ゼノブレDE、帝都アグニラータで飽きた
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もしもただの対立煽りじゃなかったら機神界中枢クリアまではやった方がいいよ まあ実際後編のダレ感は1の方がきつい、2は後半のストーリーに色々集約してるってのはあるけど 戦闘メンバーごっそり入れ替えてみ
別ゲーになるから 敵のインフレ激しいよな
上級者モードで経験値貯めてたから一気にレベル上げて駆け抜けた 1の前半はクエストの洪水で後半はそのクエストで貰った経験値を使う
2の前半はチュートリアル(全要素開放されない)で中盤に一気にできることが増えて停滞して最後はムービーラッシュ
どっちも完璧な構成ではないけど好きなだけ遊んで好きなように進めるのが良い 気持ちは分かるがその後のイベントは必見レベルだからカジュアルでも何でも使ってさっさと進めた方が良い
メリア一人になって寝込みのシュルクを襲う所までやったらやめて良い 真面目な話1はダレる
中盤の1回目監獄島〜ガラハド要塞が盛り上がりのピークだからな
2は上手いこと前半盛り上げ中盤盛り下げ後半怒涛の盛り上げでダレない 1は当時からストーリー長過ぎって言われてるからな
ガラハド要塞の最終決戦感凄いし >>1
が立て逃げなのは気になるが、機神辺りで飽きが来るのはわからなくもない 個人的にはアグニラータのエギルザンザ周りのイベントの方がピークに思う
ゼノブレの世界観の説明と世界観を存分に活かしたイベントで迫力あるわ そこまできたならもう少し頑張って進めればエンディングなのに ちゃんとプレイした上で、納得出来る内容なら批判スレでもマトモな流れになる好例 フィオルン救出までは良いんだがそこからエギル倒すまでがキツイのはわかる 機神の腕は良かったんだけど肝心の機神界がつまらないんだよな
同じような景色ばっかりだし無駄に長いし 機神フィールド中央工廠アグニラータと長い間似たような見た目でろくにイベントもなく延々クエスト強要進行させられるのがキツイのかなって思う 丁度昨日エギル1戦目やって落ちたところだけど大剣の渓谷辺りからスパイク持ち増えるのがきついわ
特にダウンスパイクとか戦ってて全然楽しくねぇ 機神界登るのはダレやすいよな
そこ最後まで行けばまた面白いからクエ無視して突っ切るのもアリかもな 2からの1初見プレイでラスト直前まできたけど分かる
若干ストーリーの盛り上げが足りない気はする
盛り上がらないとかじゃなくもう少し集約して欲しい感
でも機の律動はたまらなく好きw 機神界の途中の上に登っていくダンジョンは正直しんどかったわ
機神兵の戦闘とかほとんど同じような感じだしめんどかった もし使ってなかったらフィオルン使ってみるのもいい
フィオルンシュルクダンバンだと道中サクサクで気持ち良かった 機神界入ったらクエスト無視で突き進んで良いぞ
ストーリー気になるだろ?
機械は戦闘だるいしマップは単調だしガンガンいけ!
DEはカジュアルモードあるし あとここら辺のクエスト時限クエ多いんだよな
展開上仕方ないんだけど無視しにくい エギル倒してザンザ復活したけどレベル80オーバーの敵狩ってこいってクエストが大量に出てきて困惑 マクナに入った時点でレベル90にしたら後はモンス相手にしてくれなくて道中暇になった ゼノブレ1の3大ダレポイントは
中央採掘所、ハイエンター墓所、中央工廠
これを越えれば楽になる
ゼノギアスの頃からなんてことないエリアも奥深く作るのはモノリスの悪い癖
というかイベントでしか話を進めないから長いダンジョンの奥に進んでやっと話が進むを繰り返すのはドラクエといいJRPGの典型的にだめなところ >>17
俺は逆だわ。
フィルオン合流までがだるかった。
メインヒロインを初っ端に退場するのはどうかと思う。
2も途中で退場してたけどな! 2は極力そういうダレポイントを無くすようにしてるんよな
時限クエも極少数しか無いし ザンザ復活辺りでプレイヤー置いてけぼりで萎えるよな ヴァネアを仲間にできてればまた違う戦闘で楽しめたかもしれないね 腕のあたりでは凄いワクワクするんだよ
フィオルン来るし
どんなマップ広がってるんだろうって思ったらアレだからなー 1はもう最初から暑苦しいほどのゼノゼノしさで
突っ走るから途中で疲れてくるところは正直ある
2はその反省かボーイミーツガール路線だからか
序盤はコメディ要素も入れながら緩く進んで
中盤以降ゼノゼノしくなるように作られてるね 機神界フィールドはまだいいんだよ
中央工廠からがきつい フィオルンの武器クエストでファストトラベル出来ないなか機神界を無駄に走らされるのがワケわからんかった
あの武器後々雑魚からドロップするし フィオルン強化が楽しくてウキウキで敵を殲滅してたわ
あとから来れなくなって残念 帝都ボスからラスボスまで話的には一気に駆け抜ける内容なのに
雑魚のレベルに合わせた適正レベル付近で進めると2回ほどレバル上げをして
調整する必要があるのが話の腰を折られるようでちょっと残念
帝都から最後までレベル据え置きで良かった気がする やっぱ2のほうが面白いよな
1信者は懐古してるだけ 機神界のボスよりランスロットの方がキツかった思い出 >>41
ちゃんと読もうな
JRPGの悪い癖だっつーの 1も2も面白いけどメインストーリーの勢いあるのは2だな
勢いあって泣けるのが2
熱いけど胸焼けするのが1
まあ両方好き ◯◯◯◯◯の住民が全員◯◯◯◯化してしまった後にキズナグラムを見て初めてゼノブレ1の真髄を知ることになるよ
神に弄ばれる命の儚さっていうかね
2にはキズナグラムはないからね そら2の神は命を弄ばないからな
悲劇によって人やブレイドが狂うだけ 俺もどっちかというと2派だけど1も2も好きだわ
1は同じような景色が続く機神界でダレるのは分かるが機神界中枢でのエギルとの決戦まではやってみてくれ
そっから怒濤の展開や >>43
わかる。
あれ、はじからはじまで走らされるからな。 正直1のほうがご都合主義ではあると思う
2って見た目は軽いけど普通にSFしてるし
設定考えるとご都合主義はそこまで多くないかと 1は序盤でグッと引きこんでくるけど中盤から飽きがちょっとずつ来る、特に要素コンプリートするのが好きな人ほど顕著
2は要所要所盛り上がるし後半の勢いが良いけど序盤に人によっては嫌なシーンが固まっててそれが嫌な人もいる
みたいな感じがする 戦闘に関しては2の方が好き。
1はキズナを上げないとチェインが繋がらんし、キズナを上げても運要素が高い。
2はドラコンもブレコンもある程度ユーザーがコントロールできるし、ダメージがカンストすると脳汁が出るわ。 中盤からみんなフィオルンフィオルンでメリアとリキが空気だったのが本当に嫌だった
腕に落ちてからマシーナ達と出会う前に仲間7人の交流イベントが欲しかったな
自己紹介すらしないって変だろ… >>64
自己紹介はしてたような シュルクがやったかな?
メリアは兄上やらで見せ場あるからいいけどリキはね…一人だけなんの因縁もなく正義というか善意だけで来てるから つながる未来でメリアリキに焦点を当てたのは必然だったか リキの目的は家族を養うために来てるだけだぞ
メリアは好きな男が他の女といちゃついてるところを見せつけられながら気丈に振る舞ってる良い子というポジ 父も母も兄も守るべき民も初めての恋も奪われた88歳
高さんさぁ… リキは落ちた腕以降年長者(メリア除く)としておどけながらダンバンのフォローとかしてる
あの後ムムカやディクソンの代わりに末永く親友でいられたんじゃないかな? リキは初代とDEで見方が大きく変わったな
情けないお調子者から妻と子のために危険に飛び込むヒーローに
活躍なんかしなくても戦闘の台詞だけで十分魅力がでていると思う >>68
モルスの地についてからは全体的に重くなる この辺りでダレるのはファンでも否定せんな
気持ちは分かる いま落ちた腕のところでストーリーがやっと面白くなってきたなぁって感じ
サブクエしらみつぶしにやらないと気がすまないからなかなか進まないわw
いまんとこ2のほうが色々と派手で好きだわ >>34
ゼノギアスは後半ヒロインが退場してEDまで帰ってきませんが 2の最後の方言うほど盛り上がるか?
敵側が主人公ムーブやり始めてぽかーんとしながら進めてたわ ゼノブレ2の世界樹登ってる時も機神界登ってるような感覚だったな
逆にあっちはイベントが多すぎてダレたわ 結構不満多いんだな
持ち上げスレじゃ不満なんか言わんからわからんわ
不満出たら総出でエアプ扱いだもんな
こういうのが知らん奴からしたら完璧なRPGと勘違いして、実際やれば特に面白くもないゲームとしてガッカリするんだよなぁ 2から入ったんなら1の終盤までやらないと世界の繋がりがよく分からないままになるだろ >>81
そうそう、スクエニのゲームがそんな感じだよな 機神界フィールドの方がきつくてアグニラータの方が楽しいだろ
墜ちた腕がピークなのは否めないが >>81
中盤からダレる、戦闘で主人公に飽きるってのは割と共通認識な所あるしな
そう言うあるあるな不満は共感持たれやすいけど、良いところを意図的に無視してそんな所ばかり取り上げてつまらんクソゲーと言ったりしたらキレる人が出てくるのは当然だろう ストーリードリヴンでありながら
隠し要素含めてサブクエを大量にやっていると
今度はメインシナリオがブツ切れになる
逆にストーリーを追っているとカジュアルなしには
戦闘が厳しくなっていって変にプライド持ってる人には
ケチが着くという欠点は否めない
まあ俺はサブクエ含め隅々までしゃぶり尽くしてから
2周目にシナリオを連続して見たタイプだけどw そもそも当時から愉快なUIのせいで完璧とはとても言えない代物 >>87
いやそれは少しはプレイヤーが頭使えと言いたくなる
自分のやりたいように進められないからクソゲーとかどれだけゆとりなんだよ ストーリーメインにして動きに制限かけるより世界を自由に移動させる事を優先させたんだろう
デメリットもあるけどメリットもいっぱいあったろ >>89
俺は1度もゼノブレはクソゲーとは思ったことないけど
欠点は欠点かと ひさしぶりに凄い面白かったと思うんだけど、正直、帝都がラストでよかったよな?
ストーリーの都合上仕方ないんだけど帝都のあと通行不能エリアがアホみたいに増えて探索する気が削がれてしまう >>91
自動でプレイヤーの満足度を調整しないから欠点とか、自分で言ってて理不尽だと思わん? ゲームプレイには多様性があるのに
ストーリーには密度の濃い連続性がある
という仕様だからここは仕方ない
理不尽なのは俺じゃなくて仕様の方
なお俺は周回プレイでシナリオを通しで見たから
自分で何とかした方やな! 今腕が落ちて最高なイベント見たところだけど
雪山あたりから探索するのがつらくなって駆け抜けたわ
それのせいか知らんが敵のレベルヤバかったな 機神界全部好き
もっと長くていい
途中からホムスのゲリラと部隊とか来て拠点作って攻略してくぐらいの展開あってもよかった
エギルさん孤独すぎて敵の幹部もっといて欲しかった ラスボスあたりで70以上にしないと辛いからストーリーそっちのけでレベル上げてたわ。 >>100
ラスボス行く前に72-75でアグニラータはガド倒せる65で十分っしょ 戦闘曲が機の律動になってからさらにテンション上がるわ >>98
このゲームレベル補正つよいから
散策やクエストしまくるとレベル上がりまくってヌルゲーになるけど
ストーリーの続きが見たいからと駆け足プレイになると敵を倒しづらくなるのがジレンマよね ゼノブレDEやってると、クエストコンプをしないと進めない人にはお勧めできないんだよな
尋常じゃない量の時限クエがあるから
初めてやるとこの時限クエがいつできなくなるか不安で仕方ないだろうなと ゼノブレは何か所かダレるポイントがあるんだよな
特に機神界に入ってから風景もあんま変わらんしなー 今回こそコロニー6復興させたかったんだけど、折り返し地点で挫折した。
レア素材多すぎだしこれこそナビしてほしかった。 >>107
あれね
ブレワイにあったアイテムサーチ機能みたいなのを付けて欲しかった
もしくは欲しいアイテムを選択してサーチすると近くに有るか無いか判別してくれるとか コロニー6復興関連で交換出来ないコレクションについては
ちと面倒だがホームで再起動するとコレクションが復活するから
多少時間がかかるリセマラをしようと思えば可能 ゼノブレの今までのだったらコンプ癖ある人の心を
折りに来てたというのは分かるけど
DEからはナビがあってもんのすごく楽になった
なおサブクエを網羅する理由は
知らないと割と辛かったが
コレペディアのその他欄と主人公達の裏性格(本質の性格など)の解放の為と分かったら割とモチベ出る
いい内容のサブクエもあるけど声がないと
お使い感が強くなるという声がゼノクロの時にあった
新作では洋ゲよろしく声付きの方がいいな
なお、サブクエの場合歩いてても音声は流れてて欲しい
声がある場合全部立ち止まって聞いてると待たされて苦痛だから クロマメレバーコレペディア登録分合わせて3つを
リセマラ無しで集めたワイもう二度とやりたくないので
リセマラする 元々戦闘のバランスはレベル補正のせいでクソだと思うんだが
誰もそこに触れないのが意味わからん、強敵と戦おうとしたらひたすら攻撃がヒュンヒュンスカってそのまま回復一手のみの泥仕合の末敗北とか何も楽しくないわ ノポンの勇者リキ殿、お怪我はありませんかな?
うむ、くるしゅ〜ないも!
なにしてるんですかダンバンさん・・・ >>80
世界樹は一つのダンジョンとして捉えられたからまだマシだったが、機神界からの中央工廠のほぼ同じ感は心折れかけた >>117
夜間命中アップしてもエーテル攻撃しかまともにあたらなくないか
結局メリアでヘイト取らないようにじわじわ削る作業になった 夜間命中アップの性能実感できるのは100越えユニーク狩り始めてからだわな
それまではレベルを上げて物理で殴るで良いし
そう考えたらかなり大雑把に進めても困る事そうないと思うんだがなぁ
スパイク防御の辺りが問題なのかな? バトルに関してはゼノブレ2が楽しかったな
いろんなブレイド付け替えて常に新鮮で楽しかったわ 機神界あたりまでくると戦闘システムに代わり映えなくなるところもダレる要因なのかもな
だから操作感が丸っと変わるリーダー変更が重要なんだけどとりあえず主人公使いたいって人は多いだろうからな
2は世界樹登るくらいで光速連撃によるダブルスピンエッジ連打が出来るようになって急激にブレイドコンボに自由度と余裕が生まれて玉を付けやすくなってフルバースト狙いやすくなるようになる所がダレを緩和させてるのかも またゼノコンプがスレ立てちゃったか
DEネガのために2持ち上げて必死だな タイタンスタンプ
をどうしたのか聞きたいが、そこら辺はユニーク倒した金箱からアーツ書リタマラしてモチベ保つとえぇで
中央エレベーターの前の鉱石の場所に疾風刃落とすのが居るからダンバンさんんほぉ〜するがよい
メインPT知らんし気になったら アーツ書 上級 で検索 >>125
対立煽りでスレ立てしたのに、クッソマトモな流れになってしまったから、
ID無しで同じスレタイで立て直してたからなw
なおそっちは即落ちの模様 >>123
6〜7話で今まで頼り切りだったホムヒカ離脱してレックス使いにくくなるから
バトルスタイルもそこでガラッと変わってるしな
んでホムヒカ帰ってきてプネウマ増えつつヒカリちゃんが基地外レベルで強かったことを実感する >>33
他二つに比べ、墓所はダレるほど長くないというかむしろ短いくらいだが、勘違いしてないか? 確かにゼノブレ1は中弛みする
ゼノブレ2のが中弛みはしない タイタンスタンプって要塞型?
大剣の渓谷ではシュルクラインカルナでガチればなんとか勝てたけど運が良かったのかな 中央工廠ってダンジョン系のフィールドでは一番面白い場所じゃん 要塞型のタイタンスタンプは普通のレベルで行ったら高台に登って避けるしかない
知ってる人は連携重ねて凌ぐけど あーたまたまチェイン連発してしのげたのかもしれん
レベルはそれほど高くないのに辛い敵だな ゼノブレ2って最初はこんなに色んな武器使えるんだすげー!って思ってワクワクしたけど、蓋を開けてみたらアーツの種類少ないし、ロール統一してドライバーコンボ付きの武器選ぶだけのゲームだと分かってつまんなくなった >>129
ハイエンター墓所はエルト海、アカモート、墓所と面倒三連星の最後で面倒なダンジョンって印象が強い
監獄島まで行くとイベント盛り沢山でキツさを感じないんだが >>125
対立煽りかもしれんが、どう考えても1は持ち上げられ過ぎだったし
DEでこんなもん?って思った人が多いからそれなりにスレが伸びるんだろう
1信者が対立煽り利用して2を叩きまくったツケを払わされてる感じがする 対立煽りかもしれんが←予防線。ボクゼノコンブじゃないよー
か ら の
1信者ガー >>138
1信者とか言っちゃってる時点でお前も対立煽りだよ
スレが伸びるのはお前みたいな奴の煽動のせいで荒れるからだ
さぞかし気分がいいことだろうな 機神界はマップが立体的になるのもあってとにかく戦闘戦闘また戦闘になるからちょっとダレるな
DEはマップにルート表示されるから旧作ほどではないけど >>140
1が別に完璧じゃないって流れが出来つつあるのはたしかに気分いいなw きしんかい入ってからダレるてのはある
フィオルンが生きてて仲間になるとかサプライズはあったがゲームプレイは新しい事も特に無いし >>143
大体その辺ちょっと前あたりでずっと使ってるメンツのキズナMAXになるから
ならパーティメンバー変えてみるかってなるんだけど
このままでいいやって感じで行くとどうしてもね >>142
そんなんで気分良くなるとかちょっとコンプ患いすぎじゃねえ?w スレが伸びるっていつも通りゲームの内容語り合うスレになってるがな >>144
別に1の評価を下げたいわけじゃないよ
冷静な評価がされるようになりつつあるのがシリーズファンとして嬉しい >>142
別に元々完璧とは言われてなかったぞ
良いところが飛び抜けて良いから評価されてた
お前が喜んでるのはよくテレビで東大生が漢字読めないのを笑ってるようなのと同じようにただ劣等感を満たしてるだけ >>143
このゲームって新キャラ加入=新しいゲームプレイじゃん
ガドやエギルも工夫し甲斐のある良ボスだし、色々試してみればいいのに ただ、全体的な完成度はやはり1(DE)が突出してるだろうしな
2はキャラのキャッチーさやシナリオ全体のテンポや良かったけど、
序盤のギャグテイストが好み分かれたりするし、UIに関してはアプデ後でも根本的な問題は解決してないし。再確認出来ないチュートリアルとかも >>150
>良いところが飛び抜けて良いから評価されてた
まさにこの通りなんだけど、1は完成度高くてクロスや2は低いって言う人が多かったからなぁ
1も別に高くないよね?って思ってた身からしたら違和感が凄かった >>153
いや1は完成度は高いだろ。10年前に、この出来で世に送り出してたんだし
ついでにいうとクロスは完成度で言えばクソゲーに片足つっこんでるレベル
加点100点・減点70点みたいなゲーム >>153
なんでそこで1を落とそうとするのかわからない
クロスや2の良いところを言えばいいだろ 気持ちはわかる
1は導入は完璧だがその辺でお腹いっぱいになる
2は導入がダメなんだけど後半は尻上がりで盛り上がる >>142
ゼノコンプが対立煽りしてた頃から1も駄目なところは駄目って言ってたぞ
DEでメニュー開くのが超高速になって感動したわ、無印の一番駄目なとこは足よりメニュー new3DS盤コロニーで挫折したけどDEではWii以来の
クリア出来そうカジュアルモード様様だよホント >>157
ジェムクラフト周りのわかりにくさや、スパイクの説明不足も大概だったと思う >>159
お前が最強に気持ち悪いわ
82 :名無しさん必死だな[]:2020/06/16(火) 13:41:43.27 ID:LR/PSjO/d
そら、アドリブの部分で
ん、、ちんぽ汁がのどにからんでいてな
て言ってるからね
カットだよカット >>9
これは何となくわかる
けど後半も色々と熱いシーンは盛り込まれてるから最後までやった方がいい
2の場合はキャラの設定細かくて伏線の多さもあい重なり
ただのファンタジー物だと見て遊んでたら話しも中々進まなくて序盤でだれる部分もあるけど
伏線回収されだすと別の視点から全貌見えてくるのでストーリーも神じゃんって言われてる アグニラータで飽きるのはすげーわかる
再開したのは半年後だったな 確かにそこらへんで飽きる
DEで久しぶりにプレイしたら同じような場所でまた飽きてた
多分時限クエストのせいだと思うわ 機神動くぞーってイベント見てそういや要塞と渓谷のコレペまだ埋まってなかったなと
イベント前データロードしたけど入れないままでちょっと萎えた
あれどこの段階で進入禁止になんのっていうか戻れなくなるぞ的な警告出たっけ?
コレペは交換とかコロニー6でなんとかなったけどユニーク狩りもらしちゃったわ 分かる
俺はWii版でしかやってないけそこで一度放置した 最初から完璧にやろうとするとだれる気がする
初回はカジュアルでいいんでさらっとストーリー流して
2周目にやり込み要素潰していくのが良さそうだと思った と言うか大マップが切り替わるたびに放置してた気がする
エルト海もハイエンターの街も一度放置してたわ 確かに一番つまらない時期かもしれない >アグニラータ 2は緩急あるが
1はとちゅうからストンと落ちて価値観が一転するからな 1は機神兵への恨み全開だったあたりがピーク、マシーナでてきたあたりから和解とか裏切りとかあれぇ?ってなっていった
2はザンザみたいなクズが相手ではないからいろいろと悲しい展開ジェットコースターになる やっぱりホムリ覚醒とレックスがかっこいい服になるあたりからの展開は神やね マップが無駄に広いのがダメだった
平原 湿地 雪山を振り返っても移動速度の遅さとランドマークの少なさにイライラした覚えしかないわ…
疾のモナドアーツを覚えたあとはダッシュできてもよかったんじゃないか
触手のイベントでしか役に立ってなかったぞ >>27
時限クエストのために最初の方に戻ったりするとしらけるな あのクソみたいな数のお使いクエストと特定の時間にピンポイントで話しかけないと埋まらないキズナグラムをなぜそのまま移植するのか
しかも時限でクエストとキャラ消滅するし クリアして思い返してみても雑魚敵の能力とか攻撃方法の記憶が全く無い
ボスもイベントの記憶はあっても戦闘内容の記憶はほぼ無い >>179
巨神脚のクソウザ機神兵3体固定湧きポイントと
ザトールでやたらリンクするイグーナ軍団ぐらいしか覚えてねえや >>98
このゲームは敵のレベルが少し高いぐらいの方が緊張感があって面白いと思う 結局メリアで 遠くから離れたところから敵をちまちま攻撃するスタイルになる。
理由は楽だから。 未来視のお陰で敵の印象がむしろ強いゲームだと思うんだがな ゼノブレ1何故かもう累計500時間位してるけど
悪いところ挙げたらキリがないな
モノリスソフトの宿命みたいw
良い点ってなんだろ
ダラダラプレイの局地かなあ
結果的にやり込みまくってるけど
やり込もうって思ったら心が折れる 機神界よりも胎内2〜監獄塔の方が辛かった
スパイク多すぎやねん >>188
それだ!!!
スッキリしたマジありがとう! >>183
ボスキャラの必殺技とかド派手な技にだけ未来視が発動するならともかくほぼ毎回の戦闘で雑魚の連打とかでも見える……!してるから俺の中での一体一体の印象は限りなく薄いな クリアしたけどエルト海と皇都辺りからダレた
ストーリーは結局最後までずっと暗いし
でもつながる未来は面白かった 2てそんなに後半良かったか?
ピークは1章の最後だと思うんだけど >>187
竜王アルカトラズとかいうスパイク防御IVジェム必須の害獣 フィオルンと一緒に下に堕ちて浜辺で記憶戻ったあたりで満足してそのつぎの街で止まってる >>195
Wii版は移動速度アップ付けてもなお遅かったぞ Wii版で遅すぎだったので
海外版で常時高速になったんだよな
なのでオリジナルの途方もない広さはもう味わえない >>190
未来視はヘイトトップの盾役がピンチのときしか発動しないんだよ。
”ほぼ毎回の戦闘”で頻繁に発動してるというなら、それあきらかに遊び方がへんかも。
各キャラのチュートリアル見て戦い方を参考にしてみたら?
普通、複数に囲まれて戦闘時間が長くなるとかでもないかぎり、HPがユニークの1/10程度しかない雑魚敵にそうそう未来視は発動しないから。 >>184
ストーリーを追いだすとだれるのは分かってるので基本新しく行ったマップのコレペディアは完成させてクエストは出る分全部終了させて倒せるユニークは全部倒してから次に進むを繰り返してなんとかしたな
中央採掘場とコロニー6の罠にはまったけど
キズナグラムは完成スキル全習得アーツレベル12全部、装備は流石に全ては持てないから着替えのみ全部埋め
機神マップ限定衣装があったの見逃したから二周した
感想はメリアのスピア→ニー無双
タイムアタック、マムートいじめ放置で30秒以内、無かったらアーツ埋めきれなったな
テフラ壁抜け残ってたら素フィオルンレベル99もやったんだが、流石にフラミー千匹狩りは面倒 >>197
一応目標達成だしなw
その後、機神界でスイッチ&エレベータの繰り返しと
上級アーツ書集めという金箱ロード地獄が待ってるぞ♪ レベル調整してそこらへんの雑魚マイナス2くらいにして
未来視じゃなく、敵のエフェクト見てシールド、スピード、ブレイカー、イーター辺り回してると忙しくて楽しい 背景は綺麗なのに「ゼルダBW、ドラクエ11」みたいな実在感が無いので、
それを何とかして欲しいで〜。 なんでやろ? 立体感が無いというか、軽いというか。
「カメラ」の動きが速すぎるのか?何なのか? 薄っぺらく感じる。
あと、町の人との距離感や表情、動きはドラクエ11を目指してや。ポポポ音も必要や
これを3D・RPGの標準にせなアカンわ。ゼノブレDEでも話しかけたら、町の人の顔がよく見えへんし、
カメラ操作してアップにしたら、町の人の顔に字幕が出るし…。メイン画で名前表示とAマークも不要やで。
(ゲームのファンタジーの世界に入り込んだ・・・という没入感を色んな所で邪魔してるねん)
コロナで「ゼノブレイド3」の発売が22年になりそうやけど、DEも売れてるし、
「あつ森」の超・大ヒット還元で、「ゼノブレ3」にも追加予算が出そうやん!
それで大御所・声優の神谷明とか野沢雅子とかに「長年感謝・出演」して貰って欲しいわ。
ゼノブレDEで「銭形のとっつぁん」の声が聴けるやん! 10年後に有難さ倍増の人選にも期待や。
ゼノブレ2のヴァンダムの爺さんの声優が、ゼノブレDEでも出てたやろ? フェイスNo.2やったはず。
挿入歌は「ガンダムIII めぐりあい宇宙」みたいに、2曲 欲しい。任天堂さん頼むで〜!
ゼノブレ2の挿入歌はかなり良かったけど、これも英語やん! 日本語の歌詞を世界中に届けて欲しいで。
今、一番 気になってるのは・・・「原神 ゲンシン」や。中国会社500人の開発力にタマげそうやで〜。
新情報では「ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団」を使ってるらしいやん。超豪華やで〜。
Switch版だけ専用サイトがあるから、スイッチ限定キャラ付きのパッケージ版を希望。豪華版も是非!
( キャラのモデリングはゼノブレDEより、柔らかくて高品質やから、ポリゴンと別進化の技術なんかいな?) ああ、この煽る気満々なスレタイで、スレ内がマトモ話多めなの懐かしいわw
Wiiのゼノ煽りスレって全部面白い雑談スレになってたな とにかく機の律動があるから後半プレイできた
機神界から出ると戦闘曲が戻るのは心底ガッカリしたが アグニラータまでは新しいエリアに来るたびにうんざりするほどこれでもかってくらい
毎回毎回大量のクエストが出てくるけど、残りはラスダンでザンザと使徒を倒すだけってとこまで行くと
発生するクエストの大半がクリア後想定したレベルばっかなんだよな
レベル上げするのにも適切なクエすらほとんどない
隠し性格とかもクリア後に手に入ったところで遅すぎる Wii 3DS Switchと3回買ったけど毎回エルト海あたりで飽きて積んでしまう >>200
そりゃもちろん道中の雑魚は一匹ずつ釣ってるよ
ただ小ダメージ+気絶するだけとかでも未来視は発動するだろ >>204
もうちょっとステマの気配を消せたらよし
ロンドンフィルってほんとゲーム音楽よう演奏するな
グラディウスとかの時代から覚えてる >>209
レベル総じて低めで
メリアあたりで釣ってる? >>209
気絶・転倒中は回避できないからその次の敵アーツで死ぬorひん死になる状況なら、未来視発動する。
つまりHPが激減している状況です。
戦闘時間が長いユニーク戦ならあるけど、毎回の雑魚戦でそうならLvが極端に低いか、戦い方に何か問題があるのでは? スパイク防御無しで敵を殴ってて
いつも瀕死って落ちも考えられるが >>192
最終話冒頭だけは良かったと思うよ
2の話は全体的にあまり好きじゃないけどそこだけでおつり来る ゼノブレ2で各章ごとにわかりやすい盛り上げどころを用意してたのはよく考えられてたんだな
ストーリー全体で見れば1の方が好きだけど2はほとんどダレずに最後までいけた >>179
主人公のシュルク使うとアーツの性質上敵の斜め後ろが定位置になって
敵がどういう攻撃してるかろくに見えないという設計上の欠陥 >>215
どこかのレビューで「毎章覚醒してる」と書かれていて笑った
そこがいいんだけど 機神界はクエスト少なめで楽しかったけどな
マップもギミックあるし
フィオルンも使っててなんか楽しい
すぐ死んでるのもご愛敬 モノリスはサービス精神旺盛すぎて
プレイヤーからしたら過剰に感じるボリュームを提供しちゃいがちだな
2のクエストの回りくどさもそんな感じがする サブクエがマップアイコンで表示されるようになったことで心理的にスルーしづらくなってるんだよな
かといって全部こなそうとするとほとんど苦行だし…
一方で追加シナリオではメインストーリーに対するサブクエのボリュームがわりとバランス良かったと思う
イーラのときもそうだけどモノリスってもっと期間や予算に制限かけた方がいい仕事するんじゃないかという気がする >>207
弱気以外はなくても問題ないだろ。
あれもやり込み要素だよ。 DEでようやくサブクエ遊びやすくなったから
性格全解放のデータ作ったけどタイムアタックとユニークモンスター狩りくらいしか使い道ないし
今回が初めてならキリよくストーリー進めたほうがええな
適正レベルに関しては無印のころは
道に迷いまくってレベル上がりすぎた(´・ω・`) アカモートとアグニラータはダレるな
連続する説明シーンと中身の割に広すぎる町で
見た目変わらなくて飽きると言われる機神内部は迂回ルート多い事に気づくと結構楽しいけど >>223
3回目のゼノブレイドですがヴァラク雪山入った時点で
上限レベル55でした、、、
ただ街の人を真摯に助けていただけなんですが、、、
こりゃ大剣の渓谷終わる頃には70ですな
上級者設定のせいでむしろブーストががが >>222
なくても問題ないとかでなくて手に入れた時点でほぼ使い道がないのが問題
クエスト形式ですらない高レベルのユニークしか戦う相手がなくなったらさすがにもうモチベは維持できんわ やりこんでるやつは腐るほどいるけど
やりたくないのも尊重するよ
やりこみで強化要素あって嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています