ガチャソシャゲの面白さ教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
続けてプレイしていれば無料でガチャガチャが出来るんだぞ >>4
そもそもざっくりしすぎだろ
アクションゲームもあればシミュレーションもあるぞ 現物価値のないイラスト集めてるだけでしょ?
パズドラは当時みんなやってたから盛り上がれたけど
今はこれっていう覇権アプリないから人に自慢できないと思うんだよね >>9
イラスト集めるとかいつの時代の話してんのよ
ガラケー時代で止まってるのか >>8
ガチャの面白さの話だからゲームジャンルは関係ない
例にトレハンだしたのは回したくなる心理的な欲求を少しでも理解してみたいから >>10
突き詰めたらイラストでしょ
限定コラボのガチャは使えないのばかりって知り合いに聞いた 喜び、悲しみ、怒り、憎しみ、むなしさなんかの感情をボタンを押すだけで楽しめちゃうんだ 一切プレイしないから、分からない世界だわ
ゲームはPCやCSのほうが楽しい ガチャで大金かけて手に入れたキャラ使ってくる相手にプレイヤースキルで叩きのめすのが楽しい 腰を据えてやるゲームに興味無い層が
スマホ買ったついででやる
気付いたら課金してる
そんだけ 課金がキツいとか言いながらも課金するやつは
ひろゆきが言ってた肉屋を応援する豚に近いな 課金しない方がむしろゲームとしては面白くなったりする
強キャラなしでやりくりする方法考えたりしないといけなくなるから >>1
マジレス
大半のユーザー、特に日本人はガチャを引く行為自体がある程度楽しい
ガチャ自体好きじゃないならそこは分からなくても仕方ない
そればかりは人それぞれ >>17
そして、ゲームユーザーの大半がそういったそうだった。
まあ、ライト層の方が多いことは当然なんだけどね。 外国人もガチャは好きだよ
FIFAやNBA2Kのガチャ動画は大人気
一年でサービス終了するのにみんな課金しまくってる 遊びのすべてに通じる不変の性質として競争・運・模擬・眩暈があると言って人がいるが
ガチャはまさに運
つまらないわけがない 自分が運のいい特別の人間と思えるのは楽しいからな
ガチャはそれを体験するにはもってこいのシステム
流行らない道理はない ガチャは当たる前から楽しいってのは脳科学で判明してる
期待するってのは人類共通の快感なんだとさ
一度その快感を味わうと、SNSで他人がガチャを引くだけで楽しくなる
肝になるのはソシャゲ、要はネトゲの方で
ランキングで競争心を刺激したり、協力要素で他のプレイヤーに貢献させるように仕向ける仕組みのこと
任天堂がやろうとしたゆるくつながるオンラインなんてのは
まさにこの構造をゲーム機でやりたかった
ソニーがワンボタンで手軽にできるようにした、SNSを絡めたシェアも構造的にはその一種 他人とのつながりを嫌ったり
運頼りの要素を嫌う自称ゲーマーこそ
選民思想に酔ってるとは思うけどね ソシャゲ全体的な傾向として最近飽きられてるってニュース見た気がするが…
なお、
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で 動画は7割増
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務などが定着するなか、スマホアプリ別の利用時間に差が出ている。データ分析のアップアニージャパン(東京・千代田)によると、5月は動画配信の利用時間が前年同月比70%増だったのに対し、ゲームは30%増にとどまった。
教育、ゲーム、娯楽系(主に動画配信)などの国内スマホアプリの利用時間を調べた。在宅学習の拡大により、オンライン英会話などの教育向けは95%増えた。ゲームの伸び率の低さが目立つ。
ゲームアプリが伸び悩んだ一因は利用時間の特性だ。ゲームは電車通勤中などの「すきま時間」で遊ぶ人が少なくない。在宅勤務が浸透しつつあるなか、移動時間が減少し、ゲームの利用減につながったアプリもあるようだ。
ゲーム業界に詳しいエース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「利用者はアプリをダウンロードしても課金まで至らなかった」と話す。スマホゲーム会社は有料電子くじ「ガチャ」の課金で稼ぐ。利用時間の伸び悩みに伴い、ゲームアプリの5月の課金収入も前年同月比2割増にとどまった。教育(65%増)や動画配信などの娯楽(70%増)と対照的だ。
緊急事態宣言の解除で人の流れは戻りつつあるが、在宅勤務の対応は企業によって分かれ、スマホゲームを支えてきた「すきま時間」が増えるかどうかは不透明だ。ゲーム各社がコロナ後を見据え、どう対策を打つのかも焦点になる。
日本経済新聞 2020年6月19日 18:47
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60572190Z10C20A6EA5000/?n_cid=SNSTW001 >>28
そこはソーシャルではなかったんだけど
SNSへの投稿機能でソーシャルに染められてしまったな >>29
「2019年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる」 お金を散財してる人よりも
時間を浪費するほうがもったいない これからも失敗したスマホ向けプロジェクトをわざわざピックアップして満足するんだろうけど
正直スマホソシャゲ自体が衰退することはもうないよ たまにログインして何時の間にか貯まってる石を使ってガチャ引いて結果を見て楽しむ >>12
そういうゲームの方がいいなー
パワプロのアプリの強キャラはぷよぷよ、ダイヤのA、北斗の拳とか限定コラボキャラばっか 毎日、コツコツプレイして、
レアな装備やらアイテム入手した喜び。
ガチャは引き際さえ心得ていれば、良いわ。 >>37
スマホゲームのブームは終わり、
定着しただけだもんね。
一過性の物ではなかった。 頭のおかしい奴が課金しまくって爆死するのを見る遊びだぞ 明日シャドバの新パックやん
今期ガルミーユしか出なかったし
是非リーダースキン当てたいね ガチャゲームは一般的に基本無料
かつ現代では数が有り余ってるので間口は広いものも多い
無料の範囲でも十分すぎるほどに面白くなきゃ生き残れない
あとはMMOみたいなもんで毎日コツコツ積み重ねればある程度強くなれる可能性がある
むしろコツコツ遊ぶのは日本人向けだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています