【国内】SwitchってPS2の勢い超えてんのね
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3年目でSwitch値下げなし
PS2は2万5千円くらい、サード全力
昔より家庭用ゲームの市場が縮小してるのに >>49
GCなんて子供の間でもせいぜい5人に一人の割合なのに対してPS2はほぼ全員持ってたんだが
所詮64と同じでたまに両機種持ちの友達の家でワイワイやれれば十分なハード >>20
ドヤ顔でソフト並べてるがその時代でもマンネリ続編地獄ラインナップで笑うわ
PS2の停滞感ってリアルタイムで経験してないとわからないよな
個人的には、PS1の多様性に貢献していたSCE製ソフトがPS2で目立たなくなったのがでかいんじゃないかと
サード全部囲い込めば大勝利ってソニーの思想が間違いだったってのはPS2の時点で明らかだったと思う 年別、売上トップタイトル一覧
対応ハード 年間1位ソフト
1983年 任天堂 任天堂
1984年 任天堂 任天堂
1985年 任天堂 任天堂
1986年 任天堂 任天堂
1987年 任天堂 エニックス
1988年 任天堂 任天堂
1989年 任天堂 任天堂
1990年 任天堂 任天堂
1991年 任天堂 スクウェア
1992年 任天堂 任天堂
1993年 任天堂 任天堂
1994年 任天堂 任天堂
1995年 任天堂 エニックス
1996年 任天堂 ポケモン/任天堂
1998年 任天堂 ポケモン/任天堂
1999年 任天堂 ポケモン/任天堂
2000年 SONY エニックス
2001年 SONY スクウェア
2002年 任天堂 任天堂
2003年 SONY スクウェア
2004年 SONY スクウェア・エニックス
2005年 任天堂 任天堂
2006年 任天堂 ポケモン/任天堂
2007年 任天堂 任天堂
2008年 SONY カプコン
2009年 任天堂 スクウェア・エニックス
2010年 任天堂 ポケモン/任天堂
2011年 任天堂 任天堂
2012年 任天堂 ポケモン/任天堂
2013年 任天堂 ポケモン/任天堂
2014年 任天堂 レベルファイブ
2015年 任天堂 カプコン
2016年 任天堂 ポケモン/任天堂
2017年 任天堂 ポケモン/任天堂
2018年 任天堂 任天堂
2019年 任天堂 任天堂
2020年 任天堂 任天堂 (ほぼ確定)
CS市場の拡大とともに参入して
一瞬だけあぶく銭を稼いだコバンザメが、市場の縮小に従って消えていき
本来残るべき者だけがそこに残る
そんな流れをいま、見ている >>50
で?お前当時のキッズでも何でもないアラサーおじでしょ?
そうじゃないなら当時のキッズがエアライドやマリカDDやスマブラ以上にこぞって遊んでたPS2のソフトを答えてみ?
まさかDQ8やFF10がキッズの間で流行ってたとは言わんよな? >>53
煽りにマジレスすんのもあれだがアラサーなんてそこらへん直撃世代だろ
別に誰かの家でスマブラDXやらエアライドやら激忍やらを遊んだことは否定せんよ
ただそんなのは誰かの家で遊ぶときの選択肢の一つに過ぎなかったしDVD需要で何もしなくても親が買ってきてたPS2と比べれば持ってる人間よりは持ってない人間のほうが子供でも多かった >>54
そりゃ持ってた家庭は多かったけど
ちゃんとゲーム機として活用されてれば当然
もっと子供向けタイトルの市場も出来てたはずだし
なによりその 「PS2を持ってたファミリー層」 の大半は
結局その後PS3に流れることなくDSに向かったんだから
当時の子供にとってのPS2は
親がドラクエとFF遊ぶ時くらいしかゲーム機にならないDVD再生機でしかなかった ちなみにWiiUも、いわゆる大人ゲーマーが買わなかっただけで
意外に小学生の子供のいる家庭での普及率は高い
でなきゃスプラトゥーンがあそこまで流行らないしね >>54
煽りとかじゃなくて当時既にキッズじゃなかった奴が当時キッズだった奴に当時のキッズの流行を俺の方が正しいとしたり顔で語ってんのは誰が見ても滑稽でしょ
アラサーなんて30代前半がギリギリ64世代を小学生後半で遊んでいるかどうかでアラサーがGC世代ってのも無理があるし
特定の家でしかスマブラDXやエアライドを遊ばなかったかのような書き方だが実際はエアライドやスマブラやマリカは皆やってるレベルでその中に当然本体を買ってやってる奴も多数居るって感じだったし
皆やってるレベルまでいかないソフトもピクミンマリオベースボール風のタクトマリサンビューティフルジョーポケモンコロシアムポケモンボックス等流行りまでは行ってないが遊んだ事のあるソフトも多種多様だった
PS2はそれに対して流行ったと言えるようなソフトは皆無で特定の家で遊ばせてもらったかやっているのを見た事のある程度のソフトがラチェクラピポサル無双ぐらいで
それと比例するように本体を持ってる奴も俺の見た範囲では全然居なかった
ここの連中って年齢的にちょうど多感な年代にPS2で過ごした連中が多いだろうからPS2が国民機だったという虚像を信じ混みたくて実態を過剰に盛りすぎている気しかしないんだよね >>55
FF10はアラサーなら大抵の人間はプレイしてたしドラクエにしてもGBでドラクエモンスターズはそれなりに流行ってたから子供でも5や8やってる人間は多かったし他のソフトも細分化されてるだけで普通にゲーム機として子供も遊んでた
PS2の後半の閉塞感やらPS3で流れが途絶えてDSやPSPに移行して行ったのはその通りだけど >>57
アラサーってPS2やGCが小学生の頃発売してるような20代後半も入るんだが何故に30代以上で縛りたがるんだ まぁDVD再生機として使われていたなら他所の子供が入れるような子供部屋には殆ど置かれていなくて目に入らなかっただけかもしれないが
それにしても友達との話題でも全く出てこなかったし本当に当時のキッズ達の親が皆持っていたのか疑問なぐらい圧倒的に空気だったんだよね >>59
20代後半がアラサーに含まれるって斬新すぎて草なんだが
PS 2が小学生の間で必需品だった世界線ではそういう定義になってるの?
アラウンドサーティーンの意味分かってる? >>62
逆に何故20代後半が30歳前後に含まれないと思ったのか知りたい
28歳や29歳だって立派なアラサーだぞ アラサーの20代後半のどこまでいれるかは意見分かれそうだけど28や29はアラサーだろ >>63
ガイジかな?
それをどこでも良いからIP付きのスレで言ってみ?
多分誰にも同意されないと思うw
速報辺りなら同類の集まりだから同意してもらえるかもしれないが >>62
アラサーとかアラフォーって言葉はどっちかっていうと
「もうすぐ30代」 とか 「あとちょっとで40代」
ってニュアンスで使われることの方が実際多いけどなあ すまん調べてみたらアラサーって20代後半も含まれるのか
てっきり30代以上って意味かと思って使ってたわここだけは完全に無知だったし反省
ただこの話題の主軸は当時既に小学生じゃなかった奴が当時小学生だった奴に当時の小学生の流行を物知り顔で語るおかしさにあるから
アラサーの定義を間違えてたぐらいじゃ俺の主張は何一つ揺るぎはしないんだが >>68
お前の住んでた地域ではGCは大流行だった
面倒くせぇからそういう事にしておいてやるよ >>69
おっさんに決めつけられてもなぁ
お前はぐらかし続けてるけど結局当時小学生じゃなかったんでしょ?
そんな奴の語りとちゃんと具体的にソフト名を挙げてる実体験感のある当時キッズだった俺の語り
端から見てどちらが信憑性があるかは明白だよね というかコロコロに連載していて子供向けアニメもやってたサルゲッチュやラチェクラを差し置いて
リメイクドラクエ5や8が一番キッズに受けていたと主張するのがいかにも当時小学生じゃなかったドラクエ世代のおっさんの妄想感出てるよね
モンスターズがあるからキッズは本編に流れてくるはずというのも明らかに実体験を元にした話では無く
ネットでドラクエが高齢化してない理由として挙げられるよく見る願望論
お前の話は体験が全く籠ってなくて節々に願望が滲み出ていて客観的に見ても信憑性が無い >>68
GCに関する主張は全面同意する
ドラクエ世代の主に40代以上はSFC移行の携帯機や
ポケモン中心の子供市場をほとんど知らないから、どうしても見方は歪になるが
GCやWiiUの、家庭用ゲーム機としてのニーズは思ってるよりずっと高かったね。
ただお前さんそれだけの主張があるんだから
ちゃんと議論したいなら議論できる空気を整えなきゃ
アラサーに関する言葉のミスを自分で調べて反省するのは結構だが
それならそれで
周囲に草だのガイジだのといった無意味な煽りワードを使った事こそ詫びなきゃ。
言われた方も 「手前の勘違いで煽られてすまんで終わりかよ・・」 と
議論の中身関係なく気分の良いもんじゃないだろう。
思い間違いを修正してくれた上にゲハでありがちな煽り返しすらされなくて済んだんだから
そこに礼の一つ言う気遣いがあればもっと聞く耳をもたれるのに。惜しい。 アラサーだけどゲームキューブは64からの流れでスマブラはみんなでやってたけど言われてみるとPS2はなんだったかなぁ
俺の周りではFF10が必修レベルだったのとSEEDの影響で一時期連ジがスマブラ級に流行ってたこと、あと仲の良かった奴と戦国無双の協力プレイを延々やってたぐらいか >>62
アラウンドサーティーン(around thirteen)
13才あたりって意味やで
around thirtyアラウンドサーティーで30前後 >>1
少子化進行中なのに、PS2時代並に売れてるから実質PS2より売れてる PS2の時のソフトランキングってDQとFFを除けば
「GT」 「ウイイレ」 「無双」 「パチゲー」 がやたら目立ってたのが
意外と答えだったりするんだよね
無双のヒットも、あの独特の爽快感&ゲーム感って実は
弾幕系が蔓延って衰退する以前の、オールド縦シューの快感と同種なところがあるし
PS2はほぼ、Jリーグ開幕から2002年W杯辺りまでを経験した
ゲオやツタヤでレンタルDVD借りまくった10代後半〜30代がメイン客で
当時の小学生から中学低学年にとっては
ほとんど関わる機会のないハードだったってのは、割と納得できるんだよね
同時期のGBAは、結果的に今のSwitchよりも累計台数売れてたわけだし ああ、あと俺はやってなかったがワールドカップの影響でサッカーゲームもそこそこ遊んでる奴いたな >>1
言うんじゃネーーーー◯すぞゴルァーーーーーーー!!!!! >>76のオチがすごい
これぞまさに>>62の人気に嫉妬w >>68
アラサーの意味履き違えてるのはあれだがGCの意見には同意。
子供がゲームに触れる家庭でPS2ユーザーの5世帯に1世帯の割合しかGCが買われてないなら今の任天堂ファーストソフトの強さはあるわけがないからな
確かにPS2は売れたがそれは今後ゲームを買い続けるか分からない大人ユーザーに家電として売れたってだけ。
PSは子供の定番ハードに過去も未来も成りえない事実。 PS2は当時の若いOLが購入から2・3年くらいはDVD再生機として利用して放置なんてのが多い
OL向きのゲームが無かった PS、PS2の時は大人になりたくて背伸びしてる中高生をターゲットにしてたんやで
おこちゃま煽りが一番効くのは中高生だからね SONYのビジネスモデルは型番商法だからなぁ
それでもSwitchがスゴいのは、サードからほとんど支援無しで一人勝ち出来ることだな
PSでサード支援無しとか、債務超過一直線でしょ
支援があっても債務超過したようなプラットフォームだよ? >>88
PSとPS2って販売戦略は凄く良かったんね。
なんで今このざまなの? >>90
成功しすぎてSCEが調子に乗りまくったのと一大コンテンツとしてSONYの思惑が絡み始めたから >>92
そうだよ
区多良木の野望(笑)も滑ったしUMDやBDも滑った PS3のPC思想の反省から、PS4はゲーム機に戻したね >>94
PS3もWiiUもそういう意味では 「多機能機」っていう同じ間違いをしてるんだけど、
そこからどう戻そうかってなった時
SIE側は 「ゲーミングPC寄りに特化しちゃえ」
任天堂は 「スマホからゲーム以外の要素外しちゃえ」
って方向に舵を切ったって事だね >>95
いやスマホからゲーム以外の要素取ったのはVITAだろ
大転けしたじゃねーか
switchは任天堂のソフトで引っ張ってるだけで
ハード的には特に何も無いだろ
もし他社が同じようなハード出してても大転けしてただけ SwitchはWiiUのコンセプトを拡張しつつゲーム機に特化させている
Vitaは逆にスマホに近づこうとしたんだよ
3G回線が使えることをウリにスマホゲーのマルチを目論んでたから
(NTTは笑ってたけど) >>17
例えるなら据置はデスクトップPC
携帯機はスマホ
SwitchはラップトップPC
これ鉄則 任天堂はスマホはもう必需品だと受け入れてグイグイ連動させてく方針にしたな
イカリングとかタヌポータルとかボイチャもスマホでやれと ゲーム機の多機能アピールは
ゲーム黎明期の子供向けやニッチな趣味というイメージを払拭するには通用した手法
今はもう誰でもゲームやったことあるから多機能アピールは効果薄くなった >>88
PSや箱が1000万越サードが複数ある中で
Wiiu3DSで最も売れたサードが世界累計430万のMH4
スイッチは300万越すらなしなのが怖いね >>99
WiiUでは自前でSNSやろうとしたけど、
子供の安全やユーザー同士のトラブル関与に関わるコストや
責任の重さを知って
これは外部の専業SNSに任せた方が良いって判断もたぶんあるよね
餅は餅屋に頼む、ってやり方は敵も作らないし >>99
まぁ任天堂自身がスマホにも提供してる事考えれば、共存していく方針なのは明確だね
それどころかもはやスマホ向けが収益源の柱の一つになってるし
唯一無二の自社タイトルブランドに絶対の自信があるのと、
高い収益性があるから出来る選択ではある >>94
クタラギはパソコンじゃなくてワークステーションにしたかったんだよ
でもパソコンとワークステーションの境界線が曖昧になってきた今だと
スリム型PCやモバイルPCと内部的にも差がなくなったPS5は実質ワークステーションだと言い張ってもいいんじゃなかろうかと
プレイステーションの名前もワークステーションを作りたかったなごりだし >>94
PS3はPC思想じゃねえよ
超ドギツイピーキーな独自規格のハード
あんなPCねえよ……プラスPS2から続く映像メディアやマルチメディア機路線
単にやりたい事をやりたいだけ詰め込んだって感じ
PS4は無難に戻したという点ではPCに近づいたか
ゲーム機かどうかなんて言ったもん勝ちだな。ゲーム機に明確な定義は無い >>107
スイッチもWiiUも
マイクラ300万越えてないよ サードの大型タイトルが無くても売れる事を証明したのに
なんで年寄りの繰り言みたいにサードの大型タイトルが無いと
繰り返してるのかよくわからんな
とっくにルール変わってんだよ >>109
売れるどころかPSに抜かれたから
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
2020/1〜3月
PS4ソフト 6,000万本
Switchソフト 4,500万本(あつ森1,200万本) >>106
久多良木の考え方はPCに近かった
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
>HDDだけでなく、全て標準規格を採用した点でもコンピュータだ。インターフェイスは、
>以前はPlayStation専用のメモリカードスロットだった。でも、PS3では、PC標準のスロットしかつけてない。
>標準だから、当然、インターフェイスはオープン。僕らは何も(規格を)握ってない。コンピュータだから自由にしてもらっていい。
>HDDだって、PCをいじれる人ならサクサクとアップグレードできちゃう。
>PS3はコンピュータだから、あるのは「モデル」じゃなくて、「コンフィギュレーション」。
>それを今度はクリアに出そうとしている。何だったらBTO(ビルドツーオーダー)リストを出してもいいくらい(笑)。
>まあでも、それをやると、流通が混乱するから。でも、PS3なら、やろうと思えばBTOだってできる。
>その通り。だから、どのコンフィギュレーションも全部PS3。
>1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。
>冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう。
>PCなら、2年も(スペックを)置いておいたら追いつかれちゃう。コンピュータはどんどん変えていくものでしょ?
>(HDDも)絶対60GBじゃ足りなくなるし、メモリだって足りなくなるかもしれない。色々な可能性がある。
本社としてはPS3を半導体事業の橋頭堡にする予定だったけどね >>110
フリプで
配った数なんてどうでもいいじゃん
2019年度営業利益
ソニーG&NS 2384億円
任天堂 3523億円 >>112
これフリプ含まれてませんよ
いい加減現実見ましょう >>113
ソニーの言う公称売上本数て英字資料における「full game」の数でしょ
んで海外ソニーストアでみると基本無料から1ドルのチェスにも「full game」の
タグがついてるけど
でなかったら売上本数の割りに儲かってない理由無いよね switchはあつ森、リングフィット
ps2はDVDプレイヤー
クソヒットさせるには普段ゲームしない層を引き込まんとな 国内Switchの快進撃は中国内の転売需要が大きな下支えになってるんじゃないの? 転売で売れてるなら国内のソフトまで売れる必要はないな >>117
2019年12月時点で他地域から(日本限定とは言ってない)中国に流入したスイッチが推定400万台というのが正しい情報。
これをねじ曲げて日本のスイッチの売上はほとんど中国への転売と言ってるのが馬鹿ゴキ。
馬鹿ゴキ扱いされたくなかったら正しい情報に基づいて話そうな。 >>113
じゃあ何故そんなに利益低いの?
ソフト単価もオンライン料金もハード価格も自称する売上本数もPSが上のはずなのに 1億台あるはずで、ソフトも揃ってるはずなのに販売数も売上げも利益も低い不思議なハードビジネス
それがプレイステーションなんです
現実はチカニシ
ソフトで儲けないハードビジネスは不当廉売に抵触してもおかしくない ソニーはセグメントとっかえひっかえ的な手法でもって
ごちゃごちゃにしてわからなくさせてゴキちゃんを騙そうとしてるからな >>123
サクラ大戦スレ保守してた奴って結構簡単に見つけれるんだよな
結局サクラ大戦スレ保守時代とレス内容変わってないから
うおおおお、うっわああ、ギャハハ、えい、とう
こればっか
【速報】SIE100%子会社フォワードワークス決算、資産15.5億に対して負債は47.8億 32.3億円の債務超過
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593510264/
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/30(火) 18:55:00.05 ID:pC+WzFvH0
うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww ゴキちゃんはPS2の時の優越感が忘れられないだけなんだな 優越感に胡坐かいて、ゲームに対して何の貢献もしてこなかったツケが回ってきたんだろ 久夛良木、平井、佐伯…
傲慢な奴ばっかだったからな 任天堂が店舗販売のネット抽選受付やって転売屋が発狂してんね
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200630-00010035-realsound-ent
ネット完結なら名義借りるだけで一人で出来るけど
この方式だと時間空けたり代理購入頼んだり手間だもんなぁw >>130
よくわからんけど、
ニンテンドーのネットストアじゃなくて
ニンテンドーTOKYOストアの販売なら、もともとない
通販で送れというほうが無茶苦茶じゃないの 【月間総括】PlayStation 5本体デザインが抱える3つの不安点
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20062901/
PS5ネタの記事だが、国内のハード「発売から250週の実売(セルスルー)台数推移」図がある
スイッチの描く曲線は、今年の年末商戦期で3DSを抜く勢い 携帯機扱いすれば「セカイセカイの北米で3DSの倍のスピード売れてる」という現実が立ちはだかり、
据置機扱いすれば「PS史上最速で普及したPS4より更に速いスピードで売れてる」という事実に打ちのめされるという
ゴキちゃんに逃げ場無し >>5
PS2とかGBAよりも売れてなかった負けハードだぞ >>134
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,463,487
Switch 594,704
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 929,239
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
7位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 15,242
8位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
9位 遥かなる時空の中で7 14,062
10位 ジャストダンス2020 11,813 >>139
これマジ?
サードの主力全力フル投入してもこれしか売れないのってヤバくね… PSのサードはほとんどが前年割れ
確実に市場縮小してるのにどこで売れてるかわからないハード販売数だけを強調して誤魔化してる >>140
サードの発売数はスイッチのが圧倒的上だし
普及台数もスイッチのが上
勝って当たり前の売上対決でスイッチが完敗してることをまず気にした方が良い
上半期TOP10合わせて50万逝かないって結構ヤバいよ スイッチすげええええええええええwwwwwwwwww >>144
だからサードの主力がPS独占で出てるだけの話
その分スイッチはファーストだけで補ってる状況だからねぇ・・・・
まぁそれだけで圧倒できちゃうからね
サードの売上全部足しても任天堂の半分も売れないしw PS1もPS2も壊れ安すぎて俺だけで4台ずつ買ったわ >>144
たしかに
Switchにサードが主力全力フル投入しないでサードが死んでるのはサードの自己責任だよね >>148
売れない実績作り未だにしてるとこあるからなサードの中に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています