ソニーってvitaが駄目だった理由とかPS4に後半アクティブ居なくなった理由とか分析してんの?
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>>168
そもそも始まりのPS自体業界最大手の任天堂居なければ自由にできるという逃げだしな 誰もが知ってる大手ソフトメーカーのソフトの宣伝に大金つぎ込めば勝てる!
と思ってる >>165
ワシが育てたとか言うやつ多いなPS信者
それ言ったら国内サードほとんどファミコンが育てただろw >>196
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,465,413
Switch 612,470
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 931,165
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
7位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 15,242
8位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
9位 遥かなる時空の中で7 14,062
10位 ナムコットコレクション 11,850 VITAがダメだった理由をゴキちゃんたちは理解しているのかな? 敗因は馬鹿なユーザー共
VITA達は最高のプレイをした! >>197
正直VITAより酷くないか
7月の時点で年間サード売上TOP10に約1万のソフトがランクインしてるって >>137
とっくにそういう煽り文句が受けない世の中になってるのにねえ >>201
Vitaの時はバンナムが全力だったしな。
PS4ではテイルズも全く出さんしスパロボやGジェネもマルチばかりだし
ほとんど戦力になってない。
PS4は最初死んでたのをスクエニが「おかえりなさい」で復活
させてDQ11まではスクエニの力で順調にいったけど
どのスクエニが後半になって野村路線に変えてから急失速したな。
PS4を復活させた立役者のスクエニが本体が普及してなかった初期の方が
ソフト売れてるっていうおかしな現象になってる もう日本からは撤退するんだしどうでもいいと思ってるんじゃ >>208
3DSも思ったより売れてなかったな
PSPやGBAよりうれてない
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
スイッチ 5100万
SFC 4910万
ONE 4000万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万 もう日本に注力するってコースはなくなったからなPS 日本に住んでいるものにとっては撤退も同然なんだよね 分析してたら脳死したPS5とか絶対出さない
確実に失敗して大打撃になるぞ
何より取り返しがつかない そもそもの話でソニーの携帯ゲーム機は全然売れてなくて金儲けになってなかった
日本で一大ブーム化したPSPとモンハンPもソニー本社の利益になったわけでなく
ダラダラと延命続けたことで無駄な出血が続いただけ
ヴィータに至ってはモンハンのようなキラータイトルさえ生まれず最初から結果が見えてた産廃
というのが俺の認識なんだが違うかな? 元々、MHPが当たっちゃってソニーも続けざるを得なかったってのがポイント
それが日米のゆがみを生み、日本のゴキちゃんは携帯機にお熱になって本来ソニーが誘導したかった高性能路線にいかなかった
ある意味モンハンの大ヒットがソニーの据え置きを殺したも同然なのよ 携帯機と据置機のマルチ強制しとけば良かったんよ
PSN課金でセーブデータ共通、PlayStationプラットフォームで遊べますって
でもSIEのマーケティング戦略ってライバルsageが基本だからなー
携帯機マルチやるとグラ煽りが出来なくなるし、PS360時代の主力ネタである大量ムービーで「BDじゃないと不可能」作戦ができなくなる
ここでキッチリ方針転換できてれば、ハード世代間の互換も意識した設計になってたろな >>218
携帯機で円盤ってのはUMDで懲りただろw 最近のクソゲーを分析した時に
それらのゲームには同じ共通点がある事に気が付いたんだよな
全体的にグラフィックショボいのに
やたらと空だけリアルだったり
ヘンテコな世界なのにやたらとおにぎりばかりに力を PS5が発売されて1、2年経ったくらいなら納得できるよPS4売上の弱体低迷はな
この時代に現役10年ハードを達成したのは3DS、売り場やメディアから抹消されたのはVita
長寿は任天堂、短命はソニーは知らしめられたと言えるね PS4末期のアクティブ減少はPS5発表したからとかコロナのせいって思ってるよ
事実がどうかじゃないんだ
自分が悪くなければいいんだ >>221
サードとしてはソフトが売れる市場を選ぶしかない
PS:9億6200万本(1億249万台) ←←←
GB:5億111万本(1億1869万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
PS2:15億3700万本(1億5500万台) ←←←
GBA:3億7742万本(8151万台)
GC:2億857万本(2174万台)
PS3:9億9940万本(8740万台) ←←←
DS:9億4864万本(1億5402万台)
Wii:9億2081万本(1億163万台)
PSP:3億3100万本(7640万台)
PS4:11億8100万本(1億600万台) ←←←
3DS:3億7812万本(7508万台)
WiiU:1億285万本(1356万台)
Switch:3億1065万本(5248万台) SIE日本支部の連中は
ごんじろうの失敗から
なにか学んだ?(´・ω・`) >>226
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,634,852
Switch 715,654
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 パワフルプロ野球2020 91,547
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 パワフルプロ野球2020 94,876
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 19,418
9位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
10位 遥かなる時空の中で7 14,062 真っ先に必要なのは下位互換だろうな。
もちろんPS4ではなくソフトが豊富にあるPS1〜PS3。
PS4が失速した原因は新作不足なのが原因なのは明らか。
だからソフト不足になっても本体が売れるような機能が必要。
一番手っ取り早いのは互換。PS1やPS2やPS3の互換がつけば
この分野では絶対任天堂もMSも勝てない 肝心のSIEにしてみれば欧米で相応に売上出せているから多分反省してないと思うぞ
まだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています