【国内】SwitchってPS2の勢い超えてんのね
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3年目でSwitch値下げなし
PS2は2万5千円くらい、サード全力
昔より家庭用ゲームの市場が縮小してるのに >>6
どう見ても半分どころか完全携帯機じゃん、スイッチは
ハードの中身が携帯機のそれなんだし 携帯機と据え置き機の統合は正解
と言うか
しなかったらヤバかっただろうな
携帯機と据え置き機両方でソフト揃えるのもう無理だったw PS2はドラクエ8、FF10、11、12
バーチャ、鉄拳、バイオ、鬼武者、デビルメイクライ、メタルギア、無双とか
今の時代よりはるかに和サードが揃ってたんよね PS2ってもう国内では衰退はじまってたよ
「その時代」をいきた人ならわかるけど、すでに覇権は下の世代からGBA
必須アイテムがGBA
ソフトの絶対覇権がポケモンに移ってるんだから
その流れでその後DS→3DS→Switch
PS2が国内で凄かったと誤解してるのは、少年時代がFC、SFCの世代まで(40代から上?) >>22
ゲーム不況とか言われてたしな
大手も統廃合した >>17
いやだからPS4より高い3万の携帯機が売れてると言う話 >>22
その世代はGB,GBAをほとんど経験してなくて
据置の進化しか見てないから
DSブームでいきなり携帯機が主流になって慌ててたんだよな
ドラクエが携帯機とかありえん!とか言って
実際は90年代の時点で子供たちの携帯機への移行は完了してたんで
DSブームは突然変異でもなんでもなく必然 携帯機だからDS,3DS以下の勢いって微妙じゃね
前みたいに据え置きとの2機種展開ならこれくらいでも十分だろうが PS2って2000万台超えてるのにトリプルいったのってドラクエ8だけなんだっけ? まあ「ユーザーが任天堂に行ったのはなぜか」
を考えてみると納得できるよね >>27
携帯機の勢いに負けてるって事はSwitchが携帯機じゃないからじゃね?
前提を間違えたら正しい結論に導けないよ >>30
据え置きだとしたら売れまくってた携帯機分が全く補填できてないってこと >>31
ふーん、スイッチもいつの間にか3DS並の価格15000円になってたんだ 任天堂としては3万という価格設定からして
従来の携帯機ほど数は売れずとも
利益は出るぐらいの見込みだったんじゃないか 国内今後ほぼ永久統一で、実質国内寡占状態にもってきたのに
これで「ほてんできてない」って、意味わかんねw
業績面でいってるなら尚のこと 実際携帯の性能がこれだけ上がると
据え置き専用である必要ないからなあ
今後ますます差が出しづらくなるんじゃね
他社が性能求め続ける間はほぼ独占状態になるかも 据え置きはテレビの前だけという煩わしさを打ち倒すゲームがないと携帯機と勝負にならないからね
スイッチは逃げたとも取れるけど時代にあわせて進化したのが強いんだろう >>35
MSはモバイル機器の開発力が無く
ソニーのモバイル機器開発力・技術力も喪失してきているから
今後この2社では対応は無理だろうな >>9 そもそもPS2時代なんて日本ゲーム市場暗黒期だしな。DS出るまで酷いもんだった。
CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円 Botwクラスを連発できなくても勢いは維持できてるのがでかいな
インディーが下で支えてくれてるから安定感抜群 PS2と比べて大きく違うのは、任天堂と他メーカーのシェア差だな
ここまで任天堂一強になったのは初めてだろう >>3
こう見るとPS2って意外と低いな
まぁ携帯機は日本じゃ無双のハードだからな SwitchよりもGBAが意外と売れてたことに驚いたw >>29はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:jfnCC+ok0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200628/amZuQ0Mrb2sw.html?thread=all
昨日
ID:Cco6q5do0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200627/Q2NvNnE1ZG8w.html?thread=all >>29のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>31
重複して持ってる層を計算に入れてないだろ
wiiとDS両方持ってた人やDSからDSLに買い替えた人もいるから
ユーザーの数という意味では単純にハード台数を合算した数だけいるわけじゃない 携帯機が売れまくってたのは日本だけだし
日本でも3DSに肉薄してるんだよなあ >>9
まるでGCが当時の子供達の間で空気だったかのような口ぶりだけど
据え置きだけで見ても当時のキッズは明らかにGCの方が所持率が高く
持ってない奴を巻き込んで他人数で遊んでいたのも大体エアライドやスマブラやマリオカートDD等のGCのソフトだから >>49
GCなんて子供の間でもせいぜい5人に一人の割合なのに対してPS2はほぼ全員持ってたんだが
所詮64と同じでたまに両機種持ちの友達の家でワイワイやれれば十分なハード >>20
ドヤ顔でソフト並べてるがその時代でもマンネリ続編地獄ラインナップで笑うわ
PS2の停滞感ってリアルタイムで経験してないとわからないよな
個人的には、PS1の多様性に貢献していたSCE製ソフトがPS2で目立たなくなったのがでかいんじゃないかと
サード全部囲い込めば大勝利ってソニーの思想が間違いだったってのはPS2の時点で明らかだったと思う 年別、売上トップタイトル一覧
対応ハード 年間1位ソフト
1983年 任天堂 任天堂
1984年 任天堂 任天堂
1985年 任天堂 任天堂
1986年 任天堂 任天堂
1987年 任天堂 エニックス
1988年 任天堂 任天堂
1989年 任天堂 任天堂
1990年 任天堂 任天堂
1991年 任天堂 スクウェア
1992年 任天堂 任天堂
1993年 任天堂 任天堂
1994年 任天堂 任天堂
1995年 任天堂 エニックス
1996年 任天堂 ポケモン/任天堂
1998年 任天堂 ポケモン/任天堂
1999年 任天堂 ポケモン/任天堂
2000年 SONY エニックス
2001年 SONY スクウェア
2002年 任天堂 任天堂
2003年 SONY スクウェア
2004年 SONY スクウェア・エニックス
2005年 任天堂 任天堂
2006年 任天堂 ポケモン/任天堂
2007年 任天堂 任天堂
2008年 SONY カプコン
2009年 任天堂 スクウェア・エニックス
2010年 任天堂 ポケモン/任天堂
2011年 任天堂 任天堂
2012年 任天堂 ポケモン/任天堂
2013年 任天堂 ポケモン/任天堂
2014年 任天堂 レベルファイブ
2015年 任天堂 カプコン
2016年 任天堂 ポケモン/任天堂
2017年 任天堂 ポケモン/任天堂
2018年 任天堂 任天堂
2019年 任天堂 任天堂
2020年 任天堂 任天堂 (ほぼ確定)
CS市場の拡大とともに参入して
一瞬だけあぶく銭を稼いだコバンザメが、市場の縮小に従って消えていき
本来残るべき者だけがそこに残る
そんな流れをいま、見ている >>50
で?お前当時のキッズでも何でもないアラサーおじでしょ?
そうじゃないなら当時のキッズがエアライドやマリカDDやスマブラ以上にこぞって遊んでたPS2のソフトを答えてみ?
まさかDQ8やFF10がキッズの間で流行ってたとは言わんよな? >>53
煽りにマジレスすんのもあれだがアラサーなんてそこらへん直撃世代だろ
別に誰かの家でスマブラDXやらエアライドやら激忍やらを遊んだことは否定せんよ
ただそんなのは誰かの家で遊ぶときの選択肢の一つに過ぎなかったしDVD需要で何もしなくても親が買ってきてたPS2と比べれば持ってる人間よりは持ってない人間のほうが子供でも多かった >>54
そりゃ持ってた家庭は多かったけど
ちゃんとゲーム機として活用されてれば当然
もっと子供向けタイトルの市場も出来てたはずだし
なによりその 「PS2を持ってたファミリー層」 の大半は
結局その後PS3に流れることなくDSに向かったんだから
当時の子供にとってのPS2は
親がドラクエとFF遊ぶ時くらいしかゲーム機にならないDVD再生機でしかなかった ちなみにWiiUも、いわゆる大人ゲーマーが買わなかっただけで
意外に小学生の子供のいる家庭での普及率は高い
でなきゃスプラトゥーンがあそこまで流行らないしね >>54
煽りとかじゃなくて当時既にキッズじゃなかった奴が当時キッズだった奴に当時のキッズの流行を俺の方が正しいとしたり顔で語ってんのは誰が見ても滑稽でしょ
アラサーなんて30代前半がギリギリ64世代を小学生後半で遊んでいるかどうかでアラサーがGC世代ってのも無理があるし
特定の家でしかスマブラDXやエアライドを遊ばなかったかのような書き方だが実際はエアライドやスマブラやマリカは皆やってるレベルでその中に当然本体を買ってやってる奴も多数居るって感じだったし
皆やってるレベルまでいかないソフトもピクミンマリオベースボール風のタクトマリサンビューティフルジョーポケモンコロシアムポケモンボックス等流行りまでは行ってないが遊んだ事のあるソフトも多種多様だった
PS2はそれに対して流行ったと言えるようなソフトは皆無で特定の家で遊ばせてもらったかやっているのを見た事のある程度のソフトがラチェクラピポサル無双ぐらいで
それと比例するように本体を持ってる奴も俺の見た範囲では全然居なかった
ここの連中って年齢的にちょうど多感な年代にPS2で過ごした連中が多いだろうからPS2が国民機だったという虚像を信じ混みたくて実態を過剰に盛りすぎている気しかしないんだよね >>55
FF10はアラサーなら大抵の人間はプレイしてたしドラクエにしてもGBでドラクエモンスターズはそれなりに流行ってたから子供でも5や8やってる人間は多かったし他のソフトも細分化されてるだけで普通にゲーム機として子供も遊んでた
PS2の後半の閉塞感やらPS3で流れが途絶えてDSやPSPに移行して行ったのはその通りだけど >>57
アラサーってPS2やGCが小学生の頃発売してるような20代後半も入るんだが何故に30代以上で縛りたがるんだ まぁDVD再生機として使われていたなら他所の子供が入れるような子供部屋には殆ど置かれていなくて目に入らなかっただけかもしれないが
それにしても友達との話題でも全く出てこなかったし本当に当時のキッズ達の親が皆持っていたのか疑問なぐらい圧倒的に空気だったんだよね >>59
20代後半がアラサーに含まれるって斬新すぎて草なんだが
PS 2が小学生の間で必需品だった世界線ではそういう定義になってるの?
アラウンドサーティーンの意味分かってる? >>62
逆に何故20代後半が30歳前後に含まれないと思ったのか知りたい
28歳や29歳だって立派なアラサーだぞ アラサーの20代後半のどこまでいれるかは意見分かれそうだけど28や29はアラサーだろ >>63
ガイジかな?
それをどこでも良いからIP付きのスレで言ってみ?
多分誰にも同意されないと思うw
速報辺りなら同類の集まりだから同意してもらえるかもしれないが >>62
アラサーとかアラフォーって言葉はどっちかっていうと
「もうすぐ30代」 とか 「あとちょっとで40代」
ってニュアンスで使われることの方が実際多いけどなあ すまん調べてみたらアラサーって20代後半も含まれるのか
てっきり30代以上って意味かと思って使ってたわここだけは完全に無知だったし反省
ただこの話題の主軸は当時既に小学生じゃなかった奴が当時小学生だった奴に当時の小学生の流行を物知り顔で語るおかしさにあるから
アラサーの定義を間違えてたぐらいじゃ俺の主張は何一つ揺るぎはしないんだが >>68
お前の住んでた地域ではGCは大流行だった
面倒くせぇからそういう事にしておいてやるよ >>69
おっさんに決めつけられてもなぁ
お前はぐらかし続けてるけど結局当時小学生じゃなかったんでしょ?
そんな奴の語りとちゃんと具体的にソフト名を挙げてる実体験感のある当時キッズだった俺の語り
端から見てどちらが信憑性があるかは明白だよね というかコロコロに連載していて子供向けアニメもやってたサルゲッチュやラチェクラを差し置いて
リメイクドラクエ5や8が一番キッズに受けていたと主張するのがいかにも当時小学生じゃなかったドラクエ世代のおっさんの妄想感出てるよね
モンスターズがあるからキッズは本編に流れてくるはずというのも明らかに実体験を元にした話では無く
ネットでドラクエが高齢化してない理由として挙げられるよく見る願望論
お前の話は体験が全く籠ってなくて節々に願望が滲み出ていて客観的に見ても信憑性が無い >>68
GCに関する主張は全面同意する
ドラクエ世代の主に40代以上はSFC移行の携帯機や
ポケモン中心の子供市場をほとんど知らないから、どうしても見方は歪になるが
GCやWiiUの、家庭用ゲーム機としてのニーズは思ってるよりずっと高かったね。
ただお前さんそれだけの主張があるんだから
ちゃんと議論したいなら議論できる空気を整えなきゃ
アラサーに関する言葉のミスを自分で調べて反省するのは結構だが
それならそれで
周囲に草だのガイジだのといった無意味な煽りワードを使った事こそ詫びなきゃ。
言われた方も 「手前の勘違いで煽られてすまんで終わりかよ・・」 と
議論の中身関係なく気分の良いもんじゃないだろう。
思い間違いを修正してくれた上にゲハでありがちな煽り返しすらされなくて済んだんだから
そこに礼の一つ言う気遣いがあればもっと聞く耳をもたれるのに。惜しい。 アラサーだけどゲームキューブは64からの流れでスマブラはみんなでやってたけど言われてみるとPS2はなんだったかなぁ
俺の周りではFF10が必修レベルだったのとSEEDの影響で一時期連ジがスマブラ級に流行ってたこと、あと仲の良かった奴と戦国無双の協力プレイを延々やってたぐらいか >>62
アラウンドサーティーン(around thirteen)
13才あたりって意味やで
around thirtyアラウンドサーティーで30前後 >>1
少子化進行中なのに、PS2時代並に売れてるから実質PS2より売れてる PS2の時のソフトランキングってDQとFFを除けば
「GT」 「ウイイレ」 「無双」 「パチゲー」 がやたら目立ってたのが
意外と答えだったりするんだよね
無双のヒットも、あの独特の爽快感&ゲーム感って実は
弾幕系が蔓延って衰退する以前の、オールド縦シューの快感と同種なところがあるし
PS2はほぼ、Jリーグ開幕から2002年W杯辺りまでを経験した
ゲオやツタヤでレンタルDVD借りまくった10代後半〜30代がメイン客で
当時の小学生から中学低学年にとっては
ほとんど関わる機会のないハードだったってのは、割と納得できるんだよね
同時期のGBAは、結果的に今のSwitchよりも累計台数売れてたわけだし ああ、あと俺はやってなかったがワールドカップの影響でサッカーゲームもそこそこ遊んでる奴いたな >>1
言うんじゃネーーーー◯すぞゴルァーーーーーーー!!!!! >>76のオチがすごい
これぞまさに>>62の人気に嫉妬w >>68
アラサーの意味履き違えてるのはあれだがGCの意見には同意。
子供がゲームに触れる家庭でPS2ユーザーの5世帯に1世帯の割合しかGCが買われてないなら今の任天堂ファーストソフトの強さはあるわけがないからな
確かにPS2は売れたがそれは今後ゲームを買い続けるか分からない大人ユーザーに家電として売れたってだけ。
PSは子供の定番ハードに過去も未来も成りえない事実。 PS2は当時の若いOLが購入から2・3年くらいはDVD再生機として利用して放置なんてのが多い
OL向きのゲームが無かった PS、PS2の時は大人になりたくて背伸びしてる中高生をターゲットにしてたんやで
おこちゃま煽りが一番効くのは中高生だからね SONYのビジネスモデルは型番商法だからなぁ
それでもSwitchがスゴいのは、サードからほとんど支援無しで一人勝ち出来ることだな
PSでサード支援無しとか、債務超過一直線でしょ
支援があっても債務超過したようなプラットフォームだよ? >>88
PSとPS2って販売戦略は凄く良かったんね。
なんで今このざまなの? >>90
成功しすぎてSCEが調子に乗りまくったのと一大コンテンツとしてSONYの思惑が絡み始めたから >>92
そうだよ
区多良木の野望(笑)も滑ったしUMDやBDも滑った PS3のPC思想の反省から、PS4はゲーム機に戻したね >>94
PS3もWiiUもそういう意味では 「多機能機」っていう同じ間違いをしてるんだけど、
そこからどう戻そうかってなった時
SIE側は 「ゲーミングPC寄りに特化しちゃえ」
任天堂は 「スマホからゲーム以外の要素外しちゃえ」
って方向に舵を切ったって事だね >>95
いやスマホからゲーム以外の要素取ったのはVITAだろ
大転けしたじゃねーか
switchは任天堂のソフトで引っ張ってるだけで
ハード的には特に何も無いだろ
もし他社が同じようなハード出してても大転けしてただけ SwitchはWiiUのコンセプトを拡張しつつゲーム機に特化させている
Vitaは逆にスマホに近づこうとしたんだよ
3G回線が使えることをウリにスマホゲーのマルチを目論んでたから
(NTTは笑ってたけど) >>17
例えるなら据置はデスクトップPC
携帯機はスマホ
SwitchはラップトップPC
これ鉄則 任天堂はスマホはもう必需品だと受け入れてグイグイ連動させてく方針にしたな
イカリングとかタヌポータルとかボイチャもスマホでやれと ゲーム機の多機能アピールは
ゲーム黎明期の子供向けやニッチな趣味というイメージを払拭するには通用した手法
今はもう誰でもゲームやったことあるから多機能アピールは効果薄くなった >>88
PSや箱が1000万越サードが複数ある中で
Wiiu3DSで最も売れたサードが世界累計430万のMH4
スイッチは300万越すらなしなのが怖いね >>99
WiiUでは自前でSNSやろうとしたけど、
子供の安全やユーザー同士のトラブル関与に関わるコストや
責任の重さを知って
これは外部の専業SNSに任せた方が良いって判断もたぶんあるよね
餅は餅屋に頼む、ってやり方は敵も作らないし >>99
まぁ任天堂自身がスマホにも提供してる事考えれば、共存していく方針なのは明確だね
それどころかもはやスマホ向けが収益源の柱の一つになってるし
唯一無二の自社タイトルブランドに絶対の自信があるのと、
高い収益性があるから出来る選択ではある >>94
クタラギはパソコンじゃなくてワークステーションにしたかったんだよ
でもパソコンとワークステーションの境界線が曖昧になってきた今だと
スリム型PCやモバイルPCと内部的にも差がなくなったPS5は実質ワークステーションだと言い張ってもいいんじゃなかろうかと
プレイステーションの名前もワークステーションを作りたかったなごりだし >>94
PS3はPC思想じゃねえよ
超ドギツイピーキーな独自規格のハード
あんなPCねえよ……プラスPS2から続く映像メディアやマルチメディア機路線
単にやりたい事をやりたいだけ詰め込んだって感じ
PS4は無難に戻したという点ではPCに近づいたか
ゲーム機かどうかなんて言ったもん勝ちだな。ゲーム機に明確な定義は無い >>107
スイッチもWiiUも
マイクラ300万越えてないよ サードの大型タイトルが無くても売れる事を証明したのに
なんで年寄りの繰り言みたいにサードの大型タイトルが無いと
繰り返してるのかよくわからんな
とっくにルール変わってんだよ >>109
売れるどころかPSに抜かれたから
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
2020/1〜3月
PS4ソフト 6,000万本
Switchソフト 4,500万本(あつ森1,200万本) >>106
久多良木の考え方はPCに近かった
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
>HDDだけでなく、全て標準規格を採用した点でもコンピュータだ。インターフェイスは、
>以前はPlayStation専用のメモリカードスロットだった。でも、PS3では、PC標準のスロットしかつけてない。
>標準だから、当然、インターフェイスはオープン。僕らは何も(規格を)握ってない。コンピュータだから自由にしてもらっていい。
>HDDだって、PCをいじれる人ならサクサクとアップグレードできちゃう。
>PS3はコンピュータだから、あるのは「モデル」じゃなくて、「コンフィギュレーション」。
>それを今度はクリアに出そうとしている。何だったらBTO(ビルドツーオーダー)リストを出してもいいくらい(笑)。
>まあでも、それをやると、流通が混乱するから。でも、PS3なら、やろうと思えばBTOだってできる。
>その通り。だから、どのコンフィギュレーションも全部PS3。
>1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。
>冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう。
>PCなら、2年も(スペックを)置いておいたら追いつかれちゃう。コンピュータはどんどん変えていくものでしょ?
>(HDDも)絶対60GBじゃ足りなくなるし、メモリだって足りなくなるかもしれない。色々な可能性がある。
本社としてはPS3を半導体事業の橋頭堡にする予定だったけどね >>110
フリプで
配った数なんてどうでもいいじゃん
2019年度営業利益
ソニーG&NS 2384億円
任天堂 3523億円 >>112
これフリプ含まれてませんよ
いい加減現実見ましょう >>113
ソニーの言う公称売上本数て英字資料における「full game」の数でしょ
んで海外ソニーストアでみると基本無料から1ドルのチェスにも「full game」の
タグがついてるけど
でなかったら売上本数の割りに儲かってない理由無いよね switchはあつ森、リングフィット
ps2はDVDプレイヤー
クソヒットさせるには普段ゲームしない層を引き込まんとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています