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ARMSが売れはしたけどプレイヤーが定着しなかった理由ってゲーム性より主人公のキャラデザインじゃね?
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0001名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:15:21.33ID:MrcKFvi50
ストリートファイター
https://i.imgur.com/y7WdI7J.png

餓狼伝説
https://i.imgur.com/EpFaSvw.jpg

KOF
https://i.imgur.com/DAFdfAM.jpg

鉄拳
https://i.imgur.com/6JxJA6Y.jpg

ギルティギア
https://i.imgur.com/csxZnma.png

サムライスピリッツ
https://i.imgur.com/SyXBvaQ.jpg

ARMS
https://i.imgur.com/rfnPmW0.png

脱テンプレ目指すにしては癖のない火属性パンチとか格ゲー主人公の象徴であるアッパーカットを投げにしっかり入れてるし
マスクとか色合いもダサいし団子鼻だし格ゲーの主人公としては致命的にダサく人気投票でも男キャラ枠で縛ってようやく3位
そりゃミェンミェンが選ばれてみんな一安心だろうって話だよ
0004名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:18:18.24ID:Xt+afoPsa
矢吹はんはこの辺の感性独特すぎてよく分からん
0005名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:20:11.21ID:BKMzO92w0
>>2
こうして観ると副主人公のリボンガールも選ばれ無かったのな
0006名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:24:05.95ID:BpQQa9+Q0
マリオカートがそのあとすぐ発売されたからユーザがそっちに流れた
0007名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:25:39.87ID:BKMzO92w0
同じ団子っ鼻でもマリオは人気あるよな
0009名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:29:42.60ID:k9iPHWC0a
格ゲー主人公はストイックorクールでダサカッコイイがテンプレみたいなとこあるけど
スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
逆貼りの典型的失敗というか、水色とショッキングピンクと団子鼻の組み合わせはマジで誰か止めるべきだった
0010名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:31:22.17ID:dKvJ0ZwN0
昨日の放送でも言ってたけれど
スプリングマンで画像検索かけてもキン肉マンの悪魔超人ばかり出てくると
まぁ名前違っても人気は残念ながらなさそうだが
0011名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:32:05.35ID:w43eeWGFa
>>8
後から言われてもなぁって感じ
だったらパケは全員集合するかミェンミェン入れとけばいいのに
0012名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:32:14.33ID:q08caoEO0
>>6
マリカは発売済みだよ
1か月後にスプラトゥーン2が発売されてそっちに全部流れた
0013名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:33:42.74ID:fZCxqkHI0
>>11
忘れてると思うけどファイターもアプデで追加されてるからね!
0015名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:38:19.69ID:YFBOWd/M0
>>1
マリオやドンキーやヨッシーのデザインはどう思うの
0016名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:38:24.83ID:IjtdGrb/0
単純に1vs1がメインのゲームはそこまで流行らん
1vs1メインだと売れてる方
0017名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:39:35.01ID:l6EBSpaI0
>>9
> スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
酷過ぎワロタ
でも間違ってないから困る
0019名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:41:29.70ID:K2To+gSd0
メイン主人公をあんなイロモノにしたのはほんと意味わからんな
それでいてキャラの掘り下げとか一切無いからただ変なだけだし
0020名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:43:03.77ID:DfKML+Pua
キャラデザが原因はもう何回も言われてるな
あとは腕自体がバネ形になってるのが気持ち悪いという点もよく聞く
ゲームは面白いと思うんだけどな
0021名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:44:00.02ID:dyxh5Jbi0
春男はたしかにダサいがarmsプレイヤーの認知では絶対に主人公はこいつだった
スマブラ参戦もこいつにするべきだったパッケージキャラを蔑ろにしていはずがない
0022名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:44:43.38ID:yrjJ0+Dta
>>15
格ゲーというか複数のキャラから1人選んで対戦するゲームで看板キャラが無名でダサいのはデメリットしかない
あとドンキーとヨッシー(マリオも)はかわいいで通せるけど春男は残念ながら100%かわいくない
0023名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:46:28.74ID:l6EBSpaI0
>>20
腕がバネはイジリネタ化してるだけでそこまでじゃないと思うぞ
ミェンミェンの腕が気持ち悪いって言ってる奴ほとんどいないだろ
0024名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:47:06.17ID:Xt+afoPsa
>>21
腕がバネになる、で説明しやすい形のキャラを作っただけで矢吹はん的にはいろんなバリエーションがあるよという点を推したかったんかねえ
0028名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:50:39.80ID:3z2ZE8BF0
女の子に殴り飛ばされてるパッケージからしてそうだけど3枚目っぽいデザインにし過ぎだよな
スト2で言えばリュウじゃなくてダンが主人公やってるようなもの
0029名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:51:15.28ID:YFBOWd/M0
>>1
まあ、春男はマキグソみたいな髪型があれだけどね
でも春男以外はみんな個性があっていいと思うけど
0030名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:54:30.71ID:l6EBSpaI0
>>28
ダンはあれでサクラに格闘技教えたり都会に出て困ってるブランカと友達になったり面倒見のいい兄貴分な設定があるが
スプリングマンはそういうイラスト公式から何枚か出てたけどやっぱアピール不足は否めんな
0032名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:56:37.73ID:ZvsDE1Xia
春男とリボンガールのデザインそのものは、ダサいけど悪くはないと思うんだ

でもニンジャラコブラDNAミェンミェンあたりがしっかり個性持ったデザイン/性能だから見劣りするんだよ
ストーリーモードでもっと主人公キャラとしての掘り下げをするべきだった
0033名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:57:01.59ID:PJvoPjEX0
設定がよくわからん
どういう経緯で腕がバネになったんだよ
0034名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:57:30.64ID:BKMzO92w0
キャラ人気も原作人気も無いバンジョーは悲惨なことになってるしスプリングマンやリボンガールじゃなくて良かったと思うよ
ニンジャラの方が良かったけど
0035名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:58:08.38ID:tNO6WKJvM
ワンピースの作者にキャラデザさせればよかったのでは?
0036名無しさん必死だな2020/06/23(火) 07:59:59.34ID:Q5QRqeUod
全員ダルシム
0037名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:00:37.36ID:iuwjFxaXa
定着って何作も出すことによって常連が作られて生まれるものじゃないの?
ARMSも3,4作目と続けていくことによって固定ファンが作られて定着を生むものだと思うけどな
ともあれ2作品目からの進化がどうなるかでこのタイトルの命運は左右されるのは間違いない
0038名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:01:41.44ID:ZyuZtdHD0
>>21
ダブル主人公の片割れでパッケージにもいるクロムがアシスト落ちでイジられまくった前例があるからいまさらだろ
0039名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:02:55.28ID:BKMzO92w0
>>38
あれのせいでクロム出すハメになったのアホ過ぎる
0041名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:13:35.74ID:+I6ugSX80
大昔のインタでもスプリングマンが主人公というわけではないとか全員主人公とかいってたけど
設定的にはスプリングマンが一番王道なキャラだから主人公感あったからね
パケにリボンスプリング以外にもニンジャラミェンミェン入れておけばもう少し主人公感薄れたかもしれない
0043名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:20:44.38ID:DjMdAjRR0
技を当てても爽快感がない
0045名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:21:37.24ID:7gkdUli1d
単にスプラトゥーン2がでちゃったからだけだと思う
0046名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:23:43.44ID:COj8EQPy0
俺はARMS発売日に買ったけどすぐガンダムバーサスとスプラに移行しちゃった

プロコンだと味気なくなっちゃうから、いいね持ち限定で良かった気がしなくもない

ゲームとして面白いとは思うけどガンダム動物園以上にキャラ差がないのがなぁ
0047名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:23:51.54ID:xZybqbNma
スプリングマンをここまで
コケにする桜井性格悪くね
0048名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:26:48.07ID:28DKBDvz0
公式三枚目だからか
0049名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:29:37.29ID:oCYBgk2v0
スプラが2でサーモンランやタコ実装したように
Coop要素とかソロで遊べる、対戦格闘以外のものを充実させれば
ARMS2はワンチャンパケミリオンも狙える素材
対戦格闘メインのガチガチの作りはストイックすぎたな
0051名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:30:39.60ID:WwFshN2k0
スプラ 、フォトナ、スマブラ、マリカと対戦系は
強力なライバルがいるからなかなか定着は難しいな
0052名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:30:41.13ID:xNmqrIEKM
逆に他の選手から見て余りにも平凡な見た目だからだろう
何の取り柄もないユニクロキャラ
0053名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:30:49.41ID:CqkvnRdP0
>>46
キャラ差はあるほうだろ
ARM能力のほうが目立つから気づかれにくいだけで

いいね持ち限定のほうがよかったのは同意
子供がプロコンであそぶのはずるいとか言い出してて
そういう不満点を感じさせる差はあんましよくない
0054名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:31:33.19ID:DHg73TR7M
ぶっちゃけミェンミェン主人公の方がよかったよな
0057名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:36:20.36ID:COj8EQPy0
>>53
まぁ、ガンダムとかに格ゲーに比べてって話ね
やっぱスナイパー機と純格闘機とか、ダルシムとザンギエフとか程の差はないと思うよ

どうしても多少飽きが来ちゃうんだけど、キャラ替えの刺激が少し薄い

ただいいね持ちは楽しいから、やっぱ固定にしてレギュ固定すべきだよね
0058名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:37:59.52ID:l6EBSpaI0
>>57
マックスブラスとかドクターコイル相手にマスターマミーで戦ったら考え100%変わると思うぞ
0059名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:39:34.72ID:CKsLDVhd0
なんかスプリングマン不参戦の件をサークライのせいにしてる奴多いけど、ちゃんと放送見てたのか?

ミェンミェン参戦はARMS側の選択だし、みんなが主役と思ってるのもARMS側だぞ
0060名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:39:45.62ID:mIbsaD/+r
スプリングマンはバネであるというコンセプトを体現させすぎた
リボンガールはバネじゃなくてこういうのもアリって提示も必要だった

他の格ゲーは人間であることの説明が要らないからデザイン性で差がどうしてもね
0061名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:39:49.69ID:Q5SaLZtAd
俺スプリングマン気に入ってるから割と残念なんだけど使い方見るに次回作でダッシュキャラとして内定できそうね。ドラゴン化は無いけど両腕変更出来て100%蓄積で強化みたいな。
0062名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:42:04.66ID:COj8EQPy0
>>58
あぁ、確かにそれでマミーでやると結構変わるなw
でもやっぱその程度だと一切格闘無い機体とか格闘しかない機体とかバリエーション多いガンダムに戻っちゃうな
0063名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:44:03.18ID:wlMRF0KU0
単純につまらんからでしょ
面白ければスプラトゥーンみたいに売れるわ
0064名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:50:52.73ID:l6EBSpaI0
>>62
今ARMSに腕3本出して常時空中に飛んでるキャラいるの絶対知らなさそう
0065名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:52:11.64ID:aiJUhzEV0
格ゲーと見せかけてバーチャロン系のゲームなんだよね
プロコン使ったらただの劣化ガンダムVS
0066名無しさん必死だな2020/06/23(火) 08:52:23.21ID:OFYJcEKO0
リボンガールとかいうポリコレからもナードからも嫌われる糞前時代ヒロイン
0068名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:05:37.80ID:COj8EQPy0
>>64
なにそれおもしろそう
ただ個人的にはその程度だとやっぱ刺激が薄い気がするなぁ
>>65
どうしても個人的にそれなんだよね

バーチャロン、ガンダム、格ゲー辺りに比べて物足りない
でも結構ストイックなゲームという
もうちょいコアかライトどっちかに振った方が良さそうというイメージ

ただ俺は凄い面白いゲームだと思うよ?
0069名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:09:32.32ID:ouveSMOr0
コイル姉さん知らんのか 三本腕 飛行 透明化のやりたい放題キャラだぞ
0070名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:10:28.98ID:BKMzO92w0
>>66
ポリコレ厨からも嫌われとんの?
0071名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:13:01.06ID:6I34sjSjd
見た目の問題じゃなくて操作性が悪い
いいね持ちすると暴発が多過ぎて慣れる前に飽きる
物珍しさで買われただけだから次回作はジョイコンの精度が良くなるまで出さないほうがいい
0072名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:15:16.53ID:SYGWvCbc0
>>21
みんな頭にウンコって覚えてる
スプリングマンが1番ダサい
他の誰よりも人気無い
0073名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:17:36.68ID:jF12g9Ul0
「売れはしたけど」
あくまで儲けが出る水準の話で、期待値には達してないだろうな
0074名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:18:56.34ID:SYGWvCbc0
>>63
システムも悪い
みんなで仲良く敵倒すモードと仲間とやり合うモードが交互になったり
3人対戦という疑心暗鬼になるモードとか
もっと普通にチーム戦だけさせろと思った
0075名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:18:57.54ID:tY/U6TQ4a
透明、常時浮遊、腕三本の公式発表内容だけでも狂ってるのに
三本目の腕出しながら投げ可能、空中から地面殴るので他のキャラより腕の戻りが速い、
他のキャラより食らい復帰が5フレーム速い、全キャラ中最強の軸ずらし性能、
アームが縦軸を追わない仕様なのでバックダッシュだけで大半のアームをいなせる

それがドクターコイルというキャラだぞ
0076名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:19:05.82ID:GPDPd7Z/p
スティック傾けて移動するって点だけでチャロンと一緒にするなよ
0077名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:26:22.73ID:jF12g9Ul0
マスク外すだけでもかなり印象違うんじゃないかと思ったが

そもそもがバタ臭いのだなw
0078名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:32:52.19ID:70+tYXRLd
>>51
もうSwitchで対戦系は飽和しすぎて
余程目新しいものが来ないとまず定着しないな
0079名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:38:16.74ID:2Zuo+jdV0
バネが選ばれなくてよかったね
0080名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:39:04.72ID:+8eQnoT40
>>73
期待外れの売り上げだったようなのは間違いない
ソフト内のデータに見登場キャラがあと5人くらいいるらしいからな
スモウファイターとかいたらしい
売り上げがダメだったから無料DLCでのキャラ追加打ち切られたらしい
でも一応スマブラ参戦果たしたわけだから
任天堂的にもまだ盛り上げたいらしいゲームってのは明らかになった
来年くらいにスイッチで続編出るんじゃねえのかな
0081名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:42:08.85ID:OIr7CNuJr
2年もたって定着してる方が稀だろ
格ゲーなんて半年もしないで死んでる
0082名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:42:20.58ID:ofP4js2K0
アームと着せ替えできる服装のスキルでキャラ性能に差をだして
スプラトゥーン的な自由度にすればワンチャン
着せ替えの為にバイトで操作を上達できるようにしたり
ストーリーモードがつまらないんだよな。
0083名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:43:29.67ID:CqkvnRdP0
>>57
言わんとしてることはよくわかるし
それで飽きるってのもあり得る話なんだろうけど

攻撃、足回り、バフ的な「機能」をアームとキャラに分離してるので、
それをすべて内包したキャラのゲームと比べると
分かりにくい差異なんだよ

まあアーム機能がキャラで大きく変わるのがミェンミェンとDNAくらいなのでキャラ性能の差異を感じにくいのは理解できるけど、ある程度やると組み合わせの妙はかなり面白い差異を出してるよ
0084名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:43:33.89ID:OIr7CNuJr
>>73
儲けが出てるのに期待に達してないとか言う謎指標
ぼろ儲けしないと失敗扱いするというゴキブリ専用の物差しだな
0085名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:43:56.05ID:jF12g9Ul0
>>80
今のままバージョンアップさせても印象変わらんだろうけどね
0086名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:47:02.32ID:j9zvIYj1a
>>84
いや実際、ARMS発売前のTwitterの広報見てると
第二のスプラ目指してるような雰囲気は感じられたんだわ
仮にそれを目標として見てたなら、ARMSは失敗だろうて
0087名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:47:27.55ID:OIr7CNuJr
>>18
PS4の格ゲーよりも失敗したと結論付けたいけど
どう見ても格ゲーよりも売れてる

そこでひねりだしたイチャモン
0088名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:50:18.98ID:OIr7CNuJr
>>86
雰囲気が感じられたというほぼ無根拠ソース
スプラがコンテストで選ばれた最初から選民だったことを知らないもしくは無視している嘘
「仮に」同じくほぼ無根拠ソース

失敗成功のラインがスプラという、バンダイの失敗成功のラインをたまごっち基準にするような頭の悪さ
0089名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:51:33.12ID:4tvXC71K0
>>43
ボタン押してから当たるまでタイムラグあるのがね。
0090名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:52:22.50ID:jF12g9Ul0
>>86
Switch発表会で出したPV的にも代表作にしたかったのが解る


任天堂も移植のマリカー8がどの新作よりも売れるとは思ってなかったはずw
0091名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:53:42.42ID:ofP4js2K0
マリカ8DXは全部入りだから売れるに決まってたよ
0092名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:54:43.55ID:OIr7CNuJr
>>90
妄想が根拠であることほどみっともないケチはない
最低限の知識仕入れておかないと恥
0093名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:56:05.58ID:o1hkfyPCK
モーションコントロールがもう一世代位改良されないと辛い
ジョイコンアプデちょこちょこ来てるからいつの間にかにマシになったりしてんのかな?
0094名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:56:19.56ID:IjtdGrb/0
いいね持ちは楽しいけど、対戦ゲームとしてはカジュアル操作過ぎるからなぁ
プラみたいにジャイロを駆使したコントローラーメインの操作に切り替えた方が良さそう
ジャイロ傾けて移動、スティックで左右のパンチ撃ち分けとか
0095名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:56:20.57ID:j9zvIYj1a
>>88
格ゲーとしては売れてる、これは間違いない
で、こっちは半分妄想だが任天堂の目標には未達なんじゃないかって意見なんだよ

>>90
マリカ8DXは売れて任天堂も困惑してそうだと思ったわw
0096名無しさん必死だな2020/06/23(火) 09:59:10.13ID:OIr7CNuJr
>>95
目標は100%がお前の妄想
あとお前は任天堂以前に株式会社の目的がわかってない
わかってないからそんなガキみたいな無知を晒す
0097名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:02:20.14ID:jF12g9Ul0
いいね持ち推奨も面倒くさいと思われたんじゃないかな
Switchって保守的(今まで通り)な操作のゲームの方が売れるんだよね
0098名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:03:21.13ID:l6EBSpaI0
第二のスプラは欲しいだろうけどそれをARMSに求めてたのならあまりにもスタートの完成度が低い
GOサイン出した人間が責任に問われるレベルだよ
0099名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:04:10.97ID:+8eQnoT40
>>97
リングフィット「」
釣り「」

他ハードよりもよっぽど攻めてると思うけど
どういう印象操作かな?
0100名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:05:02.70ID:j9zvIYj1a
>>96
「儲けを出せれば成功」なんてレイヤーの低い目標を掲げてたら、
それこそ妄想甚だしいのがわかってないんだな…
0101名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:06:25.48ID:Y4xxAblhd
イカのジャイロエイムも最初は拒否反応示して切ってプレイするプレイヤーも少なくなかったけど
すぐに利便性が知れ渡ってスタンダードになったからメリットさえ示せればなんだかんだ浸透はする

一方いいね持ちの場合は正直普通にコントローラで操作した方が操作精度よかったからな
そのへんチグハグ感あった
0102名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:06:28.86ID:OIr7CNuJr
>>98
完成度が低いというよりはモードも少なく明らかに予算規模が小さい
第二のスプラなんて阪神のバースの再来みたいに外野が煽ってるだけで
プロモーションでもそういう要素が見当たらない
0103名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:07:31.07ID:igUHH49E0
いいね持ちに釣られて買って結局コントローラーでいいことに気付いて売った
0104名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:07:54.93ID:jF12g9Ul0
>>99
分離合体的には攻めてるがw

操作体系そのものは既存スタイルのソフトの方が遥かに売れてるよ
ゼルダしかりマリオしかり
0105名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:09:14.24ID:OIr7CNuJr
>>100
ほら株式会社の目的もわかっていなければ
目標の意味もわかってない
何とか馬鹿の脳みそでイチャモンつけたい一心でトンチンカンを並べている
0106名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:11:10.91ID:j9zvIYj1a
>>105
儲けが出たら成功、というなら
あのWiiUですら黒字で成功扱いになるんだが、それでいいのか?
0107名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:11:53.78ID:IjtdGrb/0
正確な操作を求められる対戦ゲームと体感操作が求められる釣りやフィットネスゲームは比べられんやろ
ハの字でのガードとか両方を左右に傾けて移動とか、瞬間瞬間で機敏な動作を求められるゲームなのに体感操作は相性悪すぎる
0108名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:12:42.66ID:OIr7CNuJr
>>104
そんなことはSwitchだけではないし
インディーズ以外のすべてが保守に走っている他ハードと比べれば
相対的にSwitchは斬新なタイトルが売れているというほかない
0109名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:13:40.79ID:OIr7CNuJr
>>106
儲け出たら成功というのはお前が言いだしてお前が連呼している話であって
俺の主張かのように捏造するのはやめとけなトンチンカン
0110名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:14:54.29ID:jF12g9Ul0
一番外したのはダンボールだな
撤収も恐ろしく速かったが
0111名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:17:45.46ID:j9zvIYj1a
>>84

84 名無しさん必死だな sage 2020/06/23(火) 09:43:33.89 ID:OIr7CNuJr
>>73
儲けが出てるのに期待に達してないとか言う謎指標
ぼろ儲けしないと失敗扱いするというゴキブリ専用の物差しだな
0112名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:17:51.18ID:aiJUhzEV0
アクティブプレイヤーしかり操作性しかり
売れたけど期待外れってのはあるだろうな
モンハンワールドもそんな感じでしょう
0113名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:19:44.07ID:Y4xxAblhd
まあ数字的には全然売れてるんだけど、若干残念感漂う理由はやっぱ
「ダサいから」と「遊び方が伝わらなかったから」のツートップだと思うな
0114名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:20:45.70ID:ofP4js2K0
ダンボールはキッザニアで採用というすげー地道な努力続けてるぞ
0115名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:20:55.96ID:jF12g9Ul0
MHWは期待以上(単体ソフト1000万超えは初)
でIBが期待を下回ったはず
0116名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:23:05.03ID:OIr7CNuJr
>>111
失敗ではないものを成功
成功でないものを失敗と全て読み替える1bit脳のお前自身にレイヤーウンヌン言うんだな
ブーメランを脳天にぶっ刺すのがイチャモンキチガイの特徴なのか
0117名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:24:12.52ID:CqkvnRdP0
色気だして対戦ゲーに寄せた結果イマイチになったんだとおもうわ
ジョイコンふりまわしてあそぶのめっちゃたのしいんだから
楽しさを前面にだしたパーティーゲームに寄せてほしかった

いいね持ちだけでよかったんだよ
あの頃のeスポーツとかいうまやかしに載せられたんじゃないの
0118名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:24:27.85ID:+I6ugSX80
世界200万なら他作品考えても任天堂的には採算は取れてる
おそらくアプデで追加されたキャラやステージも最初から予定通りの配信だとおもうし
ただもっと売れたら有料DLCでキャラ追加とかはやりたかったってのはありそう
なんかの大会で矢吹がもっとやりたかった的なことは言ってたし
でも細々した機能追加はキャラ出そろってからもしてたし充分サポートしきったとは思うんだよね
Switchロンチ〜イカまでの繋ぎで初動に寄りすぎな気もするけど
0119名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:24:31.22ID:eciefipO0
>>110
逃げ足の速さの代償として爆発的に売れた場合の増産が犠牲になってるな
主にRFAで
0120名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:25:25.58ID:j9zvIYj1a
>>116
じゃあお前個人はARMSの結果をどうみてる?
そこまで言うなら成功失敗以外の単語で答えてくれよ?
0121名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:25:36.65ID:OIr7CNuJr
>>110
撤収したのは早々に売り切ったからだろう

製造済が倉庫にわんさか積まれていて10ドル5ドルで延々と投げ売るFF15やモンハンWみたいなのが典型的な失敗
0122名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:25:39.79ID:l6EBSpaI0
プロコンでいいのがしょうもないのは正解だけど
いいね持ちのみで良かったも不正解
プロコン不利いいね持ち有利になるような設計にすべきだった
0123名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:26:42.65ID:+I6ugSX80
>>114
ラボはソフト売りたいよりも、ラボブランド作るための取っかかりの一つって感じだろうしね
将来への長い長い種まきの一つ
0124名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:27:13.46ID:Y4xxAblhd
>>117
あくまでいいね持ちで遊ばせたいなら通常コントローラに対応すべきじゃなかったな
個人的にはいいね持ち普通に遊びづらいんで通常コントローラ推奨路線で来てほしかったけど
0125名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:28:19.75ID:IjtdGrb/0
>>117
ARMSの着想自体が2Dの格闘ゲームを3Dにするとどうなるかだったらしいから、そっちの舵取りは難しかったんだろう
0127名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:29:26.15ID:jF12g9Ul0
売れる売れないは最初の印象で決まるので
いいね持ちのPVやCMは人を選ばせた可能性がある

「普通に遊べないんだな、じゃあいいや」となる人もいる
で、売上的には恐らくこっちが多数
0128名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:30:21.71ID:ofP4js2K0
>>123
レゴマリオって成功するかどうかは分からんがラボの1つの形な気がするんだよな
0129名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:31:34.92ID:3z2ZE8BF0
大失敗!って程ではなくてもSwitch立ち上げ当時に任天堂が思い描いてたヒットになったかって言ったらやっぱりNoだと思うなぁ
なんかゴキに後ろを見せたくない一心で何でもかんでも「大成功」ってことにしておかないと気が済まない余裕のない奴がいるよなゲハ
0130名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:32:20.08ID:IjtdGrb/0
腕ぶん回すPVみて格ゲーやるようなゲーマーが食いつくかって言うと疑問だし
そんじゃカジュアル層が食いつくかって言うと内容がガチっぽくて二の足踏むし
全部を総取りしようとして中途半端に終わった感ある
0131名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:32:41.86ID:j9zvIYj1a
>>126
成功か失敗以外でARMS評、はやく答えてくれよ
成功失敗をキチガイ呼ばわりするぐらいなんだから、すぐ答えられるだろ?
0132名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:35:24.63ID:OIr7CNuJr
>>129
誰一人も大成功なんて言ってないのに
なぜか被害妄想爆発させて見えないレスや人が見えて脳内バトルしてる余裕のない奴おるなあ
0133名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:39:33.50ID:OIr7CNuJr
>>131
キチガイは成功失敗という極と極しか認知できないお前の1bit脳だぞ
0134名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:41:42.37ID:9TQE86i80
敗因は単純にガチガチの格ゲーだったからでしょ
もうこのジャンルの限界だと思う

それ以外のバスケとか的あてとかあの手のミニゲームを追加・充実させて
フィットネスとか消費カロリーとかそっちで押してればもっと売れたろうけど
0135名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:42:50.87ID:Y4xxAblhd
>>134
端からパーティジャックメインで推せてたら多分未来変わってたよな
あれはカジュアルで面白いんで惜しかったと思う
0136名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:43:43.68ID:j9zvIYj1a
>>133
うん俺が成功失敗っていうのが1bitなんだね?
じゃあそうじゃないあなたなら成功失敗以外で答えられるんだよね?
暴言吐いてはぐらかしてスルーするなんて事はしないよね?
0137名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:49:37.81ID:Ls2k769X0
>>134
俺もそれが理由で買わなかった
キャラデザは悪いとは思わないから、格ゲーに対する情熱がもうないんだなぁと
0138名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:50:26.99ID:jF12g9Ul0
正直格闘というより、弾速の遅いシューティングにも感じたので
ステージクリア型の無双系の方が合うのではw
0139名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:50:39.62ID:OIr7CNuJr
>>136
お前が失敗ではないというのを成功と読み替えたり
オレ様基準で莫大な利益を上げる目標に達しなかったら失敗などという陳腐フレーズ並べたことを1bitというんだぞ
0140名無しさん必死だな2020/06/23(火) 10:51:56.97ID:j9zvIYj1a
>>139
俺への罵倒はいくらしてもいいから、
あなたのARMS評をはやく教えて欲しいんだけど?
0141名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:00:43.68ID:AP6Sbgfhd
スマブラ参戦前なんてGoogleの検索候補の上位に「つまらない」が発売からずっと入ってたからな
公式が推してたいいね持ちが性能が低いのみならずプレイしてて不快なのが駄目だわ、そりゃ大半のユーザーは慣れる前にこの感想になって投げる
0142名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:04:54.93ID:IjtdGrb/0
>>134
完全にコレ、格ゲー流行ったのはアーケードが主流だった当時、対戦型のコミュニケーションツールがこれくらいしかなかったからであって
今の時代ネットで通話しながら複数人と駄弁るのが普通になってる
その点スプラは4vs4で時流にあってたからヒットしてた
もしスプラが1vs1とか2vs2だったら絶対流行ってなかった
0143名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:13:05.04ID:l6EBSpaI0
そうなると今度はスマブラの1対1が異常に流行ってる理由が必要になる
0144名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:14:35.65ID:j9zvIYj1a
ID:OIr7CNuJr
答えられなくて逃げたかな
まあ、下記の書き込み見る限り、
単なる煽り屋だったんだろう


33 :名無しさん必死だな[]:2020/06/23(火) 10:57:01.18 ID:OIr7CNuJr
そもそも歴史無知政治無知のバカなネトウヨが知らないだけで
民主主義は血しぶきの中で生まれ血しぶきを以って維持していくべき政治思想だからね

ネトウヨの理想の国=北朝鮮や中国を見ればわかる通り、
あのような民主的ではない国こそが国内では絶対権力者の下に穏やかに見えて
民主的な国ほど多数決とは違った闘争暴動が起こるものだ
0145名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:18:14.87ID:IjtdGrb/0
>>143
そっちはあくまで4人乱闘のパーティが主体だからってのが持論
ARMSも複数人戦の方を押し出してればもっと売れてた可能性はある
0146名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:22:48.66ID:jF12g9Ul0
キャラダサと操作面倒くさの合わせ技だから
可能性ないんじゃない?(無慈悲)
0147名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:23:11.05ID:mqAuuUx60
>>2
女を殴ったらフェミがうるさいから
0148名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:23:32.75ID:l6EBSpaI0
>>145
多人数プレイはペアマッチもうちょっと推してくれたらよかったんだけどな
あと3人戦はマジで消すべきだった
マト当てはいいけどバレーとバスケはもうちょっと練り直してほしいわ
0150名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:50:27.47ID:FoJb5fe40
>>143
イカだって基本機能に定型掛け声しか設定されてない以上、プレイ中リアルタイムで駄弁る事は多くない
スマブラもスマブラである(及びゲームキャラオールスターである)時点でゲーム外(pixivや動画視聴等)で幾らでも駄弁れる
格ゲーやスマブラフォロワーはそもそもスマブラブランドがない偽物な時点でこれができない時代なので論外

1対1はスマブラの中では最も情報量が少なくて頭パンクしにくく、
スマブラのオンの中では自分の得意ルール・お気に入りルールを実用できる確率が高い
つまり恐らく不測の事態に対応するハードルが一番低い
0151名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:54:51.64ID:ZzJFVuBf0
対戦ツールとしての出来が微妙だったからだろう
相手の行動読んで隙にカウンターでぶちこむっていう行為が基本的に成立しないバランスで
読みあいの楽しさ的なものが欠如してる
0152名無しさん必死だな2020/06/23(火) 11:57:22.34ID:URLpJbQYp
桜井がスプリングマンで検索しても別キャラでてくるなんて言うのは相当キツいよな
0155名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:06:56.79ID:IjtdGrb/0
個人的には複数人戦でも1vs1でも最低限コントローラーの操作をメインにして、いいね持ちを排除かサブとしての操作に止めた方が良いと思ってる
0156名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:16:14.36ID:mqAuuUx60
イイネ持ちよりプロコン使った方が強かったから
DNAマンとかプロコン一択だった
キーコンとか色々修正されるまでかなり時間かかったし
0158名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:22:12.70ID:Gf1xgymp0
いや、普通にストレスゲーで面白くないからだよ
CMであんな総会に腕振り回すゲームだと思って買った人がみんな辞めていった
実際は針の穴に意図を通すようなイライラゲーで
いいね持ちじゃ移動もガードもままならないからパッドでやったほうが強いというコンセプト崩壊もあった
オンラインで勝つにはプロコン必須みたいな事になっていって廃れた
0159名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:23:00.45ID:Gf1xgymp0
変換ミス多すぎるけど意味は通ると思うんで勘弁
0160名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:25:18.28ID:wd3fzueza
付け根からバネになってるのが普通に気持ち悪かった
0161名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:26:26.65ID:NY12+lSq0
疲れる汗をかく
かと言ってプロコンだとやる意味感じなくなる
0162名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:33:31.47ID:MGQlPrdLa
>>121
いや段ボールは失敗だろw
0163名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:34:36.47ID:MGQlPrdLa
>>147
両方殴られてて文句言うならそれフェミじゃなくね
0164名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:38:41.51ID:wNyTvKIt0
まだ発売して3年、一作しか出てないゲームを成功だったとか失敗だったとか頭大丈夫か?
0165名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:41:07.48ID:uDPL7Zzca
いやゲームがクソゲーだっただけやで
0166名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:42:47.56ID:Gf1xgymp0
一作でわかるだろ
ARMSはゲームとしては失敗作だよ
面白い面白くないじゃなくて、いいね持ちで闘うというコンセプトが崩壊するゲームデザインだったことが
0167名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:47:20.73ID:uDPL7Zzca
パンチを曲げるのに手首回転だから、まあ無理。
プロコンでやるとスティックすぐ壊れるのは有名な話。
まあクソステ、キャラ性能の偏り、クソハメ戦法のバリエが半端ないとかブッたまげるような問題がてんこ盛りなんだけど
過疎急速にったのは中身のせい
0168名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:49:34.09ID:Gf1xgymp0
あの操作体系じゃムーブが難しいのは明らかなのに、ムーブや回避が重要なゲームにしたこと、
その上プロコンありにしちゃったことで、ある種のハードウェアチートが可能になった

ただでさえCMで見て期待した爽快ボクシングゲーじゃない上に
プロコン持ってる方が有利なのかよ…ってその辺でみんな決定的に萎えてやめていった
0169名無しさん必死だな2020/06/23(火) 12:54:01.10ID:Gf1xgymp0
そういやスイッチで本格的なボクシングゲーム出ないな
任天堂もパンチアウトとかいうの持ってたろ
アーバンチャンピオンでもいいし
殴り合いゲーム出せばいいのに
0170名無しさん必死だな2020/06/23(火) 13:09:52.95ID:GxuaZcXx0
"定着"しなかった理由は、
いいね持ちのジャイロ操作で過度な負担がかからないようにもっさりゲーム性にしたのに、プロコンで操作した方が強いせいでただのもっさりゲーになってしまったこと
だと思ってる
0171名無しさん必死だな2020/06/23(火) 13:25:08.15ID:ZzJFVuBf0
>>168
ムーブや回避が重要っていうか攻撃性能に対して移動性能が高すぎる
トレモで着地際だとか近距離ガーキャン最速だとか相手のパンチに合わせてクロスカウンター気味にとか
SP使わず確定ダメージ取れる場面ないかと色々試したけど全部余裕で回避されたの見て(プロコン使用・相手最高Lvリボン)
あ、このゲーム相手の回避ミス待つしかやることねーなってなったわ
会長プレイアブルあたりでやめたからその後どうなったかは知らん
0172名無しさん必死だな2020/06/23(火) 13:29:36.14ID:vkIvKT+O0
右の相手にパンチを当てたい。どうする?
・右にパンチする→不正解
・右にパンチを曲げる→不正解
・ジャンプかステップしながらパンチする→正解

こういうとこ
0173名無しさん必死だな2020/06/23(火) 13:42:42.17ID:j9zvIYj1a
>>171
初期はガードが弱すぎて、パンチ・投げ・ガードの三竦みが機能してなかったんだよか
アプデでガーキャン成功したら一瞬無敵になるようになって、やっとマミーがそれなりに運用出来るようになったレベル
0174名無しさん必死だな2020/06/23(火) 14:13:49.70ID:X+RZBCYk0
>>166
プロコンなんかで遊びたくねぇソフトの筆頭だよこれは。

パーティゲームにガチで勝ちに行くほどつまらんものは無いのにゲームはガチ格闘要素しかなかったというミスマッチが敗因だな。

個人的にはお前みたいな極論でどや顔するようなクズには死んで欲しい 
0175名無しさん必死だな2020/06/23(火) 14:18:18.32ID:tj7P+3N60
スプリングマンって名前、検索して確かめなかったのかね。
偉大なる先人がいることを
0176名無しさん必死だな2020/06/23(火) 14:18:19.01ID:VPb7ru8cM
バーチャロンから爽快感を全て取り除いたへんてこキャラゲー
マッチングも無駄なアイコン移動でイライラ
0177名無しさん必死だな2020/06/23(火) 14:43:54.84ID:Gf1xgymp0
ガードも八の字とかやりにくいことこの上ない
ダッシュやガードが普通に不発するゲーム面白くないに決まってるよ
人間の手ってのは無意識のうちに回ってたり下がってたりってことが起こるもんで、
あれは本来、土台付きのレバーじゃないとやりにくいゲーム

>>174
極論も何もおまえも俺と同じ意見じゃん
失敗作だろつまり
0178名無しさん必死だな2020/06/23(火) 14:48:09.29ID:Gf1xgymp0
いっそのことプロコン使用不可にしたら良かった
0179名無しさん必死だな2020/06/23(火) 15:05:15.66ID:rW+uMU6wd
なんか今のゲハって、任天堂が「普通に発売して普通に成功した」ゲームのことは大して話題にもせずにスルーされて、
逆に任天堂ファンからしても「うーん・・・」みたいな渋い顔になるゲームを盲信的な信者がめっちゃキレながら擁護してるみたいな構図になってるよな
ゲハの外からしたらゲハでID赤くしてヒートアップしてるようなソフトなんて信者もアンチもどうでもいいと思ってるのが本音だろ
0180名無しさん必死だな2020/06/23(火) 15:19:37.71ID:QGTyFjGo0
>>2
よく見るとカプエスの方、リュウのパンチも草薙に当たっている。
0181名無しさん必死だな2020/06/23(火) 15:38:53.75ID:vHyW+LOP0
多人数対戦が流行ってるこのご時世に新規の2人対戦はまぁ流行らないだろね
4vs4ならワンチャンあるかも
0183名無しさん必死だな2020/06/23(火) 15:47:54.38ID:02Zz2fn00
トライアルで試しにやったが初見だとストーリー普通に難易度高かったからな
ガード暴発する中的確に相手ラッシュ止めないとボコボコにされるのにこっちが撃ってもタイミング合わないと楽勝で返されるのが中々心折設計だった
0184名無しさん必死だな2020/06/23(火) 15:59:34.22ID:3DG8lEKo0
テキトーに腕ブンブンして遊ぶにはゲーム性がストイックすぎてパーティーゲーっぽさが無かった
「パンチ当たんねぇw」で終わるからな
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