【悲報】ファルコム決算、売上高32.4%減、営業利益50.8%減【国内PSの雄】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【悲報】は任天堂の株価が下がったときと違って中々スレが立たないので、
2週遅れながら新作売上初報に合わせて報告を
日本ファルコム第2四半期決算、売上高32.4%減、営業利益50.8%減
最新作、PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改
12047本
「国内PSの雄」「国内PS旗本」、死んでまうんじゃね? 日本一抜け道にして任天堂ハードで収益上げていくからヘーキ 軌跡シリーズ付いていけてる人減ってるだろうからなあ
フリプで閃の1やったけど閃だけで4部あるの見て続き買う気にならんし へー最近ファルコム信者おとなしいと思ってたけど
数字良くないんだな 出せば出すほどユーザーが離れるシリーズ
それが軌跡 PCの雄だったことはあってもPSの雄だったことはないだろ Switchにオリジナルのドラゴンスレイヤー、ザナドゥ、アステカ、ダイナソア、ぽっぷるメイル、ヴァンテージマスター出せよ
俺は間違いなく買うから PS5になったらもっと売れねーからな
多分モンハンだけミリオンなハードになるし もうSIEは北米の会社だし、塩っぱいJRPGしか作れないファルコムに出資してくれないぞ... どんな手抜リマスターでも定価で喜んで買うような信者が減ってるって事? 都合良い時だけ騒いで都合悪いとダンマリだなあ
外野からしたら全く興味ない会社だし ここも「カイガイ」まったくゴリヤクないから
PS5出たって、お先真っ暗だなw
カイガイってったって、
「にほんのヘンなインディーズ出てるし、ちょっと買ってみるか」
くらいのマニアックな相手に商売するんだしw
カイガイにうってでても、これからのライバルは数人規模のインディーズ作者なんだものwww 強烈なパヨクアンチ任天堂だから自社じゃ死んでも任天堂は扱わないだろう
任天堂やったとこで爆死だし
もうじり貧だね >>6
ファルコムなんて以前に株主から開発ラインへの投資が不十分と怒られてるし、
実際、ゲーム技術では各所に見劣りをするレベルだから、
決算数字が悪いと擁護のしようがないからなあ だから言っただろ
アラフォーこどおじ相手にしてても先が無い、て
もうゲームやる気力もないから買う気も起きない
ゲハでくだ巻くだけの存在に >>9
ぐるみん、ツヴァイ1,2辺りも追加しといて >>9
ダイナソア好きなら、アトラスのBUSINやると少し幸せになれるぞ
ダイナソアのオマージュ作品だからな 四半期決算なんてゲーム会社なら乱高下して当たり前じゃないのか? >>19
株主への説明によると、アンチ任天堂ではなく、
単純に開発ラインの能力的にマルチ対応ができないらしいよw >>1
第2四半期って去年の9月の話?
昨年度の決算じゃなくて? 長すぎるんだよ
出すなら出すでいいけど完結させないで
ダラダラシリーズ続けるなら
1本20時間〜30時間並みのプレイ時間にしろ まぁ海外で売れないPSに入れ込んでるサードはこうなるわな ザナドゥはサターンだけでしか遊べんからな・・・もったいない
東京とかNEXTはどうでも良いんだけどね
軌跡とかY'Sはもう止めれ PSPで伸びたメーカーだったけど、PS携帯機が死んだからな
ファルコムの開発力じゃ、据置のAAAタイトルとは戦えないし
このままマイナーメーカーに逆戻りでしょ 裾野を広げないとそうなるのは当然だろう
あれでこれならよく持ってるほう PSP時代にステマで買わされた層がレビューに沢山居て草
自業自得 はぁー
まーた数字のわからないバカが下がったってだけでスレ立ててるのか
ファルコムはここ数年ずっと右肩上がりだったからその反動で下がっただけで
それでもファルコムの予想を超える中間決算だしこのままだと間違いなく今年も上方修正確実なのに そのうち自社マルチで出すようになって、
完全にゴキブリの敵と化すだろ。 コンパみたいにしょーもないプライド捨ててswitchにだせばいいのに。
コンパが儲かってるのかは知らんけど
PSだけで頑張るよりいいと思うんだけどなあ >>43
帳尻合わせも何も去年より下がったってだけでこれでも余裕で黒字だぞ >>39
俺もそのアホな奴らの一人だったわ
曲がいいだの戦闘が面白いだので買ったけどマジで数分で投げた イース8をさんざん「神ゲー!神ゲー!」と持ち上げてた信者が
9になってからパッタリと絶えたのを見て察したわ >>39
空は良かったよ
今やるとテンポ悪すぎでクソゲーだけど フォワードワークス(SIE)とやってるディスガイアRPG売れてるからな
妊娠また負けたの(´・ω・`) あのしょぼグラでPS5にソフト出す気なのかね
開発費上がるのに独占?バカじゃね? これはクソゲーハンター買ってるくんとニッダーヤ心中穏やかじゃ居られないwww やっぱり俺が正論言ってもゲハって煽るのが目的だから俺の的確なレスは見なかったことにして
ファルコム終わったwwって流れで貫き通すんだな
やっぱりゲハって最低の屑の集まりだわ >>51
節子、それファルコムやないで(´・ω・`) >>57
ここ20年ぐらいの決算
売り上げ 営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円
2019 24億5千万円 14億7千万円 営業利益凄いけど
こういうのみたらソシャゲ連想する 11,821 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 I:改 -Thors Military Academy 1204-
11,728 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 II:改 -The Erebonian Civil War-
12,047 PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改
同じやつしか買ってないからすごいよな 任天堂を馬鹿にしたからな
当然の報いだ
後、悲報じゃなくて吉報だろーが >>61
おかしいだろこの利益率
ちゃんと投資しろよ 中国で売れてるから大勝利 Switchに浮気したアホメーカー見てるか?
これがPS4だよ >>65
追加や
11,821 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 I:改 -Thors Military Academy 1204-
11,728 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 II:改 -The Erebonian Civil War-
10,979 PS4 英雄伝説 零の軌跡:改
12,047 PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改 多分今年はこのまま行くと2017年ぐらいの普通に好決算で着地すると思うぞ
ただ今年は創の軌跡がアジア同時発売するみたいだから売り上げ次第では大幅に跳ねる可能性もある そのままPSにしがみ付いたまま倒産して欲しいわ
Switchはもうモノリスがいるから居場所なんて無いからな これ3月までだから何も発売してないのに3億以上の黒字なんやで 2020年 9月期の業績予想(2019年10月 1日〜2020年 9月30日)
営業利益△32.0
当期純利益△32.4
通期の予想も3割減で低調だから、どのみち擁護できないな >>77
そもそも去年の10月から今年の3月まで何も発売してない >>77
俺の知る限りここ5年ぐらいファルコムが上方修正しないのを見たことがない
元々低めに予想して上方修正ってのが毎年のパターン ファルコムてなんかニシくんに恨まれるような事したか? というか全く投資してないんだろうな
同じメンバーで同じクオリティの作品を同じ客に売り続けてるだけ >>79
これはメーカーの決算報告書に書かれている「公式の業績予想」
つまり「全てが織り込まれてる予想」だ
この予想に異議を唱えるというのは、ファルコムに異議を唱えてるのと同じ
ファンのお前が、ファルコムの言う事に逆らう気か? >>49
もう既に極限まで減らしてます
つーかそれがデフォの会社 >>81
トップビューで2頭身のSDキャラでやってた演出を6〜7頭身でそのままやってるだけだからなぁ
カメラワークとかももう少しなんとかすりゃ良いのに >>86
調べればわかるけどファルコムは上方修正しないって年が珍しいってぐらい毎年のように上方修正してる
俺はやってないけどファルコム株買ってるやつはもうそれを見越して買って結構儲けてるみたいだね
ここ数年見てると上方修正で株価が上がって決算で売上減の予想を毎年出すからすごい簡単に儲けれるらしい >>81
PS5になって洋ゲーが凄いグラのゲームを出すようになっても
ファルコムはこのレベルのままでPS5で勝負するんだろうな 赤字を出さないだけが取り柄の全く成長しない企業だっただけに
PS4について行った結果の開発費高騰による自滅
そして古臭くて需要のないクソゲーしかつくれず
新しいジャンルに挑戦するというチャレンジ精神もなかった結果
信者にすら見放されたくっっっっっっっっそ哀れな企業
それがファルコム(笑) というか軌跡をだらだら続けすぎなのでは?
もう終わらせて新作作ればいいのに
何で空の軌跡出して15年過ぎてるのに未だに完結してないんだよ
だらだら続けるのはファルコムらしくない >>21
買うわけねーし
そもそもswitch版は日本一が出してるからローリスクローリターンだろ
売れても売上的には自社販売ほど旨くねーだろし ps5になっても特に変わり映えしそうにない安心感はあるよな ここ 話全く進まないしモーションとか手抜きで糞だしでそりゃ買わなくなるでしょ あんなチープな世界観ずっと追える神経がすごいわ信者 >>81
これモーション叩いてたのか
初めて知ったわ
モーションとかどうでもいいな 仮にどれだけ面白かったとしてもグラというかモデリングきついわ
改善する気配もないし >>9
ソーサリアンやりたいわ
シナリオ追加式でいいから >>110
改善はしてるぞ、軌跡3から顔もポリゴンで作り出したしイース9からモーキャプ導入した
キャラのモデリングにしたって閃の軌跡1の頃よりかなりよくなってる これからも古臭くてファンからも見捨てられた
なんのひねりも独創性もないRPGを作り続けてだください…
在庫はファルコムが倒産した後にお墓に一緒に埋めてあげますから😭😭 PSがユーザー層に合ってるうんぬん言ってたよな
普通に駄目じゃねぇか >>112
なら単にモデリングの方向が俺に合わないだけかもしれんな
それなら謝るわ
すまん PS特化しすぎてPCに移植することすら困難になるというアホな会社、それがファルコム 創の軌跡では今までなかった瞳孔の大きさで表情を見せる手法初めて使ってるみたいだし進歩してる 作品の作り込みが最近のスマホゲー以下だというのに
こんなクソ持ち上げてた信者様たちはどこにいったんですかね? >>4
スパロボオリジェネとかもだけど
いきなり最新作からやってもよく分からんゲームをずっと続けるの本当頭おかしい 軌跡は完結させて新作にしても売り上げ減らないと思うんだよね 軌跡ってあんなにキャラクター出しまくってんのに
人気キャラらしい人気キャラいなくてほんま草
軌跡から仮に誰かがスマブラ参戦しても「マジで誰!?」ってなりそうw
キャラデザのセンスないやつが高い椅子にふんぞりかえってそうw 平井ソニーの生産保障がなければこんなもんだろ
泥船から早く逃げないととんでもないことになるぞ >>27
む、確かにそれは言えてる
例えば去年の同期に大作ソフトが出てれば前年比減になるのは必至だし
ファルコムの事は知らんから実情はわからんけど 枝番の枝番の枝番みたいな感じだろ?軌跡シリーズの新しいやつって。
どこまで枝番つけられるかのチャレンジでもしてるの? モーションキャプチャーがどうとかってイース9でたときにもいってたけど
ふた開けてみたら走りのモーションぐらいしか目に見えて変わったのがみてとれなかったな
というかイース9はモーションがどうとかじゃない部分で8より出来悪かったけど >>125
多分一番人気キャラはリーシャ
新作では目立ちそうなキャラ >>83
ファルコムというより信者がヘイト稼いでるせいじゃない? >>129
去年は過去最高利益出した年だから下がっても別に不思議じゃない Steamで配信したイースからわざわざ手間暇かけて日本語抜くから売れなくなるんだよ
その手間暇を別のことに使えや モーションキャプチャー今更使い始めて信者がイキリ散らしてたのはびっくりしたわ >>133
出さないから豚が目の敵にしてるわけかw >>135
ファルコムはSteamで何も販売してません >>1
体力ないとかいい訳しないで
新規IP作らないと潰れていくだけだなこの会社 >>132
新キャラに全てを託すしかないって今までなにしてきだんだよwwwwww 信者もいい加減、付き合いきれなくなったんじゃないの
ツヴァイとかザナドゥの新作出せよ >>132
ちょっと前にやってた人気投票ではリィン、クロウ、アルティナの順だったよ
上位は閃キャラばっかりで閃以外だと12位にオリビエとデュバリィ16位にアリアンロード、17位にロイドが入ってるぐらい
一応閃の軌跡のキャラ投票ではあるけどリーシャも閃に出てくるキャラではあるので対象ではあったはず 閃は絆システムによる浮気野郎化も酷いけど
それ以上に3→4にかけてのテキストの劣化がヤバイ >>29
それやってくれる日本一もスマホで死んでるしな ドラゴンスレイヤー6(英雄伝説)-7(クロスベル編)-2 碧の軌跡(改)
こんなややこしい枝番で一般客お断り、信者にだけ買わせて黒字達成しようという商法 >>128
SIEジャパンが和サードに金ばら撒くのは禁止になった 信者が高齢化してきてるからいつまで付き合ってくれるかわからんよな
当時10代でPSPから入ったやつでももうアラサーから30代だし >>135
「PCの日本語版やらないのは、日本国内でPCゲームが売れないから」
の公式ツイッターからの、PUBG日本国内30万本売れから
コナミのゲーミングPC参入までの流れは笑った あーあ
カコサイコウエキガーの
ファルコム信者息してなくてワロタwww >>121
ケムコは値段相応でマルチでフットワーク軽いからなあ 長く続き過ぎてキャラが増え過ぎたりストーリーを追うのが大変なんだよ軌跡は
海外ドラマが日本で浸透しないのも無駄に長過ぎるからだし 10万本も売れれば儲かる作りだから
そんな低予算でゲームの中身がまともになるわけねえ switchに空の軌跡evoクレクレ
さっさと角川に懇願しろ これはイース9があかんかったってこと?
でも8とあんま売上変わらんかったよな >>139
信者が出さないって何をなんだ?
ファルコムの信者ってなんか出してるのか? >>153
ちょっとニュアンスがちがうんだよね
streamで洋ゲーが世界で売れる、日本でも売れる
と
streamで和ゲー(言語が海外向けにローカライズされている)が海外で売れる、日本では売れない
しかも販売元は和ゲーの元メーカーじゃない
さらにこの和ゲーはPSやSwitchで日本語版が出てる
その状況下でPC版が必要か?
コンシューマー版より売れないのに >>166
日本版は前年度だし海外版はまだ出てない いい加減英雄伝説のナンバリングを進めてくれませんかね >>166
前年度がよすぎただけ
それとファルコムはイースより軌跡出した年の方が毎回いい決算になる >>88
2Dのデフォルメ文法を3Dでも使おうとするからギャグにしか見えんのだよな。 >>122
メタルギアはそんなことなかった
軌跡は単純にクソゲーだから1からやらないだけ ファル儲には感謝している
ゼノスレで「ゼノブレより優れたイベント演出だ」とスー動画を紹介してくれたお陰でたくさんと軌跡発面白動画と出会えた >>169
世界的にも売り上げ凄くて、日本語ローカライズが出てる日本PCゲーム市場やで
わざわざ日本PCゲーマーを敵に回すような事ばっかしてきたのがファルコム
そもそもファルコム自体、「ファルコム商法」でPCゲーム業界から締め出した糞企業だしな >>160
海外ドラマってシーズン1がピークかも
1シーズン目は面白いのにだらだら続いてどんどんつまらなくなっていく…
ここのゲームも結構似てるな >>165
PS4に本格参入した2017年から利益爆上げしてるんだが スイッチに移植始めた途端にこれは草
売れなくて移植費も回収出来てないんだな
ゼノブレが9万しか売れない市場に投入したのが間違い >>177
PCゲーの日本の市場なんか死んでるぞ
今年何も売れてません、唯一聖剣3が1万売れたかどうか PS4、一筋だった頃は大設けしてたのにな
日本一ソフトウェアに唆されて
売れない移植連発するからこうなる 移植前の時点の業績なんだから頑なにメインストリームを背を向けてきた結果。自業自得 >>177
洋ゲーはそうだね
和ゲーは日本では売れてないからね
もしも売れてるならファミ通なりでstreamの和ゲー情報が出たりするでしょ みんな「ファルコム信者」って言ってるけどアレ社員連中だろw
俺マップで10年居たけどファルコム信者なんて見た事ないわw >>183
あれって売れようが売れまいがファルコムには一定の権利料が入るだけじゃないの >>160
海外ドラマはジャンプと一緒だぞ
人気があれば引き延ばし無くなったら打ち切り 軌跡はずっと買ってるファンですら次回は完結してから買いますって言われるぐらい先が見えないシリーズだからね
途中参戦したら絶対話が分からないから右肩下がりは当たり前 >>174
ナンバリングはもうつかないんじゃない?
英雄伝説IXって表記はまだみたことないな >>189
switch版のロイヤリティ程度で三割減るとか利益総額少なすぎるなw >>189
たとえ売れなかったとしても損をするのは日本一だけでファルコム自身はライセンス許諾料だけは貰えるし何も損をすることはないんだけど? >>180
>>183
移植費 大設け 随分と珍しい言語を使う御仁ですね
決算公告をしている企業が唆されて移植タイトルを出すという希有な世界に住んでらっしゃるようだ ゲハって毎年売上右肩上がりじゃないとだめなのか?
毎年出すソフトが違ったり前年度の売上がめちゃくちゃ良かっただけで
今年普通レベルに戻っただけでなんでこんなに叩かれるんだ? >>195
業績絶好調のスクエニとかが業績不振で潰れかけメーカー扱いされてるのがゲハだぞw >>193
いやだからファルコムはデータ提供くらいで損することはなにもないよって話
本数ベースのロイヤリティもファルコムに入るんじゃないの?
何パーセントかしらんけど ソフト1本も出してないのに半期で3.5億の利益って安定してないの? 3週間前に出たIR今さら持ち出して叩いてんだからこれがゲハなんだろ
中間でこれなら今年の9月決算時は安泰だろ 閃とかいう糞がすべての原因やろ
空からついてきたファンを裏切り倒した
そらずっと支えてきた奴ら切り捨てたらこうなるわな
ギャルゲー作りたいならエロゲメーカーにでもなれや \,, ドゴォォォォン!! /
_____
; '.| ファルコム | ヽ⌒`;;)
(' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)
, (;; (´・:;|ロロロロロ| |⌒` ,;) ) '
(;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
;(⌒〜|ロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
(⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒) >>203
既に3.5億黒字で今から軌跡改の2本と創の売上も入ってくる >>202
閃の軌跡(2013)を出したあとの方が格段に業績良くなってるのはどう否定するの?>>61 買ってるよ君以外にも熱心なファルコム信者って居るんだな よく覚えてないけどCSに参入したあたりでPCの雄だったころとは中身変わってるんだっけ? 技術の梯子から足を離したメーカーだからな叩かれるのもしょうがない ここ本当に信者だけ相手の商売だから信者と会社の社員が高齢化で消えるまでこのままなんじゃなかろうか
利益出てるなら良いんじゃね? >>210
昔は技術力が売りのファルコムだったのにどうして変わってしまったのか 閃の軌跡3〜4は任天堂がFE最新作でパクったくらいの傑作だぞ コナミの販路使っててTGSでもコナミブースの片隅を使うくらいなんだからもうグループ会社に入れて貰えよ GW期間にとっかかりになるファルコムゲー無料配布の撒き餌ぐらいしないとプレステユーザーの新規とか着かないんじゃないの? >>215
シリーズ一作目配らなきゃ意味なくない? >>9
英雄伝説ガガーブトリロジー(軌跡とかいうゴミは要らない)
ブランディッシュ、ロードモナーク(アドバンスも)、ソーサリアン
この辺もswitchでお願いします 信者相手の商売だからな
新規は来ないしいくら信者でもいずれ脱落する
むしろ今までよく頑張ったよ 低予算ゲーしか出してないんだから対して影響なくね
ケムコみたいなもんでしょここ ゴキくん、PSが儲からないからスイッチに来たんだよ >>212
大昔過ぎる
ドラスレ5くらいまでの話だよ >>213
お前FEスレでパクった連呼して散々論破されてた奴だろ
いい加減にしろや >>224
ソーサリアンをドラスレ5と呼ぶ奴は当時でもあまりいなかったような >>153
おま語→おま国→おまアクチで何が何でも日本から買わせないようにしてからの
その発言なのが笑いどころなんだぞ >>227
ソーサリアンって書くと年代がわかりにくいかなと フロッピーディスクの枚数の多さが正義って感じの頃に
フロッピーディスク1枚の容量でも楽しかったロードモナークとかが懐かしい クソブタの頭の悪さ
この決算では3月までだから最新作はスイッチのゴミじゃね?w 新規取ろうとせずPSで昔からいるファンだけに向けてたら先細るの分からんかねえ
PS5を機に卒業もかなり出るだろうに ブリブリブリブリwwww
悪のチョニー一味wwww S社に頼りすぎるのはヤバイね
もういらないって思われたらその時点でソノタランド市場は消える >>237
いやあファルコムは見捨てる時はキッチリ後腐れなく既存のユーザーを見捨てるよ
実際PSPでガガーブや軌跡が当たった以降にPCから完全撤退してPCユーザー見捨てたから >>195
そうだぞ
任天堂株が大きく下がると嬉々としてスレ立てて叩くけど戻した時はスルー
株や業績の話がしたいのではなく叩く材料にしたいだけ ロードモナーク新作作ってくれないかなぁ
スマホゲーでもいいから ファルコム新規入ってきてないって言うけど人気投票は上位は閃のきゃらばっかりだし
空のキャラなんて一人も20位以内に入ってないから間違いなく新規は入ってきてると思うぞ 未だにロードモナークだブランディッシュだ言ってるやつは
ある意味アンチファルコムだと思う
俺含めて PC黎明期の黄金期時代は最高のメーカーだったのにどうしてここまで落ちぶれたんだろうな >>246
アンチ任天堂を拗らせてロクにソフトを出さず
木屋、古代、橋本らが辞めてカリスマ性あるスタッフがいないままだったからな
まあ身の程知って細々と信者相手にやる分には悪くないとは思うが >>246
PC時代の売上高6億円から現在の15億円と上がってますけど
おまえアタマがキチガイなん? 一番ヤバイのは改が売れてないことな
新規客をぜんぜん獲得できてないって事だ ファルコムもここ3年ぐらいで従業員10人ぐらい増えてるし好調だよ
儲かってないと人は増やせないからね
日本ファルコム、2019年9月末の従業員数は60名と過去最高に
https://gamebiz.jp/?p=264028 >>251
そもそもPSの廉価版はどのタイトルもジワ売れ型で
初週は強くない
空の軌跡FCもPSで50万売れたが
最初のバージョンは累計5万本
それから廉価版などバージョン変えて45万本を5年以上かけて売っていった >>254
それは無理でしょ、デベロッパーとしてのレベル的に スイッチ版閃の軌跡3が爆死したからな
と思ったけどあれは日本一でした ヴァンテージマスターは面白かったな
ほかはエロ同人レベルなイメージ ヤツはPS四天王最弱
我ら四天、、、四天、、、、、、してん・・・・・・・・・・・・・・・・
└────v─────────
|ミ, / `ヽ /!
|彡/二Oニニ|ノ
`,' \、、_,|/-ャ
T 爪| / / ̄|/´__,ャ
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ
/ `ー─'" |_,.イ、 |
アクアプラス ざまあwwwwwwwwww
そのまま死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一昔前はファルコム信者はゴミってレッテルあったのに
今じゃファルコム信者がいねーや >>1
減収減益となったものの、期初に発表した業績予想を大きく上振れての着地となった。
期初は、売上高6億円、営業利益2億円、経常利益2億円、最終利益1億3600万円としていた。
売上高は17.8%、営業利益は72.0%、経常利益は73.0%、最終利益は77.9%予想を上回った。
https://gamebiz.jp/?p=266705
ソース貼れないのはいつも通りの予想越えで悔しかったから? >>263
今はマウント道具にならないからやめたんだろ
今はペルソナをマウント道具にしていそう 目先で煽った挙句
トンキン +20
大阪 ゼロ
最後には正義が勝つ
それが大阪クオリティー
ファルコムは秋が勝負だから
今煽っても無駄と言うことだ( ´ー`)y-〜〜 今年は創の軌跡アジア同時発売が当たれば過去最高売上、利益になる可能背もあるからな >>180
ゼノブレ2は初週9万から結局国内31万本まで売ってる訳だからゼノブレが9万しか売れてないってのは暴論
かといってイースの移植がジワ売れする訳もないが 決算後株価暴落したの知ってるぞ
その後戻すあたりカプコンと一緒でなーんか怪しいんだよなーここ 今でも軌跡シリーズを追っかけているファンは
週刊漫画雑誌の超長期連載マンガを追っかけているのと同じような感覚なのかな? >>270
そうだよ
いつも通りファルコムゲーに負けたゼノブレ信者のキチガイが逆恨みして立ててるネガキャンスレでしょ なんかそんなに変化したイメージもなかったけど、
やっぱりソニーの支援ありきだったのかな PS4ですら全く使いこなせてないのにPS5でさらに売れなくなって微妙な感じになるんだろ?
ゲーム以外のキャラクターIPとかが育ってるわけじゃないしマジでどうするんだろうな 実際の話
軌跡シリーズしか求められていないのは厳しいよな >>275
前年の第二四半期比較でネガキャンしてるだけで
ゲームパブリッシャってのはソフト出すタイミングで売上ブレまくるから実際いつもどおりで変化してないよ 正直キャラデザが安っぽすぎるんだけどあれが良いのかねファンは >>277
軌跡に比べたらイースの売上は低いからね ソフトのクオリティ的には
パンナムのライバル!
と言いたいところだが
流石に日本グラフィックのレベルが
低すぎるか
未だにps2レヴェル
インディみたい、、、、、 ファルコムへの悪口のはずがまんま任天堂に当てはまるのが失笑 >>284
>>287
イース8が一時期持ち上げられてたな
ゼノブレみたいな過大評価で 軌跡アンチって半分くらいは元ファンじゃないの
閃より前の作品はやたら詳しかったりするし >>285
ファルコムのライバルはゲームフリークだろ
技術力のなさとか互角だと思う 50%玄なら黒字なんしょ
じゃいいんでない
小売に押し付けたら黒になる商売を続けるといい >>287
もうファルコムの業績がどうとか関係ないんだろ?
ファルコムの名前使って何かを叩きたいんだろ? >>250
>PC時代の売上高6億円から現在の15億円と上がってますけど
で、その上がった売上高はPC黎明期時代の同業者の光栄やエニックス、スクウェアやらと比べてどうですか?
ファルコムとそのキチガイ信者ははホンマどうしてこなったという典型だわ >>292
?関係も何も真実は>>264
アホな任天堂信者(の中でもキチガイなゼノブレ信者)が頓珍漢なネガキャンしてるから笑われてるだけだよ?
最近の軌跡やイースまともにプレイしてないくせに未だにブランディッシュとかほざいてる
パソゴミ年寄りの思い出語りとか誰もきいてねーからよそでやってくれや >>294
軌跡は零以降まったくやってないなあんなだるいゲーム誰がやるんだ
イースはまだ継続してやってる
ああ、那由多は最高の軌跡だったよ、中身ツヴァイだけど >>292
柔らかすぎてそんなもので叩かれても全く痛くない件 https://www.famitsu.com/news/202006/04199676.html
2位(初登場) Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
90789本
4位(初登場) PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改
12047本
(´;ω;`)同じリマスターなのにどうしてええええええええええ >>295
俺、PSPぶりに遊んだけど昔遊んだときよりも面白く感じた このPSのおかげでファルコムは素晴らしい企業になったんだを振りまいてるやつが一番鬱陶しい >>293
どっちもCS市場についてくのに合併を余儀なくされた今じゃ別の会社でしょ
その時代から存続してる上場企業はカプコン、ファルコム、日本一ぐらいしかないしその時点ですごいよね まだ義理立てしてイース9はPSじゃんw
もっと買ってやれよゴキブリ4パーwww 義理立てもなにもブヒッチじゃ動かないし国内で「10万台」しか売れてない糞箱に出しても意味ないよ? 軌跡やイースが何だって話だが
ペルソナとテイルズの劣化だろ
木屋で持ってた会社
CSに出たら井の中の蛙でしたって印象
スーパーファミコンが強すぎた 話長過ぎて付いていけん
キャラのモーションもクソダサだし 閃の軌跡出してからの方が圧倒的に業績いいのに1000倍美化された思い出話でマウント取れると思ってる痴呆老人の鬱陶しさよりマシだろうな なんて言うか
メジャーなソフトメーカーと
比べると
とんでもなくレベルが低いんだけど
ファルコムよりダメな
マイナーソフトメーカーなんて
それこそいっぱいある
それ故にニッチな層だなーと思うわ ファル糞は我々のツボを知ってるからな
毎回買わされてしまうんだよな( ´ー`)y-〜〜 >>308
そもそもファルコム以外に選択肢がないしな
インディーゲーとか寝言言ってる奴はろくにインディー知らないんだろうし
それこそ和インディはスーファミに毛が生えたような2Dゲーしかねえよ アトリエ以下の以下
ルンファクに少し届かないぐらい ケムコの何本か買ったけど
所詮スーファミレベルの低質なもんだよ
やはりファルコム製のRPGの作りこみに比べるとゴミみたいなもんだと痛感する 軌跡は一周100時間以上軽くかかるから合う奴にはコスパはいい >>315
40時間くらいだろ、1とかはもっと短い 特別なサポートうけてるわけでもないのに4%市場にこだわる3流メーカーは大変だな >>315
薄めたカルピスとか引き伸ばしとか言ってるやつは殆どエアプだと思ってるわ
毎回これだけ濃密にストーリー書いてもそれでも書ききれないぐらいボリュームあるからな クリア時間早いやつはボイス飛ばしたりサブクエやらなかったりと何かしらスキップしてプレイしてると思ってる 軌跡はPSPのやつに出てくるキャラが技使うときに
「オーッホッホッホwwwww」とか言っててもうダメだった。
高笑いする人間大嫌い。 >>320
サブクエ網羅してボイス全部聞くのは「軽く」とは言わない まぁ100時間は町の住人に全部話し聞くとそれぐらいにはなるとは思う
俺は毎回そこまではやらないからクリア時間60時間ぐらいだな ファルコムやアクアプラスはそもそも任天堂との取引自体が皆無だから
好きだの嫌いだのじゃなくswitchに出す選択肢自体がないだろ
前にあったような日本一が仲介したり代わりにやるとかになる >>323
本とか会話とかイベント終わる毎に総当たりしてくのがもうどうにも我慢できなくなってそのままゲーム本編ごとやらなくなったよ 仲介というか会社の方針として開発ラインの数増やさないそうなので
移植は他社任せでライセンス料だけ貰う商売 >>326
イースなんて1ハード1作しか出ないもんなぁ >>20
そうか
ニダヤあたりはファルコムの技術スゲェェェェェいってんぞ >>325
閃3からそういうの全部マップ上にマークで表示してくれるようになったからだいぶ楽になったよ
仮に取り逃しても後で店で売ってくれるようにもなった >>328
文脈が違う
大方ゼノブレとかいう明らかにファルコムより低次元低技術な任天堂のゲームwでマウント取って来ようとして笑われてただけででしょ ファンの期待に応えるという点では非常に優秀な会社なんじゃないだろうか
その分新規は全く入らんけど >>329
これから5、6作を追っかける気分にはなれないあ >>333
新規は入ってると思うぞ
キャラの人気投票では閃の軌跡のキャラばっかりだし過去作のキャラは最高でも12位だからな >>335
新作だから記憶が新しいってだけじゃねえの >>334
今youtubeで閃の軌跡から入ってファンになって空、零と順番にやってる人の動画を見るのが密かな楽しみになってる >>333
軌跡シリーズ完結させられたら偉業だと思うわ
ゼノギアス、オウガバトル、幻想水滸伝など長大なサーガを構想しておいて途中頓挫したタイトルは枚挙に暇がないから
数十年に及ぶ長編シリーズを続けて完結させられるということ自体が凄い フリプで分作引き延ばし野郎ってのがバレちった
>>333
おれはダクソ3のファランの不死隊の歌詞が思い浮かんだわ
なるほどこれが犠牲者の気持ちなのかと トップの信仰心のために家族を路頭に迷わせる末端社員の皆さん
御愁傷様ですw ここのゲームが他所に来られてもそれはそれで迷惑ってか、
大して意味がある事とも思えんのだが >>340
近藤社長
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。
『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。 やっぱりセガとかファルコムとか脱Pに必死なとこは利益出てないな こんな状況だからSteam版の定価改定してまで売ろうとしてんのかな? 昔のことばっかり言うのは自分が昔の知識しかなくて最新のものについていけないからでしょ 「利益大幅減だな・・・」
「これは・・・酷い・・・」
「ソフト・・・売れない・・・」
「きっとスマホに逃げる・・・」 軌跡シリーズは、第1作目(空の軌跡)をやらなくて正解だった
売れたら終わらない物語になりそうな嫌な予感がしてたんだよね
CSゲーでこんなやり方を続けていたら、今まで長年築き上げてきた信頼が無くなるよ >>17
いつ騒いだんだよw
お前らがいつもANGIN、ANGIN騒いでるだけだろ?
黙っとけ ファルコムは昔のIPが優秀だからその辺まんまswitchに持って来てくれ
とりま6までのイースコレクションオリジン入りと5までの英雄伝説コレクション出してくれ
あとポシャったAC版ソーサリアンとVMとか英雄伝説以外のドラスレコレクションとかソーサリアンコンプリートとか
値段にもよるけど喜んで買うやついると思うぞ
俺とか >>358
Switchに出す意味ある?
PS4でイースコレクション出せばいいじゃん 俺が欲しいのはブランディッシュ2、3、4のリメイクだがな( ´ー`)y-〜〜 >>359-360
PS4にゲーム出しても売れないじゃん >>362
ゴミッチに出しても売れないから出さないんだろ( ´ー`)y-〜〜 >>363
PS5は日本じゃオワコンだし、
switchが駄目ならもうPC注力しかないな… >>364
PCに出てたらいいじゃないか( ´ー`)y-〜〜 >>362
ファルコム過去作のコレクションなんて欲しがるやつSwitchにいねえよ
何歳だよ ガキっちは珍天童様のいつものゲームだけやれれば満足な層しかいねぇからなw( ´ー`)y-〜〜 >>367
ゴミどころか病原菌のあなたに言われてもねぇー( ´ー`)y-〜〜 >>366
PS4なんかそれこそイースコレクション買うやつなんかいないだろ
switchはレゲーのコレクション結構出るからな
じゃじゃ丸とか聖剣とか再来週のナムコのとか
アケアカもPSよりswitchの方が売れてるだろ確か 明け赤はPCのほうが使い勝手いいからな( ´ー`)y-〜〜 海外から見たらこんな会社が第一線で活動してるという事自体がホラーだろうなw >>8
psの雌だったらコンパイルハートなんだけどな JRPGの中でも骨董品みたいなゲームしか出してない会社やからなあ ID:3EAi1D1m0
くせえと思ったらやっぱニダヤだったか
褒めちぎるからすぐ分かるんだよこいつ
残ってるからすごいってたかだか社員60人程度の中小で売上高に対してあの営利見りゃロクに投資もしてないただの守銭奴って分かるわ
年一本出せるのすごいとか寝言もほざいてたけど、その程度で褒められるなら月一本出してる任天堂はすごいどころじゃないよなw
61 :名無しさん必死だな:2020/06/05(金) 18:52:03.01 ID:3EAi1D1m0
>>45
殺人GOで金儲けてる反社よりは日本を代表する企業ソニーに儲かって欲しいね >>369
ゴキブリの方が病原菌多いんだぜ
ヤニで舌狂ってるバカには分からねえだろうけど >>378
病原菌は近寄らないで
大人しく365日24時間家で珍天童のゲームで引きこもっててくださいな
キモいから( ´ー`)y-〜〜 ゲハでファルコムに否定的というか憎しみを抱くマインドがいまいちわからないし
ファルコムは溺れた犬ではないと思うけど溺れた犬を棒でたたく精神もよくわからない
何かされたのだろうか >>380
>>294みたいなのが暴れてたらそりゃヘイトも溜まる >>384
東ザナ面白かったからずっと続編待ち望んでるんだけどなぁ ファルコム最強だよな
任天堂なんか足元にも及ばねえwww
信者は一向に認めねえけどな🤣🤣 オワコンPS4にはお似合いやないかw
もう週販5000くらいしか売れんゴミハードと
ともに沈めや ゼノが低技術ってどの口が言ってんだwww
ゴミみたいなモーション直してから家 イース9とかz軸解放されて自由かと思ったらネズミ返しあったり街ではカクカクだし酷かった
グラはゴミだけど中身が面白かったイース8には勝てない ビックリするくらいスッキリと勝たせてくれないよな軌跡って
あれ何で? スマホげかなんかで低評価だったけどなんか高評価化して
評価回復しましたとか呟いてたのここだっけ? >>264
>同社では、プレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移し、
決算での”堅調”はギリギリのラインで期待外れだった時に使う言葉だから…
今まではソニーに買取保証してもらっていたライセンス部門で何とかなっていたが、
ファルコムはソニーの援助を切られた可能性があるな… 軌跡シリーズ、過去作やってないと楽しめない作りをそろそろやめてほしい
一本辞めると2度と手を出さない >>344
空は当時PCで出してたんだから閃より年齢層は高くなるだろ >>379
誰もてめえのようなチー牛野郎に近づかねえよアホw
殺害予告しねえように引きこもっとけ PC→PSPとユーザー層の切り替えが上手にハマったという印象があるけどなぁ〜
で、PSPで獲得したユーザーがこれからどうなっていくのか?
ファルコムってその時代ごとのオタク趣向を後追いで追っかけていく傾向が顕著だよね、作家性とは真逆
80年代90年代00年代10年代・・・・
軌跡シリーズなんて00年代と10年代で同じゲームとは思えないぐらいガラっと雰囲気が変わってしまったのもそういうことだよな
20年代はどうなるかな? >>400
今作ってる創の次の軌跡はガラッと雰囲気を変えるって言ってるんだよな 起死回生の手段が打てなければお先真っ暗か
なんか色々新しい試みを導入したイース9が爆死したんだっけ?
イースと軌跡シリーズしかない会社って印象しかないぞ ランスは完結まで29年掛かったけど
軌跡シリーズは何年掛かるだろうか 軌跡シリーズはいい加減に完結させても良いと思うんだ・・・
過去の英雄伝説と比べても軌跡は流石に長すぎる ファルコム信者の気持ち悪さがすごい
Steamだとコンハのネプテューヌと同格のソフトしかないのにFFクラスだと思い込んでるのがね
軌跡は4辺りでついていけなくなって目を覚ます人が増えてるから売上が落ちる
当たり前の利益減 >>404
終わらせるわけないでしょ
畳む気がない風呂敷だ さすがにファルコムがFFクラスなんて聞いたこと無いわ
そういうのはゼノブレ信者だろ 10年以上前に安くなってたファルコムの株買っとこうか迷ったんだよな
無借金だしブランドあるから最悪どこか買収してくれるだろうとw
買ってたら数倍にはなってただろうなー 知名度あるのにブランド価値の低いソニーさん…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本
ソフト販売本数
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 オタクの流行を追っかけて作家性は無いと書いたけどちょっと間違いがあった
ロボットへの執着、あれは社長の趣味かな?
ガンダムでさえ新作が難航、スパロボは新規ネタが皆無というロボット厳冬期にもかかわらずロボへの過剰なまでの深入り
ここの部分は時代と明らかに逆行している 次の軌跡以降はしばらくps4とps5での縦マルチで軌跡を3作位だしてくんかねぇ
完結は…しないだろうな… 流石にファルコムもこのままではいけないとして
Switchと同時発売にしてきそうだよなw
コンパイルハートよりはまだ嫌われていない部類だろ >>414
単にストーリーのギミックが
人でやる流れじゃないから ファルコムのリマスターはオリジナルから激減し、
モノリスのリマスターはオリジナルを超えてしまうw
やはり、ファルコムは開発ラインに投資しないと駄目だね
また、株主から厳しい指摘が出ちゃうよ
英雄伝説 碧の軌跡(PSP) 12万8000本
↓
英雄伝説 碧の軌跡:改(PS4)1万2000本
ゼノブレイド(Wii) 79,163
↓
ゼノブレイドDE(Switch) 90789本 つかほとんどソフト出さない上に出しても全然売れないのに何で黒字なのか分からん
全く開発費を掛けてないって事? >>415
SIE「縦マルチは許さない、PS4ソフトは5でも動くようにしろ」 >>420
社員の扱いがブラックなんじゃね?
版権グッズとかで稼いでる感じじゃないんだけどなぁ。 >>420
>ライセンス部門におきましては、2019年10月に携帯型ゲーム機PlayStationVita向けゲームソフト「英雄伝説 零
>の軌跡 Evolution」「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」の繁体字中国語版及び韓国語版を、据え置き型ゲーム機
>PlayStation4向けに「英雄伝説 閃の軌跡V」の英仏語版を発売しました。2020年2月には、据え置き型ゲーム機
>PlayStation4向けゲームソフト「イース\ -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」繁体字中国語版及び韓国
>語版を、2020年3月には「英雄伝説 閃の軌跡V」をNintendo Switch及びPC向けに発売しました。
>その他、旧タイトルのPCゲーム英語版ダウンロード販売やオンラインストーリーRPG「英雄伝説 暁の軌
>跡」、Nintendo Switch向け「イース[-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」、据え置き型ゲーム
>機PlayStation4及びPC向けゲームソフト「東亰ザナドゥeX+(エクスプラス)」英語版や「イース オリジン」
>日本語を含む多言語版、中国で展開しているスマートフォン向けアプリ「空の軌跡」のほか、「ラングリッサーモ
>バイル」などのゲームタイトルとのコラボレーション展開を進め、ユーザー層の拡大を図りました。
IPを貸し出すライセンス部門でかなり手広くやってる印象
過去タイトルのブランド貸し出しだから開発費ゼロだろうし
ここの利益率が高いんじゃないかなぁ >>417
Switchに出すやつは既存タイトルの版権を日本一に貸して向こうで移植させて売る形だから
その構造上同時発売は難しいかと pc時代はARPGの開拓者だったが軌跡からただのギャルゲ屋に落ちぶれたな
ピラミッドソーサリアンがピークでフェルガナが最後だとおもう >>264
ゲハでそういうマジレスしても無駄だよ
切り抜きた数字しかみないからこいつら >>177
steamのおま国は単純に販売がファルコムじゃないからだよ
DLsiteでは普通に売ってるし
勝手にガイジが切れてるだけっていう ソニーはカプコンの買取保証で手一杯
セガやファルコムに回す金はない ここでよくゼノの話が出るのは高橋がファルコム出身だからか いやゼノブレを「ファルコム並みの売上」と(PSファンから)煽られて顔真っ赤にしたゼノブレ信者が
軌跡のグラを笑いものにしようとしたら逆にゼノブレが笑われて以来ファルコムスレに逆恨みで粘着してきてるだけ >>177
締め出した
なんてイキれるほどの偉そうにできる市場か
当時のPCは ファルコムと一手販売契約してたソフトバンク流通がWindows対応版を小売りに新作のように誤認させて発注取ってたのが
ファルコム商法とか言う風評被害の真相だし
ソフトバンク流通がPCから撤退したからファルコムも出さなくなっただけのことなのに業界から締め出された!とか喚いてるのがいつものボケ老人 ファルコムがPCに出してた頃ってPCゲー=エロゲって言ってもいいぐらいろくでもない市場だったからな
今みたいなスチームのようなプラットフォームもなかったし PS4と一緒に死ぬのかと思ってたけど、Switchに逃げ始めたよな コンパイルハートといい、死にそうだからって逃げ出していきなりナンバリングの途中からとか生き残る気ないだろ >>438
ソフトバンクがPCソフト流通撤退するときファルコムの営業さんが
取引やめるなんて酷いってTwitterで愚痴ってたの思い出した >>435
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
ゴキはどれだけショボくてもファルコムにすがるしかないんだよ… 買い取り保証で話題になったSNKヒロインズのように
日本一が和サードのローカライズ権買い漁ってブヒッチに移植・海外訳入れて買取保証してもらってるだけでファルコムは1本も出してないぞ >>441
全然死にそうじゃないけど
ちゃんと決算みようよ グラで勝負できる訳でもないのにPSでやっていけるとは思えんがなあ
PSユーザーはグラ命だから ID:BAxca0ko00606
はいはい今日のニダヤ
PS3レベルのクソグラを褒めてる時点で分かりやすい 彼らが本当にグラ命なら劣化PC選ばないでしょ
任天堂ハブが最優先事項でファルコムは十分仕事してるよ
ただグラが良かろうが任天堂ハブろうがソフトを買いはしない >>9
お前会社が10万かそこらの売り上げで回ると思うのけ? で?ファルコムさんよ?
今後はSIEにするか任天堂にするか決めたかい? 日本語つけてくれたからSteamで閃の軌跡買ったよ ファルコム信者=母乳ゴキ
信者がとにかく気持ち悪い閉じコンのイメージが固まったからな
このまま先細って消えていく 柔軟性無いバカ企業多いよな、シェア=ユーザーなんだからソレにシフトした方が得策
特に高クオリティでもなくPS携帯でヒットしてきたタイトルなんてハード自体が無くなったんだし
どう動くべきか余程バカじゃなきゃ判る話 任天信者=母乳ガキのほうがシックリくる( ´ー`)y-〜〜 Steamセールでイース8買ってストーリークリアまでやったけど凡ゲーだったわ
やり込要素みあるらしいけどやる気起きない そもそもここ残れないだろw
キモオタデブオヤジに受けているのを見るとなろう系なのか? 近年のファルコム作品で評価良かったのってイース8くらいだよね ファルコムほどわざわざPSに出す意味がないメーカーもないだろ イース9ってあんまり話題にならんかったけどやっぱりvitaで出せなかったのが響いてるのか? >>463
そうでもない、ファルコムの技術力だと過剰たど思われるスペックのハードじゃないと今時のゲームは作れない
今時にもなってないってツッコミはなしの方向で >>463
意味はあるんだよ。
表向き公表されてないことだが
察しのいい人間ならファルコムがSIEからどういう支援を得てるかは気付くはず >>460
海外販売はライセンス部門だからな…
ソニーの買取保証が頼みの綱だよ >>464
シナリオが劣化して街に閉じ込められ8みたいな冒険してる感じがなくなった イース9はシティアドベンチャー(笑)
ロケーションが地味過ぎ 同じ街を舞台にしたのでも東ザナはめちゃくちゃ面白かったんだけどなぁ
やっぱりイースは8が確変だったのかなっておもったわ
8以前のイースもそこまで面白いって感じではなかったし >>468
そーいや、オリジンが不人気だった理由の一つに、プレイヤーを動かせない一部シーンを除き
プレイ中は最初から最後まで塔の中だったからというのもあったな >>471
フェルガナと8が人気なのは島中探索できるからか ソニーさんとこがまた盗作やらかしたぞ^^
【悲報】IGN「『The Last of Us Part II』のトレイラーが許可なく楽曲をコピーしたと非難される」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591428207/
New Orderの“True Faith”をカバーしたシンガーが、その曲を『The Last of Us Part II』のトレーラー内で許可なく使われているとNaughty Dogを非難している。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44182/news/the-last-of-us-part-ii 結局コロナ需要がなかったし信者しか興味持ってないのがね >>475
ファルコムが予想した数字よりかは大幅に上回ってるんだけどね
去年が良すぎたから今年は元々大幅減収予定だった 今まではビータマルチで作れたのにスイッチになったら作れませんだもんな
出さない言い訳にしか聞こえん >>477
ファルコムはソニーが作ったファイアエンジン使ってるからPS間の移植はしやすいってのはある >>420
ここの会長が低予算であることに異常に誇りを持ってる
インタビュー記事でよく自慢してるよ 同人レベルだからなここの会社
そもそも毎年赤字スレスレのいつ潰れてもおかしくない会社だから 他の会社がこの辺のジャンル(王道的なファンタジーRPG)を狙わないのはなんで何だろうな。 >>483
Tokyo RPG Factoryとか他にもRPG特化とかのスタジオがでたりしたが
クオリティーが保てないのはこのジャンルが難しいからだろ そんなに難しいのかね
王道は昔から変わらないから王道って言うんだし
王道のシナリオをポリゴン人形に演じさせるだけの演劇じゃないの みんながグランディア1作れるならどこも景気いいだろうね >>483
自社開発してるわけじゃなさそうだけど その辺のジャンルはケムコが細々頑張ってる
今でも続いてるから 価格とソフトの規模とであのくらいが折り合いついてるんじゃね? >>482
インディーズレベルのものをフルプライスで売るから収益率は高い。 >>485
近藤社長がインタビューで言ってたけどRPGを作るには全ジャンルを作れないといけないんだって
他のジャンルでは1本で成立するものもRPGではミニゲームの1要素にしかならないからね
他の中堅メーカーのクオリティみるにストーリーと戦闘完成させただけでペラペラなのが多い
ファルコムみたいに総合的な開発力を磨かないとダメなんだろうな >>482
加藤氏:
「儲かっていない」、「潰れそう」だとか、「ファルコムはまだ残っていたのか」なんて噂も流れていたりするようだけど(笑)。
ウチは──売上はそうでもないけど──、利益率は日本一なんですよ。あえて言い返したくもないんですけどね。
加藤氏:
それに、赤字だったタイトルはいままでひとつもないんですよ。こじんまりとやっているからこそ、そういうことができる。
https://img.logmi.jp/article_images/yLjVeoGdgiYG2Nq4XEk5j.jpg
この自己資本比率じゃ絶対潰れないね、任天堂より高い Switchにゲーム出してからおかしくなってきたね
snkのように中華に吸収されるんじゃ・・・ ゲーム会社なんてこんなもんじゃね
大規模な開発ラインいくつも無い限り毎年リリース本数が安定するわけでもないし >>490
そろそろ久しぶりにシューティングやシミュレーション作ったりしてみても。 まだ同じワールドマップ4周とか5周とかさせられてんの? イース8シリーズの中でも屈指のゴミゲーだったわ
やってないけど 手抜き自慢が成立するのはファルコムだけ
普通は恥ずかしくて出来ない スィーッとキャラクターが等速直線運動で斬りかかるムービー見てると
「利益率日本一」も妙に腑に落ちるよな
証拠とかじゃないけど まあ余所はその辺適当だもんな
ファルコムみたいにちゃんと計算して演出してない 信者のキモさが群を抜いてる
臭すぎて信者以外誰も近寄らないファルコム vita切りした時にかなり減ったと思われるユーザーをどう拾うかが今後重要な気がする >>501
switchかスマホしかなくね。
スマホに新作、とかでも良いと思うけどね。 >>501
発売元
台灣索尼電腦娛樂(SCET)
SCEコリア(SCEK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/英雄伝説_閃の軌跡
ユーザーなんて関係ないよ
ソニーの買取保証が今後も続くかどうか次第だな 軌跡なんて、空から延々と続きが気になるストーリーで引っ張り続けた根気良さで信者から儲けを出すシステムなのに
スイッチに出すのがいきなり閃3は「ないわー」としか言えん
アトリエシリーズみたいに過去作おまとめパックを出すとか、せめて出すなら閃1改からだろうに
せっかく縛りを解いてスイッチに出したのに、新規顧客を獲得する気あんのか?と問いたい スイッチの閃3とかPS3又はvitaは持っていたけど、PS4は持っていない奴が対象なんだよね
閃4も出ることが(少なくとも)海外では決定してるし、それなりに売れるんだろうな >>508
「PS3で閃3まではやっていてPS4は持っていない層」
だからそれが既存の信者だろうに
せっかくスイッチに出すんなら今まで軌跡シリーズに触れてこなかった層をとりこまんでどうすると。
技術はともかく、日本ファルコムさんの商売スタイルの方は割と認めてたのにだから今回のスイッチの件は「ないわー」ってなるんだわ >>490
だから開発力が落ちてきてるのか
軌跡なんてRPG要素が抜けてきてほとんどビジュアルノベルになってきてるもんな >>505
ゲームで使われなかった悪魔界や神々の設定ほんと勿体ない >>509
中古のPSPでもVITAでも買えばいいんじゃない
VITAから移植してきたタイトルのターゲットって「携帯機しか使えない」というライフスタイルの子供や貧困層であって
任天堂機しか買わないキチガイ信者向けではないでしょ PSサードの社員と家族は新作発表によって得られるPSユーザー忠誠心で衣食住全部賄えるから現金いらなくなるからね >>512
>>438
元々PCはソフトバンク流通がファルコムから製品を全て買い取って小売りに卸してたから
ソフトバンク流通がPCゲー撤退してからはファルコムも出したくてもツテがないって状況なんだよね
PCユーザー見捨てたはただの逆恨み 2000年代初頭のPCゲームって
SDからHD↑に主流な解像度が変わっていった時代だから
それに対応しようとすれば開発費が高騰しただろうし
その一方で割れが猛威を振るっていてそんなに売上を見込めなかったから
諸般の事情から手を引く判断をしたのは仕方ないと思うよ 最後に出たPCオリジナルタイトルはザナネクとかオリジン辺りだったかな
PCから離れたのは残念だったけど、商業的にPSPを選んだのは英断だったね
当時の最新据置ハードでやるにはファルコムの技術力が低すぎて見劣りするから
それより落ちる携帯機というのは合ってたし、PSPでメイン展開してる有名RPGも
ほとんど無かったから食い込む余地があったという判断だろう
参入前に他社移植でガガーブトリロジーが出てたから、それの手応えも踏まえた上での事だろうけど >>497
>手抜き自慢が成立するのはファルコムだけ
>普通は恥ずかしくて出来ない
確かに手抜き自慢はファルコム独占だわw >>516
PC流通がソフトバンクしかなかったってことなら他社のパッケージソフトはどうやって出してるんだって話だけどな
売れなくなったから辞めたんだよ、売れてたら別の流通を捜すわ >>520
他社のパッケージソフト?だからファルコムより早期に撤退してたでしょ
他社もまともに出さなくなってファルコムぐらいしか出さなくなってたのがPC末期だろ
寝言は寝ていえボケ老人 >>521
>>244ってお前だろ?話かわってんじゃん 俺じゃないけどシャブでもやってんの?
その日の俺のIDは ID:3EAi1D1m0 だね >>509
新作やる為には10作ほどクリアしないと話がわからないのに
新規は付いてきてくれるのやら
ワンピースでさえ巻数が多いからっていう理由で
新規ファンがろくに増えないって言われてるのに てかよく混同されてるけど2000本は実績ではなく
steamの英語版イースオリジンが20万本突破ってツイートに
「なぜ国内メーカーは(PCの)日本語版を出さないのか」って絡んできたアホに
単純に売れないからでしょwと言ってパソゴミが発狂してたって話で「2000本売るのも簡単ではない」ショボイ市場だと言ってるだけだぞ
@nihonfalcom
残念ながら単純に売れないからです。多分同じものを日本で出しても100分の1の2千本売るのも簡単ではありません
RT @tani4096: @nihonfalcom なぜ国内メーカーは日本語版を出さないのでしょうかね >>525
まさかその市場でPUBGが50万本売れるようになるとは思わんかったな 相変わらずPUBGとマイクラ以外で売れたゲーム無いけどな >>527
PUBGは月額無料オンゲのスターター価格なんで買い切り型のシングルプレイ市場とは違うと思うが たしかsteamの売り上げに占める日本人の%って2%とかそんなもんじゃなかったけ
2000本売るのも難しいってのは妥当だと思うよ
声だけ大きい連中 しかもスチームってほとんどがセールの投げ売り待ちで定価で買うやつほとんど居ないんだろ? ゲーミングPC市場は右肩上がりなのに何言ってんだこいつとしか >>530
2000本はStreamがあるって日本ではほとんど知られてなかった頃のPCソフトのパッケージ流通での売上本数の話
ゲーミングPCなんて言葉もなかった10年以上前のこと Streamさんはいい加減間違ってる事に気付いてほしい PCエンジンの頃までのヤツをクラシックコレクションみたいに1タイトル1000円位だスイッチに出せばオッサン(昔ゲームやってたオトーサン)方は喜んで買うと思うで STEAMの日本人アクティブユーザー数は150万人くらい、みたいな推察を見た覚えがある。ゲーミングPC市場と日本語使用率がだいたいそれくらいだそうな。 アクティブユーザーじゃなくて日本語の総アカウントがそんぐらいだぞ
糞箱360以下糞箱ONE以上の市場 元祖ザナドゥのリメイクしなさいよ
ファザナドゥとか風の伝説ザナドゥとか東京ザナドゥじゃなくて >>507
ファルコムにしたら日本一が出したいって言ってるから勝手にやれって感じなのかもしれんけど
もうちょっとうまくやれよなとは思う
スイッチにイース8発表→イース9はPS4独占
スイッチに閃の軌跡3発表→軌跡新作と改2作はPS4独占
こんなんでスイッチ版買う奴いないだろ ブヒッチじゃ動かないんだからしゃーない
ブヒッチに合わせてPS4版劣化させるようなことすれば既存のファンの怒り買うだけだし >>543
ファルコムは多分経営の安定化としてソフトを期をずらして販売するって手法をとってる
まずPSでソフトを出して同じソフトの海外版を来季に回すとか 経営の安定化というより閃の軌跡でアジア版のローカライズの話がSCE側から来て
納期通りに上がらなかったかで迷惑をかけて以来話が来なくなってしまったって言ってたから
完成してからローカライズ始める以上同発はできないってスケジュールの都合でしょ >>546
ああ、そうなんだ、そのあたりの話詳しく知らなかったわ ざまあああああああああああ
ゴミ乱造メーカーの末路 >>548
もしかしてスレタイだけ見て今までのレス全部読まずに骨髄反射で書き込んだ? >>544
そのとおりだな
スイッチなんかで動かす必要ないから
思う存分PS5で頑張れよ! >>521
負け犬ファルコムがPCでくたばった後でもズーやサイバーフロントがソフト出してただろ >>297
碧は3回目か4回目の移植だろ
と思ったがゼノブレイドも3回目だったわ >>552
PSP、Vits、PS4だから碧も三回目だわ >>553
中華がPC移植したのを日本語に逆ローカライズしたPC版もあるよ >>553
しかもどっちも10周年の記念作としてリリースされてるんだぜ 軌跡はあのドット絵キャラのままだろ
PSP版から見た目ほとんど変わってない >>554
碧って、日本語PC版ある?
見つからないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています