【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
PS4 ProはSATA3.0のHDDよりSSDが
速いんだからそりゃ換装するだろ
しかしPCのMHWの速さには一生敵わないと思ったがな
5は本当に速くなるのか見ものだな
ソニーの妄言かホンモノかな >>905
onexやPCではスピード大して速くならないうえにやりたいソフトも無い。 ポンコツJaguarからRyzenになるからそれだけでも速くなるだろう ps4のSATA2にSSDを繋いでご満悦勢の事は末長く語り継いで行きたい PCがPS5に追いつくには
PCがOS対応チップセット対応マザボ対応CPU対応GPU対応SSD対応プログラム対応しなきゃ駄目
2年以上は無理じゃね? 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 昨今のバカみたいに長いロードが改善するってだけでも
誰しもが恩恵があるのにな >>217
亀レスだけど、今度出るサードのアベンジャーズというゲームは
最適化作業を何もしないでも桁違いのロードになったって
開発元が言ってるな
まー、何もしなくても十分恩恵があるんだろうな >>1
うわあああああああああああ(´・ω・`)
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/
>その力はストレージとI / Oの部分でも顕著です:
>「何年も前に戻ってプレイした古いゲームがあります。XboxシリーズXでそれを開始しましたが、ゲームの画面がloading:ゲームの読み込みが速すぎたため、読み込み画面を表示する時間もありませんでした。」
スゴすぎる(´・ω・`)
PS5ゴミ確定じゃん(´・ω・`)
ソニーは数値だけのハリボテ(´・ω・`)
やっぱXBOXのがロードも上なんやね(´・ω・`) >>918
PS5は数字だけのハリボテで>>1
箱はあらゆる点で改良され実行性能は上ってことか >>918
旧作のロードがゼロ
もう言葉の綾発揮してるけどええんか >>900
PS3手設計思想的にはゲームもできるコンピュータだし
実際BDプレイヤーや地デジ録画機としても使われてたろ ゲーミングPCで駄目なら箱SXなんてどうしようもないじゃないの SSDが理論値に近い速度が出せる仕組みを搭載したのがPS5の肝なのに
理解しようとしないゲハの、がきんちょゴミばかり。 大勢の実際触ってる開発者がすげぇすげぇ言ってるのに
がきんちょゴミニート痴漢は知能低いから魔法魔法て言ってるのウケるwww SSDの800GBをRAMのように使えるPS5
SSDに外部ストレージとしてアクセスするしかないPC BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%
なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」
>647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
>XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる
>
>PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする
>
>ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
>開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある
今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。
ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。
MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど
ソニーがコア何個分としか出してないのも
なんかちょっとひっかかる
自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった
実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると
スペックシートの数字になるんじゃないかな
3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ? Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>929
BCPackってps5でも使える。しかし相当古いコピペだな >>932
使えないぞ
BCPackより優れたOodletextureならあるが って言うかM.2SSDすら積んでないアホども多過ぎじゃね?w PS5もXSXも正真正銘な実機でローディングというものを公開していないんだから憶測ばっかだよな
スペック上ではXSXの方が早くなりそうな感じなんだがね >>936
シーケンシャルはPS5、ランダムは箱って感じじゃないのかなぁ XSXの方が速くなる要素なんか何も無いぞ
PS5は拡張ストレージにも5.5GB/s以上のSSD要求するくらいだからな >>937
親切心から言うけど
シーケンシャルは出てる数字通りの差
ランダムはそれ以上の圧倒的な差
ぐらいになるから覚悟しといたほうがいいと思うよ >>941
データサイズが小さいからランダムアクセスするのであって
大きければシーケンシャルリードする
I/Oボトルネックはデータサイズによらず一定だからアクセス
サイズが小さければ小さいほど相対的に大きな影響となる
単純にこれだけの話だと思うよ >>925
理解しようとしてないんじゃなくて理解できないんだろ 魔法のSSDスゲェなw
シーケンシャルが速ければ自動的にランダムも速くなるとか、SIEはサーバ向けSSD市場に殴り込んだほうが良くね 魔法のSSDをデータベース用にでも使ってみてほしいよな 残念ながらロードも箱が上みたいだね
ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/ そもそもデータ量上限がブルーレイに入るくらいでしょ?
そこまでの高速ロードって大抵のゲームで必要ないんじゃないの 実際システムコールにも手を入れてるからランダムリードもPCより早くても不思議じゃない
データが決め打ちされてるほぼリードオンリーなゲーム機だからこそできる高速化だからサーバーには適用できないだろうけどね PS5は1秒間に1000箇所の高速ランダムアクセスできるけど糞箱はどれだけ速くランダムアクセスできるのか教えてくれよw
https://i.imgur.com/KJLglMT.jpg >>949
PS5の魔法のSSDはたった1000箇所なのか?
SATA SSDでも10万程度は処理ができるのに 5GB/sってSATAどころか、現行のPCIe4でのカタログスペック上のほぼ最高速度じゃね >>946
それチカニシがSSDがぶっ壊れるって主張してたよ >>942
無茶苦茶やなw
シーケンシャルリードとランダムアクセスリードの違いから考えた方が良くないか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。