【超絶朗報】IGAのbloodstained、小島のデスストより売れる
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マジかIGAすげえなあ
日本では微妙だったのにやっぱ海外では結構好きなのね 小島「独立して成功したクリエーターはいない。
僕がその第一人者になって未来を明るくしたい。」
五十嵐「ミリオン売れました!小島さんは?」
小島「………」 各社のサブスクにも含まれてるけどそれもカウントされてそう え?
デスストさすがにワールドワイドでは100万いってるんでしょ?と思ったらショックな数字だった デスストもファミコン規模のインディーズを作るとか遊び心が有ればよかったねw 小島が生き抜く道はほぼ無くなったな
MSがコナミを買収して、更に小島が個人としてMSに採用されればワンチャンぐらいか >>10
ドットゲー舐めすぎ
そもそもドッターは今の小島の部署にはおらんのとちゃうかね 小島カントクのコジプロも悪魔城ドラキュラ作ってるはずなのになあ >>3
ソニーのおんぶに抱っこだったのがバレた今
最高にダサい発言だったなw
まさか会社設立や資本金から制作環境からスタッフまで用意してもらっていたとは 倉庫に300万本のデスストが積み上がってるという噂 きちんと求められたものを出したかどうかだよな
デスストは2作目からでもよかっただろ 手触りがIGAキュラからまったく変わってなくて笑った。つまらなくはないんだけど、これをまたやるのは信者以外いないかなあって感じ。信者だからやるけど コジコジとIGAどっちがコナミに必要だったのだろうか コナミはスポーツ屋でいいんだから有能も無能もどんどんリリースしてけ おうおう見てるか見城こうじ
シナプティックドライブ つまらなくはないけどキャラも曲も何もかもがダセーんだよ 小島に首切られてグラス投げ割るほどの屈辱を味わったIGAと
自分の繋がりのための仕事を全うするためにIGAを切り捨てた監督
明暗綺麗に別れたな 同じコナミ出身者に敗北した監督
プライドがズダズタだろうなあ >>3
桜井とかモノリスソフトとか小島的には成功の類じゃないのかね IGAはオリジナリティとか足さずに
求められてる物をそのまま出して来たからな
余計な欲を出さずその判断が出来ることの凄み味 小島「だって褒めちぎってたフォロワーが裏切ると思わないやん。みんな何処へ行ったんだ…」 ブラステはそうそうこれで良いんだよ感満載だったしな
ちゃんと楽しめたし、俺的に文句はない
あ、ロー( >>22
ブラステは女主人公の奴が3Dにフルボイスで着せかえ要素有って今風に作ってるから新規が結構入ったんじゃねーの >>33
桜井はともかくモノリスはナムコだったり任天堂だったりがいるしなぁ >>41
任天堂がいるのもSIEがいるのも同じことだからそこら辺挙げたんでしょ >>40
新規がやって楽しいかなこのゲーム。女主人公といってもそこまで萌豚要素あるわけじゃないし。あ、でも「おーいしーぃ(はあと)」は良かった カントク本人は世間的に成功者と言って良い
SIEから見てデスストが想定通りかは知らない まあ実際面白かったからな
予告してたアプデはグダグダだけど本編だけで元取れてる >>42
完全に子会社化してたナムコや任天堂と違って面倒見てくれないだろ
モノリスが小島と似たような立場だったならゼノサーガの途中で死んでると思う bloodstainedはちゃんと作り込まれてた
そういうのは評価される そうそう。IGAをメトロイドヴァニアの生みの親と宣伝したのはビビったぞ。月下のプロデューサーディレクター別人やんけ 評判良さそうだしsteamでセールしてるし買おうかな >>22
自分が求められてるのは、ユーザーが自分に期待しているのは
どんなゲームなのかって考えて あえてこうした
みたいな事 開発中公開してた動画だったかインタビュー記事で語ってたやん
次回作どうするのかは分かんないけど 今作は狙ってそのまんまらしいよ 「そうそうこういうのでいいんだよ」
って作品だったなブラッドステインド
小島のは本気のオナニーだった >>46
なるほど
確かにゼノサーガは途中で死んだな >>19
ちゃんと独立してキックスターターでリスク背負って金集めて求められてるものを作って成功したIGA
独立とは名ばかりにほぼソニーの下請けみたいな立場であらゆる環境を整えてもらった上に
AAA並の宣伝までしてもらったのに誰も求めてない自己満足のクソゲー出して失敗した小島 switch版酷すぎてやめたんだけどアプデでマシになった? そもそも独立していきなり元いた大手と同じような大作作ろうってのがおかしな話
普通は下積み期間で出来る範囲の事しかやらない アプデ内容はもうちょいぼかしてやれば良かったのにな
本体だけで十分だったのに >>50
そうなのか。それでミリオン売れれば大したもんだよな。 IGAはクラウドファンディングやったから
ユーザーを裏切らないことに全力を尽くした こりゃすごいねぇ、評判は良いし俺もだけどsteamで一応ウィッシュリスト入れといて様子見なんて奴まだまだいるだろうし
まだまだ伸びるんちゃうか 費用対効果でいえばデスストの比じゃない優秀さだわな ダウンロード販売は利率が高いし、長期的に売れるのがでかい。
IGAは今頃、続編でも企画していることだろう。 販売本数だとキックスターターの分は含まれる?含まれない?
なんにせよめでたい 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ え?デススト100万売れてないの?
さすがに世界だったら売れてるやろ? IR資料では、2019年12月末当時で未達
流石に3月末には超えるだろうと予測したら未達
半年近くかけて未達である >>10
小島に求められてるのはファミコンテイストよりもプレステ1テイストかもな オリジナル知らない俺ですら買ってすげぇ面白かったからな
もっと出して欲しいわ >>63
含まれるんじゃねーの?製品版のパッケやコード送ってるわけだし 刻印と暁を足したような内容で楽しめた
switchのアプデ来てるな デススト成功とは言えないのかもしれないけど黒字化したって事実は良かったんじゃね
次の作品に託せる 会社は黒字でも
ケツ持ちしたソニーは黒かどうかはわからんしな
切られてなければまあ成功だし切られてたら失敗だろう >>5
ソニックの生みの親の中さんも成功していないしな
桜井も任天堂から依頼無かったらないようなもんだし キャッスルヴァニアのファンに刺さるものを真面目に作ったからな >>34
これ
素直にメタルギア類似ゲー出してれば400万〜500万は堅かったのに キックスターターでパッケージ貰える分蹴ったけど
結局延期の謝罪としてコンシューマーとsteamのお詫びDLコードばら撒いてたからちょっと数字信用できねえ IGAキュラもデスストも両方開発者のオナニーなんだけどIGAキュラは客のIGAに対するイメージと求めてる物とが一致してた
逆に客がイメージする小島ゲーには小島要素はなかったって事なんだろうな >>72
ソニーが開発資金も宣伝も販売もしてるんだから納期さえ遅れなければ「コジマ」は100%黒字になるんだよなぁ 流石に100万はいってるんじゃないのか
あれだけ宣伝して小島の名前使ってて世界ミリオンすら行かないのは信じられん ソニー関連は虚飾が多すぎて実体の数字は判り辛い
ただそのソニーですら決算でシングルミリオン以上は記載してるのに
デスストの名前が無かった事をどう受け止めるか いってないだろ。
ソニーのリストにも載ってなかったし。
だいたいミリオン売れたら本人が嬉々として公表するはず。
おそらく北米でのセールス不振が深刻。
ほとんど返品食らったっぽい。 仮にめちゃくちゃ売れてるならこんなはやく半額セールになってないだろうからな 自分に求められてる需要通りのものを作れるって優秀だな ブラステは訴えられるんじゃないかと思うくらい挙動がヴァニアクローンだった BloodStainedは基本的にアレでゲームボーイ時代みたいな2Dドットだったら最高だったんだよな
まあ8bit風のやつも買ったんだけど >>50
需要と供給を合致させたんだな
ラーメン頼んだらラーメンが出てきたって感じ
当たり前な気がするけどなかなか出来ないよね >>89
稲船みたいな大物でも出来上がったのは…だからなあ >>80
つっても開発費はコジプロからも銀行から借りてるから売上あっての黒字だと思うけどな 「そうそう、こう言うので良いんだよ」のハードルすら越えられなかった小島秀夫くん >>59
日本だけ発売を数ヶ月遅らせるとかやったけどな >>84
ミリオン行ってたら自己顕示欲マシマシの小島カントクが絶対にドヤ顔でアピールしてるだろうしな ゲーパスでやりました
PSのフリプと違って売上本数にカウントされないだろうけど ヴァニア系のロードス島戦記のヤツがまんま月下で萎えたんだが
あれのがアカンと思った 稲船のNo.9は普通のラーメン頼んだら家系ラーメン出てきた程度の差異だからまあ
デスストはラーメン頼んだらポッド入りの赤ちゃん出てきたレベル >>3
最近のゲーム知らんみたいな強がり言ってたし
そこら辺も最近のことは知らんで押し通せば問題無し No.9は動画しか見たことないけど
ロックマンを期待されてたのに劣化ソニックが出てきた印象
(画面が狭くて先が見通せないから疾走しづらそうだった) IGAに求められてたのは月下ってのを本人がわかってたのがでかいな
監督も素直にサム主人公のステルスアクションゲーにしとけば良かったのに No.9は一応クリアしたけどなんだろうな、ロックマンに似てロックマンじゃない何かだった マジでこの手のスレってコナミ社員が立ててる気がしてきた IGAは明確に自分に求められてる仕事をちゃんとやった
小島はアーティストに憧れておかしなことになった
ゲームはエンタメだっていう当たり前のことを忘れちゃ駄目なんだよ
映像作品が作りたいならそっち行ったら良かった >>103
どん判が生みの親面してるけど調整してたのはこいつじゃないしそりゃあね 次世代スイッチはPS4は超えるから基本的に全マルチになる
(というか3年してもPS4はマルチされてるだろう)
そのとき「任天堂ソフトが遊べない任天堂ハード」になったPS5の現実が耐えられるかな? やっぱりコナミ時代には誰かに邪魔されてたんやねえ…(´・ω・`) No.9はソニックにしか見えなかった
ファンが求めてるものを作れなかったのが敗因だね ぷよぷよの生んだ人のゲームもたまには思い出してください >>107
すげーどうでもいい。任天堂専用機がどう関係あるんだろw デスストは生産出荷なら3-400万くらいしてるんだから、発表すればいいのにな bloodstaindはドラキュラファンからしたらかなり楽しめる内容だった
アプデはあれだけどコレクト要素もあったし良かったわ
レアアイテム集める作業が楽しかった XBOXゲームパスでタダで遊べたけど
めっちゃくちゃおもしろかったよ
PS4版でも4,000円ぐらいだけど、お金払ってでも遊ぶ価値あるぞ メトロイドヴァニアとして見たらもっと改善してほしい箇所がわんさか出るが、それでも今でも探索型ドラキュラを作れる事はしっかり示せていたからプロジェクトとしては合格 bloodstaindの続編出してくれよ
あれで終わりってなんか煮え切らんわ
もっともっとやりたいこと、詰められることあったはずなんだけどねぇ ロードオブシャドウとか言うクソでドラキュラを殺した小島は地獄に落ちて当然 俺もゲームパスで遊んだから評価が甘くなってる面はあるな 配信開始日に定価で買ったけど値段相応の価値あったと思うくらい楽しんだよ
強いて言えばもうちょっとボリューム欲しかったくらいだけど
逆さ城がないくらいでマップ自体は月下より広いんだよな
移動手段が豊富になりすぎてボリューム少なく感じてるだけだった >>106
稲船は元々デザイナーでゲームプログラム自体を組み上げた訳じゃ無いからね
IGAはプログラム+シナリオ担当だから独立後でも
キャッスルヴァニアのゲームとしての勘所を抑えられてるんだと思う ブラステはラスボスに序列一位の悪魔出しやがったから
続編は妖怪とか別ジャンルの敵にしないと >>110
ぷよぷよは通の完成度が高すぎてコンパイルもセガもそれ以上のものを作れない聖域みたいになってるな 色々言いたいことはあるけど
自力で金集めてここまで成功するのはすごいな >>122
あれは厳密には強さのランクではないし
ネームバリューとしてはアスモダイやベリアルの方が上だからどうとでもなるでしょ IGAめでたいです
今後も猫と犬は登場させるように マイティナンバー9は、ビジュアルとかキャラクターとか世界観とかはロックマンと初期ロックマンXの間ぐらいの雰囲気で嫌いじゃなかった
特に8ボスのキャラクターは好き
おそらく、そのへんこそ稲船のセンスの入ってるところなんだろうけど、子供の頃に刷り込まれた部分で個人的には原風景に近いものがあって、悪くなかった
ただゲーム的には、限りなくロックマンぽいけどロックマンと差別化を図った部分が大きくマイナスを作ってしまっている
具体的には、瀕死にさせてから体当たりで自機微強化のところだけど、スッキリ倒せない上に削り切れてないとダメージってのがどうにも気持ちよくなれない
ボス戦は楽しかった
ブラッドステインドは、本当に「いいんだよこういうので」に尽きる
インディー界隈でメトロイドヴァニアが色々出てくる状況だからこそ、その源流のゲームが恋しくなったりするものだからね
いわば王道だからこそ、ブレないで軸のしっかりしたものを、他ならぬIGAから出してほしかった
だから、これが欲しかったしこれで良かった 別に箱じゃなくてもPC版をゲームパスで遊べるだろ。 >>116
出てもまたkickstarterからだから早くて5年は先だなw Steam版やってるがヘボゲーマーだから最初のボスすらやっとだったわ デスストって所詮ホライゾンのキモである巨大な敵との戦闘を引いただけのゲームでしかないからね
残った要素なんてクソな部分しか残ってないよ >>130
ブラッドステインドで儲かったから次はキックスターターしなくても出せるんじゃない?
土台は出来たから開発も今回より楽だろうし ロードオブシャドウはドラキュラを名乗らなければよかったと思うね
先日箱で無料でもらったやつを通してクリアしたけど洋ゲーらしい3Dアクションだった
一作目だけコジプロが噛んで吹き替えしたのに魔鏡と2は投げ出したせいか字幕のみというのもカントク最後まで責任持ってやれと >>131
何かクリア後の印象としてはその最初に戦ったボスが一番大変だった気がする
二番目は刀持ったやつ
アクションゲー苦手な自分でもクリア出来たからコツコツ行けば大丈夫だと思うよ >>46
開発エンジンもソニーのスタジオから貸してもらって開発費とかもソニー持ちだろ?
宣伝もデスストのみでMSと任天堂以上に金かけてもらって普通任天堂がするモノリスソフト以上の待遇してもらってるだろ。
モノリスは開発エンジン内製だし限られた期間と予算で作ってるところ見ると。 思ったより売れていないという感じ
この手のゲームが売れるスイッチ版でしくじったのが痛かったか >>87
プログラムかドット盗用しない限りは訴えられんよ 小島はデトロイトみたいなスナッチャーとかポリスノーツ作ったほうがまだ良かったな 来月PC版出すんだっけか
結局、デスストはワールドワイドで何万本売れたの?
この際パッケージとDL足していいから IGAはドラキュラブランド使えなくなったけどいつもと同じ物をファンが望む形できっちり出せたのは凄いわ
なんかハードで出来がうんぬんみたいなスレ当時立ってたけど別にwinか箱Xで遊べば良いだけだしなー
いまじゃゲーパスにも入ってるし大分良い成績残したろ パブリッシャーは大手だったんだけど日本でほとんど展開してなくてやらかしたんだっけか
内容は面白かったから次はちゃんとしてくれ >>138
Switch版のしくじりもあるけど、やっぱ値段がそれなりにするのもあると思う。
2Dアクションてインディーで良質のが2000円以下で沢山出てるから、俺もIGAによる月下の精神的続編というお墨付きがなければ6000円(サントラ、タペストリー付。ソフトのみだといくらなんだっけ?)は出さなかったかもしれん >>110
にょきにょきの事かな 3DSの旅立ち編だかDLして遊んだけど
やっぱ ぷよ程の分かりやすさ遊びやすさには届いてなかったよ
個人的には応援したいけど音沙汰無しだな ユーザーもソニーも
名前だけ違うメタルギアを作ってほしかったはず >>146
コジマ以外のスタッフも内心そう思ってそう これPCでやってたけど何か重かったよな
大したグラとかでもないのに
プログラマーが新しい技術についていけてないオッサンばかりだったって噂は聞いたことあるけど本当かどうかは知らない
面白かったけどね! >>149
Xboxでやったらフリーズしたときあったぜw FF6低歩数クリアの人がバグを発見しては報告してたな 一番安定して動いてたのが箱Xだからな
というかIGAは360の時から結構箱寄りの発言してたりする >>149
ぶっころしておくれ!!!!おばちゃんのインパクトがw 箱Xだと映像もエフェクト盛り盛りで綺麗だし基本60fpsなのでオススメ ぶっころオバさん城の奥の奥の方の鍵掛かった先に1匹しかいないようなレアモンスターまで仇として把握してて笑う
というか長者の悪魔に殺された奴とかどこまで入り込んでたんだよ あのおばはんプレイアブルキャラクターにならねーかなと思ってる
白装束+鬼の形相で ヌルゲーランダマイザID探すという不毛な遊びをしてる ほぼコンプしたが、周回前提の素材集めとかは流石にスルーした
出来のわりに、随分と重たいゲームだった >>16
倉庫に300万ストックあるだけで実際100万も売れてない てかIGAってのが持ち上げられているのもなぁ
ドラキュラ昔のクリア型の方が良かったよ IGAはドラキュラ伝説Rebirthと8bit版ブラステで面クリア型も作れるって証明されてるし…
なんなら先のアプデ予定で面クリア型のモードも追加するみたいだし ボスリベンジはやってみたいな
ただこれ道中あるのかな?
ボス戦のみとかだろうか 億の予算かけたmgsだったのに、億もかけてないビーマニが専コン含めて好調だったときの小島の顔。 おれはデスストはミリオンいってると思うよ
単にそう発表したら期待の500万とかより少ない本数が推測されて困るから言わないのだと 売上フォロワー未満wwwwで煽られるのが嫌で公開してない説が一番納得行く >>173
8bit版はIGAほとんど関わってないと思うぞ 自分に求められている仕事が何なのか理解していたIGAと
自分が求める仕事しかやらなかった小島 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています