どうしてFFスタッフはユーザーが求めているFFを作らないんだろうな
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古代(機械)文明の技術が僅かながら残っている剣と魔法のファンタジー世界
クリスタルと火風水土の4元素をテーマにしたストーリー
FFを象徴するOP&ED曲
戦闘時のイントロ
僕の考えた自己満足のRPGにFFのガワを被せるなよ。
クソやろうが。 11と14はなるべくそれに沿った形で形成しているけど
13はその路線から外れたものを作ろうとして変なすっ飛び方をしていった FFシリーズは、もう旧作リメイクで十分
今、7のリメイクやってるだろ
それが終わったら3と5と6のリメイクで
20年くらい持つ >>2
おまえ絶対ブレイブリープレイしてないだろ?
あんなクソゲーがFFとかおれら黎明期世代全員敵に回すレベルだぞ
試しに一度steamのFF6を日本語化してatmawepon導入してプレイしてみろよ >>4
それFF3リメイクやっても同じ事いえんの?
ていうか全リメイクに言える事だけど余計な要素入れて力関係破綻させるの辞めろ さすがに懐古向けは作らんだろう
もうゲームやってないのがほとんどだろうし7Rの配信ですら原作知らんのが目立つ
今の一番人気も10じゃなかっけ
新作と同じでリメイクも女受けと海外受けを同時に満たすような作品くらいじゃないか 以前も書いたが、野村のデザイン嗜好が90年代後期のV系全盛時代で固まってるから絶望的だゾ
「現代風都市の摩天楼の下、黒ずくめのコスに身を包んだ超絶イケメンが大剣を振り回しCOOLに立ち回る」
これが野村のかんがえるさいきょうにかっこいいFFだからな、これからもまず崩さないだろう あの手の日本人に無理やり受けるようにしたラピュタのパクリみたいな王道()ファンタジーをファンタジーに見えるのなんて日本とアジアのアニオタだけだから
外人からしたらあんなもん王道でもなんでもないただの意味不明
だから全く売れない 坂口さんが映画に失敗して
FFとの離別と退社を事実上強いられるという不幸があったからね
ほんと不幸だよ 最近のスクエニの特徴
とにかく硬いしHPが多い
バーストシステムをいろんなゲームで使い過ぎ >>7
FF3が、いつFF7みたいに最新技術リメイクされたんだ? 野村と北瀬が関わってる限り期待のFFなんて出てこないでしょ ユーザーの声=一部の声だけ大きな連中
だからだろ? >>17
技術も中身のうちだ
技術無くしてどうやって素晴らしい中身を作るんだ? >>19
それが何?
ディフォルメキャラクターで低予算だったらそれらを超えられるの?
無理でしょw 技術と中身は違うと思うけど
技術技術なら任天堂のゲームなんか売れないだろ
スクエニのリメイクはいつもどこかズレている
というかリメイク自体あまりFFに限らずあまり良いイメージがない
当時のままのHDリマスターでいいよって思っちまう
年末のロマサガ3然りグランディア1・2然り
あまり余計なことしなくていいよ >>22
FF11の時代にそこをスクエニが言及していたぞ
ゲームをプレイしている開発者に面白いゲームは作れないってな
まぁあながち間違ってるとも思わないけど
この論調はあくまで大衆的なゲームは作れないが正解だろうな
ゲーマーが求めてるゲームはゲーマーにしか作れないだろうねKenshiとかインディやりゃわかることさね >>25
任天堂は自社ハードに合わせて作ってるだろ
技術が無いなら、ゼルダもゼノブレも作れんぞ 12345の世界観がFFだよな
6から魔導が入ってきてからおかしくなった 剣と魔法の世界観にした所で面白いストーリーとシステムにはならんわ 3Dでやると変なゲームになるからじゃないの?
かといって、2Dで出すわけにもいかないし、、、 吉田が剣と魔法の古典的というかD&Dベースの世界観で成功していて
13と15がアレだから
無理に二昔前のジブリアニメみたいな世界観や疑似現代世界みたいなのは
誰にも喜ばれないんじゃないか? D&Dベースならシステムもストーリーも数十年の蓄積があるから
FFに限らずその手のゲームはそんな大外れもしてない
ただ斬新さや独創性に欠けるからマンネリ感はあるかもな 王道()RPGのドラクエが海外で全く受けない時点でそんなもん今さら作っても意味ないことわかれ FCSFC時代のDQFF路線は
なろう系でアホみたいに粗製乱造してるから
目新しさなんてなんもない
もっと全然違うところから持ってこないとダメだわ >>1
そういうのがやりたきゃFF14をやってね、でスクエニ的には済むから その時々のディレクターの作りたいもん作るのがFFだろ
生みの親の坂口すらFFは伝統とか気にしないからそういうもんって言ってるし >>35
ドラクエは王道RPGじゃないだろw
王道はスカイリムとかバルダーズゲートとかその辺 >>1
・FFが海外で大きく受けたのはFF7からだから1-6のような世界観がFFの典型というイメージがあるのは少数派の国内ユーザーだけ、これが1つ目
・7後にも9等それっぽい世界観の作品も出したがそのナンバーは総売上が大きく下がった、2つ目
・昔風のシリーズとしてブレイブリーシリーズを作ったがこれもそれほど大きくは受けなかった、これで3つ目
別に嫌がらせでそういうのが出さないわけではない、色々試した結果として出なくなっただけ かといってふた昔のジブリアニメ系RPGも食傷気味だし実際売れないし
15みたいな路線はもう二度とやれないだろうしで
じゃあどんなRPG作ればいいんだよ?って答えに詰まるな
そんな斬新な物作る開発がスクエニにはいないし
吉田の成功もあって昔風のRPGに回帰するんではないかと俺は読んでる
昔風のRPG作れというわけではないよ 単に俺の予測 今のガキが萌えとか昔風アニメを好まないのよね
小さい頃からフォートナイトとか洋ゲー慣れしてるから
洋ゲーぽい感じが良いらしい アライアンスアライブが今の時代のFFみたいだったな
フィールドマップと飛空艇まである
しかも、携帯機
すげー 初代FFCC遊んでた時はFF5辺りまでの雰囲気残ってると思ったわ
キャラデザも曲書いてる人もFC/SFC時代の本家とは全然違うんだけど >>42
どこの世界線の話だw一部の意見をまるで大衆の意見の様にwww なんか中年の感性なんだよ
中心のスタッフが、いまだに80年代〜90年代アニメのノリを引きずってる >>46
そりゃここの世界線の話だ
おまえの住んでる世界はドラクエとかペルソナとかアニメ絵ゲームに
ガキが群がっているのか
そういう世界線ならむしろ俺を招待して欲しいわ >>44
一言でいうと売れんから作らんなんだから別に真っ当だろ MMOの方はちゃんとド直球なの出してくれるのにな
なぜそれ以外のナンバリングのは頭のおかしいスターウォーズもどきの世界に厨二ホストキャラの詰め合わせとなるのか >>48
麻薬でもやってるの?通報した方がいいか?
小さい子がフォートナイトやってる?洋ゲーやってる?
早期が2017年発売のゲームを何歳児がやってるの?お前の言う小さい子って何歳なの?
一般的には小学生くらいなイメージなんだけど
小さい子が洋ゲー中毒みたいになってるのにぶつ森が売れてるのはなんでさ NHKのFF大投票で6 9が高順位で13,15より上だったの見て希望はあると思った
あと11 14もオンラインゲーながら13を上回るという
FFスタッフは意識がちょっと変わったかも FF13はしっかりFFしてた。FF15は触りたくない雰囲気 >>52
悪いけど6や9なら7、8、10のほうが面白かったわ
1〜5まで、とくに3と5が好きな人たちは6と9はいい印象持ってないと思う >>55
FF7Rやって戦闘システムFF13でいいじゃんと思った
いちいち自分で動かす意味全くないと思った
バーストシステムとかほぼ同じだし
勝手にジャンプして攻撃とかほんと13そのものだった >>1のようなFFがどうしてもダメな理由を誰も答えられないのを見て、またそういうFFが作られる時がくると思った クズエニやクソニーがユーザの求むものを作るわけねぇだろ
グラ自慢のオナニー集だけだよ だいたい野村のせいであり
その野村の台頭を許すことになったFF7をマンセーした連中のせい >>9
こういう馬鹿は訴えられたら良いのにな
明らかにお前が混ぜて想像したキャラクター像じゃん スクエニのゲームって敵が硬くてストレスたまるだけで全然楽しくないんだよな
楽しいゲームを作る気ないだろ まだFFにJRPGを期待してるユーザーっているの?
ホストのPV動画としか思ってないんだけど 昔風のFFがやりたい人は11や14やってくれって考えなのだろうけど、そういうことじゃないんだよなー なお聖剣3リメイクはスクエニのリメイクにしてはまともな出来で良かった 世界ユーザー狙いだとホストファンタジーのほうが売れるんだろ
日本のおじさんユーザーはそのこと認めてあきらめろよ >>68
意味わからん
望んだ通りの剣と魔法とドラゴンとクリスタルのFFやりたきゃ14やればいいだろ?
むしろなんで買わないのにクレクレしてるんだよw オナニーで売れるんならそっちの方が気持ちいいじゃん
日本じゃどんどんユーザー離れてるけどな 次出るかも判らん分作FFとかいったいどういう経営だよ FFで中世モノをやってもダクソや中世モノの洋ゲーをパクったような
FFとしての個性をなくした無個性なゲームになるだけな気がするけどな もともとFFらしいとか無いんだな
常に最先端のゲーム提供してただけなので
大きくゲームシステムやスタイルがチェンジする
今はゲームとして最先端走ってるのは14だけ とにかくあの気持ち悪いオタクアニメみたいなキャラクターと台詞回しなんとかしてくれ スレタイだけ見た時にどれだけFFのこと分かってんだかと思ったが
これは優秀な>>1
でも、ドットアニメの時代だったからこそ表現できてた部分を
今の技術に置き換えても難しい気はするな
一応世界観だけなら12だってそれに近いだろうけどストーリーは近くないし
あの自然回帰のテーマは技術の進歩と共に
自然が汚染されていく時代(或いはそれをまだ引きずっていた時代)だったからこそって気がする
要は話作る側に先見の明があったんだよ
かといってドーガとウネの死に方なんか凄いテキトーだし
あの時代のものも粗のある所は凄い粗だらけだよ なんつーかさ、この話題見ると鳥の「インプリンティング」を連想するわな
ゲーム黎明期世代は1〜5までが「本物のFF」なんだろうなって
・・・と言いたいがその意味でのFFって世間的には1〜6までがそういう扱いだと思う
6はクリスタル、剣と魔法、といった要素が当時の時点で想像以上に陳腐化していたからだ
一旦FFを6で完結させるつもりだったんだろう 同時に64・PS以後に備えてそういう挑戦・研究も必須だった
余談だがFF7の設定・ストーリーなど見ると、あれ実は本来聖剣伝説4として企画・制作・発売する計画だった可能性がある
64からの撤退などによる任天堂との絶縁・確執、PS参入のソニー側の交換条件として旧聖剣伝説4を急遽FFとして作り直したと推測
1995年あたりはオウム事件、阪神淡路大震災などがあって全ての面で変革を迫られた年だった
ゲーム業界も例外じゃない、あの時期はバブル時代が本当に終わったと皆が感じた時期だった FF9が最後のFFらしいFFだったな
ノムリッシュFFは78101315と徐々にFFらしいファンタジー要素減らしてるのが仲間の面子見てよく分かる
亜人や獣人枠がどんどん減ってる >>83
むしろ7からの方が増えてるけど?
6までにレッド13やキマリみたいなやつがパーティにいたか? 昔のFFが好きな人は文字通り昔のFFが好きなだけだよ
ブレイブリーやオクトパス、セツナとかFF15よりは昔のFFぽいのに、プレイすらしてないんじゃないか? 11はFFしてるけどブロントさんのイメージが強すぎて困る >>83
こういうイメージだけで叩く馬鹿が多すぎるだろ >>9
>以前も書いたが、野村のデザイン嗜好が90年代後期のV系全盛時代で固まってるから絶望的だゾ
>「現代風都市の摩天楼の下、黒ずくめのコスに身を包んだ超絶イケメンが大剣を振り回しCOOLに立ち回る」
>これが野村のかんがえるさいきょうにかっこいいFFだからな、これからもまず崩さないだろう
言っておくが、お前の様な奴は90年代にすでにいて、同時に老害扱いされた。マチズモは徹底的に嫌われるようになった時代だ
音楽業界もお前のような連中がのさばり始めて、不自然なロキノン系押し、ミスチル、スピッツ、シャ乱Q、ウルフルズ、といった連中が台頭した
その一方で「メタルこそが至高の音楽」と日本のメタルシーンを乗っ取り、そのせいで日本のメタルは衰退しきった すべてを業界とリスナーのせいにして
それに80年代~90年代の週刊少年ジャンプで育った連中が一気に台頭、同時に老害化したのもその時期だ。週ジャン信者っていう連中だ
奴らはプライドだけは高いから講談社と週刊少年マガジンを必死に叩く。ヤンキー・暴走族は嫌いだがオタクも嫌い。「一般人」であることをアイデンティティにしている
女叩きにオカマ・ニューハーフとかのLGBT叩き、ロリコン叩き、メンヘラ叩き、など自分たちが一般人であるために何でもする連中だからな!それに当てはまるのが任豚だ 今はもうFFらしさと言うのが野村絵くらいしかない気がする
何かある?これがFFだと言えるような共通してる物 >>89
黒ずくめのゴスロリ女がハンマー振るってる14のエデンは好評なんだよなぁ
ネガキャンすんならちゃんとゲームプレイしような >>86
ウーマロとゴゴしか思い浮かばなかった
ゴゴは人か?亜人か?
う〜ん? FF7は元からFF7として企画されてると思うわ
FF5とFF6を作った北瀬(坂口)チームのゲームだし
北瀬は初代聖剣に関わっていたが聖剣2以降は北瀬とは別チームだし 逆に昨今のFFにブレイブリーやオクトパスとかタイトルにして売ったら
プレイしてない人が多いんじゃないかな
文字通りFFの看板だけ見て買うやつが結構居ると思う あとモーグリもいたか
モグシンとかズモモグとか
ガウはスト2のブランカ枠 FF9はゲーム内容的に特筆すべき点は何もない。ゲーム部分だけなら
FF5、6、7、10、12よりも劣るけど総選挙で4位に来てる時点で
ユーザーが求めてるFFが何なのかわかるだろう。
ゲーム部分がFF9で世界観やキャラがノムリッシュ系だったら
ベスト20にすら入ってないよ 今のFF7が元々は聖剣4として企画されてたなら
ああいう世界観にしない気がするわ >>1みたいなFFやりたければ14やれとか
言われなくてもとっくにやってるんだよなぁ
ド直球ファンタジーだしジョブチェンジだしまさにFFとして非の打ち所が無い
だから吉田のFF16説には皆が狂喜乱舞したわけだし >>98
ゲーム部分は2、3、8にも劣ってるだろ
それがわからないユーザーの意見なんて参考にしたら最悪の商品が生まれるわ ノムリッシュキャラ、と言っても中身は北瀬や鳥山が考えてるんだろうけど
の方が人気高いやん >>87
おまえ絶対に11未プレイだよね
ブロントってPS2時代の滅茶苦茶短い期間だよ
11は日本のネットスラングの発祥になったゲームだけど
ブロントじゃなくてyoshihiroとかその辺りの影響が
日本人のネットマナーやスラングに繋がってる
現にソボロ取り逃げから15年くらい経つけどよしくんは許されてないから
それ以外にも4魔貴族の1人であるニンジャキッドとかは今でも風化されないコピペがあったり
伝説の女騎士ヴァレリア様等々
他の著名人たちの犯した罪が稀によくブロントのせいになってる
まぁ実際は殆ど悪意ある者たちのでっち上げでゴミクト以外は普通の社会人なんだけどな >>95
元々惰性で買ってる奴と腐女子やら気持ち悪い層が少数買い支えてるのが実情で前者は作回ごとに目減りしてる。
最新作は遂にミリオン割れで全部入りの完全版は驚愕の6千本。
国内じゃもう中堅ソフトだよ。 最新のテーマソングに悠久の風が組み込まれてたりエクスデスと戦えたりケフカと戦えたり
ユーザーが求めてるFFにストレートに応えてくれるのは吉田だけ
SFはもう古くさいし飽きた >>98
どんな言い訳だよ
ここまでいくと老害と言っていいだろう >>108
老害も何も新規入ってないんだから仲良くしろよって思うね老害同士 コエテクだったかの決算で海外売上は殆ど利益出てないことが分かってるのに売上によるブランド維持のため日本人にはウケない洋ゲーかぶれの面白く無いゲーム作るしかできないのが今のFF 海外じゃあんなのが受けてるのか
わからんな
スノウなんか張り倒したくならなかったんだろうか >>1
作ってる奴らがFF病だからやろ
あいつら大人向けのコアゲー作ってる気になってるから
「剣と魔法のファンタジーなんてガキゲーだから作りたくない!」って感じで 今更、ファンタジー路線に戻しても多少盛り返しはすれどかつての顧客はもうFFなんて興味無いですよ。
だから昔の路線にした所で無駄。 北瀬率いる第一開発が作るFFは
FF5以降のFFナンバリングや関連作をたくさん作ってきただけあるのか
良くも悪くもFFらしいFFというかFFとしては正統な感じがするわ
上手く説明できんけど >>1
私はff5みたいな世界観よりもff7や8のほうが求めてるけど >>116
だよね
駄作FF13ですらFF感が漂ってる
FF12が異端
北瀬は坂口の下にいて6とか7では坂口P北瀬Dコンビだからやり方を見てたのでは?
10も話は変だけどFF臭は残ってるし
ダメなのは12と15
これは同人誌並み ぼくのかんがえたえふえふ
をユーザーが求めているFFとか言われても正直引くわ >>120
あいつの才能が枯れてるのはミストウォーカーの爆死祭りではっきりしてるだろ
FFって名前におんぶにだっこだっただけの人物だよ でも坂口が独立して作ったBDやLSは新たなFFになれなかったんだから坂口の下も当時は優秀だったんだよ
でもその下が上層部に来て指揮ると、また話が変わるわけでね
任天堂のミヤホンみたいにスクエニは監修で坂口を残すべきだった
なんでスクエニって失敗すると皆辞めなきゃならないんだ?
企業体質が良くないよ 坂口って見てるとおちゃらけていつもふざけてるオモロいオッさんって感じで、北瀬は真面目そうで堅そうな雰囲気だし、バランスが良かったのでは?
北瀬だけになってFFはストーリーが難解ですっ飛んでる硬いだけの話になった
制作ってバランスが大事で坂口1人の話では無いと思うな スタッフはグラフィック向上させたい
増えてもらわないと生活が困るからな。
誰しも食いっぱぐれたくない。スクエニのタイトルは大きな金が動くから自然とそうなる 何が面白いのか分かって無さそう
毎回納期が間に合わずに出してしまってる作品としか思えない >>122
そりゃ辞めなきゃいけなかっただろ
映画で失敗して倒産って時にソニーが大金払ってそれを補填した
その条件がヒゲ(映画の責任者)を辞めさすことだったんだから 古い人を引っ張ってくるより
自社の次世代の人材を育成するとか現役で活躍してる他社の優秀な人材を引っ張ってくるとか
した方が良さげな気がする >>120
坂口は当時の最新を貪欲に追ってた
今は爺さん
過去しか見えず未来など全く見えてない
野村ももうその域に来てる
FF7Rみたろ?老人が古いゲーム作ってるだけ FF7リメイクの戦闘システムを作った人はカプのモンハンチームにいた人らしいな MMO業界で最新の上層部、トップ争いを突っ走ってるのが14
MMOの将来って14次第と言っても過言ではないくらいの位置
この先MMOとはどう言う物になるのか?どんなコンテンツが受けるのか?
そう言った未来は14が作って世界に提示する立ち位置に今立ってる
で、ソロゲーにおいては最新じゃないが最も最新型に近いのが15
過去見てる連中は等しく老人 別に1-6時代に戻せとは言わんけどさ今のFFって90年代のセンスで止まってるじゃん
せめて今風にしろよ DQはとっくにだけどFFも歳行った層になつメロ売る商売に堕ちてる
とにかく中身が古い
若者一番掴んでるの 14で次が15じゃないの
結局今のFFでなつメロじゃないゲームコンセプトはこいつらだけ >>127
辞めさせたら解決って発想が好かん
ミヤホンも割と売上面では失敗してる作品はあるのに取締役クリエイティブフェロー名目で現場監修してる
任天堂の企業体質の方が好きだな
ま、映画はやめた方が良かったけどね 任天堂の宮本は映画などの別事業で会社を傾けるほどのダメージを与えた事ないし >>136
辞めて解決は日本式ハラキリ文化
失敗したら成功で取り返せはアメリカ式チャレンジ文化 >>136
映画強行して責任取るとか言ってたとか?しらんけど
でも11でアホみたいに稼いだから映画分チャラどころかお釣り来る利益を
結局はもたらしたと思うけどね
あの頃の坂口はギラギラしてて本物だった 野村のサイバーパンクがださすぎる
黒、黒、黒、で、攻殻機動隊めざしておかしくなってる 後、感性が古いって酷評されてるFFの野村哲也とあつ森やスプラトゥーン1と2で爆発的に売れまくってる任天堂の野上って歳殆ど一緒なんだよな
寧ろポリシーがない方が売れる時代なんじゃない ヴェルサスはヴェルサスというタイトルのまま出して
FF15は別に作っておけば良かったんじゃないかと思うわ
技術デモのアグニを基に鳥山に作らせるとか
そんな感じで >>135
若者のセンスを貶める様なことするなよ。
まともな奴はFFとかキモくてやらんわ >>136
そりゃソニピクも絡んでたからな
赤字額がギネスに載るくらい大きい130億だからな
日本、アメリカ問わずそれは責任者は首切られるよ
ソニーからの融資が責任者の首が条件なら尚更 FF16は12・14チームなるのかな?
発表未定だけど。 野村、ピアスしてレザーを見に纏って気取ってて気難しそうなおっさん
野上、電車にいたら誰も見ない程普通のリーマン風で感じ良さそうなおっさん
今の時代男も普通がモテてるから90年代の悪い人風は現代の若者にはダサすぎると分析出来る
FFのキャラにはその嗜好が思いっきり出ちゃってるって事か。。。 ネットにいる懐古厨の声をバカ正直に真に受けて聞いてゲーム作っても、大抵ロクなことにならない誰特なゲームになるのがオチ 今更昔の路線に戻してももう手遅れだから今の路線で突き抜けた方がいい
その方が動画勢の腹筋も鍛えられるしな 懐古厨っていざ古いゲーム出たらやるか言ったらやらないからね
美化した思い出の様なゲームは実際にはただ古くて
なんでこんなのやってたんだって再認識させられるだけに終わる >>113
FF病って過去のFFに縛られることだから伝統的な世界観を使わないってのとは全く逆の意味だろ 7のリメイクが終わったら1から6までの世界が融合したFFスペシャルを作ると思う
1から6までのキャラ総出演でワールドも全部結合してる
最後は高次元世界である7の世界を垣間見て終了 今のスクエニは契約社員ばかりなのがきっとダメな気がする 「ユーザーが求めるもの」というのがそう簡単に分かれば開発会社も苦労せんわな
ユーザーから大量のアンケートをとり、そのアンケートを大いに参考にして作ったシリーズ新作が大不評の嵐で大失敗なんてケースだってゲーム業界には転がってる
声だけ大きいユーザーの「あれは嫌だ」「これは嫌だ」と聞きすぎたら大概はろくなことにならんわけで というか13、アギト、ヴェルサスは2006年発表だからその頃の情勢や感性といえば腑に落ちなくもない
実質的なナンバリングの最新作は11年前発表の14
そして問題はそれを受けての次の16 14の話になるとネガキャンがうまくできずにFFアンチさんすぐカンシャクするんだよな
ネトゲはジョガイ!!!みたいなの 吉田直樹のFF14しかいまのとこない
FF14はそもそもテーマパークとか言ってFFシリーズ取り込みまくりだしFFどころかタクティクスオウガやニーア、麻雀までも取り込んでしまってるからな >>50
そもそも懐古世代が新作買うかどうかわからないから
安定して搾り取れるMMOを懐古向けにしたんだろ >>142
何でAgniと無関係な鳥山が出しゃばってくるんだよ
Agniが欲しいんならそれ作った橋本にディレクションやらせろや 野村キャラを見て思うのはいつも一つだけ。「かっこいいのとかっこつけてるのは別だ」っていうこと。
オマエのそれ、かっこよくないからな。 >>161
野村はかっこよく主人公を描こうとしてないけどな
FF7しかりKHしかりヴェルサスしかり >>158
ただ14やっちゃうと他のRPG一切やる気なくなるからなぁ >>162
そう思ってるんなら服は質素で特徴ない感じにしてくれ。
髪もボウズとかでいいぞ ニーアが15ポジよな
野村の影響かにあるのは全てくそ 野村本人が薄っぺらい上にコンプレックスの塊だからな
本当に魅力あるキャラを生み出せるわけがない >>162
ノクトの初期設定を思い出せ
あっちが野村の考えた方で、最終版はいじくられたほう
確か剣術体術魔法、あらゆるもののエキスパート
とか言ってたよな ガンダムとかも鉄血のオルフェンズが放送される前は泥臭いガンダム作れって声がネットとかで結構あったが、鉄血の放送後はそういう声がピタリと無くなった FF7RはグラはFF15より劣ってるし、FF15より長く遊べるわけでもないし野村チームはいらんわ >>149
ガンダムを見よ
割とFFの先輩はガンダムだよ
ガンダムでおこった事がFFにも起きてる >>169
Gレコも忘れるなよ
富野カムバックの声も多かった
ただ富野作品全視聴済みなら予想できた展開だった
富野ガンダムしか見てない人間はともかく >>165
それはお前の嗜好だろ
お蔵入りしたヴェルサスなんかで言えば黒の服は意味があるとインタビューで言ってたぞ
ノクトの国では死神信仰だから公の服は黒なんだっていう設定 シャドウとセッツァーは野村が考えたキャラと聞いた時はすごく納得したわ >>175
まず、死神信仰で黒の服には〜の時点で相当キツい事に気付こう >>168
それがかっこいい設定?
理解できない
武器や魔法のエキスパートだからかっこいいの?
だとすればどのFFキャラでも言えることじゃん
カッコつけっていうのは12のバルフレアみたいなキャラを言うんだよ
でもそれはそれで魅力あるキャラなんだからいい
結局お前は自分の嗜好を押し付けてるだけじゃないのか? >>177
別になんとも思わないな
現実世界でも悪魔信仰やその他の類いはごまんとあるから
お前が自意識過剰のカッコつけだからそう思うんだよ
お前じしが同族嫌悪みたいに感じてるんじゃないのか? FF12のキャラなんて全員魅力ないやん
人気投票での人気も無かったし >>180
バルフレアだけちょっと上な順位だったな >>175
だからそれが恥ずかしいし評判悪いんだって。そんな意味付け、
何の説得力もなくて、要するにカッコいい服を着せたいだけ
と多くの人が感じてるわけ。
「それはお前の嗜好だろ」・・・ほんとうにそうかなw >>182
どこの誰に評判が悪いの?
大半のユーザーはキャラの服がどうたらとか言わないだろ キャラクター人気なんてゲームの良し悪しでかなり変わっちゃうからなー 今後もう未来都市しか出てこないのかね
10ぐらいまでは気にならなかったが12とかもう完全にスターウォーズの世界だし
ファンタジー感ナッシングよ >>183
かつてダブルミリオンとかの数字をたたき出したのに、いまはいない人たちだね。 >>187
曖昧な基準だな
そんな曖昧な基準でキャラの服がとかいうのを証明してるの?
すごく自己中心的な基準だこと いつもいつも時間に追われて消化不良なんだよ
やり切れないから次の作品まで尾を引いてまた時間に追われるの繰り返し だって野村デザインじゃスプラトゥーンみたいにユニクロとコラボ出来るとは思えないし 実際プレイしたらつまらんかもしれないけどDS盤4のオープニングみたいな感じを全編見てみたい >>1
古代超文明の時代
光の戦士うんたらなんか倒す
文明崩壊魔法現在でクリスタルパワーが世界の礎
クリスタルなんたらでー
こういうのでええよな、そういう意味でFF5は最終系できてた
FF5とルドラ混ぜた方向性でいいよ >>179
いやぁガキっぽいのよ。稚拙。
それ真面目にやってるから痛々しいの。それ態々言われないと分からないのかなり痛いよ ゲームやる時にガキっぽいとか気にしてたらマリオできないじゃん
マリオのメインターゲットはいつだって子供だろ
マリオはガキっぽくなんかないこれこそ真のクールだとか思いながらマリオ遊んでるおっさんとか痛々しいよ >>196
理解力無いなら無理にレスせんでええんやぞ、、 初代ゼルダの頃、ゼルダファンが思い描いた進化の姿って
まんまブレワイが具現化した感じじゃない?
でもFF3とか4をやってる頃にFF15みたいなのの姿を
思い描いてた人は皆無だろうな… >>186
スターウォーズは13の方じゃない?
映画アバターは13のグランパルスに見えたな。 FF12はスターウォーズのパクリって言われまくってたやん
12の飛空艇なんて思いっきりSF方面に振り切ってる感じだし
有名な最後のバルフレアッーの場面とか小さい飛空艇で銃撃戦やってたし
帝国の都市なんかビルが立ち並ぶ近代的な感じだったし まあ、FF4もスターウォーズの影響があると言われる事もあるし
そういう意味ではスターウォーズっぽいのは結構FFらしさの一つと言えるかもw ユーザーに媚びなくとも黙らせられる実力があるなら問題無いんだよ
でも野村にその力は無いし、デザイナー気取ってる癖に既存の何かを模倣するしかできない無能 オクトパスとかブレイブリーとか
あんな感じが現代のFFですって断言されれば大抵の人は納得するだろう >>195
そういうお前の方が痛々しいのよ…
ゲーム(娯楽品)にそこまで感じてグチグチいう方が痛々しい
普通のユーザーならそこまで言わないし書き込まない
お前は自分自身で批判している>>106のようなやつと同じなんだよ >>205
そうか?
あれらってこのご時世に2Dグラフィック貫いててちょっとダサいだろ
お前さんの感覚ってレトロゲーム協会がちびっこにスーファミとFF6押し付けるのと全く同じなんじゃないかね 正直戦闘が一定以上の面白さ保ってたら何でもいいわ
そもそもユーザーが求めるFFって何やねん
どうせそれぞれ思い浮かべてるもん違うだろ FFシリーズのエースナンバーは14なのになんでこういう糞スレは野村の話になるんだ?
ゲハおじさんゲームのこと何にも知らんのに語りたがるのなんやねん 天野絵が少なくなった頃から空気が変わったと思う
昔はモンスター絵がアートだった
機械とか敵兵のビジュアルにクセが無くてつまらん 既存の神話とか敵を一から創ってないから世界観むちゃくちゃ
今更この安っぽさは変えられんからどうしようもない >>207
いやあれは2Dグラの進化した姿としてはベストでしょ
最近の3DAAAタイトルより
ブレイブリーUのほうがグラの驚きは大きかったよ 普通にダクソみたいなゲーム作って「これがFF16です」でいいのに
なんで訳の分からないパーティ制や厨二描写にこだわるんだろ >>214
ダクソはFFじゃないだろ
FFは絵本のカラフルなファンタジー >>92
現役のFF14プレイヤーだけど、あいつブスだしウザイしさっさと死ねと思ってるわ
>>99
とっくにスクエニ辞めてる 性能上がったらもっと色々出来ると思ってたよな
素直にユーザーが求めてたの出ないからユーザー数減少したねん >>214
それやろうとしてるのがコレジャナイPS5タイトルに含まれてたスクエニゲーじゃないの?
完全に需要ないと思うけど >>200
でも剣と魔法の反乱軍vs戦艦と空中要塞の帝国の構図って
FF2と同じなんだよね。12はSWを意識してるけどFFらしさもあったと思うよ。 >>222
FF15はまだ1000万本超えの発表ないけどダクソ3は1000万本超えた
ウィッチャーもスカイリムもFFより売れてる
後発のRPGにこれだけ抜かれてるってことは
「FFらしさ」みたいなものに大した需要ないっていい加減気づくべき >>200
12はムービーがスターウォーズの有名シーンのツギハギだったのよ >>132
は?FF14って全部WoWの後追いじゃん。
最先端でも何でもないぞ。 13から終わったシリーズ
もはやFFでもなんでもない単なるゴミ 口を開けばこんなのFFじゃない
そりゃFF病って言われるわな FF13って前提のファブラ ノヴァ クリスタリス神話の世界観が分かって無いとバカには理解できない話なんだなあってやっててわかった
何だかんだで大人向けで理解力が貧しいガキはゲーム性だけで評価するから一本道クソゲーになるわな
精神年齢中学生は買っては行けない尖ったソフトを2009年に出したのは過ちと言える 人気投票で1位だったのはFF10だからな
リメイクで分割という前代未聞のFF7リメイクも評判が良いみたいだし
外野が何を言おうがFFファンが望んでるのは1本道ムービーゲーという事やな >>231
WoWってクリスタルとか竜騎士いるの? >>238
大人になると神に操られてる人間の儚い抵抗が身に染みる
基本スタンスは今までのFFからズレてない
ただ難解なストーリーに寄りすぎた
任天堂ばっかやってるバカには理解出来ない敷居が高い物を作ってバカが売っ払いまくった為、結果最低評価に
スクエニはやり過ぎ
任天堂みたいにバカでも解るソフト作りに転換した方が良い
プライドがあるんだろうが金も大事だしな >>231
後追いの部分とWoWが出来なかった部分がある
特にWoWが出来ずに14が出来たのがCS機対応と
CS機対応で必然的に必要になるパッド対応
WoWはPCゲーなのでそっちは全く進歩してない >>239
FF10は13みたいな前提の予習や続編無いと成立しない(正確には10-2は無くても構わない)話では無く1本で完結出来てるから最高評価を得た
13波盛り過ぎて出来なくなった
でも10と13似てるよ
プロデューサー同じだし、基本スタンスは変わって無い だな
ゼルダみたいに目標お姫様助ける道中謎解きギミック
マリオみたいに目標ピーチ姫助ける道中アスレチック
これは園児でも解るからな
スクエニはZで難解でも売れると思ってしまった
特に北瀬はその傾向が強い
バカが解るストーリーにしたらすぐ復活出来る
今更やりたくないんだろうが これ言うの何度目か分からないが
12をお前らが酷評したから13はああなったんだよ >>245
12よりマシな評価でキャラ人気も出たから成功では ネタだと思いたいけど、このぐらい拗らせてないとFFやKHなんて恥ずかしくて手に取れないからなぁ >>246
13が発売されたときは国内ボロクソだったでしょ
15が発売されてこれなら13の方が良かったと言い出す人が出てきたけど
この辺りはアンチの声が大きいのであまり当てにならない
13でかなりのファンが離れたと思う
友達も初めて途中で投げたと言ってた
海外メタスコアは92→83に下がってるし
妥当だと思う まぁバカは投げるだろうね
頭が悪いとオプティマも理解出来ないまま終わりそうなゲームだもんなFF13 12を酷評したからって13を出してくること自体終わってるんだけどね
そんな発想しかないってことなんだから >>248
FF総選挙でも作品、キャラ、音楽部門で13のが12より上だったぞ >>252
何が中学生?
初対面に大して主語も書かない発達障害が生意気に他人に話しかけるか社会のゴミが
年収1000万超えたら話しかけていいよ、お前みたいなエタヒニンの屑はな 12はゲームバランス放棄してる時点て論外。シナリオも期待外れ。明らかに失敗作。元々オンライン向けに作ってた
ものらしいけどそれをオフラインのナンバリングにしたのが間違いだったんじゃなかろうか >>253
本とか読んだことある?
漫画でも良いよ。手塚治虫とか読んでみたら? >>231
それは閃光とかライトニングの人気だけ。
閃光はFFシリーズの戦闘音楽でも名曲で名高いし、ライトニングも
FFシリーズの女性キャラではトップクラスの人気。
ゲーム部分ならFF12>>>FF13。
FF12はストーリーが駄目なだけでゲーム部分の評価は高かった。
だからブランド落とすことなくFF13は初動150万も売れた。
FF13、FF15、FF7Rはゲーム部分がつまらないから続編出ても売れない。
FF13以降の路線が失敗だったのを認めて、元の路線に戻すんだって
意気込みのある作品でないとFFはこの先初動150万以上は無理。
仮にPS5がPS2並みのロケットスタート切っても今のFFの路線じゃあ売れない FFで大人ぶれる人間が女神転生やったらどうなるんだろうなw 芸術家が大衆に媚びるわけなかろう!!
いやでも案外本当にそう考えてるかも… >>257
まず女神転生という漢字が読めないんじゃないかな メガテンの会社って放火されてなかったか
日本人は宗教に対して無関心すぎよな
無知も過ぎると許されなくなる FF12のヤズマットみたいなのを考える連中は何を考えてるんだようね。あれが面白いと思ってんだろうか >>260
海外の宗教なんて他人を否定して戦争起こすための道具でしかないし FF6の世界観を現代に蘇らせればいいのに
ホスト4人組て… >>255
だからどの文章を見て本読んでねえとか書いてんの?
根拠書けよ発達障害
お前なんか本どころか一般常識もねえじゃん
死ねよゴミ >>264
落ち着いて。まず健全な食事を取ろう。
素晴らしい映画には美味しそうな食事が欠かせないんだろう?栄養を取って鳥頭の精神を落ち着けて。
それから文字が読める様になって初めて触れたのがFFだった?本も何も通らずにFF15が初めての文化経験だったのかなぁって。 大縄飛びオンラインの14を話に持ち出してる奴はアホなのか? >>265
バカ丸出しだな
俺のどの文章にFF15をプレイしたなんて書いてんだ?
FF13の話はしたが
煽られてファビョっちゃったの?
低学歴が生意気にネットで粋がるなってw
論点誤魔化し続けて生きてるゴミってバレたくないならFF15は間違いでした、ごめんなさいって書いてみろw
出来るか?
アリンコよりもちっぽけなプライドで生きてるバカのお前にw 14は世界観だけはいい
ゲーム性はゴミ
覚えてその通りに動くだけ
ゲーム性もくそも無い >>265
マウント厨うざいよ消えて
本の話は友達としな
ここはFFの話をするスレだ >>267
そうなの?どっちでも良いよ。似た様なものなんだから。
じゃあもう一度聞くね。
文字が読める様になって
初めての文化経験がFF13だった? >>262
お前も無知だよ
まさかとは思うけど海外の反応まとめ()でしか海外について知らなさそうw >>267
無理だと思うが、一度冷静になって自分の書き込みを見直してみよう、そんな怒る出来事じゃないでしょ?
見ず知らずの相手が言ってきてるのもどうでも良い話なはずだ
他人は味方でもないが、わざわざ敵にする必要はない、腹が立ったら相手にしなけりゃいいじゃん 「俺たちは本当はユーザーの満足がいくFFが作れるけど俺たちはアート性を優先してるんだよ!」とか思ってプライドを傷つけないようにしてるんでしょ >>270
じゃあ俺も聞くね
発達障害っていつ診断された?
もしまだなら病院行ってね
後、話かけんなって言ったよな
おめー程度がw
汚い粉が付く >>273
普通のRPGなんて誰にでも作れるとかマジで思ってそう >>274
質問に質問で返すは無知の自己証明。次からは辞めよう。
君が幼いと思ってるんだよ。だからまともな読み物もしないでFFの薄い設定に心酔してるんだとね。
若いなら発狂レスも良いだろう。ただ、もう少し教養は付けないとFFの設定で深いだなんだは社会出たら笑われるよ。 いつまでもSF続けてるからユーザーも離れていったな
少なくとも日本ではこんなもん受けるわけがない >>276
またバカが早とちりしてるようだなw
俺はFFが深いなんて一言も言ってない
FF13のストーリーも理解出来ないバカが投げ売りしたって書いた事に対してFFが深いと勘違いしたお前が勝手に暴走しただけ
だから発達障害?って聞いたんだよ
つかアスペ臭いじゃんお前
もっと本よもね君w
とても本を沢山読んで来た奴の読解力には見えないもん、
お前
話しかけんなって言っても延々粘着してるし発達障害の見本みたいな奴だなお前w 事実FF13はストーリーが分からんってレビュー書いてる厨房が存在してる事実があるしな
あんなもん普通理解できるだろ?って話を「深い」と相手が思ってると勘違いしてる浅はかさ
こいつは本読んでねーわw
つかそれ以前にマジアスペやんw また軽々とバカを論破してもうた
時間の無駄だった、寝よ ダクソの登場で完全にまくられた
上級騎士は野村の発想には無いデザイン >>282
あれ?深く無いの?難解で大人向けのストーリーだって自分で言ってるのに。
じゃあ君もこのゲームが薄っぺらい設定の上を言葉遊びしてるだけの作品て認識で良いかな。大して深くも無いんだろ?
反論するのは構わないけど自己矛盾してるね。気をつけなよ。 難解だけど大して深く意味も無い。という事は説明不足で更に大してそれが面白い訳ではない。
FF13は駄作だった事を発狂君が自らのレスで体現してくれてるんだね。おやすみ〜ファルシのルシがパージでコクーンな夢を見てね。 横から悪いけど物はいいよう
子供(小学生や中学生)から見たら難解で大人なストーリーで大人から見たら別に大した事ないって意味って分かるぞ
行間を読む癖を付けよう
言葉まんま捉えてるのは本読んで無い証拠 > 子供(小学生や中学生)から見たら難解で大人なストーリーで大人から見たら別に大した事ない
ゴミじゃん 今のタイミングだと原点回帰で続けても拗らせファンは保守的世界観許さないマンになって活動されるだけの様な気がする
スクエニ標的にするのが生き甲斐になってるとこもあるだろうしな スクエニのアホは自分の考えを正しく伝える能力が皆無だからな
アスファルトの粒如きでリテイクを繰り返させる奴らが考えた難解なストーリー()だぞ、地獄だろ >>11
未だになんであんな内容の映画作ろうととしたのか謎だ
こんな設定じゃ欧米では受けないとか色々外部にこねくり回されたのだろうか? ID:sxJAuUS10ってバカなのかな?
相手は任天堂と比べてる時点でFF13を至高の作品とは言ってないって分かるわなw
確かにお姫様を助けに行く!よりはややこしい話だしなFFって FFをPS贔屓にした元凶だと北瀬野村を20年以上逆恨みしてる高齢任天堂信者なんてとっくの昔にユーザーと見なされてないでしょ
ドラクエのメインターゲットが小学生ならFFは中高生
今あなた達ジジイの好みに合わせてFF作ったら国内100万本余裕で売れるんですかぁ?
自分達が多数派だと思い込んでる少数派ほど哀れなもんは無い 今時FF買ってるのスクエニ信仰の残ってるジジババだけだろw
終始オフのRPG一人でシコシコやってる中高生とか草 >>231
これ絶対にゴキ君認めないんだよな
DQ10叩きまくりたいのに結局FF14もパクリなんだし マリオの簡単なストーリーをお話します
平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は
『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた
FFやればわかるが言い回しがこじれてるだけで
ストーリーは常にショボいから バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ。
では重機神は皆、ノーマルではないと?
で、ファルシなわけです。
ええ? 今回もですか。
この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ。
それがゼクだと。
そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで、これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね。
主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね。
シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し、ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです。
もしかして召喚はそこで?
リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば……。
ワクワクしてきました。
おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです。
↑こじらせてるだけでたいした事は言ってない
読むの面倒だった?
そうみんな面倒になった
どうせたいした内容じゃないとわかってるので面倒さだけが残る コクーンでパルスのファルシが眠りから目覚め
ライトニングの妹を呪われしルシに選ぶ
ルシはヴィジョンでファルシの使命を受け運命は廻りだす
(ファブラノヴァ神話参照) もうええわ!
はいその気持ちがわかればok
それが直近のFFの感想そのもの 単純な話を無駄に単語使ってややこしくしてるだけ。
だから誰も相手にしない。大人向けの難解なストーリーとか言ってる奴って自分がガキですって自白してる様なもんだな。 >>299
ゴキ君じゃなくてテンパだよ。FF14信者。
WoWも知らずにFF14が完全オリジナルだと思い込んでる。 政治とかの描写が幼稚すぎ
グラフィックがあがってるのに演出が少年ジャンプって陳腐なんだよ 野村はクロノトリガーやグラディア1が作れんから何か深そうな事やろうと余計アホを晒すっていうね FF13は言葉がややこしいだけって言っても、それを理解しようとする事すらできないバカもいるけどね >>310
理解するに値しない薄い話だって言ってんの。相手にされてないからって拗ねんなよ >>311
理解するに値しない薄い話って言葉理解しないで分かったの?あれれ?矛盾してるね、ちみw >>311
話がよー分からんって色んな所のレビューに書いてある事実
あれは単にバカでは無いのか?って話な
理解した上でつまらんじゃなくて理解すら出来ない奴の事を話してる
お前が理解出来たんならムキになる必要ないじゃん
つまりムキになるって事は理解出来なかったバカ組に見えるんだよお前ってさ 新興宗教が勝手に作った独自用語で信者が一般人相手に「こんなこともわからないのかw」と自慢してるのと同じ構図だぞ
まともな人間ならアホらしくて覚えようとも思わない 別にハードSFなFFでもいいんだけど、ここ数年はずっと異世界ファンタジーが流行ってるのに
そこにSFもってきても受けるはずないよね。空気読めてないのが問題だと思う。 SF自体が死に体だからな
早川文庫なんかいまだに読んでる奴なんか日本に1人でもいるのか?
もっとも最近のSFブームの銀英伝も30年以上前のもんだからな
ガキどころか20代ですら根本SFとは何かとかイメージすらできなんじゃね? ユーザーが求める?馬鹿な!製作者が好きで製作するのに我々が応援しないでどうする ラノベやCGアニメとして出せばいいだけだろ
遊べないゲームはゲームじゃない 小中学生くらいまでは俺もFFは深いと勘違いしてたが、例えば7Rでテーマを語る上で凄く大事な設定が変わってたり。深そうに見えて実はガバガバなところとか丸見えになってきたから実際薄っぺらいよ >>310
いや、ほとんどの人は理解したと思うよ
これ書いた奴馬鹿って >>313
IDころころ変えて発狂してるけど何ムキになってんの?駄作じゃん? >>306
それ和ゲー信者
そもそも日本のRPGは洋ゲーのパクリから開花して
今のスクエニがある >>313
物事ってのはある程度現実世界とリンクさせて
なるほどちょっと納得した!っていう部分が面白さを出すわけだが
一番わかりやすいのが【パルスのファルシのルシがパージでコクーン】この段階で
5つのオリジナル設定を理解してないとサッパリ伝わらないわけで
それをまず最初に理解しろとか言う前によっぽどのニッチマニアでもない限り
「あーはいはいなんかわからんがそういう事ね(鼻ホジ)」になった結果が未だに馬鹿にされる流れなんだろ >>323
パージを単に追放ってしなかったのが痛いだけで後はいつものFFやん
FF7で言ったらコクーンが未来都市ミッドガルでパルスが外の世界ってだけの話
5つのオリジナル設定なんていつものFFじゃん
脳みそ腐ってなけりゃ瞬時に理解出来る
って話な まぁ英語使う必要は無いわな
それにファルシのルシもいらん
ファルシに呪われし者でいいわ
後、語尾にサシスセソを連続で使うなって話
パルス、ファルシ、ルシ
これ鬱陶しい
上は単なる欠点でそれ以外は単純明快でアホでも分かる
ストーリーが面白い面白く無いは別の話
ムインとかブーニベルゼの話予習してたら多少マシになるレベルかな
基本7や10と殆ど変わって無い
アホが理解出来なかっただけな 無駄に横文字を使う必要が無いし、
単語の元の意味を知っている人は?となる。
全てオリジナル用語ならまだましだが、コクーン、パージなど慣用的には一部整合してる単語があるのが余計に混乱の元
結果的に頭が弱い子&真っ当な知識を持つ人の両方から指をさされる結果となったとさ FFファンの人に媚びても衰退するだけだからな
不特定多数のRPGファンを対象にしないと 内容も面白くなけりゃ無駄に周りくどい。それが単に失敗してるとなったらどこに褒められる点があんの?FF13とかライトニング弄る以外に何もない。 >>312
いい大人はあんなん理解する前に恥ずかしくなって投げ出すよ
俺はタイミング逃してワンコイン買取だった
発売日に買ったのに… ユーザーの評価が悪かった8の約1年後に9がでたのは大きかった。
あれがなければFFブランドが今のように崩壊してたかもしれない >>1
???
それは4%ユーザーが求めてるFFじゃなくて、お前が求めてるFFだろ、4%のユーザーは満足してるんだから、スクエニはユーザーが求めてるFFを開発してる証拠だぞ >>334
9は一番影薄いわ
ゲームじゃねーし
かといってストーリーもキャラ造詣も陳腐だし
システム全振りな3、5、8こそが真のFF 召還獣に既存の神話使うのいい加減やめて
その世界の民族の出自が意味不明になるわ
それとも現実世界の断片が流れ着くゴミ溜めみたいな世界なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています