【悲報】ゲーム会社「安売りして販売数を誇っても全然儲けられない」
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Rose氏は,あなたのゲームを20ドルではなく10ドルで置く場合は,
確かにより多くのユニットを販売することになるだろうと指摘している。
しかし,それはあなたのすべきことではない。
「あなたがやっていることは,長期的なものではなく短期的なものに焦点を当てているのです。
1年後には40%オフのセールをして,あなたのゲームは6ドルになるでしょう。
それが実際にあなたの銀行口座に届いたら1本3ドルになります」
「あなたのゲームが20ドルの場合,あなたの手元に届くまでに1本8ドル以上の利益を上げています。
これは非常に大きな違いです。人々は自分たちが稼いでいるお金よりも,販売本数を重視しすぎていると思います。
Steamで低価格で何本も売る方が簡単ですが,長期的にはうまくいかないことが多いです。
5ドルでゲームを販売して何万本も売れている人を見たことがありますが,実際に数字を計算してみると,
価格が低かったためにほとんど儲かっていませんでした」と語っている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20061601/ steamでもセールせずに売り上げ伸ばすところとか出てるからな Rose氏は,パブリッシャが発売後わずか3か月で最大40%もの値引きをしているのを見たことがあると指摘しているが,これは良くないことだと考えている。
「それは短期的には良いことです。そのときにウィッシュリストに入れていた人たちがみんな『すげぇ,値引きされてる。手に入れよう!」みたいな感じになりますから。
しかし,長期的には悪いことだと思います。これはゲームの価値を下げてしまいます。
我々のゲームはすべて,発売後何年も経っても売上を上げているだけでなく,我々が一緒に仕事をしてきた各デベロッパにとって,毎日のようにいい稼ぎになっています。
Not Tonightは発売から1年半が経過していますが,これまでに行った中で最も大きな値引きは35%だったと思います」
「早すぎる値引きはゲームを殺すことになると思います。ですから,セール中に考えておくべきでしょう。
今年は本当に大幅な値引きをする必要があるのか? 通常は発売時に10%オフにして,最初の大きなセールでは15%オフにするとか」
Schadeによると,RockfishもSteamでの割引では同様な方法を取っているという。
あまりにも早く行うのはファンに良いメッセージを送らず,他の扉を閉ざしてしまうからだ。
「我々の最初の(Everspaceの)売上は,アーリーアクセス中の初年度で20%でした。20%であれば,アーリーアダプターは怒らないでしょう。
インディーズとして,あまりにも早くゲームを積極的にディスカウントし始めると,最大のファンを動揺させることになります」 セールやフリプ、100円ディスカウントでとにかく数だけ稼げばいいPS4の悪口はそこまでだ そりゃまぁマイクラやGTA5だって億単位で売っても金額ベースだと大したことないだろ
オンラインで数倍、数十倍の稼ぎをあげてる 当然のことではあるが
現状ユーザーが安売りに慣らされすぎてるからなかなかに難しいところだよな >>6
メーカーも半額になるのを前提に価格を設定してるから無問題
結局泣くのは小売 当たり前の事しか言ってないな
現実は多くのゲームが高いままだと誰の手にも触れられずに忘れ去られるんだよな カプンコも値引き率やばいけどDL販売が主だから儲かってる
まぁDL販売の定価は基本ボッタクリですよってことなんだが >>3
絶対セールしないことが分かったら今買うからなww アーリーアクセスやアルファ版が一番安く
正式な製品版で値上げみたいなパターンが
一番売り方として正常だと思うわ マインクラフトって基本セールにはほとんど並んでない印象なんだが
あれって投げ売りみたいなことやってたっけ? PSに出てるゲームなんて定価で買うのがばからしいよ
数ヶ月で半額セールになるんだし
一年後にはフリプで無料 >「低すぎる価格設定は,Steamユーザーレビューのスコアを下げてしまう危険性があります」とGiardino氏は警告している。
>「このような顧客は,支払い額が少ないために投資が少なく,好ましくないレビューを残す可能性が高くなります」 >>3
rimworldとかセールしません宣言して一度もしてないんだっけ セールは基本的に中古対策だろ
リクープが終わってるタイトルであれば幾ら値下げしても損失にはならない ゲームに自信があるならセールやらない宣言すればいい >>12
お前のおっさんと付き合える?はみんな覚えてるなw PS4のファーストってセールじゃなくても普通に19ドルとかで売ってるからね
ファーストも売れてるという既成事実づくりに必死 >>7
eshopも100円セールバンバンやってるゾ プレイヤー人数はPCゲームが圧倒的多数なのに儲けはCSの半分
これがアメリカの姿
https://otakuindustry-biz.cdn.ampproject.org/v/s/otakuindustry.biz/archives/84833/amp?amp_js_v=a3&amp_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh=15922787075011&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fotakuindustry.biz%2Farchives%2F84833 >>21
500円引きクーポンとかは使えてたからそれが実質セールだぞ >>26
今回のセールでデトロイト、ホライゾン、GOW、ブラボ全部買ったけど
合わせて3000円ちょいだったわ 100円でバラまいてDL数を自慢する会社とかあるしな
そりゃ利益出ないわ 規模が小さくて、かつ減価償却が終わってない
インディーの話な ゲームやたら安く売ったりするせいで新規のゲームも安くしなければ売れない
市場が不健全すぎる 基本無料でDL数勝ち誇ってるのと変わらんってことだな ほとんど値下げしない任天堂の利益がデカイのはこういうことだよね >>21
ベータ版のときはしないって言ってたらしいが
正式版になってもセール来てないみたいだから
売れ続けてる限りやる必要はないんだろうな そういや龍が如くは2ヶ月くらいで40%オフやってたな
あっ・・・ >>21
factorioもセールしない宣言して貫いてる
もう殆ど起動してないけど買うときは安心して買えたわ どんなに面白くても1000円で買ったゲームの次回作を6000円で買うかといわれると買わないよな
セールで800円で買ったボダラン2滅茶苦茶やったけど3買ってない >>37
一流は自らの価値を下げるような事はしないんだよな
ディズニーとかジブリもサブスク見放題系とか円盤廉価版とかやらんし これ草
ゲームに対してフリプ落ちとか酷い言葉を使ってる連中と同じ要素を感じる
>>20
>>「低すぎる価格設定は,Steamユーザーレビューのスコアを下げてしまう危険性があります」とGiardino氏は警告している。
>>「このような顧客は,支払い額が少ないために投資が少なく,好ましくないレビューを残す可能性が高くなります」 まあ当然だけど、そういやいつぞやの決算発表で利益見ずに売上高ばかり誇張してる連中がいたなぁと思い出した 販売数分のファンが増えてシリーズで出せば次が儲けられるから… PS1の頃、廉価版出てから買うようになったのを思い出した
定価で買う人が減っちゃうよね WiiU時代任天堂が不振な時任豚が
売れないやつほど数を誇るって画像を嬉々として貼ってたのを思い出した 100円でも買ってもらえないレフトアライブさんに謝れ カプコンのばら撒き本数増やしのことやな
MHWをはじめとした近年の本数稼ぎ行動は目も当てられん 安売りし過ぎた結果、投資の少ないユーザーが増えて儲けられない
PS4の4%ユーザーかな? 投売りするのは勝手だけどそれで売上ドヤってるのいるからな スーパーの半額シールってことだろ?
どうせ売れないならバラまいた方がまだマシ、
ってことじゃないのか? まあ分かる
ダクソも任天堂ソフトも、結局こいつら安売りしねえなって分かったから高くても買ったし
頻繁にセールやってると、どうせまた安くなるし今度でいいかって思っちゃうんだよな そりゃまあ定価6000円台とかのゲームをセールで100円とかで売ってたら
販売数は上がるだろうが儲けは無いよな セールは来て欲しいけど、極端なのは首を絞めるんだろうなぁ
30%オフくらいがみんな幸せかもね 任天堂みたいに利率が良ければ発売前セールみたいなこともできるだろうがサードは大変だろうな フリプなんかもこれに当てはまりそう
前作がフリプだったから続編もフリプ落ちするだろって考えの人いるだろうし カプコンが今やってる事だな
バイオRE2は24ドル
RE3は4月に出したばかりなのにもう40ドルのDLコードが出回ってる ゲハでもちょっと前にコエテクが
販売本数は海外:日本 7:3
利益は海外:日本3:7というスレが建っていたじゃないの >>53
そこにMHWが挙げられるのは違和感しかない
その手ので始めとするのはもう明らかにセール上等のファースト作品だし
どんだけ憎いんだよ >>66
モンハンWは安売りどころかフリプでばら撒いたからなぁ 利益率が悪いところはこれだろな
売上数に対して儲かってない ゼルダBOTWとかほとんど値下げしてねえだろ。任天堂手堅いのがわかるわ フリプはばら撒きって言うけどちゃんと製作者にある程度還元されてるだろうからいいんじゃね
ただどういう仕様なのか不透明だから微妙なだけで >>66
ファーストは本体普及のために
大昔から同梱実質無料とかやってるから全然別 任天堂は売れ専を他社より若干安くするだけだが
ソニーはセールしてガチで潰しにくるからね >>66
米尼でMHWがいくらで売ってるか確認してくれば?
答え言っちゃうと19ドルだけども 俺はDLのはセールの時しか買わないからな..... >>77
日本のPS4はそうだろ
新作DLはおま国定価売りだし 一度半額シール貼られた商品は半額でないと売れなくなる
在庫処分ならまだしもそれを呼び水にするのは愚かとしか言いようがない >>45
内容に期待して正規価格で買った客と
セールだからとりあえず買った客で
レビューの質はかわるだろうな ちなみにゲハで売れなかったとクソみたいに叩いてるMHXXは39ドル
3DSのMH4Gですら29ドルだよ
最新作の癖に4G以下の廉売で本数稼いでるのがMHW >>53
でも過去最高益出してるぞ?
以前が低すぎただけだけど メーカーとしては中古に回るよりはDL版の方がまだマシだな PSのソフトが売れない理由だな
中古も含めいつか安くなるから買わなくていいや、と
日本人が興味ない銃パンパンとグロゲーばかりだからかもしれないが >>43
ディズニーはやってるしジブリも音楽はやってるな ゲハ民「MHWは投げ売り」
投資家「MHWは好調、買い」
これが現実 >>83
一応>>1でいう制作者の話だとそれを長期的に見ると続かないってことだな
でも海外はともかく日本ならDL版をどんどん売った方がいい気もするな
中古に流れないわけだし 一度二度ならともかく何度もやると何かしらの影響は出てくるわな 知名度あるところは値引きしなくても売れるからだろ
よくやってるところは利益よりもまず知名度って感じじゃない?
知名度ないとゲームなんて全然売れないのは誰でも知ってるし >>80
スーパーの半額シール狙いで待ってる人っていつも同じだからね
でも日本の場合はDL新作が定価1万円とかはどうかと思う
そら8000円で買えるパッケージに流れるわな >>96
惰性で課金しちゃうからなぁ…
一度売ったらそれっきりの商売してたら勝ち目はない 最近の和ゲーもよく全世界x00万本!とか謳ってるけどこういう手法でかさ増ししてるんだろうな 安売りしてるから売れないのか
売れなくなったものを安売りしてるのか 海外でドラクエ売りたい堀井を中年独身40代おじさん達は叩くけど
結局海外で売れるようにならないとドラクエはもう先が無いの分かってるから堀井は海外海外言ってるんだよなぁ
11なんて3機種マルチ合算しなかったら140万しか売れてないんだぞ海外がこれから以下に重要なのか馬鹿でも分かりそうだけどな どの世界にも通じることやが ⋯ 中身のないヤツが数を誇る! >>93
問題なのは知名度の高いソフトが、すぐにセールやフリプになる事じゃないかな。
PSのソフトって有名な大作ですら、すぐに値崩れするから発売日に買いにくい。
安売りの問題点は利益云々もそうだけど、それ以上にブランドが安く見られる事だと思う。 59ドルでソフト買った人が1年足らずで30ドル以下になってるのをみて
次回作を59ドルで買いたいと思うかどうか
長期的に持続可能な販売戦略かな >>106
一年も経ってるのに30ドルを悔やむ意味がわからん
お前家電とか一生買えないやん >>106
発売初日から値下げするまでの間の期間にプレイできるということに値引き差額分の価値を見出せるかだよね >>102
その割に何故11を完全な懐古路線に仕上げたのかって話でもある
さすがに次は変えてきそうな感じだが >>107
サブスクは安売りでも何でもない
契約次第 発売後たった1月で千円割り込んで福袋にぶち込まれたFF15
そりゃ特損37億計上するわ >>108
数ヶ月とか数十時間使ったらもう使わなくなる可能性が高い家電が一年で3割値下げするのが読めてるなら敬遠されてもおかしくなかろう >>102
ドラクエがモンハンより利益叩き出してるのは結局スマホなんだよなぁ
本編があるからスマホで荒稼ぎ出来て次の本編が出せる
カプコンが失敗してもスマホにこだわるのはそこなんだよ そりゃ値下げせずにすむならそれに越したことはないけどさ
そもそも売れなくなってきてるから値下げするんでしょうに >>102
そんな事堀井言ってないだろ
俺が知ってるのはIGNJに以下の記事が出て
「海外で売れないとドラクエが出せなくなる」
その訂正に岡本Pが以下の訂正を入れたのは知ってる
「海外で売れないと”海外版の”ドラクエが出せなくなるのであって
海外で売れないとドラクエが出せないというわけじゃないです」 定価で何千万本も売る任天堂
セールで1,000円でバラ撒き、数を稼ぐソニー
決算時の利益の違いはこれが原因だわな 時限独占もそうだが、ゲームソフトを買うのに
タイミングを見て買わないと損したり得したりするのが面倒くさい 家電は型が一定周期で変わるのはっきりしてるんでゲームソフトと比較するのはちょっと >>57
半額シールと同じで半額シールしか買わない爺が出てくる これで値下げしなかったらボッタクリとか言う組織もあるからなー >>17
箱360の時ですらセールは1回くらいしかしてない
一方でJava版持ってればwin10版もらえたり(要るかどうかは別だが)
XboxOneEditionのディスク版でも遊んだ履歴があればXboxOne統合(ベッドロック)版を
ダウンロード版でもらえたり(期間限定?)と、配ってるなって印象はある GTAでギネス級の売上誇ってるロックスターが経営難な時点でね…… >>27
とは言え同じソフトでもSwitch版が最安値になることは無いよな 二重価格で騙し売りしてたSwitchのグーニャファイター思い出した
最近見たら500円に値上げセールしてて笑った >>55
4%は定価で買ってるだろ
問題はそれ以外がフリプと中古で声だけでかい >>117
任天堂のチケットは良い感じの価格だよな
ファンもユーザーもWin-Winで安心して買える価格
PSソフトも最初から5000円位で値下げしなければ
最初から買う
しかしマルチだから競争あって無理なんだろう まあ日本アマゾンと2本立てでそのへんは手打ちしたんじゃないか セールしたくなきゃしなければいい
なんだこのスレ意味がわからん >>75
ちなみにMHWアイスボーンマスターエディションが39ドル。 3ヶ月で無料バンドル、無料配布、半年で強制バリュー、数カ月で投げ売り開始、発売日から無料バンドル、1年でフリプ、基本的にすぐにゴミみたいな価値になるソニーの販売するゲーム達やん ロックスターは大艦巨砲主義すぎて効率が悪すぎる
出せばウン千万本売れるけど予算と時間もかかりすぎ そんなの計算してみんな安売りしてんだよ買わせるより加入させる方向に行ってるのもそう
自爆してるやつなんてインディーの馬鹿なやつらだろ 当たり前やん
前作越えとか言ってるやつでも金額ベースじゃ負けてるからな >>139
T2は破格セールしまくるけどロックスターは実はそこまでじゃないんだよな
GTAVも50%以上のセールしたことないし PSソフトなんか無料落ちあるからな
マージンは貰えるらしいけど製作陣どんな気持ちなんだろうね どうせセールするからnetflixでも見てようってのはある >>125
いうほどロックスターは安売りしないよ
GTA5もsteamで50%までしかしないし >>72
5,143円/12ヶ月で429円
3本で割って143円にしかならんぞ ジャップの場合無能が多すぎてボッタクリになってるだけだから関係ないんやで GTAは価格自体が改定されてそっからの50%だから
何年も前のゲームが価格改定もされずにセールでも35%が限度、みたいなのよりずっと >>121
これにも貼ってくれ〜って店員に詰めてる爺さん婆さんの浅ましさよ >>80
マクドナルドはもうクーポン無しじゃ買う気にならんな 和サード「ジャップにはぼったくりで売るからヘーキ。海外は投げ売りで本数だけ稼ぐわww」 >>3
セールしないどころかアプデが進むと高くなるやつあるよなw
3000円が3300円とかだからそこまで気にしないけどなんか損した気分になる 日本一もメンタルだけは同じスタイルだが全然売れてないな バンナムは国内おま国だから持ってない見えないけど海外向けに年中低価格セールしまくってるよね >>158
ドラゴンボールも投げ売りしまくって○○○万売れました!!
とかやっててまじで滑稽
SONY、セガ、カプコン、バンナム、スクエニの海外売上は投げ売り地獄で稼いでいるからな Steamが国内でも人気出始めたころだったかにゲーム会社が悲鳴を上げる記事とかあったな
今はEpicのお陰でとんでもないことになってそう Steamで売りながら一度も安売りをしてないことで有名な
定価が最安値の人気ゲームもあるしなぁ
まぁ定価も安めなんだが >>162
え?嘘だろ?
3000万本くらい売れてなかったっけ? ゼルダ「なんか大変っすねww」
マイクラ「良いゲーム作れば良いだけなのに、なぜ出来ないのか?」
マリカー「お客様目線の欠如だな」 ど正論だなぁ
ホント販売数にこだわる奴ら共は毎日この文章を声にだして読んだほうがええわ >>163
2300万本出荷で親会社の利益が57億だったはず
2018年12月 投げ売りせずに高い売り上げ数を誇る任天堂を見習えよ 任天堂は最初に子供向きゲームで覇権とったのが全てだな
任天堂を見習えっていっても無理ッスよ 洋ゲーも飽和状態ですっかり採算が取れなくなったね
CSとsteamでは任天堂とインディーズしか利益を上げられなくなった じゃあ安売りやめろよ
社員が魅力的なMOD作って流すとか 日本だと任天堂のソフトは安いけど、サードのソフトは高い。
海外だと安売りしない任天堂のソフトの方が高いと言う現象をなんとかしろよ。 >>171
いや見習わなきゃ
安心できるゲーム、品質のいいゲームを提供し続ければいい
そうすれば20年後にはそれで遊んだ人達が大人になって、子供に買い与える
任天堂がやってきたことってそういうこと 脳筋ガイジンなんて見境なくやるしかないからな
本当に目の前しか見とらん もうゲーム市場は飽和状態で
任天堂と一部のインディーズ以外はほとんど値段に見合ったものを出せてない
だからどんどん値下げしなけりゃ事業の継続すらも危うくなる >>27
全然開発費が違うソフト比べても意味ねえぞ
PS4の方が圧倒的にひどい たかがゲームの数千円なんて安い買い物どうでもいい
欲しい時に買えばいいだろ
ゲーム如きで高いとか言ってる奴は、
どんな生活してんだよ 客が100円セールでしか買わないって事は
100円の価値しかないって事だろ。
まずいラーメン屋とうまいラーメン屋の違いと一緒。 >>171
見習えないーで言い訳して逃げるから駄目なんだろ >>106
Civilization 6とか最近無料で配られてたけど次も出たら予約するよ 売れまくったアンダーテールが発売9.99ドルだったのは恐ろしいな >>159
SIE「失礼なことを言うな! ちゃんと日本でも投げ売りしたし、無料で配ったわ!! 」 >>182
そのどんな生活してんだよってのが大量に居るから、セールでばっかゲームが売れんだよw >>186
civ6無料はDLC買わせるための撒き餌みたいな感じがあるな >>190
まぁそうだけど俺はバニラからDLC、ズンパスまで全部買ってるわけで 2010年前後のインディがドリームだったのは2人とか少人数で作ってヒットすれば売り上げが数百万ドルもあったことなんだよな
2011年に1番ヒットしたインディゲームはXBLAで売上高460万ドルあったそうだ
何百人も関わって開発してる大手には少ないけど少人数のスタジオにはとんでもない金
インディゲームザムービーってネトフリとかにあるドキュメンタリーで語られてるけど
オンライン販売によるインディブーム初期で参入した人達は夢があった 任天堂と、一部の評価が高いインディーズと、一部のスマホゲーを除いて
売上本数○○○万本!!○○○○DL!!!! →利益全然出てない
ばかりだからなあ
欧米もレッドオーシャン化 >>171
妖怪とか見るに後からでも割り込む余地は間違いなくあるのは確実
てか今でもマイクラフォトナは低年齢にも刺さってるし
不可能ではないし、やる必要もあるだろう なぜ高級レストランで大衆食堂の料理と雑多な食べ放題ばかりが提供されてしまうのか >>129
確かに捨て値にするなら5000円は安すぎだと
しても6千円代にして欲しいわな ソニーとゴキブリの常套手段じゃん
台数・本数だけ誇って利益にはだんまり
利益を隠しとけば、定価だろうがワンコイン投げ売りだろうが見かけ上は等価値にできるからな 大手和ゲーメーカーのゲームは価格と中身釣り合ってないから40%offでもまだ高く感じる 無理無理
もう飽和しまくってヒット出てくる余地はあっても昔ほどなんて到底ない
どの業界もヒットが出にくくなってるのに出せる出せるとかいってもムリゲー
今は手を抜いてるかっていったらそんなことないんだしな >>150
鉄拳やニーアの事だぞ>>1
というか
投げ売りしてないとこのが珍しいくらい殆どがやってる ニーアなんて投げ売りしまくって本数稼いで声高に成功アピールしてるからな
ちょっと見苦しい まさに茹でガエル状態なのに
ドロ舟にしがみ付いてるサードが心配 >>97
惣菜の半額待ちは俺だわw
鮮度や味が変わってるかもしれんがゲームは一人用なら鮮度すら変わらんからなぁ >>92
次世代Switchもチケット待ち発生するかもしれんのが悩み処だけど売れないDLだしバランスは取れてんだろうな
アメリカは随分前に止めたけど特にブーイングも無いんかな? >>205
アメリカのチケットは最初から期間限定じゃなかったっけ? >>205
アメリカの場合、基本的に60ドルだから
殆どメリットが無かったと聞いたな 洋ゲーはかなり値引いてくれるのに和ゲーは高いのなんでなん 日本だけ価格高いのはおかしいだろ
バブル期じゃあるまいし 海外は値引きも多いよなぁ
PSストアやe-ショップ見てると思うわ
まぁ日本語が人気ねーのは仕方ないけど 投げ売りせずに数字出してんの任天堂だけか?
本体バンドルはあるけど >>211
SONYの本体バンドルは完全にソフトが無料
さらに他社のソフトも買取保証して発売日から無料
任天堂のは本体価格に上乗せだからな
年末商戦でマリカを無料でのせたぐらいだな
なお年末商戦ならSONYはもっとえげつない無料バンドルをやっている
世界中みてもちゃんと投げ売りせずに膨大に売れているメーカーは任天堂のみ GTA5なんて無料で配る前は最安値が2ドルだからな
2ドルで1千万本伸ばしても売上金額としては59ドルのを33万本売ったのと同じ
これ自慢してた奴らバカでしょ PS4の勢いが落ち込んでるのもバンバンキャンペーンとかやり過ぎてるせいだと思うわ >>215
なんか勘違いしてるようだがPS4ってゲームが売れたって年は無いぞ?
FFDQMHがあっても年間で見たら然程売れては居ない まあゲーム業界における大きなカラクリだな
steamは極々当たり前のビジネスを行っているがゆえにかえって自縄自縛に陥りつつある
カラクリとはつまり、ソフトの値段とは何かということ
媒体のコスト?中間マージン?ロイヤリティ?開発費用?
30年以上前に何となく決められた慣例が未だにほぼ変わらず運用されている
それは百歩譲ったとしても最大のカラクリはパッケージ版とダウンロード版の値段がほぼ同じということ
パッケージ版の値段とはメーカー小売希望価格
ただこれは店頭に並んだ時の値段で小売(問屋)に販売する時はこれの6〜7掛けが一般的
つまりメーカー小売希望価格で売れれば3〜4割が小売の利益になる
あれ?じゃあダウンロード版の3〜4割はどこに消えてんの?
日本人は従順だからそこにつけこまれているとしか言いようがない 個人的にはこの収益問題を解決できるかもしれない手段がxboxやwindowsのゲームパスだと思ってる
フォルツナの開発者の人曰くゲーパスの収益はプレイ時間で配当が決められるspotifyなどと同じ方式
だから本来安売りのパケを手に取る人でも長時間プレイさせることができたら利益はパケ安売りより
出るという方式。ちなみにフォルツナの開発者の人曰くゲーパスの方が最終的には儲かってるらしい。
もし同じようなシステムをプレステやsteamにも用意できたらインディーや特に赤字気質のAAAタイトル
製作会社の救済になれるんじゃないかな? んーデステニー2も基本無料になったからか、よくわかんないものはほとんどブーストアイテム推奨なんだろ?
ワイ有料ん時に配ってたの持ってたのに デジタルコンテンツって無料でコピーできるから売りまくった方が得なんだが これが第二次アタリショックって奴になるわけだな
歴史は繰り返す パッと思いついたの、ボダランシリーズだ
タダ同然で販売して販売数稼いで、その販売数は次作に効果あるんだろうか?
まあ、最近は全体的に早期に激安になる傾向はあるね
作品価値はともかく、資産価値は一瞬にして暴落してる 短期的に本数を伸ばすのには効果的なんだよ
しかし薄利多売と次回作以降も早期セール見込みになるから採算性は悪化していく
結果、課金・サブスク・ルートボックス・ガチャに嵌りこんで企画力・開発力を失っていく >>218
一日中ゲームパスのゲームで遊ぶ馬鹿が多い程メーカーは儲かる
それはそれでいい事かもな
本当に面白いゲームであるほどプレイ時間が長くなって儲かる 最近はセール待ちが当たり前になってきてる、殆どセールやらない任天堂のだけ即買ってるけど スレタイだけ見て、思い込みで語ってるやつだらけだな
セールで儲からないパターン、儲かるパターン
両方あるだろうに 任天堂だけが健全なビジネスを遂行できてるわけか
スクエニなんかはガチャの利益が無かったらとっくに倒産してるだろうな 結局開発費や手間人手が増えすぎたのが原因だからそこをどうにかしないとどんな手を打とうが詰み 最近ゲームの売上本数がインフレしてるカラクリだからな
何千万本うれた、何百万本売れた、シリーズ歴代トップ!とかな >>182
君はママに買ってもらってるからゲームごときの数千円とか言えるんだけどね >>230
お前どんだけ貧乏なんだよw
やっぱゴキって無職or底辺しか居ないんだなwww 洋ゲーももうネタ切れ、採算も怪しくなってオワコン
ここで和サードが巻き返せるかどうか 今はPSストアでもsteam並みにガッツリ値下げをかなりの早さでしたりしてるしな
というか最近の値引きの渋さを見てるとsteam以上な気がしなくもない >>45
当然の帰結
高い金を払った客はより良いゲームになる事を期待して建設的なレビューをするが
投げ売り価格で買った客は辛辣な言葉を吐き捨てるだけだからな 利益を最大化するにはいくらで売るのが良いかってだけの話だろ >>13
カプコンもDL売上が伸びてるけど
1本辺りの売上は5年前の半分になってるから
セールの時にしか買われてないと思う
しかもDLはパッケージより1本辺りの売上額が多いのに半額だからかなり投げ売り
むしろパッケージはいくら値下げしようが損するのは小売店で
カプコンが得る1本辺りの売上額は変わらないし インディーズってセールになるとかなりの値引き率で売ってるのが多くて
ちょっとカオスになってるよな。まあそれだけ過当競争気味になってると
言う事かも知れないが メーカーが望んでなくても、小売りが価格破壊していく
PS5ではそんな流れを断ち切りたいディスク無し本体の搭載 PSに飼い慣らされてる人は中古でソフト買って
プレイして即売るイメージがあるから
デジタル版は売れなさそう >>223
1回安売りの味を知ったら二度と定価では買ってもらえなくなるからな
客寄せ用の木っ端ソフトを安売りするだけならともかく主力ソフトを安売りするのは自殺行為 >>241
メーカーがベスト版という名の安売りをするのは、中古相場に対抗するためのもの
中古で買われたらメーカーへの利益はほぼないからか カプコンがヤバいの今年だろうのに去年あんなに過去作投げ売りしてよかったのかな
残りのセールしたり割引率上げても今年は収益半減どころか3分の1に落ち込みそうだぞ カプコンはそこまで本格的なセールしているようには見えない
グラボのおまけで本数稼いでいるほうが多いな
それ自体は依存体質でしかないからグラボ不況になったらヤバイが >>245
ロックマンコレクションは今回55%引きとかやってたからなー
バイオはまだ今後もう一声ある気がするw >>242
つまり間接的に売られないようなソフトを作る方針に走った任天堂が賢かったってことだな 岩田が昔講演で言っていたソフトを不当に安売りするなってのがこれなんだよな
当時はスマホ業界が超割引の主体だったけど
今はCS、スイッチにもまともな値段で買ったのが馬鹿らしくなるほどの割引が増えてるな たいてい50%オフで値下げここまでかなって買う人が多いから
ここからこれ以上下げても大した売上にならない 利益考え初めたか
日本のゲーム価格が高騰化した理由ではあるな
数より単価で稼ごうという思考
業界低迷と売れなくなったけど 安かったら買うが定価なら買わないって人ばっかだからな
そうとう面白いゲームなら買うが
その分時間と開発費がかかる >>242
中古業界と和解してロイヤリティ貰うルールを作ってればなあ ゲームなんて多くの人にとっては手頃な暇つぶしだからなぁ
ばら撒いたら、高い金を出して買ってくれてた人も馬鹿らしくなるわな
それでいて極端なセールやフリプで触った新規客が次のソフトを高い金を出して買ってくれる客にならないんじゃーな
まだ全く無銘なメーカーが話題作りでやる程度ならわからなくも無いけど、それでもリスクは高い
ましてや有名シリーズものでやっちまったらなぁ 安くして多くの人に手に取って貰えればそれだけ固定ファンも付くようになって
次回作以降の定価での販売数も伸びやすくなるんですよ
ゲームが捨てるほど溢れ返ってる現在だとまず注目してもらう事が何よりも重要 >>258
ほぼ成功してないじゃん
時間は有限、ユーザーも有限 投げ売りしないって最初から分かっていれば客もそういう風に対応するのにな
任天堂以外のメーカーはユーザーフレンドリーに良い顔しようと悪手積み重ねすぎたわ 実際はまた投げ売りセールするまで他のことして暇潰すようになるだけだしな
今の時代時間潰せるものはいくらでもあるから定価でなんて買わなくなる 触って貰うだけなら体験版の期間配信でも触って貰えるし
むしろ時間を区切られてる分だけ、「今遊ばないと!」と、実際にプレイにつながると思うがね
DLして放置されるよりも ホリデーセールとかで安いから一応買っとくけど積んでるゲームが
どんどん増えてある日気付くんだよな
安いんだけど買う必要なくね?と
セール連打して売上伸ばしてるところは「積み需要」を食ってるだけで
そこも食いつぶしたらもう後は何も残らんよ バカな売り方してる奴に格の差とか気にするのも違う気がする 値下げせず売れるゲームなら値下げしないんじゃない
売れないから安くしてるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています