PS1・PS2時代のようにファミリー層をPSに呼び戻すには
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・クラッシュ、サル、どこでもいっしょ、パラッパ、ポポロ1などファミリー層向けゲームがベスト版合算売上50万100万以上を連発
・どこでもいっしょがめざましテレビでコーナーを持つ
・ポポロクロイスが日曜朝に2クール半年アニメを2回
・ゲームショップのPSコーナーに普通にキッズや親が立ち寄る
PS1やPS2時代の、このようにファミリー層にPSが浸透していた状況を呼び戻し国民的ハードのポジションを得るにはどうすればいい コロコロとタイアップして1年間ゴンじろーのアニメやっても全然定着しなかったから当分はその路線封印するだろ
象徴的なマスコットキャラひとつ産み出せないような状態だからな
SIEも外人向けに洋ゲー作ってれば海外中心に勝手にPS5普及するからファミリー獲りにいく必要ないと考えてるだろう 娘が可愛いがっていた犬がある日突然ホワイトハウス職員だった両親を食い殺しゾンビとなって全米が震撼する大作ゲームを出せばいいと思う。 いや呼び戻さなくていいだろw
だってずっとそのファミリーを攻撃し続けてんだぞww
今更ファミリー層を呼び込んだところで何も知らないそこらのファミリーがある日急に暴言にさらされるなんてかわいそうだわ そういえばソニーのアイドルゴンジローってどこに消えたんだ? SIEJAはゴンじろーに投資してるけど
米国本社から完全に無視されてる件 価格を抑えてサルゲッチュやトロを復活させりゃ良いだろ >>1
無理
ドラゴンボール集めて神様に願う方が速い 任天堂以上にカジュアルな雰囲気目指して実際獲得してた初代はともかく
PS2時代になって言うほどファミリー層って残ってたか? >>12
3に移行するころにはイメージ戦略もあって消えてた印象 ゴキはガキは滅びろとか伊武雅刀みたいな事言ってた筈だが? >>12
みんGOLやラチェクラとかはそれなりに売れてたから一定数は残ってたような メガドライブのパッケ見たら「ああこりゃ絶対ファミリー買わねーわ」ってわかる。
今、ps4のパッケって全く同じテイストだぞ。 PS5でもラチェット、リビッツを一応出すあたりその層は意識してるんだろうが
そいつら出したところで今の国内では誰それ状態で見向きもされないような ファミリー層はノンケかバイセクシュアルの子持ちだからLGBTのB以外を敵に回してしまうからソニーには無理じゃね? 未だにトロで戦えると思ってる人はなんなの
顔としてそんなに引っ張れるほどのキャラじゃないのに >>3
今はコロコロとタイアップしてラスアス2を推してますね
雑誌はさすがに無理なのでオンラインだけのようですが
SIE ラスアス2でコロコロ層を取り込みにかかる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592485165/
1 名無しさん必死だな[] 2020/06/18(木) 21:59:25.11 ID:fhTFhZNJ0
コロコロトップページ
https://corocoro.jp/
https://i.imgur.com/uPYUzno.jpg
コロコロオンラインでラスアス総力特集
https://corocoro.jp/tag/%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%b9%e7%b7%8f%e5%8a%9b%e7%89%b9%e9%9b%86/
※この記事には18歳以上のみが対象のゲーム情報が含まれています。対象年齢に満たない方には、
プレイをお控えいただく表現が含まれたゲームであることをご理解いただき、
記事閲覧の可否を決定ください。
609 名無しさん必死だな[sage] 2020/06/19(金) 20:09:05.09 ID:WfiOOWL+0
修正後のトップページPC版
https://i.imgur.com/mt8vBvB.jpg クソニーも家族向けはもうあきらめてPS5で大人向け(笑)に特化したじゃない まずグラを捨てないと無理。
任天堂もやろうと思えばPS4レベルとか
余裕で作れるが携帯の利便性を優先させてる
だけだからな
例えるなら今のプレステはトランクスが
体デカくてして一時的にパワーアップしてる
だけ。
そんな事はどこでも出来るがそれじゃあ
誰も買わないからな。 どこでもいっしょはちょっとはウケてたと思う
あの当時ポケステが品薄になったからな >>28
ちょっとって言うか普通にウケてたんだけどな
なんで捨てたか謎レベルに
まあ先細りしていたのは間違いないがだからと言って捨てるには惜しい存在だったと思うよ PSPでファミリーの顔からオタクの顔になったから
もうトロがファミリー受けするなんてのは幻想だよ
スマホゲーもいうほど稼げてないし PS1、PS2の頃に回帰はできないだろう
時代が違うから
今は据置時代でも光メディア時代でもないから
そう考えると、主軸を携帯機に移した任天堂は英断だったんだろうな 少なくともゴンじろーゴリ推すよりかはトロゴリ推した方がマシなのは事実 黒人出せみたいに騒いでるのにゴンジロー黒くしたらダメとか意味が分からない PS2はファミリー層居たとは思えない
PS1時代のPSは好きだったなー やろうとして失敗してたよな
パラッパとか復刻させて
あのカジュアルで明るい雰囲気のゲームが出てた頃は2度と再現できないだろうな
そういうのはスイッチに持っていかれてる いやトロトロうっせーよ
25年も経ってんのに未だにそこまで遡らないとファミリーに受けたゲームが出てこない現状を危ぶめよカス
いつまで過去の栄光に縋ってんだよみっともない ぼっちゲーだけでビジネス成り立ってるのがいけない
ぼくら不買運動しなきゃいけなかった SMEを追い出してからカジュアル路線を
捨てたから、そもそも人材がいない ゲームはサッパリ売れなかったけどPS3時代はまだマスコットとしてのトロの人気はあった >>27
グラは捨てなくていい。
ゲーム内容変えるのが問題。
FFが一番悪い例。
最新のグラでぼく夏とかミンゴルとかポポロ出せば普通にライト層はどんどん増える >>41
ゲーム内でニュース読んでくれる番組やってたのと
朝のテレビで出てたからだろうな >>37
あくまで過去にトロを維持できず、新たに生み出したのがゴンじろーレベルなことを非難しているので別に縋ってはいない なんかパラッパの幻想に縋ってるゴミと同じにおいするなトロ厨
パラッパ出れば絶対買うのにとか言ってる奴がPSP版すら知らなかったのは笑ったわ
あれ1000本くらいしか売れてないからな ユーザーも先鋭化してるしPS5でさらに進みそう
売れなくても冒険したタイトル欲しいわな パラッパも復刻させるにしてもリマスターって判断が馬鹿かよって思う
最低限リメイクだし本気で復刻させたいなら新作しかありえないだろう
ソニーに限らずそこを理解していないとこが多過ぎる PS1がファミリー層までがっつり確保できたのは、色々条件があるが
根本的にはSFCが掴んでいた客層をそのまま分捕ったからだぞ
それをある程度継承できてたのがPS2、
ただし捕まえた層に対する裏切り行為(続編の粗製乱造、完全版商法、ムービー編充)で客を失いつつあったところにPS3でCELLをごり押ししようとした失敗が重なってトドメだ
PSが失った客はスマホとスイッチに拾われたから、そこが陥落しないともう取り戻せない
仮にスイッチが凋落しようとも、スマホがある限り無理 Loco Roco のことも思い出してあげてぇっ! 現在暴れる狂ってるゴキブリの引退が
必須だろ、誰だってヤバイ人とは距離とるから >>48
いや賢明でしょ
まず低予算で様子見てコンテンツが死んでるかどうか確かめるのは問題ない
パラッパのPSP版なんて製作費タダ同然でしょあれ
それで売り上げ1000本で様子見終了
ちょっと考えてみろよ
リマスターが売り上げ1000本のゲームが新作作って売り上げ150万本行くのかよ? >>46
PSP版は割とダメな移植だったんじゃないっけ
評判はよくなかった気が >>41
ファミリー層狙うなら6年空白になるだけでもヤバいぞ
なんせ小学校の全学年がほぼ知らない状態になるからな
そもそもPS3だって10年も経てば子供にとっては自分が生まれる前の時代のレトロゲーム機だからな 仮にもミリオンヒットタイトルの移植をタダ同然の予算で雑に扱ってる時点でもう無理じゃん パラッパより面白いゲーム、スマホで億万本出てるだろ
パラッパに何の夢を見てるんだ 諦めろ。積み上げって重要だぞ。
PS1が出た次世代機戦争みたいな状態ならやりなおしもきくだろうが、
もういまやスイッチ1強なんでゼロからやろうとしても入り込む余地がない。 >>56
実際そこなんだよな
PS1時代のライトに受けたPSのゲーム
今やっても全然面白くもなんともないんだわ
時代性以外で評価できる部分が全く無い
同じ時代のポケモンとか64のゲームなんか
あれ俺らが死んだ後でも永久に遊ばれ続けるぞ
要するに徹頭徹尾ライト層を舐め切って宣伝だけすりゃ売れるとしか思ってないのが
ソニーの敗因 PSPで進めてたポポロ新作の企画ほったらかして塩漬けにして怒らせた田森センセに頭下げて
子供受けするような新しい童話風の原作書き下ろして貰えばいいんじゃね
それをPS5にまだRPGが少ない時期に出せば埋もれず多少はヒットするんじゃないかと >>42
ハードが今時TV専用じゃ無理だよ
かと言って携帯にするには電池や予算考えるとグラは捨てなきゃならんて事だ。
当たり前だがグラ良くすると消費電力くうしな
グラ良くて携帯にするのが理想だが
それは何処も出来ん。 スマホもスイッチも、ターゲットとなる客層を理解して住み分けて、がっつりつかんで離さないからな
スイッチは、スマホを買い与えるにはまだ早い年齢の子供をターゲットに、親目線でも安心して買い与えられるゲーム機として
スマホは、玩具を卒業した大人がそれでも余暇やちょっとした空き時間にちょろっと楽しむ層をターゲットとして
そしてPSはがっつりゲームを買い込みやり込み最上の楽しみを満喫したい層をターゲットにしてる
ただしソフトメーカーが客の望むクオリティを(主に採算の理由で)満たしてないからPSの理想社会が叶ってない
PSが勝つにはただサードに命令するだけじゃなく予算もバンバンぶち込んで、質も量もハイクオリティのゲームをバンバン出してもらわないとならない
いわゆるライト層はスマホとスイッチがある限り諦めろ 全年齢対象ソフトを充実させて健全であるイメージもってもらわないとな
10年はかかるだろうけど トロステーションを毎日更新から週刊に変えたあの時点でプレステは終わったんだよ
あんなんでも毎日起動させるという習慣を根付かせるには一役かってたのにな SIE子供に最初にプレイさせるゲームが無くて全然安心できない
ceroAだけじゃない、敵をぶちのめさない 値段高くしてデカくして性能上げるとか簡単だろwでもそんなもん日本人はイラネと結論出てるからなwww 佐伯ismの排除と・・・と考えたけどやっぱ無理だわ 任天堂さえ30年もの時間をかけて築いたものなのに
急にそんなもんできるわけがない
電通に大金払って仕込んでもらうにしても今はもうその手も通じない
PS出てから25年もの間何やってたの?というレベルの話 >>52
150万本売れるかは知らんが
そんな手抜きとしっかり作った新作どちらが150万本行く可能性があるかを考えれば良いんじゃないかな そもそもなぜ子供だけじゃなく大人もSwitch買ってるかを正しく認識してたらあんなバカデカいハードなんか作らんやろ 任天堂を見下しPSを持ち上げることで優越感を得てるようなしょうもない連中を追い出す ライトユーザーは4ね
女子供のやるゲームに一切の価値無し
これがPSW住人だぞ その路線に戻して欧米のシェア失う位なら日本をソノタランドに回す方が良いという判断をSIEがしたから諦めるしかない 蓮舫をリビングに置くわけねえだろソフトの前にやること山積み >>15
一定数残っていたというよりDVDプレイヤーとして買った層に受けるタイトルがそれくらいしか残っていなかった そりゃ任天堂は集まりやすいけど
任天堂でさえソニーの出してるお金が小銭と思うくらい莫大なお金をかけて新規やキッズを呼んでるから >>42
「普通」には増えないよ
そういう層を育てるには継続して種を蒔いていかなきゃならない
何もないところから勝手に生えてくるわけじゃないぞ 任天堂みたいに家集まってワイワイやるソフト増やすしかないよな >1
それファミリー層やないで
今まで子供向けメインだったが
新しい物好きが宣伝で集まっただけや もう無理なんじゃないかと正直思うが
アストロボットは良かったんじゃね?なんて気もした
アッシュと魔法の杖だか筆だかいうのも
キャラの濃さもうちょい日本向けにマイルドだったらなあ
タラレバだけどな 今の任天堂に他機種でfpsやってる層取り込めっていうくらい無理ゲーだろ
ソニーにマリオポケモンクラスのキャラクター作れんの? というかPSは64発売が遅れた結果SFCからの乗り換えでライト層もいたってだけで、WiiとDSで任天堂がライトの受け皿ガッチリ作って以降はもうPSには選民思想強いオタしか残ってないだろ PS2ぐらいまではソニーもライト層やキッズ層も大事にしてたが
PS3でWiiやDSにその層を取られてしまってマニアック化の道を進むことになったからな
今その層を取り戻そうと思ったらスマホげーとも闘わないといけなくなるから中々難しい
ソニーもキッズの星とかやってたから本音を言えばその層が欲しくてしょうがないだろう。失敗したけど PS1が売れたのは任天堂が64とバーチャルボーイでずっこけたおかげだからソニーが今同じようなことやって受けるわけがない 正直、もう打つ手はないよな
もはやPSなんてフォトリアルな洋ゲーと
リアル路線の和ゲーと
オタク路線のゲーム機って印象しかない
どんなに高性能でも一般の人は手を出さない ps2後期にはもうファミリー層ぶった斬ってたから無理 どこでも一緒はvitaでがんばってなかったか?
なんで捨てたの PS1の全盛期 ダビスタ 173万
PS1末期 ダビスタ99 87万
PS1全盛期 サガフロ 107万
PS1末期 サガフロ2 71万
ごっそり減った分はライト層が減った分だけどやっぱりRPGはライト層が
減っても減りが少ない。
だから今のPSでもRPGだけはガンガン売れる。
>>91
3DS初期やWiiUが不振でも
一般客はPSには流れてこなかったな
一般からは拒絶・無視されるようになったのが今のPS >>95
SWITCHの牙城を崩していかないといけないPS5は
SFCの牙城を崩さないといけなかったPS1とある意味似ているが
しかし当時と違ってFF7みたいな切り札も無いんだよな(7Rはもうそこまで力がない) PSにごんジローのゲーム出てないことから
PSにファミリー層をねらう気は無さそうだな・・・ >>100
3DSは早いうちからモンハンぶつ森出してたし、そもそもその頃には国内市場自体携帯機に移ってたからな
Vita捨ててなかったらまだ目があったかもしれんけど >>100
でもPSPにしろVITAにしろ結局は先細りつつあった従来のゲームの延長でしかないからねぇ
MHのように持ち寄って遊べる携帯機ならではのソフトがヒットはしたけど、本当に新規層や一般曹を取るつもりならDS・wiiのように新しい体験を提案する必要はあったと思う(勿論そっちの方が冒険でリスクはあるが) >>106
アンカ間違った
>>105へのレスだった PSの看板を外す
PSのイメージはもう濃いゲーマー向けで難しいイメージしかない スイッチが無い頃でも無理だったし今は絶対に不可能だろう >>1
1500万台達成ハード
FC、SFC、GB、GBA、DS、3DS、Switch(予定),PS、PS2、PSP
日本で累計1500万台以上普及したハードはもれなく
モデル末期までに売価2万円を切ってる。
つまり、2万円オーバーのゲーム機を買う層の上限は
1300〜1500万人まで。
それ以上の数売ろうと思ったら2万円以内で売らなきゃ無理。
ロンチ時に5万で売らなきゃ商売にならないような
スペック設計してる時点で、そのハードは失敗確定 大衆は一番手軽で安い方向へ流れていってるだけだよ
今の時代メジャープラットフォームになりたかったら
スマホより安くお手軽に手元に持てるようにしないと無理 コロコロにラスアス2の記事を書かせるようなバランス感覚のソニーにはファミリー層を掴むことなど不可能
スイッチにソフトを出せるサードは自ら血を流してファミリー層をPS4に呼び込みことなどしない
誰にも出来ないので無理
唯一の可能性は任天堂を買収すること
それが出来るか否かの話にしかならない ゲーマーだの大人だの言ってる時点で選民してんだよなあ
誰でも気軽に遊べるのを目指すものなのに
プライドに訴えかけるものじゃねえべ >>27
WiiUを見ると、
PS4レベルなんて余裕で・・なんて事は無いんじゃないの?
ゲハって自作PCの感覚で語る人が多いよね 性能下げてでも安くて小さいハードにしなきゃダメだわ
あと任天堂に対抗できるソフト 無理ですwwwwww
もうソニーはアメリカ企業ですwwww
ポリコレ最高!ちんぽ最高!レズもホモも最高状態ですwwwww ファミリー層を呼び込むということはつまり「親が子供にハードを買い与える」という大前提がまずある
国内でPS5をいくらで売るつもりかわからんが、7万とか8万とかの噂が立ってるようなハードが一般に普及するわけないわ
「本体だけで完結する」
「3万円以内」
が最低条件だろ
ニッチ層を対象にするならいくらでも性能上げて高くしても構わんけど 子供はスマホでゲームやってるから無理
現実を見ろよ クラッシュ、サル、トロ、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、XI[sai]、アーク、GT先輩
全部死んじゃった >>12
まだギリギリダンスダンスレボリューションとかビートマニアとかも出てたからな
任天堂ハードには出てないのにPS2にだけは出てた
ただ女に売る気を感じない上に、子供を敵視する発言をした結果
女はWiiに全世代を奪われてる みんゴルが200万以上から10万になった様に
もうソフトの問題じゃないよ。 >>81
ダンスダンスレボリューションもビートマニアも太鼓の達人もPS2ソフトだった
PS2まではほぼPS独占状態だった
牧場物語もイノセントライフもカルドセプトもゲームキューブを無視したPS2独占だった どのみち今のPSは当時のセガハードと同じ扱いだからな PSにはマスコットがいない
任天堂にはかわいいおヒゲのマリオがいる
PSにはヒゲはヒゲでもいるのは斧を振り回す禿げで髭面の強面ゴリマッチョのクレイトスさん
女性も子供もなんなら一般日本男性も裸足で逃げ出すプレイスーション カジュアルで面白い物を作るという方向性→任天堂に勝てない
高性能で安定した物を作るという方向性→MSに勝てない
というわけで、ソニーブランドで引き付けるという戦略しか取れなかったんだろうけども
make believe. とは色んな意味含めてうまく言ったものだ 「飽きた」これと戦わないといけない
なのに出てくるのは見たようなのばかりだから相手にされないよ
新しさで勝負しなければ駄目だね >>89
大人の女ゲーマーも失っただろ
大人のおもちゃではなくオッサン専用になってしまった SIEの作るキャラは可愛くないという気持ち悪いデザインが多すぎるのがな PS4ユーザーはイキリまくりの上から目線のやつらが多いからそいつら追い出さないと無理
昨日のAPEXの件でSwitchは民度がーとツイッターで一番騒いでたのがPS4勢だからな 任天堂の真似しても、任天堂の真似でしかない
ソニーならではの魅力でファミリー層に本気でアピールすればいいだけだよ
嘘をつくのをやめるだけ
できる? >>90
それは任天堂の長所であってそこだけで勝負するのは無謀
だが一度プレステは女も若者も取り込んだことがある
その時を思い出すと、キャラもあったがその点で任天堂に勝っていたわけではない
キャラではずっと負けている
まずSMEがいた SMEは未熟であったが音ゲーなど新しさを感じるソフトを取り入れた
そのソニーグループであるSMEを排除運動したのがPS2・GC時の圧倒的シェアからの再編を許した1つ
またコナミがダンスダンスレボリューションやビートマニアというゲーセンとコラボしたヒットコンテンツを持ち込んでPS立ち上げに尽力した
SMEを排除したこと、子供を敵視したこと、それはユーザーの期待を裏切りコナミがやる気もなくすことにも繋がる悪循環を生み出した >>82
PS1ではPSでもできてたんだよな
SMEはプレステの新しい風であり、PS立ち上げにはスクウェアやナムコに劣らない貢献をした
コナミ(ダンレボ・ビートマニア)電車でGO・太鼓などPS2まではゲーセンからの輸入も積極的な動きがあった
もう情けないことに今のPSはまったくそのようなことを発想から失っている >>59
確かに比較すれば任天堂の方が作り込まれていて時代を超える出来のゲームだった
PS1のはボリュームもないショボいものばかりだったが、
任天堂のにはなんだか既視感を感じて、PS1のショボいゲームは未熟であっても新しかった
今やキャラも作り込みもボリュームの上に、新しさ(新鮮・斬新なタイトル)まで全部奪われてるから
勝負にもならない差になってしまった >>36
パラッパ作ったSMEを足蹴にして追い出したからね
現状は因果応報
>>40
その通り
>>134-135
ほんとそれ
プレステが立ち上がり業界再編を起こした時のおしゃれなゲームや新鮮なゲームはどこへ行ったのか
任天堂のソフトクレクレの前に、何が悪かったのか何が失敗だったのか総括もできてない >>139
PSWでは失敗=無かったことにされるから失敗から学ぶことはない、メーカーもユーザーも同じ認識 ファーストの持ってるソフトが時代遅れなのがなぁ
もうゴルフでもスポーツカーでもないという >>143
その頃はDSにライト層は移動してたからな DSもだけどPSPが出たらカジュアルはPSPに逃げちゃったから
PS2はヘビーゲームとパチンコゲームハードになってしまった >>143
2002・3年あたりから怪しかったが
05〜06年あたりでほぼオタだけになっていた 洋ゲー売り場は18禁カーテンの奥にした方がいい、画面暗いし人殺しまくりで
あんなのは普通のゲーム売り場には必要ない アイディアはあるけど成功しそうにないしそもそも死んでほしいから教えてあげない ファミリー層に全力した3DSが
PS3より売れず撤退した
ファミリー層なんてもう少数なのでは 3DSはWiiUと共にSwitchにバトンタッチしただけだが。
もういいんじゃないPSはイマジナリーワールドに引き篭もってれば。 シンプルシリーズ10周年のインタビューで
PS2からマニアよりになったと言っていたかな
まあ世間的にもそんな感じだと思う
堀井とかさくまが任天堂で出したがるのも
その辺の客層の違いだよね >>1
もうそいつらは滅びた
元々全部ソニー以外の会社が作ったものだけど、全部塩漬けにして放置しといたから、干上がってる
1から何も出来ないというのなら、もう現状維持しかない SMEも尽力したのに
同じソニーなのに派閥争い縄張り争いで追い出してこうなったんだよね 現状のSCE族でなくてSMEに無理やり仕事を押し付けて
鼻毛抜きながら嫌々作ったようなゲームを量産させる
少なくともこのまま
よりリアルになった殺し合いを表現させて行くって路線よりはワンチャン有る ぼくなつを出せよ
日本でしか売れないから出してもしゃーない←こういう考え方が全ての元になってる
赤字でもいいから出す、市場を維持する意味でも出す
企業体力の無い中小企業に言ってんじゃない
世界に名を売ってるチョニーだろ、もっと日本市場に歩み寄って来いよ
お前ら日本人も洋ゲーをやりゃあ良いんだよの考え方では絶対に無理だわ ファミリー層というかライトユーザーはモンハン需要でpspにたくさんいた
その後は知らない ファミリー層は元からいないんじゃね
女性も層と呼べるほどの数は
いたのはカジュアル層 いや明らかに女性ユーザーもいたって
マツコですらシーマンやグランツ―リスモやってたってんだから
64GBGCGBAやってたのはローティーン少女くらいだった もう無理だろ
勘違いしたSCEが
うちの広告見たけりゃ金払え、とかそれなりの環境揃えなきゃ公式HPは見せないよ
とかやりだした時点でもうSCEの終焉は見えてた PS5とかテレビCMとかどうするんだろう?
もうテレビの時代でもないだろうけど
自分ところの製品を15~30秒で消費者に
どう説明できるか考えたら、PS5って
一般層に売りがないからなぁ… ロコロコとかゴンじろーとか
何やってもだめだったから
もう万策尽きてる 子供も女性もファミリーも
元々それ目的でソフト出して流行ったわけじゃなく
流行ったものが誰でも遊びたくなるってだけだよな
今の店の棚見てまあそういうことだろう >>162
多種多様なソフトラインナップも無いからカジュアルな宣伝は諦めて高画質とロード無しを推すしか無いんじゃね 妖怪ウォッチクラスのソフトをバンバン出せたらワンチャンあるだろうけどまあ無理だわな
マリオマリカポケモンぶつ森スプラスマブラとえげつない布陣に対抗なんて出来ん ぼく夏は本気で作ればあつ森層をかなり獲得できる。
仮にライト層獲得できなくても昔からある定番タイトルだから
一定数は売れて爆死することはない。
ソニーはPS1、PS2時代のIPほぼ使てないからソフト売れなくなったんだよ。
スクエニだってDQFFKH聖剣サガクロノSOVPとか出さなければPSじゃあ全く売れないでしょう。
バンナムだってリッジテイルズエスコンスパロボGジェネギレンとか出さなければソフト売れない。
アトラスだってキャサリンとかが一時的に売れた事はあったけど常時売れるのはメガテンペルソナだけ。
ソニーだって同じ。スクエニで言えばレフトアライブ見たいなソフトばっかり作ってるから
ソフトメーカーとして死んだんだよ 今の小学生は任天堂よりもフォートナイトだよ
ネット時代になって子供もバトロワやyoutubeの面白さに気づいてきた
さすがにマリオとかゼルダいってるのはむしろ懐古こどおじであって
今の若い子はフォトナや荒野行動なんかを女子大生の中で流行ったりしてるくらい
次の時代は洋ゲー中韓ゲーになる可能性が高い
そうすると高性能ロードレスのPSに役目が移る >>167
もうソフト云々の次元じゃないと思うよ
仮に本気でぼく夏を作ったとしてもまずハード自体に一般層を呼び込めない、認知されていない
今更かつての栄光にすがって昔のIPを使っても手遅れ、種を蒔いて20年耐え続ける覚悟がなきゃ意味ない
何度も言うけど新規層は勝手に生えてくるものじゃない 下手な事やってももうキッズの星の二の舞三の舞
去ってしまった者のことは忘れろ
でもだからってラスアス2をコロコロで宣伝するのはやり過ぎです >>165
ロード時間短縮は素晴らしいけど
GCの時に任天堂が売りにしてたけど
これが世間に受け入れるほど重視され
なかったからなぁ
高画質もロード時間短縮もゲーマーには
良さはわかるだろうけど、それが一般層に
理解されるのは困難では無いかと思う ポケモンやぶつ森並みの人気タイトルを作るしかない
現状ファミリー層が遊ぶゲームは任天堂に揃ってるから
PSを買う意味がない 任天堂は長く続けてファンを増やしてるけどPSは1回売れないと捨てちゃうからなぁ >>173
仮に全力で一つ生み出せたとしても、任天堂は1の攻撃を10で返してくるから
理論上勝てないんだよなあ
諦めてホモレズとエログ路線をするしかない もう無理だなw
数年前、家族でPSみたいな
キャンペーンやってたけどw 任天堂を引き合いに出してる話多いけどソニーには無理だろ
無借金で面白さに妥協しないソフト作り、
IPを使い捨てにせずに新しい要素を入れてIPをシリーズ化、
その一方で定期的に定番になるような新規IPの開発
ソニーとやってること真逆だしな >>162
それこそ日本での発売時期にも影響しかねない話よこれ
いざ発売するにしてもロンチのソフトがCERO:Zだった時点でCMはWebでしかできない
いくらネットの時代とはいえh本体の宣伝だけやってソフト紹介しないとかあり得ないからな >>179
PlayStation Classic はどうなりましたか? まずPSという名前を捨てないと無理だな
完全にヒキオタニートのイメージが定着してしまった 最近PS1の頃のCM動画集見たんだけど
マジで子供向けだったんだな
今のPSからしたら考えられない感じだった
もうイメージ違いすぎてるからその頃には戻れないだろう PS1の頃は新しいことにチャレンジしまくってた
今は新しいことにチャレンジせずに守りに入りすぎたことでユーザー層が精鋭化してる PS1なんてCMマーケティング独自流通全てがSFCの延長でしょ >>184
そうだよ
市場をそのまま乗っ取る形でコソドロ的に居座っただけだな
任天堂=ダサイ、カッコ悪い
ソニー=カッコいい、洗練されてる
みたいなイメージ戦略を自分の御用雑誌やTVで行い続けて市場をかすめ取った 一番非現実で現実的な方法は、バンナムと任天堂を買収する 少なくともショップに並んでるPS4ソフトのパッケージ見て自分の子供に遊ばせたいとは思わんわな
YoutubeでPS4のゲーム見ても銃で人撃つのばっかだし 家庭にはSwitchが有るんだからPSの居場所は無い。
終わり。 トップが DSはお子ちゃま〜言った時点で終わってた >>183
精鋭化と言うより先鋭化だな
ゲハでイキってるゴキちゃんなんてその最たるものだろう
車や料理にゲームハードを例える知識皆無の貧乏くさいスレが建つのも余裕の無さ故 ファミリー層とかいらんやろー
3DSちゃんがPS3より売れなかったのは
ファミリー層が入ってきたせいで
ゲーマーが逃げた証拠 >>125
おこちゃまはDS発言はホントアホ
佐伯は大戦犯 >>191
ソニー自身はキッズの星やコロコロにラスアス2の記事書かせたり明らかにファミリー層欲しがってるんだけど >>189
従業員がそれに感化された奴で集っちゃってるからね
もうダメだろうな
そういう発言が社是にように広まって致命的だった SIEを日本に戻すしかなさそう
バタ臭いのは日本人には無理 ホモセックスとか真逆の事やってるようじゃ全てを失うのももう少しなんじゃないかな 20年くらいかけて今の状況作り出したんだから
それを覆すにもやはり20年必要だと思うよ
ソニーやサードは我慢強くないから無理だと思うけどね そもそも家族で何やるよ?
PS1とかPS2の頃ですら友達の家に遊びに呼ばれても
ひとりでPS遊んでたぞ ダンスダンスレボリューションやみんゴルはやったな
パワプロもまだ格ゲーもやってたっけ 2等身のSDキャラのかわいいサイコブレイクやデスストでも作ってもらえ ソニーが純粋なゲームハードとして売れてきた事なんて一度もなかったからなあ
CDが聴ける、DVDが見れる、ブルーレイが見れるドライブのおまけとしてゲームも出来る多目的ハードだったからゲームオタク以外にも手に取ってもらえただけ
携帯機も新メディアの普及促進という位置付けという意味では同上
もともと純粋なゲーム機の土俵には上がれてないのにいまだに気持ちだけはゲーム専用機のプライドでやってるからおかしな事になるんだよ >>168
真面目に考えたら俺もこれになる
フォートナイトキッズの「次」の受け皿を本気で獲りにいく
プロゲーマーとか絡めて ソニーが敗北を認めて任天堂様のハードにソフトだけ供給すれば >>208
確かにXBOXとPS5がなくなったら任天堂が高性能だすな
いや普通逆だろ ソニーミュージックやスポーツスポンサーと組んでライブ配信サブスク見たいの作って契約すればいろんな機器でみられるけどPS5ではあらゆるアングルで見られるとか
PS5やソニーでしかできないことがないとな >>207
キッズが親に買ってもらえる値段でPS5を販売しないと
無理だろう… >>207
発想が格ゲーブームから何も変わってないのな
既存ジャンルの再生産しか思いつかない奴が何が本気で獲りにいくだよw というか、
>次の時代は洋ゲー中韓ゲーになる可能性が高い
>そうすると高性能ロードレスのPSに役目が移る
これ10年前から言い続けてるんだよなぁ・・・そうこうしてるうちに20代前半すらPSに魅力を感じてないっていう
だいたい、MHPでPSP買った子たちに次のソフトをかわせられてねーじゃん 一番重要な「PSって楽しいの?」に「PSは凄い!」の一点張り
ゲームは遊びなんだからそら遊んで楽しい方に行くわ こういうSCE懐古スレでジャンピングフラッシュが出てこないのが悲しみ 任天堂は流行を作り出している
じゃあソニーはどうか?
サード頼みで箱化しているPSには無理だろうねぇ アイトーイは良かったけどなぁ、
wiiより前に、大ヒットwiiの元になる素材あったのに勿体ない。
ps2linux、FF11などネット関連も当時最先端行ってたのも今は昔。 PS2の中盤辺りから2Pコントローラーの出番がなくなっていったじゃん。
今現在のソフト資産でも同時に2個以上PS4コントローラーに出番があるタイトルなんて1桁じゃないかい?
ファミリー層に売った所で1人コントローラー握ったら他の家族は違う事やり始めるわ。 >>214
むしろもう洋ゲーネタ切れ、落ち目だし
まだ洋ゲーが意地を見せるかポスト洋ゲーで和ゲーが台頭するかそれ以外か
って感じだわな ノーティにクラッシュバンディクー作らせろよ
そういう事しないで中二病ゲーばっか作ってるからキチガイしか集まってこない cm時点でファミリー層は対象外な雰囲気
カッコつけたBGM、ラップ
出てくるのも暴力性が高いタイトルばかり
よいことよい大人の時代は子供へのプレゼント感あったんだがな 小霜和也氏に長期的にファミリー層へ向けたcm制作してもらったらイイんじゃないかな? クラッシュバンディクーはSwitchにも出るしIP買収しなきゃアドバンテージにはならない
クラッシュバンディクー、妖怪ウォッチ、イナイレ、二ノ国あたりと
みんゴル、パラッパ、ロコロコ、パタポン
でもこの程度じゃまったくティーン以下に訴求できてない フォートナイトとかマイクラとかガキに受けるゲームを作る力が
もう日本のサードにはないからな
ファーストが自力で作れないとこれからは生き残れない そもそも日本のサード会社自体がガキに受けるゲームを作ろうという発想がない
数の多い40代前後に向けて萌えアニメ絵ゲーや続編ゲーで売ってるとこばっか
もしくは日本は諦めて外人に向けて売ってる >>199
あの頃は格ゲーブームがまだ残ってたからギリギリ
あとマリカもどき >>208
ソニーのIPで魅力的なの残ってないだろ >>229
コロコロにラスアス2の広告出してる辺り相当ヤバイ >>228
PS1やPS2の時代はライト層も多かったんでサッカーゲームとか格ゲーとか
友達と一緒に遊ぶゲームが人気あった。
今のPS4はほぼライト層が皆無で対戦メインのゲームはまず売れない。
売れたとしてもネットユーザーの多い洋ゲーぐらい。
だからPS4はペルソナとかドラクエとか軌跡見たいな1人で遊ぶRPGが安定して強かった。
FFは野村が勝手に変なゲームして売れなくなったが。 コントローラとメモカだけ持って友達の家に集まってゲームするの楽しかったな
今はそういうのSwitchの役割なんだろうけど
今のPSはネット認証とかの関係で1人1台でしか想定してない感じだし リアルな人殺しや犯罪体験を自由度とか抜かす陰キャ専用ゲーム出すの止めろ >>232
PS1の頃はN64が4人プレイできるゲームが多かったから大抵4画面分割でスマブラかマリオパーティーやってた気がする もう不可能だから諦めなよ
その層は既に任天堂とスマホで取り合い状態
ソニーが入れる隙間はない トロみたいのがないもんな。。
まずはなんかキャラ作ろう ゲームオタクというマイノリティは凄そうなゲームをありがたがり
一般人というマジョリティは面白そうなゲームを買いたがる
さてあなたはどちら向けにゲームを作る? >>238
蓮舫は全ての層に向いてないからファミリー層以外も消えるぞ PS1立ち上げに貢献したSMEを排除した
そして狂った >>245
お前も忘れてるだろうがかつてクソガキだったんやで >>245
じゃあキッズの星プロジェクトなんてやってるお前の教祖様は? しれっとスイッチパクる
厚顔無恥といわれても無視
ロンチでサルゲッチュぼくなつみんゴル
これでワンチャンかな >>250
空白期間長すぎて親世代しか知らないタイトルばっかりだから無理ゲー >>1
最低限、角川筆頭の出版社と縁を切ることは必要
コイツらのお陰でPS2後期から「PS=気持ち悪い人が好むゲーム機」のイメージがついたと言ってもいい
そもそもコイツらはゲームを「アニメ漫画ラノベその他を売るための踏み台」としか見てない奴らだ、縁持ってるうちは普通のゲームなんて作れないし作るのを許されない環境にされてしまう
あとはSIEが独力で定番のシリーズ物を作れるようにするのも必要 PSがファミリー層に受けていたなんて歴史の改竄妄想はやめてくれ
ファミリーに受けているように見せかけるイメージCMを流していただけで
現実はそれまでと大差ない
これは64も同じ。 >>257
といっても21世紀のウォークマン発言で親会社に喧嘩売ってたし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています