【炎上】任天堂、『寿司ストライカー』のプロデューサーとディレクターを左遷するブラック企業だった…
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プロデューサー山上仁志
ディレクター安藤佳織
このふたりは同役職で『♯FE』を手掛けていたはずなのだが、
先日発売された『Encore』の英語版スタッフロールではオリジナルスタッフ扱い(=本社開発室には現在いない)でクレジットされていることが判明し、
『寿司ストライカー』の失敗による左遷では?と海外で話題になっている。
どうすんの?これ豚 仮に事実だとして大失敗した奴を左遷して何が悪いの? そもそもオリジナルスタッフとリメイク版スタッフが違うことなんてごく普通だが >>1
お前は会社の仕事で失敗してクビにならないとでも思ってるのか? あの爆死ゲーのこと?
あんな企画通した時点で左遷は妥当だろ
歌まで作ってどんだけ無駄な予算使ったんだよ 山上がされるわけないやん
功績見たらわかる
一度の失敗で切るわけがない 山上なんて早々たるタイトルに関わってる人やん
そんな1つや2つの失敗で左遷なんてされないやろ そういえばあったなそんなの
誰か買ったやついるの? >>5
マリオカートの移植でも東京制作部にいった伊織とかはオリジナルスタッフになってる 移植を別スタッフが作ってるのならオリジナルスタッフ扱いで問題ないだろ いや寿司ストライカーはゲーム内容そんな悪くなかったよ
問題は値段 ゴキブリってなんでそんなに働いたことないアピールするの? 山上とかとっくに旬の過ぎた無能だから消えてもらって結構 この人が左遷されるならWiiの頃にとっくにされてる むしろ#FEの失敗の責任取らせずに同じタッグで寿司ストライカー作ったこと自体がおかしいんだよ
プロジェクト失敗しても社内政治に強い奴だけが生き延びる自浄作用が働いてない証拠 移植やリメイクが新規の人員だけでこなせるならそりゃ移植作には直接関わってないんだからオリジナルスタッフだろ
まだ左遷されたという裏付けが取れてない あつ森でも東京のやつらだけ別クレジットだったし、ナチュラルに差別的なところが京都の企業らしいよな FE本編の方も完全に横田がメインになって山上はインタビューにも出てこなくなったし、#FEのこのやらかしでシリーズから遠ざけられた感はある
同じスピンオフでも任天堂のスタッフが関わってないFE無双は普通に成功したから尚更 寿司ストライカーで左遷されたのならアストラルチェインや風花雪月やゼノブレDEにもいないはずだが 罪と罰やらファミコンウォーズやらディザスターやらレギンレイヴやらラストストーリーやらW101やらデビルズサードやらリンカーンやら散々あったのに
今更♯FEで切られるとかバカかよ 女神転生×FEのコラボタイトルで、両方のファンから買ってもらえなかったタイトルだからな
プロデュースした奴が無能なのは認めるわ
なぜアイドルにしたんだ 移植なんだしオリジナル版の全スタッフが関わるってことはないだろ普通 >>41
山上ゲーとはそういうものだと最近みんな理解してきた 売れない誰得タイトル作るのがこの人の仕事でしょ
寿司くらい想定内だろうに 寿司ストは何故パッケージでいけると思ったのか不思議 山上と服部はモノリス行って一生高橋にダメ出しすべき もしそうだとしたらあの寿司ストライカーを本気で推してたってことか...?
もっと上の責任だろ 寿司ストはぶーちゃんでも持ち上げるの躊躇ってたからなw 任天堂の幅の広さに貢献してきた山上Pにはもっと頑張っていただきたい オリジナルスタッフ扱い(=本社開発室には現在いない)
オリジナルスタッフ全員辞めたってマジw? 何で寿司ストだけこうも言われ続けるんだろうか
Wiiの時にも変なゲームあったけどな 山上って人はWikipedia見ると当たり外れが大きい人だな
安藤って人はググっても#FEと寿司しか出て来ないからその2作だけなら両方大爆死だし、まあ結果出せなかったからクビになったと言われても仕方ない気がする FEif
ストーリー原案……キバヤシ
実際のテキストを書いたライター(小室奈美)はメイドインワリオのクレジットに名前あったとか聞いたけど本当なんか?
ファンからの評価で部署飛ばされたんかな? >>40
これだけ失敗させまくっておいてなぜ左遷されてないのか逆に謎過ぎるだろ 何にしても推測段階だろ
もっと質と量のある情報出せ わざとこういうくら寿司のオリキャラにいそうなデザインにしたんか?
https://youtu.be/PwyvIG67Jbw ps3の失敗でいたたまれなくなって2007年に自分から辞表を出した久多良木さんのように
自分から辞めるソニー文化の方がマシ と言うか覚醒以降のFE本編ではサードプロデューサーって立ち位置だし、スタッフロールに名前載ってるけどFEにはほとんど関わってないだろ山上って
それでISスタッフ抜きで山上本人がメインプロデューサーで自信満々に出してきたのがこの#FEっていう アストラルチェインのプロデューサーだけどなんで調べないのかなこの手のキチガイは 寿司ストは値段がおかしいでしょ
DL専で2000円なら買ってたわ >>63
俺のイメージもこれだわ
経緯はこれで合ってるよな 山下って元々サードPってポジション自体が左遷先みたいなもんやろ >>56
KMRならメイドインワリオゴージャスでライターやってたぞ
FEやらせなきゃまともってことが分かった 単にリメイクだからだろう
山上ってもう左遷されるような立場でもないでしょ
どちらかと言えば、もう現場を後継に任せて
もうちょっと大局的な判断するポジションに引っ込んだっていうなら納得するけど >>57
ハードホルダーとして売れ筋以外にも色んなゲームを作らないといけない、そのための人なんでしょ
SEGAだってハードを持っていたときはそういうことをやっていた
もし任天堂がソフトオンリーになったら一発で切られる人&タイトル群だろうけどな ゴキ基準なら初代ゼノブレイドの売上の時点で左遷ものでは? >>56
その人はツイッターで社内や上司の愚痴や批判を書いてたのがバレたほうが問題だから
FEifはあんまり関係なかったりする 任天堂企画制作本部の10(+スマホ1)ある開発グループの一つ
第1プロダクショングループを率いてるマネージャーだぞ ミヤホンのちゃぶ台返しの逃れて製品化まで持っていくって考えたら、逆に山上が有能なのかもしれんw
バリエーションの多彩さで言ったらかなり貢献してるよな? 寿司ストライカーは体験版でそこまで面白そうと思えなかったけどeショップで980円とかなら興味本位で手を出すかもしれん
でも任天堂って自社製品のセール自体少ない上に爆死したタイトルを大安売りとかしないよな >>74
あー思い出したわ
判明した頃は本スレでぼろくそ言われてたよな https://nintendo.fandom.com/wiki/Hitoshi_Yamagami
気になったからガチで調べてみたところ、山上のほうが開発の第1プロダクショングループから第2に異動したのが原因っぽい
これが左遷なのか、なぜオリジナルスタッフ扱いされているのかは不明 いや売れ筋は外すなよ
折角のコアゲー予算が勿体ない お前ら的に手塚卓志さんの評価はどうなん?
近年はマンネリの極みみたいな、ろくな仕事してないように思えるんだが
もっと新規IP当てるくらいのやる気見せて欲しい
最近のプロデュース作品
ヨッシー New アイランド
ヨッシー ウールワールド
スーパーマリオメーカー(木村浩之と共同)
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(木村浩之と共同)
ポチと! ヨッシー ウールワールド
Hey! ピクミン
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(木村浩之と共同)
ヨッシークラフトワールド
スーパーマリオメーカー2 そもそもコアゲーは売れないものだ
売れるならコアゲーではない #FEはFEとメガテンのコラボでやるんじゃなくて
オリジナルRPGとして出したほうが縛りもないから
もっと自由に作れただろうって思えるのがなぁー
作り方が結局間違ってたんだよな 任天堂は大ヒット作出してもボーナスとか無い代わりに、失敗しても責任は取らせない方針だったと思うが 人事内容解らんが、責任者が責任取るのは当り前
無職には理解出来ないか 任天堂のバラエティ担当で遊撃部隊
仕事でとやかく言われるレベルの人じゃねーぞ >>87
まぁそこだけは良いけど、ぶっちゃけ革新的でも無かったな
いつかは出るだろう的な想定の範囲内のタイトルだった
LBP2やってたからそう思うんかな >>90
みんな売れ筋しか作りたがらなくなるからね >>63
覚醒で現代物にしてもいいから大幅にリニューアルしてくれと注文してFE復活させたのは山上だけどね ゲハって信者もアンチもゲームをプレイしてないエアプばかりだから、スタッフロールに山上の名前載ってるゲーム全部こいつが舵取りしてると思ってるよな
それでよく山上を任天堂の影の支配者みたいに扱うスレを「任天堂信者」と「任天堂アンチ」の双方がお互いに立ててる
そう言うスレ見る度にこいつら個々のゲームシリーズのこと何にも知らねーんだなって思う >>84
山上さんは任天堂の本流とは違うところで鉱脈探す人だぞ 金脈自体すでに任天堂は持ってるしそれでは賄いきれない新たなところを探すのがこの人の仕事 >>85
もう60だぞ
新規に企画起こす立場の人じゃないだろ >>83
それ2004年って書いてあるから違うだろ
組織改変前の企画開発本部時代の第2プロダクショングループ >>1
あれあの売上でゴールデンでCMバンバン売ってたもんな
会社枠で買ってるとはいえ >>36
ゴキが欲しがる独占タイトル産む名プロデューサーだから叩いてるんだろ
チョントクや名越やキチガイ吉田のようなゲハクズでもないし 左遷どころかポケモン剣盾のプロデューサーやってますよ >>85
手堅くまとめるのが仕事の人に何言ってんだ >>74
FEサイファをボロクソに言ってたんだっけか >>95
現代風の路線変更とかUI刷新とかコザキユースケの人選を決めたのは全て横田と草木原だが
つうかそんなFEシリーズの路線に対する決定権持ってるなら、この2人に席を譲る前に担当してた烈火〜新紋章でシリーズをあんな落ちぶれさせるなよ >>85
総じて質は良いけど作るゲームのコンセプトややり方が古臭い感じ
マリメも野上とかならもっと上手くアップデートや
イベントなんかを駆使して盛り上げれたと思う
レジェンドだけどそろそろミヤホンみたくチェッカーに
回っても良いんじゃないかなって気がするな >>107
プロデュースとディレクションをごっちゃにしてないか >>72
2行目いらないよね
隙あらばセガ語りとかキモ 寿司ストは指での操作もっと練って欲しかったな
俺にはノリがキツいのでそこでもうアレなんだがバトル部分は嫌いじゃないよ むしろゴキは好きなスタッフ
メガテン×FE企画を#FEにしてくれる有能 >>107
岩田
最初に苦しむことは大事ですからね。ではまず、その生みの苦しみの話からですが、最初、山上さんは誰と向き合っていましたか?
山上
おもに樋口さんです。じつは『新・紋章の謎』をつくっているときから、「新作をつくりませんか」と、提案をしていました。「ゲームは『エムブレム』だけど、違う世界で楽しめるものを、 極端なことを言えば、現代でも構いません」と。
岩田
え、現代ですか?またおそろしいことを・・・(笑)。 問題はディレクターの安藤のほうだろ
多分責任はこの女性社員ひとりに押し付けられて、地下の膣開発本部の壁に縛り付けられ、毎日のようにジョイコンを挿入されている
山上はその役職を盾にしてのうのうと過ごしてると思うと虫唾が走る >>107
山上
あらゆるアイデアが出たんですけど、どれもちょっと無理があって苦しみましたよね。
樋口
そうですね・・・。いままでの『エムブレム』をプレイされた方にも安心して手にとってもらいつつ、新しいお客さんにも少しでも興味を持ってもらえるような形にできないかと常々模索をしていました。そのひとつとして、見た目の変化を積極的に考えていたのですが・・・。
岩田
どんな提案をしていました?
山上
ふふふ・・・『ファイアーエムブレム2011』とか。
岩田
2011?
樋口
はい(笑)。完全な現代劇の『エムブレム』とか、おとぎ話的なものとか、いままでの中世的な世界観から完全脱却した形を提案しました。でも突拍子がなさすぎて、取っ掛かりができないんです(笑)。 安藤佳織
https://nintendo.fandom.com/wiki/Kaori_Ando
Astral Chain (2019) - Co-Director
Pokemon Mystery Dungeon: Rescue Team DX (2020) - Product Management 安藤さんもアスチェやポケダンに名前あるけど・・・
難癖つけれたらなんでもいいのか >>28
つまり失敗と思われてないって事だろ
わかりやすい部分だと、あの時に作られたコネは色々な所で有効活用されてる
任天堂がソフトの販売数というほんの一面でしか収支を考えられない間抜けなはずないからな 2015年に情報開発本部(EAD)と企画開発本部(SPD)が統合されて企画制作本部(EPD)になった
それで開発グループも再編されてるけど日本語版wikipediaにはまだ書かれてない
山上Pは元企画開発本部の第2グループ→現企画制作本部の第1グループ #feアンコールのスタッフロール見たけどアンコールのスタッフにも山上と安藤いるじゃねーか
また嘘ついたんか
https://youtu.be/NdGUC1wlWUE >>120
♯FEでエイベックスとつながりができてそれでガルモ4やアストラルチェインにも楽曲提供とかな >>124
もうあやちゃんは野上に代わって第5プロダクショングループのマネージャー様なんやで >>125
最高売上でもクソゲーだからだよ
街森で失敗したのになんでこいつ居続けるのか意味不 自社の大人気RPGを当時の最先端CG映画化して会社傾けさせて
合併することになった企業があるらしいけど、責任者はどうなりましたか 左遷でブラック企業なんていうバカ初めて見た
社会に出て働いた事ないゴキニートはこんな発想になるのか まずこの人達知ってる時点で相当な任天堂通だし、そもそも制作スタッフにクレジットされてないからと言って左遷の根拠もない ぎりぎりゴロがしがみついてるような拝み屋みたいなん
あの辺りそんな多いと思うわ子供の頃から叩き上げでいったら据わってると思うわな >>128
確かに不便な所はあるけどクソゲーでは無いだろ
クソゲーなんかがシリーズ最高売上だせるか? >>123
確認したけど、オリジナルのほうにもアンコールのほうにも、そのあとのアンコールのスタッフロールにも名前が載ってるね。ディレクターとプロデューサーのところに。 山上さんの仕事好きだわ
クソ古い例えで申し訳ないが、合併前のエニックスが企画する飛び道具を
任天堂風に磨いて出してくる感じ #FEのゲームも他の任天堂タイトルと比べたら劣るというだけでゲーム以外のグッズやライブコンサートなんかは成功してたと思うが
アトラスファンは数はいないが金は出すからそっちの方向性が合うよね 糞ゲー開発者は即クビきり
ゲーム会社としては最高に信頼できる会社じゃん ニートの発想やなあ
そもそも左遷されたという妄想ありきの考えだし酷いもんだ… 「オリジナルスタッフ」って言葉の意味を読み取ることすら出来ないほどアホなのか
どうみても「(移植版に対しての)オリジナル版のスタッフ」の意味だろうに・・・ >>141
アンコール版のスタッフロールにもちゃんと載ってるのよw >>85
newアイランドとピクミンはゴミ
というかアーゼストがゴミ
クラフトワールドは良かったがマンネリ気味だから次回が心配程度 >>142
アンコールに参加してなくて>>1を言うならまだしも、
アンコールに参加していてそれなのか・・・ 山上さんの手掛けたゲームのちょっと違う感
続報が来るたびに欲しくなくなるというか
薄いタイトルになりがち >>142
印象操作のスレタイと適当な仕事レスを抽出してまとめて終わり!って感じやろなあ
事実なんてどうでもいい >>137
クオリティーコントロールの意味で言ったが
寿司はまあ分かる
あれはswitch同発でなく2年早く3DSで出すべきタイトル ロックマンゼロZXコレクションもオリジナルスタッフは一切関わって無かったね スレタイに炎上と入れるのはアホによるスレ建ての定番になったね まず左遷かどうかが妄想なうえ
配置換えや出向自体リーマンやってりゃ普通にある事なのにブラックとか言える知能がねぇ… >>113
欲しいソフトを任天堂に出すスタッフとかゴキブリは死ぬほど嫌うに決まってるだろ 基本無料のスマホゲーだったらもう少し人気出たかもな >>148
switchで出すならswitch用に作り直すべきだったな
仕方がないといえば仕方ない
曲は好き >>54
寿司って、スイッチ版1万数千、3DS版4桁しか売れていないのですよ。
売上だけならファミ通で確認された範囲で2000本割れのリンカーンがありますが
CMも入れたのにここまで売れなかったタイトルは記憶にありません。
しかもユーザーの間で盛り上がっている風でもない。
任天堂では普通はゲームシステムからゲームを作るのにこれは世界観ありきのゲームプロジェクトですが、その世界観やキャラ、ストーリーでは一切盛り上がっていない。
変なゲームで売れなかっただけなら応援団(初代)がありますが売上は5万ほどですし出来は良くてファンは盛り上がりましたからね。
>>110
そこまで叩くほどのことではないと思いますが… >>11
任天堂って厳しい企画コンペしてるって話あるけど
あんなゲーム通しちゃったってどうなんだろ ゲハになんでワッチョイつけないんだろ
自演飛行機ゴキブリどれくらいいるか気になる >>151
ここのところ内部では上も下も横もないレベルで人材動き回ってるっぽいもんなぁ
別の所で潜ってる戦略級タイトル作ってたり >>155
リズム天国じゃないか?
つんくがアイデア募集をTwitterでしてたし >>133
Switchだから売れてるだけで
同じ内容をWiiUで出してたら果たして売れてたか?無理やろ 当然だと思う
この人の関わった♯FEも寿司も変なゲームだったし売れないしかと言って評価されてるわけでもないし
評価に関してはそもそも売れてないっていう根本的な理由があるから仕方ないが >>162
それはWiiUだからだ
DSでも3DSでも売れとるよ >>167
かつての信者自称統一ハードは見る影もないな >>167
せめてどうぶつの森やってから語ろうよ
DSと3DSの単純劣化なのが問題なのに >>155
手塚卓志と坂本賀勇は企画制作本部全体の「上席統括」という役職らしい
今ファミ探リメイク作ってるじゃん >>171
(自分の思う)悪いところしか見えない典型だね SIEWWSのショーンレイデンが退任したり
寝る吉田がインディ担当に飛ばされたりなんて
あからさまなネタは全然話題にならんのになw スイッチの#FEどうだったの?
F-ZEROとか任天堂の死蔵IP出したほうが売れたんじゃないの 社長訊くで触れてたがゼノブレXの主人公を開発途中でアバターに変更指示したのがもし山上なら無能だろ
高橋は納得してなかったみたいだし 任天堂でも失敗すれば責任とって辞めるくらいの事はあるだろ
あの横井さんですらそういう危機感を持って仕事していたんだから
それに寿司の企画はミヤホンが、お前が持って来た中で一番面白い企画だと言ってたらしいから
それが原因で左遷とかはない
プロデューサー人材の成長は任天堂が最も必要とする事だから(販売数的な)失敗で切ったりはしないよな >>176-177
こいつらガセだと判明しているのにまだ語って草 >>171
どう劣化なのか、具体的なところを
自分の言葉で教えて欲しい。 山上さんを頼って、他社から任天堂に入社する人も多いだろう 確かに不満点はあるし、前作より使いにくいところはあるけどそれでもPS4のゴミみたいなゲーム共と比べて圧倒的に楽しいから未だに10万以上売れてるわけ
どんな不満点も、前作より劣化した点も 島クリ というぶつ森史上最高の新機能で全てを帳消しできるレベル
実際、島クリで島弄ってSNSやYouTubeにupするのが流行ってるしな
あつ森が本当にクソゲーだったらジワ売れなんてしてねえから >>180
道具壊れるのどうにもならないし
毎日遊ぶゲームなのに読み込みすっとろいし
商店は進化しなさすぎだし
ネットありでも家具コンプはほぼ不可能なセーブデータ縛り仕様
なによりも家具でハズレ引くとセーブ完全消去でやり直さないと目的の家具は実質入手不可は開発者は頭おかしいと思わなかったのか 住人が引っ越してくるところをプレイヤーが指定できるのがよくない
何でもできるようになりすぎてランダム性に一喜一憂する楽しみがなくなった
ぐらいは言ってほしい >>175
ソニーハードのインディか・・・
あからさまに扱い悪くなったな 走り回っても花がダメにならなくなった(掘り起こさない限りまた咲く)ので慎重さを求められることが無くなったり
水をやらなくても枯れなくなったのでヌルゲー化したぐらいは言って欲しいな ゲームの仕様以外だと
しずえがイキリメルヘンおばさんと化したのもクソすぎる
ユーザーフレンドリーなしずえさんを返してほしい どうぶつの森はやれること少なくなったのに読込は長いし起動しなくなっちゃったな >>183
道具はリメイクで維持しろ 破壊することで貯まるマイルもあるから壊して作るというサイクルが想定だろうけどな
読み込みは確かに遅い 1日の始めだけだけど
商店はアプデを待て
家具コンプなんて元々ほぼ不可能だったろ 自分の島で手に入らないものは友達から貰え >>186
ゲーマー視点の批評いいな。
そういうの見たいかもw >>185
昨夜のインディーイベント配信でもPlayStation協賛で吉田が冒頭挨拶してたのに
PS4はあっても大半がSwitchマルチどころか
CSはSwitchオンリーのが多くて草ですわ >>193
え?お前はゼルダしかやってない設定じゃん
【悲報】名作「The Outer Worlds」のスイッチ版、メタスコア69ユーザースコア4.5を叩き出してしまう
207:名無しさん必死だな[sage]:2020/06/07(日) 09:26:50.84 ID:y54mf0nN0
Switch辛いな。
ゼルダしかやってないけど、やっぱり低性能なんだ >>189
このゲームデザインに納得の行く理由が提示できるならまだ我慢できるわ
単純なデメリットしかないなら今作の開発者引っ込めて戻せと言われるのは当然だろ ゼノブレイドDEはまだ監獄島だから山上生存確認したいけど来週以降だな >>196
安藤ケンサクの縁でgoogleにツテができて、ポケモンgoにつながったから恐ろしい連鎖反応やな ゴキちゃん2大コンプのFEとゼノを担当してるからなw
そりゃ攻撃したくもなるよねw 3月に買ってまともなイベントがないし
店も少し広くなっただけ
日替わりキャラが誰なのかどこにいるのかもわからないし探すほどいいものもらえるわけではないし
虚無なんだよな 過去作ではキッチリ12年遊んで干支家具もコンプしたのかしら
もちろん時間操作なんてせずに >>203
そこで比較対象に干支家具なんてクッソ簡単なもの出してきてる時点で
あつ森の家具コンプがどう難しいのか分かってないだろ ポケモンエアプのくせにポケモンシリーズファン気取りで剣盾ネガキャン
ぶつ森エアプのくせにぶつ森シリーズファン気取りであつ森ネガキャン
ゴキちゃん最近ずっとこれだね
そろそろパターン変えたら?
エアプバレバレ過ぎて最早ネガキャンになってない あそこまで綺麗にコケるとなw
普通に左遷か自主退社になるだろ >>204
ID被りより嘘吐きって疑われるのは仕方ない >>208
まあ仕方ないな
せっかくだし酉付けてうpでもしておけばID被りのゴキがSwitch持ってるよとか書き込めなくなっていいかな? 失敗したかずより、成功の方が何倍もある人だから無問題やわ こうやって法螺でもスレ立つようになったんやな山上はんの話題
ちょっと嬉しい >>207
SIE「小島、KOJIMA PRODUCTIONS辞めるって言わないかなー?」 ですか? 山下ってサードやセカンドに中規模の変なゲーム作らせる枠の人やろ
こいつの口出しがゲームをよくしてるのか悪くしてるのかは外部の俺には判らんがこいつの名前見るとハラハラする そういえばあつ森のクラウドバックアップツールの話はどうなったの?
実は自分が知らないだけでもう出来てたりするの? 普段の任天堂が作らないようなゲームを作るのが役目なのに
多少の失敗で首を切ってたらやってられんわ >>178
娯楽って、どんなに頑張っても失敗することが多々あるんですよ。
>>196
あれ、CMやってたんだ。
そういえば「紅白クイズ合戦」もCMやってたなw
Wii末期の暗黒ぶり… >>216
お前がゼルダしかやってないって嘘吐いたこのに何の反論も出来てないじゃん >>219
あやちゃんをクビにしないとそんなもの出ないぞ 任天堂の部長クラスが年収1500万
だから、夢のない職場 >>222
ID被りってちゃんと答えてあつ森までうpしたのにアホかな? >>223
ポケモンとかいう本物のクソと違って作ってくれるだけでもありがたいから >>225
お前が「ゼルダしかやってない」と嘘ついた可能性もあるからお前は信用できない >>227
一応聞いとくけど何をしたら嘘つきでは無い証明になるんだ? スレタイに炎上って書いてあるけど、どこで炎上してんの >>225
なんでそれがIDうぷで証明出来ると思ったの? >>227
仮にそこで嘘ついたから何なんだよ
最近のゲハって敵か味方かばっかり注目するガイジばっかでゲームの話する気ないでしょ そんな都合よくID被るわけねーだろ無能業者
諦めてROMってろ >>234
だから仮にそこで嘘ついたしても
ぶつ森買ったユーザがぶつ森批判してたことには違いないんだけど?
反論できないからって発狂か? 一度でも嘘ついたらその後何をしようが誰にも信用されなくなる
この国じゃ当たり前の話だけど何で発狂してんの?ゴキちゃん
ゴキちゃんの祖国は嘘も100回言えば真実に〜な考えが普通らしいけど、日本は違うんで嘘吐くのはやめた方が良いよ 寿司ストは相当な爆死だったからな
#寿司ストでつながれ >>229
あんたは別としても
そういうキチガイじみた叩き(嘘をID被りと言い張る)を続けてる奴が普通に彷徨いてるのは知ってるだろ?
そうなると証明は難しい
有るとしたら常時コテ付けて矛盾ない行動してると知られる、ぐらいしか無いんじゃね リメイク版のクレジットが違うとか当たり前すぎてバカなのゴキブリって
こいつらが無能なのは確かだろうけど >>231
>>233
つまり悪魔の証明を求めて自分が優位に立とうとしてるわけだ
というか仮にID被りじゃなく嘘を付いてたとしても俺があつ森を買ってる事は証明できてるんだがそこはスルーか? 任天堂は良くも悪くも他のゲーム会社とはちがうよね
責任とって退社とか独立という名の追放まがいのことほとんど起きない
そもそもゲーム作ってる人で名前が知れ渡ってる社員も会社規模考えたらすくないから退社してもわからないてのもあるが 寿司スト、出来は良いんだよ。
ただ最初はムービー最小限のもうちょっと値段もボリュームもコンパクトなミニゲームみたいなので様子を見て、ヒットしそうなら2作目であの日朝アニメみたいなストーリーを追加すべきだった >>241
身内や他の人間のあつ森の可能性だってあるし、それがお前のあつ森を買ってる証拠になんて一切なってないけどね >>241
100レスの真似事でも始めるつもりなら止めといたほうが(ここまで言えば分かるだろ…?) >>239
今日1日コテでも付けとこうかね?
>>244
あつ森持ってるなら分かると思うが仮に他の人の物だったとしても自分のキャラ作ってプレイできるんだからその指摘は成り立ってないな >>241
だれが求めたんだ?
こっちは既にお前は嘘吐きで完結してて何も求めてないんだが? 一部のアホが持ち上げてたけどつまんないもの
任天堂は実力主義なだけよ 失敗したら左遷は当たり前じゃね?
自動車業界にいたけど
新車こけたら派閥毎吹っ飛ぶぜ? >>249
>>222で反論を求めてるじゃん
頭ニワトリかよ >>254
もう一つ聞きたいんだが仮に俺がID被りでは無かったとしてわざわざ嘘をつく >>254
追記
嘘をつく理由がないよな
そこの所も含めてちゃんと説明してみ? こんなゲームあったんだね
動画見たけど、うん、ミニゲームの1つなら許されただろう物を1本のゲームにしてしまったんだね ゴキブリが適当な嘘吐くのは平常運転だろそのに任天堂が憎い以外の理由なんてない ソフトがなくて埃被ってるなんて最もポピュラーな嘘の1つだろ >>256
嘘ってか複数回線の使い回しミスっただけだろ
わざわざスイッチ買ってネガキャンしてるんだから業者と疑われても仕方ないわな もはや、任天堂内製以外のソフトには大小あるけど必ず絡んでるレベルの人だから
簡単に左遷なんてできないよ
横田さんとか部下の育成もしてるけど >>259
>>260
ソフト買ってるのにゴキブリ扱いで人格決めつけとか全然説明できてなくて草 >>1
ただの移植にゼロから使った優秀なスタッフがガッツリ入るわけ無いだろ…
組織知らないガキかよ よくもまあこんな適当な事を、さも事実であるかのように語れるよな
さすがはゴキブリャ キチガイゴキブリってソースなしは当たり前
炎上してないのに炎上してるーとか捏造、妄想のスレしかたてねーな 小島は自社の社員じゃなく外注なんだから
売上悪かったらソニーじゃなくともそりゃ切るだろw >>1
山上クソメガネなんて任天堂どころかゲーム業界から出ていってくれて構わんぞ
アイツがプロデューサーになってからのポケモンとファイアーエムブレムはクソゲー製造機状態だし >>269
居なければFEはシリーズ終了してたんだが? 山上Pが大変だと思うのは任天堂が普段やらない事をやれ
っていうミッションを課せられている所
要は売れてる任天堂のゲームの逆張りしろって事だから
そりゃマリオやゼルダみたいに売れるわけないわなと >>269
ポケモンと山上Pは無関係だろ
適当なこと言って叩いてんじゃねーよ 寿司ストライカーって失敗なの?
なんかめっちゃ絶賛されてたのここで見たぞw 山上はそもそもが任天堂の主流から外れたタイトル担当だから >>271
終了してるも同じだろ
新暗黒竜以降は特に糞でファイアーエムブレムを騙った「キモキモエンブレム」と称するのが正しいクソゲーなんだから >>277
ポケモンが糞な原因の9割は山上クソメガネのせいだろ
あっちもブラックホワイト以降からキモキモエンブレム臭さが酷すぎる 40以上のおっさんがキモキモエムブレムとか言って
更に連投してる事に驚愕するわ お、FE古参のふりして新暗黒竜以降のFE叩いてるFEコンプ(後ゼノコンプ)のペルソナオタじゃんそいつ
FEHの本スレでもたまにいるけど、ガン無視されてる奴だよ >>262
外注担当のグループは第1と第2と第6があるから絡んでないのも多いぞ
山上担当の第1グループはカービィ、FE、ポケモンの他に任天堂っぽくないやついろいろ
第2グループはマリパ、マリテニ、スマブラ、ヨッシーなど
第6グループはルイマン、ペパマリ、メトプラ、ドンキーなど PS5のイベントが中止されて以降FUDにばかり力入れてるな
いつものことだったわw >>285
ざっくり言うと
(国内)外様IP、(国内)社内IP、(海外)社内IPか
割と分かりやすく別れてるな て言うか何で会社の人事をユーザーが気にするの?
開発に携わっていれば何だって良いだろ ぶっちゃけでかいこと言えば大物感、壮大感でるからってだけな気がする。
全てを無に!全て破壊!全て制服! は?これ任天堂が出すの?と思ったらだいたい山上の仕業
アンチはもともといるが最近ファンも増えてきたようだ 山上が退場するなら、山上の企画にGOサイン出した方も退場なんだからねえわ FEもゼノブレ、プラチナ関連は既に山上Pの下の人たちに
殆ど任せているような状態でしょ
それらは過去メディアのインタビューに山上Pが対応してたけど
今はもう出てこないからな
ポケモンなんかは元々グループ長だから名前が載るってだけで
ゲームの仕様を決めるような重要なポジションでないのは
過去のインタビューや社長が訊くでも出てきてない事からもわかる >>252
単に下の世代に現場を任せてるから表に出ないだけで
いまさらひとつふたつの失敗で左遷されるような歳でもないでしょ
50代半ばって、もう実績評価的にはFIXマークが付いて
社内不正でもしない限り
それ以上上がりもしなければ下がりもしない年齢だぞ 嘘でもスレタイでかませればそれでよしってか?捏造糞虫が 寿司ストは1500円くらいのDL専用タイトルにすればよかったタイプ >>283 >>284
キモキモエンブレムを有り難がるお前らのが気色悪い生物と自覚しとけよ >>295
アンチのが増えてるだろ
山上クソメガネの何処に好きになる要素が有るんだよ ♯FEといい寿司といいぶっちゃけセンスおかしいから消してもらって全然いいと思うが >>309
アンチが増えようが売上伸びてるんだから正解だぞ?
アンチは金出さずに文句言うだけだけどユーザーはソフト買って遊んでくれるからな
次回作もそのお金で出せるし >>72
失敗したら全部こいつのせいに出来るから体のいいスケープゴートにされてそうだな >>315
>>164
スタッフロールに山上が”いる”ソース >>315
ソース元のURLが貼られない時点でお察し ・ポケモン剣盾過去3番目の売上
・FE風花雪原シリーズ最高記録
・アストラルチェインでオタク向け新規IPミリオンセラー排出
・ゼノブレイド2シリーズ最高記録
・ゼノブレDEがオリジナルを超える初動
・寿司ストライカー爆死
・♯FEアンコール爆死
左遷どころか影響力増してるだろ
モノリスが2ラインで自社案件手掛けてるし
山上Pのグループ予算が明らかに増えてる >>315
>>123
オリジナルにもアンコールにも名前が載ってる そりゃ♯FEと寿司で連続してやらかすような使えない奴は切られて当然だろ >>65
変なゲームってか 他社と協力して任天堂との繋ぎ役みたいな仕事してるのが多そうな人だ
アリカとのフォーエバーブルーや トレジャーとの罪罰 サンドとのレギンもそうじゃなかった? パンドラの塔とか パンドラとかゼノブレとか、オタ系ゲーマー向けっぽいの作るからねぇ山上さん
味方に出来ないなら死んでしまえ論な感じがヤバいなw 寿司も#FEもキャラがあかんね
もうぱっと見でコケるってわかるもん 安藤左遷は妥当だろう
山上も安藤に甘過ぎたから自業自得 任天堂は若いうちはいろんなことやらせるイメージだがこの人らのクラスだとないだろ >>148
タッチ前提の3DSに最適化されていたのを、任天堂の意向なのか無理矢理Switchにも出したって印象が強いな
3DS版しかやってないが、あれSwitchのコントローラー操作でも問題なくプレイ出来たのか? >>330
こうやって嘘を鵜呑みにしてアホが間違った記憶を量産してくんだろうな そもそも任天堂って良くも悪くも日本的サラリーマン会社じゃん
スクエニの吉田みたいな出世もないけど1作の失敗で見限られたりすることもない というか任天堂において売れた作品というのは全て偶然売れただけだからな
上に隠し事したとか嘘ついたとか業務手順そのものに致命的問題ない限り
上のGOサイン受けて進めたことに対して結果でどうこう言われることが
根本的におかしい
ハナっから成果もどうこうとかそういう契約でうけた
フリーのプロデューサーでもない限り 任天堂はゲームが売れないで評価が変わらない企業
売れたゲームに関わった人しか評価しないなら
リングフィット等挑戦系に手を挙げる社員も
いなくなる
だからコンテンツの評価はしても売れた売れないは
個人の評価にはならない
ネームバリューあるゲームしか作れなくなる弊害
多くの国内サード出てる >>339
まあだから普通の企業なら企画書段階でポシャるようなものが普通に商品になるから
面白いんだよな
昔は何が売れるかわからんからとりあえずなんでもかんでもサードも出してたんだけど
今は売れるジャンルがわかってるからか
なんじゃこりゃみたいな商品がほんと少なくて似たり寄ったりで詰まらん ひとつのアイデアを煮詰めて皆で発展させるとか
そんな余裕が、今の日本サードに無いのかも知れんね
会社回すために利益の出るものを出す、のはわかるが
なぜか自分の趣味や好みをブチ込んでくる変な開発者がいるのがダメw >>316
に…日本語版じゃなくて英語版の話だから
>>1が言ってるのは… 寿司ごときで左遷されるならその前に100回ぐらい左遷されてるだろ ♯FEはどうあれ寿司はなぁ。
キャラゲーとしてもパズルとしても魅力がたりなくてなぁ。
つか寿司くって皿なげるなんてゲームが受けると思ってつくってるあたりやばい >>339
これは嘘
なんかのインタビューで青沼が世界で50万本は「最低」でも売れてくれないと任天堂としては困るって言ってたぞ 「海外で寿司が人気だから寿司をテーマにしたゲームを作ろう」って
個人系インディー開発者あたりがたまにやってるけど
流石に安直すぎるよなぁ
俺らだって確かにピザやハンバーガーや小籠包、焼き肉なんかは好きだけど
じゃあそれをテーマにしたゲームが欲しいかって言われたら別にそんな事ないし
正直安易な企画感があってむしろ避ける方が多いだろ スシストはパズルとしては面白かったんだけどなぁ
値段が1000円くらいならそこそこ売れたでしょう 任天堂は無能会社だから社員に責任追及しないんじゃない?作品の失敗
ではなく禁断の男女関係が発覚したのでは?山上は女癖が悪いと聞いた
ことがあるよ! そもそも寿司ストライカーなんて開発費もそんなにかかってないだろうし
パズルゲームで大ヒットなんてうまい話がそんなにあるわけがない
あのパネポンでさえ大して売れていない 近年で一番売れたパッケージのパズルゲーはパズドラXかな
あんなのを目指そうとしてた感ある >>68
罪と罰って岩田が採算無視して個人趣味で続編作らせたんだろ?
なのにその続編も大爆死したからな 任天堂は無能会社だから社員に責任追及しないんじゃない?作品の失敗
ではなく禁断の男女関係が発覚したのでは?山上は女癖が悪いと聞いた
ことがあるよ! >>356
SUSHIが外人に人気だから海外でもウケると思ったんかね
なのにあんなレベル5の末端ゲームみたいなキャラデザ重ねるとかセンスないどころの話じゃない >>339
一定期間以内の100万未満は何であろうが売上発表一切しない時点で現状のスタンスくらい分かりそうなもんだが >>299
自分の活躍が大きいっぽい作品だと割と出しゃばるからなこの人。それで出張ったのが最近だと#feと寿司ストなんだからそら印象良くないよ
凹が任天堂本体に行かない様にする為なのか、取り敢えずこいつ据えときゃいいやみたいな名前だけ貸してるゲームいくつもありそうだしな
ポケモンとか大体そうだろうし >>363
任天堂社内の組織や人事に詳しいんですねwww >>1
最高じゃん!!!
山上ヒロヒトとかいうクズ野郎ついに飛ばされたのか、なんの才能もないくせにいつまでも任天堂の重鎮面してゴミしか作らないヒロヒト面黒川面のクソ野郎、
よーーーーーーーやく任天堂もあのクズの無能さに気づいたというなら何より どう? あたいのはっちゃけセンスいけてるっしょ!
。。うううう、うん(主題歌に金かけてごまかしゃいいか)
おれ 6800円? あほか! 500円でもいらんわ そうだぞ!そうだぞ!
ソニーなんて事業の柱に位置付けたスマホ事業で2000億円の赤字を出した十時さんは、いまやソニーの副社長だぞ!
さすがソニー!柱をへし折っても2000億円の赤字を出しても縁故人事で大出世! 安藤といい京極といい女社員はスマホでいいんだよ
やたら擁護するのがいるのが不思議 山上が左遷された理由は作品の失敗ではないと思うよ!おそらく禁断の
男女関係が発覚したのでは?山上は女たらしと聞いている!これ有名! >>372
その左遷された女たらしの山上ってのはどこの誰? どこまで捏造していくんだ
その珍説を気に入ったのか? >>373
本人が一番よく知っていると思うよ!今頃ドキッとしているのでは?あはは! >>365
お前冷やしお薬くんだろ
山上ヒロヒトとか言うキショいワード、お前しか使ってないぞ
ゲハに政治スレを乱立して保守するキチガイ、冷やしお薬くんとは?
・5chに毎日粘着し、固定回線で朝7:00、昼12:00、夜21:00にゲハで「ジャップがー、キモウヨがー、ゼノポルノがー、山下ヒロヒトガー」って言いながら板違い政治スレ日本叩きスレを保守する無職
・好きな物は銀河英雄伝説と北斗の拳、これらのリアルタイム世代ならおそらく年齢は40歳過ぎてると考えられる
・嫌いな物は日本、安倍晋三、萌えアニメ、覚醒以降のFE、任天堂の山下、ゼノブレイド2
・ID隠して自作自演するが書き込み内容が全部一緒なので即バレる
・まれにスマホで書き込みするが、これは家族のスマホを奪い取って書き込んでいると自白
・たった2000円のインディーゲーに対して「お金溜まったら買う」と言ったりするので、家族からのお小遣いでゲーム買っている模様
・「ジャップポルノアニメはアメコミを見習え!」と主張するもウォッチメンをウォッチ”マン”と間違うなど、アメコミ好きなら絶対にあり得ない間違いをする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています