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【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化
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0001名無しさん必死だな2020/06/28(日) 20:22:40.71ID:+4gBfq2J0
https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/

>■仮想メモリの最小化
>Microsoft Windows PC の仮想メモリの容量設定は、デフォルトでは、
>「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」
>という設定になっています。
>
>もし、PCのメモリ不足が発生した場合、仮想メモリを使い始めますが、
>大量の書込みが発生し、SSDの寿命を短くしてしまいます。
>そのため、本PCでは、最低推奨値(200〜800MB程度)に制限してください。

SSDをメモリ代わりにすると寿命が極端に短くなってしまうそうで、
PCでは絶対にやってはいけない行為らしい、当然PS5も・・・・((((;゚Д゚))))
0836名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:28:59.66ID:H/Bqq/69d
まぁ正確に言うと16フレームで2GB読めるので格ゲーの強攻撃発生するまでにSwitchの殆どのゲームロード出来るw
0837名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:30:43.32ID:H/Bqq/69d
>>835
カーソル合わせて16フレームでキャラデータ読み込めますがw
0838名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:39:58.77ID:x52Hky1Fp
>>837
カーソル合わせるみたいな予備動作がないと行動すらさせてくれないのか
ゲームやってる人間が設計したとは思えない機能だな
0839名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:46:49.80ID:H/Bqq/69d
>>838
格ゲーでカーソル合わせないでどうやってキャラ選択するんだよw
アンチはヤベー頭したのしか居ないのかw
0840名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:51:51.08ID:x52Hky1Fp
何もしなければ4秒後にultが溜まるので3秒後に演出読み込み開始
のはずがプレイヤーが活躍した事で0.5秒で溜まって即発動する為にボタン連打
PS5のゴミ機能の所為で演出の読み込みが足らなかったので発動が間に合わずにやられてしまった
こんな事になったらクソだよね
フレーム単位で調整入る対戦ゲームで一秒とかアホかと
0842名無しさん必死だな2020/07/03(金) 15:54:40.99ID:x52Hky1Fp
>>841
だから最初に競技性の高いゲームにはご利益ないっていっただろ
お前は老人しかやってない格闘ゲームみたいのしか想定してないけどさ
0844名無しさん必死だな2020/07/03(金) 16:14:17.62ID:H/Bqq/69d
あぁこのバカは振り向きながら同じ向きの描画をすると思ってるのかw
向きを変えてる間に背後のデータを読み込むんだぞw
0845名無しさん必死だな2020/07/03(金) 16:45:49.63ID:x52Hky1Fp
0.1秒だけ振り向いて向き直るとか普通にやるぞ
短距離ワープできるキャラを使っててたり使われたりした時とか
サーニーとかって池沼の言う振り向き1秒とかなんもわかってない奴が設計したんだなってのがよくわかる
0847名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:00:20.48ID:7G+6Vg3Ud
ID:x52Hky1Fpの思考能力

100円でジュース買えますって言われたら100円でジュースしか買えない
0848名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:04:20.45ID:APN9bAH10
実際全フィールドが数秒で視認できるようなゲームだとテクスチャストリーミングはあんまり効果ないだろうな
まぁそれでも遠景を低テクスチャでロードしておいて数フレーム後に8kテクスチャロードなんてこともできるから作り方によってはクオリティアップするだろうな
RPGなんかは容量の制約で8kテクスチャ多用は難しいだろうけど格ゲーとかなら実用的な容量に収まりそうだし
0849名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:07:22.84ID:x52Hky1Fp
120fpsに間に合わせるためにSSDから60MBちょっとのデータしか読み込めないと
こんなので何を節約するんだろうなぁ
0850名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:10:52.64ID:x52Hky1Fp
あっ!PS5は30fpsハードだったな
すまんそりゃもっさりゲーム前提に考えるはずだわ
0852名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:16:45.20ID:x52Hky1Fp
>>851
>>836
16/60秒で2GBなら1/120秒なら60MBちょっとだろ
それとも低性能ハード民の頭だと16/30秒のつもりなの?
0853名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:22:12.69ID:7G+6Vg3Ud
>>852
SSDから読み込むのは1秒後に使うデータなのでfpsは一切関係ありません
レンダリングに使うデータは既にメモリにあるので448GB/sです
お分かり?
0854名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:25:42.45ID:x52Hky1Fp
>>853
だから1秒とかいう果てしない未来を予測できるもっさりレールプレイングゲーム前提でフレーム単位でカメラ操作して振り向くようなゲームじゃ意味ないってことだろ
低性能ハード信者の想定するゲームが低レベルすぎて堂々巡りなんだよなぁ
0856名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:30:50.78ID:APN9bAH10
>>849
ストリートファイター5とかの視点変更できない格ゲーとかならロード以外はなんの効果もないっていうのは同意するわ
ただ120fpsだから60MBしか使えないってのは暴論じゃない?
1フレームごとに場面"転換"するゲームなんて"癲癇"誘引装置だよ
一秒後に5GB以上のテクスチャが使えるんだから充分期待できる機能でしょ?そう思わない?
0857名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:31:41.20ID:x52Hky1Fp
>>855
10分から1時間先のも予測してるぞw要は全部メモリに載せてるだけ
馬鹿じゃね?長くなるほどSSDの意味ないじゃん
0859名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:36:14.55ID:bVyoLr/m0
>>857
オープンワールドゲーが全部メモリに乗ってる訳がないだろw
何なんだこの池沼w
0860名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:38:37.37ID:x52Hky1Fp
>>859
だから競技性の高いゲームって最初に言ってるだろアホか
振り向き1秒もかかるFPSで対戦なんてしてられねーっての
0862名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:41:10.57ID:GfXXRiHaM
>>860
つまりそれ以外には未来予測が一秒後だけで済む革新的なハードってことねwww
0863名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:41:54.54ID:n2R/oWm2d
>>831
動画のストリーミングはファイルという単位に縛られずに
ロード出来たデータから処理してるのが売りだろ

一方でここで言われてるストリーミングは結局
ファイル単位でロードし終わった物を処理してるだけなんだろ?
つまり極普通のロードであって
それの何がストリーミングなんだ?
0864名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:46:06.80ID:bVyoLr/m0
>>863
普通のロードってエリア切り替え式の一括ロードの事だぞ
ストリーミングはゲームプレイ中に都度必要データを読み込みながらレンダリングしてる
0865名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:49:57.58ID:bVyoLr/m0
>>863
ちなみにストリーミングでロードしてるのはフィールド全体じゃなくてフィールドの一部を読み込みながら描画してるので動画のストリーミングと同じ事だぞ
0866名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:51:42.20ID:A0mNVoFN0
120fpsでの仕事はSSDじゃなくてGPUの仕事だからローディングはあまり関係無いかもな
まぁメモリの容量はかなり食うから大事にはなるがね
0867名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:52:41.25ID:APN9bAH10
>>865
その人、言葉や発想の応用ができない人だからどう説明しても一生理解しないと思うよ
多分「それ結局ファイル単位なんだから普通のロードでしょ?ストリーミングの定義は〜」とか言ってくるよ
0868名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:52:59.60ID:bVyoLr/m0
高画質の動画ストリーミングが糞回線だとブツ切れになるようにハイスペゲーをSwitchでストリーミングすると移動中にローディングで固まるのであるw
0869名無しさん必死だな2020/07/03(金) 17:55:59.11ID:n2R/oWm2d
>>865
SSDからロードしてるのはフィールドの一部の生成に必要な3Dモデルのファイルじゃないのか?
それがロード出来次第CPUだかGPUだかでレンダリングしてるんだろ?
0871名無しさん必死だな2020/07/03(金) 18:01:50.49ID:bVyoLr/m0
>>869
当たり前だけどメモリ容量に限りがあるから例えば30秒以内に使わないデータなら削除して常に必要になる可能性があるデータと入替えてくんだよ
0872名無しさん必死だな2020/07/03(金) 18:02:10.74ID:n2R/oWm2d
>>865
因みに動画のストリーミングだとロードするのはそのままフレーム毎の2D画像データだろ
だからそのままほぼ加工なしで再生できる
ゲームで表示するデータは状況を反映する必要があるからそういうわけにはいかないだろ?
0873名無しさん必死だな2020/07/03(金) 18:05:40.01ID:bVyoLr/m0
>>872
あのね、加工するとかしないとか一切関係無いの
データを取り込みながら描画するからストリーミングなんですよ
0876名無しさん必死だな2020/07/03(金) 19:04:06.67ID:KRbLe2Eed
理解すると負けだから単語を拾ってレスを返しているだけなのだと思う
相手のレスを理解しようとしていないのは間違いない
0877名無しさん必死だな2020/07/03(金) 19:56:43.27ID:Hy70cb20p
>>872
普通動画圧縮は時間軸でも圧縮するからちょっと違う。
映画館はJPEG2000の静止画の集まりを連続表示しるからそれに該当する。
転送レートは250Mbpsね。ちなみにUHD BDの転送レートの最大はその半分。
0878名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:20:51.12ID:n2R/oWm2d
>>873
もうちょっと具体的にSSDで何やってるか考えたら?
その取り込むってのは、3Dモデルのファイルをメモリにコピーする事で
描画するっていうのはそのメモリにコピーした3Dモデルに対して
状況の値を設定して2Dイメージを出力する事でしょ
つまりSSDに対して行っている事は3Dモデルファイルを泥臭く1個1個ロードしてるだけ
0879名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:37:37.33ID:n2R/oWm2d
>>877
まあ確かにそうだけどストリーミング動画のデコードの場合は
ファイルかどうかもわからないデータの一部分だけで完結するからファイルを処理するとは言えず
ストリーミングを処理するとしか言いようが無いよね
0880名無しさん必死だな2020/07/03(金) 20:53:19.34ID:Hy2BTd5iM
プログラム書いた事無さそうだな
ファイルなんて単なる枠組みであって
扱うのは特定のレコードだけなんて大昔のフロッピーディスクの時代から普通によくある事だぞ
てかファイル処理なんてそれが基本じゃん
0881名無しさん必死だな2020/07/03(金) 21:07:02.81ID:fI6REDvP0
>>878
> つまりSSDに対して行っている事は3Dモデルファイルを泥臭く1個1個ロードしてるだけ

いや、あの…その”ロード”をゲームを止めずに(NOW LOADING画面にせずに)ゲームを動かしながら裏でつぎつぎにやることを(データ)ストリーミングって言うんですケド…(苦笑
加工する(レンダリングしたり)しないは特に定義には関係ないね (ストリーミングしたデータが全部レンダリングにつかわれるとは限らんし)
0882名無しさん必死だな2020/07/03(金) 21:20:22.54ID:APN9bAH10
ほらね。言ったとおりになった
元々の言葉の厳密な定義以外には認めないから何言っても無駄だよ
>>878
ゲームが重いって表現使ったことない?
あるだろ?この一連の流れはそういうことを説明してるんだよ
0883名無しさん必死だな2020/07/03(金) 21:24:46.11ID:Hy2BTd5iM
数少ないど素人の皆さんの為に一応説明しとくと
処理に必要なデータをまとめたものがレコード
レコードをまとめたものがファイル
ファイルの中のレコードは必要に応じて好きなものを読み込める
0884名無しさん必死だな2020/07/03(金) 21:26:36.55ID:VvObAckI0
プラスチックに溝を刻んだ円盤じゃなかったのか…
0886名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:14:36.22ID:bVyoLr/m0
>>878
お前の言い分だとストリーミング動画もダウンロードしてるだけになるな
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