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なぜゼノブレイドクロスはどのゼノが1番面白いか論争のステージにすら上がらせてもらえないのか
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:12:55.72ID:2Zuo+jdV0
フィールドは神だというのに!
0002名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:16:13.31ID:02Zz2fn00
ストーリーがね…
オープンワールドとしては正解なのかもしれんが
0003名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:22:50.41ID:l9KoS8ax0
いい意味でも悪い意味でも唯一無二だから
0004名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:35:49.46ID:oy+WE4RgM
だって…話が終わってないんやもん。
長編小説で言うたら、第一章完で止まっとるし。
かたやゼノブレイド1と2は相互に関わりがあるものの、一応単体で完結させとる。
もしクロスも完結まで行き着いたら、そのときは改めて評価するわ。今のままなら出来ん。
0005名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:37:55.98ID:2Zuo+jdV0
仮にストーリー綺麗に終わっててもストーリーメインで評価する人はいい評価しないと思うわ
0010名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 17:21:12.51ID:Ui3JcuQ50
ストーリーに賛否あるのもそうだけど
キャラクターの魅力が弱いのも原因かな?
0012名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 17:29:28.59ID:QFm/eoNc0
フィールド以外誉める所無し
他は全部赤点どころか大半はマイナス点
0013名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 17:37:13.11ID:zaRp7fD/a
フィールドしか褒めないやつってゼノクロの3割くらいしか楽しめてないよな
0015名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 18:02:11.43ID:qclBpyZI0
エンディングがイマイチ、巨大な謎が隠しダンジョンとかで判明してくれたら良かったのに
0016名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 18:03:01.19ID:qclBpyZI0
>>10
エルマもタツとリンも好きだからキャラはそこまで悪くないと思いたい
0018名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 18:33:34.13ID:UPjSanzI0
数時間しか遊んでないエアプだけどフィールドとダッシュジャンプの浮遊感は良かった
0019名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 18:53:55.11ID:DgPvIUgL0
最後『?』ってなるからでは?
0020名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:06:05.23ID:OFYJcEKO0
トレハンと仲間キャラのビルドが最高に楽しいハクスラゲーなんだよなあ
0021名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:21:23.96ID:fxiLmL3+a
>>12
ゼノクロのドールに匹敵する搭乗可能マシンの登場するOWって他にあるか?

フィールドも街中も空中も全部シームレスに移動可能で、
可変機構まで備えていて、カスタマイズ要素も多岐に渡り、
しかも、ドールでの戦闘も白兵での戦闘もすべてシームレスに行われ、
空中戦まで普通にある

ドール一つとってみても、フィールドしかないってのはエアプの嘘だって分かるんだよ
0022名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:31:45.92ID:fxiLmL3+a
>>1
ゼノブレ1と2は共にストーリードリブンなJRPGだから比較し易いが、
ゼノクロはフロンティアを探索冒険するOWRPGだからちゃんとした比較は難しいんだよ

大体、ゼノブレ1やっててゼノクロの評価が低い奴は、
無意識にストーリードリブンなJRPGの評価軸で評価しようとしてる

起承転結のある映画的なストーリーがメインなJRPGを期待してれば、
広大なフィールドでの探索や冒険がメインのOWRPGの評価は辛くなる
ゼノブレがJRPGにしては広大なフィールドを舞台としていたこともあって、
本来、ジャンルが異なるのに同じ尺度で評価してる

その手の連中は、主人公を固定主人公にした方が良かったいうタイプ
0023名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:32:03.66ID:GA5EXPnl0
ゼノクロ一番好きだな、ストーリーも熱い展開あったし良かった!
ストレスが多いゲームだから人には進められないけどね
0024名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:33:56.25ID:xFuLOgBJ0
考察の一助にはなるんだがなぁ
主人公キャラメイクじゃなきゃ良かったわ
0025名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:37:59.51ID:Qu3WEg/Ed
1も2もエンディング後の世界を自由に歩き回れなくて
セーブから再開しても「今世界がやばい事になってるんだよな」って引っかかって楽しめないけど
クロスはとりあえず一難去った!探索の続きやろうぜ!ってなるから好き
0026名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:44:47.37ID:QqZizla3d
>>18
それな
できればフィールドで出来るアクションを増やしてほしかった
マリオみたいに三角飛びとかさ
0028名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:54:16.13ID:QFm/eoNc0
>>21
https://i.imgur.com/rIaBflF.png
搭乗可能マシンの優劣って何?何を比較して上がどうとか言ってんの?
ロボとしてみたらせいぜいACの劣化だけど
実質移動手段としての評価しかすることないし結局それはフィールドの評価にしかならない
ゼノクロのクソ戦闘引き合いに出すのは笑っちゃうからやめてくれ
0029名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 19:57:18.84ID:Qu3WEg/Ed
本当に両方やってるんならACと比べようとは思わんだろうなあ
0033名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 21:41:15.36ID:PWK4j3Xm0
サブストーリーの質はこれが一番なんだけど、あくまでサブだからね
メインが物足りないとサブから世界も広がらないし、謎を散りばめて全く回収もできていない
フィールドは確かに素晴らしいが、殆どはクエストで訪れるだけで、それも世界観の根幹に関わるようなものじゃない
つまり全てが中途半端でスカスカ
物量的に圧倒してても、中身がそれについてきてないんだよね、残念ながら
だから作り込みは評価できても褒め称えるまでには遠い
サーガよりはマシだが
0034名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 21:54:02.07ID:U9WqywYR0
主人公が選べるせいで空気化してたのは人の評価が別れる
実質話の主体はエルマだった訳だし
そしてリンのタツ弄りがしつこいのもマイナス
後キズナグラムだっけか、人が増えたからなのか余り関われてる感がない
戦闘も極めるとドールより生身が強くなるのも如何な物か
敵に行動範囲が狭くて戦闘しにくい敵がいるのも✖(テレシアとかテレシアとか)
微妙なオンライン要素
そしてストーリーが1作品で完結しておらず続編ありきな終わり方をして放置されている事

まぁ俺は好きだった、トランスフォーマーに乗ってる気分を味わいながらOWを駆け回れるゲームって他にないし
0035名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:47:33.24ID:Od5cCvLj0
ゼノブレイドっつう名前を冠に戴いておきながら比較云々て、アホなのか?
ならタイトルをゼノだけ付けた、例えばゼノクロスとかにしとけ。

一番ムカつくのは、完全完璧キレイに風呂敷畳んでて感激したゼノブレイドの後に、それと同じ名前使うて実は全く完結しとらん半端モンをファンを騙すに等しいやり口で発売し、後のフォローも何もせず放ったらかしの売り逃げカマしよった事なんじゃ。

あらかじめ買いまでして楽しみにしててよ、まさかあんなモノ掴まされるとは思いもよらなんだわ。せめてストーリーは最後までやれ。1作で纏まらんなら分作でもええ。
それさえ出来ないなら、最初からそんな企画立てたり通したりすんな。付き合うユーザーが迷惑するやんけ。
任天堂もどうかしてるわ。あんな中身でWii Uの戦力になるとか本気で思うてたんか…?
0036名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:51:32.00ID:lCGZZwVA0
聞かなかったのは狂のおまえら
高橋はクロスが違う方向だとインタビューで言っていたがお前らが無視した
0037名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:51:50.14ID:SKxV6uvI0
サブクエもダークな話が多くで相当好み分かれると思う
0038名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:54:40.68ID:b7+RydCD0
シリーズ1の力作だとは思うがゲームバランスとかシナリオは一番駄目な気がする。
0039名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:55:31.09ID:Od5cCvLj0
なんでクロスがゼノブレイドの様に後々まで語り継がれていないのか。
それは話が全く終わっとらんから謎の答えも分からんままだからだ。
やはりストーリーよ。これが根幹であり、ドールやらミラのオープンフィールド、BGMもそうだが、それは舞台装置のイチ要素に過ぎない。だからそれをネタに話が弾まないんだ。

だって「どんなゲームでしたか」と問われて、それがRPGならストーリーから説明するでしょ。
そこが全然出来てないから、スレタイの様な対象になりえん訳よ。ハッキリ言うてモノリスの黒歴史やん。
0040名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:58:40.30ID:Od5cCvLj0
>>36
インタビューで言わんと、事前にあった要素別ダイレクトやっとる中で語らんかい。本ダイレクトで本人が世界中の視聴者に向けて語るのでもいい。
それも無いし、発売した後にフォローも何も無い。アートオブミラで採用出来なかった「残骸」を披露して終わりか?
0041名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 22:59:40.89ID:lCGZZwVA0
話邪魔だよ、GPMみたいに嵌めといて拾わせるだけでいいよ

>>40
ダイレクトは本編まんまだろうが
FF13みたいな嘘だったってのかよ
手前の眼を疑えよ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:04:32.15ID:XiW6HLm+0
>>21
せっかく生身?のチムメンと一緒に戦えるんだからもっと共闘感が欲しかった
車両状態だとメンバーが上に乗れたりとか戦闘中に庇えたりとか

ここら辺はロスプラのVSが一歩上かな
0043名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:04:48.68ID:Od5cCvLj0
>>38
たしかに力は入れて取り組んでたんだろうな。しかし、任天堂から納期を切られてルクザール倒した辺りで幕引きにせざるを得なかったんだろうなあとも思う。
クロスが発売された辺りはもうWiiUのラインナップもスカスカ状態。それは当の任天堂がそれより前に把握してた筈。もしあの時クロスを出してなかったら、その年の発売ソフトはかなり寂しかったな。
0044名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:06:51.30ID:QDPF7qDEr
おう、どうでもいいからクロス2作れよ
システムとか変更いらねえから早くしろ
というか余計なことすると登山できなくなるからやめろ
マップは全部新しい大陸にしてくれよな!それだけで数百時間は遊べるから!!
0045名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:07:06.31ID:Od5cCvLj0
>>41
お前の価値観は聞いておらん。
クロスが後々まで語り継がれていない半端な作品だった現実を、もう良い加減分かったらどないだ。
0046名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:07:41.54ID:BLHTKYzw0
>>42
地味だけどPTメンバーにドールがいると生身キャラはダメージ軽減ボーナス受けれるんだよね
言わんとしてることは多分違うんだろうけど
ドール3機に守られた生身盾持ちが攻撃を引き付けたらほぼ落ちなそう
0047名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:09:01.41ID:Od5cCvLj0
ドールは…良し悪しだ。あれが使えるようになってから冒険してる感がかなり無くなったと評する声も多い。俺のフォロワーにもいるな。
0048名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:09:44.70ID:y8889RI10
むしろ面白かったのクロスだけ
0049名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:11:44.37ID:QDPF7qDEr
>>47
ああ、あるね
だから1周目はドール使用しないで進めたぞ
自由度ってそういうことだぞ
0050名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:12:33.66ID:SKxV6uvI0
澤野音楽はハマってたな
0051名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:13:58.27ID:Od5cCvLj0
クロス2はミラの内側にするか外の移民船にするかだな。
新規客にクロス1をやれって言うのは愚策だから、他の移民船を舞台にミラ宙域の外からゴーストの秘密や陰謀に迫って貰うほうが良いだろうな。
ミラを覆う次元バリアを破らないと何も解決しない。それには内と外からのアプローチが必要だ。それを担う外側の主人公チームを設けないとな。
0052名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:15:16.91ID:Od5cCvLj0
>>49
なんせ何処までも飛んで行けてしまうから、マップに凝ったギミック組み込んでも関係なくなるからな。面白くならん。
0054名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:18:46.99ID:BLHTKYzw0
ドールで歩いたり飛んだりするのはすごく楽しいんだけど
あの広大なフィールドを徒歩で探索するのはもっと好きだからドールで世界が縮むのがちょっと残念
でもドールで高く跳んだり空を飛んで行動範囲が広がるのはすごくワクワクするんだ
0055名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:21:51.68ID:S3pS1Ddb0
能動的に楽しもうって奴じゃないとドール縛りなんかしないだろうな
後半の白と黒は作り込みが…なんて意見が散見されるのはそれが原因だな
0056名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:24:27.57ID:Od5cCvLj0
>>53
自由度が高いのは良い事ばかりではない。
選択した物が面白くなかったら、その作品自体の評価も、面白くないになる。
それでは多くの人から名作と呼ばれる事もない。クロスのダメな要因の1つと言える。
0057名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:27:29.89ID:lCGZZwVA0
選択を用意したらDQのようにバカに合わせろという

ねえよ、新海や細田じゃねえんだ
禿や庵野方向だろと
0058名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:28:17.17ID:Od5cCvLj0
ドールひとつ取っても、積極的に使おうが縛ろうが、どちらも楽しいのが理想。
クロスは理想と離れた出来だった。そういう事だろ。ドールを使ったら世界が縮まったかの様に感じる、までで終わってる。だからそこに不評が出るんだ。
0059名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:30:51.37ID:QDPF7qDEr
>>56
オープンワールド全否定かよw
徒歩で行くのか馬で行くのか、左から行くか右から行くか好きにできるのがええんやろが
ダメと思ったら馬降りればいいし、来た道戻ればいい
そんだけだろ
0060名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:54:08.51ID:lm9DOw1Aa
>>55
細かいパーツを壊すのはBBじゃないと出来ないからやり込み用だな
あとBB視点じゃないと気づかないような場所もある
0061名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 23:55:34.32ID:lCGZZwVA0
Mミサイルにパーツ破壊つければいけなかったか?
0063名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:01:47.11ID:7MMp5YL80
そういや、田中が今後ゲームの仕事しないつってるな
身体と心、かなり病んでるようで・・・・続きあってもデザインは変わるな
0064名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:09:47.56ID:tmZ4CHmM0
フィールドは確かに凄かったけど、グラフィックだけ作って中を作り込む前に力尽きた感じだったからなぁ
探索しても特別イベントとか発生しないし、そのせいか意外なほどに印象に残ってない
0066名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:11:39.30ID:/IutQV5Cd
アホみたいに批判する奴もいれば、良さを語る奴もいる
なんだかんだ言ってたぶん作り手の思い通りに
賛否両論になってるんだとは思う
できればMMO形式で追加ストーリーが定期的に出てれば
もっと良かったのかもな
0067名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:15:44.63ID:4D1vVWZ/0
不満も多いけどクロス2出るなら買うよ

それだけあのフィールドには完全に魂持ってかれた
0068名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:32:14.32ID:C9DErN0B0
ゼノクロのドール飛行に慣れた人はBotWのパラセールにそこまで感動しなかったっての結構いるだろ
俺がまさにそれだった 
0069名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 00:43:38.35ID:dpxQDNMj0
1や2と違って2週目やる気にならんし、実況動画も見たことないから
ゲームの内容あんまり覚えてないわ
マップが良かっただけでつまらんかったという記憶しかない
0070名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:05:24.87ID:+SZYpyHx0
○○の大陸とかいうエリア性マップを何個かそのまま配置したようなものをオープンワールドにしたところで作り物感強まってるハリボテのマップ
敵配置も雑
全然いいとは思わんかった
ドールはワクワクしたけど肝心のドール戦もクソつまらん
曲も無駄にやかましい
0071名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:16:58.53ID:tkNozQPT0
>>69
むしろ2周目から本当に楽しめると思う
1周目は色眼鏡かけてプレイしてる人が多かったはず
0072名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:28:45.14ID:fxWmq65M0
>>7
横からすまないが、こういう語尾は関西に限らずわりと広い範囲で使われてるよ?
たとえば石川県でも>>4の通りに喋る。
地方の方言事情をよく知らないくせに、関西弁じゃないのに関西弁の真似をしていると決めつけ、関西弁と違うからエセ関西弁だとなじるのはどうなのか。
まあ>>4がどこの人なのか知らないが。関西だったらごめんなw
0073名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:30:51.15ID:I6TPynSVM
>>16
えぇ…俺リンタツ虚無寸劇爆撃に耐えかねてやめたのに…
0074名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:36:00.91ID:fxWmq65M0
>>35
タイトル変えろや、とは俺も思った。
てか2でも思った。後付けで繋げてはいるけど必須とまでは思えないし。
0075名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 01:44:36.36ID:JdXgbC//M
ジャンルが違うゲームなのに
違いますと予め説明しなかったのが叩かれる要因
0076名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 02:22:44.91ID:RimCbUb60
フィールドも言うほどではないよ
データプローブのせいで探索を作業化してしまったし
0077名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 03:08:06.76ID:xKudegtAa
ゼノクロが評価されてないと思ってるのは、エアプの基地外だけで、
実際には、割と高評価なのが事実

ゼノクロ:メタスコア84 ユーザースコア9.1
ゼノブレ:メタスコア89 ユーザースコア9.1

メタスコアの数点の差は、絶対的なものではなく、
評価サイトの違いや評者の違いで普通に生じるレベルの誤差に近い

セールス面では、1億台超のWiiで出たゼノブレと、
1380万台しか売れてないWiiUで出たゼノクロとで、
販売実数はほぼ同じという結果が出てる(どちらも100万本は未達)

ハード1台当たりの実装率でいえば、ゼノクロはゼノブレの7倍の比率で購入されており、
ゼノクロのためだけにWiiUを購入したようなプレイヤーも割といる

つまり、既に6000万代近くまで伸びてるSwitchでゼノクロが出たら、
ゼノブレよりも売れる可能性も大いにある(あくまでも可能性の話)

実際問題、フィールドやモーションがほぼWiiのときのままで、
古臭さを感じさせるゼノブレDEよりは、HDベースで作られたゼノクロの方が、
見た目の印象も実際のプレイ感も新しい
0078名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 03:13:18.85ID:Spxa3T+I0
ゼノクロリメイクでもいいから戦闘はアクションにしてくれ
0079名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 04:25:39.47ID:ceO5kYlo0
>>77
ゼノブレ1が良かったからWiiUごと買う奴がいたんだけど
クチコミで売れた1と破格の待遇で宣伝されまくったクロスを同列で比較してる時点で論外だね
発売当時の空気を知らないんじゃないか
0083名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 07:25:31.23ID:+ngDBSYu0
無個性主人公でもドラクエみたいに主人公を中心に話を進めてくれるなら良かっんだけど、完全に傍観者だったからなー 

自分のチームを作れ云々言ってたから、自分か主人公で自分のチームを作ってたつもりなのに、なぜかエルマチームの一員みたいに扱われ、「さすがはエルマチーム」とエルマばかりが持て囃され、なんだろうなーってなってた
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 07:38:32.49ID:xKudegtAa
>>79
違うよ
ゼノブレやってないけど、ゼノクロに興味を持った奴は多いよ
0085名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 07:42:45.45ID:77NDL0aH0
ゼノクロは神
ストーリーが邪魔なくらいフィールドが最高だった
0087名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 08:59:04.37ID:cUhOZWTq0
>>68
むしろ高所からパラセールでフィールドの全景見ながら飛び降りるのは爽快だったよ
ゼノクロは常にそれが視界に収まるが所詮ショートカットだからただの背景でしかない
けれどゼルダは落ちていくから景色見ながらでも着地点を考える必要もある
つまりゲーム性と芸術性を両立してる
ドールもフライトにはきつめの制限つけるべきだったと思うんだよな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 09:30:27.29ID:+ngDBSYu0
>>68
ドールで飛行できるようになって、しばらくびゅんびゅん飛び回って、ユニークに何体かケンカ売ったら満足して、もうゲームクリアした気分になってストーリークリアせずに止めちゃったから、あんまり無制限に飛べるの良くない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 09:31:03.11ID:k0aUsISKM
>>86

629 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/04/24(金) 18:42:43.89 ID:7bFQ8LX/0
会社の休憩室でPV勝手に流していたら15人が購入を決めてそのうち6人がゼノブレから始めだした。
モノリスから表彰されてもいいと思う
普段ゲームやらない人にもエルマさん人気あった

638 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/04/24(金) 18:44:49.84 ID:Ga9
> >629
有能

642 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/04/24(金) 18:45:29.00 ID:Acq
> >629
すげえ…

645 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/04/24(金) 18:46:33.83 ID:Yfx
> >629
グッジョブw

646 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/04/24(金) 18:46:41.33 ID:ydW
> >629
どんな休憩室なんだよw
GJ!
0090名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 10:04:33.28ID:6IVC4J7A0
>>14
350時間やってクソゲーって言うのは相当愛があるか
時間放置でやったアリバイ作りしたかのどちらかだな

プレイデータ見たいな
俺も全周、3周目の850時間のデータ見せるから見せてほしいわ
ゲハのやつがどれだけやってるか気になるしな
0091名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 10:18:05.56ID:6IVC4J7A0
全周じゃなくて前周だったわ
まあ1と違って人を選ぶゲームだよ
自力ミラ100%までやらないとどうしてこんな仕様なのか気づかないことが多すぎる

上が途中でみんないなくなって末端だけで作業してたからなんだろうなこのまとまりのなさは
0092名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 10:31:16.66ID:tkNozQPT0
>>90
時間よりも経験で証明した方が早いのでは

>>91
モノリスの下はいつも異常と言えるくらいデータを作るけど上がそれを監督してなかったわけないでしょ
高橋はよく総チェックしたプレイ時間を言ってるし、何よりデバッグとかの見積り額の責任は上なんだから
0093名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 10:39:57.77ID:6IVC4J7A0
>>92
大まかな仕様は上も見えるだろうけど
細かい部分の実装なんかは若手任せでしょ
実際インタビューでも高橋は若手に任せるようにしてると言ってるし
ドール保険も小島はいらないってつっぱねたのをこっそり末端が実装してるし

でなきゃあんなにちぐはぐにはならないっしょ
0094名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 10:49:35.89ID:cUhOZWTq0
まあ詰まるところ開発が統率取れなさ過ぎて「ゼノブレイドはザンザ戦で終わるつもりだった」未来がこっちに回ってきたってことだろうな
結果的にも大して売れなかった訳だから早々にストップがかかってむしろ救われた形になった
0096名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 11:03:36.59ID:6IVC4J7A0
>>94
風呂敷広げすぎたんだよな
最初に脚本書いた時点で規模の大きさを認識できてなかったってことはないだろうから
最初から大きい流れの中の一部を描くって方向性だったんだろうけど
そこに加えて主人公変更でああいう形になったんだろうな
PVの黒鋼でのズ・ハッグ戦とかニール・ネールとか見てわかる残骸が悲しい
0097名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 11:38:19.14ID:tkNozQPT0
>>93
そりゃそうだよ。細かいところまでは上は決めない
でもそれらを確認して責任を持つのは上の仕事
まさか発売までドール保険の保険に上は誰も気づかなかったとでも思ってんの
0098名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 11:41:45.04ID:6IVC4J7A0
>>97
なにを言ってるの?
上に責任がないとも認識してないとも俺は一言も言ってないぞ?

とっちらかった作りはそれが原因じゃないのかなと言っただけ
0099名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 12:02:50.47ID:tkNozQPT0
>>98
手綱はちゃんと握られていると言ってるだけだよ
上が途中でいなくなるなんて無責任な事はしてないってこと
0100名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 12:07:56.26ID:6IVC4J7A0
>>99
全くいなくなったわけじゃないのは当たり前でしょ
ただ割と早いうちに2の製作に取りかかるために席を外したのもまた事実
こんなどうでもいいことでレスバしたくないんでもう切り上げさせてもらうわ

個人的に発売直前の放送で高橋が全16章って言ったのがいまだに気になる
ブレイド1は17だし2は10だし
0101名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 12:34:43.24ID:tkNozQPT0
>>100
制作の空白を作るのは社員を遊ばせとく事になるんだからそれは当然でしょ
それはどこもやってる。いちいちゼノクロだけ論う必要は無いよ
0102名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 12:53:40.78ID:IYvDIhrLd
>>87
発売前は無制限のフライトは無いだろうとデータプローブの適用範囲内のみじゃないかとか予想立ててる人が居たな
実際は完全にフリーだったが
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 13:08:57.65ID:6IVC4J7A0
>>101
いちいちずれた返しするぐらいなら返さなくていいよ
ゼノクロのスレでゼノクロだけってなんだよ
なんでいちいち他のタイトルも混ぜなきゃいけないんだよ
0104名無しさん必死だな
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2020/06/24(水) 14:03:45.31ID:Hd4mWVSD0
原始から白樹に歩いて行ける道に初めて来たときの
上空の鯨の親子とか眺めてテンション上がった
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/24(水) 19:03:54.65ID:tkNozQPT0
>>103
ずれてるのはそっちでしょ
ゼノクロが混沌とした内容なのは、当時モノリスが可能だったりこれから必要な要素をぶっこみまくった結果
それを上が匙投げて無軌道に開発されたからと言うのはおかしいと言ってんの
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