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MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/28(日) 16:21:20.39ID:DU/wrdvX0
Jason Ronald(Xbox Series Xのプログラムマネジメントディレクター)がインタビューで語る

「強制クロックを使用したり、可変クロックレートを使用することもできましたが、
高いTFLOPSを誇ることができたとしても開発者がゲームを最適化することが困難になるのが現実です。
それ(TFlops)は重要なことではありません。 重要なのは開発者が構築できるゲーム体験です」

この点に関するロナルドのスピーチはインタビューで数回繰り返されました。
彼にとって重要なことはパフォーマンスの数字ではありませんでした。

「私たちは、プレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために、開発者の体験を最適化することに焦点を当てています。特定のレコード数を"追い詰める"ことは試みません。一貫して持続するパフォーマンスについて常に話し合っています。」

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/
0248名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 12:45:51.71ID:jh3DQ/bWpNIKU
1はpcゲームをディスってんだと思う。2割程度クロックが違うことなんて10倍以上の性能差が普通にあるpcに比べたら可愛いもんだ。
0250名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 13:53:56.43ID:VkEsbjdO0NIKU
>>243
和ゲーはカプコンですらre2でFPSを上げるほどナイフのダメージ上昇してRTA向きの仕様て言われてるな
0251名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 14:08:16.57ID:mHBI2bl+dNIKU
>>235
さすが善司ちゃん!
面白い記事を書くねえ
0252名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 14:16:03.85ID:jm8onSHK0NIKU
なんかMSはPCやクラウドまで考えたみたいだな
そういやPS5はクラウドゲームもあのSSD使うの?
0253名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 14:59:35.91ID:OWuvVPtmMNIKU
ゴキブリは基本PS優位ありきの結論で話をするからどれだけ長文書き込んでもトンチンカンなんだよな
ソニーがMSと立場逆だったらソニー全力擁護してるのが目に見える
0254名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:03:01.43ID:U+yPrupe0NIKU
>>252
クラウドゲーミングってまだまだ時間かからないか?
PS6や箱SX2?wとかの世代で漸くとかじゃね?
0255名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:08:37.24ID:q6hbVU1AMNIKU
>>189
クライシスリマスターもちょっと気になる
UBIみたいにゲームプレイ詐欺はないだろうし
0256名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:10:05.52ID:jh3DQ/bWpNIKU
5-10フレームくらい遅れても支障がないゲームは向いてるが、fps対戦とかは現時点では夢のまた夢。
0257名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:12:14.66ID:Qtt30G5maNIKU
>>254
PS4が通信規格がWiiUと全く同じものだったから720p30fpsすら厳しかっただけで
Switchの時点でFHD60fpsのクラウドゲームは出来てる
(Switch無線最速>PS4有線最速 ※無線は不安定なのでSwitch有線にすればFHD60fpsで安定)
0259名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:23:07.79ID:Qtt30G5maNIKU
>>258
公称値6600万ポリゴン/1フレーム
実測値200万ポリゴン/秒間

ぶっちゃけ6600万ポリゴンはPS3公称値の15倍の性能
0260名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:29:10.17ID:U+yPrupe0NIKU
>>257
いやCS側の話じゃなくて鯖側や通信環境の話
国内だと距離短い上に高速通信網が当たり前になってるけど
海外だとまだまだだよね?

しかも対人系に関しては隔離鯖じゃないと話にならんでしょ?
クラウドによる遅延+海外との遅延もあるし
0261名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:43:48.89ID:Qtt30G5maNIKU
>>260
日本とアメリカでのソロなら既に実装済みだけど
確かに後進国や複数プレイはまだやな
複数プレイは箱とSwitchで900p60fpsがあるのは知ってるからすぐだろうが
後進国は50年経っても無理じゃない?

国別の平均契約速度、日本は92Mbps(実際そんなに速くない)に対して、後進国3Mbps(たぶんそんなに速くない)とかだし
0262名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:50:03.67ID:pxPWR7jp0NIKU
SIEのオナニーでゲームメーカーが逃げ出し準備してるのは理解してる
0263名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 15:54:16.60ID:jh3DQ/bWpNIKU
>>261
どうも話が通じてないように感じる。netflixとか動画の4k配信もやってるわけで解像度やビットレートはまあ何とかなる。
問題は遅延だよ。120Hzモニタ使うような人がクラウドに移行出来るのかって話。
ps nowで理想的なネット環境でも60fpsで4フレームは遅延するそうだから、対戦では全く話にならないレベル。
他のクラウドでも遅延では良い評判を聞いたことがない。

ちなみに4フレームくらいだと、嫁は全くわからないって言ってた。まあ、人は色々だな。
0264名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 16:06:44.17ID:SX3LX0ia0NIKU
120Hzモニタ使うようなものすごくこだわる人はハードを買えばいい
そこまでじゃなくたまに軽く遊べればいいそれよりも出費を抑えたいって人はクラウドでプレイ

新しいゲームをインストールしている間はxCloudで進めて完了したらそのままプレイ続行なんてことも可能とMSは言ってる
0267名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:41:03.97ID:wNdCgYGx0NIKU
フライトシミュレータはxCloud無しじゃ構築できないでしょ
クラウドに溜め込んだペタバイトの地球レベルのテクスチャをストリーミングで読み込みながらリアルタイムレンダリングなのでローカルのXSX本体ストレージじゃ容量足らなすぎる
0268名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:44:57.28ID:gOitohoT0NIKU
ブーストが出来ない糞石使ってるのがバレバレ
恐らくPS5から選別落ちした奴を格安で買ってるんだろう
こりゃPS5の圧勝確定だわ
0269名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:47:46.91ID:7yJPb/c00NIKU
>>267
ssd比だと3桁は遅い通信速度でも問題が出ない必要はあるけどほぼ無限だな。googlemapよりもデータ量多いのかねえ
0270名無しさん必死だな
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2020/06/29(月) 23:51:35.20ID:30pHz68m0NIKU
蓮舫5は8Tのクソ雑魚の惨敗だろうな。あのダサいデザインとクソゲーしかない
0271名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:28:10.79ID:eUVwqMtMa
フライトシミュはファーストどころかサードまで含めても実現できるのがMSだけの代物だからPS派が触れられない事柄のひとつ
0272名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:36:03.81ID:dSmv0W4q0
まあ可変にすると限界近くまでクロックをあげることになるから
気温によって性能が変わってくる可能性もあるからな
0273名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:40:46.27ID:wZT5mKfU0
可変クロックを考慮してゲーム作るとPS5のfpsって不安定になるのかな
そうだとするとeSports用のゲームハードとして遊ばれなくなるな
0274名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 02:52:16.51ID:dSmv0W4q0
しかし負荷が低い時もクロックが下がらないのは無駄だな
0275名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 04:56:04.81ID:WklljRvr0
PCだとソフトウェアでGPUの周波数を可変か固定か選んだりできるけど
固定だと消費電力と発熱が大きくなって無駄が多いけど全体的に安定する
可変だと無駄は少ないけど描画負荷が大きく変わる部分で(上下どちらでも)ややフレームレートが乱れやすい
ただ最大負荷時にはずっと周波数上限張り付きになるんで可変だからといってピーク性能が落ちるということはないよ
0276名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 05:00:32.87ID:WklljRvr0
可変の場合は実際の負荷の変化を感知してから周波数を増減させるから
どうしても少しタイムラグが生じてしまうことになって
負荷の変化が激しいシーンでそれがフレームレートの不安定化に繋がってるわけ
でもCS機の場合だとソフト側でシーンに応じてあらかじめ周波数を細かくコントロール可能だから
可変といってもソフト側で一切考慮されてないPC版よりも安定してるとは思う
0277名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:19:30.82ID:P1/iPef40
可変とは言ったが最大値で動かせるとは言っていない
ってことを過去にやっちゃったからなあPSは
0279名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 06:42:18.58ID:N/7PGNhUp
>>267
xCloudでなくAzureの間違いでは?
ペタバイトクラスのデータ量だからね
0281名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:18:46.57ID:xgjf0keka
>>273
そこは大会のスポンサーになることによってPS5使わせる方向で何とかするだろうなw
0282名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 07:56:07.34ID:CbfJyj+l0
>>276
>CS機の場合だとソフト側でシーンに応じてあらかじめ周波数を細かくコントロール可能
PS5のSmartShiftはハード側で自動制御
開発者はコントロールできないってサーニーが言ってたろ
0283名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 08:18:19.01ID:sFYtQ4yFd
>>280
PS5のSmartShiftはCPU+GPUの合計値で制限かかってるからCPU/GPU同時に最大クロック動作は不可能
これはノートPC用の機能だから仕方がない

デスクトップPC向けの自動クロック制御はCPUとGPUは別カウントなのでCPU/GPU両方とも最大クロック動作可能
XSXが可変クロックにするならコッチかと
0284名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:09:14.44ID:o11Um5rKp
>>283
デスクトップだろうがノートだろうが、電力枠がある以上はどちらかを抑制すると、もう片方をその分回せるのは変わらんよ。
可変させないのは、ハード、ソフトの複雑化を避けただけだろ。
可変させ且つMPU側の電力枠を広げれば、zen2 apuを見る限りは4GHz超えは楽勝だったと思われるが。。。
0285名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:38:17.81ID:i7TMWF220
epicがどんだけヨイショしてくれてもPS5がクソデカ低スペック互換無し爆音爆熱なのは変わらないけどね
ロードも箱に負けるんだろうな
0286名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:41:29.35ID:ZivV/L+f0
滅茶苦茶複雑になるけど理論上は出来るよ、ってのは現実的には出来ないのと一緒だろ
0287名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:46:57.46ID:Yzp4VoxFM
PS5の何がヤバいかってブーストして絞り出した性能でも箱の定格より劣るって所だよなw
その結果クロックを脅された方は目も当てられない事になってるしさ
0288名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 09:57:05.21ID:i7TMWF220
価格であっさり勝負決まるよ
五万越えたら誰もPS5なんか買わない
0289名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 10:07:02.17ID:sFYtQ4yFd
>>284
頭悪いな
デスクトップの場合はCPUとGPUが両方フルロードになっても耐えられる電源供給能力をもたせてるだろ
モバイルの場合はACアダプタやバッテリ駆動という制約が有る

テク民は書き込む前に、PS5とXSXの仕様が逆の場合でもXSXをアゲられるか?って考えてみては?
0290名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 11:24:58.02ID:CsUVBx8k0
>286
PSの次世代機売り込みってそんなんばっかだからなぁ
理論上は数百万ポリゴン!とか
0291名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:41:57.65ID:8L8pj9N+M
フライトシミュレータ、買う気の俺が言うのも何だけど
お前ら、フライトシミュレータなんかやったことないだろ?
あんなニッチなソフトでイキっても仕方がないだろうに
0292名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:44:15.21ID:ezvxmlAiM
俺はPS5を買うつもりだが、
本当におまえらは箱を買うのか?
0294名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:51:57.29ID:N/7PGNhUp
両機種買ってるから普通に買う
0295名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:55:32.32ID:i7TMWF220
あんな巨大な低性能機無いわ
2回り小さくなって3万になったら考える
0297名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 12:56:29.76ID:30YckO6Pp
数字に出る性能差なんか、実際のゲームでは所詮静止画を血眼で見比べて辛うじて分かる程度の差、そんなのどうでも良いわ
実際のゲーミング体験ではロードが0になる方が遥かに重要だし、どのみち映画さながらの独占ゲームはPS5でしか楽しめない
0298名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:10:57.78ID:gzw3o9duM
>>297
お前みたいな奴はちゃんとハード買ってから言えよな。独占ゲーのホモアスが全然売れてねーじゃねーか。
0299名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:22:17.04ID:mdIV4FQVM
ロードは待つだけでいいが低性能でフレームが安定しないのは頂けないわ
ゲーミング体験としてはそっちのが大事だなあ
0300名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 13:55:52.12ID:RDuyK0fHd
>>282
ほんとそれ終わってるよね
まだ信じない開発者がいるほど
0301名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 14:25:19.71ID:AQzUrteo0
フルパワーで4k出せない蓮舫5
こんなん買うやつ情弱確定やん
0303名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 17:32:07.71ID:xniFjMTt0
>>292
マルチのをPS5でやる気はしないな。
PS5は独占でやりたいのが出た時に買う。
0305名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 18:01:39.18ID:+M8X/pnq0
またゴミ捨て蓮舫ハッタリで情弱ガイジ騙そうとしてんの?
0307名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 19:59:42.27ID:PS8/SRo+0
Navi10の時点で何やってもダメ
レイトレやったら何倍も差が出る
0309名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:22:29.57ID:ZivV/L+f0
PSユーザーは4Kじゃない事すら気付かないレベルだしへーきへーき
ロード無くなる魔法のSSDとか言ってれば勝手に食いついてくれるっしょw
0310名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:32:46.33ID:RDuyK0fHd
解析掘ると分かるがNavi10LiteはML系も削除されてる
内心レイトレやる気ない
0311名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:37:53.47ID:i0QqnF0H0
>>297
> 映画さながらの独占ゲーム
それがもう時代遅れなんやで、ソニー自身がつい最近音をあげてたやん
0312名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:38:40.07ID:+RWh67RF0
可変クロックつってもそこまで大幅に性能が上下するもんでもないだろう(PS5は、サーニーを信じるのならよほど悪い条件が揃わない限りそうそうCPUもGPUも落ちたりしないらしいしな)
可変解像度やちょっとしたフレーム落ちで吸収できるレベルでしかないだろ
最適化もクソもないじゃん、これなら
普通にMAXクロック前提につくって可変解像度などに対応させしとけばよいだけ
0313名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:43:59.79ID:ZivV/L+f0
設計した人間の発言はあまり過信しないようにね。
大ボラを吹く可能性はあっても、絶対に悪く言うことはないから。
0314名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 20:53:30.92ID:/aDRplbp0
サーニーはほぼ2.23GHzで動作出来ると発言しているけど実際に何割その動作が出来るのか明言していないからな
9割なのか8割なのかあるいは7割なのか?
ほぼとか幅のある説明をしている時点で嘘も言っていないが本当のことも言っていないというレベルの話し
0315名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:52:56.28ID:juOinAoY0
>>312
GPUだけ見ても、1.8GHz付近から2.23GHzまでだと3割近くも開きがあるんだけど。
速度が3割違うと、PC向けのGPUならクラスが違う製品になる
0316名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 21:57:05.20ID:+RWh67RF0
>>315
最大でもたった3割ならまったく問題ないなw
可変解像度で一時的に1080pが900pになるくらいで済むではないか
0318名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 22:25:07.89ID:5Jt9yxiQH
とりあえずPS5は本体デザインがまともになって小さくなるまで買う気にならんな
0320名無しさん必死だな
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2020/06/30(火) 23:22:10.71ID:jwS89iL40
>>314
MPUがフル稼働するゲーム以外は2.23GHz固定に近いって言い方だったな。この辺は実機で確認して欲しいところだな。
0322名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 02:08:42.63ID:wGRZ6GYJ0
>>319
3割差なんかちょっと可変で解像度落ちるだけだろ
おそらくプレイヤーなら誰も気づかんレベルでな
0324名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 07:41:58.45ID:cmvYJCgC0
>>322
気付くと思うし仮に気付かなくても
わざわざショボい体験したくないな
0325名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 07:45:21.05ID:AjFaDDR40
3割って結構でけえだろ
それに気付かないってただ鈍感なだけじゃねーかw
0326名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 07:55:37.74ID:PIMoCisHa
もうコイツらヤケクソだな
言ったもん勝ちとか思ってんだろ
開発者達が称賛してるハードこそ
0327名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:07:19.38ID:PIMoCisHa
途中送信
開発者達が称賛してるハードこそ優れたハードだっていう答え
0328名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:21:26.82ID:8xCUc2a60
1.5倍の差に加え、アーキテクチャが一世代古い
過去にないレベルの絶望的な差
0329名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:23:00.83ID:Nocg4KQxd
発売前は開発者がこぞって称賛してたPS3
今じゃファースト開発者ですら悪夢だったとバラしてるしなぁ
0330名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:44:01.20ID:Ym9HkmPD0
情弱一般市民はゲハを見てない、それどころかゲハの存在すら知らんので
もちろんゴミ捨て5の惨状も知らん、ネット上の誰でも観れる自称ゲーム総合情報サイト(笑)は
チョニーの手が入ってるのでゴミ捨てに悪い事は書かせずに良い事しか書かせないし
現に、SXの方が圧倒的に高性能、という紛れもない事実に気づきながらわざと書いてない
情弱一般市民はゴミ捨て5の現実を知る事はないので、未だに、ぷれすてごわすごい
ってマジで思ってるから、いつも通り、ゴミとも知らずにまんまと騙されて買ってくれる
そしてそれで満足している、箱ユーザーはそれ以上のグラフィックとFPSでプレイしてるとも知らずにな
無知はある意味幸せかもな
0331名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:44:59.55ID:qIS/Enjm0
そりゃ一年前に売るつもりだった骨董の蓮舫5だからな
旧世代の部品の寄せ集めだよ
0332名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 08:59:45.02ID:WhaSZcL3M
コアの世代とかレントゲンでわかる物なの?
わかるなら実機が楽しみだな
0333名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 09:19:51.79ID:6hMA4cw6H
>>332
世代が判ってるPC向けのCPU/GPUと比較すれば多少は見当がつくんじゃないかな

金がかかってるかどうかはレイアウト見ればすぐ判る(自動生成だと安い&早いけどスキマができやすい)
ダイのレイアウトがミッチリ詰まってるoneXとスキマの有るPS4Proとかが良い例
0334名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 13:40:59.78ID:M5sFKGztF
ロックハートの映像とPS5の映像に違いがないようならソニーのハードウェア技術力の無さが露呈してしまう
ソニーに気を使うならマルチするときロックハート用のアセットとPS5用のアセットは別にしないとなぁ
0335名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:21:22.03ID:qxDoy1KS0
定格12.5TFLOPSと定格8TFLOPSレイトレなしの差があるだけで、別にSwitchみたいな絶望的な違いはない。
0336名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:30:15.71ID:nAHo85vQa
>>335
PS5は定格じゃないぞ
可変でハード側が環境に合わせて勝手に切り替える仕様
だから8Tってのはあくまでもサードが「最大値」で確認できた値なんだよ
0337名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 17:45:49.46ID:NNjOKuXw0
>>335
ああ、この性能差は誤差みたいなもんって方向に持って行きたいのね
逆の性能だったらお前そんなこと言ってないだろ
0338名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:04:43.22ID:QCgGPRya0
ロックハートとps5の性能差は誤差。ps5とxsxの性能差は圧倒的なもの。ということか。
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 19:38:40.00ID:feXY3yx9d
XSXとPS5は誤差!って主張してきたから、XSSとPS5も誤差になっちゃうんだよな
しかもサーニーが「Tflopsに意味はない」なんて言っちゃったし

Tflopsが無意味ってのはデジタルエディションのクロックを落とした事の前フリだと思う
0340名無しさん必死だな
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2020/07/01(水) 19:53:27.49ID:8xCUc2a60
>>335
他にもVRSが無い、メッシュシェーダーが無い、そもそもIPCが違う
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 19:59:48.37ID:yx4im6d+0
PS5いくらなんでも8TFLOPSは下回らんでしょ
と思ってたけど、この前の動画見るとそれも怪しげな感じ
GPU1.8GHzで8Tの時、CPU何GHz駆動なのか非公表なのが怪しさ満点
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 20:00:44.74ID:SZWZajGdp
メッシュとプリミティブの明確な違いがわからんな
工数とか含めた比較でもあれば良いんだけど
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 20:48:08.27ID:iIGuVlneH
PS5の8Tは中途半端だよなあ
レイトレは無理ぽいし、4K前提でもなさそうだし、30fpsだったり

廉価でFHDに割り切ったロックハートのほうがいいわな
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 21:02:32.04ID:k4PVBf6F0
>>342
工数的には従来のコンピュートシェーダを応用できるメッシュの方が遥かに楽じゃないかな
プリミティブだと再構築なのでしんどい、つーかPS4とPS5ですら完全に別になる

つかプリミティブの最大の問題は開発工数よりもサポートしてるGPUがPS5しか無い
SIEファーストでもゲリラとかはPC版を出すから、PS4/PS5はコンピュート・PCはメッシュ(古いPCはコンピュート)にするのがコスパ良いしな…

プリミティブは無かった事にされると思う
だってさ、PS5ProでRDNA3採用したらメッシュしか載ってないもの
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 21:08:27.65ID:pGPFPn7EH
>>344
現行の1440pを4kにするのが目的だから
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/01(水) 22:55:56.18ID:LosH5vay0
この記事間違ってはいないと思うけど?

ジオメトリパイプラインを刷新。新設の「プリミティブシェーダ」
とは何か?
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/TN/006.jpg

まず,機能面で重複する頂点シェーダとドメインシェーダを
プリミティブシェーダに統合し,
「ポジションシェーディング」(Position Shading)という機能
ブロックとして扱う。
 ドメインシェーダは「テッセレータ実行後の頂点シェーダ」
みたいなものなので,まとめることには合理性がある。

 次に,「ジオメトリパイプラインの後段に行けば行くほど,
頂点データと,付随する属性パラメータが爆発的に増えていく」
ことを防ぐため,ジオメトリパイプラインの上流で早期カリング
を行う機能ブロック
「プリミティブカリング」(Primitive Culling)を置く。

 加えて,複数ビューポートへ向けた投射のような,
ジオメトリシェーダが持つ特殊なジオメトリパイプライン機能は,
「アトリビュートシェーディング」(Attribute Shading)という
機能ブロックが担当する。

 以上の3ブロックが,プリミティブシェーダという新シェーダ
ステージを司るプログラマブルシェーダとなるのだ。

 しかも,話はこれで終わらない。
 従来はジオメトリパイプライン後段に位置し,ジオメトリ
シェーダと一部機能がダブる部分もあったテッセレーション
ステージは,最上流に再配置となり,頂点(≒ポリゴン)分割
機構であるテッセレータを制御するハルシェーダとともに,
「サーフェスシェーディング」(Surface Shading)という機能
ブロックとして再構成を果たした。
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