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な?グラフィックは面白さに繋がらないだろ?ラスアス2
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0365名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 16:16:35.22ID:4v2u04Z8a
グラがすっごく良い、リアリティも凄い!
のに触ろうとしても触れないオブジェクト、
乗り越えられない小さな段差、開かないドア、
壊れるオブジェクトのそばですり抜ける草木

ストレスになる部分すら出てくるのが現状
0366名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 17:55:37.11ID:+iXy36Jm0
>>363
>>364
俺は逆に今のシリーズの方が遥かに面白いよ
昔のはグラもそうだけどそれ以外も色々ときつい
0367名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 18:06:55.40ID:yiHr78yz0
>>363
綺麗な方が面白い
リマスターじゃなくてもマルチのスイッチ版よりPC版の方が当然面白さは上がるし
綺麗な方がワクワク感みたいなものも没入感もモチベーションも続きを見たいとうい気持ちもより高まる
あと単純にフレームレートの違いは大きすぎる
0368名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 18:13:29.42ID:l6KeA5ht0
>>358
>綺麗ならそれに越したことはない
面白さにつながってない
はい論破
0373名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 20:09:52.28ID:bk1N2KG20
つまりはスレタイ通りって事だろうね
0374名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 20:12:37.93ID:ge18Ehxi0
ラスアス2を3DSレベルのグラにしてプレイしたらわかると思うよ
この評価法が正しいことは他ならぬSwitchユーザーが証明してるし
0375名無しさん必死だな垢版2020/07/10(金) 21:48:34.99ID:vHLn64hs0
>>367
それストレスフリーってだけで面白い事の説明になってないんだよな
その手の動作面の結論は散々出尽くしてて、聞きたいのはグラフィックが面白さにどうつながってるのかって話
グラフィックがシステムより重要になり得る理由を聞きたいんだわ
0377名無しさん必死だな垢版2020/07/11(土) 05:29:50.60ID:yNpQUU7u0
>>369
はいそれではこちらの勝ちという事で
論破終了
0380名無しさん必死だな垢版2020/07/11(土) 15:01:12.38ID:yNpQUU7u0
>>379
あらら、負けたのが悔しくて書きこんじゃったの?w
0382名無しさん必死だな垢版2020/07/11(土) 19:29:03.03ID:sqO2+2qb0
ゲームでグラフィックよりシステムって言われて
システムってなんだという答えはさすがにないだろ
デザインやストーリー以外の玩具としての仕組みとかバランスの部分の事じゃないの?
0383名無しさん必死だな垢版2020/07/11(土) 20:55:17.11ID:TzRwDjjC0
>>382
グラとシステムのどちらが重要かという話に置き換わってる
オツムが足りてない
0384名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 01:24:12.59ID:AnVkJITY0
>>381
負けたことを消そうと頑張ってるのかな?w
0385名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 08:17:50.99ID:Fnx9QsBJ0
>>384
君の中ではグラが汚くても影響しないし君の中では何かに勝ったんでしょ
よかったじゃん
君の中ではね
0386名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 10:33:41.25ID:AnVkJITY0
>>385
だから世の中のほとんどの人はゴキちゃんの言うものが判断材料にならないっていってるのに
もう君の論理は負けてるんだから諦めてw
0387名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 10:40:51.42ID:te4Tb77k0
結局はスレタイ通りという事だろうね
0389名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 10:49:21.43ID:xLz5qs810
負けゴキの遠吠えワロタ
0391名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 11:47:11.32ID:hmhqQEsS0
単にビデオゲームとしてはワイヤーフレームだけで面白いゲームシステムを作って
そこに敵味方、あるいはオブジェクトとそうでない物を判別しやすいテクスチャを貼って
それが終わったら興味を惹けそうなお話を付ける、が“面白いゲーム”への王道かな?

昨今は「興味を惹く」が第一になってるからシリーズ物が多いよね
0392名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 12:34:35.85ID:50XqIr3u0
ぶっちゃけグラフィックは面白さにつながるが
全てのグラフィックが面白さにつながるということではないっていう
力の入れ方を考えるべきよね

関係ないが葉脈よりはかわいいかっこいいキャラの方がバズりやすい感
0393名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 12:42:03.12ID:1o/JswNf0
>>390
汚いよりは綺麗な方がいいに決まってる
汚い方が味がある、的な場合もあるけど、そういうのは例外

グラディウスVまでは「もっと、もっと綺麗なグラを!」だったけど
実際グラディウスWを見た時の感想は「俺がやりたかったのはコレジャナイ」だったw

R4の後のリッジXも同様
0394名無しさん必死だな垢版2020/07/12(日) 19:34:07.97ID:AnVkJITY0
>>388
客観性100%のものによって証明されています
0396名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 06:23:25.13ID:i8vg9cI30
>>395
主観客観の意味わかってます?
0397名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 06:28:38.72ID:jBZS0lK50
ゴキに言っておく
綺麗にこしたことはない=スイッチに価値はない
にはならない
(*主観除く)
0398名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 06:38:13.60ID:cU3VdNtj0
>>362
中央>上>下の順で面白そう

一番下はただ眺めるだけでおなか一杯になりそう
中央は、さあいろいろな場所に動き回ろうか?って感じ
0399名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 06:41:40.13ID:Cv08Nmn50
いや高水準なグラ、リアルなモーションのおかげでゲーム部分とラストのエリーの表情がもたらす演出的側面は大いに恩恵を受けてた
全体的な脚本については文句ありすぎる
0400名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 06:50:17.84ID:jBZS0lK50
>>398
シーンのチョイスでグラ至上主義の考え方がよくわかる
TRで一番重要なのはキャラの造形ではなくロケーション
>>362は意図としては
「どう見ても一番下が面白そうだろ?」なんだろうけど
キャラのアップの時点でこいつなんもわかってねえなっていう
0402名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 09:35:07.21ID:c44AP5ZZ0
>>400
それは昔のTRが好きなやつの場合だろ
そういうやつは間違いなく今のシリーズは毛嫌いしてる
求めるものが違うんだよ
そういう俺は今のシリーズが大好きなタイプだが
0404名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 10:42:14.96ID:jBZS0lK50
>>403
「だけ」かねえ
そこまで極端だと「前者の方が面白そう」も成立しそうだが
例えばキッズとか マイクラを想像するといいかもしれない
0405名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 10:57:11.06ID:3cFHeshz0
>>404
マイクラはグラが汚かったから面白かった?
キッズ云々はおそらくララのローポリキャラが子供には単純に受けるということだと解釈するが
0406名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 14:40:00.39ID:jBZS0lK50
>>405
ローポリ=汚い という表現に違和感があるな
なんだ汚いって
グラがリアルだから面白そう
グラがユーモラス だから面白そう

ベクトルが違うだけでどちらも成立する
「汚い」に固執されても困る グラ至上主義者とは価値観が違うので
0407名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 15:33:57.50ID:cU3VdNtj0
>>403
正直自分は元のシリーズは知らないしやった事ない
もっとも今のシリーズもやってない
0408名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 15:38:34.00ID:wayNBolca
>>14
どこのゲームメーカーも現行ハード100%使いこなせてないだろ
0409名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 15:40:10.74ID:i0vVDeVD0
>>406
普通に考えてローポリの方がはるかに奇麗
>>403の下の画像はどう見てもなんか汚らしい
ごちゃごちゃしてる
0410名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 15:46:33.52ID:i0vVDeVD0
>>403
そもそも奇麗かどうかと面白そうかどうかは違うはず
面白そうかどうかっていうのは、いじり倒して面白そうかって事だったら
いじれる余地が多そうな方が面白そう
>>362の真ん中の画像がそれ
一番下の画像はこっちが入り込む余地が少なそうに見える=つまらなそう
0411名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 16:06:42.43ID:i8vg9cI30
>>401
客観100%のものって何かわかってます?
0412名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 18:40:30.11ID:zgXZqWWd0
>>409
君が相当特殊なタイプかもしくは相当にグラ否定の何かが入ってるんだよ
昔のショボいグラのゲームの方が楽しかった、色々できたという思い込み
これ自体はよくいるけど、それが時別強いタイプだね

そもそも
>ローポリの方がはるかに奇麗
とか既にそういう見方してますって言ってるくらいだし

そういう特殊な人からしたら今時の綺麗なグラはむしろ汚く、つまらなく、何もできないように思えてしまうんだろう
0413名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 18:48:37.34ID:3DebouJ00
SFCのクロノやマリオRPG
それにPSのポポロクロイス

これらは当時のままで十分だと思う
0414名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 18:57:57.83ID:zgXZqWWd0
>>406
汚いという言葉に過剰に反応するやっているよね
ショボいでも今の水準からだいぶ劣るでもなんでもいいけど、むしろ「汚い」という言葉に固執しているのは君じゃないか
その言葉が許せなくてなんとか否定したくて「固執」してるもの
0415名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 19:30:27.65ID:py2yKn9q0
3Dより2Dのが面白く見えるな
グラディウスVよりグラリバのがモチベが保てる
0417名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 19:48:42.18ID:i0vVDeVD0
>>412
土まみれな肌と奇麗な肌を比較して
土まみれな肌の方が奇麗という人の方が特殊だと思うけど

普通の人は現実の人間は見慣れて見飽きてるから
それを再現されても何の感動もないという
0418名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 20:02:09.09ID:CaChm1v70
グラフィックが面白さに繋がるならオーダーはもっと絶賛されてたって
0419名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 20:10:47.71ID:jBZS0lK50
>>414
小さい子供なんかは
自分の好みでないとか辛い塩っぱい全部「ニガイ」っていうのな
ある程度歳がいったらそれは適切ではないと教える

それとおんなじw
0422名無しさん必死だな垢版2020/07/13(月) 20:58:04.73ID:zgXZqWWd0
そもそもこの2枚は全く同じゲームで全く同じことができるわけなのだが
https://i.imgur.com/osD6GOD.jpg

でもそれが重度のグラ否定症には
上の方が綺麗、面白そう、色々できそうと見えてしまうんだね
0425名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 02:11:32.22ID:Mj0uI42B0
>>416
それ、客観じゃないけど
やっぱわかってなかったよこのゴキちゃんw
0426名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 02:37:52.35ID:Vz1JOxwP0
最近のグラガイジは「髪の毛そよげばそれでいい」みたいな主張になってんね
接写で肌凝視してニヤニヤって何が楽しいのやら
0427名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 02:52:37.56ID:q0NDH3pI0
ちょっと誤解があると思うんだが
グラが綺麗なのは良い事なのよ。任天堂ですらそこは否定してないし。
ただそれを、ゲーム以外(ムービー)に使うなよ、って話なのよ

ゲームなんだから、動き優先なのよ
動きを最優先したうえで美麗グラならそれに越したことはない
プレイヤーが操作できない場面がいくら綺麗でも意味無いのよ
だって、ゲームなんだから

ムービーが要らねぇんだよ

スタートボタン押してからエンディング迄の長い時間のうち
9割以上が操作してる時間じゃないものを、ゲームとか呼びたくないのよ
0428名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 03:18:21.79ID:EThzIQCHd
黄色誘導は控え目に出来ていた印象あるが迷子は増えたw
0429名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 03:30:58.17ID:wHYoM8Fv0
>>426
ムービーが綺麗ということはゲームシーンも奇麗になってるわけだが(プリレンダ除く)
逆に昔みたいにムービーだけグラに力を入れてるのなんてそうそうない
0430名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 03:33:14.70ID:wHYoM8Fv0
>>427
ムービーが要る要らないは好みの問題だが(俺はゲームの世界を楽しむための大事な一要素だと思ってる)
しかしそれ言ったらゼノブレイドなんてそれこそ論外だったよなぁ
0432名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 04:33:08.89ID:/3PmtDujM
>>362
するわけないw
実際のプレイではプレイヤーはこの場面になったときに初めてこのキャラを見るわけじゃないんだぞ。
ゲームには入り込んでこのグラ見慣れてる状態で、突然グラが気になるって奴の方がどうかしてるわ。
0434名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 05:33:29.72ID:XPm6hppvd
豚のグラの基準は任天堂だからな
本当にグラとゲーム性が関係ないなら永久にファミコンやってろよ
0436名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 05:53:25.52ID:ZcoHwOtB0
>>427
ゲームっていうのは現実を記号にする事で進化したもの
人間→駒
道→マス
のように

ゲームとして進化しているのはより記号化された方
「これは人間です」と表すのにどれだけ不要な部分をそぎ落とす事が出来るか?

将棋みたいに文字だけで理解出来るものだったらそれがベスト
人間を表現するのに人の形が最低限必要だったら最低限でやるのがベター

それがゲーム
0437名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 06:00:14.63ID:JWA1dXEO0
>>435
面白くて綺麗な映画でいいじゃん
世間一般は今時の綺麗なCG使ってんのに任天スタジオという映画会社だけは数十年前のクオリティーってだけ
で、そこの信者がグラなんて要らないって言ってるw
0438名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 06:12:51.94ID:35krvofB0
世間一般とか今時のとか
メジャー気取ろうとしてるけどぶつもりより世間一般にウケてるゲームってどれよ
0439名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 06:17:05.01ID:JWA1dXEO0
受けてる受けてないじゃないんだよ
グラの乖離の話だから
とうか任天ムービーズの信者さんも動物の森のグラは実はこだわってて綺麗なんだって言ってましたが
これは無駄な努力ってことなんだね
0440名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 06:57:23.38ID:OdlZKpax0
任天堂は自社ゲームにおいて結果的にフォトリアルを採用していないだけで、
企画段階では検討を(外部に見せないだけで研究も)してる

ttps://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
>物理ベースレンダリングの利用を想定してリアルな街並みを作ってみたこともある
ブレワイの開発エピソードに出てくるように 

で、ゲームに必要なら使う 『あつ森』では展示品のあれこれがそう
0442名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 08:41:30.53ID:Vz1JOxwP0
ゼルダvsホライゾンには触れないんだ
発売日も近く同じオープンワールドでこれほどグラ=面白さをアピールできる比較対象もあるまい
いつまでリマスター比較に逃げてんだか
0443名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 08:51:53.48ID:fOSFfjaO0
任天堂のゲームだってグラは十分綺麗
PS4やPCの洋ゲーに比べるとかなり劣るけど
0444名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 08:57:19.68ID:ZcoHwOtB0
>>441
何故極限まで記号化するのがいいのかというと
ゲームをするのにはこれからより多い情報を脳で処理しないといけない
そのためには扱う一単位の情報を極力減らして最低構成にした方がいいから

一つ一つの情報が大きければ大きい程、人間のゲームとして扱える情報が減ってしまうので大した事が出来ない
要するに繊細なキャラを出すとそれだけゲーム性が下がる
また作る側もそれを一単位とすると記号化を突き詰めた場合と比べたら大したゲーム的処理を作れない

記号化を突き詰めればキャラを1マスの駒で表示、フィールドをマス目で表示すれば地球規模をゲーム処理として扱える
8頭身の人間で表現すれば一つの町が限界

それは表情等ゲームと関係ない部分でも当てはまる事で
ゲーム操作するのにいちいちキャラの表情や繊細な部分を気にしてたら本来のゲームと手脳に入る情報が薄まる
0445名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 09:11:51.88ID:G/MQ9+4N0
ラスアス2は自分と立場がまったく違う人を理解できるか
理解しようとする気はあるかが試されるゲームなんだよ
ある意味他陣営を絶対認めないで汚い言葉で叩き合ってるゲハの住人が一番ダメなやつなw
ラスアス2肯定派は否定派の気持ちも理解はできるという人が多いが否定派は肯定派を認めない人が殆ど
否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので
クリエイターバッシングも酷い
LGBTに関しても同じ事が言えるので、ゲームのテーマ的にもLGBTはありだったと思う
これに関しては個人的に歓迎はしないけどね
0446名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 09:13:45.39ID:q0NDH3pI0
ムービーとか演出って
プレイに没頭させるだけの遊びを構築できない作品が
客を縛り付けるために編み出した小手先の技だと思うのよな

特にアクション性のあるゲームは、アーケード開発の経験があるか無いかでかなり違う。
プレイしてる時間の濃厚さをそのまま1コインの対価として提供しなきゃいけないから
ゲームの作り方の基本が違う

自己顕示欲を対価にするソシャゲの在り方とも違うし
0447名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 09:32:42.19ID:hYFzZzvEp
>>445
> ラスアス2肯定派は否定派の気持ちも理解はできるという人が多いが否定派は肯定派を認めない人が殆ど
>否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので
クリエイターバッシングも酷い

ギャグのつもりかな?
0448名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 11:15:55.56ID:W10CYqUB0
>否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので

これグラのことにも関係してくるな
「グラはこんだけスタッフが頑張ってるんだから内容がちょっとあれでも高評価」
的な
0449名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 11:48:31.76ID:kHaCWcdpM
プレイ中だけど、やっぱり凄いグラフィックで息を呑むシーンがあって
ああいうのを見るとグラフィックがいいのは肯定したくなるな

つか、アビー編に入ってからそういうシーンが多いんだけど
製作者わざとやってるだろってw
0450名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 11:56:05.61ID:W10CYqUB0
方法論の違いってやつだが
ゲハは優劣つけたがるからプロレスは終わらない
もしかしたら優越感ハードの特性かもしれないが
0451名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 12:45:10.49ID:Mj0uI42B0
>>431
思考停止してるくせに言い負けるのは悔しいから思考停止してるとこ悪いけど
100%客観が売り上げなのだよw
ゴキちゃんは頭悪いんだから道の脇言って土下座でもしてなさい。
0452名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 12:58:32.49ID:BMDSrdwKa
な?グラフィックは面白さに繋がらないだろ?ゴーストオブツシマ

このスレも立ちそうだな
0453名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 13:13:06.36ID:zxXGz0zZa
マルチ洋ゲースレになるとゴキちゃんはウリアゲガーと叫び出すとか
0456名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 18:26:44.76ID:ZcoHwOtB0
>>446
本来ムービーや演出っていうのは、プレイヤーの選択に対する結果表示に使っていた
例えば、部屋には窓がついている
プレイヤーがもし窓を開けた場合どうなるのか?
窓を開けた結果をムービーで示す
そんな使い方

またご褒美にも使う
特別な手順を踏んだ場合にのみムービーが見れる

どちらも求められたのはムービーのきれいさではない、ムービーのさす内容の方こそが大事
だから針金人間がジェスチャーするだけでも言い訳で
だからムービーや演出も本当はプレイに没頭して楽しむための一要素になる

それがいつしか
ムービーや演出は勝手に流れるようになりただの作ってる人間の自己顕示欲になった
0457名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 18:37:36.41ID:W10CYqUB0
「僕の考えたかっこいい演出があるんだ
あれえでもゲームプレイには反映しにくいなあ
よしいい考えがあるぞ」
で生まれたのがたれ流しムービーと糞QTE
0458名無しさん必死だな垢版2020/07/14(火) 20:20:14.74ID:Mj0uI42B0
>>454
このおもちゃ壊れちゃったw
0460名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 00:20:41.27ID:WR8n8iHb0
>>455
今のゲームはゲーム内容でそれに劣る
きっちりしてればそれでも十分面白い

もっともそれでは完全にこれは人だという記号として不十分ともいえるから
最低ラインまで記号を突き詰められる
0461名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 01:02:02.28ID:DLyJpUGbF
>>460
今時のゲームはゲーム内容でこれに劣るといってしまった時点で
もう全ての発言が無価値になったな
さすがにそれはない
0462名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 01:39:50.91ID:dQZaqOsx0
スレタイに対する価値のあるレスもいつになったら出るんだろな
0464名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 05:58:24.31ID:SNuc5INo0
>>459
その煽りが通用するのって形而上でものを言ってるケースのみなんだけどw
頭悪いよね?
0465名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 06:30:15.66ID:1aDLCx630
結局スレタイ通りってのは覆らないようだね
0466名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 08:32:23.02ID:rdtE5XRY0
「グラは良いに越したことはないが必ずしも面白さに直結するものではない」
だろ
0468名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 09:09:02.59ID:rdtE5XRY0
「美グラ=面白い」が一定数存在するのは理解できるよ
見た目重視や技術屋のクタタンみたいな人
逆に見た目に対して「特には」こだわらない事に対して
「宗教」「他を知らない無知」で片付けられるのは心外
0469名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 09:10:36.20ID:aN7lebEla
A グラが良くて面白いゲーム
B グラが悪くて面白いゲーム
C グラが良くて面白くないゲーム
D グラが悪くて面白くないゲーム

Aが最高なのは当然なんだけど、具体的なタイトルがなかなか出てこないね
0470名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 09:23:15.71ID:rdtE5XRY0
「グラが良くて」の定義に解像度が入ると
それだけで「面白いと判別する人の趣向範囲」が限られるからな
それ基準だと任天堂系や「8bitアートとして秀逸」で
面白いゲームが「もし存在していた」としても論外
結果的にノミネートできるゲームが希少になる
0471名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 09:29:54.14ID:Sy4kjyRO0
>>469
否定する気満々で待ち構えてるのに無駄なことしてもしょうがないって思うじゃん
0472名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 09:32:10.34ID:Sy4kjyRO0
>>470
ちなみにその解像度を一番重視してんのって箱信者だけど
そこんとこどう思う?
0473名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 10:04:42.96ID:rdtE5XRY0
>>472
箱信者だけなん?っていう疑問と
もしそうであっても非グラ重視者と敵対(嫌味含め)してなきゃ別になにもない
0474名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 10:07:39.02ID:KNYQrQNXM
確かにグラフィックは面白さに直結しないが
昔のゲームをやっているとグラフィックが残念すぎて辛いことはよくある
0475名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 10:10:15.90ID:KNYQrQNXM
グラフィックはPS3/360レベルでOK
それ以上にして開発費や開発期間をかけすぎたりロードがストレスになるのは良くない
0476名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 10:18:31.21ID:rdtE5XRY0
「グラがとしょぼいとそれだけでやる気なくす」
は面白い面白くないの判定を放棄してるだけじゃね?って気もする
グラ重視の思想を否定しないが
それが上位であり高尚であるかのような態度を取られるとなんかなあ

とゲハで書いてみる
0477名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 11:16:07.03ID:Sy4kjyRO0
>>473
今日もほんの数スレ見てるうちには4Kエンハンスドで別物に
4Kの破壊力すげーとか言ってましたよ
そもそも敵対って言っても都合が悪けりゃみんなゴキ認定するだけだしなぁ
そりゃあ敵対してることになるのはゴキしかいなくなるわなw
0478名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 11:23:40.47ID:UMRMViwk0
4Kテレビで野球中継見たら感動したよ
キャッチャーのサインやピッチャーのボールの握りまではっきり見えるんだからな
0479名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 11:33:39.71ID:oKbRpoJvd
グラフィックの美しさだけじゃなくて、草の当たり判定とか語る事は沢山ある
0481名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 13:51:05.27ID:dQZaqOsx0
>>463
それ、リマスターや縦マルチの話であって中身が同じものって前提があるわけよ

そうじゃなくて別のゲーム
例えばオブジェクトが壊れるか壊れないかってだけでも全然違う
ローポリでも柵破壊して破片まき散らしながら草むら突き進む車
メチャクチャ綺麗でも壊れない柵に衝突して止まる車

前者が方々走り回ってる中、後者はテクスチャ見つめてニヤケてる
このスレで出てるのはそういうレスばっか
0482名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 14:20:16.29ID:rdtE5XRY0
>>481
て話になると
「グラよくて破壊もできるが理想だろ やろうとしても性能的に表現できないハード残念」
って話になりがち
性能良くても細密な破壊表現は手間がかかり過ぎて
誤魔化しも簡単にはできないから実装しづらいんだろうけど
0483名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 14:34:07.08ID:WR8n8iHb0
>>466
「グラは出来る限り単純化して無駄を省いたものに越したことはない、それがおもろさに直結する」
0484名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 14:48:49.47ID:rdtE5XRY0
単純化して無駄を省いたもの=グラがいい(様式美)
もありえるけどな
0486名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 15:07:10.82ID:4yncWEjmr
むしろグラフィックに注力すればするほどゲームはつまらなくなってる
0487名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 15:10:24.21ID:rdtE5XRY0
理想と現実な
スタジオスタッフは肉体も精神も疲弊してハラスメントも横行するっていう
0488名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 16:44:00.65ID:SNuc5INo0
>>467
頭悪いに反応しちゃったけど、いまさらアホな一点張りを撤回できんだろうw
バカだよお前wwwwwwwww
0489名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 17:33:04.08ID:dQZaqOsx0
>>482
その手の発言も概ね1本のソフト内で完結してるから例だしてやればいいよ
アサクリユニティやトゥームレイダーの冒頭やMHWのリアルタイムレンダとプレイアブルの境目
遡ればPS1バイオ2やFF8の移動に連動する背景アニメとか、残念ハードしかない
0491名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 18:01:08.96ID:2RfkW43S0
>>489
その最近のタイトルだとTRしかしらないけど全然繋がり残念じゃないしむしろ自然だが
0492名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 18:19:57.62ID:lQ5EzTXo0
>>481
FH4
呼んだか?

そもそも壊せる方がローポリ限定で壊せない方が高グラ限定といういつもの都合のいい限定条件
0493名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 18:45:57.65ID:r98n6Hdv0
>>483
マイクラのRTXバージョンが出るけど、あれやってやっぱグラは大事だと思ったぞ
よく影MODがグラと面白さが結びつかない例題として出されたけど、暗くて使いにくいとかなければやっぱ画質良い方が良いわ
0494名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 18:58:41.37ID:bu6eqVwC0
>>488
そう、君の悪い頭の中ではそういうことになってるんだね
君の頭の中でだけはね
0495名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 21:07:02.49ID:Dh0OA8vlM
一般的には“絵の雰囲気”って言う事が1番多いかな
“グラフィック”更には“グラ”なんて略語は現実世界ではまず出てこないからかなりニッチな領域よね

自分も雰囲気派で、全体的な製品の統制が取れてるならそれ以上はどうこう言わないかな
勿論『どっちが高精細か』みたいな主題のスレなら「こっちの方がAA掛かってる。こっちはテクスチャが〜」って書くけどさ
結局は脳内で最適化もされるし、適当でいいよ適当で
0496名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 22:22:57.10ID:dQZaqOsx0
>>491
ROTRの冒頭のケミカルライトと探索エリアのケミカルライトで比べてみ

>>492
環境エフェクトは手込んでるけどFH4はローポリの類だよ。水面も雲も平面テクスチャ
夜間や雨天の不自然さもあればデモのようなエッジの光沢もカットされてるわけで
そいえば1の頃って窓ガラス割れた気がしたけど今ないよな?
0498名無しさん必死だな垢版2020/07/15(水) 22:36:13.55ID:lQ5EzTXo0
つまり痴漢の目はフシアナってことか!
それはともかく、部分部分はローポリでも遊んでてそれがわからなければ全然違う
絵にかいたような模範的なキングオブローポリでそれがそのままなポケモンとは大違いだ
0499名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 02:06:19.75ID:dYVvJxjC0
で結局FH4とか言っておいてグラ=面白さの説明一個も出来ないだろ?
せめてLEGOコラボの再現性くらいは言ってほしかったな
0500名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 02:24:54.23ID:ptnNLzR70
>>494
イライラしてるイライラしてる
でも反論したら「同じ言葉一辺倒でバカにしよう」って作戦を崩さなければならないから
反論できなくなっちゃったでしょ?アホだよねw

もう理詰めで論戦挑まれたらゴキちゃんは逃げるしかないのが
「何言ってもコレで言い返せる!」と思ってる、君みたいなアホなゴキちゃんがいる時点で客観的に証明されたんだから
もう負けてるのよゴキちゃんは
0502名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 06:29:35.27ID:ptnNLzR70
>>501
くやしいのおwwwくやしいのおwww
0505名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 07:31:42.51ID:kluCaT4K0
グラフィックにこだわるというのが技術的な話ならいいんだけど
結局グラフィックも任天堂を叩く棒でしかないからそれ以外が伴わなくてバカにされる結果になりやすいんじゃないの

ゼンジーの記事を引用してグラフィック技術の解説してた360ユーザーは任天堂の話なんかまったくしてなかったぞ
0506名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 07:45:04.44ID:xhTHqNut0
>>505
いやグラにこだわるのは単純にいい方がいいからだよ
逆にそこを否定するのは良いに越したことはないんだけどその辺を訴求できない苦しい事情があるハード信者
0507名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 08:10:18.08ID:3FmOc43b0
>>499
箱信者に聞いたら間違いなくみんな口をそろえて言うぞ
グラスゲーおもしれーって
もう解像度やグラがいいとそれだけで面白さがブーストするといつも言ってるな
それはともかく、超ありきたりな言い方をするなら
没入感・ワクワク感・モチベーションなどすべての要素を底上げしてくれる要素だよ
もちろん中にはその正反対でグラがいいとつまらなくなるという文字通りつまらない人もいるのは知ってるけど
0508名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 08:35:37.49ID:vu9fAS1M0
結局PSは中途半端って事なんだろうな
0509名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 08:41:34.23ID:+eXOtgNh0
つってもどうあがいてもセンスも無ければ工程管理も出来ないメーカーは
金かければいいだけの所に注力するしかない訳で。
自業自得の真綿で首を締めでしょ、理解してて対処しないんだから
0510名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 08:46:23.96ID:xhTHqNut0
>>508
そうそう、スイッチみたいに超ド底辺のダントツ低性能かハイエンドPCみたいに天井目指すかなのよ
0511名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 09:24:50.12ID:dYVvJxjC0
そこはPC信者じゃなくていいの?とか
CSだとどうしても可変fps、解像度で残像やボヤケといった動作面で没入感も削がれるし
ポップアップや上で挙げたローポリだのといった要素がマイナスでしかないよなぁとか
思うところはあるけど、箱信者なんて前置きはいいから君の理由をどうぞ
0512名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 09:43:15.24ID:3FmOc43b0
>>511
俺に言ってんのかな?最近はアンカーもまともにつけられん無能が増えたな
だからPC信者ではなくユーザーなんだよ
なるべくいい状態で遊びたいじゃん
ただこのスレがラスアススレってみんな忘れてるけどそういうCSでしかできないものはそれでやるわけだが
0513名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 10:09:16.11ID:wxifJQOfM
FH4は雰囲気が凄くいいよね
別に現実と見紛うって絵じゃ無いけど、気持ちよく遊べるゲームだ
ジャンルとしてはレースゲームになってるけど、遊びの要素としてはオープンフィールドRPG的な要素もあるとおもう
0514名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 10:14:17.57ID:ptnNLzR70
>>504
頭悪いよね?w
0515名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 10:21:32.81ID:dYVvJxjC0
それは散々出てるリマスターや上位機種のほうがいいって意見だね
0516名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 10:38:39.98ID:3FmOc43b0
>>515
相変らず俺に言ってんの?
だとしたら別にリマスターやらマルチやらに限った話じゃない
0517名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 10:49:21.02ID:dYVvJxjC0
基本的に縦マルチやリマスターの話じゃないんだよ
アンカ付けてほしいならとりあえず>>511ついて触れよ?
0518名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 11:00:49.23ID:3FmOc43b0
>>517
アンカー付けられない言い訳が意味不明だが理由ってなんだって話から始めないとだな
さっきも言ったがマルチとか関係ないんだよ
0521名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 11:43:30.40ID:ZqZiS4WW0
ゲハだけどはっきり言う
「美グラ否定は任天堂ユーザーだから仕方なく言うだけでしょ」
これは言っては駄目です
プロレスのノリ意外で「そうとしか思えない」のであれば異常です
0522名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 15:29:15.79ID:dYVvJxjC0
どうもリマスターやスペックに進めたがる辺り、クソゲをいくら奇麗にしても良ゲーとして感じるには無理があるってこったな
0523名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 16:57:00.19ID:3FmOc43b0
>>522
会話が通じなくなったけど勝手に解釈して一人で完結するな
何度も言ってるがリマスターに限定などしていない
あと元から糞ゲーなものが良ゲーにまで変わるともこれまた言っていない
0524名無しさん必死だな垢版2020/07/16(木) 18:49:46.20ID:ptnNLzR70
>>519
>>514
0526名無しさん必死だな垢版2020/07/17(金) 01:51:56.01ID:/Iu2xvRH0
おかしい
何度見てもラスアス2がランクインしてない
グラフィックよければ楽しいはずなのに!
PS4も3000台とか集計ミスだろ?
グラおじ説明よろ
0527名無しさん必死だな垢版2020/07/17(金) 04:00:02.72ID:3ckw0ZGF0
>>525
>>514
0532名無しさん必死だな垢版2020/07/17(金) 15:21:50.63ID:3ckw0ZGF0
>>528
頭悪くてイライラしちゃって反論がないかこのスレ逐一チェックしてて草
0534名無しさん必死だな垢版2020/07/17(金) 17:40:43.37ID:Uezk7tnv0
ああ、卵の真ん中の所ね
0535名無しさん必死だな垢版2020/07/17(金) 20:51:00.95ID:Vkpzho1Fd
最近初見でシェンムー1、2、続けてシェンムー3クリアした
シェンムー1、2、正確には2が歴史的名作だった
3は3流凡ゲー
0536名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 00:56:56.84ID:uujfKpMF0
>>533
効いてる効いてるw
0538名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 01:22:14.40ID:uujfKpMF0
>>533
もう保身のために必死じゃないの、もうちょっと考えてみましょうよ
言い返さないと負け、じゃないのよ?もう負けてんのw
頭悪くてイライラしちゃって反論がないかこのスレ逐一チェックしてて草
0541名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 08:07:17.06ID:FUKDyGY90
>>530
何かを叩く棒にしないでいいところだけを説明できないのかと言ってんだよ
あんたは「何かを叩く棒」という前提がないと褒められないだけだぞ
0542名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 08:56:48.10ID:2YbGgUPg0
霧ヶ峰
0543名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 09:16:00.43ID:uujfKpMF0
>>537
ゴキちゃんですよ
0547名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 10:13:36.67ID:uujfKpMF0
>>544
効いてる効いてるw
0549名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 11:33:54.36ID:uujfKpMF0
>>548
「頭が悪くてそれ以外思いつきません」というならばその行動を続けていてください
0550名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 19:33:23.63ID:uujfKpMF0
何もないようですので、こちらの勝ちで論破終了とさせていただきますw
グラフィックは面白さに繋がらないですね
0552名無しさん必死だな垢版2020/07/18(土) 20:41:05.93ID:NPL8UZDH0
32ビット時代まではグラフィックが
ソフト購入の判断基準として割と大きかった

ポポロクロイスはグラ見て買ったし
0554名無しさん必死だな垢版2020/07/19(日) 06:25:04.21ID:TUkCl6FC0
>>553
あらら、書きこんじゃった
>>549に返さないことで我慢してたのにねえw
0555名無しさん必死だな垢版2020/07/19(日) 08:47:37.52ID:vsOd5s4K0
SFCのスパドンはテレビCM見てグラに衝撃を受けた
予約入れてゲーム買ったのはドラクエ3以来6年ぶりだった
0556名無しさん必死だな垢版2020/07/19(日) 09:08:27.62ID:1KXfac/C0
未だにトランプや麻雀、UNOみたいなシンプルゲームこそベストオブゲームだからね
グラとか面白さとは別物。
0557名無しさん必死だな垢版2020/07/19(日) 09:12:40.92ID:1KXfac/C0
そもそもこの時代にタダのオフゲーが賞を取るとか審査基準がおかしいか金で買われてる証拠。審査してる奴が全員引きこもりか?と
思うわ
オフの天井が50点でそれ以上はオンの評価を
入れないと本当の点数にはならない。
0560名無しさん必死だな垢版2020/07/19(日) 15:02:23.82ID:TUkCl6FC0
>>558
えっ違いますよ?
第三者から見てもゴキちゃんは負けているという事ですよ?
0562名無しさん必死だな垢版2020/07/20(月) 00:35:26.11ID:C/L6KMuE0
映画ゲームが尽く爆死してるからね
0564名無しさん必死だな垢版2020/07/20(月) 09:59:59.54ID:C/L6KMuE0
>>563
あらら、>>549の宣言通りのことしちゃいましたねw
0565名無しさん必死だな垢版2020/07/20(月) 10:06:51.68ID:H+W2SBqg0
マフィア3はエモーショナルな題材の場合グラいいほど浸れるけどな、グレネード放り込んだりして南部遊びが楽しいのもあの造りこみはすごいわ
0567名無しさん必死だな垢版2020/07/20(月) 18:12:47.57ID:+x916SYj0
なぜスマホタイトルに人々が行ったか?という事を考えればわかろうというもんだ
0571名無しさん必死だな垢版2020/07/21(火) 04:39:10.91ID:VXCLaK560
>>569-570
頭悪すぎて>>560に2回反応しちゃってるじゃん
悔しくて悔しくて思わずミスっちゃってるのはワロタw
0574名無しさん必死だな垢版2020/07/21(火) 13:51:10.03ID:X6LyThbX0
このチキンレースいつまで続けるんだw

一つ前のレスが勝ち、最後にレスした奴が負けな
0575名無しさん必死だな垢版2020/07/21(火) 15:09:05.77ID:VXCLaK560
>>572
他の人にも見える場でミスしちゃったのにそんなこと言ってるの?w
こう言っとけば何でも言い返せると馬鹿なこと思ってそうしてるんだろうけど
それが間違いなのに気付いてないの?
やっぱり頭が悪すぎるw
0578名無しさん必死だな垢版2020/07/22(水) 01:00:13.29ID:p40E/eES0
>>576
効いてる効いてる
0580名無しさん必死だな垢版2020/07/22(水) 07:05:55.84ID:4gQ0e5iz0
任天堂に縁がある街からディスったんだろ
ハラスメントが常態化してる性悪スタッフだからな
0581名無しさん必死だな垢版2020/07/22(水) 11:52:08.67ID:p40E/eES0
ゴキちゃんってソニーが騙してることさえ知らないからね
0582名無しさん必死だな垢版2020/07/22(水) 19:32:26.18ID:p40E/eES0
まあ、みんなが欲してるのはだから任天堂ハードだよねってお話だよ
0583名無しさん必死だな垢版2020/07/23(木) 05:11:08.49ID:P9SA3zyG0
な?グラフィックは面白さに繋がらないだろ?
0584名無しさん必死だな垢版2020/07/23(木) 16:13:06.77ID:P9SA3zyG0
認められたようでうれしいのお
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