【ドラクエ】すぎやまこういち切れって言うけどじゃあ誰が後継者に相応しいんだよ
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切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの? 風来のシレン5はすぎやんじゃなかったらしいな
結構良かったけど 序曲さえ使わせてくれたらわりと本気で誰でもいいんじゃね ドラクエは日本人にRPGを普及させる役目を十分に果たしたんだからもう終了してもいいでしょ
と思ったけどこれからRPGに触れる若い世代向けのベーシックなRPGもやっぱ必要か わりと真面目に崎元仁で良いと思う
スーファミのドラクエ6の技術的なサウンド周りも担当しててやってたし いとけんとか植松とか古代のドラクエもちょっと見てみたいな てか今もうすぎやまは名前だけで実際作曲してるのすぎやまクローンじゃないの クラシック調の曲書ける人なら誰でもいいんじゃねーの
今の時代、3和音で曲成立させなきゃいけないみたいな縛りもないし
ただゲーム音楽界隈にはそんなに人材いないかもしれんから、他から連れてくることにはなるのかもね
そうなるとすぎやまが後継者指名した方が話はスムーズなんだろうけど ドラクエ自体終わらせた方がいい
ビルダーとかライバルズとかウォークとか業界に迷惑かけてるし >>23
むしろ過去作の曲を使い回しまくってて全然作曲してない DQ11で唯一マイナスだったのが音楽だったからな
もはや誰でも良いと思った 切れというか既に90近いお爺さんだから多数の作曲無理
それこそ年5曲出来ればマシじゃないの? もう引き出しがなさそうなんだよなあ
AIに作らせたらどうよ DQXのネルゲル戦が最後の輝きだったな
11は評価できる曲が無かった 切らなくてもそろそろ寿命が来てしまうから自動的に別の誰かになる >>34
ドラクエ10の通常戦闘曲は歴代戦闘屈指のクソ曲だと思う
11のやつより圧倒的に酷い DQユーザーのメイン層ってシリーズの初期から遊んでる人達じゃないの?
DQはユーザーの世代交代が上手くいかずにユーザーがどんどん高齢化
してる気がするけども
シリーズの初期から遊んでる世代はドラクエと言えば堀井、鳥山、すぎやまの
御三家っていうイメージを
強烈に持ってる人が多いんでないかな >>25
ドラクエはクラシック調だけじゃないな
メロディメーカーでクラシック調じゃないと務められない
割りと植松とかのほうが向いてる 外伝とかからでも実験的に変えていければいいのに
モンスターズとかあれもうプレイヤーの方も聞き飽きてるだろ むしろメロディメーカーじゃないと無理だから植松くらいしか相応しいのがいない ドラクエはガチガチにキャラを作りすぎ
音楽はすぎやま以外ありえないとか
鳥山の絵以外ありえないとか
UIはこうとか
戦闘はこうとか
信者のせいで新しい事をする好きがない >>38
ナンバリング外入れてもいいなら個人的にモンスターズが最強でクソだわ スクエニ系の作曲者でトリビュート的なタイトルが出たりすれば面白いかもな
まあすぎやんが逝ってからの話になるだろうが もうすっぱりと終われよ
もうどっち道このシリーズは死ぬんだから
若者誰もやってないぞ 任天堂の宮本や近藤(作曲)みたいに後継者を育成しなかったのは悪手だよ
後継者です!と宣言して自分が徐々にフェードアウトしていけば反発も少ないのにさ 正直音楽に関してはそれなりの実績と能力のある人が、すぎやま風を意識してやればなんの問題も無いと思う >>38
他と比べたら言うほど酷くないで
6以降全部イマイチや >>54
向いてない、同じフレーズを一回でも使い回したがる(アレンジ含む)やつとかはドラクエの曲は向いてない。
新しいメロディを息を吐くように生み出して埋め尽くすぐらいの勢いがないと、難しいな。
植松みたいなメロディメーカー以外はドラクエの曲なんかやらんほうがまし。 11の新曲全部印象に残らなかったしもう交代でいいだろ いっても、アシ曲含めてめちゃくちゃストックあるから
死んでも切られないだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 惨めだなドラクエ先輩
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ こうして見るとやっぱり替えがいないんだね
御三家ゲームも寿命かあ すぎやまってFF1の城を聞いて植松と相通じるものを感じたんだろ?
なら植松が跡を継げよ
植松が断ったらドラクエ終了でいい FF7Rのヘルハウス戦って鈴木光人なんだけどすごい植松っぽかった FFみたいにもっと早い段階ですぎやま+その他の体制はじめておくべきだったな 松前真奈美さん ソードの曲書いてたけど良かったなあ最初のフィールドとか特に
バトル曲はドラムパートが単調なのが残念だったけど燃える
>>38
DQXの戦闘曲挙げるなら ボス曲はシリーズ屈指のカッコ良さだと思うけど
なぜ通常バトル叩くだけなのさ 松尾ってすごいと思うんだけど
まったく重宝されてないのなぜ? >>56
いまだに国内300万売れるコンテンツ終わらせるわけないだろアホかよ すぎやまは11で切るべきだった
ぶっちゃけ、序曲の使用権だけ買い取っておけばいい
元もと凄い天才作曲家って訳でもないし、
若手から中堅辺りの有能な作曲家に従来のテイストを活かしつつ、
もっとアップデートした曲作りをさせた方が良い
正直なところ、思い出補正を除くと、
すぎやまのBGMで素晴らしいってのはそんなに無いし >>80
どっちかというと、いつ死んでもおかしくなんだから、
代替わりさせとけって方が大きいな
いい歳してネトウヨ活動なんて表立ってすんなよってのはあるがな
客層の広いDQにとってもマイナスにしかならんし 必要以上に自分の楽曲の権利主張しない奴なら死にそうな爺でも誰でもいい ネトウヨではないだろ
右翼的思想ではあるけども
別にネットで右翼やってるわけじゃねえだろし ドラクエだから業界人じゃなく一般人にしれてる人にするっしょ 10やっててVer4の勇者の話とかやると、やっぱいいよなぁ・・・ってなった 序曲とかの定番流せばドラクエになるんだし、むしろおじいちゃんを交代した方が良くなる可能性大
鳥山も同じ
堀井はわからないけど、11が良かったかと言えばそんなことないのが全て
どちらかと言えば早く交代した方が良い事柄だからな 考えた事もなかったが
アシスタントにすーっと引き継がせるパターンじゃなくて
既に売れてる作曲家連れてくるなら
マジで植松は割といいな >>8
あのじいさんが固執してるのは序曲を宣伝とかで使われて莫大な版権料が転がり込んでくるからだもんな
何に使ってるのか知らんけど 音屋なんて最近はフリーランス多いんだからスクエニに拘る必要無いぞ >>87
いや、すぎやまはネット放送で活動してるぞ
単に右翼思想なだけなら、個人の自由だから勝手にしろって話だが、
すぎやまの場合、国内の知名度で悪目立ちするから印象が悪い
DQ自体は右も左も関係なく幅広い客層だから迷惑なだけ ヨーロッパのマイナーなクラシック使ってもバレないだろ 序曲だけは別格としても
後はあんまりDQシリーズで統一感無いから変えても分からんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています