5で真のオープンワールド(全建物入室可,全キャラ会話可,全オブジェクト破壊可)は完成すると思う
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UE5レベルのグラではまず無理では?
詳しい人教えて。 >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ PCでさえないのに、何勝手にハードル上げてんだ、このゴミ 「オブジェクト破壊はリアルで面白いけど武器破壊は面白くない!」
こうですね、分かります >>12
ゼルダは真のオープンワールドじゃないから ほんまにビデオカメラを遠隔操作してる錯覚をするようなゲームが早くやりたいわ 真の、って言葉足すとすごい安っぽく感じるのは真の仲間のせいですかね 壺とかコンクリートの柱が細かく破壊できるのが売りだったストラングルホールドは最初の面だけで力尽きた感じだった >>17
ゼルダはグラがよろしくない
水彩画みたいで没入できない
それに色んな事が出来るって言っても、どうせコツコツと単純なフローチャートを作っただけでしょ 地球防衛軍とかバレットウィッチくらいの適当な描写でもええんやで ゴッドファーザーをリメイク辺りでだしてくれんかなぁ
あれ街の人と短いけど会話できたし入れる建物もそこそこあったし楽しかった 前に火星が舞台の建物何でも壊せて再生もできるゲームあったけど面白かったのかさえ忘れてしまったよ 今全角スペースアフィスレに書き込んでるのって業者? >>26
よく、反社をテーマにしたゲームをやる気になるね
龍が如くもやってるの?
反社に憧れていいのは中学生までだよ マップ狭くしたらUBIあたりならやれそうな気がするけど そこそこリアルなマイクラも出来るんだよな
自動生成されていく スカイリムとかゼノブレイドとか、かなりの人と会話できるけど
何だかんだ会話するの面倒で、クエストに関係ないやつとはしなくなるんだよな
だからアサクリみたいに住民はワーっとたくさんいるけど、ほとんど関わり持てないくらいでちょうどいい SIEだけが死ぬほど金と時間をかけて作ればいい
それ以外はどこもやらん
PS5は金食い虫マシン ここまで7days to die無し
悲しいなぁ😭 写真からオブジェクトを自動生成できるようにもなってきてるしなオープンワールド作るのだいぶ楽になっていくだろうけど 全建物出入りも全キャラ会話も全オブジェクト破壊も、任天堂なら面白さに直結しないって軽くあしらうやろな
まぁ豚は分かっててスレ建てたんやろうけど >>22
いやブレワイは物理×化学エンジンでゲーム内の法則を統一したのと、シナリオを収集制にしてリニアから脱却したんだぞ
攻略順自由なゲームで一つ一つフローチャートやってたら100年位かかるんじゃないか? そもそもオープンワールドってゲームデザインの方向性に近いと思うんだけどな あんだけ狭いだのハリボテ言われてるGTA5だって
ほとんどの人が知らない場所行ったことない場所あるくらいだしなあ とりあえずさあBIMで適当なデータをどこかのゼネコンからもらうやん
でそこには鉄筋鉄鋼などの資材データがモデルに組み込まれてるわけよ
そこから壊れ方を簡易シミュするやろ
そんなオブジェクトを木造在来工法など含めて沢山用意して
地球防衛軍で壊すという贅沢な遊びは少しやりたい 別にやらないだけで今だってできないことはないんでしょる 会話とおぶじぇくとはともかく本当にロードが速いならシームレスじゃなくても良いんじゃね?
暗転ロード待ちとか無いならバイオのドア開け演出の高速版で事足りるだろ
全てを一つの空間に集約する意味あるか? >>53
そらそうだ
金と時間かかりすぎるからやらないだけ
SIEだけがう〜んと金と時間かけてやればいい 制作ツールも自動化の性能は向上はとまらないからいつか当たり前の時代がくるんじゃない もう大手はAIに創造させる実験はやってるんでないの PS5なんて窓から投げ捨てて
現実で遊べ、ってことか 全部屋入れて全キャラと会話可とかマジで絶望的だろ
全部チェックするだけでノイローゼになるわ 結局破壊するか殺すかしかやることないのか
もっと発展的で面白いゲーム作れるところないのかよ それが今まで出来ないのはスペックの問題じゃなくて
作業量の問題だから無理 全キャラ殺害可
主人公も自殺できる
これも追加しておけ 今のハードでも出来るぞ
予算と開発期間と労力の都合でどこもやらないだけ >>63
ユーザーの方がゲームに対するパラダイムが固定されてしまってるよね
フラグ管理がもう不可能なゲームも出てくる 会話って言ってもメッセージ表示する程度ならマイクラベースで作れそうだけどな >>72
ニート以外とは交渉できるから実装してるようなもんだわ 実写つうことは主人公はプレーヤーだな
鏡見たらツライ気持ちになるね 可能になっても同じようなゲーム性なら一作で飽きるだろ PS3にHOMEってあったじゃん
あれを復活させてほしい
ロードなし&VRチャットで仮想空間にもう一つの世界が実現するやん
コロナで出歩けないし追い風あるで 7days to dieは良いぞ
マイクラ系ゾンビサバイバルゲーでこの画面の全てが破壊できる(地面も掘れる)
https://pbs.twimg.com/media/EXMbZWMUcAA-xmf.jpg
ランダム生成のオープンワールドで建物は全室入れて(廃墟だけど)物を漁ってクラフトして自分で建築もできる
乗り物もチャリからクルマにジャイロコプターまである
人は少ないが(アイテム屋の親父しかいない)、マルチプレイなら一つの鯖で複数人で遊べる
PVEもPVPも楽しめる
CS版は開発会社が倒産してアプデ終了したのでPC版でやろう 全会話フルボイスレベルはFEで
フィールド探索してて、勝手に寄り道してしまうようなブレワイのセンス
こいつらもうまいこと全部ぶっこめたら完成っていっていいかもな 万が一できてもでもそれだけに大量に予算費やしたクソゲーしか期待できないぞ?
全部のオブジェクトに干渉可がおまけ側ならいいんだけど シェンムーで全部作っても意味がないと判明してる
龍はシェンムーの簡易版でゲームとして面白いかどうか
優先して成功させた 街1つとかでも全キャラクタに別の声がついていて会話が繰り返しとかでなくそれなりの反応を返すという時点で建物なしでも無理そう
声は質はおいておくとして合成音声みたいなので大量に作り出せなくもないだろうけど、会話内容や動作なんかは現状のAIでは厳しいだろうし
そもそもRPGだとプレイヤーが何を話しかけているのか不明だったりするしな >>1
革新的なハプティックやフォースフィードバックトリガーを備えたDualSenseに、3Dオーディオへの取り組み。単なるコスパの良いPCでしかなかったPS4の次にここまで凄い後継機が出て来たのは嬉しい誤算だわ。
Epic Games CEO Tim Sweeney
「PS5の技術的ブレークスルー無しに今回のデモは実現しなかった」
「PS5のSSDとI/Oアーキテクチャーの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」
Digital Foundry : John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 >>88
これ面白いよな、友人数人と中期間定めてワイワイ遊んだわ
新バージョンはアイテム収集レシピが増えてルート漁る楽しみも増したし ゲームの未来を台無しにした、台無しにしてる任天堂が許せん
市場規模じゃなくてソフトの質の話で >>66
民家の扉の鍵を銃で破壊して勢いよく蹴破る
困惑する家族達 未成年を真っ先に殺す主人公 阿鼻叫喚の両親を背に家を出る
数年後プレイヤーが気付くとその両親は自殺していた
どうよ 町や家とかダンジョンとかAIで作れるようになったら実現しそうだな >>97
もう何度も言ってる事だけど、PCやPSでしか出ないゲームも山ほどある世の中で任天堂がゲーム文化に及ぼせる影響は限定的だよ
任天堂が没落したからと言って君の望むような「凄いゲーム」はおいそれとは出ない
採算が取れないから オブジェクト増えたからって面白くなるわけじゃないと思うわ。 ただ、性能だけでなんとかなるのはオブジェクト破壊だな ハードスペックではなくて、ヒューマンスペックがボトルネックになるから無理やろ スクエニがAIの研究所を設立するけど、期待していいの? オブジェクトに自由に干渉できるリアルなオープンワールドを作りたい
そう言う願望を持ってるクリエイターもいるだろな
そこで問題となって来る弊害はソフトの開発に必要な資金と時間
10年以上掛けて一本の大作を作っても商売としては成り立たないからな 全キャラとの会話はしたいな
その辺のモブと仲良くなりたい >>107
シェンムーでやってるんじゃないの?
不気味の谷だらけのソフトだからやらない方がいいが
精神に悪くて運気も下がるよシェンムーは 殺したら牢獄に入れられて何年も出られないようにしないとな
賄賂渡してすぐ出れるとか仲間が助けにくるとか全然リアルじゃない 別に今のスペックでも作り込めば十分に実現可能
スカイリムに毛を生やす程度でいいんだし
開発者とアフィ管理人の広告張り付けのやる気次第 >>115
任天堂のCMは、
ワイワイ楽しく、軽いゲーム
って自社に都合のいいイメージを世に擦り付けてる
そのイメージを歪ませる戦略が市場を不健全にしてるかと マンション1つ1つの部屋シームレスに入れて1つ1つまったく違う部屋を作るだけでどれだけ時間が掛かるか
さらにリアルにするならマンションは1つだけじゃなく何十棟も作る必要がある訳だ
そんな予算と開発期間、どこも設けてはくれんぞ
それならマンション1棟だけを舞台にしたゲーム作れって言われる >>116
重いCM大量に投下すればいいじゃないか
どうせPS5のCMはそんなんだろ? >>98
主人公がその場で殺されてゲームオーバー
なにが楽しいのか ほんとスカイリムをちょっと良くしてバグないだけで全然OK。
ぶらっと洞窟入って帰って酒場で飲みたいわ。 逆にオープンワールドは廃れて
ロードが挟まっても苦にならないので
マップ画面からステージ移動式の
ストーリーの濃いRPGが主流になる
別に荒野を走り回って大きな街に行く必要はない、何故ならすぐにファストトラベルを使うようになるからだ
ならば荒野のステージと大きな街ステージを分けて作って
いつでもどこでも高速ロードして移動できるようにした方が早い >>123
まぁ、シチュエーションでいえば間を抜かしてスケールでかいの作る方がいいんだよな 物量だけ作ればいいならむしろ簡単。
自動で配置すればいいだけ。
ただしマイクラレベルでゲームデザインが優れていないとNo Man's Skyみたいな虚無ゲーになる。 >>1
インストール容量が内蔵SSDじゃ足りない
内蔵SSDじゃないとPS5の利点が失われる
真のオープンワールドと謳って半径100mぐらいなら何とかなるかも オープンワールドとシームレスをゴッチャにしてるヤツ、多いよな 折角ローディングないとか空想設定で喜んでるのに
1分近くローディングさせる気なのかな? まぁ、現代が舞台のゲームでビルの構造やモブのモデルパターンが決まっていれば、
後は勝手にAIが街作ってくれる、ぐらいあればそういうのも作れそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています