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正論言うねグラフィックは面白さに直結する
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0001名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:36:42.78ID:1jGvKPC3a
綺麗になればなるほど面白くなるわけではないが
ゼノブレ3DSやKOF14が酷評されてたことから、少なくともマイナス方向には直結する
0003名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:39:18.34ID:IglsKDMCd
クソステw

ソフトランクにソフトがない www
0007名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:43:31.28ID:yu3D78F90
面白さの要素の一つで有ること確か
だけどもっと重要な要素は有る
0008名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:43:37.90ID:8BHmYLtqd
いい加減書き割りから卒業しろよ
0009名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:43:55.29ID:iQFmGr0cd
この話題だとデスストが禁止カードレベルのぶっ壊れだなw
0011名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:48:23.04ID:sgbSRr7v0
それはもともとそのゲームが面白いからこそだね
クソゲーは絵がキレイになったところでクソゲーなのは変わらない
0012名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:48:44.61ID:pLbHFlK40
グラフィックは大事
でもそれは単純に奇麗かどうかが問題ではないのだ
例えばマリオと言えばあの初代のグラフィックを思い浮かべる人は多いだろ?
そう、ゲームにおけるグラフィックとは雰囲気作りが8割なのだと思う
そのセンスがあればハードスペックは実はあまり関係ないのだ
0013名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:48:47.49ID:U30uE5DZM
人によって許容範囲が違うけど、その人にとっての最低限は必要だな。
0014名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:48:51.38ID:1HKn6B1x0
グラが全てではないけどこれだけは言える
オープンワールドのグラの良さは重要
0016名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:50:59.30ID:xirha3+ed
やっぱりグラフィックよりゲームプレイ体験を上げる為に進化したPS5は正解だよね

しかも追加としてグラフィックまで上げられる事になって光じゃなくて音にレイトレーシングを取り組むっていう

ゲームプレイの為に進化したハードだよ
0017名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:51:01.23ID:n2eEkBhvM
必要なのはゲームプレイに適したデザインという意味でグラフィックは凄く大事だよ
0019名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:52:22.95ID:yZ5hwdFg0
デザイン系は難しいけどね
リアル系の方が楽だな
0020名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:52:41.41ID:jxf0QQ+O0
日本の格ゲーは最先端のグラフィクが正義だったからな
いつからかPCから来た黒船のFPS、TPSにグラフィックの主戦場が移って
最近は綺麗さより物量でアピールするようになった
0021名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:53:01.54ID:He5E25S80
>>1
しないぞ
例えば勇者30がFF7R張りのグラだったら
もっと面白くなるわけじゃなくて
逆に安っぽさしか感じないと思うぞ
0022名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:53:21.97ID:yVJrrXczp
今の時代グラの良さはある程度は必要
スーファミ以前を今やるのは辛い
0023名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:53:33.53ID:tZuyeqyba
このゲームめっちゃ面白いなぁ…後はグラフィックさえよかったなら…てのは思うことはある
0024名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:53:37.84ID:pLbHFlK40
>>13
個人的にポリゴンで言えば
FF7みたいに三角形丸出しで全然人間に見えない造形はちょっと無理
マリオ64みたいに、まだ稚拙だけれども一応ちゃんと人間に見える感じなら全然OK
0025名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:53:53.67ID:Pgw2+EEUa
グラフィックは良ければ良いだけゲームは面白いが、ゲーム性がスカスカのゲームを作っては意味がない
0026名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:54:41.45ID:H9ZImdwOd
確かにグラフィックしか面白さに直結しないというか価値がないゲームが増えすぎた
0027名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:54:55.97ID:eUUQh48s0
10年前のグラは余裕でできるけど、20年前のグラはいくら内容がよくてもプレイする気にならない
0029名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:56:06.90ID:Txj2DNfg0
PS5は性能低いからクソグラやで!
0031名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:57:31.68ID:yZ5hwdFg0
レトロとかもたまには遊んだ方がそこの基準は下げられるんだよな
0032名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 08:58:10.23ID:0y51BxzRd
>>30
マイクラてジャンルで言えばサンドボックスだろう
それに結局mod入れて綺麗にしたくてPC行く人多いし
0033名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:00:26.18ID:pLbHFlK40
マリオメーカーをやってても、ちょっと考えれば当たり前の事だが
マリオUスキンを使ってるからと言って、初代スキンより面白い傾向にある訳でも
平均的な評価が良い訳でもない。結局は内容なのである
そんな当たり前のことをこのゲームは思い出させてくれる
0034名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:01:00.17ID:qt+ke0YKr
>>32
だからオープンワールドってレベルデザイン用語でゲームジャンルでないと何度も…

マイクラはオープンワールドなサンドボックス

同様にオープンワールドなRPGだのオープンワールドなアクションアドベンチャーだのが在る
0035名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:02:52.14ID:0y51BxzRd
>>34
てかオープンワールド前に置いてたらマイクラじゃないジャンルの話してるの分かるだろうって
0036名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:03:14.11ID:iQFmGr0cd
>>32
サンドボックスってオープンワールドの下位ジャンルじゃん
0037名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:03:29.78ID:RjOUEIpcM
ホライゾンは直結しなかったなぁ...
やる前にBotWプレイしちゃったからね...
0038名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:03:46.03ID:g3OHcxqid
異論はないよ
今SwitchのFEやっててさ、すげーおもろいんだけど、これ神グラだったら更におもろくなってた
性格の良いブスより性格も見た目も良い女の方がいいだろ?
そういう事や
0041名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:06:35.25ID:NMJXhWxHM
影響があるのは確かだね
ただグラフィックだけがゲームの面白さを決めるわけじゃないよ
0042名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:07:54.43ID:7UepJossd
今さらの3DSの糞ディスプレイでやりたくないもんな
SwitchユーザーもSwitchLiteバカにする人いるし
0043名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:08:31.26ID:n2eEkBhvM
FEにグラフィックなんて大していらんだろ
ゲーム部分は記号だしシナリオ部分は絵師の顔グラメインだし
0044名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:08:31.90ID:H9ZImdwOd
>>36
ゲーム業界のサンドボックスはクリアするのにストーリーを直線的に進める必要がないゲームのことだから下位も上位もない
基本的に大きなフィールドがあってサンドボックス形式ならオープンワールドゲーって認識
0045名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:09:47.01ID:jMFVleY40
表現としてのわかりやすさや追加のスパイスとしてはグラの良さはプラスに働くけど、
あくまで補助的なもんで面白さには直結してないと思う
0046名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:09:53.01ID:qMYBSJt7d
グラフィックて結局ハードの性能がどれだけあるかって話だし
グラフィック良い所はそれだけ会社の技術りが高いって事だからね

次の世代からは映画みたいになるし
グラフィック悪いゲームと良いゲームで全く別のジャンルとして存在してくかもね
0050名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:12:12.73ID:unEAdi1Fd
SwitchTVモードでやったら携帯モードだと何か潰れてんなぁ…ってなっちゃうからね
0051名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:12:28.23ID:dJ1W2sZF0
正論言うね。グラフィックが綺麗になりすぎると入り口がわかりにくくなったり
触れるものとそうでないものの違いがよくわからなくてイラっとするゲームもある
拾えるアイテムや操作できるオブジェクトは光らせるかマーカーつけとけw
0052名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:12:40.97ID:qt+ke0YKr
>>44
サンドボックスとオープンワールドとは関係性は無いよ

ドラクエビルダーズ2とかはオープンワールドではなく(面クリ式)リニアなストーリーの在るサンドボックスゲームだ
0054名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:13:33.59ID:xSCCgKnc0
グラに力入れると金が湯水のように消えるんだよ
だからファルコムみたいにPS2みたいなグラでずっとやってきて赤字にならないようにしている企業もある
0056名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:14:02.70ID:H9ZImdwOd
グラフィックではなくハード性能が面白さを直結させる努力をしてほしい
無双ピクミンデモンズソウルスプラトゥーンとか性能が上がったお陰で面白さが出るようになったゲームがどんどん出てほしい
0057名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:14:37.68ID:tkubYUnmd
どうぶつの森とかあんな狭いのに建物入る度に長いロードあるからね
もうゲンナリするから商店の前の買取ボックス使ってるわ

本当にロード無くなれば良いな
0059名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:15:40.36ID:pLbHFlK40
PS2の頃にいわゆるグラフィックだけゲーが溢れていたので
あの時期にゲームをやってた人は、グラフィックを前面に出してるゲームに
懐疑性を感じるようになった人は割と多いと思うな

もちろんそういうゲームのすべてがクソゲーではないのだが
0060名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:16:54.39ID:Nh0MWD33d
SteamってPCで作った物をそのままPCで出してるだけだから
グラが良いってよりSwitchとかに合わせて削減する必要が無いからって話になってくる
0062名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:17:55.32ID:I+OCn5/Pp
>>55
セールのたびに安売りされてるやつね
全然売れてないんだろうな
0066名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:20:11.39ID:Z2RNpEP80
グラとムービーに力を入れる張りぼてばかりだから任天堂が世界で支持される
グラ8 その他2くらいばかりじゃね
0067名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:20:16.70ID:5acCvtHsa
昔のゲームリメイクするときにグラ作り直すじゃない
あれつまりグラなんて弄っても本質は変わらんってことなんだよな
サウンドとかはアレンジしたら叩かれる場合多いのに
0068名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:21:12.50ID:aaTju6KH0
>>1
綺麗になればなるだけ面白いなら楽な商売だよな。
単純にグラフィック性能が高ければ良い訳だし。
つーか、その理屈だと箱xないしゲーミングPCが最高の面白さってことになるけど、この手のスレでは高グラ=PSに直結しているのはどうなのよ。
0071名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:24:53.58ID:ABUnf+mF0
>>67
本質が変わるから作り直すんだろうが
変わらないならそのままのグラでいいんだよ豚
0074名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:27:40.45ID:qt+ke0YKr
>>71
ここまで低能なのは流石

本質は同じで訴求力が変わるからリメイクするんだろ
0075名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:27:40.62ID:wQ5C7g0U0
>>10
よくゲハで批判されるストーリーが2番なのか
SIEスタジオのストーリー重視のゲームが売れた理由が分かった
0076名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:28:25.12ID:p2P6ED6U0
世界を見ればすぐ分かる
日本だけだな
0077名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:28:48.32ID:pLbHFlK40
先ほども言ったが綺麗さより雰囲気が大事
折角奇麗なグラを出せるようになっても、暗くてどこかで見たような
ワンパターンな重苦しい感じのグラばかりでは閉口するだろう
結局はセンスかもな
0078名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:31:11.07ID:ck2/8sv/d
遊ぶ分にはGTAVくらいでもう十分キレイだと思う
CoDとかはリアルにしてもらって構わんけど
0079名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:31:47.40ID:pP2gXqc70
グラ偏重は単に開発側の事情でしょ
他の要素の評価は蓋を開けてみるまでわからんけど
グラだけはそうじゃないし発売前からアピールもしやすいから
0082名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:34:31.87ID:YYebrqkc0
綺麗な方が確かにいいけどそこを優先しすぎると他が疎かになるのは確かだよ
0083名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:35:36.49ID:yZ5hwdFg0
画面解像度みたいなもんかな
0084名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:37:20.16ID:deUieDvV0
>>10
これを見に来た
0086名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:38:35.37ID:n2eEkBhvM
昔のゲームをリメイクするときにはそもそも環境が違うから絵を作り直してるだけだよ

SD→HDが一番顕著だけど旧作のグラフィックが使えないってだけ
0087名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:39:07.99ID:Znql/5RY0
低性能ゴミグラハードを立場上持ち上げなきゃならない豚だけが逆張りしてるせいでいつも諍いが起こるな
オトモダチのゴミ箱信者はちゃんと調教してやれよ
0089名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:40:47.65ID:xSCCgKnc0
グラは進化しすぎると現実のものを基準に作っちゃうから個性がなくなるんだよね
だから同じような見た目のゲームが溢れてしまってる
0090名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:41:06.75ID:deUieDvV0
一応グラフィックですげーという準備してたんだよねFF7Rで
下を向いたらロングヘアーがパラパラって一本一本肩にかかるような
全く面白みが無かったわい(´・ω・`)
0091名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:42:07.37ID:S7YU1tRU0
>>36
OWの上位ジャンルがサンドボックスだろ
サンドボックスの始まりはローグライクのDFなのに
0092名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:42:29.43ID:N3yIhlSp0
アソビ大全のグラフィックをこれ以上良くしても無意味だし面白さは変わらない
0094名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:45:12.44ID:4EAnDSfa0
例えテクスチャオフだってゲーム体験は変わらんと思うけどな
0095名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:45:15.83ID:0i8/ReQb0
BattleFieldは1もVもグラがめちゃめちゃ綺麗で戦争ごっこの没入感が凄い
だけどスプラみたいなのもあれはあれで美麗グラという感じで楽しめる
0096名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:47:11.55ID:/3POIcLdr
一回綺麗なのやったらハードルが勝手に自分の中で上がっちゃうんだよね
俺は特殊だけどインディーもイマイチはまれない理由はそれ
0097名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:48:09.23ID:Oe7ceeTGd
>>89
それは進化できてない気がする
0098名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:49:10.00ID:i7jzrpC00
ゲーム内容が同じでグラだけ違うなら評価に直結するに決まってるだろ
そこしでしか評価出来ないのだから
0099名無しさん必死だな垢版2020/06/08(月) 09:49:11.18ID:4+m0xvNN0
GTA5もフォートナイトもフォトリアルからは少し外してるんだよな
デフォルメ成分入れる事で作風を作り出してる
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