ゼノブレDEで「シュルク・ライン・カルナ」ばかりずっと使ってるやつは絶対損してる
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攻撃力の低いラインより攻撃力高くて素早くて回避が凄くてカッコいいダンバンさんのほうが盾として上だし、
回復だけのカルナよりデバフアタッカーで回復も強いリキの方が圧倒的に優れている
つーかもっとメリア使え パーティを変えたいって思うようにイベントがないからね
ゲームの欠陥だよ シュルク操作するのが最も微妙だと思った
他のキャラ使う方が楽しい 損してるのはそう思うが
ラインやカルナが弱いってことではない
ただ、シュルクラインカルナは
抜群の安定性の反面、攻撃性能が低く長期戦になりがち キズナ上げるにはいろんな組み合わせ
試したほうがいいのかな
サブクエやってくとレベル上がりすぎて
余裕はできるので パーティの相性上げるために色々使わざるおえない
いまはメリア、カルナ、リキ
ボス戦、メカ戦にはシュルク入れてる 進行具合にもよるとしか
ダンバン、メリアは加入してすぐは使いにくい
ダンバンはスキルツリー裸で素早さupのやつ解放するか素早さupジェム盛るかしないといかんし
メリアは風サモン、スターライトニー覚えてからじゃないと使いにくい
リキは回復息強化しとけば初期からでも使いやすいけど 全員交互に入れて全員自操作で使ってる
みんな楽しいぞ >>7
特殊セリフを聞きたい場合でも
いろいろ試した方がいい メリアリキラインでレベル下げて原生林のユニーク殺しまわってる
めちゃくちゃたのしい システムとか戦い方とかよくわからんやつでも初期の3人組で最後まで通用するように作ってるからな
完成形にして攻撃防御回復ともっとも美しい構成やぞ ダンバンさんは使ってて楽しいけど
シュルクに戻るとゲージ上げやすすぎて驚く キズナグラムめんどいからストーリーだけガンガン進めてるわ ダンバンさん入った瞬間カルナ外した
殲滅速度上げたほうが楽しい シュルクだけ使って底が浅いとか言ってるのは見かけるな
誰を使ってもやることが同じXや2とは違うのに メリアの「飛び込めライン」が好きだからメリア→ラインでずっと遊んでる シュルク リキ ラインをよく使ってる
当然ボス戦がクソ長くなる リキは火力出そうとすると大変だけどボスにはむしろ強い >>28
ダンバンさんは簡単だぞ
撃ちまくればいい
勝手にヘイトを貰って勝手に回避して大ダメージを与えられる イベントで絆ランク要求されるからアカモート辺りまではシュルクラインカルナで良いと思う
その後は女同士の絆上げにメリアカルナ+1で
まぁデバフかけてくる奴で集中して上げたらいいだけではあるんだが 正直メリアの操作が一番つまらん
立ち位置関係ないし味方にバフかけたりヒールしたりする仕事もあまりない
まじでスキルぶっぱマン たまには魔法を捨ててプリンセス近接術で戦うのもいい >>32
操作簡単で楽だし雑魚戦闘はメリアでやってる
ユニークやボス戦闘は安定のシュルクさん >>32
そら君がぶっぱマンなビルドでぶっぱしてるからなだけよ
サモンの種類でバフ違うしスリープでヘイト消したりヒーラーしたりと補助的な動きもちゃんとできる ラインの方が序盤とかだと引き付け役としてはダンバンより信頼できる シュルク、カルナ、ダンバン
回復ができるカルナは必須 どんな編成にしても割と形になるのが面白い
同じキャラでもアーツ構成や性格変えて、ある程度は役割に幅持たせられるしね 別にカルナ必須じゃないぞ
回復足りないならアーツで回復するジェムとかつけとけ ダンバンフィオルンリキ
あるいはメリアダンバンリキだけど
シュルクのモナドがないとボス系は倒すの面倒くさいんだよなあ メリアちゃん、移動速度ジェム返して欲しいも
早く合流しても… 初回はどうしても初期パーティでクリアしちゃうな
2もほぼレックスニアトラだったし
ダンバンさんとか途中で死にそうと思ってほぼベンチだった >>47
「突撃兵の軍靴」装備して
リキの「移動速度+5%」をキズナリンクして
あとの10%は作れや ダンバンさんが万が一モナドに選ばれてたら一瞬で話終わってそう メリアダンバンリキとかいう高シナジーPT
マジで強い カルナは即リストラだわ
回復欲しいならリキ入れてる メリア加入したらカルナとかいうBBAは速攻外すだろ普通・・・ シュルクフィオルンリキ、使ってるわ
格上でもかなり戦いやすいし殲滅も速い 複雑なシステム作ったから理解してもらえなくてもクリアできるようにしよう…はRPG屋の悪癖
何の為にシステム弄くり回してんだアイツら リキのガンバルもで回復は何とかなるからな。
火力高い敵だとカルナは「クールダウンが必要ね。」が始まって安定しない。
後リキは出血、炎、冷凍のデバフ3個重ね掛けがボスに対して強過ぎる。 カルナは本人特別強いわけでもないのにクールダウンとかいうハンデあるのがな
回復は勇者の息が有能なのもあって中盤以降ベンチになりやすい
メリアが美少女化してしまってるDEだと目の保養枠としても二軍という 1は回復が貧弱すぎねーか?
2の回復ポットは有能なんだなって思った >>59
複雑で低難度というのがいちばん無意味なバランスだな
理解しなくてもクリアできることをプラス要素だと思ってる奴もたまにいる
他のパターン、複雑で高難度はゲーマーが喜ぶし
シンプルで高難度なんてのは任天堂の基本姿勢だし
シンプルで低難度は一般向けの需要がある このスレ読むとゼノブレの戦闘はいい塩梅なんだと思うわ
レベル補正はきついけど 操作してて楽しいのはメリアとリキだなぁ。
>>66
逆に1ぐらい回復貧弱な方が駆け引きがあって戦略練れて好きだけどな。
まぁ人によるだろうな。 フィオルンはスパイク持ちの敵が出てくると自殺しちゃうからな。 ゼノブレ1は楽に勝ちたかったらクエスト消化してレベルを上げて物理で殴れ
レベルが対等以下なら工夫して立ち回れってゲームだからねえ
DEでレベル下げが実装されて完成したな フィオルンが仲間になる頃には
パーティ構成がほぼ完成してるからなあ
一週目では組み込みづらい 序盤は未来視対処しやすいシュルクと回復のカルナは外すの勇気必要だったわ
ライン使うとカルナの超回復が相性良いのは意図的な調整なんだろうな >>72
あと、格上相手に
超絶速度でミスを連発し
ガンガンへこむイメージ 2もほぼレックス、ニア、トラだったんだよな
今回は色々変えてみてるけどシュルク、ライン、カルナの安定性はヤバい 一回カルナ変えたことあったけど回復間に合わなくなってすぐ死んだんで最後までスタメンにした >>77
分かるw
スピード装備にしてると余計にな。
フィオルンだけはAIに任せると、めちゃくちゃ勝手に暴れ回って、こっちの思惑通りに行かない。
かと言って自分で操作しても、猪女だからユニーク相手には戦略的に使いづらい。 攻略行き詰まった人はメリアでエーテル盛ってリキの口から色々出すのを試してみてほしい
そこからまた新たに自分で戦略練られるようになるし カルナ外せない人はチェインアタック狙い過ぎなんかもな。 >>78
トラがJDまでブレイド二つしかないのがキツいからメレフ加入でレックスニアメレフになったかな自分は
そしてメレフ様はヒーラーとしても優秀だからメレフレックスジークになりぶっ壊れJD加入でメレフトラレックス カルナとか使うとAIの優秀さに驚く
シュルク、メリア以外はアーツをちゃんと装備してればすげー優秀なんよなAI おっさんやダンバンさんの強さ理解してねえと使いづらいからな 今回スパイク持ちが分かりやすいから
AIに任せても言うほどフィオルン使いにくくないぞ シュルク・ライン・誰かだな
死亡フラグ回避の為にシュルク入れていると、ラインの存在が有難すぎる ダンバン仲間になったとこだけどマジ
ダンバンさんカッケェ
一人で連携もできるし回避盾やな ダンバンは加入直後で適正レベルくらいだとスキルとかアーツとか
装備とか整えたうえでタゲ分散までしないとすぐ沈む
攻撃は強いんだけどね
このあたりだとタゲ集中してもそうそう沈まないラインが優秀 ダンバンさん最初から強いんだけど
いきなり素早さカチ盛りにできるかっていうと無理だからなぁ
ラインは最初から最後までカチカチだから初心者は離れられない 今のところずっとダンバンさん操作してる。
カルナ操作はムズい。 >>84
トラのブレイドのハナのタイプがバラバラで盾役として使いにくいから、回避盾のメレフにしたな メリア強いけど操作全然楽しくねー
リキは強いのに何もしてないとか言われて可哀想 メリアがサモニングコピーとスターライト二ー覚えてからが強過ぎる。
スターライト二ーなんか宝箱に拘らなければ場所によっては一撃必殺だしな。 >>50
ムムカ「こんな所で最初のキスか」
ダンバン「お帰りムムカ」 >>48
2は回避盾が成立しないからメレブ使わなかったわ
火力もレックス強すぎたし ダンバンさんはとりあえずジェムで素早さ50上げとけば適正レベルの物理はほぼ避けるから強い シュルク→位置取りとヘイト管理とモナドアーツで地味に忙しい
ライン→ヘイト管理難しい AI向き?
カルナ→AIがそこそこ優秀 クールダウンのタイミングが難しい
ダンバンさん→高火力の回避盾 装備やジェムが整ってくると使いやすい
メリア→バフ撒き&高火力 スピア&膝が鬼強い AIがポンコツ
リキ→スリップダメージの鬼 割と万能
こんな印象
フィオルンはまだよくわかってない カルナはクールダウン短縮のスキル取るまでダルすぎて操作する気にならんのよな シュルクだけ操作するのは損してる
長いゲームだし他キャラ動かした方が新鮮さが保てるし面白い それぞれの強さがあるのにダンバンだのリキだのほざくの浅すぎる >>106
チェインアタックの時以外はスピードシフトしかアーツ使わなくていい 女同士のキズナ上げろって言われたから
メアリ・カルナ・ダンバンで戦ってたらいつの間にかTier1になってた ダンバンのAIって意地でも鉄功弾使わなくない?
ラインは崩したらちゃんとワイルドダウン入れてくれるのに ってかアタッカー3人のキズナがちっとも上がらないんだが
皆はどうやってリキ・メリア・シュルクのキズナ上げてるんだ?アタッカー3人構成は全く使い物にならない >>110
でも終盤で機神兵やテレシアとの戦闘が増えてしまうとシュルク操作じゃないと落ち着かないw
エンチャント、ブレイカー、シールド、スピード、、、AIがちゃんと適切なタイミングで撃ってくれるか心配
戦闘が順調に進んでる時に調子こいてモナドバスター撃ってゲージ消費して肝心なタイミングでシールド撃てなくて一気に戦況が悪くなるのが怖い >>117
付いてないやつに対してもだし、
付いていても今回はスパイク持ちが一目でわかるからすかさずブレイカー入れるようにしてる
でも転倒させてくれない あ、違うか
転倒スパイク持ちは転倒させなきゃスパイクマーク出ないから俺が気付いてないだけでダンバンさんはわかってて回避してるのかも
あとはそもそも転倒に耐性があるとか? でもそれにしてもダンバンさんが転倒させてくれた記憶が全然ないんだよな
シナリオで言えばマクナ原生林あたりからずっとダンバンさん使ってるんだけど ラインとカルナはなんかモブキャラ感すごくてあんまり使う気になれなかったわ
実際その辺の村人に気が生えたようなキャラだけど >>122
崩しをシュルクあたりに任せていれば大体何となる。
あと飛行モンスターには崩し自体が効かない。 剣は飽きた
メリアちゃんは加入直後でアーツ少なすぎて弱い
勇者使うしか無いかあ >>123
でもカルナ以外にまともな回復役っていなくないか?
シュルクのライトヒールでは間に合わないし、
他のキャラの回復アーツもリジェネだったりHPパサーだったりクセが強すぎて使いづらい
高レベルな敵とやるときはカルナは外せないわ シュルクラインカルナのトリオは何よりも崩しから気絶まで持っていってそこかは更に大ダメージ狙えるのが良いね
プレイヤーが変な縛りをしなければ物語の序盤にコンボの繋がりをしっかりと体感出来る丁寧な作りだった
レックスニアトラのトリオの場合崩しからスマッシュに行けるのがハナJD入手後だったのが少し残念だった
ハナJSがライジング持ってたらなあ みんな特徴があって面白いよ
キズナトーク回収にパーティ変えて仲良しにしなきゃいけないから>>3はエアプな >>127
回復量の問題ならリキで十分だし
アーツヒールとかオーラヒールとか回復系のジェムとかで補える
逆に回復捨ててパーティゲージ溜めまくって復活しまくる構成とか
いくらでもやりようがある ウィーのときはその構成だった
安定してたからね
今回は色々試してみたい リキは攻撃回復支援なんでも出来て器用貧乏にもなってない
まさに勇者 安定してるけど戦闘の時間がかかるんだよな
ラインとカルナは後半ほぼ外してた >>128
ニアにナックルのコモンブレイドでもつければ
序盤から打ち上げてくれるよ メリアは加入直後にパーティ入れてみて弱すぎ使えねーってそのまま放置する人が多いと思う
wii時代の俺はクリアしてからメリアの強さに気付いた >>128
レックスに斧かニアにナックルでスザク加入直後からスマッシュまでいける Wiiの時はリキ操作で後はメリアシュルクだった
勇者水辺に弱すぎるも ヘイトごとき管理できないなんて頭シコテイボタン連打なだけじゃん。
ゼノブレイドが難しいとかじゃなくてヘイト理解してないんだよ。
タンクの概念ないんだろな 雑魚戦はともかくボス戦は回復重視でカルナ入れることになりがち
メアリやシュルクにもう少し回復力があればなあといつも思う シュルクダンバンリキが一番安定してる。
どんなタイプの雑魚もボスもだいたいは対応できる。
敵に合わせて最適パーティー組み直すのがめんどくさい人はこれ。 メリアはすぐにサモンボルト上級手に入るうえに雷強化も付けやすいからヤバイ >>3
まあ確かにそれはあるかもな
一時的に抜けるのはあいつくらいだし
何かの理由で強制的に使わせれば
意外に使えるなと気付かせることもできただろうな
代わりに自由度を失うけど ダンバン強すぎてラインがいらない子になる
あとリキは火力も出せるし回復もできる壊れ
範囲回復を低リキャストタイムでできるしクールダウンも不要 メリアは追加ストーリーでメインで使った
ゼノブレ2でレックス ニア トラでやってたから
シュルク ライン カルナのコンビでやったが
ラスボスめっちゃきつかったわ カルナは気絶した相手に即死効果の攻撃があるから何気に強い。
一番微妙なのが、やっぱお姫さんかな。自分で使えばそうでもないんだけど。 >>147
追加ストーリーではネネちゃん使うの楽しかったから操作してた
メリアは結局パーティーから外しちゃってたな >>86
カルナ操作はヒーラーメインで遊ぶときによくやってる
シュルクラインダンバンみたいな前衛をAIで戦わせて自分は後方で回復支援ってプレイも楽しいわ
まだメリア加入したばかりだが似たようなプレイもできるね ライン、ダンバン、メカルンのヘイト管理ガン無視猪パーティ楽しい メリアダンバンリキでチェインでデパフダメージましましも楽しい
初心者にアドバイスだけどタレントアーツ挟めば違う色でもダメージ倍率上げていけるぞ
赤赤タレント紫紫みたいに ストーリー攻略中もできるだけシュルクは入れないようにしてるわ
ボス戦はさすがに入れることもあるがパーティーに入れても操作はしない メリアで高レベルの敵を崖から突き落としてなかった?
そのお陰で強いジェムが手に入ってサクサク進めたような 背面側面特攻によるチェインのゲージ回収とかモナドの圧倒的対応能力とかでシュルク操作が一番楽だった
CPUのシュルクとメリアとフィオルンがポンコツ過ぎて一緒に使いづらいのが困る そういえばダンバンさんと勇者が二人とも
出血技持ってるけど
あれ上書きとはどうなるんだ?
クロスとかの場合は単純に上位のデバフが上書きとかで
分かりやすかった気がするけど 最強編成と言われているシュルク、メカルン、ダンバン Wiiでプレイした当時も思ったんだけど
ゼノブレってFF11のシステムにめちゃくちゃ似てないか?
ヘイスト、ダブルアタック装備の効果・強力っぷり
アクションではないが自由に動けて、敵との位置どりが重要(背面からのダメージ強化アビ、前方範囲を攻撃してくる敵技等)
視覚感知、聴覚感知、リンク特性等の違いがあるモンスター(一定以上にプレイヤーのレベルが高いと襲ってこない)
雑魚に混じってる固有名を持つNM
天候待ちを強いられる要素(FF11は放置するしかないので超苦行)
魔法感知で襲って来る精霊(対物理特化で超硬い)
敵とのレベル差補正の強力っぷり(対策無しではミス連発でスカスカ)
MMOって大体こんな感じかもしれないが
感覚でシステム理解できるレベルでしっくり来る
「超爽快・超快適・超装備だらけのFF11」やってるみたいで楽しいんだよね >>158
反射ダメージ対策してなくて一瞬で壊滅した ダンパンとリキは普通に使えるし強いんだけど
メリアはさすがに癖が強すぎる
つか、普通に派手な魔法をぶっ放す魔法キャラでよかったわ
「フレアインパルス!」だの「ヴァーチカルボルト!」だの言ってるから
もともとはそういう仕様にする予定だったかもしれんけど・・・ メリアは攻略サイト見ないといまいち使い方が良くわからなかった >>157
上書きじゃなくて2人分の出血ダメージが両方入る メリアは強いことは強いがプレーヤー操作じゃないと微妙
でも自分で操作してもあんまり面白くないので使ってないなぁ 基本的にサモン・ボルトしてからサモニングコピーして、エーテル攻撃力上げてから、
3つ目のエーテルを放って削る。ポイズンアースかフレアインパルスでスリップダメージを狙う。 終盤シュルク弱体化するからメリアしか使わんかったな >>159
どちらも洋MMOが発祥だからな
ヘイト管理やクラウドコントロールを3D戦闘で実装したエバークエストって金字塔が大元にある
そのエバークエストを劣化パクリしたのがFF11
エバークエストがシリーズで進化したり他の洋MMOが発展させたりしたシステムを取り入れたのがゼノブレ
ゼノブレが移動とかクエストも含めてFF11より快適に思えるのは、洋MMOのシステムをスクエニフィルターを通さないで直輸入したからというのが大きい >>128
カルナにダウンさせてからの有効なダウン追い討ちがあればといつも思う
銃床で殴るのしかなくてショボい
カルナのダウン攻撃が強かったら、それこそシュルク・ライン・カルナが完全な鉄板になるからそれを避けたか チェインアタックって同じ色の技を出していったほうがいいの?
赤->赤->赤みたいな
それともピンク->緑->黄色で気絶とったほうがいいの? >>173
それは状況による。
ダメージ出したいなら色で繋げた方がいい。
崩し転倒気絶で、状況立て直しの時間を稼ぎたいなら、コンボもありだし。
カルナのヒールラウンドで回復するのもありだし。
それを判断するのは状況次第だよ。 >>174
ありがとう
これを考えてPTの並びも考えたほうが良さそうね
そう考えるとリーダーシュルクってバランスいいんだなー >>116
いまちょうどエルト海をそのパーティーで攻略中、ネームドのリザードマンを倒したとこ。
操作するのはメリアで雑魚戦は筋力バフ、ボス戦や集団戦は回復バフを重ねがけ
この構成だと主にリキがタゲ獲り役だが、みんな火力あるからタゲがばらつくがむしろダメージ分散するので良いまである。
未来視にはモナドで乗り切るか、一気に火力で押し切る。
全員回復持ちだしリキのよろこべもでゲージ復活しやすいんで案外粘れる。てかリキがしぶとい。 味方にヘイトいくときまでラインのタレントアーツとか使わないほうがいいの?
溜まったらすぐ使ってるんだけど 最終的にはシュルクラインダンバンでほぼほぼの高レベルユニークを転倒ハメで倒したような 戦闘中に操作キャラ変えるってできる?
なんかやりかたがわからん 女同士のキズナが4段回目までほしいクエストがあるしな ラインはエンゲージ以外ぱなしまくりでOK
超回復か大技したらそっちにヘイトいくからエンゲージ使えそれでも返ってこないときあるけどなw えーメリア操作が一番面白いんだけど
ヘイト管理して自バフしながら一気にダメージ叩きこむとか
メリアじゃないとできないバトル管理よ
回復までできちゃうからな スターライトニーとかいうネタかと思いきや最強のアーツ好き
アイッタタタ…… 好きにプレイさせろよ
これだから信者は邪魔なんだよ メリア カルナ リキのおっさん(40)が理想のハーレムプレイ メカルンとダンバンはスキルリンクで相互にカバーしあえるというか2のフィオルンみたいに自動でモリモリ回復するようになるからなー
シュルクは自前で回復するだけ >>181
戦闘中に操作キャラ変更はできないよ
ヴィジョンが来た時、パーティーゲージ1個消費で他キャラにアーツ指示はできる せめて4人ptにしてほしかった
全然入れ替えできない >>188
この組み合わせで戦闘終わらせたら、会話が酷いことになったw メリアでコンボきめつついかにスターライトニーをぶち込むかってのが楽しい
やはりスターライトニーはメリアちゃんが使うのが1番にあうわ メリアリキダンバンのメリア操作で開幕スリップ系サモンを連続で入れると雑魚戦速攻終わるよね
機械だろうが毒が入るし炎系エレメントだろうが燃焼の入る優しい世界 ダンバンラインシュルク
ラインをメリアに変更
が今のところのメンツだなエルト海のおば様倒したところで >>198
クロスだと効かないどころか反射されて即死したりするからな… サモンと聞いてメリアは最強魚類を召喚して戦うのかと シュルクの武器が特別感を強調しすぎててシュルク使わなきゃいけない感じになってる それが面白さでもあるけどね
まあ2もホムヒカという特別製ブレイド持ってるしな
主人公補正ないのはクロスだけだな このゲームのDoTって何秒毎に入ってるん?
アーツの総ダメージ量の計算が分からない ダンバンかライン入れないと複数相手の時に後衛狙われてどうしようも無いんだけど
範囲攻撃禁止にしないと行けない感じかな? ダンバン、フィオルン、シュルクの火力でサクサク倒したけど
やっぱり一番火力あるのこれ? カルナいまいち使えないけど
そっちのほうが戦闘がやりごたえあって良いよな >>207
メカルンをチューンアップして楯に使う手もあるらしい
あと紙防御だけどリキとか
>>208
メリア・ダンバン・フィオルンじゃないかな
メリアで敵からHP奪って仲間にヒールギフトって流れかな
ただビジョンには弱いかも >>210
メリアinかー
難しそうだけどやってみる >>208
これだと思う
ヘイスト、ダブルアタックガン積みで手数を増やせば大抵の敵は瞬殺できる
相手によってはスパイク防御を完璧にしておかないとこっちが瞬殺される側になるが 10年前はよくわかってなくて持て余してたけど
ダンバンさん強すぎる ああー、俺も10年前のオリジナル版だけど覚えがあるわ
サイハテ村到達辺りだとまだまだゲームシステム自体の理解が浅い頃で
シュルクラインカルナで一応完成しているスタイルを敢えて崩すってのが
中々出来ないんよね >>208
シュルクは防御面が極めて優秀な反面
攻撃性能はやや見劣りするので
単純な火力を追求するならメリアにチェンジだ 100超えユニーク倒した事ないけど、やっぱりシュルクの英雄スキルの
未来視入るとすぐにタレントアーツマックスになるのが必要だろ?
メンバーはシュルク・ダンバン・リキで
中装備で全デバフ抵抗、素早さUP、夜間命中率アップ付けて19時になると同時に戦闘開始
シュルクは暇さえあれば鎧かけて未来視来たら楯か鎧だろ?
これでレベル99あればどのユニークもいける? メリアがかわいいので使いたいので、メリア軸のパーティを考えて欲しいも
でもメリア難しそうなので動かすのは他のキャラにするも >>219
いやメリアのAIひどいぞ
そのままにしておくとサモン系かけて突っ立ってるだけだし、
集中攻撃にするとサモン撃ちまくってヘイト食らって集中攻撃食らって死ぬ
メリア使うなら操作キャラにしないと
適度にサモンを撃って敵からサモン・アクアでHP奪って味方にヒールギフト
ただ未来視に弱いんだよなあメリアは >>219
あっ、おい待てぃ
メリアはプレイヤー操作かAI操作かで振れ幅めっちゃ大きいから
主軸にしたいなら自操作をお勧めするぞ >>219
メリア操作で盾役と回復と組ませるのがベター
他の構成だとただの死にやすいちょいバフ要因 メリアは自分で操作するのが一番楽しいんだが
敵のヘイトを考えないとあっという間にボコられて死んじゃうから注意な メリアってそういう性能なのか…
なら頑張って操作してみるかなぁ
なんか山ほどヘイト受けてすぐ戦闘不能とかになりそう…すみませんメリア様 メリアの声が好きなんだわ
サモンアクアー!とか無駄に気合入ってて可愛いよなw クエスト消化してレベル上がってる状態ならサモンのバフかけてたまに膝うってるだけで十分な気はする >>224
長いが、これを読めばメリアの戦い方が大体分かる
俺はこのページを読んでメリアを使い始めた
最初はハイエンター墓所でスピアブレイクばかりしてたよw
https://w.atwiki.jp/xenoblade/pages/28.html >>225
サモニングポピー!とスターライト・ニー!あいたたた
がいい >>229
リキが盾?紙防御だからきついかも
攻撃集中だとメリアがサモン撃ちまくって盾も役に立たんほどヘイト食らっちゃうからなあ
やっぱメリア入れるなら盾はほしい カルナ使いの方、教えて下さい。
今回カルナ操作縛りでプレイしてますが、チェインの2週目のアーツってどの様にしてますか。
他のキャラ操作だと転倒狙いから白→赤とか赤→白→桃とかでしたが、カルナは色を繋げるのが難しい様に思ってます。 >>231
カルナで崩してダンバンさんとかラインで転倒させて
2周めのカルナでヘッドシェイカーで気絶じゃない?
ダウンスパイク持ってる敵にはやめといた方がいいけど
3周目まで行けば雑魚なら即死行けるでしょ >>216
攻略にもあるけどやっぱりシュルク、ダンバン、
ラインTPが最強だね。 >>231
カルナ使いじゃないけど、基本的にチェインは苦手なキャラってことになってると思う
白を三発撃てるメリアを挟むとか
紫いっぱい持ってるリキ使うとか? うちはメリア衛生兵になってるがこれがただしいのかは分からん >>65
回復役は、相手の攻撃によるダメージをこっちの回復速度が上回ると
絶対に負けなくなる。ある意味で、超強い。 >>134
ゼノブレイド2は、実はコモンブレイドを積極的に使った方が楽なんだよね。
採取にしても戦闘にしても。 >>232.235
ご回答ありがとうございます。
今回はチェインmaxは基本的に狙わず、2人目にメリアがいる時は逆に何でも良いって感じで進めてみます。 >>227
これ見るまでメリアのエレメント複数召喚出来るって気付いて無かったんだが… アカモートまで進んだが、ダンバン、メリア、リキだと初操作はリキが一番使いやすいって印象だったな
ダンバンは素早さジェム盛れば真価が分かるのかな >>243
無かったような…
頭の上余り見えないから2つ目で上書きされてると思ってたよ
こんなん絶対強いやん >>244
もっとハッキリ表示してくれればいいのにね >>238
刀とか防御系はぶっちゃけレアよりコモンのが強いんじないかまであるよな
素早さ補正20%以上はコモンにしかいないしスキルもなかなかだし ラインとカルナはずっとスタメン落ちだったな、強さがわからん
最終的にはフィオルンダンバンシュルクでシュルクですら2軍扱い
フィオルン一人で全部できるんだよな >>250
ラインはたまにソードパイルの為に入れてたな ラインとダンバンさん外すとヤバい
シュルクカルナメアリで絆上げしようとしたら雑魚でも危ない ダンバンさんとラインの二枚盾+回復も出来るアタッカーだな今のところメインは
ラインはエーテルダメージ増えてくるとしんどいな
FEの初期から居る重装キャラ的な ラインはよく転ばせてくれるのがいい
けどダンバンとか他のキャラの方もやってくれるのかな シュルク、ライン、カルナに偏るのは
4人目が来るまでにこの組み合わせで慣れちゃってることや
モナド持ってるシュルクを使うにはヘイト稼ぐラインを入れるのが手っ取り早く
んであと1人回復薬どうするかつったらカルナが手っ取り早い
カルナが最初から赤のアーツ持ってたり複数持ちになってたら
クリアに関しては他のキャラ使う必要性が全くなくなってた メリアは回復に特化したスタイルも出来ればよかったのにな
回復寄りにしてもただの劣化カルナだし カルナはチェインを繋ぎにくいから中盤以降はあまり使わなくなる
シュルク、ダンバンサン、メリアちゃんで >>258
キャスターの魅力と言ったらヌーカーが花だもの メリアちゃんの我が前を塞ぐ者はあまねく滅びの道を歩まんっていうの勇ましくて好き エーテルダメージと言っても
どの敵がエーテル攻撃中心とか分からなくね?
このシリーズ >>263
未来視では分かるんだけど、有効的な手段が鎧以外では弱い 実際どうだろうね
ネプラはエーテル攻撃ばっかりだろうなってのはすぐわかるけど モナドアーカイブスだと、使用者が多いPTは
シュルクフィオルンダンバン
メリアダンバンリキ
シュルクラインカルナ
の順だったな
それなりにやり込んでる人が多そうだからこうなのもあるだろうが シュルクメカルンコンビは強すぎる
AIに任せるだけで勝手に終わってる ダンバンさんとリキの小芝いに冷静に突っ込むシュルクが好きだからたまにダンバンシュルクリキにしてる
同じ理由でシュルクメリアリキも好き >>266
遊んでたら一番上のパーティはなんか組みたくなるわ
そんなにバランスいいとも思わんけど 装備やスキルが揃えば回復役がいなくてもわりとどうにでもなる 魔法系キャラの技で膝蹴りがあるのは、武藤敬司リスペクトなのか 起き上がり回復だけで回せるもんなん?
元からあんまりカルナ使ってないとはいえ、これできるなら個人的にあらゆるパーティへの信頼が広がりそうなんだが 回復なんて最序盤くらいしか必要ない
シュルクダンバンラインで何でも倒せる >>281
堀川りょうが「もっと嘲笑的に!」って演技指導したんだろうなあ ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!! 初プレイ時はずっとシュルク・ライン・カルナだったから
シュルクの爆笑も聞きなれてしまった >>273
まんまシャイニングウィザードですやん、アレ 単なる膝蹴りを、あんなに華やかな決め技に変えてしまうあたり
武藤敬司がなぜ天才と言われているのかがよくわかるね シュルクラインダンバンの3人で転倒時間プラスを全員つけてチェインで
エアスラ→ワイルドダウン→鉄攻弾→サイクロン→後は赤アーツ
という転倒時間稼ぎ&大ダメージ連携で100越えユニークを倒すのにハマってた 雑魚戦はシュルクダンバンフィオルンかメリアダンバンリキで火力で押し切ってる
ヤバそうなユニークとかボスはシュルクラインカルナがやっぱり安定すると感じる リキ ダンバン フィオルンは攻撃力高すぎな感じ
リキは操作限定になるけど範囲アタッカーとしては他を寄せ付けませんわ
CPUだと仕様率がかなり低いやっちゃうもが回転良すぎてヤバいくらい強い こうやって分かれるってのは良いことに思えるけど
システム理解が難しい不親切さゆえにこうなってる面もあるんよね 正直素早さと重量辺りに関しては未だによく仕様が分かってない 素早さは数字がそのまま命中率と回避率に加算されるという
超重要能力値だよ 最終的にキャラ完成したら高レベルユニーク狩りはシュルクダンバンフィオルンになるんじゃないかな
ラインはダンバンが完成するまでというかシナリオ終わるまでは有能なタンクだな リキとダンバンは使い方わかんなくてベンチだったわ
メリアちゃんむっちゃ強い キャラの勝利台詞のかけあいもあるので色々なパーティ組んだ方が楽しいも ゼノブレイドのすごいところは、どのキャラ使っても個性がある事 >>116
リキは上げやすい
チェインを回転させりゃ良いんだよ 【盾】
2点:ダンバン ライン
1点:リキ シュルク フィオルン
【回復】
2点:カルナ(円形範囲・単体)
1点:シュルク(単体) メリア(単体他者) リキ(前方+自身) フィオルン(自身)
盾と回復でそれぞれ2点以上あればジェム適当でもなんとかなる編成になる >>300
適正レベルじゃないとそれが楽しめないのが残念だった
なのでDEは楽しい ダンバンは強力なオーラ沢山持っててそれ使ってこそだけど
そもそもオーラの使い方理解しないといけないからそこにもハードルがある
なにも考えなくても困らないラインは使いやすい クエストをやりまくっても、機神界に入ってからは
敵ユニークと大差ないレベルにしかならなかった 100超えユニーク相手だとシュルクラインダンバンが1番安定する 楽しみ方は人それぞれになるのは良作の証拠!
自分は、メリアリキフィオルンでアバーシ倒したのが、一番嬉しかった。 1周目→シュルク ダンバン リキ
2周目以降→シュルク ダンバン フィオルン アーツ見ても回復がよく分からなくてしばらくカルナ外せなかったわ 初期の3人は役割がはっきりしててバランスも良いからついこれ使いがちになるんだよな
せいぜいラインかシュルクの代わりにダンバンさん入れるぐらい ライン外す?
→崩し転倒気絶の連携無しでいけるのか不安で外せない
カルナ外す?
→回復が足りるか不安で外せない
これでなかなか踏み切れなかった アーツとシステムよくわからないからカルナとにかく回復して リキとにかく異常攻撃して シュルク適当に何かやるで遊んでる
クリアだけならそれでいけたはず ラインは何も考えなくても機能するし
考えて使うともっと機能するしで
割と神性能 ライン操作楽しいよな
未来視出たらヘイトこっちに向けるアーツ使って防御するだけで割と簡単に未来変えられるし
お手軽にタンク気分味わえる ダンバンさんかっこいいから入れよう→ラインoutダンバンin
メリアかわいいから入れよう→カルナoutメリアin
リキのジェムクラフト強すぎじゃね?→ダンバンoutリキin
マキナ武器あるしシュルク-リキのキズナ最大になって勿体ないから他入れよう→シュルクoutラインin
で今リキ・メリア・ラインで機神界探索してる 勇者って
あんまり面白く無いなこれ
やる事がどの敵でも大差無い気がする
マカセタもとかオコッタもを運用しようとすると
前準備が面倒そうで実用的か微妙なラインだし ダンパンを縦にするなら性格はどれがいいんだ?
防具なしとか強い気がしないんだが ラインと違っていわゆる回避盾ってやつやな
ジェムで素早さ盛りまくって明鏡止水で避けまくりや ジェム作成のお薦めペアって誰なんだろうな
メリアxカルナで純度上げは安定っぽいけどシリンダー作成ペアが決まらん 結局少人数だからここまで個性とバランスを突き詰められたんだよな
2は組み合わせが膨大過ぎて派手なのは良いけど大味な戦闘にせざるを得なかったんだろう 考えたらゼノブレイドの7人から3人選ぶ組み合わせだけでも7C3で35通りあるのか…
あと加えてシュルク一人、シュルクライン二人、シュルクアルヴィース、あと一部ではディクソンやムムカもあるか…
たしかに調整はここらが限界そう。 ゼノ2みたいに二週目は敵が仲間に
なったりせんのか >>328
操作キャラ考えたら7×6C2で105通りじゃね? メリアは単独で格上のモンスター落とせるからなww
レベル上げマジうまうまだも メリアの強みはスターライトニーと
格デバフのスリップ攻撃
特に毒が強い ダンバンリキのおっさんコンビ強すぎて外せない
他1枠争奪戦になっとる ダンバン「フィオルンがいいだろう」
リキ「メリアちゃんがいいも!」 >>335
おっさんは寝てるフィオルン見てどっちを選べば…とか言ってたのでどっちも行ける メリアはアクア+ヒーリングギフトで回復特化も中々良い
序盤の馬みたいなユニークはスパイク持っててカルナの回復が間に合わないが、メリアラインカルナならスパイク防御ジェムを大量に用意しなくても戦闘が成立するようになる
メリア リキ カルナはもっと評価されていい メリアちゃんのスターライトニーとか落下ダメージの普段のお淑やかさとかけ離れたモーションが好き >>339
それで思い出したんだけど今作サブクエで深刻な話ししてる最中にメリアちゃんこけたりするんだけどWii版でもこけモーションとったっけ? >>330
チェインアタックの順番とか考えたら7x6x5=210通りか結局… メリア操作でロボ子、カルナのPTでクエやると会話が女の子 >>348
5で割るとホムス年齢じゃなかった?
88/5=17.6歳 >>338
たぬきちの手口はノポン族に近しいものがあるなw メアリは自分で使ってこそのキャラ。
パーティがやばい時にぶっ倒して時間稼ぎができるのがでかい。 物理硬くてエーテルが通る相手と戦いやすい
エーテル攻撃は格上相手にもジェム無しで攻撃が通りやすい
タレントアーツを複数回使えるのでチェインを通しやすい
メリアはこの辺を意識すれば有利な相手やパーティの方向性を決めやすい
そもそも戦い方が独自でわかりにくいからこそメリア単独で動かすパートがあるんだけど、まぁやってもわかりにくいよな 複数召喚できることを知った
→召喚と放出が逆順であることを知った
→バフとデバフの効果を知った
→エーテルで効果が上がることを知った
→雷バフが自分の威力も上げることを知った
→スターライトニーが便利なことを知った
理解するのにこれくらいのステップを挟んだ…w
これでも使いこなしてるのかわからんけど >>347
いやクエ受けるときにNPCと会話するときの吹き出し >>356
ああ、あれね
あれは良かったな
メリアが可愛かった DOTがくっそ強いから雑魚戦はアース・フレア・アイスを適当にぶっこむだけで速攻終わる
アースの後にコピー挟んでアース一発残してバリア維持しつつ敵のスリップ切れたら再度射出とかでも良い
PTがリキとダンバンなら出血その他で更に速い >>359はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:Yo9RBSWK0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200610/WW85UkJTV0sw.html?thread=all
昨日
ID:Do6toyKq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200609/RG82dG95S3Ew.html?thread=all >>359のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>359
お前が藤井の名前出したら
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
を思い出して笑うから辞めろw >>130
でもリキは戦闘では使いたくないんだよな
ジェムクラフトでメガヒート狙う時ってまず90%台後半のシリンダー2つ作るでしょ?
そのときにリキを誰とも仲良くない状態にしておくとエンジニアとしていい仕事してくれるんだよねw
純度ほぼ上がらないから単純に足し算でいけるし、仲間がしゃしゃり出てくる率も抑えられる
戦闘でリキを使うメリットよりもエンジニアとして使うメリットの方が遥かに大きいから戦闘では常にベンチ その都度嫌いなもん渡せば良いでしょ
使いたくないならそれでいいけど 160%くらいあればメガヒート余裕だからそんなめんどくさい縛りせんわ シュルク、ライン、カルナ
↓
シュルク、ダンバンさん、カルナ
↓
シュルク、ダンバンさん、フィオルン つーかリキのキズナ上げないとリキのキズナトーク見られないじゃん どういう計算式になるか分からんから
ハッキリとは断言出来ないけど
リキのキズナ上げは開運術のメリットもあると思うが リキの銀箱スキルが無いとジェムクラフトするための結晶集めがキツくなるんですが シリンダー要員として使うとしてもカルナリキ間さえ低いままなら何とでもなるしベンチにする意味が分からない メガヒート作る段階で一人でも多く手伝って欲しいからリキがシュルクラインの強火コンビともキズナ低いのはシリンダー作りが安定しても最終工程で厳しくなりそう どうでもいいけどダンバンさんの
「お前が必要なんだ!リキ!」すき 初回プレイのとき、キズナ上げにアイテム渡せることに気付かず
フィオルンでタンク頑張ってたんだが、あれはあれでなかなか楽しかった メリアちゃんカルナおっさんのエーテル三人組で行くとしたらリキを盾役にするしかないかな
毒殺パワーはあるけど打たれ弱い ダンバン操作でヘイト管理するの楽しいな
桜花絢爛からの陽炎で第三者にヘイト向けられるから
上手くやれば3人で受け回す事も出来るんだな
俺のダンバンさんは自分がやばくなったら妹に敵押し付ける外道になっちまったよ >>376
リキは体力はあるぞ
敢えてエーテル組で戦いたい時は敵もエーテル攻撃中心のネブラやテレシアの時が基本だから軽装備で防御力の低いリキでもエーテル防御は高いから打たれ強い
ただ、リキだとヘイトを集めにくいのがちょっと困る >>376
その三人だとメリアがアタッカー、カルナが防御盾兼ヒーラー、リキが遊び人やぞ >>378
重装備とか軽装備って誰にどれがおすすめとかあるもんなの?
いまいちよくわかってないんだが ドライブブーストしてサンダーバレット連射する重装備カルナをもっと使おう あとその構成に限らんけどメリアを自操作してアースとかのスリップダメージ主体で戦えよ?
ボルト連射とかは厳禁。 >>380
素早さを上げて回避率と命中率を高めたいキャラが重量の少ない軽装備で明鏡止水で回避盾としての運用や格上に対する命中率確保が出来るダンバン
エーテル防御が高い軽装備でエーテル系アーツ中心の敵に立ち回りやすいメリアやリキ
この辺が軽装備と相性が良い
プレイスタイルによっていくらでも運用が変わるから目安程度だけど >>380
重装備はジェムが元々付いてるか付けられない
だから100超えユニーク相手なら中装備一択 このスレのメリアちゃん考察を見る限りだと
加入して暫くは
戦力として微妙って解釈になるな エレメント系は相手にしても時間掛かるから
無視でいい気がする
必要な素材があった気がするけど
勇者が銀箱覚えてからでも メリアはひたすらスキル撃つんじゃなくて
戦況を眺める時間も必要だからな
終盤のトドメ刺す時は連打するけど 上級アーツが出なくて何回も戦ってるけどだんだんネトゲ してる気分になってきたw 宝箱はリロードすると中身変わるからそんな連戦する必要ないぞ
上級アーツも別に必須ではない サモニングコピーも絡めればさらにトンデモ火力になる
問題はバ火力過ぎてヘイトまで貰っちゃう事だな
まあその辺りの立ち回りを考えるのもメリアの楽しさでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています