ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10倍かけなきゃいいだろ、プレイヤーがそんな事頼んだのか? 軌跡くらいでいいんだよ
無理にリアルの質感を追い求めるなや ガンジョンみたいなゲーム作ればええやん
あんな90年代クオリティでも今の時代で300万本は売れるんや
見た目の豪華さとかハッタリに金かけまくってるのは中身に自信のない開発側の都合やろ
ユーザーに転嫁すんな
そんなんだから任天堂なんかに半世紀無双されるんだよクソサードども 開発費をかけなければいいのでは?
身の丈にあった商売をしよう 任天堂が安く売れるモノ作ってるのは
ズルい!
って思ってるんだろ 和サードは冗談抜きでSFC時代から出直せ
ゼル伝でさえFCのドット絵から出直してBotwを作り出したんだから アソビ大全なんて過去の作品の寄せ集めなのに割と売れてるし フォートナイトとディヴィジョン2 のシーズンパス買います! 結構開発費かかってそうなのに、基本無料・ガチャなしでやってるフォートナイトって凄いな カプコンが過去最高収益を達成してるんだから
甘えでしょ その点ファルコムはそこそこの開発費でペイできてて凄いよな >>6
実際、軌跡は楽に作れたみたい
開発環境も大事だな 全てのメーカーがこのチキンレースをやめるって協定を結べば
楽になれるはずなんだけどね >>20
ムービー競争、グラフィック競争ってののの先には開発費の高騰しか待ってないからな
そして開発費が高騰する割にゲームがそんなに面白くなる訳じゃないから
結局はそんなに売り上げには繋がらんという、血のマラソンなんだよな
そこからさっさと降りた任天堂は賢い >>23
今は適当に汎用エンジンで作るより金かかるんだが 任天堂の呼びかけを無視して自ら選んだ道なのだから倒産するまで貫いてください 映画も製作費かかるのもあればそこそこの値段で作られるものもあるからなあ
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね 近年海外市場が重視されるようになったのもやはり開発費高騰の影響なんだろうな
国内市場だけでは開発費をペイしきれないメーカーが増えてきたと言う事
その内世界市場でもペイ出来なくなって次は宇宙だとか言い出すんじゃないかw(もちろん冗談だが) DLCの存在は許すが
舐めたクオリティやオリジナル切り出したようなモンは許さん ちょっと最近の新作出るペースは酷いよな
何年待てばいいのか呆れる 海外市場なんて金にならんぞ
【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590208475/ >>17
カプコンだけ見てもしかたないでしょ
全体的に開発の上昇で苦しんでるんだから 誰も頼んでいないのに勝手にチキンレース始めやがって・・・ >>36
米の一粒一粒を精巧に作り込んで物理演算させれば
おにぎりがコロコロ転がってしまう現象を防ぐことが可能 じゃあグラをある程度妥協して開発費少なくしたらいいじゃん 昔のソフトとかあの余裕で1万円超えてたやろ
殿様商売してた頃のツケだと思えよ 売れなくても作りたい物作ったんだから
迷わず成仏すればいいよ
まさか売りたかったと今更泣き言言うのかな? 巨額を投じて開発が5年だ10年だみたいになってさ
いざ遊べるようになっても絵が綺麗なだけの古くさいゲームなんだよな >>11
SFCとは言わないけど、一回モノクロでも売れる
ゲームを作るべきだよ サードが売れない土壌を作り上げたのって任天堂じゃねえか
PSでは普通に売れてる
カプコンが過去最高収益を達成してるわけだから 映画監督気取って勝手に金かけてるだけじゃん
ハリウッドスター起用のどこに宣伝効果あったよ >>45
マーケティングしただけだろ
マーケティング無視で作って泣き言いうな >>4
頼んでなくても望んでるんだよ
売価、かけた金単価に対する面白さ生成効率、ブランド価値、その他諸々が同等(もしくは一定に収束する)と仮定して比較した場合、
10倍かけた方とそうでない方が並んでれば客は10倍かけた方だけを買うんだ
>>22
囚人のジレンマ >>45
お前の頭の中でサードはカプコン一社しか存在しないのかよw 土壌が本当にできてるならPS2時代にみたいにポンポンゲームがリリースされるんだよなぁw まず思い切ってムービーを無くしてみよう
あと人海戦術が必要なものなんて海外か任天堂にでも任せて手を出すな 少ない予算で面白いゲーム作れるやつを追い出してグラに金使う無能ばかり重用してきた結果だから自業自得 >>45
サードより少ない予算でサードより売れるゲームを作るのが悪いとかいくらなんでも負け犬が過ぎるぞ DLCやシーズンパスで後から課金やってるんだから20年前と同じ値段じゃねーだろ ゲームは作りやすくなったはずだが(開発費が安くなったとは言ってない) >>49
掛けた金と面白さは間違いなく比例しないからなぁ
例えばFF15なんてかっこいい石を探しに行って、川辺で見つけた石を草原のど真ん中に置いたけど
その取材費が面白さに1ミリでも寄与してるかというと、全くしてない 嫌だよ
そのまま無くなっても構わん
所詮は娯楽やし
消費者納得させられないなら滅びればええ 昔は3万のゲームソフトとか平気で買ってたけど
今は無理だな >>46
ポケモンだと5年10年の下りがよくわからんが、
ポケモンは絵が奇麗ってことでいいのか?
古臭いからこそ売れてるとか >>59
は?
無くなったら困るのは客だろ
もちろんお前も困る
ゲーマーでもない奴がゲハに来るな
出ていけ その時は差があったように思うけど今見ると大差ないもんなPSソフトとか
ムービーはすごい差があったけど インディーズみたいに売れば良いだけ
身の丈にあった商売やれよ 海外はともかく国内は素直にWiiで作ってりゃ良かった
と言いたいがそれするとWiiUで詰むか ダウンロード版はパッケージのコストも輸送コストもない
卸小売にも利益奪われない中古も出回らない
もうダウンロードオンリーで売ればいいのでは? >>63
ゲーマーならもっと買い支えてやれよ4%なんかにしてないで >>66
任天堂はたまに自分自身に意味不明な縛りプレイしてビジネス停滞させるからな
便乗する方にとってははた迷惑 >>67
小売に押し込めないからね
日○一とか木端は潰れるんじゃない? >>67
それやると肝心のダウンロードするためのハードを小売で取り扱ってくれなくなるんだけどね ,-― ー ー 、
/ヽ ミ ミ 三 ヾヽ
/ 人从 ミヽヾゝ
.| ノ PS5 ,,`l
| / ⌒\ / | 開発費は増やすんじゃなくて
/ヽ | <●ヽ ィ●>
| 6`l. ` | 時代はクラウドなんですよ!
ヽOi (__人_) i もちろんPS5もクラウド搭載です!!
\. `二' /
ヽ ̄ ̄\ /'フ ビシッ!
〉⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ___゙___、rヾイソ⊃ >>67
家電ルートだけでどうぞ
ソノタランドは家電ルートらしいからそっちでは売れるよ >>66
そもそも勝ちハードと言われたプレステ2の時点で死んでたから 時間と金かけて面白くない要素を膨らませているだけ
ユーザーの貴重な時間を浪費させるぶん値段くらい下げなきゃ >>1
グラフィックだけでつまらないムービーゲー→許されない
つまらないのに追加DLCで引っ張るクソゲー→許されない
面白いけどちょっと高い→許される
面白いを追求すればいいと思うYO! >>58
それはつまり制作陣の能力限界のせいで単価に対する面白さ生成効率生成効率が最悪だったって事だ
で、だからと言って生成効率最悪の奴が他の方法で面白さを伸ばせるのかっつったら高が知れてる
もっと言えば、当人達は生成効率も含めてどんな要素もとっくにそいつらなりの可及的最大を追求してる筈 FF7Rみたいに分作にするのもゲーム会社が生き残るためには必要なのかもな >>1
じゃあ開発費抑えればいいだけやん
任天堂みたいに、そんで任天堂みたいに面白いゲーム作れば普通に買ってもらえるよ
任天堂がずーっと昔から証明し続けてるじゃん、いつまで見えない振りし続けるの? >>80
つまり彼らなりの最善策がアレであるってことか
面白さ生成効率が悪いなら、カネと時間とマンパワーで力押しが最善と >>1
鉄拳3 1998 \5800
鉄拳7 2017 \8200+DLC \8000-
(ズンパス継続中)
笑えないほど上がってるんだがw
DLC無しじゃプレイアブルキャラまで少ない不完全版仕様のバンナム鉄拳でこれ >>82
ベヨネッタ2とかメタスコア90点台でめっちゃ面白いって言われてたのに3.8万本の大爆死したじゃん
なんで面白いソフト出したのに売れなかったの? 格闘ゲームとかって新作のたびに選択枠増えるのどうなんだ?w
いつか詰むだろ!とは思ってたけど ソシャゲ見たって金かからんゲームなんかいくらでも作れるのに
ゲーム作る気ない連中がムービー垂れ流してゲームが売れません、って
そりゃゲームじゃないもん騙し売ろうとしたって買わなくなるに決まってんだろ
ガタガタ10年以上同じ言い訳ばっかするくらいならさっさと潰れろ 何度も同じこと言うがカプコンが売れてるっていう事実がある以上は
ほかのメーカーもいけるっていうことだからな
珍天ハードと決別してからが本番 >>87
任天堂も爆死する時は普通に爆死するのにな
#FEのSwitch版はWIIU版より売上低かったし >>87
スコアだけならそれが好きな連中だけ評価すれば高止まりするからな
マイナータイトルの場合何とも言えん カプコン過去IPをリメイク消費してるだけや
新作でなら立派だが・・・弾売ってる間に新規出せればいいけどな >>91
本当にリピーターが付くと思うならカプコンはそのままどうぞ
アイスボーンがどうなったか考えれないならそれまでの企業 PS5以降の次世代機は
ソフトがDLのみ、店頭もDLカードだけ
中古は一切廃止
PS4以前で起こっているデフレスパイラルを断ち切る >>93
いやWiiU版のベヨネッタって箱より売れなかったじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ 自信を持って10倍の値段で売ればいいだけだろ
そんな自信は無い、けど開発費は10倍かけちゃうだとか脳ミソ干からびてるだろそれは >>97
まさかとは思うけど…後発移植と横比較してる? 面白いのに売れないソフトもあるな
例えばジャンル自体にもう需要が無いとか 開発費厳しいので日本だけ値上げします
こうですかわかりません >>100
いや独占で新作だったベヨネッタ2すらマルチだった箱版より売れてなかったじゃん むしろ昔のほうが高くても買うやつゴロゴロしてたな
それだけゲームが魅力的だったんだろう
ゲームが溢れてアタリショックに近い状態で変わり映えしないものを買わせようってのが無理があり過ぎる >>101
今は新作ソフト不遇時代だからな
新作ソフト出したところで、3年前に発売された古臭いソフトに需要も奪われ、
ランキングからも追い出されて露出がほぼ無いんだよ
ちゃんとゲーム業界全体で新作ソフトをリスペクトしないと未来は無い >>103
ブランド価値が右肩下がりだからな
先日出たPSのはさらに下がったろ?
今更移植なのはともかく ベヨ2世界的には恩の字ぐらいだろ
JPは市場規模が縮小しすぎた
続編企画は通ってんだから問題ないさ
任天堂がケツ持ってラインナップの1本のベヨはスレタイの採算性には関係のないタイトルだ
低かろうが高かろうがデベロッパーは納品で報酬出る >>49
チャリ走DXと空気読みとNEW癌ブレが
並んでてNEW癌ブレ選ぶっていうなら
そうなんだろうな >>105
不遇でも何でもない
売るつもりで作って無いだけ 新作はいいがレフトアライブみたいなの出されてリスペクトも何もないな
ほとんどのタイトルが暴落してるのに >>107
メタスコア90点台でブランド価値が高まりまくってる時にWiiU独占発売されたじゃん
つまり面白いゲーム作っても売れないんでしょ >>110
メーカーは売るつもりでソフトを出してるんだよ
今の環境は新作ソフトを出すにはあまりにも悪すぎる >>113
そこにループするならもう語ることはない
俺がさっき書いた文でも読んでくれ >>113
そもそもそのベヨネッタがどうして任天堂に流れ着いたのかわかってんのかよww
SONYさんも要らないって言って最後にダメ元で前作も発売してない任天堂に持ち込んで実現しただけだろーがw
そしてゴキくんはベヨネッタを7000本しか買わないw PS360時代までは調子良かった海外サードも、今世代は不出来なゲームを連発してて
明らかに開発費の高騰・開発期間の長期化が重荷になってるよな
結局和サードと同じ疲弊が一世代遅れて来ただけどいう >>105
ランキングから追い出されるのは自分で露出しなかった/できなかった結果だろ
順序が逆 >>112
「新作」ってだけでワクワクしないか?
新しいことが遊べるドキドキがありませんか?
そんな期待を切り捨てているのが今のゲーム業界 【山内元社長】
重厚長大から軽薄短小へ
【サード】
グラガグラガー 売れないので売上本数だけ水増しするために投げ売りしました
そう、ソニー、カプコン、セガ、スクエニ、バンナムたちだよ >>114
売るつもりならマーケティングくらいしっかりしろとしか言えんわ >>118
ランキングは抜きにしても、ありきたりなゲームがソフト需要を奪って新作ソフトを殺しているのは事実
アピール出来なかったというけれど、メーカー単体でやれる範囲に限度がある セガがベヨネッタの権利ごと手放したなら
2は他の会社から簡単に出たと思うんだよな
セガがベヨネッタの商標を保持したまま2を引き受けるって
任天堂みたいな特殊な会社じゃなきゃあり得んわ >>1
それでビジネスモデルが破綻したのは負け犬の洋ゲーだけ
洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた アメリカがソフト59ドルでふざけてる
79ドルにあげろ 大手ゲーム6社、20年3月期決算は6社中4社が増益 セガサミー復調、カプコンとコーエーテクモ最高益 バンナムは10年間で4.8倍の規模に
htt〇ps://gamebiz.jp/?p=267544 日本でボッタくり価格にするかぎりPSとXboxが成功することは決してないのだけはわかる >>1
ゲームソフトの容量が多くなるから、それに併せてゲーム会社も開発期間を長くして、プレイ時間(ムービー時間も含む)も長くなるようなゲームを作らなければいけなくなる
時代の流れだから仕方ないのかもしれないけど、多くてもDVDまででゲームソフトにBlu-rayなんて必要なかったと思う
容量の多いメディアを使えば使うほど、中小ゲーム会社はヤバくなっていくと思う >>123
需要を奪ってるならありきたりなゲームじゃなくて大衆向け、定番のゲームってことだよ
サードが売れないのは客を無視したメーカーの独りよがりのゲームが多いせいでは?
そもそも市場が悪いなんてキチガイな言い訳するのはゲーム業界くらいだよ
売れないなら作った商品かマーケティング、どちらかが悪いってだけのこと >>119
失敗しうるビクビクを取っ払ってから言え
リスクが高けりゃリターンへの希望は根こそぎ消滅するのが日本 ゲーム業界はまたリアカー引いてまわるところから始めるべきだな 釣りスピより金と時間かけて
釣りスピより売れないゲームが何いってるんだよ 1986年 ドラクエ1 FC 5,500円
↓
2017年 ドラクエ11 3DS 5,980円(税抜)
ドラクエ11 PS4 8,800円(税抜)
ドラクエについては3DS版だけでよかったね >>87
うんそれはね
エンドユーザーから見たら面白いゲームではなかったということ
エンドユーザーから求められてるものじゃなかったということだよ
そしてその経験を糧に愚痴をこぼさずプロフェッショナルとして黙々とただ準備をするだけさね
次への勝利のためにね 日本人はキャラクターゲームしか興味ないからゲームの進化のベクトルとマッチしないんだよな ゲームが技術の最先端であるべしってプライドと実情がまったく合わない スーファミ時代は80ドルまで上がった物もあるというが
プレステ1時代の上限が50ドルで今は60ドル
ゲームはそんなに値段上がってないんだよね >>141
いやユーザーからもめっちゃ評価高かったじゃんベヨネッタ2
なのに任天堂ハードで爆死した >>26
任天堂だって他所より1世代遅いだけで順当に開発費高騰してるだろ >>148
PS3箱〇版が売れ過ぎただけだね
実際、WiiUどころかSwitchでもPS4でも売れなくなったじゃないか スタイリッシュアクションゲーとか結構前から終わった言われてたな
だからGOWとかも変えたし
DMC5もまだファンがいるから海外でも売れたけど日本だとデイズゴーンにすら負けてたな >>150
そう、開発費高騰は宿命みたいなもの
なるべく鰻登りにならないようにやってるがね
またユーザー層を広げたり、ゲーム以外で利益を得ようと試行錯誤してる
任天堂より力のないメーカーが無理して先行して飢え死にしていくだけの事 こんな風に延々とコスト右肩上がりで上手くいった業種って
今までの歴史上存在する?
映画とかでも何でも、どっかで限界ラインしいて
その枠組みでやってると思うけど >>155
映画業界も制作費どんどん上がってるで
だから上映してからBDの発売までのスパンが短かったり、すく配信されたりするだろ?
金の回収が間に合わんのよ。当たればデカイけど スーファミ時代に比べればまだ安い
任天堂一強になると再び暗黒時代になりそうでやだ 映画でも自主制作映画とかあるじゃない
ゲームも同じ
開発費高騰はどこの業界でも同じ問題に直面してるんじゃないか? SFCのROMも度々引き合いに出されるけど
かなり追いついてきて煽りにならなくなってるね >>156
いや映画もハリウッド映画とか
タイタニックとか20年以上前あたりで300億円台に突入してから
それ超えたのパイレーツオブカリビアンくらいで
ここら辺を上限にしちゃってるじゃん
1990年代あたりで上限ライン定まっちゃってるでしょ >>157
税込みで9000円超えてるの出てるけど?
蓮舫になったらもっと上がるんじゃね? 一度マジでFCくらい汚いグラで最新ゲーム作って反応を伺えばいい
誰かしらが買えば商売は成立する >>87
面白いって言われてるけど
キャラを奇抜な恰好した色物ババァにした時点で新しくやろうって人が来ない(子供が手に取ると思う?)
ベヨネッタのキャラは嫌いじゃないけど操作したいとは思わない
海外でもコスプレとか人気で万人受けするニーアの2B/A2なら3倍は無理だけど2倍は売れただろう
製作者は万人受けしなくてもゲーム性で勝負したいって人ぽいから
意固地になって結局一部の人にしか売れないキャラで突き進んでしまってるけど
万人受けしなくてもいいって方向でやってるから売れなくても仕方ないYO そもそも任天堂の開発費が低いみたいな話のソースは?
サードで任天堂より金持ってるところなんて海外の極一部しかないだろ
和サードは全滅だぞ ワールドワイドで売るようになったし、市場は明らかに広がったよな >>157
だからスマホゲー台頭の時点で一強なんてありえないっての 発想が時代遅れ過ぎるわ ゲームの根本的な面白さなんてそれこそPSSS64世代くらいにもう完成されてるしな
綺麗なグラの為に開発費10倍になったならただの自業自得だろ >>16
なんかブラックって言われてなかったっけ、アレ >>1
それ、作り手がスゲーゲーム作りてーってのが加速した結果だからな
自分で自分の首絞めてるだけだ >>4
ゴキがPS3時代のクソグラっていつも煽ってる >>172
どっかの誰かが言ってたけど無課金者は肉入りNPCとして使役されてるってね
AIでNPC構築するより安上がりなんじゃねーかな
あとガチャゲーは不当に高利益を得てるレベルで
本来スキンなんかのアイテム課金でも十分利益出せるんだろう 食わず嫌いでメジャーな対策さけてた俺がやってみた経験では
「金がかかったゲームはかかってないゲームより面白い」 >>109
前者2つは買ったけどNewガンブレは買ってねぇなw >>171
ゲーム業界は、ハード売る為にソフトに機能を追加してどんどん重くしてくwintel商法がまだ生きてるんでしょ
技術デモでスゲーって思わせて高性能ハード買わせたら、それに見合ったソフトを業界でプッシュして売っていこうって世界じゃないのかな
nvidiaとかもゲームメーカーに金を出してGPUにソフトバンドルしてたりするんだし 簡単なことだよ
売れるゲームはグラフィックじゃない >>164
最新ってほど新しくはないけど
Return of the Obra Dinnやな
ありゃ結構面白かった 日本は操作やストーリーが小難しいゲームが好かれないよな。
スマホゲーでも脳死ポチポチでハムスターのように周回するのが好きだし。 世界市場は伸びてます
売れないゲーム作り続けたマヌケが ゲームはドット絵みたいなのでも十分楽しめるんだよな
スチームにドット絵の良さげなゲームいっぱいある
スーファミ時代の開発レベルでやれよ 2Dのドット絵でいいよ。
3Dは疲れる。
解像度もサターンくらいで十分。 >>150
任天堂
・投げ売りせずに1000万以上売れるタイトルを幾つも抱えてます
・無借金でやってます
・開発費が上がっても投げ売りせず売上も上がってるタイトルばかりです >>184
老害開発者はそうやってゲーム進化の足を引っ張ろうとする むしろドットより3Dの方が開発楽だぞ
一回作れば使いまわせるんだから PS4全盛の時期にWiiUベースのゼルダが売上も評価もめちゃくちゃ良かったのに
何でみんな思考停止で未だにグラフィックにこだわってるんだろうな まず従来のジャンルを見直した方がいいなぁ
RPGなんか売れてたのもろくに凝ったストーリーの漫画やアニメも無かった時代だろうし
収集育成要素なんかも他で当たり前のように出来るし今時売りにならんやろ 開発費上がりまくったCSの失敗を知っているはずのソシャゲ業界が結局同じ轍を踏んでて何だかなあって思う
美麗グラフィックとかムービーとかそういうのに金かけちゃだめなんだってば 昔のゲーマー限定かもしれんが俺がガキの頃妄想してた未来のドラクエは過去作の10倍の500時間あるドラクエだった
まぁ脚本に時間がかかるから不可能だし、実際そういうアイディア出るまでの時間でグラに手を入れてるのが今のゲーム業界だし >>45
そもそもカプコンが儲かってるのは生産出荷でソニーから金を一定以上貰えるからだぞ 解雇できない日本のシステムが悪い
時間が経つにつれ社員がどんどん増えていって無能を食わせていかないといけなくなる 今後は映画俳優とか使ってくるから制作費は更に上がるかもな
映画みたいに小道具専門の会社設立して関西と同時に廃業とかそんな世界になりそう 資本力も技術力も無いのに開発費が高騰する高性能ハードの普及を手伝い続けた
日本のサードメーカーは馬鹿が多い 一応、今の日本の大多数の開発体制は
1プロジェクトで社員1〜2割、派遣社員8割くらいで回しているよ
プロジェクトが終わったら解散
だからどこのプロジェクトも似たようなスタッフになってる ロックマン9やロックマン10みたいなの作ればいいじゃん
FF16もFCグラで グラも良いけどまずはモーションに力入れてくれ
足が空回りしてるの見るだけで萎えるんだよ >>188
バランスが取れてない進化ってのは淘汰されるんだぞ
今のグラの進化は開発費の高騰とのバランスが全く取れていない >>201
その理屈だとドットは間違った進化をしたから淘汰されたということにならんか? ゲーム機で3Dムービーが再生できるってところで20年以上時間が止まってるからな
そんなPCFXやPS1みたいなもんいまさら出して誰が驚くかっての、時代錯誤甚だしい
またリアカー引くところからやり直せ >>202
仮面ライダーオーズのガタキリバコンボみたいなもん
今ならCGの請負値段下がったから1話で1シーズン分予算が飛ぶなんて言われない
ゲームのグラフィックも制作費高いうちは無理すんなハゲってことだろう >>192
CSで食えなくなった奴がソシャゲに流れてる
CSは「面白そう」でパケが売れるからムービーとかに金を使うけど
ソシャゲは無料なので「とりあえずインストールして面白くないと捨てる」
この差を理解できてないってさ 携帯機がスマホに淘汰されたから据置でやるしかないから小さい会社とかはゲーム事業から撤退しそうだよな コスト効率化できなくて購買欲も高められないなら撤退でええやん
今や数百円のスマホゲーで十分おもろいと気付いたやつが多かった 海外は投げ売り合戦になってるから日本は最後のフロンティアだよ
日本軽視してるメーカーは後で泣きを見る事になる >>126
たしかにな
昔の取り決めに時代が合わなくなって来ているわけで
もう59ドルは無い、完全にメーカー無視の取り決め >>126
そもそもDLC含まない本編ソフトは60ドルまで(携帯機ソフトは50ドルまで)ってルールがあるんだよ海外は インディーズでヒットしてるゲームがいくらでもあるんだから言い訳にならん
というかサードはカプコンの深世海みたいに小型タイトルも作ってバンバン宣伝した方がいい 世界的に見たらゲーム人口は増えてるんだけどな
日本だけで商売してるから 日本は物価が変わらないからまだマシ
欧米なんて物価が上がって人件費も上がって開発費も上がるのに値段が変わらないなんて未来がない 販売規制されて売ってもいない国でプレイ人口がなんだとか通用する時代じゃねぇんだよ
そういうところから時代遅れなんだ、騙されるわけねぇだろこの情報化時代によ 中国で販売されてる任天堂ソフトが何タイトルか知ってるよな? グラはそのままでいいから次作だしてくれ
ってやついるけど大半は見た目変わんないと
前作とかわらんやんw
って言われる
だから結局グラは上げざるおえないんだよ
それに仮にゲーム業界が協力してグラの向上を停滞して、開発費抑えようとしても
他の娯楽と比べれるから結局意味ない
時代にあったグラを提携しないとどうしても古臭くなる >>187
開発費の上昇は実はそこまで問題ない
開発コストの内訳はほぼ人月に帰結する訳で
リリース間隔の延長や開発ラインの減少こそが問題になる
任天堂とてこれは回避できていない >>222
開発費なんてほぼ人件費と広告費だろ
上がらないと困るのは結局働いてる人ここが上がらないといい人材か業界に入らないから本当に未来がない 世界中で作られた“懐古的なまるでスーファミのようなゲーム”は開発者の熱意によって定期的にリリースされていますが、やはり売れません。売れていないのです。
私自身も“あの頃のゲームソフト”は大好きですし、なんならもう一度時代があの頃のように戻ってくれれば、開発費や開発期間も何十分の1にできるしリスクもずいぶんと減ります。
けどね。
時代は絶対に逆行しないのですよ。
“より面白く!エキサイティングに!スリリングに!便利に!誰が見てもスッゲエエエエエエエーーーーー!!って驚いて夢中になってもらってその場で予約してしまいたくなるようなタイトルを作り続けてきた結果が【今】なのです”
これはゲームに限った話じゃありません。
マンガもアニメも、全てのエンタメがこの10年もしくは20年でとてつもなく進化しています。マンガの作画技術や情報密度も、アニメの画面を占める情報過多も、もう戻れないのです。
正直、もう現場は限界です。「これ以上情報密度を上げないでくれー!解像度をこれ以上は上げないでくれー!4Kとかやめてくれー!」って悲鳴をあげています。が、逃げ出す人は1人もいません。
業界で働く全ての人が、それら(時代)を受け入れ受け止めそれこそ満身創痍で闘い続けています。
また、現在は(昔に比べると)大人達もマンガ・アニメ・ゲームを遊ぶようになったと言われています。
が、これも実は錯覚です。
言うほど遊んでません。
みんな(ネットでの)声が大きい大人なだけです。
大人はみんな忙しいのです。 >>226
漫画アニメゲームだけじゃなくて
全ての業界業種で過当競争化してる
IT革命とグローバル化の結果起きた事は
効率化して出来た時間的余裕に更なる仕事を詰め込む事だった こんだけゲハでバカにされてるクソザコ任天堂と同じことができないサードなんなの?
赤ちゃんかよ >>228
いや普通にお前らが馬鹿にしてるスクエニもカプコンもバンナムも会社規模は大きくなってるよ
スレタイだとまるでゲーム業界は儲かっていないみたいな方向に持っていきたいみたいだが >>181
推理ゲー初めてだったからすごく新鮮なゲーム体験だった
ゲームで遊んだって感覚がない不思議な作品だった 今後はソフト価格がさらに高騰する
ゴキブリはきちんと買えよ >>231
カプコンとスクエニはもろゲームの売り上げだろ 宣伝費削れば3分の1くらいは開発費削れるだろ。
あとはクラウドファンディング利用するとか。ちょろっと限定グッズやゲーム内の限定アイテムのコードつければそこそこ集まるだろ。
あとは企画内容次第だわな。 >>176
いや、パズドラみたいに課金しないと強くなれないクソゲーと違って全てプレイヤーレベルが左右するゲームだから無課金でも相当強くなれる。
大体スキンとかエモートが欲しくなってくるしシーズンパス買わないとあまりストーリー楽しめないから皆ほとんど課金する。
マジでよくできたゲーム。課金もガチャじゃないからストレス溜まることはない。欲しいと思った商品が販売してたらラッキーと思って買って皆満足する。
本当によくできた商売。
日本のソシャゲがいかにクソゴミかわかるよ。
ゲームも本当によくできてるしユーザーに考察させ楽しませることも忘れてない スクエニなんかもドラクエとかグラの進化を諦めた方向性もやってるからな
MMOとか収益率高いオンゲ以外はグラで勝負する方向性は廃れていくと思うよ
洋ゲーにしたってGTAも続編は出せないだろうしゲームの方向性は変わっていかざるを
得ないと思う >>234
スクエニの柱はソシャゲとネトゲでコンシューマーじゃねーからなぁ ドット打って格ゲー作ってた時代と比べて
それほど労力が違うとは思えないけどな
無駄な物量増やし過ぎなんだよ
昔のRPGなんて50時間もやれば隠し要素もほぼコンプ出来てたぞ 面白いゲーム作ってないからでしょ
見た目より中身、見た目よりとは言え最低限の見せ方がなければいけない 大手は、ここ数年で過去最高益出してましたけど何か?
セガ意外ね >>164
汚いとは違うだろ
ファミコンのゲームでも絵的に美しいゲームはいくらでもある >>2
こういう所はくっさい原価厨湧いてこないんだからまじでSONYとかクサイメーカー業者だらけなんだろうな >>241
クリエイターの技術力は下がってるな
今のクリエイターはツールを使いこなせてない印象 開発が大規模化しすぎたことで
下っ端はどこに使うかもわからない背景の小物を作り込む仕事しかないんだから
クリエイターも育ちやしないよ 価格上げていいんやで
売れるかどうかは向こう側の心配事 欲しけりゃ買うよ
ゴミはいくらでも売れないよ
そんだけのお話 >>16
まず、無料で客集めてから
話題性を作ってから
↑これが大事!
話題に上がらない名作は星の数ほどあるからな 今のゲームって開発者は自信持って発売してんの?て思うわ
自分達が面白いと思えないものは売れないだろ >>26
しかも、開発者自身が売上考えずに作りたいからって理由で作って爆死してる所が多いからな >>31
中国かインドだろ
あそこは無駄に人口多いから Switchは超低性能でも2世代前のPS3レベルはあるんだよね
で当時PS3レベルの性能でも開発費が糞高いって言ってたぶーちゃん・・・
性能が低すぎて必要以上に最適化作業に金が掛かるSwitch
最適化必要ないPS5/箱X
任天堂は終わりすぎてるね 開発コストだけじゃなく
ROMの製造原価も割高、ROMだから生産速度も遅い
すべての欠点を集約したのがブヒッチ ソフトの値段上げられないって問題はDL版を買ってもらえるように誘導することである程度カバーしてるんだろうけど
そのおかげでゲーム屋は潰れまくってるよね >>258
もうめぼしいゲーム専門店はSONYが潰し尽くしたよ CS市場が崩壊した理由は全てソニーに原因があるのに
中国に逆らえない途上国のようにサードはソニーに逆らえない
酷いもんだ 絵が綺麗なだけのクソステゲーなんか売れるわけがないwww
脱糞騙し売りが限界でくやちいwwww >>256
技術や機器の進歩である程度の開発費削減は出来るから
当時PS3レベルのグラを作るのと今PS3レベルのグラを作るのでは掛かるコストは段違いだからね
実際、グラだけならPS3のグラレベルのインディーズ作品も有るでしょ?
それにPS5クラスのゲームの開発費がその糞高いPS3時代のゲームの開発費より更に糞高い事は変わらんじゃない?
不可抗力な部分だって有るにしてもそう言う状況でリヴァイアサンオニギリとか作っちゃう様な人時の使い方をするから
800万以上売れているのにDLCが打ち切りになったりするのよね >>84
グラフィックを上げるより、内容勝負の方がもっと大変かも知れないぞ
なんせアイデアが居る ハードメーカーが新機種出さなきゃ止まるんだろうけど無理だわなw
つか美麗な3Dゲームなんて全部PCで良くて
家庭用機なんて2Dゲーで止まっとけばよかったんだよ 次世代はいかに開発費下げられるかという戦いでもあるよなぁ
AIにどれだけ任せられるかが勝負かも >>256
PS5/箱Xで最適化せずに作ったゲームは
PS5/箱Xで最適化して作ったゲームに駆逐される
あるいはショボい価格でないと売れなくなる
PS5/箱Xでスイッチとまんま同じゲームがフルプライスで売れんのか? ハードに余裕が出てきたら開発も楽になるみたいな事いってる奴が昔からいたけどそんなわけもなく上がり続ける開発費 >>207
グラをあのレベルで予算抑えてストーリーの出来を良くしてくれればいいねって話だろ
実際RPGに関してはペルソナ5や昨今の軌跡、アトリエシリーズなどのアニメ調でいいんだが
何故かフォトリアルに突き進んで開発費高騰させてて何だかなって思っちゃうんだよ >>271
既存のもので作ろうとしたらUEでしか動かせないからフォトリアル寄りにせざるを得ないとかあるかも マインクラフトが一応は安定版になるまでの開発費っていくらだったんだろ
あれが当時のゲーム開発費のなかでもトップクラスだったらともかく
そうじゃないなら結局は身の丈にあったなかで最大限のアイデアを出せばいいだけなので?
ハイエンドを追いかけないといけない、梯子外されたら二度と追いつけないとか
そんな言葉に従って開発者や1つの会社や業界が動いては駄目なのだろう >>272
あー確かに
PS3のゲームをPS4やPC( Steam)に移植するには基本UEを使用しないといけないんだっけ? >>274
でも汎用エンジン使わないとマルチ化するのに手間があるからね
昔みたいそのハードに合わせてつくってた時代と違う ハイスペックな機種でロースペック風に作る方がかえってコストかかるだろ 結局手作業だもん
どっかのバカはハードの性能上がればなぜかゲームが簡単に作れるようになると思ってるけど >>274
聖剣3はUE使ってるけどアニメ調だぞ
結局やろうと思えば出来るのにやってないだけやろ ハード性能が上がるって器がデカくなるだけでそこに盛り合わせるのは人間の労力だもんな >>275
PS4やPS5、XBOX各種は少なくとも普通のパソコンと同じx86命令で動いてるから汎用のエンジン使わなくでも
x86命令で書かれたエンジンならそれなりに動くんだけどね
それが証拠に最近のアトリエは確か無双エンジン使ってるはずなのにマルチ化がめちゃくちゃ早いからね
>>279
俺の書き込み見てる?
アニメ調でいいから開発費をストーリーとかに割いていい作品作ってくれたら最高ってスタンスですよ? >>166
スマブラ参戦という甘い待遇されたのにな >>278
実際ゲームが簡単に作れるようになったからインディーが隆盛してんだろ
勝手に10倍開発費かけるやつはしらんわ GTAがPS4世代で新作出さなかったのが象徴的だよな
限界きたんだなって感じた >>283
Steamとかの配信代行サービスの登場の方がでかいと思う
その上で今のコンシューマーがWindowsと同じx86命令だからマルチ化もしやすくて
結果インディの隆盛につながったんだと思いますよ バンナムのキャラゲーがどいつもこいつもフォトリアルなの見ると一番金かかんないグラがあれなんだろうな ソニーハードのゲームは値下がりするの前提の値段だから、発売日に買うやつは馬鹿 昔に比べてつまんないゲームだから売れない事をいい加減認めないと前に進まない
任天堂ソフトだけがこんなに売れてもまだ気づけないのか >>284
ロックスター、ノーティのメインスタッフもわりに合わんわ
ってなってどんどん辞めてったからなw 他の事業に手を出すのが吉だろ
ゲーム開発なんて過酷になる一方 無能だからだろ
安い開発費で普通に儲けてるインディーズメーカー昔より桁違いであるわ
きちんと調べろよ AAAゲームがほとんどPCでも出るようになったよな
ただ、PCというかWindowsなんだよな
LinuxとかMac用のゲームは減ってる印象ある
DirectXの充実が大きいのかも FFも当初年に1本出し続けてたのに今や分作リメイクでさえあれになっちゃったし 平均年収は横這いどころか減っているのでむしろ価格を下げるべき Slay the spireみたいな1ジャンル作るようなゲー厶がいまだに出てくる辺り結局アイディアさえあればグラや性能なんて二の次やな ゲームなんて安定して売れるのは任天堂だけやぞ
もうゲームに未来は無いよ 庶民はスマホゲーで十分だから売れない和ゲーメーカーはスマホゲーに力入れるべき
最先端なのは外国人に任せればよい 開発費なんかかけないでもアイディアがあれば売れるんだよ
最近の開発者はアイディアを出すことから逃げているだろ そうなんだよ俺らはPS5や箱SXでケムコとかカイロソフトの新作がやりたいだけなんだよなあ >>300
Botwだって言うほど開発費が安いわけでは無いだろうしアイデアによっては実現にコストが掛かる物だって有る訳で
一概にコストを上げることが逃げだ、みたいな発想はそれはそれで間違っていると思うけどね せっかく発売してもクソゲークソゲー言われて売上でない
そりゃ価格も高騰するな 安くないと買わない
買わないから高くする
つまりそういうこと 欧米人が無茶なゲーム作りよるからなあ、日本メーカーが着いていける訳ない 鑑賞する要素を10倍にするより
干渉できる要素を10倍にして欲しいゾ その貴重な開発費をグラごときにガン振りするのがPS流 >>236
?勘違いしてるみたいだがスキンとかのアイテム課金で
十分儲かるって貴方と同じ意見だよw
ガチャは楽に(ある意味詐欺レベル)高利益を得てるから
真っ当なビジネスだと言いにくいって話 >>308
貴重な開発費をレトロゲーのリマスタ作業に費やすのがswitch流だろ? 個人が発信して個人が情報を集めて個人が判断できる世の中になったのに
売る側は昔から何も進歩しないで内容そっちのけで宣伝だけアホみたいに豪華にして
ブランド名だけ振りかざした商品を小売に押し付けてるだけだもん
そりゃ売れなくもなる RDR2が売れなかった結果
まずGTAX次にGTAX今回もGTAXだだからなあ
開発費かかる分外すとアンパイしか出さなくなる 開発費なんてほぼ人件費だろ
ただダラダラ長い時間働いてるだけ
仕事が遅い >>311
これはPSもリマスター地獄DLC地獄だから一緒だよ 昔のソフトの方が見た目がバラエティ豊かだったよね
最近のはどれも同じに見えて個性がない >>317
まあ同じエンジン使ってることが多いからなあ グラなんて面白さにつながらないどうでもいい要素に金をかけたガイジ業界の末路
ぶっちゃけ任天堂以外がなくなってもそんなに困らない ファミコン時代は、開発者兼ゲームディレクター2名が3日徹夜して、30万本売れるソフトがありました。 センスの無いやつがグラに力入れるんだよ
努力(金と人力)すればよくなるから
ただアートワークという枠で考えるとそこもセンスなんだよなぁ
イカちゃんみたいなキャラは中々作れない
だからフォトリアルというセンスのいらない実写主義に走る クソゲーでもエロバレーみたいにグラ上げてエロくすりゃ一定の評価は得られるからな >>320
スターフィッシュの奇跡ことエルミナージュも忘れないで欲しいです
売り上げはあまり知らないけどほぼ小宮山さんが1人で作り小宮山さんが足蹴にされて終わった作品群だからね
1と2に関しては名作だが3は迷作となり
その他は完全別作品になったからね >>309
ゲーム史上最大レベルの開発予算と言われて居るRDR2の四分の一なら十分過ぎる程高いと思うけどね
と言うかモデリングのコスト差を考えると低コストとは口が裂けても言えないレベルだと思うんだが
アイデア勝負というならインディーズレベルの小規模作品じゃないとコストを掛けなくても出来ると言う証明には適切では無いでしょ? SIE「PS5だします」
サード「やったー、これで(PS4レベルの)開発が楽になるぞ」
バカゴキ「PS5で高グラフィックwwチカニシ脂肪www」
サード「え」
バカゴキ「もうPS4レベルとかでやるやつないだろwwww」
サード「はい…」 売れない
じなくて
売れよアホ
なんでわざわざ売らないんだよ >>318
結果、演出面に力入れてだったら動画で良いんじゃね?
って層が増えて儲かるのは動画配信者って事に >>215
これに合わせたゲーム作りをすればいい
グローバルスタンダードに合わせて都合のいいおまくにおま値を止めろ ゴキブリは新作とか数年に1回でええやろ
どうせ買わないんだし まぁ昔はロングソードに+1とかつ
いただけでワクワク出来たからな ゼルダは任天堂史上一番開発費掛かってるんじゃなかったっけ?
RDR2もだけど一番上ばかり比較しても仕方ないと思うがね
結局開発費高騰問題は昔から今に至るまで解決してない、
むしろ悪化してるのは事実なんだから ブレワイの制作費ってRDR2の1/4もなくないか?
延期して制作期間4年でペイライン200万でしょ しかもbotwはwiiuで動くの前提、つまりマルチ 今後は世界でもDLCで稼いでいくのかな
世界でも最初は批判されてたけど
やっぱりゲーム業界は日本の状況を数年遅れで再現するのか PS5のゲームの開発費が上がるってSIEが言ってるのに
未だ現実を受け入れられないゴキ君がいるのが本当にヤヴァイ >>3
今やインディーズのがちょうどいいボリュームの多いんだよな
社会人になった今、ボリューム多くされても遊び切れんわ >>339
任天堂が開発費の高騰に対する株主からの質疑で
「少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。」
と返答したのは事実だけど
ゼルダの開発体制に関する説明がその話の時に挟まったにも関わらずわざわざ総会記録では
ゼルダの話を削った位だからBotwが200万でペイ出来ると判断するのは誤解と思われるかな? 任天堂も使ってないわけじゃないからな
スプラトゥーンをブランド化しようとAAA級の宣伝費をかけてたし >>341
え?WiiUが売れたのはそれだと思ってるの!? AAA級の宣伝費?個別タイトル毎に出した事あったっけ?
スプラ甲子園のことかしら いや、20年前はもっと安かったよ
なに嘘ついてんの
PS1のソフトなんて5.6千円だったよ 全く関係ないけど相応に価格上げてきた自動車なんかは二極化進んでどんどんつまらんくなってるな 20年前の大作といえばFF9の7800円+5%
今年の大作といえばFF7Rの8980円+10%
まぁ20年前よりは上がってるかなー変わってないのは15年前くらいからじゃない? フォトリアル系のゲームが多くなってるけどそこまで求めてないな。金かかる割にゲーム性にほとんど影響ないし。アクションなら動かしていて気持ちいい操作性、rpgなら戦闘システム、ストーリーの良さのが重要だわ。
大量に人かけないでもポイントポイントに優秀な人いれば面白いゲームはできそうなんだけどなあ。 何が面白いのかわからないのでとりあえずグラだけよくしました感 >>185
マイクラは物量的にあのグラフィックが限界なだけで
綺麗にしたいものなら綺麗にしたいと思うんだが >>338
ゲーム自体を能動的に遊んでみたいと思えない、映像主体の受動的作品が多すぎる
面倒で時間がかかる部分をすっ飛ばして、短時間で物語を体験できるゲームプレイ動画が流行るのも分かる
時間を節約できるのは大きい グラガグラガ言ってる奴がそれに見合った金出さないからねぇ >>349
そういうのは買ってからわかることだから
結局サードがグラガグラガしてんのは購入動機にわかりやすくつながりやすいからだろ
だからそれ以外の部分で手抜きしてちぐはぐだの、調整不足だのが多発する >>333
ロイヤリティ要らないのと広告費がswitch自体の広告と重なる部分が大きいからなぁ
サードの場合その数字で採算合うって事は無いように思う 宣伝文句に開発費○○億なんて謳っているのは広告宣伝費込みとかだからアテにならんよな
セガのシェンムー70億の開発費だって
単体のソフトに掛かったものではなく
DCで開発する為に必要なミドルウェア的なもの全部含めての開発費だしな 和ゲーは高いのに海外へ行くと安くなる
洋ゲーは安いのに日本へ来ると高くなる
犯人は誰だ >>22
むしろ出し抜けばいいじゃん
巨額の開発費を投じて外れたら大損のレースに興じてるメーカーを尻目に
自分達だけマイクラみたいなゲームでヒット出せたらクールやん >>49
いや、価格が高い分、凄くて当たり前でしょって話。
価格のわりにDVDも再生できて凄い、みたいな「価格のわりに◯◯」ってのが大事。 国内だけでいえばかのドリームキャスト市場よりもゲーム売れてねーしなw 今 金と時間つぎ込んで売れもしないつまらない作品しか作れないなら潰れろってことだよ 回収する見込み無いのに開発費10倍もかけてなんで作ってるの?
趣味?道楽? >>367
そう、趣味や道楽。
毎日やる仕事で、より新し目な道具を使えるとやる気でるー!、みたいな。 そもそも金もだけど開発に時間をかけすぎなんだよ
5年以上かければそら世情も流行りもその間に変わる
結果時代遅れ感満載の最新ゲーム()が出るわけだ >>371
ほんそれ
ゲーム開発にかける時間はAAAの大作で2年半くらいにしろっつーのよな
大作でないものは一年くらいでできるようなもんでいいのに 気持ち悪いホストキャバ嬢顔作るのに金かけられてもなあぁ 大体、発表してから軽く2年3年とか待たされたら色々さめるわ… 美味しそうなおにぎりとか草が揺れるとか髪の毛がそよぐとか
ゲームを遊ぶ上でどうでも良い要素に人件費を費やして
肝心のゲーム性とか面白さを疎かにしてきた結果が今の惨状でしょ、
今は亡き任天堂の山内翁とか岩田さんの言っていた
「重厚長大な製作体制はいずれ破滅する」
という預言が的中したね
美グラ最高!つってウホウホ喜んでても
好きなメーカーが儲からなくなって好きなタイトルが出ないんだったら意味ないのに
気付けないアホが未だに多いね >>151
海外で60ドルのものを日本で9000円で売ったら、ぼった扱いされても仕方ない 日本で9000円越えのパッケージをリリース直後に36ドルでばら撒いたところが分岐点だったよな
さすがおま国おま値にとどまらず世界で唯一おま言語やらかした会社だけはある DirectX9で作ったゲームがコンバータ通すだけでPS4で動くって時代なのに
何で開発費をバカみたいにかけてグラフィックに凝らないといけないのか
ユーザーが求めているという嘘をつくのは何故なのか でもグラが良くならないと
「前作と変わらなくね」
って言われるのがオチやん
なんだかんだ見た目って重要だよ ムービーのグラフィックなんかいくら見た目にどうなろうと誰も良くなったとは思わんがな
時代遅れの老害脳にはこの説明でも厳しいか? じゃあもっと分かりやすく
FF8の頃に劇場公開したFFムービーが当時ウケたか?
誰もCGなんか見たくないんだよハリウッドだって実写に回帰してるんだぜ今
だから劇場でも120fpsにしてCGの違和感を無くそうと努力してるところに
ゲーム業界の老害どもが「30fpsで十分」なんてほざくわけだ
だったら答えなんて簡単だろ、規制するなりして潰した方が社会のためだってな 4K8Kの詳細な描画になってフレームの破綻が30fpsで誤魔化せるわけねぇだろが
一般消費者のど素人だろうが分かるレベルまで高画質化してる現代で
フレームレートを軽視する馬鹿がいるかよ、いますぐ業界から消えろ老害どもが >>44
スプラトゥーンのプロトタイプかな?(スプラトゥーン 豆腐 で要検索) 見た目だけではなくゲームシステムの面白いのなら良いけど
見た目良くするからショボいのばかり 日本のメーカーは知らないだろうけど
PCゲーマーはインディーズゲームをめちゃめちゃ買ってるからな
消費者は重厚なゲームばかりを好んでるわけじゃない ブレワイ200万は単体での黒赤の分岐点って意味じゃないよ
最低でも200万売れてれば任天堂の他ソフトでマイナス面はカバーできるラインも含んでって感じ
単体なら400万から500万ぐらいなんじゃないか
最初はスカウォとかの実績から予算組んでて、延期とかもしてるから1.5倍ぐらいにはなってると思う >>389
それは単価が安いから成り立つので合って
上場しているような規模の会社じゃ成り立たんよ >>372
今で2年半だとAA(廉価版AAA)扱いされるし >>391
それは違う
有名メーカーなら販売本数が圧倒的に違う
先日のP4Gが良い例だ
インディーズゲーム程度のボリュームで低価格ソフトを出しても
開発規模が小さい分、多くのソフトが開発できる
AAAタイトルなどと呼ばれるゲームは
インディと比較してボリューム的に数十〜数百倍の規模があるのに
価格は数倍程度しかないんだよ >>17
カプコンは新人教育からもうカリキュラム組んでるし
準備が適当な開発はは何も出来ないな、、、
過去の遺産の昇華もしないだろうし >>383
ファミコンのドラクエ1〜4なんか大して変わらんぞ
1の戦闘がカラーの背景付きだったのに
2からは真っ黒けになって劣化してるし 値段下げて10000人に売るよりも
10倍にして1000人に売る方が儲かるよ 缶ジュースを売る業界と本質は変わらんのだから
新商品の開発費が膨れ上がれば膨れ上がるほど
販路を広げられ続けるうちはいいけど
それが止まったら経営が苦しくなるのは当然 >>399
コカ・コーラ社は値上げの必要がなく値上げをしたくないが周りの業界がコカ・コーラだけ値上げしないのはズルいと騒ぐので協調路線で値上げを行っています コカコーラは理想だよな
同じものを作り続けて同じように売れ続ける ゲームって進化すればするほどに開発費が掛かっていく変な業界だよな
技術が進歩して楽になるのなら分かるけど >>405
開発が楽になるってゲームに限らずあまりない気がするが そうか
でも日本で作ったゲームを海外では定価を割安にして売るのは何故?
日本人だけにツケを払わせて海外ではいい顔したいの? 開発技術の進化速度よりも
ゲームの進化速度を早くすることを追い求めてしまうから
利益に対する原価率を決めてその枠組みでだけ
モノを作るという、他の業界では当たり前のことが出来ない サードにいるのはゲームじゃなくて映像作品作りたい奴ばっかりだからな
映像に金かけて説教かましてくるゲームばっかりになったらそら廃れるだろ
AAAとか商売としてもう詰んでるんだよな 見かけは16ビット時代の作りをもっと洗練させるくらいに留めて、
出来ることの選択肢や敵の思考ルーチン強化を図った方が良くないかとか素人目線では想像してしまう。 >>385
FF映画は単純に面白くなかっただけのような…
ドラクエ映画は割りと好きだぞ、ちょっと駆け足気味に進むとオチ以外は 新しい「ゲーム」を生み出すってのは金があっても出来ないからな。
それが出来ないから金だけあればどうにかなるグラや物量で勝負するしかない。
だからこそ、そのグラや物量がゲームの肝であるかのように客を騙さなきゃいけないくなる。 RDR2やラスアス2なんてテレビドラマにしてみろよ
アメリカで放送したってシーズン1で打ち切りだぞあんなつまらんの
シナリオもつまらんわポリコレ仕様の偏執者だらけで、しかも客は誰も望んでない
誰が買うんだよこんなの、開発費がいくらかかろうがドブに捨てるようなもんだ そういえば20年前ってPS2なんだよな、こええ
いまだにスーファミのイメージだわ >>414
恐ろしいことに1998年はドリームキャストの発売年なんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています