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SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」
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0001名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:47:38.40ID:ALVqY8d3d
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう
0003名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:49:08.25ID:l62lCnCT0
残ってるやつはそう思ってないみたいだけどな
0004名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:49:48.69ID:9nANwp0J0
そう考えると1年に一本80時間遊べるゲームを出し続けるファルコムってすげーな
0006名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:51:43.93ID:htNYHvBQ0
RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めばエンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる機能とかそういうのなんだろうけど
0007名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:51:59.71ID:iy0QjKso0
「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと面白さのみで競争しなければならないということを意味する

いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw
0008名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:52:08.62ID:aJasQcOO0
プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた
0009名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:52:13.48ID:eC1zpXzcp
今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2〜3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?


ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの?
0010名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:53:40.81ID:8M/04HwO0
15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ
0011名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:53:43.68ID:ZC/O8kmh0
5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか
0013名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:53:51.92ID:SZwICL/U0
レベル上げで時間稼ぎさせる日本のメーカーとどっちがいいかという話になるな
0015名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:55:10.75ID:2sLkDtZj0
psのじいさん達はクリアして中古に売っちゃうので
ボリューム減らすわけにいかない
0016名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:55:11.68ID:Jgq7BmOLM
やっぱこの人は言うことがまともだな
在籍中に任天堂をリスペクトしてたのもこの人
0017名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:55:49.95ID:b8+VMFRe0
Unreal Engine 5にも言及しとるぞこの人。
Unreal Engine 5などの新たな開発環境に対してこう言ってる「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」と発言してるぞ。今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及。
0019名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:56:36.99ID:vL78TJGYa
ダメ会社らしい下らないコメント 今はオンメインで最低5年はアップデする気がないと通用しないSIEの上層部は天才サニーとか含めて全員クビにした方がいい
0020名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:57:01.47ID:F22gUQzM0
インゲーム映像がないプロモーションしただけでもう買われなくなる時代だからなw
0021名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:57:31.11ID:htNYHvBQ0
>>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う
0022名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 19:58:35.35ID:G06o2ZMf0
海外の場合給料がどえらい高いから日本だと長時間労働サビ残で安く作れるでしょ
0023名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:00:01.09ID:8M/04HwO0
海外の会社もAAAゲームじゃ1000万本売れても大して利益にならないから、オンラインの運営型のゲームで収益を上げる方向に進んでるからな
0025名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:01:18.03ID:iy0QjKso0
>>22
ゲーム業界に限っては逆だよw
特にアメリカのサビ残地獄なんて悪名とどろかせまくってるからな
酷けりゃサビ残どころか給料遅配とかあるし

逆に日本はここ数年で大手中心にホワイト化がものすごく進んだ
ダメなのってフロムくらいじゃね?
0027名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:03:39.89ID:ShxN3HqK0
>現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており

次世代機で開発費が安くなるとか寝言を言ってた馬鹿ゴキでてこいや!(´・ω・`)
0029名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:04:31.60ID:eC1zpXzcp
>>21
サードが勝手に出すって
FPSと格闘ゲームしか無くね?

プレイステーションはパーティーゲー、対戦ゲーから目を背け続けてきてて、
機体性能差があまりにも酷いエースコンバットの対戦モード作っちゃうナムコとか、
完全同期しようとしちゃってラッグラグなボンバーマン作っちゃうコナミとか、
今だにオンライン対戦非対応のルミネスリマスターとか作っちゃう粗悪サードも少なくないぞ?
0031名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:07:02.26ID:LybQyO33M
>>27
PS4の頃から言ってるからな
どんどんソフト減ってる現状を分かってない

優秀な奴を5年1つのソフトに貼り付けるとか
そりゃ業界駄目になるよ
0032名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:07:41.75ID:w8ILCNdO0
コンセプトとか素材の製作、バランス調整などゲーム開発は複数のコンテンツが必要だし
1年で何時間という計算はあまり意味がない

あえて言うなら予算規模で見れば良いんじゃないだろうか
10億円かけて16時間とか、50億かけて40時間みたいな
ゲーム開発の多くは人件費だし時間より効率測りやすいと思う
0036名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:09:30.28ID:JLuHJJxY0
悪いけど15hで終わるようなゲームは買わないわ
24〜48hくらいは欲しい

ゲームの出来がどうだって言う前に選外だわ
0037名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:11:22.95ID:vIhx1o01d
(´・ω・`)



SIE PS4ソフト販売本数(6月版)

2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1

合計  426万本

あつ森 468万本
0038名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:11:35.92ID:ShxN3HqK0
なおPS5ではロードの短縮によって、15時間が13時間に減る模様
0039名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:12:08.94ID:U+qBoElh0
>>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・?
0040名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:12:10.50ID:rFHhYNBy0
>>36
アクションなら15時間でよくね
RPGだとFF7Rみたくカルピス薄め作戦展開しないと駄目だろうけど
0041名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:12:53.30ID:wV4vNE5n0
ええ…15時間くらいやってやっとゲームのシステムと操作に慣れてくる感じなのに…
0043名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:12:58.94ID:ZC/O8kmh0
読み込み中はプレイ時間のカウントが止まるのがデフォじゃないのかと思う
0044名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:13:30.80ID:8pToDxZe0
プレイ時間の長さより
一から何回も遊びたくなるようなゲームが欲しいんだよね

ファルコムの軌跡シリーズなんか何回も遊んでるぞ( ´ー`)y-〜〜
0045名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:14:17.01ID:U+qBoElh0
何だろう
ハード性能はどんどん上がってるのに遊べるゲームがどんどんしょぼくなってる気がする・・・
0046名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:15:10.25ID:fkxGE6P5M
単純にボリューム増やしても疲れるだけだし
ドラクエ7とか水増し多すぎて酷い
0047名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:16:07.66ID:ZC/O8kmh0
デモンズ ダクソ ブラボ
はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな
0048名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:16:37.96ID:oAjFqU5n0
コイツあほだろ
任天堂が20年前から言ってたことを今更かよ
AAAは持続的じゃない、なんて岩田社長の前から言ってるわ
0049名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:17:16.93ID:No8cJLYBa
>>21
PSにバラエティ豊かなサード独占タイトルなんてねーよwww
0050名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:18:09.00ID:oAjFqU5n0
ついでに言うなら
グラフィックに人的リソース注ぐのが無駄
そんなもんにリソース割いてプレイヤーの選択は1本道になりました、とかいらねえから
それならネトフリでも見てたほうがマシ
0051名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:18:09.29ID:ILaspPqq0
その15時間はドラクエ3くらいの密度にしろよ
クソナガダルダル演出で無駄な時間使わせて15時間は駄目だぞ
0052名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:18:46.06ID:8pToDxZe0
だけどお前ら20時間でクリア出来たら
ネットで煽るだろ( ´ー`)y-〜〜
0053名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:19:17.14ID:io7yWUTfd
いや音楽も映画もゲームも後世に残る作品なんだから、ゴミ量産されるのは勘弁
なら数年で1作品でいい
0054名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:19:40.53ID:ZC/O8kmh0
開発費の大半は人件費だろうし
次世代になっても開発期間が今世代とほぼ同じだったら
開発費もそんなに変わらん気もするけどな
長引いたらその分開発費が増えるだろうけど
0056名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:20:27.00ID:vIhx1o01d
SIEどこ…(´;ω;`)


2020年 ソフト売上 メーカー別ランキング
最終更新日:20年06月20日


1位
任天堂 7,438,253本 60.3%
2位
スクウェア・エニックス 1,247,701本 10.1%
3位
ポケモン 921,929本 7.4%
4位
バンダイナムコ
エンターテインメント 651,818本 5.3%
5位
セガ 470,164本 3.8%
6位
カプコン 350,626本 2.8%
7位
日本マイクロソフト 267,961本 2.2%
8位
アトラス 235,601本 1.9%
9位
コーエーテクモゲームス 208,670本 1.7%
10位
サイゲームス 111,094本 0.9%
0059名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:23:12.81ID:U+qBoElh0
>>54
ハードの性能上がると嫌でも開発費は上がるぞ?
PS4が出る前に散々スペック上がると開発費は安くなるなんて寝言を言ってた奴がいたけど、結局上がる一方だったろ
0060名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:23:51.14ID:23rmtI4n0
スクエニゲーは10年かけて30時間しか遊べないんだが
UBIを見習えよ
0062名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:26:45.68ID:D7oM7ay20
ファミコン時代が正しかったな
毎年ドラクエとFF出していいんだよ
0063名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:27:29.39ID:LybQyO33M
>>61
思考停止のニンテンドウガーwww
おまえもう少し脳みそ動かしたほうがいいぞ?w
0064名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:28:36.16ID:UvC0kD7dM
SIEはリニアなゲームデザインをやめたほうがいい
もうグラすげー!で売れる時代は終わってる
0066名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:29:09.04ID:9kYS7nQW0
>>61
サードへの一言 by富岡義勇

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!
そんなみじめったらしくうずくまることは止めろ!
そんなことが通用するならお前のIPは殺されたりはしない!

奪うか奪われる時に主導権を握れない弱者が売り上げを元に戻す、客を見つける?
笑止千万!
弱者には何の権利も選択肢もない!
ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ、売り上げを元に戻す方法は
プラットフォームホルダー(ファースト)なら知っているかもしれない
だがファーストどもがお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ。
当然俺もお前を尊重しないそれが現実だ!」
0067名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:29:34.24ID:Q9Go70uEM
そもそもの話、プレイ時間15時間の初代を買った客がその続編でプレイ時間延びることを求めてるのかっていう根本的な問題がある
続編に対する要求がノイジーマイノリティによるものかどうかは慎重に考えなきゃならんのに安易に乗っかるメーカー多過ぎ
0069名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:30:16.80ID:D7oM7ay20
そもそもテトリスで一生遊べるくらい面白いのに
金掛ければ掛けるほどすぐ飽きるように作られてね
0070名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:38:44.07ID:af+l7qNW0
>>21
サードはシングルプレイのゲームも出してるからSIEはゲーム作らなくていいとかいう話?
0071名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:41:26.39ID:mlA5Cp9Kd
ほんとそう
ボリュームで評価する人が多いから
長いゲームが増えてつらい
風の旅ビトくらいでいい
0075名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:47:17.15ID:ZI0w8Slp0
PSの客は10年以上かけて50時間ほどのゲームを求めているように見えるが
0076名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:49:25.97ID:4ItmI0kBa
AAA商売が詰んでるのは皆判ってる事だからな
走り出してる所はもう止められないだろうけど
0077名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:50:15.92ID:xUZJoxb60
ウィッチャーやフォールアウトみたいなゲームをやりたいんや
PSファーストがそれを諦めたんなら箱に移るのみ
0079名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:54:57.73ID:/ijcAuvD0
>>76
カプコン 「・・・。
0080名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 20:56:26.17ID:kO3e0z8K0
RTAとか見るの好きだしサクッとやりたいし15時間ぐらいのがいいわ
0081名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:02:02.59ID:afguVWpJ0
PS3時代

2007 アンチャ
2009 アンチャ2
2011 アンチャ3
2013 ラスアス

PS4時代

2016 アンチャ4
2020 ラスアス2

前者の方が評価高いという現実
0082名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:04:51.55ID:KJDelj8aM
>>81
ラスアスチームがノーティを崩壊させちゃったな

アンチャ4は本来2015年には出てた
エイミーを追い出して作り直したから延期
んで、調子に乗ってラスアス2という蛇足を作って完全に終わった
0083名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:05:04.04ID:n8fojY5Wd
>>44
あ、たかが30万の原二買って喜んでた貧乏人じゃんw

なあ
なんでお前らゴキブリって貧乏人ばっかなの?
0085名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:06:05.99ID:sR/VPt/Tx
ワンプレイ30分で何年も楽しめる定番タイトルじゃいかんのか??
0086名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:09:24.14ID:0wYmSz1D0
>>59
散々言われつくしたことだけど、「今」と同じレベルのゲームを作るのなら安くなるというだけだしな
差別化のために次世代機の性能を必要とするほどのゲーム作りをすれば当然今と同等かそれ以上の労力=金が必要になる
当然のことだけど、「今」と同じレベルのゲームなら今世代のハードでも作れるわけで
サードなら当面の間は普及台数の少ない次世代機の独占ではなく縦マルチという選択肢を取るところも多く出るだろうね
0087名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:11:17.68ID:4YSD6lJda
開発期間の単位が年の時点で頭おかしい
単位は月だろ
0089名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:15:48.33ID:wV4vNE5n0
ソニーはまた側とシステムをちょっとだけ変えてシングルゲー出し続けるでしょ
大体PS4でそうだったし
https://i.imgur.com/GhbI9zm.jpg
0090名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:16:38.19ID:8pToDxZe0
>>83
知ってました?
金持ちって基本ケチなんですよ
状況だから利用できるものは徹底的に利用する
それが現代人の生き方なんですよ
貴方みたいに無知な人が何をほざこうと犬の遠吠えなんですよ( ´ー`)y-〜〜
0091名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:22:36.33ID:YIDOk3sp0
開発費を上げてる原因は市場競争なので80時間を15時間にしたところで
消費者から15時間60ドル取るに足るリッチさを求めて開発費は上がり続ける

DL販売オンリーになれば中古市場への懸念が減るので
プレイ時間長期化への圧力が一つ減るのは事実
0092名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:30:27.15ID:n8fojY5Wd
>>90
金持ちはたかが30万の原二なんぞ買わんし喜びもしない
そういう聞き齧った話は止めとけ貧乏人
0093名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:32:36.92ID:cpLddCq/0
今の時代でファーストセカンドが低品質の物量ゲーとか狂っとるわ
何の為にコエテクとインディーいると思ってるんだろ
0094名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:32:56.58ID:YIDOk3sp0
>>67
シングルプレイゲームの長さを云々語る前に
ゲームを購入してシングルキャンペーンを最後まで遊んでクリアする消費者は
果たして全体の何割いるのか(クリア勢と非クリア勢どちらがマイノリティか)って問題があるんだな
0095名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:35:40.87ID:umqvCCGda
>>49
色にしたらpsは多彩だぞ?

任天堂は赤ピンク緑しかないのに、
psには黒、ダークグレー、ブラウン、グレーダークブラウン、ミスト、アッシュブロンド、エレファントスキン、バーントアンバー、朽葉色、肥後煤竹と何という多彩なことか
0096名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:36:28.95ID:bl2cUbO70
これはスクエニさんを名指しで批判ですね、分かります
0097名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:37:00.10ID:0wYmSz1D0
>>91
海外の事情はわからないけど、国内に関してはDL販売オンリーにしたらサードの多く、主に小規模な所へのダメージが半端ないけどね
DL販売専用ハードになれば小売の多くは利益にならないそのハードを扱わなくなって普及台数が減るだろうし
サードお得意の小売に押し込んでとりあえずの売り上げを確保する方法もできなくなる
その上に糞ゲーでも中古に売れば良いという保険も無くなって今まで買っていた層にも様子見に回る人間が増える
0098名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:41:11.60ID:x7l7A9y+0
>>95
0099名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:41:25.83ID:YIDOk3sp0
>>9
結局シングルプレイオンリーゲームは生き残れるかって話なんだな
マルチプレイありのFPSは時代とともにシングルキャンペーンのボリュームが減っていっても許容されてるわけだし
0100名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:43:50.73ID:YIe7Pri10
PSユーザーのおっさんには良いんじゃね
80時間も確保するのが難しく、途中で投げ出しちゃうより、ササッと終われるのが良いでしょ
時間に余裕のあるニートは不満だろうけどな
聞いてる?ゴキくん、君の事だよ
0101名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:43:59.47ID:LBx2FTJH0
>>10
いやそれはないわ
面白ければ十分だよ
映画5本分以上楽しめるし
0102名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:44:27.51ID:x7l7A9y+0
ソニーは今世代通してマルチプレイのノウハウ貯めるどころかむしろ捨てちゃったからな
評論家ウケと引き換えにファーストゲーがオンラインコミュニティを失った
0103名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:45:25.34ID:GaDeP8KI0
AAA戦争煽りまくりのSIEは、これからも地獄に向かって突っ走ると良いよ
大丈夫大丈夫、AAA続投いけるいけるー
0104名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:46:32.56ID:LBx2FTJH0
バイオ7は本当に最高だったわ
短くて濃い体験が大人にはちょうどいい

毎日仕事から帰って30分とかバイオ7やるのがすげー楽しかった
これからまたあの惨劇の中へ行くのか……
って覚悟を決めてヘッドセットをかぶる感じ

ロードが開けると不気味な屋敷で目を覚まして、日常の方が夢だったかのように、立ち向かう感じ。

ゲームをやった思い出じゃなくて、人生でベイカー邸を彷徨ったという思い出になってる

こういう日々新しい世界へ行くワクワクを感じたのは、なんならもう小学生の頃、初めてやったRPG以来だったかもしれない。

最近宮迫の実況プレイみてて、自分が実際に行った場所のレポを見てるようで楽しい
0105名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:48:35.81ID:Q9Go70uEM
>>94
クリア時間に関してクリア前にやめた人を考慮する意味は薄い
途中でやめる人が多いゲームはクリア時間以前に問題がある
0108名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 21:58:01.35ID:YIDOk3sp0
>>105
シングルキャンペーンのクリア率の具体的数字を知ってしまったパブリッシャーが
これ以上開発費を増やしてまでシングルキャンペーンのボリュームを増やすべきかどうか
考慮しちゃうのは仕方がない面はある
0109名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:04:13.53ID:0wYmSz1D0
>>95
並べずにそのうちの一色だけを見てその色の名前がわかる奴ってどれくらいいるんだろうな
0110名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:04:44.27ID:0btC5hX80
その分ソフト代安くしてくれよ
0112名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:21:55.76ID:Uyn4m7+r0
グラに力入れなければ中身作り込めるだろ
マイクラくらいのグラでも面白ければ大丈夫
0113名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:24:37.74ID:xeC30DQB0
3年かけて15時間は短くね?
15時間って、昨今だと下手すりゃチュートリアル抜けてない。
0114名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:32:58.28ID:ScN930x00
アンチャとラスアスはハードを叩いて見栄えだけ下手に作り込む凡作をやるならアサシン程度のグラで良いから一本道でストーリーと世界観に広がりと繋がりを加えて毎年リリースすれば良い。
あとマルチはいらない。システム上シージには勝てないからな。

アンチャはブルジュハリファとか軍艦島とか兵馬俑をモチーフにしたり、主人公をネイトの先祖にして舞台を大航海時代にしたり、そういうのを2年おきにリリースでいいと思う。
0115名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:34:46.51ID:ScN930x00
>>113
15時間はチャプター20程度だろ。
その代わり繰り返し遊べる方が良い。
5周しないと取れないアイテム(衣装、キャラ)とかトロフィーとか
0117名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 22:59:34.98ID:4vvxRiWw0
PS1の時には気付いてたが、、
ディスク4枚のゲームばっかり連続でやってると
サガフロぐらいサクサク終わるソフトの方が楽しめるじゃないかって
大作思考が強すぎる
0119名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:01:16.83ID:y+TCmJM7a
10年単位かけて30時間程度のクソゲー作っちゃう子だっているんですよ!
0120名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:02:50.49ID:35RyyVCt0
一方ロシアは鉛筆を使った。
0121名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:26:48.11ID:eVpS1Hyq0
>>1
バイオRE3、面白かったよ
ボリュームも丁度良かったわ 無駄がないっていうか

つか、オリジナルのネメシスって最後あんなんだっけ?
全く覚えてねーや、あのクソゲー

クソゲーを蘇らせた功績はデカい
0123名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:34:00.59ID:6M411anL0
バイオみたいに周回プレイ前提の15時間ならむしろボリュームはある方
逆に周回プレイ無しのRPGとかで15時間ならボリューム不足で確実にブーイングになる
0125名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:55:30.91ID:gJ44xfJH0
>>1

ってか客としては単に
1年ほどの制作期間で、
1年間遊べるゲームを作って欲しいだけなんだけどね

ムービーなんか作ってるから時間かかるんだろ
ホントに面白いゲームはモノクロのワイヤーフレームだけでも面白いんだよ
余計なところに時間と手間かけんなと言いたい
0126名無しさん必死だな垢版2020/06/24(水) 23:57:40.63ID:TX1S2YZ+0
供給サイドの合理性だけでことが進むほど商売というのは簡単ではない
0128名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 00:05:28.37ID:sgJD/7y8a
理想は動画で見てネタバレ見て満足終わりじゃなく自分も遊んでみたいと思えるソフトを作る事だな
0129名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 00:30:23.38ID:0t6fq0RKd
3年かけて15時間で遊び終わるゲームって物足りなくないか普通に
作る方はやってられなくなりそう
0131名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:16:50.06ID:mR2tM6dD0
>>1
これPS2時代のカプコン岡本みたいな発想だよ
簡単にクリア出来る適度に短いゲームを沢山出せば儲かるじゃんっていう
今更そこですかって感じ
0132名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:18:51.06ID:jC9ZJG720
>>9
しかしVALORANTは対戦型FPSかつあの程度のグラで開発期間6年なんだよな
0133名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:22:36.79ID:jC9ZJG720
でフォートナイトもあの程度のグラで開発期間6年なんだよな
今や低スぺック向けにグラを抑えまくっても開発期間が何年もかかる時代
0134名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:23:02.84ID:hWvkKkyg0
>>1
>6年かかった『ラストオブアス2』は25時間

「悪い例」としてあげた「5年で80時間」ですら既にクリアできてなくて草www
0135名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:26:42.16ID:phEI49ViM
ラスアス2が6年かかった?はおかしいな
だって最初は続編を作る気ないと言ってたんだから
なによりニールはアンチャ4で忙しかった
0136名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:27:40.02ID:DU3Xfvog0
開発は早い方が良い
0137名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:28:07.05ID:C4OTY4Yq0
世界的には1000時間遊べるゲームが好まれてるわけで
ラスアスの酷評の1つがボリュームがないだから
0138名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:29:45.11ID:5o0nkjdZ0
ラスアス2の開発期間は大体3~4年程度だろ
アンチャ4とDLCあって同時進行
0139名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:34:06.61ID:DU3Xfvog0
理想は一年ぐらいのペースで販売することなんだけど
難しいんだろうな
0141名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 01:47:06.30ID:DU3Xfvog0
ゲームのボリュームは
物によって長い方がよかったり短い方がよかったりするので
何とも言えんけど
ゲーム発売を待つユーザーとしては開発早い方が良いよね
勿論それなりの出来で
0143名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 02:28:19.06ID:C/MYWuB10
PS5のスパイダーマンやホライゾンも15時間程度のボリュームになりそうだな
0144名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 03:09:22.56ID:4n7oOpKd0
今こそアーケードへの回帰だろう
クリアまで何十時間とか重いゲーム、リーマンがついてけねぇよ。だからスマホゲーに負けるんだ

クリアまで一時間が目安。何度もトライ&エラーを繰り返し腕を上げていくスタイルこそCSの目指す道
0146名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 03:20:41.15ID:lg+7BHeG0
洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0147名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 03:22:29.97ID:bpEosI+A0
クリアまで80時間って時点でやる気なくすからマジでやめて欲しい
ブレワイくらい面白いなら兎も角、普通のゲームなら20時間も遊べれば十分だよ
0148名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:00:03.40ID:WTUjb2n10
> 現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
> 開発終了まで最大5年を要するものになっている

開発終了まで最大5年と書いてあるけど
5年を超えてるソフト結構あるだろ
0149名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:12:04.13ID:cZeue4GWa
>>11
任天堂宮本茂の理屈になるが
実際にゲーム作る時間は短くて
ゲーム製作の半分は「どんなゲームを作るか」を考える構想時間

その後に設計書作って、ゲーム作って、正しく動くか確認しての工程が入る

構想したものを設計に落とすのには
実際に設計したものを作る工程と同じくらい時間を必要とするぞ
0150名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:17:52.36ID:aHF6C7X30
あああのアニメみたいになってしぼんでいくんかもな
ハリウッドみたいにあんなんって1年くらいでデジタルで上書きするんだろ?
0151名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:26:04.24ID:MgU4PvO3r
いきなりこんな事言い出すとかもしかして思うようにサードのAAAタイトル集められてないのか?
こないだの御披露目動画でも半分くらいインディーズだし
PS5大丈夫か?
0152名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:28:02.18ID:KAr44lB60
>>143
スパイダーマンは前作からしてそのくらいの長さだが
エアプ乙
0153名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 05:36:46.47ID:gAmGBwXKp
ラスアス2は20時間もかからなかったがなあ
ボリュームとしては1とそんなに違いを感じなかった
中身は1と2で天と地ほどの差があったがなw
0154名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 06:19:42.62ID:etg52DV70
洋ゲーは文化圏の近い欧米市場が伸び続けてたから
この現実から目を逸らせて大作主義をまい進し続けてきたけど
そろそろ限界かな?
0155名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 06:39:14.20ID:GiOp/DKp0
操作できない時間をゲームプレイ時間にカウントしてほしくないですね
0156名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 06:48:44.02ID:ayCuLrRY0
フロムのソウルシリーズなんかはこれの好例だな
開発期間は短く、クリアまでならそこまで時間掛からないし気に入った人は何周も遊べる
0157名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 06:58:27.20ID:7ho7JWv50
客はメーカーの事情なんて知ったこっちゃないから
同じ値段出したのに前より質落ちたと思われたらアウト
0158名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 07:08:03.78ID:HUegySKBa
スレタイがミスリードしてて悪意を感じるね
この人は元SIE WWSのトップな
0159名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 08:57:51.70ID:zsuKG83g0
ちょ、80時間の3/5は48時間だろ
なんで15時間とか異常に短くなってんの
開発期間が伸びるほどデバッグとかに時間かかるから
本来なら50時間以上になってもいいはず
0160名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 09:02:39.96ID:6p15QPwta
>>159
ゲーム作るための構想は一定期間必要だから
2年考えて3年で作るのと
2年考えて1年で作るの違い
0161名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 09:04:18.48ID:rENw0keH0
>>1
発売予定のソフト数がめちゃくちゃ減ってるんだろうな
0164名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 09:30:00.85ID:5+Qwcf+8d
ラストオブアス2はエリーパートだけでよかったんじゃね?
0165名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 09:36:48.73ID:hlO18OWfH
>>1
制作時間とプレイ時間の比率合ってないがw
0166名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 10:03:47.87ID:UFcDkM750
>5年かけて80時間のゲームを作るよりも、
>3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう


元ゲーム屋社長 「それなら1年で作れます」
0168名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 10:10:35.28ID:SC6elvvE0
ダラダラ引き延ばしされても時間の無駄だからな
20時間ぐらいであー面白かった!って終われるぐらいが丁度いい
なかなかそういうのはないが。
0169名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 10:27:35.89ID:S9JmJY5G0
>>102
オンラインマルチゲーはサードが毎年大作出すから自分達では作らん
ってのは確かに合理的だったとは思うしソロゲーでGOTY取るの美味しかったんだろうけど
ここに来て弊害の方もかなり目立ってきたよな
日本市場でのPS不振はCODもFIFAも海外ほど売れない=PSではマルチ需要を満たせてない
ってことに起因すると思うし
0170名無しさん必死だな垢版2020/06/25(木) 12:29:25.40ID:bhXn2+Wy0
他人の◯◯時間でクリア、っての聞いても自分がやると大体倍の時間かかる
0173名無しさん必死だな垢版2020/06/26(金) 03:09:52.09ID:iC8eAkm1M
ラスアス2とか時間かけてグラ劣化してるからな
2018.E3と比較
https://youtu.be/CiFqEZ_Vw-I
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