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navi2には2種類ありRDNA1v2はnavi10より低性能
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0002名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:16:04.47ID:dTXGx4sx0
これがoberonって奴?w
0003名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:33:18.16ID:oW4Arjrw0
このスレは伸びない
0004名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:33:55.53ID:dTXGx4sx0
実際伸びてないw
0005名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:34:44.18ID:UeTp6JBfp
Navi10liteの名に相応しいスペックか…
0006名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:36:58.99ID:MgWhfaulM
新アーキテクチャはローエンドまでファローするってことだろ? RDNA1はローエンド出さずに未だにローエンドはGCNだからな。別段目新しい情報の記事ではないが
0007名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:40:45.63ID:VJRS8DYn0
NAVI refleshって噂で出てたラインでしょ
RDNA2ってラベルを貼っておけば彼らはご満悦だからヘーキヘーキ
0008名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:42:01.55ID:oW4Arjrw0
これの重要なところは
RDNA2と呼ばれるものに
モノホンのRDNA2とRDNA1の改良版があるよってことじゃないの?
0010名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:45:25.43ID:iuyEABUY0
ゴキブリは名前だけでもRDNA2とリネームしとけば満足らしい
名前に2が入っても低スペは変わらないのにね
0011名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:46:42.71ID:tWIgiruxM
>>8
パソコン市場じゃよくあること。一時期のRADEONだとRシリーズの
360
370
380
で、コアのアーキテクチャが全部バラバラなんてこともあったし。しかも一番古いのは370というな。
0012名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:47:31.96ID:dTXGx4sx0
navi10並みとは思ってたけどnavi10未満というのはちょっとした衝撃だわ
0013名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:49:24.58ID:oW4Arjrw0
>>11
製品名がリフレッシュ品で上がるのは知ってるけど
アーキテクチャ名がリフレッシュです変わるのはなかなかなくない?
特別な事情があるよねこれ
0014名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:58:51.32ID:tWIgiruxM
>>13
ん?Navi10v2がまさしくリネーム用でしょ? それがRDNA2を名乗るってわけじゃないでしょ。
0015名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:01:21.54ID:MqrRwTNDM
なんか訴訟案件になりそう
0016名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:05:46.91ID:oW4Arjrw0
RDNA2のローエンド版はNAVI10v2ですって書いてるように見えるんだけど
まあ、英語は苦手
0017名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:08:35.32ID:tWIgiruxM
>>16
RDNA2のローエンド版は電力効率重視、レイトレが全てのモデルで対応しているわけではない、とは書いてある。
0018名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:09:23.09ID:oW4Arjrw0
その上の文章ね
0020名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:19:14.13ID:tWIgiruxM
>>18
ごめん、その上には『たぶんRDNA2のローエンドはNAVI10の改良版』って書いてあるね。確かにそれなら前代未聞だけど、この記事のライターがアーキテクチャとコアネームをごっちゃにしてるんだと思う。
https://optocrypto.com/amd-navi-21-and-navi-10-refresh-all-that-we-know-so-far/

こっちの記事だとNavi10のリフレッシュとRDNA2をきちんと分けている。
0021名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:22:05.01ID:yRNDYMIxM
ソニーの為に偽物のRDNA2を用意したという事?
0022名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:42:22.56ID:orGF1hSB0
ソニーがRDNA2という名前を買ったのよ
0023名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:43:51.98ID:GVfGfm2Y0
あっ…(察し)
0025名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:44:48.44ID:r3XujPakr
5600xtだって言ってた人いたよね
fhd60fpsがメインの製品なの?
4k難しくね?中規模以上のソフトの120fpsも
0026名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:47:48.59ID:orGF1hSB0
2080S相当のXSX
1660Ti相当のPS5
どちらも仲良くブランド名はRDNA2
めでたしめでたし
0028名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:50:31.90ID:orGF1hSB0
CU数が45%少ない方がアーキテクチャも一世代古いってのは、これまでなかなか無かった構図ではあるな
0029名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:51:27.98ID:yl3k13740
>>21
AMDの都合にSIEが乗った形
RDNA2コアのうち下位モデル向けの新規設計コストをケチった

下位モデルはレイトレ付けてもスペック不足で使えない、じゃあRDNA1の手直しワッパ改善版で十分じゃね?って話
RDNA2のイチ推しポイントはワッパ改善なのでネーミングの問題も無い

ゲーム開発で例えたら、新作2本作るより新作1本&リマスター1本の方が早く安く作れるやろ
0031名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 13:57:40.31ID:Kbr6qNEc0
>>11
南の島シリーズはなんだったんだろうな
200番台からのリネーム的なスペックなのに新型なんだよな

ちなみに押し入れにパワカラの360とMSIの380が入ってる
0033名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:13:28.00ID:woPTvyKta
>>1
RDNA1v2をRDNA2と略してたんか

ソニーらしい詐欺だな
0034名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:13:46.97ID:DZPsEVVO0
>>12
元々Navi10 Liteと言われてたじゃん
それがリネームでNavi23 Liteになったって噂
0035名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:15:52.12ID:Wsi9wFkjM
PS5がまだ本体出さないのってこれを解析されて報じられるのを恐れてるんじゃないの
0036名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:20:57.29ID:r3XujPakr
>>35
外観くらいは見せても問題ないだろ
恐らくだが熱の問題が解決してないと思われる
0038名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:32:48.74ID:8WjBO70/0
これPS5ってSwitchみたいな携帯版も意識してたんじゃね?2.25GHzで全て無いことになったけど
0039名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:42:57.73ID:Kjh7yqpz0
>>3
そりゃそうだPCの5700以下の廉価版でゲーム機とは関係ない話だ
PC板でやれよって話しwww
0040名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:45:01.78ID:HEU3Kuq6M
>>38
それはあるかもね
ps5で使ってるプリミティブもsmartshiftもモバイル向けだし
0041名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:46:28.10ID:Kjh7yqpz0
>>21
いや
>>20はPCのハイエンドとゲーム機はRDNA2で
その他に廉価版もありますよ?
って話を知恵遅れは文章が読めないんだろ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:47:01.66ID:rE6xJWyna
レイトレありのミドルやハイエンドと、無しのローエンドを出すんだろ
VRSとメッシュシェーダーは両方あるだろうね
0043名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:11:03.86ID:0VXpddoId
OberonがNavi10のIDレンジにあるんだよ
PS5がRDNA2だと言うのであれば、RDNA2でNavi10レンジのもとなるとNavi10v2しかないと
0044名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:19:56.33ID:DZPsEVVO0
>>42
RDNA1v2では実装できないだろ
事実上ワッパの改善しかメリットが無いよ
0045名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:29:24.89ID:4NwZED7jp
これ本当なの?
0046名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:31:57.19ID:0VXpddoId
下のパッチのソースはAMDのやつだからNavi10v2が存在するのはマジモンかと
0047名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:32:10.43ID:v6cqmn1G0
>>38
ps4で任天堂撤退さてせたら
携帯機で一人勝ちできるからな
計画が狂った
0048名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:33:25.20ID:hJNh90wd0
IntelのにくっついてたVegaが
Vegaを名乗っていても中身Polarisだったこともあるけんね
0049名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:34:49.22ID:kwRWj3Pb0
PS5が初期にレイトレアピールしてたのはなんだったんだろう
0050名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:37:54.08ID:4NwZED7jp
>>49
サニーの講演でレイトレに全く触れなかったしレイトレに塩対応してたな。
0053名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:42:07.76ID:DZPsEVVO0
>>49
計画が頓挫したのだろう
レイトレ以外にも互換も頓挫してるぽい
0054名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:49:13.47ID:geJUt6Re0
>>50
講演52分の内、100秒だけレイトレに触れてたぞ

ちなみにSSDの説明には25分
0055名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:54:42.20ID:DZPsEVVO0
サーニーもう白旗上げてるじゃんかw

「GPUはレイトレーシングをサポートするものである必要がありますが、開発者にそれを使用することを強制しません。
同様に、プリミティブシェーダーをサポートする必要がありますが、開発者に強制的に使用させることはできません。
すべてがゲーム開発者の手にあるはずです。」
https://www.pcgamesn.com/amd/rdna-2-sony-ps5-gpu-pc
0056名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:09:17.43ID:yl3k13740
>>49
サーニーがイメージしてたレイトレは違うモノだったんじゃね
以前のAMDはRadeon Raysとかやってたから
↑もプリミティブシェーダも、今じゃHWレイトレ&メッシュシェーダに変わってるから2017年位までのネタ
つまりPS5開発スタート時点における選択肢

MSはAMDと共同開発する事でHWレイトレもメッシュも手に入れたけど、SIEは古い技術をそのまま使っただけ
AMDは共同開発する時の絶対条件として「PC向けにも使う」ってのが有るけど(PC向けが売上の殆どだから)
 MS→PC標準機能として使ってほしい
 SIE→PS5専用
この時点でSIEは開発パートナーになれないな、なんせCS向けは全く儲からないから
CS向けが儲かるなら革ジャンが土下座してるはず
0057名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:12:04.47ID:HA2F72mJ0
>>37
幸せ回路発動も大概にしておけよw
たぶん国内発売は後回しで
海外で化けの皮が剥がれた頃にようやく残飯まわってくるんじゃねえかw
0058名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:21:02.47ID:w+cIZ0arp
リネーム版確定だからドライバ周りも独自だし
微妙なんだよなぁ
PS5なんでこんな重要なところケチったんだろうね
CPU側ならまだ分かるが
0059名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:43:57.95ID:Kjh7yqpz0
>>55
豚はPS5買うわけじゃないんだから黙ってろよww
白旗なんか上げてないよ

>GPUはレイトレーシングをサポートしていますが、ゲームを作成するためにレイトレーシングを使用する必要はありません。
 →レイトレスキル無い人はPS4のまんまの開発でいいよ!

GPUはプリミティブシェーダをサポートしていますが、それらを使用せずにPlayStation5で最初のゲームをリリースすることができます。
 →同様。新型プリミティブ使わんでもPS4の開発通りに作れば動きまっせ!

カスタムRDNA2ベースGPUのもう1つの主な新機能は、レイトレーシング(光線追跡法)です。
もちろん、PS4のグラフィックエンジンはPlayStation5でも問題なく動作しますが、レイトレーシングを使用する必要はありません。

しかし、興味のある人にはチャンスです。

オーディオに大きな影響を与えるには、1秒あたり100万レイ未満が必要で、オーディオのオクルージョンやいくつかのリバーブ計算には十分でしょう。
GPUをもう少しレイトレーシングに投資すれば、非常に素晴らしいグローバルイルミネーションが可能になるはずです。
従来のグラフィックスエンジンにレイトレースされたシャドウと反射を追加すると、1秒間に何億かのレイが必要で、完全なレイトレーシングには数十億のレイが必要になります。
どこまでできるかというと、かなり強気になり始めています。すでにPlayStation5のタイトルでは、複雑なアニメーションシーンで、レイトレーシングベースの反射をわずかなコストで成功させています。

こういう事
0060名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:45:46.27ID:yl3k13740
>>58
古い技術を使うって事は、開発スタートが早かったしかないかと

oneXを「互換性の無い次世代機」と思いこんでロンチまでネガキャンしてたしね
互換アリのPS4/箱1世代な上位機と気付いた時にはとっくに設計進んでる、
最初から互換を要求してた寝ない吉田以下の本社が正しかった事になり、平井やハウスはクビ
互換できるか検討したらハードベッタリ過ぎてPS4設計時点でのクソ仕様が発覚、SIEハード担当本部長もクビ
そして「屈む」発言
0061名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:48:27.26ID:Kjh7yqpz0
>>58
ケチってねーよ?
NAVI2Xシリーズだもの
リネームって良くてシュリンクか型番書き換えたのもを言うんだぞ?
HWRTとRDNA2のISAのっけてる時点でリネームじゃないんだよ
無知は混乱を招くからレスすんなって
0062名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:52:13.15ID:Kjh7yqpz0
>>60
そもそもゲーム機でドライバ回り独自じゃねーって意味がわからんが?..

汎用ドライバな訳ねーだろ?
馬鹿がハード系のスレ立てるってのが無理
せいぜい豚はゲハなのになんとかゲームが爆死ww
とかの糞スレだけにしとけってw
0063名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:08:00.44ID:iuyEABUY0
またいつもの馬鹿ソクミンが発狂してんのか
毎日お疲れさまです
0064名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:26:55.04ID:JI7buyCF0
上の文章のソースがわからん。誰がどこに書いた文なの?

下のはパッチみたいだけどRDNA2については一切書いていないよね
0065名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:37:40.49ID:0VXpddoId
>>49
途中でSSD一点突破に台本が変更になったらしいよ
ソニー社員スレでリーク来てた
0066名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:43:34.96ID:w+cIZ0arp
>>61
ケチってるでしょ
レイトレも何もかも捨ててしまってる状態じゃなければ
何故SSDの処理にフォーカスし続ける必要があるんだ?
こんな使い方もできます。こんなシーンも作れますっていうのがレイトレベースだと説明できないか嘘の綻びが出るからでしょ?
それ以外に特にないよね?
0067名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 18:26:48.71ID:NXhoTajd0
ソニー社員スレw
ソニー社員に成りすまして遊ぶ場所じゃん
0070名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 19:27:27.31ID:HLJe0DYe0
PS5がRDNA2なのは間違いない
ただRDNA2はNavi10にも載せれるというだけ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 19:41:48.65ID:DZPsEVVO0
XSXがハイエンドのRDNA2
PS5がローエンドのRDNA2ってだけだろ
0072名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 20:08:13.09ID:tszk7OWZ0
>>26
これ本当?
PS5自分が買った10万円PCと変わらないじゃん
0073名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 20:10:06.80ID:UeTp6JBfp
低スペックのRDNA2があるってだけで騒ぐような事じゃないだろ
これを採用したCSがあるらしいがw
0075名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 20:19:43.72ID:u7Hqq+bJa
RDNA2だけどNavi2xファミリーでは無いという話
すでに量産工場のリークからOberonでフィニッシュしたことは確定したが、CU数が40に満たないという時点で見た目でも判別できると思われる
0076名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 20:24:10.76ID:liuB66iBd
量産が始まると色々と漏れてきて楽しい時期だよね
0079名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 22:26:24.84ID:EUYE/l810
>>1
逆に考えろ
AMDがソニーに忖度してるって事を

どんだけ金もらったんだろうな
0080名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 22:32:08.17ID:YrFjjxdn0
SIEが泣きついてRDNA2にしてもらったが結論だろうな本来ならRDNA1.5
0081名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 22:54:48.09ID:YrFjjxdn0
これは重大だからスレ挙げておきますね
0084名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 03:00:02.09ID:TVsYn+YC0
またソニーの完全敗北か
0086名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 03:39:27.19ID:m1tiSfUm0
>>82
1にソースあるけど
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 04:16:20.79ID:Yp9PCcNY0
今量産しているのがOberonならまごうことなきNavi10Liteです
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 04:26:41.07ID:/eA1L0hP0
NvidiaがRTXシリーズ出しつつ、GTX1660とかもラインナップにあるようなもんか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 08:41:36.81ID:dcj3Kf73p
GTでレイトレデモ

国民が勝手にレイトレ対応と勘違いしただけ

いわばまさにPS5が対応したとは言ってない
0091名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:54:56.28ID:saUatMJoa
>>89
2つの記事からの引用だよ

https://www.techradar.com/news/amds-rdna-2-gpus-are-coming-this-year-but-they-wont-all-feature-ray-tracing-support

> AMDはTeam Greenと同様に、RDNA 2 GPUを2つのカテゴリに分割する計画もあるとされています。
> 1つはレイトレーシングブランディング付きで、もう1つはなしです。

https://wccftech.com/amd-raytracing-allegedly-exclusive-high-end-rdna-2-navi-2x-gpus/

> AMDレイトレーシングはハイエンドGPUのRDNA2に限定されており、ローエンドGPUのRDNA2は電力効率のみ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:05:18.69ID:dwmSHZ4G0
>>1
予想以上に性能低いな、これだったら世代が古いじゃん延期したから?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:07:15.56ID:JZFUWEJ20
CPUはintelが自爆してくれたけどNvidiaはそんなヘマしないからな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:23:53.13ID:gEw6iwJed
>>91
うわわわああああああああああぁぁぁぁぁあ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:40:57.41ID:Yp9PCcNY0
>>91
RDNA2の電力効率アップはどういう内訳なんだ?
プロセスによるものなのかロジック自体変えたのか?
もしプロセスならPS5はN7のままでエンジンだけ積んだということになるがその場合電力効率は上がってないのでは?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 12:03:46.19ID:hdTDGEP+M
>>96
AMDかRDNA2のときにロジックの複雑性を解消と語ってるから、N7そのままでもちょっとはワッパ改善は見込まれる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 12:44:53.65ID:Yp9PCcNY0
>>98
ロジックも改良されてるんね
Navi10にはバグが多いというからその辺りも改善されてるんだろうねえ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 12:49:07.72ID:jg/e/EONp
>>91
裏付けでちゃったな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 16:32:51.51ID:saUatMJoa
>>95
Oberon(36CU)であるPS5がRDNA2と明言されてるので、ローエンドのRDNA2(40CU以下)はNavi10Lite(Navi10v2)となる、ということかと
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 16:58:59.24ID:f9lJwYnTM
>>1
うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったああああああああああ
SSDしかいえない理由がこれ
そのロードでも箱に負けてるみたいだけど

【悲報】PS5、Zen+とRDNA1だった。開発者からの最新リークで発覚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591601908/

PlayStation 5の現在の状況は?

スペインの開発者からのソース。
以下概要

・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発
0104名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 17:56:34.02ID:4Q7J/R2qa
>>103
PC向けとCS向けは区別されてるよ
AMD管理の中ではそれぞれにユニークなgfxコードが振られてる
ただしドライバパッチは共有化されてる
これはCSにAMDのチップが採用された時から変わってないけど
0105名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 18:19:13.32ID:Yp9PCcNY0
Navi10LiteってPC向けのNavi10より前から開発スタートしてるからどうしても古臭いものにはなってしまうよね
0106名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 18:32:06.98ID:lW2WTykF0
>>105
そういやGFX-IDがNavi10よりも古いんだっけ?

RDNA1より先にRDNA2が完成するっておかしいよね
0107名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 18:39:35.20ID:DUX/PTgBa
まあほら
これでPS5もRDNA2だってわかって良かったよね
ローエンドPC向けのさらに低性能版だけどさ
XSXはハイエンド向けだけど
同じRDNA2だから大丈夫さ、きっと
0108名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 18:41:43.74ID:Yp9PCcNY0
>>106
らしいね
一度設計し直しをしたようだけどIDは引き継いだみたいだから
0109名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 19:36:54.28ID:4Q7J/R2qa
https://i.imgur.com/Et1wW6O.jpg

これ見れば分かるけどNavi10の前身みたいなものかと
0110名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 19:40:44.81ID:4eyJzvO+d
>>108
設計し直しでRDNA1リフレッシュ相当になったんやろね、互換性の手直しついで
GPU部分を置き換えるだけだから工程遅延や追加コストは抑えられる

答え合わせは発売後のダイ写真、GPU周辺にビミョなデッドスペースが有ったらアタリかな
リフレッシュは回路の見直しでGPU面積が僅かに小さくなってるだろうから
0111名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 19:46:49.94ID:8p294hQca
>>106
ア、アイアンマンマーク30みたいにマーク30なのにenhanceマーク33ってこともあるから
0112名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 20:02:56.59ID:fLtf32ae0
低脳どもが海外サイトを誤訳して妄想を語り合うドアホスレ 基地基地集団
0113名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 20:37:07.80ID:OCvfeIf80
>>109
LITE付きは組込み、SoC向けだっけ
何気に「NaviはSIEと共同開発」「RDNA2はMSと共同開発」「フルスペックRDNA2はPC向けGPU」ってネタと全部噛み合ってるんだな

AMDにしてみれは単体GPUを改造してSoC向けにするより、SOC向けから無駄を削ぎ落として単体GPUにする方がトータルで開発コストが減らせるな
0116名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 21:33:10.83ID:qhD1XNGH0
>>107
それも外れだなあw
まだ来年のローエンドPC向けはクロック低くくて
CUも少ない上にHWRTも搭載してないNAVI10リフレッシュを割り当てるよ
まあミドル以上
箱も廉価版の範囲だな
ハイエンドはNAVI21の80CU
0117名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 21:40:34.66ID:qhD1XNGH0
チカ君近いうちにガッカリするか恥かくだけだから
そろそろこの話題はやめて箱スレ引き篭もった方がいいよ?
交差エンジン載ってる上に電力効率50%増しってのはそもそもリフレッシュって言わないんだよ...
0118名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 22:36:56.37ID:Yp9PCcNY0
>>110
もっと古い
PS5の一番最初はVegaベースだったんだよ
それを2018年にやめた
0119名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 05:55:52.81ID:TC6FDpJGa
>>116
何が外れなのか全く説明になってないの草
0121名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 07:01:17.27ID:VocY0Qmi0
>>118
VEGAはクソ高コストメモリHBMを前提に作られてるアーキテクチャだから、コンシューマで採用しようするとは思えんが。
モバイル向けに提供されてたVEGAは機能的にPolarisとほぼ同じだったし。
0125名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 09:23:25.80ID:LjJW/G6/0
XSXには、DirectMLを処理するためのハードウェアが追加されています。
DLSS 2.0のサポートレベルでは、RDNA 2の一部ではありません。
EAによると、PS5はMLにGPUを使用しています。
XSXのようなハードウェアは追加されません。
したがって、PS5はMLにGPUを費やす必要があります。
XSXでは、560GBsパイプラインを使用してGPUでグラフィックスだけを実行します。
タスクを分離しました。
0126名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 09:29:02.65ID:WeYj78uod
>>124
うわわわああああああああああぁぁぁぁぁあ
0127名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 09:29:26.82ID:6YSj2e2a0
>>1
AMDが公式にPS5はRDNA2と発表し、PS5のUE5を公式HPにRDNA2デモ動画として上げました。
ハイ終戦。
0128名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 09:34:44.33ID:aB7cTSuQM
>>124
後藤ちゃんの記事はなあ。前にもソースなしで『元々のPS4の計画はスチームローラーだった』って書いた人だからなあ。
そんな計画見つかってないんだよ。
0129名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 10:26:15.67ID:WeYj78uod
西川善司いわく、
ゴトーちゃんは細かすぎて真面目
0131名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 10:32:40.82ID:WeYj78uod
たしかにw
ゼンジーのゼルダ配信プレイの雑さには驚愕した
0132名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 12:07:34.51ID:0RQJ2zoLa
しかし、このリフレッシュネタだけは異様に終わりにしたがってるな
PSファンボーイにはこのネタが一番効きそうだね
0134名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 13:39:25.92ID:nWfaGUmMF
メディアは記事書きにくいと思うぞ
コストとのトレードオフとかそういう言い方でうまく纏めるしかない
0135名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 13:43:47.60ID:BUB6BcyWd
まあ同じRDNA2でレイトレなかったりシェーダー違ったりがそもそもで胡散臭からな
0136名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 14:01:25.53ID:9pgnPfqGH
恐らく…

RDNA1のNavi10と、RDNA2のNavi20はもともと別の世代だったと思う
ひとつはNavi、ひとつはArcturusみたいにコードネームも別で

そこから何か政治的な要因でNaviの1、2と同じファミリーでナンバリングされたのでは…?
0137名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 14:23:04.32ID:X4+huFj9F
>>136
まあそんなとこだと思う
イメージって大切だから
0138名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 14:24:37.12ID:5Muf/ioTM
うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったああああああああああ(´・ω・`)


【ゴキ悲報】ジムライアンCEO「PS5の次世代ゲームは1080p30fpsで配信する。これが次世代の標準」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591666090/


自称次世代機PS5さんは1080p30fpswwwwwwww
0139名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 14:26:59.28ID:CKQ6Of+nM
もうベンチマークのリークでもバレちゃったしねぇ
あっちのスレにはゴキちゃん沸かないんだよねぇ
なぜか....
0140名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:06:31.53ID:YzBVIQQoH
>>136
1と2で違いが大き過ぎるもんな

ラジャの移籍・DXR対応・メッシュ採用でAMDのGPU開発スケジュールはガラガラポンせざるを得なくなり
・短期間のブランド変更は好ましくない
・HWRTとメッシュ積んだRDNA2(元Arcturus?)はnvidia対抗の為にハイエンド最優先
・ミドル・ローエンドまでは開発チームの余力が無いのでNaviにワッパ改善だけをバックポートしたリフレッシュで時間稼ぎ

こんな感じなのかなぁ
スパコン分野でもアメリカのエクサスケール計画3台ともRadeon採用が決まったので、Vega系もガッツリ行くのが確定した面も大きいと思う
ゲーミング向けに複数コアを弄ってるヒマが無くなった
0143名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:05:44.77ID:Fx9CSgxjM
うわあああああああああああ

ゴキブリ逝ったああああああああああああぁぁぁあああああ


【ゴキ悲報】ラスアスの最重要開発者、天才ジョーダンデントンがMSスタジオに移籍
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591685337/
0146名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:36:37.21ID:SaLX+iv+a
レイトレは呼び元だけが同じで使ってるアーキテクチャは違う
ロジックとしては交差判定のみをレイトレエンジンに投げるんだが投げた先が未公開のものかRadeon Rayかの違い
後者は結局シェーダーでやるのでまあソフトウェアに近い
前者はまだ不明、公開待ち
0147名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:47:58.35ID:GP9089qfH
>>146
噂通りメインエンジンのみ変えたのであればそうだろうな
パイプラインもメッシュではなくプリミティブのほうを呼び出すという…
0148名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 20:49:12.98ID:4Od2sifma
PS5はレイトレ使うとダイレクトにGPUに負荷かかるから使えないな
0149名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 21:23:20.37ID:JcZ7E4BNd
使い物にならないレイトレでもマルチプラットフォーム開発の現場を想えばこその対応なんだよ
泣けるじゃないかい
0150名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 22:54:52.11ID:LjJW/G6/0
>>149
ゼンジーもそこ強く警告してたけどシェーダーパイプラインは泣き別れ必至だからね
プリミティブ選んだPS5は大変なことになると口を酸っぱくして言ってるよねいつも
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 23:03:57.44ID:uMVgYQpvM
>>150
RX5000シリーズが十億台売れてNVIDIAがコンシューマーから撤退、RDNA2が失敗すればプリミティブシェーダーの時代が来るよ
0154名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:29:23.41ID:C6BD0MGsa
そんなんゴキちゃん以外みんな最初から知ってること
0155名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:12:37.97ID:R4ZFArMJd
https://i.imgur.com/2uB7DdX.jpg
https://i.imgur.com/sO5NJxq.jpg

RDNA2でもベースがNavi10なのでXSXとは目に見える差が出てきてると言われてるよね
アサクリだと30%以上の開きがあると言われてるけどXSXが4k表記があるのに対しPS5には無い
3割減とするとだいたい1440pだね
0156名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 09:04:16.21ID:7O27ddhZM
>>155
何もわかってなくて草
RDNA2はアーキテクチャ名。Navi10はダイ名。Navi10はRDNA1をベースに作られたダイ。
んで、PS5が採用したと思われるNavi10liteは元はGCN-VEGAベースだった。番号もNavi10より若いんだぜ。
しかし計画見直しで名前をそのままに中身が別物に入れ替わった。そしてRDNA2アーキテクチャ採用となったわけ。
0164名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:12:24.46ID:Y5EhWA88M
>>163
Navi10Lite=Vega+RDNA1 WGP CU
Navi10Lite+DeepLearning=Navi10(Navi12,Navi14)
Navi10+VRS,BVH=Navi21Lite RDNA2 WGP CU
Navi21Liteの単独GPUがNavi21(Big Navi)
Navi21-RT=Navi23?
0165名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:15:35.28ID:Y5EhWA88M
LegacyモードでNavi10Liteの書き込みスループットが目標値の7割しか出ないので完全互換が保証できないのが問題になっている
0170名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:30:18.70ID:Y5EhWA88M
機能と性能的にはNavi10LiteはGTX1080相当
Navi21LiteはRTX2080Ti相当+使いこなせばレイトレーシングはRTX3080相当くらいかな
0171名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:43:21.12ID:Y5EhWA88M
>>164
Navi21Liteは固定機能削ってるかも
460→420→360.6mm2に縮小できたのは多分それ
0172名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 11:50:11.48ID:U0BspeNG0
Navi10LiteとNavi12,Navi14に提供される固有の機能
FeatureVcmpxPermlaneHazard,
FeatureVMEMtoScalarWriteHazard,
FeatureSMEMtoVectorWriteHazard,
FeatureInstFwdPrefetchBug,
FeatureVcmpxExecWARHazard,
FeatureLdsBranchVmemWARHazard,
FeatureNSAtoVMEMBug,
FeatureOffset3fBug,
FeatureFlatSegmentOffsetBug
0173名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:15:49.72ID:wsmO2S+fa
Navi21と22にはHBCCのようなものが搭載されてるらしい
そしてArdenにも
0174名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:27:45.81ID:U0BspeNG0
Ardenのディスクリート版がRDNA2だからね
Vega12ベースでNavi10のWGP載せたNavi10Liteリフレッシュは機能がVega20にある機能すら落ちている
WindowsでのDAXサポートは2年前から整備されはじめたけどようやく答え合わせがはじまった感じ
0175名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:08:45.86ID:Awx1tVBwd
>>173
それってXVAをPCでもサポートできるようになるってこと?
0176名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:25:26.38ID:UKjajLTkM
>>175
短期的にはないかなあ Optane搭載ゲーミングPCとか出たらウケるけど
0177名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:11:59.42ID:Lc5CIVeea
やはりXSXのSSDはPS5と違ってCPUGPUと直結の可能性高いね
0178名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:33:53.38ID:U0BspeNG0
説明動画の配線はPCIe4世代4レーンなのでNVMeの延長だと思うけどな
GPUMMUとNVMe仮想化による直接のマッピングだとは思うのだけどいまいち見えてこない
0179名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:11:19.72ID:Awx1tVBwd
Google開発者はそう言ってたね
0181名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 17:42:02.70ID:KN3k0JZ+0
あれ、おかしいな。ゲハなのにまともにハードの話してるぞ
0182名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:35:24.56ID:XMDUGx5k0
OberonはNavi10 ← 確定
OberonはPS5のGPU ← テスト状況からも言い逃れ出来ないレベル(PS4の800MHzとPS4PROの911MHzでテストしてた)
PS5はRDNA2です ← 確定
Navi10でRDNA2 ← ???
0183名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 19:05:05.53ID:oVweTtYHM
>>182
GCN4+GCN1=GCN5=RDNA5
こうですかね?
0185名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 20:12:35.75ID:rlWIUFjlM
Lockhartは半分くらいの大きさと言っているので200mm2切る?そんなに小さくできるのかな?
Navi23のプロセスが変更されたのでその先の話?

例のA0は廃棄され、C0でやり直したようだがどれだけ無駄になったのだろう?
4月にやり直しの噂も出たが6月末の締め切り

Ardenは去年から絶好調
0187名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:11:57.12ID:Pfitzz4yd
>>184
あーこりゃ分かりやすい
間違いなくNavi10Liteだろ
0188名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:32:51.84ID:qBN6VlXG0
>>184
アーデンと3世代くらい差がないか?
0189名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:04:06.06ID:vKlG/LqYM
>>188
さすがに言い過ぎ
Arden=2080Ti+RT強化と比べれば無印1080相当なので2.5世代差
0190名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:09:41.26ID:L10hBh8T0
>>184
いやだからOberonがPS5にのるもんなのかって事と
OberonがNAVI何なのかエビデンスはあんのかよって言ってんの
0192名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:12:21.09ID:vKlG/LqYM
このスレ来るようなやつならわかりきったことを聞くなよ
面倒を避けるためにコードネームとIDで話しているわけで
0193名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:26:44.29ID:XfQ1GTRCd
リンクにある台湾工場のリークにはハッキリとPS5のOberon量産開始て書いてあるな
あくまでリーク止まりなので信じたくないが本当なら即死案件だぞこれ
0194名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:31:45.37ID:XMDUGx5k0
そのテスト生産開始ネタ出てきた頃からoberon=PS5を打ち消そうとファンボーイは必死なんだよなぁ
0195名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:36:39.54ID:vKlG/LqYM
年末には組み立て終わるだろうC0がGPU2.0GHzでCPU両立できないことをどうするかだな
GPU2.23GHzは諦めて9.22TF実効8.6TFは想定の範囲内だがMode2 2.0GHzでCPU両立無理なのはきつい

GPU2.0GHz,CPU1.8〜2.4GHzに合わせた開発スタイルに合わせていれば動くだろう
A0はもっときつくて2.0の1.8と0.911の2.4だろう
E0はCPUもう少し出せると思われるのでどう説明するのだろう?C0まで捨てちゃう?
0196名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:42:22.32ID:qBN6VlXG0
>>189
2.5でもヤバいな
これ、開発現場に製品版が届いたらコロナどころじゃなくなるんでないか?
0197名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:48:13.97ID:vKlG/LqYM
>>196
期待値が意味不明なのをどうするかが課題
RTX3080があればそいつでデモさせて鎮火できるが、プリミティブシェーダーですとNVIDIAに喧嘩売ったので無理
RTX2080でデモしたらArdenがRTX2080Ti同等をデモして終了

詰んでる
0198名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:55:36.06ID:NtByCzXF0
今の時期から量産してることでCS向けとほぼ断定できる
PC向けならそんな大量に要らないし上位から量産開始するのでこれが先行することはない
よって状況的にPS5な可能性が大だろう
0199名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:58:50.91ID:vKlG/LqYM
もう一つの問題はC0が36/36構成なことだ 2.0GHzが高いハードルなのに歩留りが期待できない CPUを下げるしかないのか?
0201名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 23:26:04.19ID:qBN6VlXG0
>>197
まあ鎮火だけなら箱1Xレベルの映像でFF新作見せるだけで成し遂げそうだが
0202名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 23:42:18.11ID:0L1VZExgM
>>201
1Xは現行機最速なのとzlib/JPEG展開エンジンを持っているのであの一本道デモなら可能 それやったらどんな混乱が起きるか想像したくない
0203名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 01:06:59.03ID:fAVo9KfDd
日本は良いけど海外は大炎上するだろうね
0204名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 01:24:23.75ID:Nk9umifr0
>>184
リーク通りって事だね
0205名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 02:18:00.42ID:GTyOm0a00
以前一部のゴキがnavi10liteは他社向けと勘違いしてクソ味噌に叩いてたんだよ
笑われてるのはそれが原因
0206名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 11:36:16.00ID:+Ch8X20J0
>>184
だだ漏れっすな(笑)
XSXの型落ち版として明日どんな映像が見れるのか楽しみだ
0207名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:53:54.88ID:RpjGNM6r0
「配信は1080p30fpsなので実際のゲームはPS5で確認してください」
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/11(木) 12:57:42.11ID:6tDISB9jF
配信は720p以上なら別に何でもいいけどさ、
このゲームは4k60fpsです、みたいなロゴはMSみたいにキチンと付けてくれよな?
付いてないようならどんなタイトルが出てこようが購入は考えないからさ
0209名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 13:38:36.69ID:R8cOMFs0M
>>208
「PS5版ではないことがバレないよう」
には工夫してるから その逆は難しいと思われる
0210名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 19:04:07.78ID:vEM8TVKnd
明日のdirt5のスペックでとりあえずは決着つきそうだね
dirt出なかったりして
0211名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 19:19:51.81ID:94ci6rJia
もし本当にNavi10Liteであれば実プレイ映像を肉眼で見るだけでも判別可能なレベルだと思う

ただ、実プレイ映像を出すかどうかが怪しい
0212名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 20:51:02.76ID:W4bKeeN5H
>>184
そこを掘ってくと途中でキャッシュをゴッソリと削除してるのが出てきた
あまり影響はないと判断したのかは不明だが、個人的には一番影響ありそうに見える
SW寄りのレイトレをやるなら特に
0213名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 21:19:01.87ID:B17cMSTtd
まあこの噂、真実は墓場まで持ってくだろうな
これがリリース前から漏れたとなると売り上げに大きく響く
例え誰かがレントゲンしたとしても金かけて潰すだろう
0214名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 21:54:39.95ID:+Ch8X20J0
Navi10Liteだとマシンラーニングも削られてるからレイトレは使い物にならないんじゃないかね
ただ呼び出しAPIは有るっぽいからプログラマが他機種と共用のラッパークラスを設計するときに慰め程度にはなるかなと
0215名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 22:31:29.89ID:c5ANAdLGM
BVH試験命令がないのでVegaでのRadeon Rayが限界?
CSを使ったハードウェア演算に変わりはないのでハードウェアRTと言うことも可能か?
理論値ベースでは7200分の1の性能もStacked等工夫すれば1000分の1まで差を縮めることができる?
Ardenはdot3-6命令とは別にDLSS相当を専用回路化か?
0216名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 22:47:18.92ID:c5ANAdLGM
Lockheart並のGPU性能 L3半分のCPUなのに面積が説明がつかない N7P採用できずVanillaN7FFか?
GCN1互換回路面積?18+36ならより大きいはず
0218名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 23:40:57.76ID:AxefL3kAM
>>194
肝はoberon=PS5じゃないんだよ
oberonがNAVI10なのかよ?ってとこだ
豚は必死だなあwww
>>184
これだってリークしようが用済の廃棄データだよ
ご苦労なこったwww
0219名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 00:27:58.51ID:00urbFmw0
CU数が36の時点でどうみてもNavi10です
ありがとうございました
0221名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 06:31:21.92ID:ZRTW3kxga
CU数変えるには設計からやり直しだぞ
0223名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 10:24:33.17ID:t+V43gqYd
Vegaで失敗してそこからNavi10Liteをターゲットに再出発したんだからXSX見て小便漏らしたからってまた変えるのほ稟議が通らんのだよ
0224名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 10:53:58.98ID:6mN9I4b1d
おいおいPS5の映像見たかよ
見方によっちゃ現行より悪いぞ
4k動画で配信されたらかなり粗出ると思うが
0225名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:01:53.97ID:rJ2T6NnE0
AMDの公式HPでRDNA2の宣伝でPS5のUE5デモ使ってる時点でもう終戦してるんだよ。
痴漢の無駄な抵抗は哀れで仕方がない。
0227名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:15:14.01ID:MajWjnF9a
実ゲーム映像になるとガクッと落ちるいつものパターンかと思いきやいつもよりも大幅に落ちとる…
海外じゃ早速GTの検証始まってるが現行機より劣る判定すらチラホラ見かける
0228名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:16:46.65ID:MajWjnF9a
https://i.imgur.com/EsE7jXf.jpg

これまだ4kリソースじゃないからいいけど実際に4kテレビに映すとヤバそう…
0229名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:25:02.59ID:WhlZveyDd
>>228
禿げ上がっとるやないけ!
てかこないだの話によると魔法のSSDで法線マップが不要なほどポリ数が跳ね上がるって…
あ、跳ね上がるじゃなく禿げ上がるだったのかもしれんな!
0230名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:29:47.91ID:YPhA4DqC0
>>228
クローズドサーキットなのにオープンワールドのFH4より汚いってどうなん?
0231名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:36:05.40ID:nsAtACls0
ゲームになるとPS4 Proと見分けが付かないレベルだわ
Navi10なんだろうなとしか思わなかった
0232名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 11:39:51.91ID:eUCptKhUa
Navi10より低いと思う
やはりNavi10LiteはNavi10の半世代前のものかと
0234名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 12:44:11.74ID:1hi6Tqtwd
36CUってoneXより少ないんだぞ?
そりゃ劣化して見えるわ
0235名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 12:58:55.36ID:9hM4p4jnM
proのチェッカーボード4kをネイティブ4kにしたら性能向上分をほぼ使い果たすって話はマジだったんだなって
0236名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 12:59:59.39ID:Jzv/DBDla
8TF以下も見えてきたな
0239名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 14:19:16.00ID:mmH2T+uzd
熱問題、マジっぽいね
設計ミスかSSDがめっちゃアーチーチーか
0240名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 14:30:49.11ID:PDFAfsFpH
筐体は先に出来てて、そこにオーバークロックGPUをブチ込むからSmartShiftが必要になったんだろな
0241名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 14:36:22.11ID:AOo07keUa
薄っすらと見えてきたな
0242名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 18:10:08.19ID:9vq4bLvLd
200% Navi10 Liteでございました
0243名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 18:56:38.56ID:CTalHumOa
一通り出切ったソフトを見る感じではやはりスペックは低く見える
次はキチンとハードウェアのアーキテクチャを詳細に提示して頂きたい
それが商品売る上での最低限の責任とマナーだと思うので
0244名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:00:36.76ID:1u5v99r60
>>238
豚の動体視力ってすごいんだね?
ジャギッてどのへんが??教えてくれよ

もしかして4Kで再生出来なって落じゃないよな??
Gran Turismo 7 - Announcement Trailer | PS5
www.youtube.com/watch?v=oz-O74SmTSQ&feature=emb_title

Horizon Forbidden West - Announcement Trailer | PS5
www.youtube.com/watch?v=Lq594XmpPBg
0245名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:02:45.05ID:O+TF3jtKH
おいゴキブリ、
ここまでコケにされて黙ってるのか?え?

https://i.imgur.com/fxdEtNP.jpg
0246名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:10:21.59ID:vNuCjDds0
>>245
そういえばロックハートだと目もしつけてたものが
これサーニーが技術解説した後に
もしかしてPS5なんじゃとなってたことあったね
0248名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:28:11.82ID:QsRXqy6Sd
>>245
ロックハートと同性能ということかもしれんな
0249名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:34:19.21ID:59dMkpix0
>>248
ないない

性能をオミットしたのならサイズを小さくしてコストも下げる筈
0250名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:38:05.56ID:hjFWpCH90
GPUの低性能をできるだけ誤魔化すために魔法のSSDを仕方なく搭載せざるを得なかったんだろうな
0251名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 20:57:23.31ID:p/FNvaVaa
こんなに早くメッキが剥がれるとは思わなかった
なんとなく和サードも一歩引いて静観してる感じ
0252名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 21:12:27.86ID:8TlkdyF7M
SparkmanとAriel C0はあまり性能差ないよ
シングルスレッドCPU性能ではSparkmanが速いね
0253名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 23:22:11.35ID:NF18ZGhD0
>>252
Sparkmanのベンチスコア出てたっけ?
0255名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 02:09:46.78ID:Ynsf10Pb0
>>251
こいつマジで薬でもやってんのか?www
お前だけだこのノイローゼ

世間じゃアレ?
10Tで>>244このぐらい出来んの?
じゃ箱の12Tでアレはなんなの??
ってなってるとこだ
0256名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 02:21:06.94ID:Of/fzNizM
10TFのチップは生産されていない
7〜8.6TFの間違いでは?性能はX1Xをギリギリ上回るか?
0258名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 04:18:59.56ID:sO9jtb+H0
低スペ大サイズ
もし価格も高ければ完全にPS3コース
次は本社をどこに移すんだ
0259名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 08:06:39.86ID:dDQouO/na
低性能な上にソフトもない
ここまで酷い次世代機ってあったかね
これで値段も高かったら存在自体がギャグになりかねない
0262名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 12:05:22.85ID:0Ynf4V5Id
>>245
PS寄りだったこの人、この後、実は私はPSにもXBOXにも関心が全くない人間です(笑)とこれまで仕事でやってきたことを暴露したね
0265名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 20:48:54.58ID:vtqf5SUFa
メディアのインタビューでNavi10Liteですか?って聞く記者が絶対にいると思うんだけどちゃんと答えてくれるんかね?
0266名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 20:52:12.41ID:YMgK0Ob40
箱Xを発売日に買ったオレはPS5並みのゲーム機を既に持ってたんだな。
0267名無しさん必死だな
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2020/06/13(土) 21:29:13.88ID:sO9jtb+H0
メディアじゃなくても最近はYouTuberが視聴者の質問を取りまとめてぶつけたりもする
0268名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 09:11:01.91ID:giZ9qg8y0
このスレはGonzalo時代からPS5を追跡してた人が沢山いるっぽいから保守しとく
0269名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 09:40:11.27ID:nmCENniH0
PS5はNavi10 8Tflopsだとしても性能低すぎないかい?
CPUもなんかおかしいんじゃないか?
キャッシュ削りまくった悪影響か、それとも電力足りてないのか
0270名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 10:41:12.58ID:DApBu8rL0
>>269
予定が狂った、に尽きるんじゃね

・互換は無し(ハウスや平井が明言) → Jaguar互換のデチューン機能追加で開発遅延
・oneXにスペックで勝てる8Tを最速で → 開発遅延でNavi10Liteは旧世代化
・oneXより安くする為に36CU&キャッシュ削除でダイサイズ削減 → 開発遅延でライバルがoneX→XSXになってしまい詰む
0271名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 10:47:55.99ID:nmCENniH0
いや、Zen2 8コアにRDNA 8Tflopsならもうちょいマシになると思うんだ
PS4と見分け付かないレベルのグラフィックで1500p前後 30fps連発ってのはちょっとおかしいよ
RX5700ならグラフィック設定をミドル程度に落とせば4K 60fpsは本来狙えるはず
RX5700はそれほど悪いGPUではない(ブラックアウトを除けば)
あまりにもしょぼすぎる
0272名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 11:00:20.82ID:DApBu8rL0
>>271
CPUが微妙なの、GPUオーバークロックの為に有効化されたSmartShiftが理由ってのはどうやろ?

ゲームはマルチスレッドに向かない処理が多いから特定スレッドに偏る=CPU全体(16スレッド)としてはスカスカ → SmartShiftでGPU優先制御されCPUクロックダウン
更にはスレッド数が少ないのに1コアに2個投げて効率落としてるとか、コレはPC経験無い所はやらかす
SIEにとってSMTは初めて触れる技術だし

OS屋としてスレッドを使い切れないパターンを散々見て来たMicrosoftはSMTオフ&高クロック化モードを付けてるしね
現行機と同じスレッド数だから経験がそのまま生かせるし
0273名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 11:20:25.16ID:f901ITt6a
ソニーは見栄えを大事にしすぎてfps重視してない想定だった事だけはわかるな
0274名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 11:33:48.87ID:nmCENniH0
見栄えも悪いじゃん
そもそも低解像度だし
結局レイトレも全部擬似だったし
0275名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 12:33:35.34ID:inUvG3hq0
>>269
おれもCPU周りが弱いと思ってるGPUにも増して
あくまで現行世代での処理で4k化するというところに留まってるのかなと
4kにするとそれ以外の処理を向上させることは出来ないように思えるね
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/14(日) 14:17:51.52ID:R6uAcMjr0
Vavi23 Liteとリネームして誤魔化しました
0279名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 14:37:16.05ID:koZ6w3530
>>272
GPUとCPUの綱引きの結果がどうなるかがブラックボックスで触れないんだから
一部のファースト以外は両方落ちても大丈夫な低めのラインを基準に開発するという悲しい予言が現実になった説
0280名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 14:39:04.40ID:8nEW83A6d
つーかCPUもホントにRyzen2なのか?
Zen+程度なのでは

開発時期からGPUが旧世代なら、CPUも同様やろ
0281名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 14:42:25.08ID:JBycOCLTd
クロックの調整がソフト側でできないってのはコンソールゲーム機としては致命的なんでないの?
0282名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 14:44:43.44ID:oCI2nrtw0
マジかこれ?
今後の動向はこの辺の事実が確認されてからだな...

UE4をスイッチ、UE5をXBSXの糞ストレージで無理やり動かした結果…

モデルとテクスチャが貼り遅れてボケボケ
https://j.gifs.com/D1OnYY.gif

ゲーム中に突如フリーズしてクルクルロード
https://j.gifs.com/zv8jx5.gif

読み込みの負荷でフレームレートがガッタガタ
https://j.gifs.com/0Ynz97.gif
0284名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 14:49:46.60ID:fMbZ8hna0
いいぞゴキブリ
ゴキブリが発狂してるということはゴキブリ自身蓮舫5が低性能だと自覚したってことだw
0286名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 16:06:35.70ID:nomDMhAva
CPUはXSXのほうが明確にスペック高い
3.8GHzで8コア16スレッド
XSXが120fpsを量産できてるのはこのあたりも大きく影響してるね
0288名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 16:51:36.65ID:FjU12yiba
>>286
3.8は8スレッド時だよ
16スレッド時は3.6
まあ、どっちにしてもブーストしたps5より上だけど
0289名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 18:03:16.03ID:oCI2nrtw0
>>284
全然はやらねーなwww
いつまでも言ってるとお前に蓮舫豚って名前付けるぞ?www
嫌なら引っ込んでろ豚
0290名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 18:06:31.00ID:DApBu8rL0
>>287
モバイル版Ryzen2がリリースされたのは今年
oberonは去年の早い時期からテストが始まってるけど、その時点での最新モバイル向けCPUはZen+
しかもJaguar互換モードとかカスタムされてるのでRyzen2だとスケジュール的に無理がある
0293名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 22:38:28.59ID:inUvG3hq0
GonzaloからOberonに変わった理由はどうも設計ミスで仕切り直ししたみたいね
0295名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 23:02:15.51ID:JBycOCLTd
ツイッターで検索するとおもろいよね
0296名無しさん必死だな
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2020/06/14(日) 23:13:09.98ID:DApBu8rL0
>>293
設計ミスと言うよりは仕様変更なんじゃないかな
AMDはミスってる訳じゃないしな
0297名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 01:00:19.33ID:1MVztfvb0
で、ゴキブリは>>282で何が言いたかったんだ?
自分すぐ捏造する基地外ですって自己紹介したかったのか?
0298名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 01:22:24.29ID:+qLLDspV0
もう低性能確定したのにテクスレゴキのアクロバティック擁護はホント基地害の領域だな
0299名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 03:35:16.53ID:Jh09ACfCa
だってここで低性能と認めたらあと10年くらいXBOXの奴隷となるからさ
どんな手を使ってでも抵抗してくるだろ
0300名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 03:43:31.88ID:6AD0Feku0
だってもヘチマもなくて同じとこがAPU作って数字として差が出ているのにSSDでどうとかアホだろw
0301名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 03:51:21.15ID:DGYq2kzMd
えぇ…いまだにSSD言ってる人おるの?
どんだけ追い詰められとるねん…(´・ω・`)
0302名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 04:00:42.85ID:KohpFuKh0
>>288
>>290
そういえばzen2表記でも
かたやデスクトップでもう片方はラップトップので
同じものと思わない方がいいってリークも見た気がしたな
0303名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 04:44:38.46ID:pB8TOI5T0
魔法のSSDってサムソン製?
現時点でGEN4ssdってPhison製のコントローラーチップしか出回っていないんだが
もしかして魔法のSSDもスペックダウンしてるかもw
0304名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 05:39:21.33ID:LnToGaP+0
十中八九サムスン製でしょ
・サムスンが次世代機向けにSSDを供給すると発表済み
・MSはSXの外付けSSDはseagate製と発表済み
0305名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 05:57:02.18ID:HgtHoYg00
そもそもCPU・GPUが協調しての可変クロックって時点で高性能は望めない
高クロックにしたい時が重なるんだから
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/15(月) 11:02:54.59ID:mTEfMUQBH
前から思ってたけどサーニーって保守的というか古いよね
なんかレガシーな組み方の延長ってイメージを毎回思ってしまう
0307名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 13:21:23.62ID:oZ3UcA8id
GPUのTFを上げるためにCPUのクロックを下げてるみたいね
そのせいでフレームレートや物理処理が残念な結果になってる

しかもこれ、ハード側で勝手にやられてるみたいなので開発者は予測できずに大変だと思うよ
0308名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:35:29.57ID:ADKYySSta
>>307
アッチ押さえるとコッチ出てくる
オイルパニックじゃないんだからさ

もういっそのこと2コンはオイルパニックみたいにCPUとGPUのクロック調整するゲームにしたらどうか
ヘブン状態が続けば1コンはクッキリぬるぬるの画質で遊べるぞと
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/15(月) 19:36:35.24ID:Zadlb+x8H
ベンチマークのリークでCPUがなぜか2.0Ghzだったのよね
でもその理由が分かったよ
0310名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 19:58:34.47ID:E5G+5dZc0
オイルパニックw
いくつだよ
0311名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 03:58:26.24ID:XqV32cRra
PSVR2どころかPSVR互換も見送られた模様…
0312名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:42:40.12ID:yGHXGpzKd
>>311
これか
現行機ですら対応に間に合ってない感じだな

https://wired.jp/2020/06/12/ps5-what-does-nextgen-mean/

> 「現時点で言えるのは、VRはわたしたちにとって非常に重要であり、次世代機もPSVRの現行モデルに対応する予定だということだけです」と、
> サーニーは語ったのだ。そして、「いまはVR関連の戦略には踏み込まないでおきましょう」と、はぐらかした。
0313名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:57:15.07ID:a1PmFnab0
>>312
なんかここ最近で一気にメッキ剥がれてきたよね
0314名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 14:41:58.41ID:/1pGfP5wH
>>312
なんか以前のwiredの記事からかなりトーンが落ちたな
ここまで急なテンションダウンはあまり見たこと無い
0315名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 15:45:39.59ID:Z866rLzL0
なまじ旧型のPSVRの存在があるから
新型出すにしても色々と難しいのは分かる

無線とか360度の新型ハンドコンとか新機能を盛り込むと
これまでのハード&ソフトの両方を自動的に切り捨てになっちゃうからなぁ
PSVR環境も維持すると、普及数の多いそれに引きずられて
新機能が埋もれる可能性も大きいから
0316名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 23:16:21.55ID:00vZInf8d
またあの旧式引っ張るの?
1080pのゴミじゃないか
0317名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 06:05:04.34ID:oUYGlg6F0
てか今出てるPSVRでいっぱいいっぱいで
スペックあげたVR2作る必要性ないってオチない?
0318名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 07:56:38.79ID:YKyER+OE0
GPUがNavi10なのはもはや確定と言って良いが、CPUもおかしいだろ
じゃ無いと実機映像が30fps連発である理由が付かない
0320名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 08:06:01.34ID:vHg/PiGU0
>>318
SmartShiftで常にGPUに全振りしてるんじゃないの?
Road to PS5でも何故か「CPU→GPU」としか強調してなかったし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20200329/20200329170027.jpg

サーニーは「ダウンクロックは、かなりマイナーなケースになる」とか言ってたけど動作クロックなんて外部から調べようがないし
実際はほぼMAXをキープできてないと思われる
0321名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 08:42:47.78ID:A2J/fVXi0
今の時代、グラフィック性能はGPU>>>>>CPUだから別にCPUはそこまで重要では無いんだけどな
GPUに振らずに音楽とかにも振ってるらしいしそこら辺がどうなるかかなあ
0322名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 08:52:55.38ID:iDmGZ9PrM
CPUもZen以降のアーキテクチャで2GHz近辺で回せるなら、PS4比で3倍は速い
いままでと同じ使い方をするならこれでも十分なのはわかる
0323名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 08:55:30.01ID:A2J/fVXi0
まあでもMSには基本性能では勝てないのがハッキリした感ある。
いつもの事ではあるけど。
0324名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 10:09:58.71ID:9gszUbt+0
サーニーはソニーに何年も居続けてるソニーのペテン文化どっぷりのやつと言うことを忘れてはいけない
0325名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 11:09:10.86ID:u7WZN+zFd
Navi10Liteだったねえ
0326名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 12:14:32.14ID:KAJ/nZf9p
>>1
まあHWRT使えるならUE5のテックデモでLumenを使う必要は無いからな
HWRT使っとけばLumenの処理にマシンパワーを割く必要も無かった

Lumenの発表はPCでも出来るからな

1440p30fps以上が出来たのにHWRTを使わない
使えないと見るのが普通だな
0327名無しさん必死だな
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2020/06/17(水) 13:39:11.59ID:SIcHaRZ6d
ルーメンは遅延ありまくりでちょっと微妙よね
ナナイトも単なるテッセレーションやん
指定フォーマットのアセット用意しとけば精度パラメータに応じてレンダリングするだけ
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