な?グラフィックは面白さに繋がらないだろ?ラスアス2
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グラフィックがどれだけ綺麗でも
面白くないゲームは面白くないし
胸糞ストーリーは胸糞ストーリーのまま
SIEは金だけ払って芸術家にオナニーさせる方式改めた方が良いよ
尖りに尖ったゲームは必要だけど、それを数年に一本の大作でやる必要は無いし、高評価だったIPを潰す必要もない
実質PS4最後の花火が低評価って誰も救われないぞ >>363
>>364
俺は逆に今のシリーズの方が遥かに面白いよ
昔のはグラもそうだけどそれ以外も色々ときつい >>363
綺麗な方が面白い
リマスターじゃなくてもマルチのスイッチ版よりPC版の方が当然面白さは上がるし
綺麗な方がワクワク感みたいなものも没入感もモチベーションも続きを見たいとうい気持ちもより高まる
あと単純にフレームレートの違いは大きすぎる >>358
>綺麗ならそれに越したことはない
面白さにつながってない
はい論破 面白さに繋がらないからなんなの?
ベクトルの違う話じゃん ラスアス2を3DSレベルのグラにしてプレイしたらわかると思うよ
この評価法が正しいことは他ならぬSwitchユーザーが証明してるし >>367
それストレスフリーってだけで面白い事の説明になってないんだよな
その手の動作面の結論は散々出尽くしてて、聞きたいのはグラフィックが面白さにどうつながってるのかって話
グラフィックがシステムより重要になり得る理由を聞きたいんだわ >>369
はいそれではこちらの勝ちという事で
論破終了 ラスアス2は紛れもないウンコだけど綺麗に越したことはない >>377
君の中だけでの勝利宣言ね
でも騙せるのは君の心だけ >>379
あらら、負けたのが悔しくて書きこんじゃったの?w >>380
またまた自己紹介かね
しかも勝ち負けとかw ゲームでグラフィックよりシステムって言われて
システムってなんだという答えはさすがにないだろ
デザインやストーリー以外の玩具としての仕組みとかバランスの部分の事じゃないの? >>382
グラとシステムのどちらが重要かという話に置き換わってる
オツムが足りてない >>381
負けたことを消そうと頑張ってるのかな?w >>384
君の中ではグラが汚くても影響しないし君の中では何かに勝ったんでしょ
よかったじゃん
君の中ではね >>385
だから世の中のほとんどの人はゴキちゃんの言うものが判断材料にならないっていってるのに
もう君の論理は負けてるんだから諦めてw 単にビデオゲームとしてはワイヤーフレームだけで面白いゲームシステムを作って
そこに敵味方、あるいはオブジェクトとそうでない物を判別しやすいテクスチャを貼って
それが終わったら興味を惹けそうなお話を付ける、が“面白いゲーム”への王道かな?
昨今は「興味を惹く」が第一になってるからシリーズ物が多いよね ぶっちゃけグラフィックは面白さにつながるが
全てのグラフィックが面白さにつながるということではないっていう
力の入れ方を考えるべきよね
関係ないが葉脈よりはかわいいかっこいいキャラの方がバズりやすい感 >>390
汚いよりは綺麗な方がいいに決まってる
汚い方が味がある、的な場合もあるけど、そういうのは例外
グラディウスVまでは「もっと、もっと綺麗なグラを!」だったけど
実際グラディウスWを見た時の感想は「俺がやりたかったのはコレジャナイ」だったw
R4の後のリッジXも同様 >>388
客観性100%のものによって証明されています ゴキに言っておく
綺麗にこしたことはない=スイッチに価値はない
にはならない
(*主観除く) >>362
中央>上>下の順で面白そう
一番下はただ眺めるだけでおなか一杯になりそう
中央は、さあいろいろな場所に動き回ろうか?って感じ いや高水準なグラ、リアルなモーションのおかげでゲーム部分とラストのエリーの表情がもたらす演出的側面は大いに恩恵を受けてた
全体的な脚本については文句ありすぎる >>398
シーンのチョイスでグラ至上主義の考え方がよくわかる
TRで一番重要なのはキャラの造形ではなくロケーション
>>362は意図としては
「どう見ても一番下が面白そうだろ?」なんだろうけど
キャラのアップの時点でこいつなんもわかってねえなっていう >>396
君のなかでの話だね
なんとしても続けたい姿勢が表れてていいね >>400
それは昔のTRが好きなやつの場合だろ
そういうやつは間違いなく今のシリーズは毛嫌いしてる
求めるものが違うんだよ
そういう俺は今のシリーズが大好きなタイプだが >>398
それは元のシリーズを知ってる懐古オジサンにだけ成立するんだよ
そもそも
https://i.imgur.com/MSaKjvg.jpg
https://i.imgur.com/osD6GOD.jpg
この2枚は全く同じシーンで自キャラを変更しただけだ
それで汚い方が面白そうと本気で思ってるならそれこそが宗教だ
おめでとう! >>403
「だけ」かねえ
そこまで極端だと「前者の方が面白そう」も成立しそうだが
例えばキッズとか マイクラを想像するといいかもしれない >>404
マイクラはグラが汚かったから面白かった?
キッズ云々はおそらくララのローポリキャラが子供には単純に受けるということだと解釈するが >>405
ローポリ=汚い という表現に違和感があるな
なんだ汚いって
グラがリアルだから面白そう
グラがユーモラス だから面白そう
ベクトルが違うだけでどちらも成立する
「汚い」に固執されても困る グラ至上主義者とは価値観が違うので >>403
正直自分は元のシリーズは知らないしやった事ない
もっとも今のシリーズもやってない >>14
どこのゲームメーカーも現行ハード100%使いこなせてないだろ >>406
普通に考えてローポリの方がはるかに奇麗
>>403の下の画像はどう見てもなんか汚らしい
ごちゃごちゃしてる >>403
そもそも奇麗かどうかと面白そうかどうかは違うはず
面白そうかどうかっていうのは、いじり倒して面白そうかって事だったら
いじれる余地が多そうな方が面白そう
>>362の真ん中の画像がそれ
一番下の画像はこっちが入り込む余地が少なそうに見える=つまらなそう >>401
客観100%のものって何かわかってます? >>409
君が相当特殊なタイプかもしくは相当にグラ否定の何かが入ってるんだよ
昔のショボいグラのゲームの方が楽しかった、色々できたという思い込み
これ自体はよくいるけど、それが時別強いタイプだね
そもそも
>ローポリの方がはるかに奇麗
とか既にそういう見方してますって言ってるくらいだし
そういう特殊な人からしたら今時の綺麗なグラはむしろ汚く、つまらなく、何もできないように思えてしまうんだろう SFCのクロノやマリオRPG
それにPSのポポロクロイス
これらは当時のままで十分だと思う >>406
汚いという言葉に過剰に反応するやっているよね
ショボいでも今の水準からだいぶ劣るでもなんでもいいけど、むしろ「汚い」という言葉に固執しているのは君じゃないか
その言葉が許せなくてなんとか否定したくて「固執」してるもの 3Dより2Dのが面白く見えるな
グラディウスVよりグラリバのがモチベが保てる >>411
君の中での主観客観だね
そう、君の中でしか成立しないもの >>412
土まみれな肌と奇麗な肌を比較して
土まみれな肌の方が奇麗という人の方が特殊だと思うけど
普通の人は現実の人間は見慣れて見飽きてるから
それを再現されても何の感動もないという グラフィックが面白さに繋がるならオーダーはもっと絶賛されてたって >>414
小さい子供なんかは
自分の好みでないとか辛い塩っぱい全部「ニガイ」っていうのな
ある程度歳がいったらそれは適切ではないと教える
それとおんなじw >>417
綺麗汚いってまさかそんな基準で言ってたの?
え?マジで?
>>419
まんま君の発言そのもので草 そもそもこの2枚は全く同じゲームで全く同じことができるわけなのだが
https://i.imgur.com/osD6GOD.jpg
でもそれが重度のグラ否定症には
上の方が綺麗、面白そう、色々できそうと見えてしまうんだね >>423
ゴキブリ乙!
ゼルダのグラは汚くないというのに >>416
それ、客観じゃないけど
やっぱわかってなかったよこのゴキちゃんw 最近のグラガイジは「髪の毛そよげばそれでいい」みたいな主張になってんね
接写で肌凝視してニヤニヤって何が楽しいのやら ちょっと誤解があると思うんだが
グラが綺麗なのは良い事なのよ。任天堂ですらそこは否定してないし。
ただそれを、ゲーム以外(ムービー)に使うなよ、って話なのよ
ゲームなんだから、動き優先なのよ
動きを最優先したうえで美麗グラならそれに越したことはない
プレイヤーが操作できない場面がいくら綺麗でも意味無いのよ
だって、ゲームなんだから
ムービーが要らねぇんだよ
スタートボタン押してからエンディング迄の長い時間のうち
9割以上が操作してる時間じゃないものを、ゲームとか呼びたくないのよ 黄色誘導は控え目に出来ていた印象あるが迷子は増えたw >>426
ムービーが綺麗ということはゲームシーンも奇麗になってるわけだが(プリレンダ除く)
逆に昔みたいにムービーだけグラに力を入れてるのなんてそうそうない >>427
ムービーが要る要らないは好みの問題だが(俺はゲームの世界を楽しむための大事な一要素だと思ってる)
しかしそれ言ったらゼノブレイドなんてそれこそ論外だったよなぁ >>425
そう、君の中ではそういうことになってるんだね
君の中では >>362
するわけないw
実際のプレイではプレイヤーはこの場面になったときに初めてこのキャラを見るわけじゃないんだぞ。
ゲームには入り込んでこのグラ見慣れてる状態で、突然グラが気になるって奴の方がどうかしてるわ。 >>426
接写で肌凝視してニヤニヤって何が楽しいのやら、という限定条件 豚のグラの基準は任天堂だからな
本当にグラとゲーム性が関係ないなら永久にファミコンやってろよ いくらCGが綺麗でもつまらん映画はつまらん それだけの話 >>427
ゲームっていうのは現実を記号にする事で進化したもの
人間→駒
道→マス
のように
ゲームとして進化しているのはより記号化された方
「これは人間です」と表すのにどれだけ不要な部分をそぎ落とす事が出来るか?
将棋みたいに文字だけで理解出来るものだったらそれがベスト
人間を表現するのに人の形が最低限必要だったら最低限でやるのがベター
それがゲーム >>435
面白くて綺麗な映画でいいじゃん
世間一般は今時の綺麗なCG使ってんのに任天スタジオという映画会社だけは数十年前のクオリティーってだけ
で、そこの信者がグラなんて要らないって言ってるw 世間一般とか今時のとか
メジャー気取ろうとしてるけどぶつもりより世間一般にウケてるゲームってどれよ 受けてる受けてないじゃないんだよ
グラの乖離の話だから
とうか任天ムービーズの信者さんも動物の森のグラは実はこだわってて綺麗なんだって言ってましたが
これは無駄な努力ってことなんだね 任天堂は自社ゲームにおいて結果的にフォトリアルを採用していないだけで、
企画段階では検討を(外部に見せないだけで研究も)してる
ttps://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
>物理ベースレンダリングの利用を想定してリアルな街並みを作ってみたこともある
ブレワイの開発エピソードに出てくるように
で、ゲームに必要なら使う 『あつ森』では展示品のあれこれがそう ゼルダvsホライゾンには触れないんだ
発売日も近く同じオープンワールドでこれほどグラ=面白さをアピールできる比較対象もあるまい
いつまでリマスター比較に逃げてんだか 任天堂のゲームだってグラは十分綺麗
PS4やPCの洋ゲーに比べるとかなり劣るけど >>441
何故極限まで記号化するのがいいのかというと
ゲームをするのにはこれからより多い情報を脳で処理しないといけない
そのためには扱う一単位の情報を極力減らして最低構成にした方がいいから
一つ一つの情報が大きければ大きい程、人間のゲームとして扱える情報が減ってしまうので大した事が出来ない
要するに繊細なキャラを出すとそれだけゲーム性が下がる
また作る側もそれを一単位とすると記号化を突き詰めた場合と比べたら大したゲーム的処理を作れない
記号化を突き詰めればキャラを1マスの駒で表示、フィールドをマス目で表示すれば地球規模をゲーム処理として扱える
8頭身の人間で表現すれば一つの町が限界
それは表情等ゲームと関係ない部分でも当てはまる事で
ゲーム操作するのにいちいちキャラの表情や繊細な部分を気にしてたら本来のゲームと手脳に入る情報が薄まる ラスアス2は自分と立場がまったく違う人を理解できるか
理解しようとする気はあるかが試されるゲームなんだよ
ある意味他陣営を絶対認めないで汚い言葉で叩き合ってるゲハの住人が一番ダメなやつなw
ラスアス2肯定派は否定派の気持ちも理解はできるという人が多いが否定派は肯定派を認めない人が殆ど
否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので
クリエイターバッシングも酷い
LGBTに関しても同じ事が言えるので、ゲームのテーマ的にもLGBTはありだったと思う
これに関しては個人的に歓迎はしないけどね ムービーとか演出って
プレイに没頭させるだけの遊びを構築できない作品が
客を縛り付けるために編み出した小手先の技だと思うのよな
特にアクション性のあるゲームは、アーケード開発の経験があるか無いかでかなり違う。
プレイしてる時間の濃厚さをそのまま1コインの対価として提供しなきゃいけないから
ゲームの作り方の基本が違う
自己顕示欲を対価にするソシャゲの在り方とも違うし >>445
> ラスアス2肯定派は否定派の気持ちも理解はできるという人が多いが否定派は肯定派を認めない人が殆ど
>否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので
クリエイターバッシングも酷い
ギャグのつもりかな? >否定派はどういう意図でクリエイターがそういう事をやったのかを理解しようとしないので
これグラのことにも関係してくるな
「グラはこんだけスタッフが頑張ってるんだから内容がちょっとあれでも高評価」
的な プレイ中だけど、やっぱり凄いグラフィックで息を呑むシーンがあって
ああいうのを見るとグラフィックがいいのは肯定したくなるな
つか、アビー編に入ってからそういうシーンが多いんだけど
製作者わざとやってるだろってw 方法論の違いってやつだが
ゲハは優劣つけたがるからプロレスは終わらない
もしかしたら優越感ハードの特性かもしれないが >>431
思考停止してるくせに言い負けるのは悔しいから思考停止してるとこ悪いけど
100%客観が売り上げなのだよw
ゴキちゃんは頭悪いんだから道の脇言って土下座でもしてなさい。 な?グラフィックは面白さに繋がらないだろ?ゴーストオブツシマ
このスレも立ちそうだな マルチ洋ゲースレになるとゴキちゃんはウリアゲガーと叫び出すとか >>451
しかしそれが通用するのは君の中だけなんだ
そう君の中だけ >>444
うん
だからこれみたいなのずっとやってればいいんじゃね?
https://i.imgur.com/OOghyFy.jpg
俺はまっぴらごめんだが
というかこれ全陣営の否定になってるな >>446
本来ムービーや演出っていうのは、プレイヤーの選択に対する結果表示に使っていた
例えば、部屋には窓がついている
プレイヤーがもし窓を開けた場合どうなるのか?
窓を開けた結果をムービーで示す
そんな使い方
またご褒美にも使う
特別な手順を踏んだ場合にのみムービーが見れる
どちらも求められたのはムービーのきれいさではない、ムービーのさす内容の方こそが大事
だから針金人間がジェスチャーするだけでも言い訳で
だからムービーや演出も本当はプレイに没頭して楽しむための一要素になる
それがいつしか
ムービーや演出は勝手に流れるようになりただの作ってる人間の自己顕示欲になった 「僕の考えたかっこいい演出があるんだ
あれえでもゲームプレイには反映しにくいなあ
よしいい考えがあるぞ」
で生まれたのがたれ流しムービーと糞QTE >>458
そう、その認識が通用するのも君の心の中だけ >>455
今のゲームはゲーム内容でそれに劣る
きっちりしてればそれでも十分面白い
もっともそれでは完全にこれは人だという記号として不十分ともいえるから
最低ラインまで記号を突き詰められる >>460
今時のゲームはゲーム内容でこれに劣るといってしまった時点で
もう全ての発言が無価値になったな
さすがにそれはない スレタイに対する価値のあるレスもいつになったら出るんだろな >>462
出てるじゃん
グラは良いに越したことはないって >>459
その煽りが通用するのって形而上でものを言ってるケースのみなんだけどw
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