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【議論】なぜ和ゲーのフィールドは5年前のゼノクロを超えられないのか
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0001名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:33:25.52ID:ot9S6PmTd
以降、FF15や7リメイクといったJRPGのAAAタイトルも複数出てるが、フィールドの評価は高くない
同じモノリスの新作ゼノブレ2も、10年前の無印と比べてどうかというレベル(無印の方が良いという意見も多い)

JRPGという括りなら断トツ、和ゲーオープンワールドという括りでも、未だにゼノクロとBotWというWii U作品が二大トップなのはおかしくないか?
0002名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:35:19.51ID:Rkp4+7xP0
HD化のときについて行けなかったのと同じでオープンワールドのノウハウがない
作ろうとすらしないのでノウハウも溜まらない
0003名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:35:40.19ID:oAjFqU5n0
ミッドガルがハリボテでもクラウドの毛髪が作り込まれてるだけで面白いからな
0004名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:35:42.91ID:BkpwTFdz0
フィールドは
ゼノクロ>>ゼノブレ2>ゼノブレ1
だな
ゼノブレ1は無駄に広過ぎたが2はそれをコンパクトにしつつ凝縮して高低差を重視した作り込みになってる
0005名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:38:56.08ID:AlxiCpQt0
RPGのフィールド凝ったところでゴミ拾いぐらいしかやることないし作り込む意味ないよ
0006名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:39:20.09ID:BkpwTFdz0
てか広いフィールド作れないからって一本道はねぇよな
0007名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:42:07.32ID:Rkp4+7xP0
>>4
マップの見にくさと合わせて、無意味に迷う場所が多いって欠点がある時点でね・・・
何よりもまずあの途中で力尽きた感どうにかしろ
あと二つくらいグーラみたいなのがあったら、1より上になれたかもしれんが
0008名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:47:10.12ID:BkpwTFdz0
>>7
インヴィディアにスペルビアにルクスリアとグーラクラスのフィールドだらけなんですが
見にくさってカメラ操作自由に出来る事も知らないのか?

なんでエアプなのに語っちゃうのかな……
0009名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:53:17.22ID:ClTV5Y5y0
>>8
多分ミニマップの見にくさを言いたかったんだと思うよ
まあ1も高低わからんけど
0010名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:53:44.44ID:ISqIyEtn0
あのゲームはフィールドに全振りだからね逆に言えばフィールドしかない
他のゲームは他の要素を優先してフィールドは後回しそれだけ
0012名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:57:29.35ID:EayZyQ5s0
マップが広いと移動がだるくなる
0013名無しさん必死だな2020/06/24(水) 17:57:32.33ID:YtwWiPj2a
フィールドの造形だけが綺麗でもゲームプレイ的な面白さは皆無だったから勿体無い
原住民の街や古代文明の巨大な遺跡とか、各地に散りばめられたイベントとか
美味しそうな部分が何一つ実装されていなかった
0014名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:00:44.20ID:qQLHj0FBd
>>10
確かにクロスのストーリーはキャラクリも相まって内容薄いけど及第点のボリュームはあるからなあ
0016名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:05:08.56ID:Spxa3T+I0
>>10
他のとこがフィールドに全振りしたからといって
こういうフィールドが作れるわけでもないという
0017名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:05:31.21ID:vkBlJ2MUr
2はダイビングとハイジャンプでマップからは想像のしようがない無茶苦茶なルートを実装してきたのがマジで糞
1はマップに繋がりがちゃんとあった クロスは地下とかあって分かりづらかったけどまあギリセーフ…
0018名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:05:40.58ID:69ZqTqQia
洋ゲオタには悪いが洋ゲーも
あのフィールドを越えられないんだよなぁ
0019名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:05:49.31ID:BkpwTFdz0
>>15
評価されてないってよりも知られてないんだろうな

日本のゲームで海外でも通用するような評価されるようなフィールド作れるのはブレワイかゼノブレシリーズだけ
0020名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:07:21.19ID:Rkp4+7xP0
>>15
JRPGフィールド最高傑作とは言われてる
ドラマ性に欠けるストーリーとシリーズ共通のクソUIは叩かれてるけど
0021名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:07:50.67ID:/sMAR1mzp
もう何年にも渡ってずっとゼノの話してんのここだけだろ
0022名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:10:00.56ID:/rseJPO80
DEやるとまっすぐ歩くだけみたい所多くてオートランでさぼっちゃうから、2のマップはその辺考えられてるなとは思う
0024名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:15:06.77ID:B6uVGGBkM
>>21
そうやってすぐ噛み付くをやめたら、視界から消えると思うよ
俺には無関係と思ってれば自然ときにならなくなるものよ
0025名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:15:41.23ID:Rkp4+7xP0
・ただ広いだけではなく探索に意味があるシリーズ共通要素
・ゼノブレ1と2の約5倍の広さのオープンワールド
・世界のAAAタイトルのオープンワールドの中でも上位の広さ
・メインシナリオに絡まないダンジョン的な秘境も豊富
・スタミナなしの超高速ダッシュ可能
・どんな高さから落ちても落下ダメージゼロ
・大型ロボットにシームレスに乗降し移動可能
・終盤は自由に飛行可能


アクションゲーじゃないって点考慮しても充分に世界レベル
DEがメタスコア89なんだから
原案通りキャラクリなしの英雄主人公でストーリー補強したクロスDEならメタスコア90も余裕で狙える
0026名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:18:57.28ID:p7Q9FRTKM
マクナ大瀑布のマップ埋めはなかなか怠かった
これからエルト海のマップ埋めやる
0027名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:19:03.93ID:BkpwTFdz0
>>23
必死晒して何がしたいの?
他スレで論破されて反論出来なくされた復讐?
0028名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:20:26.80ID:A8+ThEEMr
>>27
悔しいなら反論しろやエアブタw
0029名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:21:35.78ID:uXGHczfj0
超える気がないからじゃね

それでゼノクロがどれだけ売れたかと言われれば。ねえ
0030名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:23:18.44ID:boc/Kt9j0
あんなスカスカのハリボテフィールドで満足なん?
0031名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:25:24.33ID:BkpwTFdz0
>>28
いや急に必死はられて反論も何もないんですが
必死にどう反論すれば良いの?
しかも他スレで論破された復讐で必死晒されてるだけなのに
0032名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:26:01.44ID:bJAnNlpb0
無職ゴキブリイライラで草
0033名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:26:44.69ID:U1abCkFcd
2のフィールドは良くはなかったからな

ゼルダでいうスカウォみたいに遊びの密度が上がるならともかく、1と比較して、立体的な部分が多いことで、遊びごたえ増えたって良い部分もあるが、逆に複雑なだけで迷う部分も増えた
コンセプトは多数のアルスよりどう考えても巨神機神の方が優れてるし、面積も変わらないんだから1に軍配上がる
0034名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:26:59.46ID:B6uVGGBkM
2だけじゃなくて、クロスにまでコンプするのか?
発売当時のネガスレの数は凄まじかったけどさ
0035名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:29:27.15ID:elXzTppK0
イベントないって言うがこれハクスラというか狩りゲーだからな
そこにオーバードがいるだろう?
0036名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:29:56.24ID:DDmZYunS0
ちゃんと目に見えて成長してきてるメーカーだから見てて面白いよ
とがった部分は持ってるし批判されてるところは1つ1つ潰していってる
0037名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:34:03.87ID:SiZxKrnbM
ゼノって結局ゲハでしか人気無いしゲハでしか語られてないよね
その意味をゼノコンプコンプちゃんはよく理解しとけよ
0038名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:34:27.70ID:Rkp4+7xP0
>>22
ザトールマクナエルト海ヴァラク辺りは、シナリオ追いたい人は直線的に、探索したい人は探索できるデザインだからだろう
ゼノブレのボリュームなら誰でも探索疲れするからな
0039名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:36:23.67ID:BkpwTFdz0
>>37
そんな知名度の無いゲームがどんどん売上伸ばしてるっていう
0040名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:37:00.56ID:pskHowxx0
ゼノクロのフィールドは本当に凄かった
当時のJRPGじゃ唯一洋ゲーに対抗出来てたよ
botwが塗り替えたけどまだゼノクロが勝る部分もあるしオーパーツもいいところ
0043名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:41:33.09ID:SiZxKrnbM
>>39
もっと売れてるゲームも、
もっと売上が伸びてるゲームもあるけどね
0045名無しさん必死だな2020/06/24(水) 18:49:40.67ID:CEVhRcx4M
クロスのダッシュやジャンプ力知ってると1も2もなんで移動まわりこんなに糞なんだよ氏ねって思うわ
惑星ミラの重力見習え
0047名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:02:58.39ID:S9WZnCOu0
>>26
ワープ群を先に埋めてから目につく海岸に向けてオートランで一直線を推奨
壁沿いにはあんまりロケーションないから端から埋めるのは時間の無駄

>>45
これはホント思う
せめてオートランがカメラ中央に向かって走るならまだ快適だった気がする
0048名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:03:27.40ID:rd2a1a+Aa
5年前どころか10年前のゼノ1すら越えてないだろ
真面目にこれ以上あるなら教えてくれよって思うわ
0049名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:05:02.95ID:mwAT2I3AM
ゼノクロ
ゼルダBotW
とかいう史上最高到達地点
0050名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:07:09.09ID:OTabUTgjr
原初、砂漠と森で力尽きたクロスが何だって?
黒と白のフィールドの出来にはガッカリしたわ
0052名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:13:19.49ID:r6IpokUD0
>>50
黒と白をドールで飛ばしたろお前
インナーでちょっと駆けてみろそんな事とても言えないと思うわ
0053名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:14:18.11ID:U1abCkFcd
>>50
よくいる白樹黒鋼インナーエアプ
0054名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:16:03.66ID:fMZbDSLq0
白が一番面白いわ
0055名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:18:13.38ID:OepZRFmk0
黒鋼はグロウスの施設が凝った作りで面白い
その分ドールでスルーしてる人が多いのが残念
0056名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:18:48.94ID:cldVP3gm0
ゲハでしかゼノブレは話題にならないというがサードはゲハですら話題にならないよね…
このスレタイでサードゲーの話題全然無くて無印とクロスと2の話題しか出てこないのは草
0057名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:20:11.51ID:io7yWUTfd
>>1
和ゲーのフィールドと限定しているって事は洋ゲーは既に超えている事をブーちゃん自覚してるのね
それで満足だわ
0058名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:20:35.12ID:fMZbDSLq0
>>56
クロスに喧嘩売れるフィールドを擁する作品が少ない証拠やね
0059名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:22:49.86ID:9hJ2At3z0
ゼノクロのマップと言うか、敵配置はもっとザルで良かったのにと思う
クエのタゲだけ釣ろうとしても、高確率でオーバードも釣られる配置が多すぎる
0060名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:24:20.74ID:qMlXgY4tr
出てくるのはいつまでも高橋が参考にしたという
FO3とスカイリム、GTAばっかり
和ゲー皆無
まあ洋ゲもここ10年出なくなってきたが
0061名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:30:09.18ID:GwQcerrfa
>>57
確かに洋ゲーの代わり映えしないフィールドなら既に越えてるなーて思うことはあるな
それでなんでゴキちゃんが満足してくれるのかはさっぱり理解不能だけどなw
0062名無しさん必死だな2020/06/24(水) 19:47:49.23ID:S9WZnCOu0
>>50
夜光が突出してると言う主張ならわからんでもないけど白黒は原初より面白味のあるロケーション豊富だぞ
0063名無しさん必死だな2020/06/24(水) 20:11:03.58ID:RimCbUb60
自発的に探索しようというフィールドじゃなかった
データプローブで探索を作業化したのがクソ
0064名無しさん必死だな2020/06/24(水) 20:11:09.48ID:LtzhxH1Qp
黒の建物内がクエスト受注しないともぬけの空なのは気に入らん
0066名無しさん必死だな2020/06/24(水) 22:11:01.31ID:ZsmD4WUn0
スカスカ
0067名無しさん必死だな2020/06/25(木) 07:04:58.17ID:+JtQSf5z0
>>7
迷うのは1も同じかと
1はストーリーこなすだけならほぼ直線に進んで行けばいいから分かりやすく感じるだけ
サブクエやってると横道や分かりにくい側道やらで結構迷う
0068名無しさん必死だな2020/06/25(木) 09:37:52.59ID:41Tc/dSDM
>>58
>>56
これ

てか唯一ゼノクロに喧嘩売れるフィールドデザインが

同じ畑のゼルダBotWとゼノブレなんだから草も生えんわ

 
0069名無しさん必死だな2020/06/25(木) 09:38:54.27ID:41Tc/dSDM
>>57
日本語大丈夫か?
0070名無しさん必死だな2020/06/25(木) 09:49:59.88ID:VMtVFDmg0
探索だけなら今でもナンバーワン
同率でゼルダだけどな
0071名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:24:33.35ID:5ScRadgiK
>>70はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171


ID:VMtVFDmg0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200625/Vk10VkZEbWcw.html?thread=all

昨日
ID:+EuHLftR0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200624/K0V1SExmdFIw.html?thread=all
0072名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:25:17.80ID:DGbfdS4Ca
2のルクスリア、1のガウル平原、ぶっちゃけ今のサード作ってるRPGのフィールド全部合わせても、この2つよりも小さいよね
0073名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:26:05.40ID:5ScRadgiK
>>70のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0074名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:30:18.29ID:DGbfdS4Ca
>>68
ゼノクロのフィールドは海外大手も驚いてたからな
広さだけでなく高低もあって、尚かつ空飛ぶロボまで実装して、バグが殆どないと

モノリスの技術説明会は同業者で直ぐに席が埋まるそうだ
0075名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:32:54.41ID:IPEPeyRZ0
空飛ばすのにすら四苦八苦した某メーカーを遠回しにディスるのやめようよ
0076名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:51:40.60ID:vFKnQhSm0
原初の立体的な構造大好き
アーチ?っぽい地形からの眺め好き
0077名無しさん必死だな2020/06/25(木) 10:54:28.48ID:OMrjGVh30
>>26
知っているとは思うけど一応
エリア内のランドマークとロケーションをすべて見つけると
エリアマップは解放されるので隙間なく埋めるように移動する必要はないよ
好きでやっているのなら構わないと思うけど
0078名無しさん必死だな2020/06/25(木) 16:19:44.13ID:90N7lypVM
>>47
0079名無しさん必死だな2020/06/25(木) 16:20:21.44ID:90N7lypVM
>>47
ディフィにティブエディションは?
0080名無しさん必死だな2020/06/25(木) 16:26:59.30ID:FZsvxHkT0
先に進むほどなんか地形も大雑把になっていくし
文明がないからつまらんよね
0081名無しさん必死だな2020/06/25(木) 16:38:14.70ID:o8JzcxQk0
>>80
ザコ戦のロードが長いとか
ミーア大陸が云々ってデタラメ広めてた人かな
0082名無しさん必死だな2020/06/25(木) 16:45:57.72ID:r6hLLiU70
>>79

たぶんオリジナルへの文句と勘違いしてると思って言うけどオートランが付いたのDEだぞ?
左スティックで方向転換なんだがスティックの倒しが悪くて歩いてしまうとオートランが切れるからまた十字キー上を押し直さなきゃいけなくて地味にストレスなのよ
0083名無しさん必死だな2020/06/25(木) 17:02:40.97ID:o8JzcxQk0
「クエストが起こらないスカスカフィールド」
というような叩きをこれまで何度か見たことあるけど

エネミー遭遇時に
「クエスト:ブラッタ大量発生!」
「クエスト:鉄拳のブルーノを倒せ!」なんて表示があれば
クエストだらけの濃密なフィールドってことになるのかねぇ
0084名無しさん必死だな2020/06/25(木) 19:21:12.50ID:VMtVFDmg0
いま作ってると信じよう
0086名無しさん必死だな2020/06/26(金) 04:21:39.36ID:Q3uBfSLW0
>>85
こんなレスした覚えはない
まあID被りはよくあるからID被りでしょう
0087名無しさん必死だな2020/06/26(金) 14:31:45.26ID:Q3uBfSLW0
すごいよなぁあのマップのまんまで拡大縮小できるんだから
0088名無しさん必死だな2020/06/26(金) 23:21:47.02ID:Q3uBfSLW0
ストーリーもよかったと思うけどねえ
まあSFのああいう終わり方を知らないものからしてみれば物足りなかったのかも
0089名無しさん必死だな2020/06/26(金) 23:42:21.44ID:guns6GH/p
フライトユニット手に入れた時点で世界が糞狭く感じて萎えたな
正直ドールはいらんかった
割と戦闘も大味になるし
0090名無しさん必死だな2020/06/27(土) 02:32:44.35ID:wzfHZtm7d
>>3
ミッドガルがせめてシェンムー2の九龍みたいに作りこんでいたら分作でも納得はしたわw
0091名無しさん必死だな2020/06/27(土) 04:48:16.10ID:CuvZmosb0
こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org
0092名無しさん必死だな2020/06/27(土) 09:41:11.64ID:Cco6q5do0
>>89
それなー
クリア後でもよかった感はある
0093名無しさん必死だな2020/06/27(土) 20:45:51.56ID:Cco6q5do0
>>90
作りこんでなかったの?w
0094名無しさん必死だな2020/06/28(日) 08:05:45.41ID:jfnCC+ok0
FF7ってあっと言う間に話題にならなくなっちゃったけど
ミッドガルの作りこみはなかったのかね
0095名無しさん必死だな2020/06/28(日) 18:13:42.00ID:jfnCC+ok0
ゼノクロはやってない人も多くいそうだから
0096名無しさん必死だな2020/06/28(日) 21:28:24.33ID:aQZF36qS0
ゼノブレやったら序盤で他のRPGのラスダンクラスの広さでビビる
0097名無しさん必死だな2020/06/28(日) 22:49:08.94ID:fGMsT0vod
>>93
シェンムー2の九龍、頭おかしい作り込み!
アホほどある部屋全部入れるように作ってあるし人も居るし。そしてほぼストーリー関係ない人ばかりだけど住人らがそこで生活している感は出ててそれはそれで良かったが、アホほど金かかったの納得な感じだったわ。ゲームくそだけど
0098名無しさん必死だな2020/06/29(月) 02:41:32.36ID:wQJw38Rp0
シェンムーは死んだ
もう戻ってこない
0099名無しさん必死だな2020/06/29(月) 03:24:41.25ID:n8MIbWDU0
>>89
ドール自体が大きいうえ時速200q以上出てるからねぇ
もっと小さくて遅ければ世界を狭いとは感じなかったと思う
あと登場はもっと後の方が良かった

インタビューによるとゼノクロは今後のための土台作りも兼ねてたとのことだった
極端な例えだけど、ドールのグラフィックをクッパクラウンに替えればマリオの
リザードンやアーマーガアにでも替えればポケモンの世界観で
飛行&空中戦のできるオープンワールドRPGとして作れてしまう
プロペラ付きの船ならスクエニ悲願の飛空艇もできてしまう
0100名無しさん必死だな2020/06/29(月) 12:55:08.92ID:wQJw38Rp0NIKU
ノーヒントでタートルネスト見つけた時の喜びと言ったらないよ
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