なんでGTやForzaって敵車にわざと衝突するの推奨されてないの?
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一応ドライビングシミュレーターって事で本格派を銘打ってるから実際のレースみたいに衝突は避けるものなんでしょう
ぶつけ合うレースはまあ、リッジとかマリカとか普通のレースゲーでいくらでもやるし独自性の一つとでも思っておけばいい 敵車にぶつかっていってライン奪ったり、スリップさせたり、
逆に相手を加速させてしまったり、こっちが減速やスリップしてしまったり、
成功したけどやり返されたりとか、そういうやり取りが面白いんだろ 衝突ってかコーナーとかで少し押しだす様な感じの事を言ってるなら箱車レースなら割と有るよなぁ、それがクリーンなのかどうかは置いといて 縁石に触れただけで車体が垂直に跳ね上がったりするGTがなんだって? ゲゲゲゲゲームでマナーwwwwwwwwwwwwwwww >GT5の時と違い、コースアウト・壁などの接触・敵車に衝突しても失格にならないので、比較的条件が緩くなりました。
>GT5の時より条件が緩和されているので、ショートカットを利用すると楽にクリアできます(特にモンツァサーキット)
http://gt6.bufsiz.jp/redbull/x2014-challenge.html フォルホラだとあんな無茶な野良レースでもスキルポイントなんかが途切れるから
極力激しい当たりしないようなクリーンのレースになるんでよく考えられてる >>4
実際のレースではコースふさぐのすら反則でペナルティとられるよ
ぶつけたら簡単な接触でも双方車が破損して速度が落ちる
ムチャな運転しても車が壊れて終了
レースゲーはそういう部分はシミュレーションしないから全然リアルじゃない FORZA→右押せば右に行く神ゲー
GT→押すと2、3回転してどっか行く超糞ゲー >>15
FORZAでシミュモードにすれば外装だけの破損表現だけじゃなく
内部ダメージで真っ直ぐ走れなくなったり止まったりした記憶
レース賞金から修理代引かれたりな >>15
Forzaはぶつけたりコース塞いだりしたら公認タイムにならない クラッシュ上等のレースゲーだとFzeroとかバーンアウトとかか いまさらながら、GT6を捨てました
https://review.kakaku.com/review/K0000577162/ReviewCD=903657/
【ゲームバランス】
シミュレーターだか何だかわからないが、GT4のときのような車と楽しく過ごすゲームではなくなっている。
こんなのゲームではなく、単に山内一典という人の自己満足を、金払ったユーザーに押しつけているだけ。
シミュレーターとしても中途半端なリアルさだし、GT6に限ってゲームとしては不愉快、虚しさ、指が痛くなるだけの作業性を強いる最悪のものになってしまった。
GT6は不可解で後味悪い挙動をする敵車AIをハンディを負いながらひたすら抜くだけで、
GT4のように少ない資金で買える中古車を懸命にいじって、走らせて勝って楽しむ要素は全くない。
【総評】
GT6に限って言えば、のんびりと1年半かけてキャリアモードのスーパークラスまではすべてゴールドを獲得してきたけど、このゲームはキャリアモードだけで十分。
非現実的でリアルさなど求めようがない「レッドブルXチャレンジ」などは楽しむどころかコントローラーを押す指が痛くなって苦痛だったし、
あとは余計なスペシャルイベントの「グッドウッド」や「月面探査」、「シエラ・タイム・ラリー」は、存在そのものが理解できないし走りたくもない、山内一典という人の思惑だけしかないと感じる。
GT5から、オンラインで山内一典という人の自己満足紹介(誰も求めてないニュル参戦とか)が多くなってきて嫌な予感がしてきたが、
まさかそんな山内一典という人の思い(見栄と自動車関連業者との経済的しがらみ?)を支持する人だけが楽しめる、宗教的なゲームになるとは思ってなかった。
自分にとって車のゲームとしてGTで楽しみたかったのは、気に入ったさまざまな車で、走りたいサーキットやコースを、ちょこちょこセッティングをいじって変えて
ポテンシャルがどう変わるのかを確かめて遊びたかったから。ビジュアル面は別として、ゲームとしてはGT4で十分であり、
屈辱的な敵車AIや走りたくないコースなど要らない。
GT6を2年以上使わせてもらったので価格とかに関して何も言わないが、自分にとってゲームはGTだけだったので、
ぜひPS3版のままで「グランツーリスモ・クラシック」とか称した、GT4の画質と音質を正常発展させた製品でも発売してもらいたいものです。 >>15
Forzaを初心者用オプション全部切って遊べばそういうゲームになるぞ Forzaは設定でぶつかると車壊れて走行に影響でるようにもできる
あと見た目だけぶっ壊れるが普通に走れるのとぶつけても何もないのを選べる >>1
一般的にレースって相手の車に衝突しながら走行する事を
想定してないからじゃないの?
そもそも衝突しながらラップ数なりゴール地点を目指す
現実のレースってあるの? ttps://www.youtube.com/watch?v=pONGMEaiYTI >>1
フォルホラやってればいい
GTも昔はピンボールできたんやけどな >>30
わざとぶつかって自ら走行不能になったりしててルールがイマイチ判らんけど自然のシケイン出来たりカオスで面白いな 画面が真っ赤になって視認性がなくなっていくペナルティでいいな >>1
GTは推奨されている
ぶつけた方じゃなく「ぶつけられた方にペナルティーが付く仕様」だからwww これに限らんけどオンラインで対戦するゲーム内に「マナー」とか持ち込まんでほしい
対戦なんて可能な手段全てを用いて相手を倒すゲームだろう
好ましくない行為があるならゲームシステムとして規制して欲しい >>20
車が壊れないゲームでも相手を飛ばすためのテクニックとして
認められてたり(敵もこっちにぶつけてくる)とかもある >>14
フォルホラで壁破壊、ゴーingドリフトの連鎖しか出来ないからガンガンぶつかってたわ。(ド下手くそ)
で、同じ所が出してるよねとフォルモ買ってみたら、アシスト付けて安全運転しないと話が進まない...
更にアシストはマリオカートより強烈にかかっている... >>36
マナーでなくてルールな
ルールを守るのが嫌ならそのゲームは合わなかったってことで マルケスとロッシに言ってやれ
レースでプロレスやるなって >>40
そういうルールならゲームのシステム側で対処されてるだろ 普通レースで衝突までいったら両者リタイヤでゲームにならんだろ
接触でも完走怪しいもんなレーシングカーなんて >>15
それ設定次第じゃないの?
あんまオンライン対戦しないから詳しくないけど
破損でパフォーマンス落ちるレースゲーもあるだろ。
ユーザーが好まないだけで forzaは初代から接触ペナルティがあったが、GTはPS3で出すにあたり破損横転は入れる意味が分からないとか言ってた
実際破損要素はパフォーマンスの低下に加えエアロが路面に残りライン取りを変える必要→ぶつけないスマートな走りした方が有利となる
それ見て慌てたのかGT5に破損表現入るも・・・? フォルツァはぶつけまくってるプレーヤーと
ぶつからないクリーンなプレイヤーは
一緒に当たらないように振り分けされてるからな
相手がぶつけてくるって奴は
自分のプレーを見直せばぶつけてこないプレイヤーにマッチする >>48
AI(実ユーザーをモニタリングしたドライブ傾向の反映)にも積極的に取り組んでるからFHのお祭り感増してるよね
積極的にパスしてこようとするドライバーもいてレースを引っ掻き回してくる フォルツァモーター7のオンラインやってた時
スタート時にすげーエンジン吹かしてて、
スタートと直後に体当たりして吹いたわw ローリングスタートならともかくコールドスタートならエンジンの回転数合わせるとかアウトランの時点で既にあったのに
GTはいいよなぁそう言う要素無くて 「レースの醍醐味」とか「レースの面白さ」とかを極力排除してるよな、GTって
スゲーブスとかカフェとかどーでもいいだろ 妨害目的で衝突とか正規のレースだったら即失格モノだろ
GTAとかは非合法レースだから別にいいけど 1位だったけど周回遅れの車に衝突されて運転不能が納得できるならいいのでは?
そういうゲーム性になる
8台スタートでわざと周回遅れになり7台を運転不可能にする凄腕のドライバーもいるかも
見てみたい >>42
そういうのやりたきゃiracingとかやればいんでない。当たった当たらないなんて第三者を含めた審判員がいなきゃ成立しないよ。夢見すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています