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【朗報】Apple、ARM搭載Macへの完全移行計画を発表へ!ゲーム市場もARMが主流になるX86オワコン
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:19:11.81ID:ey86bVi/M
今月22日、Appleは年次開発者会議 「WWDC 2020」 をオンライン開催する予定だが、
同社はこのイベントでMacへのARMベースチップ搭載計画および搭載チップを発表する
可能性があることがわかった。米メディアBloombergが、現地時間6月9日に報じた。

MacのARMベースチップへの移行がWWDC 2020で正式発表か
Bloombergの報道によれば、Appleは 「WWDC 2020」 で、ARMベースのチップをMacに搭載する計画を発表するとのこと。

同時にこのARMベースのプロセッサを採用したMacが発表される可能性があるが、
その発売時期についてBloombergはこれまでどおり2021年と予想している。
発表から発売までの期間が開く理由は、開発者に対して移行するための作業時間を提供するためとみられる。

この計画は、これまで著名アナリストやリーカーが報じてきたものだ。
従来のIntel製プロセッサではなく、Appleが独自に開発した
ARMベースカスタムチップを搭載することになるとみられていて、
Bloombergは以前にAppleが12コアのARMベースプロセッサを独自開発していると報じていた。

最近では匿名のTwitterアカウントがARMベースのプロセッサを搭載した
12インチMacBookが開発中であると伝えていたほか、著名アナリストMing-Chi Kuo氏はARMベースMacの登場が2021年になると伝えていた。


https://corriente.top/apple-arm-mac-wwdc2020/
0002名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:19:35.53ID:ey86bVi/M
AppleがIntelチップからARMベースのプロセッサを開発しているのにはいくつかの理由があるとみられている。

まずはMacの投入タイミングを自分たちでコントロールしやすくなること。これまでIntelのプロセッサの
製品スケジュールに合わせて新型Macを発表していたが、独自でカスタムチップを開発すれば今後は他社スケジュールに左右されることは少なくなる。

さらにプロセッサを独自開発することでコストを圧縮することができる可能性がある。すでにARMベースチップは
iPhoneやiPad、Apple TVなど複数の製品に投入されているが、これらの製品に搭載されている
チップは高性能かつ効率が良いもので、OSとの親和性も高い。

ARMベースのチップが搭載されることでMacはどのように進化するのだろうか。WWDCでのAppleの発表に期待がかかる。

ちなみにWWDCでは次期iOS・iPadOS、watchOSなどに加えて、次期macOSが発表される予定。今年のMacに関する発表は例年以上に大規模なものになるかもしれない。
0003名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:04.95ID:ey86bVi/M
もうX86toかいうゴミとはおさらば
0004名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:15.96ID:ey86bVi/M
世界の主流はARM
0005名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:24.16ID:ey86bVi/M
X86はゴミ
0006名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:31.77ID:ey86bVi/M
PS5はゴミ
0007名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:37.80ID:ey86bVi/M
うわあああああああああああ
0008名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:20:49.58ID:ey86bVi/M
ゴキブリ逝ったあああああああ
0009名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:21:05.57ID:ey86bVi/M
Switchがまた天下取っちゃう
0010名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:21:17.74ID:ey86bVi/M
ゴキちゃんこれどうすんの?
0011名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:21:26.15ID:ey86bVi/M
ゴキブリ死んだああああああああああああ
0014名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:22:52.03ID:ey86bVi/M
>>12
余裕だが
Windowsなんかいらんだろ
0015名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:22:59.75ID:ey86bVi/M
ぎゃあああああああああ
0016名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:23:16.90ID:ey86bVi/M
ゴキ死亡確認wwwww
0017名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:24:23.65ID:ey86bVi/M
すでに世界のゲームの主流はスマホとSwitchだしね
0018名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:24:39.17ID:ey86bVi/M
X86はオワコン
0019名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:30:56.89ID:v8QzLe6y0
>>12
Winの必要性感じてないなあ
0021名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:34:47.61ID:FOQr2tGi0
なぁ末尾Mのスレ立て後の怒涛のレス系の奴ってどっかに雇われてんの?じゃないとしたら生きてて楽しいか?
0023名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:35:38.21ID:08mP2a+G0
SwitchはすでにARMだよな
0025名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:37:05.07ID:A/RijhnKH
ARMって直接作ってないんだよな
設計だけでも利益って出るもんなのか
0029名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:39:24.93ID:juKiFV830
Macでゲームw
0030名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:40:01.56ID:v8QzLe6y0
>>27
おまおれ
0031名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:40:45.48ID:HwyOl1Ho0
また既存のソフトが全部ゴミになるのかwww
0032名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:41:13.41ID:v8QzLe6y0
>>29
昔シムシティ買ってやってたけどクリエイティブな事にしか使わなくなって
パソコンでゲームする事がなくなったな
高性能なやつ買ってもクリエイティブなことに使う為でゲームするって考えに全然ならない
0033名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:42:34.12ID:NDjaVIOw0
この絶望的にゲームの知識の無さ・・・

任天堂信者だな・・・?
0034名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:43:54.72ID:346am2OlM
Intelは逝ってる
0035名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:45:16.35ID:mrCC1MdQ0
>>23
スイッチの据え置きモードのスペックはiPhone7相当
携帯モードは解像度含めるとiPhone 6s以下
ご愁傷様です。来年のiOS更新でiPhone8位前のiPhoneは更新対象から外されますのであしからず
インディからも見向きもされなくなる超低性能スイッチの最後はいつも通りソフト飢餓地獄
0037名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:48:32.84ID:Sr8S20f80
結論から言うとMacBookのバッテリー時間が長くなる
0038名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:49:18.37ID:GFGhmq1n0
またアーキテクチャ変えるのかww

インテル化した時と同じ
OSもアプリケーションも全部買い直しか

信者の信心が強い会社はムチャ出来ていいな
0040名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:52:27.97ID:l8roDlZV0
これまでの物が動かなくなるじゃん
intelに変えた時も問題多かっただろうけど
0041名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:53:23.12ID:5pnSrL8U0
またソフトバンクが勝ってしまうのか
0042名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:56:35.93ID:vqZtmPS2M
iMac
0043名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 23:57:13.37ID:1tZwsZvZ0
ARM MacならiOSアプリがネイティブに動くから開発機には最適だし、iOS互換レイヤー設ければ今時Windows動かすより需要あるだろ。
0044名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:00:10.79ID:Kmk6jqp80
>>25
かつてはMipsがそのポジションにいた
後。UNIXワークステーションで一時期
トップシェアだったSUNのSparcCPUも
同様の展開をする計画だった
0045名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:02:29.35ID:OHzjssV60
>>30
昔PowerPCからIntel macになった時もトラブったし、ハードウェア的な問題は勘弁してほしいわ
DTPなんて常に最新ソフトしか使わないなんてありえないしねぇ…
0046名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:03:46.12ID:4bD8y75K0
性能でもうX86チップに勝てるようになったのか?
0047名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:05:31.44ID:CtBTQdkk0
ぶーちゃんがx86コンプこじらせてるのがわかるスレ
0048名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:06:05.62ID:3a6+B+W20
ARMでもトランジスタリッチで電気食う設計のを作ればx86と同じになるさ。結局は電力相応。需要次第。
0049名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:06:33.92ID:Kmk6jqp80
MACがモトローラ68000系のCPUからPowerPCになった際は
エミュでソフト互換サポートしたけど、今のMACってそういうのを
やらんのか?
0050名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:07:28.96ID:Kmk6jqp80
>>46
ミドル〜上だとまだ無理
0052名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:10:48.16ID:qXMHxfRa0
まあこれでARM対応の流れが広がればiOSユーザーとしてはメリットがあるのかもしれないけども
0055名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:14:03.29ID:wqGq4r9k0
どうなんだこれ
最近Macやめようと思ってるんだけど
0056名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:15:34.93ID:6JnvRtHJ0
そもそも市場規模考えたらMacが何しても誤差の範囲
0058名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:17:17.80ID:9zQx1fxx0
Steamのゲームできる?
0059名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:20:48.44ID:vp6fHG/S0
>>55
Mac固有の特定のクリエイター向けアプリをどうしても使いたいとかないならもうMacOS使う意味って無いでしょ
0060名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:24:18.96ID:wqGq4r9k0
>>59
トラックパッドが便利だからって理由で使い続けてるけどその通りである
0061名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:26:14.27ID:Kmk6jqp80
>>48
そこらへん、昔RISC(ARMも一応そうだけど)
が出てきたころに、x86に対して明確な
性能差があるDEC-AlphaみたいなCPUは
当時としては電気を食う、爆熱仕様だった
のに似てるな
0062名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:26:51.33ID:Kmk6jqp80
>>57
Steamの項目にはMACもある
0063名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:28:25.16ID:WmVbUtER0
>>38
そもそもmacって3年ぐらいでOSサポートされなくなってゴミクズになるよ
0064名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:29:41.43ID:XSlO1RdId
親父からアポーは信用するなと教わって生きてきた
何一つ苦労はしてないな
0065名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:40:43.25ID:3+P5X6Dr0
>>54
ソースだせ
0067名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:49:21.52ID:HOiGQSZ40
SurfaceProXといい流れ来てるな
0068名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:51:18.03ID:ZxqA56kw0
これは一部だけやろ
さすがに全部変えるって事はないと思うわ
0069名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:52:17.41ID:zfYf4elo0
ソフト全部ゴミになって買い替えか
0071名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:55:01.05ID:FwOUAMXw0
>>57
mac版に対応してるゲームもある
検索欄の対応osのチェックボックスあるからそれで調べてみるといいよ
0072名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:55:43.08ID:UM7c82rO0
macbookがipadに置き換わるのか
0073名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:57:40.87ID:MJPKx/6Md
マイクロソフトのPCも自社製プロセッサに移行するみたいだから自然の流れなのかね
0074名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:57:50.98ID:FwOUAMXw0
armばんwin10の話も今年見たしどうなっていくのか気になるね
まぁ既にwinタブあるけどさ
0075名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:58:25.77ID:uEI3/rYI0
林檎教徒だけど
Mac OSはどんどんiOSによって言ってる感あるから
いずれ統合されるんだろうなあとは思ってる
0076名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:00:15.15ID:vXBEQkUR0
iOSにしてスマホと統一するとかそういう方向性なのか?
0077名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:03:36.14ID:Ya00b9B10
時代はRISC-Vだというのに!

…まじめな話、ARMでPC向けならこれ以上コア数増やす前に1コア当たりの性能を上げるべしじゃないかな?

>>38
ぶっちゃけ今のmac使ってるのって仕事だろ。
0079名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:10:45.36ID:Ya00b9B10
>>35
デュアルコアで2GBメモリの6sと同程度とか適当にもほどがある。

ゴキ算は都合がよすぎる
0080名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:33:57.64ID:RgJ66U2A0
>>63
どこ情報だそれ

macOS Catalina が対応しているコンピュータ
https://support.apple.com/ja-jp/HT210222

基本8年前の機種から対応してっけど?
0081名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:34:24.16ID:9zTbsmbn0
x68000マジかよ
0082名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:40:56.41ID:OvYrf3/y0
この流れは止まらんやろなあ
0084名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:42:54.70ID:uEI3/rYI0
>>80
今はそんなことねーな

結構前だけど、itunesが2世代前のOSまでしかサポートしないみたいな時期あって難儀したな
WinはXPとかでもいけるのにおかしいだろ! ってw
0086名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:47:06.90ID:TIqhTfhJp
ARM版windowsが動く
0087名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 01:52:42.08ID:uEI3/rYI0
>>85
アップルがなにしたいのかは、信者でもわからんのだけど
OSはiOSに統合したいんだろうなーってのだけはわかるので
どちらかというとiPadに収束すると思うよ
0088名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:16:34.78ID:ZLqFEqz20
>>87
だろうなあ
タッチパネルやトラックパッドで、マウスより超速で操作する世代すら居るし
0090名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:26:09.54ID:HlAqj6OV0
iPadをパソコン的に使う際の壁だった
「ファイル」と「マウス」が近年対応されたけど
まだその辺はAndroidのほうがやりやすい
0091名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:27:49.22ID:cuaxcJfU0
mac欲しいと思ってたけど中々買えなくなっちゃったね
Intelなった時酷かったもんな
0092名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:30:08.09ID:i1A0X8Cl0
昔は印刷とかデザイン系ソフトのアドビとかMacが主流で
Macじゃないとっていう需要あったけど
今ってMac選ぶ理由ってなんかある?

アップル信者でも基本iPadであってちゃんとしたPCを買うならWinPC選ぶだろ?
0093名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:32:51.84ID:ZLqFEqz20
ただタブレット向けのアプリの進化がPCのそれよりもずっと早いんで
いずれはプロ向けアプリケーションもモバイルOSでの運用増えてくんだろうなと
ここ数年、感じる事が多いわ

いつまでもマウスに頼ってばかりも居られない気もしてるんで
最近はタッチパネルでOfficeとかイラレ使う練習してるわ
0094名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:35:21.73ID:ZLqFEqz20
>>92
逆にOffice365でほぼ完全にMacに移行するリスクが無くなったんで
iPhoneとの連携考えたら、いまWin使いだけどMacに移りたいぞ
0095名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:39:13.93ID:cuaxcJfU0
>>92
デザイナーなんだから優れたデザインの方を選ぶ
意外とこれが最大の理由かも
0096名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 02:41:27.67ID:OHzjssV60
OfficeってMacとWin比べるとWinの方が軽くて処理も速い印象なんだが
完全互換とも言い切れないし
0098名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 03:19:16.41ID:uEI3/rYI0
>>96
オフィスでそんな差を感じたことはないな
そもそもExcelとかMacが最初だったりするし

Mac版のIEがあった時代とかはひどかった
クラッシュの原因の大半がウェブブラウザなのに、一番まともなブラウザがIEだったりして
0099名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 03:44:09.26ID:7p2QgtUSM
誰がARM搭載マックのソフトを作るんだ
ただでさえWinよりシェアが小さいのに
0100名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 03:45:49.52ID:HlAqj6OV0
iOS用のソフトがiPadモードでそのまま動くようになるぞ
(今もできるけど無理してる)
0102名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 03:58:11.92ID:3a6+B+W20
今Mac買うのは開発者じゃねーかな。(いざと言う時に)Office, Adobeが動くUNIX(ここ重要)。あとXcodeはMacしか動かんし。俺はAppleのソフトとオープンソースが動けば、あとは電池持ちが良ければいい。
0103名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 04:28:07.88ID:OJUY6sJB0
Boot Campでwindows使えるのが潰しが効いて良かったんだけどな
arm版windowsでBoot Camp出来るようになるんかな?
0104上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/06/10(水) 04:58:35.14ID:blNOnjPAM
>>35
携帯モードでもiPhone8よりも上の性能はあるよ
据置モードならiPhoneXとiPhoneXRの間ぐらい
0105名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 05:12:45.13ID:ST6GB1hH0
互換だとパフォーマンスgmなんだろ
0106名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 05:37:18.20ID:0bFOsy3V0
>>79
https://i.imgur.com/2Q9MFFu.jpg
これは据置モードで使うA57を1000MHzで稼働させた場合との比較だけど
Switchは携帯モードだと307.2MHz駆動だから
GPU単体で比較するならiPhone 6sと割といい勝負になってるんじゃないかという気がする
0109名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 06:04:38.65ID:0bFOsy3V0
Apple製品って
スマホやタブレット>>>ノートPC>>>>>>>>デスクトップPC
という感じの売上だろうから
デスクトップを切り捨ててでもARMオンリーにして主力製品にもっと注力しますよってことでしょ
ゲームがARM主流になるとかナイナイ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/10(水) 06:49:20.16ID:Bdyk+fs0H
>>99
そもそもmacOSってアプリ作りにくい。
フレームワークやUIは古臭いし、ごちゃごちゃだし。
スクリプトやコンソールならまぁ。

数年前OSアップデートで野良ドライバ追い出して、
更に32bitアプリも追い出したばかりだから
個人じゃ誰もmac向けアプリ作ろうと思わん。
今度はX64すら追い出すんだろ?
0113上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2020/06/10(水) 07:06:57.41ID:blNOnjPAM
>>107
Switchが720Pだからスコアが伸びていただけみたい
それを見て勘違いしてしまったわ、すまんな

>>106
携帯時のクロックは460MHz(236GFlops)だね
排熱のことを考えるとiPhoneもフルで回ってるとは
考え難いから流石にSwitchより性能低そうだけど
iPhone8には普通に抜かれていそうだな
0114名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:22:42.63ID:Cnfd3pdX0
この末尾Mやっぱり任天堂信者なんやな
0115名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:40:21.33ID:3f2JRLHA0
>>114
やめろ仮に本当に任天堂信者だとしても身内の恥すぎる
一般的なゴキブリと同レベルじゃねーか
0116名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:45:12.95ID:luChYwQsM
WindowsのARM版と違う点、それは
ARMアプリケーション資産が豊富な所(iOSアプリが全部動く)
特にゲーム資産は大きい(ビジネス的にも)
ほぼ確実にPS5や新型BOXの売上高を超える
将来的にすべてのラインナップにARMを搭載とブルームバーグは報じてることから
Mac mini(ARM A14Z搭載)が次世代据え置きゲーム機の覇者となる可能性だってある
0118名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:52:26.04ID:jFOvuqTHM
>>116
肝心のx86Macアプリケーション動かないのに寝ぼけたこと言ってんな

PowerPCから切り替えた時もNextにした時もx86に切り替えた時も
毎回切り捨ててるけどApple様の言う通りで信者ついてくるから楽だよな

iOSはあくまでスマホ用
だからジョブスも統合しなかったってのに
iPad OS のマウス操作とかクソだぞ
0119名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:01:33.10ID:2b4i8ngjM
iOSアプリが全部動く...
Mac Catalyst (iPadアプリをMacに移植するプロジェクト)を知らない人ですか
0120名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:04:16.34ID:cIw2JaLD0
スパコンでさえARM使う時代だからな
0121名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:04:37.33ID:QRHurZyIa
Snapdragon835がFP32で最大283Gflops
845が最大363GflopsなのでSwitchでも十分戦えるけどiPhoneは流石に厳しいのか
0122名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:07:05.33ID:V2t+c7u7M
>>119
ARMになれば余裕で全部動くわ
0123名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:07:48.25ID:Q+AUb6DIM
ゲーム業界で存在感が全くないMacがARMに移行したからって何が変わるんだよ?
0124名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:11:10.21ID:QVzBJjMz0
>>122
Catalystアプリが出始めた頃、UIがMacに最適化されてないからクソだわって問題になってた
だからその調整に手間取ってる

iOSアプリをただ動かせばいいって話じゃないのよね
Macユーザーは拒絶する
0125名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:12:27.39ID:vilgDU100
iOSのゲームがほとんど動くようになるじゃん!
…いや、だからなんだって言われたらあれだけど
え? 操作? ハハハ
0126名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:15:41.55ID:WNEii8aB0
不要なものを数年早くバッサリ切り捨てまくる先進的なAppleが戻ってきた
Macがスマホに飲み込まれる運命なのは誰もがわかっていたことだったしな
0127名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:21:18.96ID:MjakXtI+M
WinはARMなんか切り捨てたけどな。
どこまでも互換性がないとか終わってる。

PCで使うのなら、ARMに互換機能命令を追加しろよ。
せめてInterとしても、サンデーくらいになるくらいによ
0129名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:27:08.24ID:K1umdJzPM
ポイントはARMってとこじゃなくて、命令セット以外はApple自社製ってとこだ。Aシリーズの様にAppleのソフト、サービス向けの拡張を備えた専用プロセッサが用意出来るから、他では出来ない面白い事ができるかも知れん。
0131名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:36:01.64ID:8ORQss5U0
MacがARMになったとしてもiPhoneアプリが動くかは別問題だな
そもそもMacでiPhoneアプリ動いても大してメリットないと思う
0133名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:50:59.65ID:Lk92B6rY0
Mac使ってるヤツの大半がwindows環境でしか使ってないからなあ
0134名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 09:18:02.78ID:61jXhd+d0
cuda非対応で映像分野もwinが当たり前だし
0135名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 09:27:42.26ID:7odWTB+l0
スタバでドヤれれば良いだけだろ
中身なんて誰も気にしてない
0139名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:08:10.61ID:Y/02TW/RM
Surface Pro Xは、
単にスナドラ載せたわけじゃなくてQualcommと共同開発したARMチップ載せてるからな
MSはARMにやる気満々
0140名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 10:53:30.67ID:h2o9VjMd0
>>108
そんなのとっくにiosで動いてるから
0141名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 11:36:38.44ID:8ORQss5U0
>>137
Office365ってサブスクリプションモデルになっただけで、アプリケーション自体はパッケージ版と同じだよ
まあOffice365というか、ブラウザで動くOfficeもあるから、それならWindowsもMacも同じだけど、デスクトップアプリのOfficeはWindows版の方がずっと速い、特にマクロがゼンゼン違う
というか、MacユーザーもOffice使うときはParallelsのWindows上で使ったりするから
そっちのほうが快適
0142名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:03:55.71ID:Unqs7r0C0
bootcamp使えないじゃんと思ったけどスナドラでWindows動くからワンチャンあるな
0143名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:05:25.82ID:UQw0hfI/0
cpuなんかよりまずosをだな!クックさんよ!
0144名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 12:08:07.30ID:JEaYd3yx0
ていうかBootCamp要るかな?
Winも入れてるけど起動するたびに糞長アプデを延々するから最近全く起動してないわ
0145名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 13:18:17.04ID:XDlpS9NdH
>>120
アメリカのエクサスケールはAMDとintel
日本の富嶽も命令セットがARMなだけで、中身は富士通オリジナル

ARMはコア単体性能が低過ぎる
0146名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 15:38:25.19ID:ZLqFEqz20
>>141
>MacユーザーもOffice使うときはParallelsのWindows上で使ったりするからそっちのほうが快適


それは流石に信じがたい・・・
0148名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 15:55:34.12ID:hUsuwS6/0
VITAがARMの良さを世界に広めた
任天堂もアップルもパクリの後追い企業
ソニーはすべてにおいて最先端だとわかる
0153名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:54:07.75ID:4U4ScaEEa
ARM系をNVIDIAや任天堂が採用してるのって基本的にモバイル向けの低消費電力で効率が良いからだからな
IntelとかAMDのx64みたいなパワフルなCPUにしようと思ったらARMのバイナリ互換で出来てたって事かな
0154名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:37:56.18ID:mV5e6m1CM
各メーカーが自前で好きにIPと組み合わせ可能でエコシステムが整ったアーキがARMくらいしか残ってないからな。RISC-Vはまだまだ。MIPS SPARCはほぼ死んでるし。
0155名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 18:41:33.46ID:mV5e6m1CM
富士通の富嶽ARMは中身は独自アーキで以前はUltraSPARCの皮被ってたのをARMに着替えた代物。(もちろん時流なりのエンハンスはしてる)。その理由もARMならソフトのエコシステムが(SPARCより)整ってるから、だし。
0157名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:23:05.67ID:Kmk6jqp80
>>155
でもARMのソフトのエコシステムって
スパコンで使う、大規模エンジニアリンア系
ソフトや学術用途みたいなのって
あまりないだろ?
むしろARMの方がワットパフォーマンス
高いからSparcから乗り換えたんでは?
0158名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:40:53.13ID:E08P7sP40
>>1
ARMも上位コアはspectreの影響を受ける
セキュリティの確保で性能に悪影響がないのは現状Ryzenのみ
0159名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:46:14.03ID:qoMRvXic0
>>112
Protools以外はもう有利とは言えないかと
そのProtoolsが大きいと言われると反論出来ないけど
0160名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:48:21.44ID:E08P7sP40
>>1
ARMは省エネにふってるので設計としてはPowerPCより遅い
PowerPCの性能不足に耐えかねてわざわざx86に乗り換えたのにARMで上手く行くかは疑問

ARMのワットパフォーマンスを活かすにはスレッド数を増やすしかないが
Ryzenでも16スレッドが最適なのに、ARMで対抗しようとしたら64スレッドとかとんでもないことになる
0161名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:52:31.69ID:Rc7qEnyba
>>108
UE4はDirectXに最適化してるからIntel Macですらまともに動かないからね…
0162名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:53:13.86ID:E08P7sP40
>>112
Windows10はミキサーに問題あるので音周りは当分駄目だな
Windows7はパッチで対策できたのに・・・
0163名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:57:43.33ID:o9J7kN2d0
フォンととミキサーがまともなOSでAdobeとautodesk製品が高速に動くのなら問題はないけど遅くなるのは勘弁してほしいなあ
0164名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 21:57:56.21ID:Rc7qEnyba
Ryzenだって10年前のSandy Bridgeとシングルスレッド性能は大差ない
シリコン製CPUの限界にIntelが先にたどり着いただけのこと
AMDが最近追いついて、いずれはARMも追いつく
0165名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:06:22.98ID:3efBxxq3M
Mac版Excelでマウスカーソルがうまくセルを選択出来ない時ない?

最近MacでExcel使う事あるんだが、一つ上を選択したり誤爆が酷い。
0166名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:06:54.00ID:SiuDtGWu0
A77がSkylake並らしいしまぁARMでもいいんじゃね
0167名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:13:37.58ID:InFRgSV70
専門的過ぎてよく分からん
プロゴルファー猿で例えてくれ
0168名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:19:28.12ID:F+RUuXTy0
うーん
アップルは以前から部品の内製を進めていて
その一貫でCPUも自社でって話だろ
x86はライセンスが限られてるから自社で作るのは難しい
だから仕方なくARMでっていう後ろ向きな理由じゃないの
0169名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:19:38.57ID:cIw2JaLD0
>>151
もと言うと3DOが最初だしな 
0170名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:33:06.43ID:o5XTZfn00
オワコンと言われながらも、8086の時代から継ぎ接ぎだらけの状態で今までよく生き残ってきたもんだと思うわ
最新鋭とだったはずの68000やPowerPCが没落していったのとは対照的
0171名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 22:49:01.62ID:3a6+B+W20
>>157
もっとシンプルに、もうSPARCのオープンソースコンパイラを保守してくれる人材も設備も無いのよ。SPARC続けるなら、この先も富士通が全部面倒見る必要があるけど、そんな事はもう出来ない。だからってx86なんか持って来れないからARMしか無い。
富嶽のARMは中身は富士通のハイパフォーマンスコアであってARM者設計じゃ無いから携帯電話のような省電力とはモノが違う。それでも電力は重要なのは確か。電気代予算でコンピュータの稼働時間が決まる世界だから。
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/10(水) 23:33:49.26ID:TQsJWGBM0
アップルは68k->powerpc->intelとcpuのアーキ変更に関しては一番経験あるから大丈夫だろ
0174名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 23:37:34.38ID:NtByCzXF0
リンゴ屋もあっちへふらふらこっちへふらふら
落ち着きがないな
いっそCELLでも使えばよかったのに
0175名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 02:55:04.65ID:TEfTiiyKM
で?armでsteam出来るの?
それが全てでしょ
0177名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 03:10:14.53ID:gijma2fZd
サーフェスもARMに移行する言ってるから性能もう追いつくめど立ったんだろか
0179名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 05:42:02.18ID:TEfTiiyKM
Macでもできるsteamゲーあるけどね
ちなみにLinuxも更に少なくなるけどあるし動作確認もした
0180名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 06:27:41.16ID:CRv5Ajm40
Sparcって本家のSUNの方は、PentiumUが出てきたあたりから
実効性能でx86に劣るようになったらしいけど
(SpecCPUなどでは互角)
0181名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 06:36:18.21ID:CRv5Ajm40
それにSparcってMIPSと違い あまり外販という組み込みへの進出も
積極的じゃなかった。本家のSUNとライセンス受けてる富士通や東芝の
サーバやワークステーション専用CPU SolarisのOS専用ってとこだな
0182名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 06:49:28.87ID:CRv5Ajm40
>>172
CPU単体な性能ならPower9やSparc64-12
なんかが上だけどこれらはコスト高いから
数積めなくて、結果インテルに押されるはめに
0183名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 06:55:15.75ID:hZYXo5bRr
もう過剰な高性能はいらないってことだな
Switchのグラフィック性能はiPad Proレベルなのでなんら問題ない
0184名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 06:57:47.35ID:CRv5Ajm40
スイッチとここ最近のCPU内臓GPUってどっちが上?
0185名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 07:00:57.47ID:CRv5Ajm40
>>170
PentiumProでのx86⇒内部RISC変換
って手法が上手くいかなかったら
やばかったかも
0186名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 07:07:17.59ID:hZYXo5bRr
SwitchはNVIDIAの一長があるからな
発売時のiPhoneなんて相手になってなかったし
まあそもそもスマホはメモリ少なすぎて今でも相手になってないがな
なのでタブレットが相手じゃないと比較にならん
ゴキブリが持ってる程度のゴミで4Gメモリ積んでるになんて存在しない
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/11(木) 07:30:22.88ID:9Hd7Puyc0
>>146
本当だよ
今どきの仮想化ソフトはほとんどオーバーヘッドないからね
特に問題になるのは、Windowsで作ったマクロを完全には再現したいとき
Macとは仕様上挙動が違う部分あるんで、最終的にはWindowsのOfficeを使うしかない
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/11(木) 08:50:25.03ID:JRLGczFvr
>>184
内臓は1Tflops超えてるぞ。
SwitchのGPUはミドルレンジの下〜ローエンドの性能。
0190名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 08:52:05.64ID:RZ2aIQEC0
iPhone、iPadは販売数がデカいからスケールメリットあるけど、Macのスケールで自社設計してどれだけコスト押さえられるのかな
0191名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 09:24:42.77ID:eQThECkiM
>>190
初期はiPhone,iPadからの転用でmacbookに使うんだろ。だからスケールメリットを活かせる。いきなりMac proをARMにするとは思えん。
最終的にはOSの開発保守をARMに絞れれば、ソフト側にメリットがある。
0192名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 09:41:28.49ID:rL1BjAe8M
Aga量産できてアップルには旨味があるが、
だからって値下げする会社じゃないからユーザーにはメリットなどないな。

ARM改良でも今のmacAIRくらいしかメリットがない。
互換性が消えるとmacOSしか動かない地獄になるが
0193名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 10:06:42.54ID:3+usBLQ3d
Pro向けのパフォーマンCPUは採算取れないと思う
複数プロセッサ積むのが無難かな?
0194名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 11:00:56.36ID:CRv5Ajm40
>>193
複数チップだと、チップ間のやりとりで
の遅延があるから
単体のマルチコアに性能で劣る

一昔前の8CPU搭載したサーバよりも
今の8コアCPU一つのほうが性能が上
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/11(木) 11:46:02.99ID:tCMe1Zu4H
>>194
マジ頭悪いな、誰も効率の話なんてしてない
MacProしか使わないハイパフォーマンスコアを作るのか?って話なんだが
0196名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:03:13.78ID:zDmwn53Sd
Appleの手に掛かれば、毎年40%以上の性能向上が約束されます。
0197名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:15:23.19ID:a3ibKNGZM
スパコンもサーバーもIntelの独壇場だから
それを流用して安くMacproが作れるんだもんな
0198名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:22:42.93ID:9xnDaTvj0
iPhone、ipadはスマホだから高性能なんであってPCからしたらローエンドもいいところで
atomをジャンク呼ばわりした林檎が使うとは思えん。
>>171
日本の電気代は高いんだよな。

>>186
androidはなぜかメモリガン積みが多い
iPhoneよりメモリ使うからだが。

ただこれはスイッチにとってはむしろ次世代でたっぷりつめるっていう朗報でもある。
0199名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:31:22.58ID:3+usBLQ3d
>>198
iPhoneがメモリ積んでないのはユーザの利便性より利益率を優先してるからだよ
信者はバカだから「iOSはメモリ食わない」と信じてるしな、使うのはアプリなのに
0200名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:44:27.28ID:a3ibKNGZM
メモリは揮発性だからメモリたくさん載せると電力を食う

電力消費がすごいからバッテリーたくさん載せないといけない

分厚くてダサくなる
0201名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 13:37:52.23ID:N/rgJG5v0
>>199
Android はアプリが使わなくなったメモリを再利用する仕組みを OS が管理している(GarbageCollection - GC)を採用、
対して iOS(やゲーム機)はアプリ(ゲーム)自身が管理する(Automatic Reference Counting - ARC)を採用しているってだけの話だろう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

↑Wikipedia の「ガベージコレクション 」の「実装」の項目を読めば、GC は「どうしても動作が遅くなる」「想定した通り効果的に機能するにはアプリが実際に使うメモリ量の2倍以上確保する必要がある」理由が書いてある。
0202名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 14:40:45.13ID:lCX6a9ACa
>>148
GBAやiPodは…?
0203名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 14:52:22.57ID:Ea9Hs6Mb0
Steamでも少しだけMac対応のゲームあるけど
あれどうなっちゃうんだろうなぁ…
0204名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 17:37:05.14ID:TSx0j5p9d
Windows 10は既にARM版出してるし、近々64ビットにも対応するから、
ARMが仮に主流になっても別に困らないだろ
0205名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 18:41:39.22ID:CRv5Ajm40
たまに思うけど。CPU以外のハード構成を全部同じにした上で
各アーキテクチャのCPU(それぞれ、そのアーキテクチャのトップクラス)
をマザボに載せてベンチしたら、トータルで性能が良いのはx86系
(intel/AMD)になるのか?

x86(intel/AMDの現行ハイエンド) IBM-Power9 ARMのハイエンド
Sparc64-Ⅻ Sparc-T4 IA-64最終ハイエンドモデル NEC-SXのベクトル
CELL.BE 
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/12(金) 00:32:11.17ID:UcTIzr7w0
ARM版Windowsは事実上ARM専用ソフトしか使えないからWindowsである意味が無い
そのため案の定コケている
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/12(金) 00:51:49.61ID:mIx9760/0
ARM版WindowsはIOTとか、いずれサーバ向けARMが普及した時への備えだな
個人向けPCの用途でARMを選ぶメリットはほぼない
バッテリー性能はいくらか伸ばせるだろうけど、、そんな大きなメリットじゃない
4Gとか5Gとかのモバイル回線向けのモデムを搭載しやすいくらいだけど
0209名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 00:55:20.90ID:UcTIzr7w0
>>205
基本的にx86の勝ちだな
特化した用途ならベクトルマシンが勝つだろうがベクトル型CPUは単体ではシステムを作れないからスカラー型CPUも搭載していてx86のxeonがよく使われている

CELL.BE、NEC-SX は特化した用途でのみ力を発揮するタイプ
IA-64 (Itanium) は論外
Sparc、Power はコード密度の低さが足を引っ張るだろう

>CPU以外のハード構成を全部同じにした上で

この条件付きなら ARM は勝つ可能性あるが
今の ARM に最も足りないものでもある
バスが狭いなど周辺回路の貧弱さが足を引っ張る
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/12(金) 00:59:10.26ID:UcTIzr7w0
俺がSparcの分が悪いと考えてるのは
昔Sparcマシンを使ったことがあるがK7(Athlon)マシンより著しく遅い原因を調べたら
同じ処理をするのに命令数が二倍〜三倍ほど必要というRISC CPUの根本的な弱点が原因だった

いくら単位時間あたりの命令実行数を改良してもこれほどの差は埋まらないだろう
0212名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 02:11:30.20ID:MWyJc0C90
>>35
SwitchにiOSのアップデートと因果関係あんのか?
0213名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 02:22:42.94ID:5a15EKuB0
>>210
powerだと命令を複雑化→内部で分解するというx86系と同じアプローチを取ったんだっけ
確かPPC970の記事だったと思うけど、汎用パフォーマンスセグメントにおいてRISCという思想は破綻したんだって思った
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/12(金) 03:01:10.57ID:i/PNXltRM
>>201
iPhoneが2Gでも4Gの泥と対して変わらんのはこういうことか・・・
泥の1Gとかゴミレベルのストレスだが、iPhoneだとギリ使えちゃうとか異様。

チップもAだとスコアみてもかなり高いし。
まぁiPhoneは長年カメラだけは糞だったけど・・・
0216名無しさん必死だな
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2020/06/12(金) 06:24:47.49ID:TCholp2M0
>>210
確かAthronあたりの頃だとSpecCPUなんかの
ベンチだとSparcって同世代のx86について
これたよね。
元々RISCって命令の密度を薄くして、効率上げる
って手法だったはず
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/12(金) 07:31:37.27ID:TCholp2M0
まさかとは思うけど、無印Pentiumと同世代なSuperSparcあたりを
Athronと比較じゃないよね?
Sparcだと64bit化したUltraSparc/U/VがPentiumPROのP6コアと
同世代
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