何故ゼノブレイドよりもペルソナの方が評価されているのか理解に苦しむんだが…
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学生生活シミュレータとしての需要があるからな
メガテンの方が面白いだろうに ドラクエやFFみたいに歴史のせいにすることもできないな そもそもRPGというよりアドベンチャー色が強いし、そこが人気なんだろ
ペルソナもメガテンもRPG部分の戦闘が、最初から最後まで弱点当て作業で飽きる ゼノブレシリーズの方がフィールド上、ストーリー上、戦闘上、BGM上、作り込み上
でも知名度とブランド力とステマ力が圧倒的に低い あとペルソナ5は今流行りのなろうラノベが大好きな中2層にドストレートだったのもデカいな ペルソナは遊びやすくわかりやすく丁寧に作られてますからね 戦闘システムが解りやすいというのはあるな
ゼノブレイドのチュートリアルはないに等しいからな 難易度一番優しくしたらやられてもその場で全快復活で戦闘続行できるから
ゲームとか苦手そうな人でも誰でもクリア自体はできそうだし
あとどうするか迷ったらみんなの取った行動や解答参考にしたり
昔と比べてだいぶ敷居が低くなった 理解できないのにクリアできるってのは何も楽しめない下策だけどな >>2
メガテンもペルソナも仲間(悪魔)集めがひたすらめんどい
悪魔会話とか悪魔合体とか何が面白いのかわからない >>8>>10
ゼノブレは良くも悪くもゲーマー向け、RPG信者向けなんだよな ニーズの変化だよ
RPGは探索やNPCとの会話とかダルい要素を削る方向で進化した
フィールドは狭い方がいいんだよ
大事なのはストーリーと音楽、戦闘と育成収集
それ以外はストレスフリーでいい
特にゼノブレイドは雑魚みたいな記号で良いものまで集団や生態系を表現しようとするのは無駄
俺ツエーのためのマトなんだし
ペルソナは徹底的にそこを意識した進化したJRPG
評価されて当然 >>15
一方的に俺ツエエするのは進化とは呼ばないだろ、ゲームとしてはどんどん退化していってる
>>16
これはあるな
中2病キッズに滅茶苦茶ウケるやつ >>17
ゲームの定義なんて自由だろ
それこそリングフィットやぶつ森みろよ
RPGはムービーと戦闘、育成と収集を楽しむ方向に変化したんだよ
それもキャラクターを中心にな
フィールド重視で探索メインなんてダルすぎて売れるわけがない
FF7Rだってそうだ。あれこそ2020年のスタンダード >>16
最近はBGMにジャズ使ったらペルソナだな >>19
ただ時代に合わせたってだけで内容は退化してる事に変わりはない
>>21
どの辺が?
散々言われてるけどグラもフィールドも戦闘も何もかも進化していってるよ
比較対象は1じゃなく他の日本のRPG全て ゼノブレ1の戦闘は全体を制御するクラウドコントロール
ゼノブレ2は俺強えするためのコンボゲーム >>25
その俺ツエエをするためにはコンボを組み立てないといけない
そしてコンボを組み立てる間場をコントロールしないといけない 日本恋愛学生生活ADVをRPGとおしゃれで味付けしてあるからでは
絶賛勢はRRGでなく前者を評価してるんだと思う
逆に前者が刺さらないと大した評価にならないと思う 海外で人気高いの本当に謎、JRPGを古臭いコマンド戦闘と馬鹿にしてるのにペルソナの評価高いんだよなw
海外か嫌いなJRPG要素の塊なのにペルソナは例外ってのが本当に不思議 >>25
1のkも楽しいけど、やっぱり一撃必殺要素かある2やイーラの戦闘の方が面白く感じる
後1のパーティゲージは復活メインだけと、2は一気に削って止めさせなかったら一転してピンチになるパターンはよくあった >>28
演出次第ってことでしょって事でしょ
ペルソナに似たゲームが海外にないのも一因 >>24
時代に合わせることが進化なんだよ
ダーウィン知ってるか?
ゼノブレイドは恐竜的な歪な肥大化で、あんなもんは進化じゃない
それが数字に現れている
世界はペルソナを支持している
RPGに探索は不要だし雑魚は記号でいい
大事なのはイケてるキャラと育成、爽快感のある演出とやり込み要素なんだよ
そんでストーリーと音楽が重要
長く遊ぶからこそストレスフリーでなければ >>28
ペルソナの戦闘がターン性でも海外でも受け入れられてるのは、オサレ感ある演出やUIでごまかしてるからだと思う
あれが無かったらたぶん評価されてない すごい事してるから評価される訳じゃないからな
RDR2 とかすごい事はしてるけどそれより面白いゲームなら両指の数以上挙げれる >>32
結局センスでしょ
センス有る奴にもしお前にセンスがなかったら売れない言っても意味なくね? >>32
結局センスでしょ
センス有る奴にもしお前にセンスがなかったら売れない言っても意味なくね? ゼノブレは単純に遊びずらいんだよ
シリーズ3つも作って未だにUIが使いづらい、見づらいのは致命的
ゼノブレ2に至っては育成する楽しみも阻害されてる どっちも俺は評価してるけど
そもそもタイプが大分違うと思うが オサレやから受けてるだけやぞ
オサレ要素消してみろ売上だいぶ落ちるぞマイナーゲーなんだから本来は
逆に言えばゼノブレも同じオサレ入れたら釣れるぞ >>38
オサレってセンスない奴がやると痛いだけやん ゼノブレde よりはペルソナの方がカジュアル感あるから手に取る可能性高いし印象良くても驚かない 万人向けって言葉があるけど、一般とオタクそれぞれの万人向けというのがあると思うのよな
ペルソナはかなりの種類のオタを集めてると思う
ゼノブレも2ではかなり頑張った感があるな
オタク向けはオタク向けとして幅広く訴求しないと成果は上がらんと思う ペルソナはBLゲー要素もあるし
ある意味時代に則している ゼノブレイドはせっかくドライバーコンボがあるのに、繋げられる武器種が限られてるから固定メンバーになってつまらなかった
コンボ的に死にキャラ大杉 ゼノブレイドにドライバーなんてクソ設定ないけど?キモポルノ2のこと? 評価されるのは、評価する人の好みや評価基準に合ってる
売れるなら、客層や流通に作品と販売戦略が合ってる
人気があるなら、固定客を掴んでる
人気があるように見えるなら、発信力影響力のあるなにかを掴んでる
自分の好みとは基本的に関係無いし理解したところで特に意味も無い
関わるのは、雑談出来る相手や情報を見つけやすいかどうかだな RPGとして必要最低レベル以上の質があった上での世界観&キャラの人気
今のペルソナよりゼノシリーズや初代ペルソナのほうが個人的に好みだけど
ペルソナが3以降も罪罰流れを維持していたらここまで売れなかったと思うよ オサレ感だろ
くどい顔してたペルソナ1・2は濃いマニアからは評価されても一般受けはしてなかったし
デザインの良い商品が売れるのは当然ではあるからオサレが悪いわけではない キャラグラが海外勢にハマったんじゃないの?
ゼノブレイドは良くも悪くもジャパニーズオタク感あるし ペルソナのUIは本当にオシャレだよね。あの辺のセンスはずば抜けてるわ ペルソナはディレクター橋野を中心にキャラデザの副島、作曲の目黒将司と
スタークリエイターがいて制作陣にチーム力がある。
高橋ワンマンのゼノブレとは違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています