サムライスピリッツってもっと人気出ても良かったよな。
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SNKでいうと
KOF 餓狼伝説 に次ぐ三番手ぐらいの位置だったけど
世界観とかキャラクターとか一番良かった気がする。
カプコンにはないSNKのゲームって感じ。
当時格ゲーは沢山出たけどチャンバラ系の格ゲーなんてサムスピと月華ぐらいでしょ。 格ゲーのコンボ志向とは相性が悪いんだけど、
今でも新作を出せてるのは凄いし偉い アニメ化とかしたらいいのに。るろ剣みたいなかんじで 十分人気だったと思うんだが…
ゲーム側が初代が頂点の出来(零SPは時すでに遅し)じゃなきゃもっと人気でてたかもしれないが サムスピはアニメ化しただろ
ていうか餓狼も龍虎もアニメ化したろ 今でも何だかんだ続編が出てる時点で人気あるだろう
数あるSNK関係の格ゲーで残ってるのKOFとサムスピだけだぞ さっきまでやってました
一年くらい前に出た最新版のやつ
ソロプレイでも面白いよ
20人以上いるし
一人ずつエンディングまで行ってギャラリー埋めてる
まだ4人だけど
静御前の後にバックベアード様とは戦えないんだよね 結構やってたが思い入れは薄い
初代はいいもん作ったなあって感じだったけど斬以降の迷走した作品群連発で冷めた 初代がピークであとは落ちるだけ
真もそこまでで斬紅郎以降は全てゴミ >>16
餓狼、龍虎、サムスピはぜんぶTVで放送されたぞ
餓狼は2回アニメ化されて映画化もされてる
ていうかググってみろ >>8
香取慎吾のヤツか〜!
右京さんの出番がEDのみ… サムライスピリッツコレクションに天下一収録しない理由って何なの? 点は風神残(なぜかへんかんできない)のコマンドのやつ 昔のネオジオは凄かったな
今でも過去の遺産で頑張ってるSNKは哀れにしか見えない 餓狼、龍虎、サムスピ、スト2、バーチャ
昔流行った格ゲーはアニメ化なり映画化なりしてるよな
鉄拳はCGアニメだった気がする >>22
任天堂とアークSW以外はどこもだいたいそんなもんだろ >>20
元の基板がMVSじゃないから面倒だったんでしょ。以前のコレクションには収録してたが…
最近基板が高いハイパーネオジオ64の2本もそろそろ移植してくれても… そーいえば龍虎のユリ役は無名時代の浜崎あゆみが、浜崎歩という名で出てた
でも浜崎はこの仕事を黒歴史扱いしているらしく、DVD版ではユリ役は別人にすり替わってる 格ゲー通は初代っていうけど
画面とかキャラとかを総合すると最高傑作は
天草降臨じゃないかな? 真サムは大作RPG並の前人気だったと思う
あの辺がSNKの絶頂期かな ファミマガで漫画連載してたな
トライガンとか血界戦線の作者が書いててほとんどオリジナルストーリーの上かなりグロかった 龍虎アニメは原作から一番、離れまくっている罠。
基本設定以外、別物だし。 最近やっとPC版出たのに全く話題にもならんかったな ヒロイン可愛いよね
ヒロインが主人公のADVゲーとか作ったら人気出そう サムスピのアニメは一番ダメだったろ
香取慎吾に声優やらせてるし 対戦ツールとしては真〜天草辺りがベストなんだろうけど初代の12人の魅力が強すぎて他の要素はかすんでしまった感じ 形を変えてでもSNKというブランドが今でも存続している事が奇跡だから… >>37
龍虎も浜崎あゆみじゃねぇか DVD版は別人に差し替えられたけど 俺みたいなおっさんじゃないと知らないのか
当時はゲーム雑誌がいくつも出ていたけど
サムスピの新作が出るたびに各誌で数ページの特集が組まれるほどだったんだぜ 格ゲーのトレンドがコンボになってて
その流れについてったら
なんか違うこれだったらKOFかストZEROやる
で萎んでった
流行り期の中で
中身と雰囲気がわりと良かったから人気出た 初代は雑誌での前宣伝ほぼ無しで稼働開始したのが印象深い
いきなり凄いのが出てきたって感じだった 今出てる派手な(派手にしたつもりの)格ゲーよりはずっと面白い
あとワールドヒーローズも忘れられてしまったけどよかったと思う 斬九朗?以降の
十連斬とかいうコンボゲー寄りの要素と
アニメ塗りっぽくなった点と
ガイラとか双六とかいろはとかキモイキャラが多くなっていったのが嫌だった 色ものキャラが増えないように斬サムのキャラ選びは慎重にやったそうだ
最初に出すの決まったのが天草だそうだが ニンジャスピリッツとかハゲスピリッツとか言われてたしなぁ 14連斬見たときにサムスピに求めてるのは
これじゃないと思ってシリーズやらなくなった
14連斬が必須テクなのか簡単なテクなのか、不要なものなのかすら知らない
最初に知ったときにこれまでとは違う、面倒そうというイメージでやらなくなった 個人的なことを言うと俺は
日本の忍者がフランスの宮殿で女騎士に忍術使って戦って「くっ殺せ!」とか言わせたり
海外の部族の戦士が日本の侍と斬り合ったり
妖怪じみたせむし男がアメリカの山賊みたいな巨大な忍者と死闘を繰り広げたりする
これまでのどんな時代劇にもなかったシチュエーションが好きだったから
和風なキャラのみに絞るってのはあまり望んだキャラ選択ではなかったな コンボゲーと化して刃物で斬る感覚が薄れ、他の格ゲーとの違いが薄れたのがなぁ
自らオンリーワンな魅力を放棄して、ものすごく残念だったわ… 真サムはストーリーデモの作り込みや背景のお遊びなど
思いついたアイディアをとにかく詰め込んだ内容で一人プレイでも楽しめたな
2D格ゲーブームの沈静化に加えてポリサムとRPGの大コケで
キャラゲーとしても旬が過ぎてしまった 斬九郎とかいうパチモンっぽいのを作ってからおかしくなったよね 斬九郎はほんとつまらんかったな
天草でちょっと盛り返したがコンボゲーになったのは賛否両論ありで少なくとも真までの路線ではなくなった
一閃の緊張感は好きだったけどね 零SPの伏せとか小ジャンプを避けに集約するのは良かったが
前転好転無くすわ投げから武器飛ばし繋がるわ
秘奥義あるせいで大味さが増すわで微妙な出来だったな
おまけに熱帯クソだし
グラも今世代のゲームというより一世代前な感じだし
売れなくても仕方ないとしか言えない 何か斬九朗が必殺技異様に出しにくくてやらなくなったな >>56
零からコンボは極力短くしてほぼ従来の方向性に戻したけど時既に遅しだったな
グラフィックも斬九郎から続く流れのグラ使いまわしの三作目で
しかもドットが劣化してて印象も悪かったし 大斬りのヒットストップ感
体力ゲージ激減りw
痛い感じが良かった
ナコルルも容赦なく真っ二つ
あと後ろの黒子爆弾w
鍔迫り合いも良かった サムスピRPGはひどいね
思い出せる限りの酷い部分を書きだしてみようかな
・ロードが長い&多い
敵の出現テーブルの入れ替えが起こった場合はエンカウント時に1分ほどかかる
エンカウント率の高さも相まって余計に長く感じてしまう
建物の出入りでも15秒くらいのロードが発生する
・戦闘バランスが非常に悪い
主人公のHPは900だが、200を超えるダメージを与えてくる敵がわらわら出てくる
エンカウント率が非常に高く、4〜5歩に1回は遭遇する
更に幻十郎は常時、一人旅となるが、能力はそれなりに高いが状態異常にすこぶる弱い
麻痺攻撃をくらったら高確率で全滅し、即死攻撃は言うに及ばず…
・一部のキャラは扱いが雑
特に柳生十兵衛は妖花慟哭之章の冒頭イベントで殺されてしまう
一応PS版のおまけシナリオでは復活したことにされているが、活躍の場は一切ない
・シナリオが1本道
邪天降臨之章と、妖花慟哭之章は、ともにほぼ1本道となっている
一応、各キャラごとのサブシナリオもあるにはあるが、ロード時間の関係で
サブシナリオのためだけにこのゲームを6週もするのは苦痛&苦行でしかない
・一部のキャラの声がひどい
このゲームはフジテレビとタイアップしていたため、一部のキャラに芸能人や
フジテレビの女子アナが起用されている
声優としての演技には難があり、中でもリムルルの演技は聴くに堪えないレベル 人気なかったら今でも新作は企画されてないと思うよ、少なくとも1代目が駄目になってもあとを継いでここまで進んできたメーカーも珍しい ゲーセンは3キャラ使えるKOFが強くてSNKが他の格ゲー出しても定着しなかった 真サムはゲーセンで流行ってたぜ
斬九朗でぶっこけてその後はお察しだったけどな ナコルルが薄い本界隈のトレンド最先端だった時代もあってな 攻撃ひとつひとつに爽快感があり、が当たると嬉しい、まさに格ゲーの原点を極めたような作品だった
カジュアル層にも充分訴えられる素質あったがそういう方向に伸ばせなかった >>67
そりゃ昔の人気は凄かったからな
それにあやかって新作が企画されてもおかしくはない 足技入れたのが失敗
あれ明らかにおかしいでしょ
なんでこんな地味すぎるキックやらないといかんの?
もっと武器攻撃に焦点を絞ってたら大ヒットしてた もっと侍や剣士を出せよということで、その筆頭であるナコルルが嫌いだった 橘右京の地上ツバメ返しを独自開発して地元ではしばらく強豪扱いされてたな
王虎とかPOPとゲーム内で全然別人だったり荒いとこは多かったけど、
KOF、龍虎、餓狼より遊んでたわ 秋葉原のソフマップでネオジオ本体と一緒に買って無茶苦茶遊んだ思い出のソフト
俺はタムタムが一番使いやすかったな >>75
YAIBA読んだばかりだったから、柳生の真髄は足技にありと蹴りまくってたわ
以降めくれなくなって泣いた 人気めっちゃあっただろ
初代あまりに人気過ぎて真サム作りすぎる
結果値下がりし真サムNEOGEO作品一番の売り上げ
全部台無しにしたのは斬紅郎無双剣っていう
CPU難度がおかしいクソゲー
既存キャラを大量リストラしたのに修羅羅刹という意味不明な設定
ゲームシステムも大幅変更
死んだナコルルを生き返らせる
対戦は背後とったら勝ち。即死技と永パ
その失敗を認められずシステムをまだ継続しているスタッフがいる ド派手でテンポ良くて強いボスが出てくる
対戦というよりひとり用のアクションゲームみたいな楽しみ方だな キャラは良かったけどストーリーはなにかよくわからなかったな。
何のために戦ってたんだっけ? このまえエピックが配ってたからコレクション持ってるわ
まあ過疎ってはいないかもな >>81
すぐ後に出た天草降臨は良ゲーだったろ
初代や真のサムスピらしさはなかったけど おそらくSNKで一番長く続いているシリーズだと思うのでまあ凄いんじゃねーの。
俺が2D格ゲーやってた時期と微妙にズレてるので個人的には印象が薄いが。 ワールドヒーローズは何故かグラが進化できなかったな 斬紅郎で大失敗の巻
真も一人用が難易度高かったり、システムがごちゃごちゃしてたり、新キャラが微妙だったり
覇王丸とナコルルの設定が変更されたり、覇王丸とナコルルにシャルロットやガルフォードをあてがおうとしたり
意味不明というか、危険な要素はあったけど サムスピのストーリーって「別にこいつ等斬り合う必要なくね?」ってキャラが多い
まぁ「目的が同じなんだから一緒に天草倒そうぜ」じゃ対戦格ゲーにならんわな
RPGとかベルトスクロールならそれでいいけど
あと新作出る度に時系列が進んだり下がったりややこしい >>91
ワールドヒーローズはなぜかフジテレビのニュースジャパンでエリックの曲が使われてたな 歴史的にもファンが多い服部半蔵より、忍者かぶれのイキリアメリカンを強くした事をずっと根に持ってる 歴史的に見たら服部半蔵は忍者じゃなくて武士なんですけどね 真サムまでのワールドワイドな感じが良かったんだけどスト2みたいな、斬紅郎以降は日本だけの話みたいでつまらんかったキャラもイロモノが減ってイケメン増やしたし サムスピと月華で繋がりをなくしたのはなんでなんだろうな。
月華にサムスピキャラの子孫が出たりすればよかったのに。 月華には竜虎2の如月影二の先祖だか流派の開祖だかは出てたな 月華→龍虎→餓狼→武力→風雲
KOFは上の作品ごちゃまぜのパラレル
サムスピはどこなんだぜ? 真サムで一番インパクトあったのがボスのミヅキで
次が隠しキャラの黒子っていう >>105
たしかサムスピは時系列に入らなかったはず ボスだとやっぱり天草四郎が一番印象に残ってるかな?
それ以外はあんま記憶にない。天下一だとなんか戦国武将っぽいやつだったけど どんどん一撃勝負から離れていってBGM付きステージ増えたりでただの有象無象の格ゲー化してったな 最新作のボスは誰なの?
サムスピシリーズはギースとかクラウザーみたいなこれぞラスボスってのが
いないんだよな。
スト2のベガとか豪鬼みたいな。 >>112
静御前
何の脈略もなく出てくるぽっと出のキャラ
ボスはガードしないのでとにかく斬りまくるだけのクソゲー 設定上はシリーズ通してアンブロジアが黒幕じゃないの?戦えないけど 天草四郎時貞より羅将神ミヅキのほうが印象に残ってるな NEOGEO64の2作と幕末時代?のヤツ(覇王丸がジジイになってる)と閃の空気っぷりは何なのか
公式からもスルーされてない? 斬は
・初代、真とも違うスタッフ
・ドット絵を全て書き直し
・開発期間は8ヶ月
ということでバランス調整が全くできなかったらしいな
あれのバランス調整がされたものも見てみたい気がするが ネオジオのロム版「真サム」は酷かった
俺の友人が発売日に定価(3万2千円だったと思う)で買ったんだけど、翌月には
特価ワゴンで1980円で叩き売られてた(もちろん新品)
まあ酒飲みながら3人ぐらいで散々遊び倒したから損はしてないが
(俺が買ったわけじゃないし) >>109
斬九郎とか。
ま〜、サムスピ版豪鬼って感じだけどさ。 >>101
王虎なんでデカい刀から石柱になったのかな?
石柱ぶん投げたりしてカッコ良かったね >>124
なんでそんなに暴落したの?
ネオジオロムって中古でも15000とかしてた記憶あるけど ズバァ!な効果音と一瞬スローになる演出が爽快
ネオジオCD版真スピは他の格ゲーに比べてもロードがやたら長かった記憶 斬紅郎は一回負けたのに
ヤダヤダ!もう一回!あ、お前は普通に二本先取だけど俺は一本取ったら勝ちね!
時間切れ?体力負けてるけど俺の勝ちー!!
っていうクソワガママ野郎だからな >>128
謎なんだよなー
餓狼スペとか龍虎2とかは根強く高値安定してたのに、真サムは値崩れ酷かった 確かネオジオ本体と真サム勝って1万ちょいだったな
当時ハマってたんで買おうか真剣に悩んだ もっと頑張ってたら和製版モータルコンバットになれてた ナコルル、シャルロット、チャムチャムとサムスピの女はtnkに来ないんだよな
似非忍者をくノ一にすれば良かったのに 真サムのなんだろう…全ての面で初代よりボリュームアップしてるのに
遊んでてイマイチな感…
削りにすら使えない武器破壊技
怒りゲージMAX演出で途切れる攻防
無駄な上段下段躱し
世界観ブチ壊しSDキャラ化
クソ強い黒子乱入
CPUの超反応 チチウシみたいなどう考えても一点物な武器壊されてもホイホイ新品が出てくるのなんだかなぁ 新作の新キャラ
ウォーデン(西洋騎士)
全く魅力無く面白く無い
誰得 >>141
チャムチャム だったら買ってたんだが
辞めた >>141
その人は他所様のコラボキャラだぞ
まぁ何でこんな人連れて来たのっては言いたくなるけども ホントだ
謎の新キャラきてんのな
コラボキャラなのか
シーズンパス3は有るんだろうか
それともここまでで利益出てないから最後にコラボで相手方に広告費なり貰ってんのかな? 最後の最後のDLCで誰得コラボキャラで非難轟々だよ >>123
斬サムのドットで調整したはずのものがある意味天草降臨なのでは?
調整しきれてたかは別として 1作目はヒットしたのに
2作目の真で全部描き直し、
ここで振るい落とされた層もいるけど
それで真までなら続けてた層が
それなりにいたはず
しかし、3作目の斬で、また全部描き直し
「あれ…じゃあ毎年、絵柄が変わるのかな?」と
思わせといて、以降は絵柄が統一
しかも、3作目以降が時系列通りでないんで
一般ユーザーにはストーリーが全然わからなくなる
ユーザー視点での感覚的には3作目で
かなり振るい落とされた気がする
(「真までならやってた」って声が、それなりにありそう)
海外での任期は知らんけど
3,4作目、やけにストーリー、ハードだし
(なにより、わかりにくい) シーズンパス3決定はよう
・チャムチャム
・ナインハルトズィーガー
・レラ
・おちゃ麻呂 ドットの出来は初代より真の方がいいからな
特にナコルルドットは斬・零でも書き直されたけど真がベストじゃないか そもそもナコルルは初代→真で性格が別物になってたか… >>124
あの頃のネオジオは大体そんな感じ
龍虎2も4000円ぐらいで買ったし サムライは初代がプレ値付いて高かったから真サムはAMショーの凄い盛り上がりもあって
大量出荷しちゃったからな 初代のROMはあの値段で15万本売れたというからね
強気になるのもわかる 真サムは、右京>> その他大勢の格差やばすぎるのがな。
あまり関係ないけど、天草やミヅキのビンタがめっちゃ好き。 元カプコン勢がSNKで餓狼シリーズ作ってて、生え抜きのSNKの人たちが負けてられん!て作ったのがサムスピって聞いたな
微妙なライバル関係がいいゲーム生んだな 基本は同じなんだが、キャラやシステムが増えたというよりは同じ題材の別のゲーム
初代が色々かみ合ってた奇跡の出来だったのに、変えたところが全部裏目に出たような残念作
酷過ぎもしなく糞過ぎもしないが、いい所は思いつかないような出来
グラは最高だし、賛否あるキャラ設定も概ね許容範囲なんだが、対戦CPU戦共に厳しい評価にならざるを得ない 真ナコルルはなんであんなに弱体化させられたんだろ
ダイヤグラム底辺忍者2人の遠立ち中斬りがキャンセル不可になったり
全体的にキャルセル技が減りダメージも下方修正されてこぢんまり
してるんだよな真サムは 強いキャラはより強く、弱いキャラは何も出来ないぐらいに弱い
新キャラも何かを恐れているかのような弱キャラばっかで、牙神の魅力溢れる設定も、使うとただのうるさいオヤジ
たまにバランス悪い方が対戦ゲームは面白いみたいに言う人が居るが、真サムの事は絶対言わない >>135
和製モーコンなら他社が出してたでしょ
「富士山バスター」とか「大江戸ファイト」とか
昔、とあるフェリー乗り場のゲームコーナーに「大江戸ファイト」が置いてあって
熱狂しすぎて一便乗り損ねて仕事に大遅刻した事があったな
取引先の怒りゲージ爆発寸前でマジで参ったわ ゴジライン記事
https://goziline.com/archives/31933
【インタビュー】『真サムライスピリッツ』と向き合い続けるプレイヤー・D3D氏が語る。
「いまだに新しい発見がある」斬り合いの魅力
まだ研究されて攻略が進化してるって 電ファミ記事
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191213l
『サムライスピリッツ 天草降臨』に大学生活を捧げ
「卒業論文200枚以上の攻略文」を書いた男。
“よくわからない熱意”に突き動かされた2年間の青春を聞く
天サムのガチ勢のこっちの記事も面白い 天サム
斬が失敗したのは真サムから大幅に変えた自分たちのせいでなく
流行りにのれなかったからだ
ヴァンパイアみたいなアニメ風クソコンボゲーにしよう
KOもモータルコンバットみたいにしようぜ
今まではCPUレベルは体力と攻撃力と防御力だけのお手軽設定だったけど
レベル1ではちゃんと弱い思考にしよう
そしてサムスピではなくなった 初代ってそんなにいいか
よくつばぜり合い始めるからテンポ悪くね? ポリサムすごいな
あのハード、ポリゴン表示する能力亡いらしい
それでもよく頑張ってる 格闘ゲームはほぼ殴り合いしかなかったところに武器持って戦うってのは
当時はすごく新しく見えたしネオジオROMの価格と品薄がまたいっそうの高級感になってたわ
あのどこにも売ってないって飢餓感や特別感も続編なりが出て
だんだん薄れてソウルエッジのほうに目が向いたけど >>133
作りすぎたから。
初代の成功からあまりに発注がおおきすぎたんだろう。
それに当時の意見交換の場ネットがまだパソコン通信で、その大手通信で真サムは叩かれまくった。
ここにも書く人が居るが、タムタムが消えてチャムチャムになり萌えに迎合し過ぎとの意見もまあ当時広がった。
その千葉麗子は今やネトウヨ… >>167
コンボゲーじゃない感じで一撃必殺なのが刀ゲームって感じで当時のパソコン通信では受けていたな。
女の子が出ていても殺伐とした真剣勝負の雰囲気 >>170
対戦してた者としては、タムタムがかなりの良キャラだったのにチャムチャムが超クソキャラなのもデカい
見た目もアレだが、無駄に硬派を気取らなかったとしても、使っても相手にしても楽しいキャラではない >>170
チバレイはあの悪名高いぱよちんと付き合ってたのに、転向したんだよな 今は見たい動画直ぐみられるから良いな
久しぶりに真サムのCM見てみた
ちいちい懐かしいやすらかに >>164
ミカド動画では、右京は下弱斬りと大スラしてるだけのチャムチャムで完封できる説が素晴らしかった 言われるほどチバレイのチャムチャムは棒読みじゃない
なんか知らんけどバカの一つ覚えでそれを言うやつが5chにいるけど(全部同一人物?)
どっかで記憶が変わってんじゃないか?
もしくは真サムを全然やってないのに聞きかじって記憶違いで
天サム松本恵のリムルルクソ演技と間違ってるのか
ネタリロクワカケはニュアンスが違うのなら
後作のタムタムみたいに
ネタリロ・・クワカッ・・・ケみたいに注文つければいいんだろうけど
それしてなかったんだろ当時は >>149
むしろ減ったんじゃないか?
性格変更された理由が何であれ、プレイヤーには媚びた様に取られただろうからな >>176
真サムに限らずゲーメストのダイアグラムと攻略は雑誌の都合上
対戦最前線からかなり遅れてたから鵜呑みにしてはだめだよな いろはがいくらなんでもエロすぎる
舞とかモリガンとかそんなレベルじゃねえ 15年くらい前のガチャポンのパッケージに
デカデカ描かれてたいろはで性に目覚めた少年も多かろう 女キャラは人気になるのに
男キャラは定番以外は大体空気になるのどうにかしろよ 中国のラ王に覇王丸、橘右京、ナコルルが印刷されてた。
カタカナで「ナコルル」と書かれてたのが印象的だった。 >>182
定番以外は、ってのは裏を返すと男女比的には多いから注目される対象が限られるってだけやさかい ダルシムがいないスト2は物足りないだろう
変な奴だって必要なんだよ いいゲームだったけど
続編で人気キャラが普通に使えなくなるのが残念過ぎたな
チャムチャムとかもっと粘れただろ >>186
ダルシムがイロモノとして完璧すぎて後発のキャラデザインの余地を狭くしたまである 色物はいいんだよその外道とかスイジャーエンジャーとか
真面目に格好いいの作ろうとしてスベってるのがね… >>177
当時はまあまだ萌えに厳しかった部分もあるんだよ。
このシリーズは、萌えとは離れ殺伐とした真剣勝負を望んでいたのに、いきなり次作で萌えにどっぷりハマるから、パソコン通信では叩かれた 月華はサムスピ系列だべさ。
当時の流行にあわせたようなつくりで楽しかったわ。
まあバランスはアレだが。 響をサムスピにしてチャムチャムを月華にすれば良かったのに チャムチャムは月華に合わんだろ
ワーヒー向けじゃね シリーズが進むにつれ、だんだん劣化していくナコルル コマ送りして天覇封神斬のコマンド調べた思い出。
でも次回作からコマンド変わったけど。
しかし香取はど下手糞だったな。
リーヤやったのはその後だっけ? バガボンドのハゲの槍使いみたいなキャラ出して欲しい >>199
日付調べたらチャチャが始まって日が浅い頃だね
リーヤとして上手くなって行ったけど、放映後期に覇王丸やってたらどうなっってたのだろうね 当時は露出度の低い格ゲーヒロインってあんまりいなかったんだぜ ナコルルは最後まで良さが全くわからなかった
響は大好き ナコルルは大和撫子を体現したキャラだろ
あと舞のデザインのアンチテーゼ サムスピ末期だったのにナコルルと対をなすキャラを出して
そこそこ人気出たのはすごかったな。名前忘れたけど。 ミナ?
沖縄で高露出で遠距離主体…確かに真反対だな 元々サムライスピリッツのタイトルの割に武器持ってればなんでもアリなゲームだが
ミナとかいろはとか別にこのゲームじゃ無くてもよくね、ってキャラが悪目立ちしてた エロ女性枠のキャラは必須だったから仕方ないんよ
零、零SPはあの頃にしては盛り上がって息吹き返してたよ
ポリサムで死にかけてたのに
閃がなんか全体的にダメだったのでまた死んでしまったが 全然エロくないのに響はエロかった
カプエス版しか遊んでないけど 零だっけかな?居合女キャラが新キャラで出てきたけど
あれってなんか月華の剣士のキャラと丸かぶりだったよね snkって時点でダメ
あそこは何やらせても中途半端ってところだから
チャンコロと組んだのも中途半端の最たる例 >>54
おまおれ
最新作で復活してるからやってみたい気はしてるんだが、この歳で格ゲーはなぁ・・・ サムスピは初代で完成しちゃってるんだよなあ
真も好きだけど初代が一番遊んだ ジャンプ大切りで連勝してたシャルロットを、タムタムの中蹴りで蹴落として倒したらギャラリーから拍手もらった思い出
初代は読み合いと知識と運のバランスが良いゲームだった 初代サムスピはネオジオで定価32000円で55万本売れた
ちなみにKOF94は29800円で70万本 >>210
侍一辺倒だと剣士量産してるだけでネタが切れるって数キャラ作って気が付いたんじゃねえの
ラスボスが刀使ってるとは言い難いのまでおるし >>199>>202
リーヤも別に上手くはないがチャチャは平均点が低いからな… >>224
2作目の真サムの時点で侍よりもハゲが多かったからな… >>182
シャルロットやチャムチャムは人気出ませんでしたが
後、ミナも微妙だったと思う
やはり、チャンプルの存在とステレオタイプに色黒なのが敗因か 餓狼伝説でもこんな感じの奴だしてほしいです
あと龍虎も 真まではドット絵がすごく綺麗だったのにそれ以降下手くそになったよね シャルロットはWHのジャンヌに喰われた感が
と思ったけどそんなにWH好きなのはコミックゲーメストで雑君の漫画読んでた俺らぐらいか >>232
ジャンヌの方が先に世に出てたぞ
ゲーメストやギャルズアイランドなどの人気投票結果を見ると、あっちは人気あったので
良くてジャンヌの二番煎じと思われるのが関の山だったのは確かだろうけど >188
>イロモノとして完璧すぎて
完璧というか、スト2のキャラは全体的に
一見さんが受け入れられるかどうかギリギリの所を攻めてたと思う >>241
ナコルルだけだったような。何故ナコルルのみ… >>239
本家で出してもらえない
チャムチャム、和狆、骸羅あたりはKOF出てくればいいのに
刃物でも銃火器でもないから
骸羅じゃなくて黒子にしたら全部食らい判定小さくてうざそう 斬は羅刹キャラ独壇場のコンボゲー路線としては楽しかったしグラフィックも一新で金はかかってた
真までの明るいチャンバラ世界観から暗くおぞましい修羅道みたいになったのはちょっとイヤだった 一応服部半蔵はKOFMI2にいたぞ
多分子孫か何かだろうけど サムスピや真みたいないろんな剣豪の異種格闘技戦みたいなふんいきが好きだったから
なじまなかったな >>238
ただのバーンナックルで半径1キロぐらい吹っ飛んでたんだが…。 斬紅郎から急になんかショボい感じになったのはなんでだろう?? 現役のゲーセンゲーマーじゃない素人寄りの動画でも
真サムの動画映えはおかしいんだよな
怒り無敵ときまぐれジャスガと肉と爆弾
大斬りスカったとこに大斬りカウンター一発ピヨりで逆転とかが原因かな?
天以降の一閃とか14連斬はなんかあんまりだな
オフサイド無理に導入した後のサッカーゲーみたいでノリがイマイチというか 零の剣気ゲージは、初心者お断りオーラが半端なかったw
よく企画通したなあ 初代と真までは良かった
3作目から駄目になった
サムライ零はまあまあ良かったが >スト2のキャラは全体的に一見さんが受け入れられるかどうかギリギリの所を攻めてたと思う
格ゲーはそこを勘違いした変態キャラが量産されたという こないだ暇潰しに格ゲーのコマンド表ネットで見回ったけど
零の操作体系ごちゃごちゃし過ぎやろ
そんなに回避行動いるんかわざわざボタン4つの内1つを割いてまで >>256
いるよ
D2の伏せは投げ回避からの最大コンボ入れる為に必要だし
D3前転とD6の跳びはミナの弓矢回避しつつ接近で必要だし
D4の下段避けは水邪は空中必殺技が出せるから脅威になる 零SPは当時対戦を相当やり込んだが、D6とD4に関してはなくてもいいわ、
っていうより崩しの誤爆でピョンピョン合戦になるからむしろ無かったほうが良かったわ 同時押しまみれのくせに1Fでもズレたらダメとか糞すぎだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています