MS、XBOX series X、強力なネイティブタイトルを改めて発表
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XboxシリーズX:XboxシリーズX用に最適化されたゲームでコンソールの全機能を活用
https://news.xbox.com/en-us/2020/06/25/xbox-series-x-full-power-of-console-games-optimized/
XboxシリーズX向けに最適化は、XboxシリーズXの全機能を活用するゲームのインジケーターです。XboxシリーズXは、比類のないパワーとスピードを開発者に提供するので、これにより、開発者は必要なエクスペリエンスを作成し、さまざまな機能と機能を利用できます。個々のタイトルに最適なものに基づいています。ゲームがXboxシリーズX用に最適化されたと聞くと、開発者がゲームをネイティブに設計または完全に再構築して、これまでで最も強力なコンソールのユニークな機能を最大限に活用していることがわかります。
Halo InfiniteなどのXboxシリーズX向けにネイティブに構築された新しいゲーム。
以前にリリースされたタイトルでは、開発者がXboxシリーズX開発環境を使用してタイトルを拡張し、Gears 5のようにXboxシリーズXが提供する能力と機能を劇的に活用しています。 >>13
注目なのが「Marvel’s Avengers」がネイティブタイトルに含まれてること
ちなみにMarvel’s AvengerはPS5版にも最適化されてる
https://blog.playstation.com/2020/06/22/marvels-avengers-confirmed-as-free-upgrade-to-ps5/
> PS5でのGPUとCPUの改善は刺激的ですが、それ以上に刺激的なのは、ロードスピードが電光石火のように速い超高速SSDの登場です。
> これは、ロード時間を1秒から2秒に短縮し、大規模なワールドのリアルタイムストリーミングをとんでもない速さで可能にするコンソールの変革的な改善です。
> 最適化作業を行わなくても、PS5では「Marvel's Avengers」のロードとストリーミングが桁違いに改善されました。
> 最適化が完了すれば、コンテンツの読み込みはほぼ瞬時に行われ、プレイヤーはゲーム世界のどこにいてもシームレスにミッションに飛び込めるようになります。
> また、コンテンツが豊富なレベルをアイアンマンが駆け抜ける際には、より高解像度のテクスチャとメッシュが瞬時にストリーミングされ、地平線まで可能な限り最高のクオリティを維持します。
最適化された同士のマルチ比較はマジで楽しみ アベンジャーズはPS5はロード速い、箱SXはより良い解像度やフレームレートって感じになるのかな >>39
アベンジャーズはストリーミングで読み込むタイプだからPS5の高速ロードで高解像度のテクスチャが使えるようになる
多分箱とPCは通常テクスチャで解像度が上がるだけと思われる Marvel’s AvengersのPS5版って最適化してロードが1.2秒かかるの?
ゴキちゃん、PS5はロード0って自慢しまくってたのに 高解像度のテクスチャーって1シーンで何Gもあるとでも思ってるのかねw
ゲーム全体の容量が幾つになるかは知らんが
箱XのSSDの帯域ですら余裕のサイズだろうに >>41
違う、最適化しないで1〜2秒
最適化したら瞬時に終わる 箱の命運はここで決まる
スペックの数字を並べても実際に出てくるものがショボかったら誰も買わない
逆にここでスパイダーマンやホライゾンより上のものを出せれば
現状を打開できるだろう あとなんかSSDがオブジェクトにテクスチャーを貼ってくれるとでも思ってんのかね?
最終的な描画は結局のところGPUの仕事なのに
それが圧倒的に低性能では
高速帯域とやらも宝の持ち腐れよね Avengersの超劣化版とか嫌すぎるのでSX買うわ
過去のソフトも解像度とFPS倍増するし
互換で過去のソフトも間違いなくプレイできるし
コンソールはおろかPC版も劣化版にするほどの高性能
SX買わん理由がない >>47
ストリーミングなんてインターネット環境でもできることで、何も特別でもないんだが >>48
メモリにテクスチャデータが来て無い状態でどうやってテクスチャ貼るんだよ >>51
そだね
そしたら結局メモリの速度とGPU性能が大事だよね >>50
回線が遅いと糞画質になるだろ、それと同じ事だ >>40
ストリーミングってネット接続ってこと?どうゆう意味? >>56
GPUとメモリが関係するのは描画であってデータの読み込みには関係ない
>>57
モンハンワールドみたいにエリアを一括でデータ読み込むタイプでは無くゲーム中も裏で常にデータを読み込んでるスパイダーマンみたいなゲーム >>58
じゃあなんでSSDに換装したPS4より内臓HDDのままの箱1Xの方がロード速いの? 箱とPSはマルチがメインなんだからマルチのグラが良い方買うだけだろ? >>59
それモンハンの事だろうがメモリの量が違うから箱Xが余ってるメモリをキャッシュに使って2回目から速くなってるだけだぞ
キャッシュ使ってないゲームは大差無い で?PS5の独占タイトルならロード無しで映画のようなゲームを楽しめる訳なんだが >>61
大差ないじゃなくてキャッシュ使ってないゲームは普通に箱XのHDDよりPS4proSSDの方がロード速い >>63
キャッシュって意味分かってるか?PS5と箱sXはどっちも16GBだから同じ事は出来ないぞ、箱は10GB以外は遅いし >新しいコンソールのSSDとVelocityアーキテクチャにより、Gears 5はXbox Oneに比べてシリーズXで4倍速くロードできます。
oneちゃんより4倍早いんだって、すごいね てかキャッシュ関係なく初回起動のゲームでも箱の方が速いタイトル多いぞ >>65
ゴキブリってPS5の448GB/s(笑)メモリ全てをGPUに使えると思い込んでそう >>68
いやそもそもメモリはロードに関係無いという話なんで ロードに命かけてるゴキブリには悪いがロードも箱SXの方が早いよ
お前らのゴキ捨て5が箱に勝ってるのは本体のデカさと価格の高さだけw 一方、クソニーはGT7でロード画面を意図的にカットしてプレイ映像に切り替えていた
https://i.imgur.com/rX7YQ5a.gif マジでゴキブリってPS5がロードゼロだと思ってそう
頭悪すぎw >>71
ギアーズ13秒ロードも最適化前だから〜とか言ってたけど
MSが最適化済みで4倍速とお墨付きをくれたね >>74
PS5だと最適化しないで1〜2秒と言ってるからまぁ頑張って 比較動画で箱より遅かったら徹底的に叩いてやるから覚悟しとけよw ゴッキーもうロード早ければ他はどうでもいいみたいになってきてないか
いくらなんでもそれはちょっと >>79
ロードが速いと高解像度テクスチャ使ってグラフィックの強化が出来るからね 無限のクラウドパワー無かったって
いつまでも馬鹿にしてるやついるけど
フライトシュミレーターが無限のクラウドパワーの
実用例だろ 魔法のSSDいまだに信じてるのテク民ソク民Epicしかいないだろ >>69
4GBのPCと16GBのPCで、読み込みのスピードが全然違うわけだが >>83
メモリの量だけ言われてもどうしようも無いんだが >>83
メモリ足りなくてスワップしてんじゃないの? どうあがいてもPS5じゃXSXのパフォーマンスには勝てないんだからいい加減諦めろよ ひいき目に見てもRX5700程度のパフォーマンスだった現実から目を背けてるのは滑稽すぎる >>88
M.2SSD積んだi7-9700とRTX2060SのPC使ってるけどあんなパフォーマンス無理ですよ ゴキブリのPCはずいぶん低性能だなwGTS程度のガクガク糞グラか 日本のメーカーがどこもPS5贔屓だから7月のMSゲー発表会で決まるな
ONEXで動きそうなゲームでは困る >>90
4Kであんなグラフィック出せないしロードも長いのは数十秒かかる 4Kネイティブで120fpsでるの?すごくね?そんな魔法あるの? ソニーファーストのPS4タイトルの方がよっぽど次世代感あるわ
『Ghost of Tsushima』 未曽有の動乱、日本上陸。
https://youtu.be/MamonBeCaAQ PS5はPS4のリマスター天国になる予定だったがいざ作ってみるとPS4版と大差ないことが分かり計画を変更した >>96
PS4でも30fps
PS5でも30fps
もう嫌だ・・・orz 箱はヘイローとギアーズ一旦休んで新規IP作ってくれないかな HALOは5からだいぶ経ってるからそろそろ欲しい
ギアーズはもうどうでも良くなった ゴキいわくPS5タイトルは最適化しなくてもロードが1秒2秒らしいぞw
現実を思い知った時どうなるか見もの 激遅SSDの糞箱はロードに足を引っ張られてガッグガクのボケボケジャギジャギだからな >>102
アベンジャーズ開発の技術責任者がゴキなの? イニシアティブが開発してるタイトル、映像がちょっとだけ出てるがリアルタイムならすごいなこれ >>105
コンセプトアートじゃないの?
実際のゲームかはまだわからないかと >>103
フレームレートも解像度もGPUパワーの問題じゃないの
ストレージと何の関係が…? ゴキちゃんは魔法のSSDが行方不明にならなかった平行世界から書き込んでるんだよ ストレージの高速化なんて特別な使い方をしなくても様々な面でメリットが大きくなるもんでしょ
例えば従来だとデータ読み込みでボトルネックが発生しないように
サイズが大きめのグラフィックデータの連続使用があるようなシーンでは
メインメモリの一部に前もってグラフィックデータを置いておいて
使う時が来たらGPU側に高速で受け渡すようなパズルじみた調整作業も必要だった
ストレージがもっと高速になればストレージから直接GPU側に渡してもボトルネックが発生しなくなるから
調整作業の手間も減るしメインメモリをもっと別のことに利用できて生産性が上がるからね CPUとGPUが貧弱な上に排熱問題抱えてるPS5はまさにボトルネックハードだね
箱がいかにしてロードを高速化してるか勉強させてもらいなさい 箱のアーキテクチャって微妙なやつ多いからね
例えば今世代だと無印箱でCPU&GPU周りをカスタム化しまくってたけど
ほとんど意味をなしてなかったし
SXでも
https://i.imgur.com/JZ2x9UQ.jpg
これCPUとGPUの基盤を分離させることによって効率的に放熱しようとする意図みたいだけど
二つの基盤を結んでるライザーケーブルみたいなやつ
このケーブルの品質が高くないとGPU性能が不安定になりやすいし性能ロスも大きくなる
でも品質を高くすると原価が高く付くからどうなんだろうって感じ >>113
お前レベルが心配する必要はない。1x作ったスタッフだからな。 >>114
当たりとハズレを繰り返すことが多いMSの法則知らないの?
DirectX 7 → 当たり
DirectX 8 → ハズレ
DirectX 9 → 当たり
DirectX 10 → ハズレ
DirectX 11 → 当たり
DirectX 12 → 現行
Xbox → ハズレ
Xbox360 → 当たり
Xbox One →ハズレ
Xbox One X →当たり
Xbox Series X →? >>115
OneとOne Xって別なんだw
じゃあSも入れよう >>116
Sは無印Oneのマイナーチェンジ版だけど
無印OneとOne Xはアーキテクチャ全然別モノでしょ ゴキちゃんとうとうオカルトに縋るしかなくなってしまったか… DirectX 12はDirectX 12Uにアプデされるんだな
DirectX 12がいまいち流行らなかった理由はnvidiaがDirectX 11に固執し続けたからな DirectX 12は11までとプログラミング作法が全然違うのよ
まったく別のプログラミング言語を覚えるような感じに近いから
デベロッパーの開発者が扱いたがらないの Windowsも
2000→Me→XP→Vista→7→8→10と
割と交互に当たりハズレきてるよね
>>119
オカルトに縋ってるんじゃなく
前世代成功したからその次も大丈夫と安易に考えるのは危険だと言ってるのよ >>122
ハードに近いローレベルAPIだからゲームエンジンで吸収したら意味がなくなるのよ >>115
俺が買うとハズレの法則の俺が初代以来のXSXを購入しようとしているw 初代良かったよね、当時の最強ハードでさ
でも世間的に当たりかと言われると…
そんなこと言ったら360もOne Xもどうなんだってなるなw いつもいつもHalo Gears Forza 大馬鹿丸出し いつもGT、スパイダーマン、ブサイゾンの方が芸がないぞマヌケ >>132
スパイダーマンとホライゾンは現世代の新規IPだね 初代はXBOXLIVE利用してたかで評価分かれる
あの頃は革新的サービスだったし LIVEで何故かずっとベータ版だったREVOLTやるのが楽しかった。
まあ、DCのぐるぐる温泉のナポレオンには勝てんかったな。 >>134
クレカ必須だったからliveできずXLink Kaiでオンラインプレイしてたわ >>137
ゲーマーでも1割くらいしか知らないような
マイナー装置やね。
確か初代haloとかもオンライン対戦できると
話題になってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています