ゼノブレDEクリアしたんだけど
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面白いには面白いけど2ほどではなかったなってのが感想
何故1と比べて2が叩かれていたのかが疑問
半分くらいは対立煽りだろうけどそれだけでもなかったよね?
フィールドスキルは擁護不可能な超絶クソ要素だったけどゼノブレ2は名作だったよ ゼノブレ2は
ユーザースコア8.7
アマゾン評価4.3
と良作評価
そして値崩れ値下がりも全く無し 2を楽しめてるならいくら聞いてもその疑問は解消されないと思うが。
カップ麺大好きな奴もいる。 1っぽい新作を求めて2をやったら別物じゃんってなるでしょ 俺的にはブレイドの育成がしんどかった
せっかくの大勢のブレイドがいるのにイマイチ差別化ができてないというか、各ブレイドごとにエピソード作ってるのは良かったと思うけど、面白いと思うより面倒くささが先立ってしまった
全体的には好きな作品なんだけど、個人的にはイーラみたいに各プレイヤーと縁の深いブレイドを結んで掘り下げるほうが好きかな フィールドは2の方が洗練されてる感じはしたね
フィールドスキルじゃないよ 1はクソゲーだからなガイジが嫉妬で2叩いてるだけw そもそも2は大型アプデで色々快適になった
DLCのイーラに至っては糞要素が殆ど無い
トータルすると大差無いと思う。キャラとストーリーはまぁお好みで 少なくとも2は戦闘とロケーションに飽きが来にくいから進めるのは苦痛じゃなかったな ゼノブレ2はクソゲーって叩かれまくってるのに
評価はどんどん上がっていって売上もじわじわと伸ばしてる >>7
なんだかんだ2のモデリングは神だったんだなと
DEもモデリング自体は一新してるけど、それでも到底2には及ばないもんなあ >>1
わかる
ゼノブレ1は過大評価の凡ゲー、まぁせいぜい良作止まりって感じ
やっぱ後発の2のほうがなにかと上だったね 1って無難に真面目に作られてるところがゲーマーとかメディアに評価されてるけど、初代からの売れ行きを見るにそもそも堅気なゲーマーってのは相当少ないってことなんだろうな
客が手に取りやすいのはバライティ溢れる2の方 【ゲハの真実】
オラ!もっと
対立して叩き合え
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アフィブロガー
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(二)(二) バラエティだ
なんだよバライティって、なんで変換できるんだよ 発売したのが2年前のRPGで新品も中古も値段下がらないってなくね?
ゼルダとか人気IPなら分かるけど、ゲハ以外でゼノブレイドの知名度なんてまだまだなのに、普通に凄いよな >>17
ゲハはもう50人くらいしかいないから
アフィブログも逃げた
どのスレもほとんど同じ内容のソニー叩きばかり 1もやれば面白いんだが、客がやってくれるまで持ち込めない地味さが難だな >>22
高橋がゼノ1、ゼノクロと続けたアースカラー路線を2でガラッと変更した件を問われて、
単純にその作風に飽きたと言っていたけど、その路線では顧客を掴めないって結論に至っていたのかもねえ 3DSで挫折してDEでクリア。
通常戦闘曲が重々しいのが辛いしシュルクうるさい。
一戦一戦が重たい >>16
無難というか真面目っていうのはわかるなあ
個人的には1の雰囲気のほうが好き 旧ゼノブレ1も絵柄好きじゃない
FF12も似た方向で同じく好きじゃない 1は下駄を履かされすぎた
自分が慣れただけなのに万人向きと言い張る奴の多い事多い事
客観的に見ればキャラもシステムも人を選ぶよ >>24
どうあがいてもオタゲーだから、肩肘張って一般層にも訴求したいとか分不相応なことはしない方が結果を残せそうだとは思う 要素付け足した2クロスと比べたら簡単だけど当時あれでも難しいって言ってた人沢山居たしな
俺はFF11やってたから理解早かったけど当時のオフゲ専だと難しい部類だったかもしれん >>26
1も2もそれぞれ良いところあるんだけどね
ゲハだから仕方ないけど、二元論で語って片方全否定するのは実に勿体ないことだと思うわ >>2
ユーザースコアは知らんが尼評価は発売日以降長い間3点台後半止まりだったよ
荒らし抜きにしてもアプデ前いろいろダメな部分目立ってたからそれが足引っ張ってたってのもあると思う
アプデ前は個人的にマップの仕様だけでもかなりストレス溜まった 最初は少数のガチの対立だったけど
アフィネタになるとふんで
てきとーな対立煽りレスばっかでつまらん >>24,29
だからDEのモデリングもアニメ調で作り直したんじゃなかろうかと思ってる 俺もどちらかと言えば2派だけどイーラ含めてだしそれでも1の方が優秀だと思うから結構意外だな
まぁID隠して立ててるやつの意見で悲しくなるがw ストーリー的なところは全体の構成含めて1のが優秀
つか1終わらせた後に繋がる未来やって思ったけど真面目な話に逐一茶々入れてテンポ削いでくるノポンがクロスや2っぽくてこのノリがアカンかったんかなって思ったわ
ただ2匹ともシリーズ通してノポン族の中で1番可愛かった 両方好きだけど俺もどっちかというと2派やな
1は命中回避のレベル差補正がキツすぎ >>3
こいつ自分の狙った通りにならなくて悔しがってそうw >>41
皮肉にもDEが出たことにより、思い出補正だけで盲目的に持ち上げてた信者連中も冷静になっちゃった >>1
全てゴキブリのコンプがさせた対立煽りだぞ。
付け加えるならスマブラにレックス出るわけねぇとか言ってる奴もコンプ拗らせたゴキブリだからな。 戦闘に関してはどっちもどっちかな。
単純なのは1で2は複雑だけど、理解すると面白いのは2だと思うし。1はチェインも割と運任せだけど、2はある程度コントロールできる。 ベクトルが違うけど、
改めて1やるとアカモートとかだるいし
マップについては2で反省したんだろうな、っていうのがわかる
広さと密度の維持というか
ストーリー重視のRPGとしては2くらいのマップがちょうどいいのかも
ストーリーやキャラは好みとしか
個人的にはそれぞれ良さがあると思うので比べられない フィオルン仲間になったとこで25時間
こんなにストーリー短かったっけ? なんでID消してんの?
感想も全然具体的じゃないし 1出た当初やった時はかなり面白かった印象で
2やったらクソほど面白くなくて1の足元にも及ばない
と思ってる中スイッチ版やったら あれこんなもんだっけと思ったな
人の記憶てあてにならんな
追加ストーリーは怠くてやってない >>52
没マップを旅してる感覚で楽しめばおっけーかと
未来視ないから少し格上と闘うと全滅するけど面白かった 1DEプレイしたら改めて神ゲーだと思ったけどな
1、クロス、2、1DEとやったが
一番好きなのはやはり1 エリア切り替えとは言え全フィールドが繋がっていることがわかる(見える)点、フィールドスキルがない点
この2つは1が良い
2は細切れ感があったり、アルス表面の一部や体内が多かったのが残念 2よりつまらんてどんだけつまらんのか想像つかんw
フリーザが最終形態になる前くらいの絶望感あるw 全ては外野エアプのマッチポンプだな
ゼノコンプ10周年おめでとう(笑) フィールドスキルないだけで探索の楽しさが全然違うよね FSはあってもいい
MAPのレイヤーコントロールは解る
2は時間なかったから定点直結が多いからなw フィールドスキルは取得するとアクションが強化される方向で行けば楽しかったと思う
ジャンプ力上がったり、火出したり、冷気出したり フィールドをアクションに使うのはクロス系の役割なんじゃねえかな >>1
2は戦闘システムが難しい、というより「考えすぎ」なんよ
いろいろやれる(やらなきゃいけない)ぶん、キャラクターごとの能力、個性も薄まった印象 >>50
監獄クリアで60時間だ
まだまだ会えないわ フィールドスキルはクリア必須はほとんどないし、「できたらラッキー」くらいに思えば悪くないんだけどな
あのシステムはレアブレイドガチャと合わせて一期一会というか
周回プレイ前提で遊ぶたびにクエストや所持ブレイドの変化を楽しんで欲しい、っていう代物なんだろうと思う
1周回ってライト向け、みたいな けっきょくは個人の好みの問題
わざわざID消してまでスレ立てるようなことじゃねえよ いやゴミ
アクション性があるわけでもないフィールドを
フラグたてて通せんぼってつまらん
フィールドを売りにしてるとは思えんゴミ要素 フィールドスキルのためにわざわざブレイド入れ替えるのがたるいよ フィールドスキルは一回通しでプレイすればふつうの人間なら、いや他の霊長類でもおかしいことが分かる。
つまり開発は通しでプレイしてない。
どおりでUIメタメタなわけだわ。 俺は断然1のほうが好きだな
2は惰性とエロキャラモチベだけで最後までやった 流石にテストプレイでも指摘あったんだろうけど
誰かがゴリ押ししたんだろ 多くの絵師と声優に仕事依頼したからなるべくそれらの素材を使う方向性で作ったんだろ モノリスの「やらせたんだから絶対に使えよ!」精神か。依頼した方は断れないらしいな。だから社風として引き算ができない。 使うために依頼するんだろ
通常の因果関係を逆にして何が言いたいのやら 任天堂くらいになると数ヶ月どころか一年以上かけた成果もなんかおもしろくならねぇなで作り直しとかするけど。 過分な要素をボツにできないから詰め込みすぎでUIしかり仕様し雑多になってる
ディレクターが下手糞ってことだよ
使うために依頼してもボツにすること何て当たり前なんだわ たしかぶつ森も当初はジャンルすら違ってダンジョン潜る系HPバーありの予定が思ったよりおもしろくねえなで方針転換したんだっけ?結果論だけど英断だったな。
そういう判断が事実上許されない会社作品があっても仕方ないとは思う。そんな期待背負うようなタイトルじゃないしな。 それなりにボツにした結果が今の形かもしれんけどな
ゼノ1だって肩をボツにしたんだし
どちらかというとレアブレイドは今の多様さで満足だけど
コモンブレイドがいらなかった気がするわ
必死で集めたコアクリスタル使って大量のコモンを解雇する時の虚しさはヤバい
もし強いの出てもデザイン酷いからまるで使う気になれんし フィールドスキルは今のパーティと別に選ばせてくれりゃそれで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています