【朗報】ゴーストオブツシマ、想像してたより面白そう
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新しいゲームプレイが流出してるけどState playで公開した奴よりアクション要素あるわ
https://youtu.be/Kcv7YAoHfls
なぜこれをstate playで公開しなかったのか・・・センス疑うわ おおおお
ええやん!おもんなさそうって思ったけどスキルツリーで面白くなって行く感じか まぁ言うてもウィッチャー3に比べたら戦闘面白そうってレベルだけどな リアルグラで何度も斬り付けてんの何か変
ぐわーぐわー言いながら倒れないのって昔よくあったコントか? 弓に手裏剣に煙幕爆弾に剣術に古代日本で好きな人はたまらなさそう 使ってる武器は木刀?
この前のプレイ動画だと一撃や二撃死のイメージだったわ 暗っ!
ゴロリン!!
ザクッザクッ!!
なんか見たことあるゲームだな >>8
日本刀ってリアルにあんな戦い方だぞ
日本刀で切断できる所は腕ぐらいだし
後は何回か斬りつけるか突くかだし これぐらいのアクションでいいんだよ
リアル追求してるみたいだし和風ファンタジーのSEKIROみたいな派手なの望んでる奴おらんやろ 早くやりたい
あれはサムライの戦い方じゃねぇ!て言われてるんだからこういうのでいいだよ 日本人が作るサムライより回り回って西洋人が求めてるサムライの方が楽しそうに見える うーんまあアサクリ感あるPVの後でこれ見せられてもな
旧世代アサクリの戦闘と同じように見える
>>15
即死はしなくても逃げるか身動き取れなくなるかだろう そら、サカパンが作ってんだからそれなりには面白いだろ >>12
日本刀云々言い出すなら
相手の攻撃を受け止めて(弾いて)る時点であり得ないけどな
いなすんだよ
受け流して即次の攻撃に移れるようにする
オブツシマのはまさに時代劇チャンバラだよ セキロっていうよりアサクリだな
まあオープンワールドで死にゲーでも困るし ソニーのワールドワイドスタジオの中で一番技術力あるとこどこ?
サンタモニカ(GOW)
ノーティドッグ(アンチャ、ラスアス)
インソムニアック(スパイダーマン、ラチェクラ)
ゲリラ(ホライゾン、キルゾーン)
サッカーパンチ(ツシマ、インファマス) >>27
個人的にはインソムニアックとゲリラ
>>28
ノーティはオープンワールド作ったことあったっけ?オープンワールド童貞なら評価できないわ よかった
さすがにあの居合い斬りで一発で死ぬアクションだけなのは不安だったから
それと町見せてくれよ
さすがに町らしい町一つもないとかないよな? ゴロリン回避が違和感しかないなリアルな回避方法にすりゃいいのに >>32
回避だけ完全にファンタジー系のアクションゲーだな アサクリオデッセイクローン感が凄いんだよなぁ
このゲームでしかできない遊びってなんかあるんかなぁ
舞台が日本ってだけじゃ弱い やべースゲーわくわくするんだけど同じ奴おらんの?
こういうオープンワールドずっと求めてたけど作ったのが洋ゲーメーカーっていうのと主人公顔モデルが日本の俳優じゃないっていうのが残念だけど 侍道みたいなシステムで殿様になったり、悪代官になったり
そういうのがしたい ストーリー結末はもう見えてるからそれが不安よな
中国配慮でストーリー変えるんかな?
元寇ってモンゴルと中国の連合国みたいなもんなんやろ? >>41
史実でも対馬戦はモンゴル軍の圧勝だし
変える必要もないだろ
一人頑張ったけど戦局は変わりませんでした
の銀英伝オチ >>41
配慮する必要ある?中国なんかそもそも家庭用ゲーム機市場小さいし仮に不買しても影響ないでしょ マップに点在する小規模拠点潰しとメインクエの中規模拠点崩し
の繰り返しなんかなぁ。。。忍道みたいに勢力組織が複数あって
みたいなゲームならいいなぁ。 そもそも日本対中国で中国が勝った戦いが
これしかなかったから選んだんじゃね?
尤も中国じゃなくモンゴルだけどw 途中でstone stanceからwater stanceに変えてたけど流派かこれ?流派によって戦い方ガラりと変わるんだろうか こういうの本当は日本人が作るべきだけど最近は外国人のほうが日本の文化に詳しかったりするんだよね まぁ相当日本文化参考にして作ったみたいだし期待はしとく
黒澤明大好きみたいだし >>49
対馬に白樺生やしてキタキツネを生息させてるから
それはない
あと水張ったまま稲刈りしてるし >>53
そういうツッコミどころを探すのも面白いかもな >>54
場所がツシマってだけで後はオリジナル満載だと思うからそんな楽しみはないと思うぞ リアルじゃないと文句言ってるのは
逆にとことんリアルにしたらゲームとして面白いものにしろとか言い出すんだろほんまクソ ラスアス2が自滅してサイバーパンク2077も雲行きが怪しくなってる中出来次第ではマジでGOTYありそう >>59
GOTY決めるメディアはラスアス2高評価なんだ 普段洋ゲー興味ない俺が買いそうなくらい興味持ってるってことはやっぱ日本人なんだなぁと改めて感じたわ >>49
日本で作れる所ないししゃーない
スクエニはグロい18禁ゲーム作るような所じゃないし18禁ゲーム作るカプコンはオープンワールド作れる技術力ないし フィールド以外はPS2から何も進化してないのな
リアルすぎる分いい年した大人たちがごっこ遊びしてるように見える 洋ゲーで良くも悪くも華がある女性キャラがいないだよな
別に萌とか求めてるわけではないが 外人が作ったにしてはけっこう侍っぽくなってるじゃんw
殺陣も邪道の剣術ってことにすればありじゃね? これ復讐の話よな?ラスアスから見ても分かるように復讐系って胸糞ストーリー確定みたいなもんじゃない >>65
黒澤明のファンらしいで
剣道とか居合のプロの人間のモーションで作ったらしいぞ >>67
こういうの見れば見るほど日本のゲーム会社の進化スピードが亀レベルなの痛感するわ 侍道みたいに主人公が戦ってるとき他の敵は後ろで待ってくれてんだな
分かってるじゃんw ていうかパッケージの仁くそカッコいいのにゲーム内の仁はチー牛フェイスなのなんでなん? >>69
丁寧に作られてるんだが実際はそこまで面白くないw
ステルス系アクションでオープンワールドほどではないがそこそこ広いエリア性でPS2の当時のスペックでは色々と厳しかったのか敵AIの動きがスクリプト過ぎるのと視界範囲が極端に狭い
それを前提としたゲームバランスになってるんだが、イマイチ面白さに繋がってない
そして異様に酔うw 視界範囲じゃないな敵自身がプレイヤーを見つける視認力の範囲だが 和風オープンワールドとか今後どのくらい出るかわからんから興味はあるけど、未だにどんなゲーム化調べてないわ >>71
時代劇の殺陣要素だなw
侍道とかブシドーブレイド復活してくれないかな リアル追求したなら刀の耐久度とかあるんだろうか
日本刀って4、5人切ったらダメになるらしいし >>72
でもラスアスのレブとヤーラよりマシやろ
あんな糸目のアジア人なんか日本ではあんまりおらんやろ >>78
脂や血で切れ味落ちる
NHKが歴史もの番組で現代の居合刀と藁巻き(斬った時の感覚が人に近いそうだ)をつかっての
検証で4体目あたりで曲がった 時代によって日本刀の作りも違うらしいからな
平安〜鎌倉時代だと馬上からの戦闘を想定した腰反りの作りで
元寇以降になると馬上から徒戦に適した形状になっていくらしいし
日本刀が数人切ったらダメになる話も眉唾らしいとも言うし 1人称のチャンバラはよくやり玉に挙がるが
3人称アクションも煮詰まってるよな
どれも同じに見える
こんな旧態依然なアクションじゃなくて
セキロが切り開いた新しい道をガンガン発展させてほしい
スターヲーズのやつみたいな
死にゲーじゃなくても活かせるだろ スタッフ曰く一撃で死んじゃう場合もあるらしいからセキローとはまた違った剣撃アクションになるだろう どうでもいいけどこういうときにまったく舞台にされない韓国や中国可哀相
サイバーパンク2077も日本要素めちゃめちゃ入ってるらしいし >>86
今考えて見たら中国要素は結構あるな
可哀相なのは韓国だけか またいつもの勝手にハードル上げて落とすパターンか
あまり期待しすぎないように >>58
土地に関しては山と森ばっかりだからゲーム用に色々変えたっていうけど、そういう変更は良いと思う
あくまで楽しく遊ぶためのものだし >>1
ダークソウル SEKIRO ブラッドボーン
を混ぜてオープンワールドにした感じ? 実はサッカーパンチは64でゲーム出してたりする
https://www.youtube.com/watch?v=yLP1Pb8g14Y
ノーティもメガドラとか3DOでゲーム作ってた時期があったしね 今年はお前らが期待してないこれとサイバーパンクが当たりだよ
逆にFF7Rとラスアス2がハズレ
ゲハは当てにならん >>92
バーカ
エアプにはわからんだろうけどFF7Rもラスアス2も面白かったわ >>85
こういうSF作品って日本とアジアの区別なくごっちゃな印象だけど 多分80年代から90年代半は日本のSFアニメが人気あった時代だからじゃない?
あとはブレードランナーとかも日本語とか背景で使われてたし その「面白そう」っていうのもまた、動画を見ての想像でしかないんだが これで和ゲーの意味わからん和風も改善されるといいな 時代物和ゲー作ってるのは今はコエテクぐらいだし
そのコエテクは作風は全然変わってないから多分何も変わらないw
ただ、これから日本が舞台のゲームをどんどん出してほしいね 時代劇オープンワールドが出てくれるだけでも嬉しいんだけど
何故日本の会社がやらなかったの?ってのがずっとある
昔から求められてたのに オープンワールドらしいけどまだ何が出来るのか全然見えてこないな
倒した敵を縛って引きずって歩いたりとかオブジェとかいじれたりするのか >>102
外注に出せば良いだけでしょ
プロジェクトまとめられる奴がいないんだろうけど 技術ない
予算ない
情熱ない
ナイナイ尽くし
まあ悲しい現実だが力のある和メーカーPS5でどう出るか見届けたい >>104
和風オープンワールドゲーの新規IP作るってなって技術力がないから外注に丸投げとか作る意味ないやんw
人手が足りないとかナンバリングタイトルとかで他のIPも同時進行で社内で作れる人間がいないとかならまだわかるけど 時代劇ゲーは過去に各社が出したけど売れたのは鬼武者ぐらいだし
さらに日本の歴史が世界にはあまり認知されてない、メジャーではないからもあるんだろう
サムライ・忍者は人気だけど日本の歴史自体が人気ではないから採算性を考えると手を出しにくいジャンルだし
まあ、なかにはトータルウォー: ショーグンみたいな海外でガチの戦国物RTSつくってるところもあったりするけど >>106
丸投げとは言ってないんだけど大丈夫?
つーか今時どの業界でも外注に出すのは当たり前だろ?
問題は仕様書と出来上がりのチェック
全ての取りまとめなだけで バンナム七英雄じゃあるまいし、今時100億出して丸投げするより
ソシャゲ作った方がリスクリターン大きいんだよ 一本道ストーリーのアクションだけはやめて欲しいな
三国無双8みたいになる >>109
いや何故日本の会社がやらなかったの?って言っておいて外注に出すの当たり前って言うけど日本のどこにそんな和風オープンワールドなんか作れるような外注いんのよ
海外の外注に頼むなら販売元が日本製なだけでゲーム自体は海外製じゃん フロム信者がうざいが敵簡単に死ぬしダクソライクでもセキロライクでもないからな >>61
かけ声がほぼマリオw
全体的にかなりマリオ64にインスパイアされているなw >>91
サカパンはこの頃からすでに優れたメーカーだった。対馬いよっていよいよノーティような業界トップクラスのスタジオだと証明されることだろう。 面白そうのピークは初報だったわ
それ以来買うと決めてたけど
発売日が近づくにつれやっぱ様子見ようかなになり
今は買わないかもになってる
このパターン多いんだわ >>112
そんなゲームは今どき珍しくもない
日本のメーカーが海外産の部品使ったら駄目なのか?ってくらいの愚問なんだけど
問題は完成品がどうなるかであってな インファマスセカンドサンが自分の中でPS4のトップ5に入るわ
動かすだけで気持ちいいのになんであんまり評価されてないんだろ だからセカンドサンめちゃよくできてたよな
いいと思うけどな 正直もっと粗い作りかと思ってたけど想像よりかなりいいな
このクオリティでオープンワールドは正直日本のメーカーでは無理だと思う
期待感と同時にこの手のゲームを海外のメーカーに先に出されたという残念な気持ちとが入り交じっているな >>117
じゃあ日本の会社が作ろうが海外の会社が作ろうが関係ないと思うんだが
>>101のレスを見たときに俺は日本人が作る和風オープンワールドやりたいんだろうなって受け止めたけど 時代劇は国内はコエテクしか駄目
ドラマ映画は服装や美術等のセンスが全くない この程度のクオリティで感動してる奴は普段洋ゲーをやってない奴だけだ
直近に発売したラスアス2と比べても一目で分かるほどグラの作り込みが甘い >>122
分かってんじゃん
日本のチームが作るのが見てみたいって最初に言ってるわけ
既にチラホラ言ってる奴もいるけど
日本人の感覚と少し違う部分もあるから
そういうところ日本の会社監修して作ればより良いものなんじゃないかって誰しも思うわ むしろどうせナンチャッテ侍が出てくるナンチャッテ時代劇みたいなものが出てくるんだろうと高を括っていた
正直このクオリティなら全然買いだな >>127
そりゃソニーのワールドワイドスタジオ制作のAAAタイトルだからね
低クオリティ時代劇なんかソニーが許さんよ
だからと言って過剰に期待するのもアレだけど最近のソニースタジオ制作のゲームにハズレないから期待しちゃうよな >>92
FF7Rもラスアス2も大当たりだよ
宗教上これらが遊べないハードの信者って気の毒に思える >>118
俺も好きなんだけど、その後のオープンワールドと比べると全然密度がない
サンセットオーバードライブとかと同じ印象
軽快に動き回れるけど中身があまりない
PS5世代ではあれ以上に軽快に動けて、
なおかつ密度もあるのが当たり前になるのかねえ >>108
スクエニが作ったら
チャラチャラした主人公で
恋愛ネタを放り込んで来そうで萎える >>118
俺も好きだったけど
同じ事の繰り返しで飽きてきたんだよね
なんかもったいなかった 時代劇っていうけど街的なものなさそーだなこれ
自然ばっかにポツポツ建造物とかあるだけか めっちゃやりてえ
AAAの和風ゲーなんかこれから出るチャンスあるかどうかも分からんのだから絶対買うわ ラスアス2のポジキャンは諦めて、汚物島上げを始めたのかw 年に1本しか注目作が発売されない任天堂ハードと違って、PSは毎月のようにAAAが出るからな >>142
すまん、その注目作とやらが週販に見当たらないのだが…(´・ω・`)? つか30位までに4本しか入らず、そのうち2本はPS3時代のソフトとかやるもの無さ過ぎじゃね? 侍道のリアル版だな
バトルもTVの時代劇を研究しただけあってやられた方の倒れ方に癖がある 箱で注目されてるファーストソフトって何かあったっけ
ソニーは結構あるが >>37
おまえらのオープンワールドの概念ってなんや?
こんなもんリアル距離にしたら校区一周あるかないかやぞ
オープンワールドオープンワールドってアホちゃうか アサクリのロケーション目標シコシコ埋めるのが楽しい俺向けのゲームか? 歩きおっそ
立ち回りでも探索でも歩きが遅いゲームってそれだけでクソだよ
学べいい加減 >>8
ニンジャガくらいあっさり倒れてくれないとね 周りの女の子が嫉妬するだろうがあああああああ!どうしてくれるんだよ!また、今日も嫉妬させてしまった 7月17日か だいぶせまってきたな ほかに買うもんないから買うか どうせポリコレ配慮で
主人公トランスなんちゃらなんやろ?
モンゴル軍に黒人がおったり サイバーパンク2077が11月19にずれたのがきつい もう冬の話になった >>158
ラスアスに関わったあのポリコレ女が
それにもがっつり関わってるらしいから覚悟しとけよ 正直今年の後半はツシマ、アベンジャーズとサイバーパンクでフィニッシュやわ
PS5 ローンチになんかあるんかな 目新しくもない三人称のアクションに意識高い系のストーリーがついてるいつものソニーゲームって事か
デスストといいラスアス2といい毎度こんなのだよな >>68
天心流だろ
武道界隈ではエセ古武術で糞ほど有名、派手なだけで中身が無い
そのくせ見た目だけ派手なもんだから外国人や鬼滅で剣術かっこいいとか思っちゃう人達がすぐに騙される
なんせ宗家が数百年前の技を突然「思い出す」らしいからなw >>1
この動画見て「俺はもうこういう戦闘やりたくないんだな」って自覚した >>24
剣術は流派によっても違うし受け止めるのも普通。危険を冒していなすより普通に受け止める場合もある。
刃こぼれをしないよう鍔迫り合いすらしないという主張する輩もいるがこれは嘘。命のほうが大事だからね 日本刀は基本受けないよ
見切るかいなすか
どうしてもヤバイ時か受けてそのまま攻めに転ずる事が出来る時だけ受ける >>150
特に遅いと感じないけど
普段どんなゲームしてるかは察しがつくw >>172
thx
Anitaがいっちょ噛もうとしたということね
その後CDPRがどう反応したかも軽く探したところ見つからなかったけど、連中しつこいからなあ… インファマスセカンドサンがくっそ微妙やったけどどうだろうか アサクリクローンならまあ面白いんだろうけど、高い建物がほしくなるな >>168
いやフェンシングじゃないんだから受けるよ。まして戦国以前の太刀なら受けて相手を崩すほうが優位 サラブレッドに乗ってるSAMURAIなんだから細かいこたあいいんだよ あとこのゲームのコンセプトはあくまで「時代劇」であって
時代劇の嘘は史実より優先される むかし義経が主人公のスーパークソゲーあったよね
お侍ゲーはあれで懲りてる 義経のゲームてps2時代でメーカーも全く違うのに何言ってるのやら 時代劇っていうけど、時代と舞台がなあ
城とか城下町とかなさそうじゃん RPGの中の和の国みたいな世界だと思って割り切らないと色々細かい不満が出てきそう。 楽しければいい訳じゃなくてツシマにないものがあるから許さないって人は
黒人役は黒人声優が演じろと言ってること同じだよね
物凄い違和感あるなら直すべきだけどツシマだからキツネは生息してないとか
そんなところ突っ込んだりして意味があるのかよくわからない ファンが誤字ったのを揶揄しただけなのに
「汚物島呼ばわりは反日!非国民!」とやり出したからなぁ・・・
殴りかかっておいて殴り返されたら被害者面はやめたら? ついでに言うと
「現地入りしてしっかり調査してる!
SIEJAが資料渡してるし時代考証も完璧!」
とか言い出すから
おかしい部分を指摘してるんだよw
最初からニンジャサムライが異世界ツシマで
モンゴルマン相手にアサクリするトンデモゲー
ってスタンスならここまで拗れなかったろ ゲームもフェイクは絶対許さない時代か
それをゲハでも望んで叩く人多いもんな 急に出てきて怒りまくる ID:ruIXxwL30NIKU やっぱチャンバラゲーは圧倒的パワーで敵を捩じ伏せるのが醍醐味だね >>172
主語でけえ、図々しいなこの糞女
ゲーム業界はこいつをブロックすべき ラスアス2がポリコレ汚染されてしまったから、これがPS4最期のファーストスタジオの花火になるんだな。
見た目はラストを飾るにふさわしい綺羅びやかさだけど。 >>201
あ?レイシストか?
和ゲー主人公は黒人
キリストは日本人
これがアンチレイシズム >>168
乱戦においては別に斬れずともぶん殴れれば十分なダメージだし極論棍棒と変わらんもんだが
道場とかでやるのはそんな感じよな PV見てると剣で切るだけじゃなく敵を投げ飛ばすシーンとかもあるけど、完全に天然理心流だなこれ。
組討ちというか柔術的な感じがする 和風アサクリっぽくて楽しそうだからとりあえず買います
とりあえず発売前にサベージプラネットをサクッと終わらせなければ もっとましなキャプボ使ってUPしろよ
3DSちゃんみたいな画質やん これも面白そうだが最近日本版発売決定したバイオミュータントもかなり面白そうだな 公式が15秒程の動画上げてるけどcmしてる?見た事ないわもったいない >>189
プレイ出来ない人が必死に粗探しをしてこのゲームはつまらないって思い込もうとしてるんだよ。
switchにもPSにもこうゆう輩がいるみたい。
それかゲームを買う訳でも無いのにここで批判ばかりしてストレス解消している人達なんじゃ無い?
気にしない方がいいよ。 >>209
Z指定タイトルだからTVでは普通に流すのは無理
ネットでの宣伝がほとんどだね 気になるのがPV観てると夏っぽかったり、雪が降っている場面もあったりしているけど、どんだけの期間を戦うんだ?史実だとそんな何ヶ月も戦って無かったよね? >>214
見た感じ
高麗出てきそうになくない?
朝鮮とトルコならトルコやモンゴルの方が
創作に寛大って事なのか >>215
一応史実を背景にはしてるけど、あくまで時代劇ゲーム
ファンタジーだと思ったほうがいいよ 面白そうではあるけど、バツボタン決定なのかな
洋ゲーのこの仕様マジでいい加減にして欲しいわ個人的にはストレスがマッハ >>1
もう陳腐になりつつあるアクションかもだけど、動きは自分好みで安心した
ただ、種類があるのかもだけど、後転の距離が大きすぎるかなぁくらい
最後に買うps4ソフトとして買うかも まったく面白そうには見えない
外国人が勘違いして日本を作ったゲームとしか思えない
つしまにあんな風景も建物もないよ
? ジャップが作ると剣から電気や炎が飛び出すからな
海外メーカーに作らせる方がベストだ 多少史実や実際の文化と違ってた所で考えてみれば日本製の和風ゲームも珍妙なアレンジしたやつが殆どだから大して違和感ないかもな 石立 大介
時代考証についてーー
開発チームは真摯に「歴史的に正しいらしいこと」を学習しましたが、「ゲームとしての楽しさ」や「一般的に受け入れられている侍像」を優先している箇所があります。
ただし、もともと開発のサッカーパンチは時代劇を偏愛しているため、時代劇や侍の格好良さを一生懸命表現しようとしており、絵作りやアクションにおいて、
本作は「時代劇映画の侍になりたい」という欲望を叶えるものを目指して制作しております。
トレーラーに登場するのは、戦国時代?江戸時代の鎧兜を参考にしたものが多いと思います。
ゲーム内には鎌倉時代の鎧を参考にしたものも、「着物」も登場します。
そもそも鎌倉時代に具足一式をきっちり揃えられる武者がどれだけいたのかという話もありますが、そこはフィクションということで……。 しかし当時世界最強の国が島国に攻めてきて追い返すってすごい話だよな 海渡って上陸戦は現代でも難しいからな。島国の日本は恵まれてるよ この出来事小学校の教科書じゃ
モンゴルが2度攻めて来て神風で撃退しました
で終わりになってるのがすげーわ。 実際フビライが日本侵攻を思い立って攻めるまで10年掛かってるんだよね
最初は高麗を通して親書(脅迫文)送る筈だったんだけど戦費や人員の負担をしたくない高麗がなにかにつけて遅れさせたり
さらに三別抄という高麗でモンゴルに対抗してる組織からも親書が来たりしてどっちを信用したら良いのかわからん状態になったりで
やっと元の使者が日本に親書持ち込むも外交担当だった朝廷と幕府とが息が合わないし親書を無視するし
その元の使者も日本は平地少ないし畑を作るのも適してるとはいえないから無理して攻めなくても良いんじゃ?とフビライに進言してたりで
結局思いったって10年も経過してたという >>219
ウイッチャーで慣れたが
ソニーファーストが選べるのが
多かったはず 決定ボタンとか下手に日本向けカスタムされると逆に各所で困ると思うぞ ttps://jp.sputniknews.com/entertainment/202007037581869/
違和感ないけど違和感を感じる人いるんだなあ 蒙古勢が「どーしよぉー!どーしよぉぉぉ!」って言ってるのが何ていってるのか気になる。 人間以外の巨大敵いるのかな
タイトル通りだと対馬内で終わるんだよな 漫画からアニメ化したのは
バッドエンド風のおれたたで
九州編へって終わりだったな
モンゴルの高官で強敵だすのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています